詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ビールの… のみかた

レス5
    (トピ主2
    枝まめ子
    話題
    先日、知人A子さんと一緒にちょっとだけ居酒屋に寄りました。
    お互いに生ビールをオーダー。
    おつまみを食べながら会話を楽しみながら…
    ふとAさんは
    「枝まめ子ちゃんビールの飲み方、上手だね!」と。
    私は「?!?!?!」な気持ちで「え?上手?何故?」とA子さんに訊いてみたら…
    A子さんは私のジョッキを見ながら
    「ほら!グラスの側面に、こんなにキレイに泡の縞模様が!」と。
    おおお!確かにジョッキの側面には見事なまでの泡の縞模様。
    するとA子さんイキナリ「写真撮らせて~」と縞模様の写真を!バックには新たにオーダーした生ビールも映りこみ、ちょっとした居酒屋風景アート?!
    更にその画像を待ち受けにまでするとは…(汗)

さて!皆さんのビールネタを教えてください。
    色々語りましょう!

ランキング

レス

たしか

😀
    くまのみ
    新鮮なビール、もしくはビールが通る管が
    綺麗だとそのようになると、聞いたことが
    あるけど違うのかな?

なのでグラスに輪っかができるお店は信用
    できると思ってました。

両方とものグラスに輪っかできてません?

飲み方でそうなるとは初耳でした。

トピ主です

枝まめ子
    くまのみ様
    レスを有難うございます。
    何と!ビールが新鮮だったり通る管が綺麗だとジョッキの側面に模様が出来るのですね!
    これは初耳でした。
    利用した居酒屋はビール専門のお店でもなくお高い居酒屋でもなく何処にでもあるチェーン店です。
    因みにA子さんのジョッキ。縞模様が2本くらいでした。A子さん、一気にビールを飲んでしまった訳ではなく私とほぼ同じペースで飲んでましたので…何故私のは綺麗な縞模様?だったのでしょうね(笑)

その後、A子さんから連絡があり…
    どうやら自宅でビールをグラスで飲んだらしいのですが「どうしても綺麗な縞模様が出来ない~コツを教えて~」との事ですが…いやいや!コツなんて無く私は普通にビールを飲んだだけでして…
    試しに私もグラスにビールを注いで飲んでみましたが…おおお!これが何と!再び綺麗な縞模様が!一体何の差なんでしょうかねぇ???

ビールってとっても繊細だよ

匿名
    ビヤホール、ビヤガーデンで働いていたものです。

居酒屋とかは20Lぐらいの業務用の樽ですが、
    ビヤホールとかはビールタンクが500~1000L入るような巨大なもの。

居酒屋で使われているようなビールサーバーは炭酸ガスの圧力も低めで
    ゆっくりと出てくるものですが、ビヤホールとかで大量注文がある店では
    話が違ってきます。

ちなみに自分の働いていた店ではビールのドラフターから
    蛇口の水のような勢いでジョッキに注いでいます。

泡の立ち方は温度が低いと泡が立ちません。
    途中の管が汚れていると泡が沢山出てしまいます。
    当然のようにグラスやジョッキも綺麗にしてないときれいに泡は立ちません。

きれいな泡っていうのは、泡の1つ1つがきめ細かいということです。
    でも汚れとか油分とかがグラスにあると、その汚れを核にして
    泡が大きくなってしまって、どんどん泡がつぶれてしまうんです。

泡がつぶれない上手な注ぎ方をしていれば、飲んだ後に白い輪が
    つきやすくなりますよ。あとはちびちび飲まずにゴクゴクっと飲んで
    ジョッキをテーブルに戻すとジョッキに輪が残りやすいかな。

ちなみにね、ビールってメーカーによって、商品によって、
    注ぎ方のお勧めも違うって知ってました?

一度注ぎで泡を作りながら注ぐのが良いとされるメーカーもあれば、
    二度注ぎでいったん多少の泡を作って落ち着かせて再度注ぐメーカーもある。

居酒屋などで使われているサーバーの場合には
    レバーを引くと静かにビールが注がれて泡も立たないようになっていて、
    (当然のように炭酸ボンベでかける圧そのものも最低限にしているが)
    反対にレバーを押すとクリームのような泡を出せるものが結構あります。
    見ていると、ビールフロートでも作っているような感じです。

ビヤホールのカウンターなどで注ぐところを見られる店だと、
    注ぐのを見ているだけで楽しいよ。

呑兵衛の飲み方

🙂
    よんいち
    ジョッキの側面の縞模様について

本来の意味はちょっと違ったかも。泡の縞模様は大なり小なり付きますが、その縞の間隔が均等で、キレイに崩れず残っているような飲み方が出来れば、一人前のビール飲みだ、と言う話だったような気がします。

と言うのは、縞の感覚が均等であるということは、一度に飲む量が常に一定である事(ガブガブ飲みやチビチビ飲みなどの変化が無い)の証しで、縞がキレイに崩れず残っているということは飲むペースが速い事の証し、だったような。

要するに、食べたり、喋ったりしながらも、自然と一定のペースでビールをグイグイいく程の呑兵衛、と言う事かな。

余談ですが、古代ではビールからパンを作り、パンからビールを作る、というサイクルがありました。今でも、生ビールからパンが作れますよ。

トピ主です

枝まめ子
    匿名様
    おお!実際にビールを扱う場所でお仕事をなさってたのですね!読んで「成る程~」と頷く事、連続(笑)
    んも~ビヤホールで実際に飲みたくなってきた!
    それと都内のビアレストランにも行った事あるのですが…カウンターには色々な種類のビールの注ぎ口が!
    かなりお洒落なビアレストランだったのでコロナが去ったら絶対に行ってやる~!と意気込んでます。
    もし、おススメのおつまみやお料理なぞありましたら教えてくださいね。

よんいち様
    これまた「成る程~」と楽しく読まさせていただきました。何と!縞模様の間隔が均等で綺麗に崩れず残っている飲み方が一人前?!
    ひゃあ~正にそのとおりの間隔が均等でずっと縞模様は残ってました。
    って事は私は一人前のビール飲み?!とちょっと感動しちゃいました(笑)
    A子さんは「まるでボーダーシャツのようだね!」と。

あぁ~また近いうち居酒屋でビール飲みたくなってきた~!
    先日の事は…本当はもっと長居をしたかったのですがコロナの影響もあるのでお客さんが少ない時間帯に行って…A子さんと話し合って安全を考えて…30分くらいで切り上げました。
    先程またA子さんから連絡あり…今日もまた綺麗な縞模様にトライするとの事。本当にビール好きで楽しいお方です(笑)