詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後6か月、夜1~2時間おきに起きます

レス8
    (トピ主1
    😣
    寝不足ママ
    子供
    生後6か月の女の子を育てています。
    4か月ごろまでは夜もよく寝る子で、5~6時間続けて寝てくれていました。
    ですが4か月を過ぎたあたりから夜1時間、2時間おきくらいに眠りが浅くなりモゾモゾして、最終的に深く眠れないのか泣くようになりました。

夜は21時頃に寝て、朝7時前後に起きます。
    完母で育てておりミルクはどうしても飲みません。
    夜起きた時は、前の授乳から3時間くらい経っている場合は授乳、それ以外はトントンか抱っこで寝かしつけするようにしています。
    添い乳すると眠りが浅くなるとか、夜ふと起きた時におっぱいがないと再度眠れなくなるとかネットで見たので、なるべく添い乳もしていないのですが、明け方近くになると私の体力も限界で添い乳してしまいます。
    ここ数日は本当に眠すぎて、起きるたび1時間ごとに添い乳してしまいました。授乳や添い乳したら本当にすぐ寝るので、おっぱいで寝るのがクセになっているんだと思います…。

朝起きるのが本当につらくて、主人のお弁当も冷凍食品ばかりになってしまい、家事も最低限しかできていません。子供はかわいいのに、朝の自分の体がしんどすぎて涙が出ます。
    こんなに頻繁に夜起きる子でも、いつかは夜通して寝られるようになりますか?

ランキング

レス

レス

ゆかたん
    むしろ5-6時間通して寝てくれていた、これまでが恵まれていたのではと思います。
    わが家も二歳くらいまで、夜も1-2時間ごとに起きる生活でした。
    離乳食は始められていますか。
    しっかり食事を摂取することができれば、状況も変化してくると思います。

生後半年ならば、大変なのはまだまだこれから。
    頑張ってください。

いつか寝ます。

🙂
    ままん
    生まれた日から母乳だけで、
    ミルクは飲めない子でした。
    哺乳瓶が大嫌いで、スパウトも拒否で、
    コップにミルク入れてあげても絶対に飲まなかったので、つまり直接の母乳だけを飲む赤ちゃん時代でした。
    もちろんおしゃぶりも絶対に受け入れず、
    ぐずったときにおしゃぶりという手も使えず。

かなり早々に腹を決めて、
    ひたすら夜は沿い乳。
    おきあがる体力ももったいないくらい、
    ものすごい疲労の蓄積でしたが
    すっかりものわかるようになってきた
    2歳の誕生日に断乳。
    断乳したら寝る時間はまとまって楽になりました。
    本人がある程度は食べる、
    (基本的離乳食も拒否だったので、たべるようになるのにひどく時間がかかりまして。
    2歳時点でようやくよそさまの1歳成り立て程度しかたべませんでした。
    この事もあって、栄養と免疫のために、2歳まで母乳をやめませんでした。そのせいか、一切の病気をせず二歳を迎えました。)
    そして自分の意に反することであっても受け入れるひつようがあると理解し、我慢ができる、
    その時期を待ったので2歳でした。
    本人がよく理解できていたので
    断乳そのものはとても簡単でした。
    やっぱり、おっぱいがある限りまとめて寝てくれないですよね。

添い乳でいいじゃない

🙂
    癖をつけたくないから添い乳は絶対しません!って徹底してるのかと思えば明け方は添い乳してる、最近は添い乳にしてしまってる、との事なので何の我慢大会か知りませんが夜中も添い乳すればいいのにと思います。
    既に添い乳を知ってしまってる赤ちゃんに、親の気分で「今日は添い乳する」「今日は抱っこトントンで頑張る」などとコロコロ方針変えられても通じませんよ。

うちの子2人もそんなんでしたよ。5時間続けて寝られてたのに突然1時間おきにフニャフニャ泣き出すようになって、全て添い乳で乗り切りました。1歳くらいで断乳する時までずっと添い乳でした。夜寝てほしくて(私自身の投薬も重なって)断乳をし、2日くらい大泣きだったけどアッサリ寝るようになりました。

泣いても出てこないもんは出てこない、添い乳しないのならそれで覚えてもらわないと、時々添い乳させて経験させる事により泣けば出てくると覚えてしまいますよ?赤ちゃんも辛いしママも寝れなくて辛い、お互い辛い状況になるだけに思えます。

赤ちゃんの生育が悪くなるとか悪影響とかなら添い乳しない!というのは分かるけど(そういうきちんと立証されたデータがあるなら添い乳はしてはいけないと病院でも言われるはずですけどね)、最初から中途半端に自分の気分で添い乳利用するのはどうかと思います。添い乳するならする、しないならしない、どっちかにしないと赤ちゃんも混乱しますよ。

添い乳で寝てくれるなら、それでいいじゃない。

どんどん変わっていきますよ

🐷
    元みんみん
    毎日の育児、本当にお疲れ様です。

6ヶ月の赤ちゃんですよね。今は大変な時期かと思いますが、どんどん成長して変わっていきますよ。
    「いつかは」のいつかは、すぐです。
    もうすぐ離乳食も始まりますし、そしたら満腹感から今よりもっと眠りも深くなりますでしょう。

旦那様のお弁当なんて、冷凍食品で充分ではありませんか。作っていらっしゃるだけたいしたものです。

貴方より人生体験が

🐴
    夢の夢
    う~~と多い婆です 孫育てもしました。

一番役に立ったのはおしゃぶりです。
    我が子の時は歯並びが悪くなると言われて使わず。夜泣き夜泣きで難儀しました。

孫の時も夜泣き夜泣きで娘とともに難儀しました。知り合いからおしゃぶり使えばと言われて使い出したら まああなんと!魔法かと思うほど勝手に寝てくれます。
    これは子育てに一番役に立ちましたよ~
    孫3人もう大きいですが綺麗な歯並びですわ。
    騙されたと思って使って御覧

時期の問題かも

🐤
    ふじこ
    寝不足での育児、本当にお疲れさまです。
    8ヶ月の男の子の母です。

添い乳も関係はあるかもしれませんが、これまでは寝てくれていたなら時期的な問題かもしれませんね。

うちの子は完ミなので状況は違いますが…
    3ヶ月からまとまって寝ていて、5ヶ月のころには夜は10時間通しで寝ていました。有り難いことに。
    しかし6ヶ月に入った頃に、夜中に4~5回起きる時期がありました。
    夜中にふと眠りが浅くなったタイミングで起きてしまう感じで、悪夢を見たような泣き声で起きることも多かったです。

でもうちの場合、1ヶ月ほどで収まりましたよ。
    脳が急激に発達する時期にそういうことがあるとも言いますね。
    関係はあるかはわかりませんが、その時期が終わった頃におすわり、ハイハイ、つかまり立ちをほぼ同時に覚えました。
    昼間は家の中をハイハイで探険するようになって、疲れるからか夜はまたよく寝るようになりましたね。

あと、同じくらいの時期にお昼寝の回数が4回から3回になりました。
    それで生活リズムが崩れたのも理由だったと思います。

0歳って、本当に1ヶ月起きくらいにがらっと変わりますよね。良い方にも悪い方にも。
    今は一時的に大変な時期なんだと思うので、添い乳で乗りきられても良いんじゃないかと思います。
    また寝てくれると良いですね。

お疲れ様です

🙂
    ゆこゆこ
    今まで寝ててくれた事が幸運だったと思って下さい。
    これから色々な刺激を受ける様なり(刺激と言ってもただ外に出たとかの話ですよ)、その興奮とかで夜泣きが始まる時期ですね。
    つまり、ただお腹が空いて夜間泣いてた夜泣きとは違うものなんですよ。
    でもまだ6カ月なら、お腹が空いてるのもあると思います。まだ離乳食が進んでる時期じゃないし、気にしないで添い乳でいいと思いますよ。
    たまに2歳とかでも夜泣きする子はいますが、だいたいは離乳食が完了して、生活リズムも整ってお昼寝も一回になる頃には夜泣きは収まってきますよ。
    お弁当は作らなきゃダメですか?ご主人が気にしないならしばらく無くてもいい位ですが。
    家事が最低限なんて当たり前ですよ。自分を追い詰め過ぎです。
    大変な時期なのは分かりますよ。
    貴女だけじゃないって言われても辛いものは辛いんですよね。
    そして「いつかは夜通して寝られるようになりますか?」って。本当に終わりがあるのかと思っちゃうんですよね。
    大丈夫ですよ。いつかは終わります。
    稀な話はおいといて、小学生で夜泣きする子はいないでしょう?
    そんなに先じゃなくても、2歳以降も夜泣きする子は少ないです。

ありがとうございます。

😣
    寝不足ママ
    たくさんのレスありがとうございます。
    皆様が書いてくださった内容を何度も何度も読み返しています。時間がまとめて取れないので、お一人ずつにお返事が書けないこと、どうかお許しください。

皆様のレスを読んでハッとさせられました。
    相手はまだ6か月の赤ちゃんですものね。夜中もお腹が空くだろうし、興奮してうまく寝られないのも当たり前ですよね。
    なんだか悲壮な気持ちになっていた自分が恥ずかしいです。

また、皆様添い乳でも良いと仰ってくださり、こちらもまた心のつかえが取れたように思いました。
    添い乳でも何でも寝てくれたらいいですよね。お互いにストレスなく乗り切りたいと思います。
    どうしても辛くなったら、おしゃぶりも検討してみたいと思います。

皆様の『大丈夫』に励まされました。ありがとうございます。毎日大変なことも多いですが、きっと数年後には良い思い出になっていますよね。
    今は家事やら弁当やらは出来るときにやって、かけがえのない娘との時間を楽しみたいと思います。