詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • マンションの隣人・・・嫌われてるのでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの隣人・・・嫌われてるのでしょうか?

レス8
    (トピ主2
    boa
    話題
    今年、マンションに引っ越しました。
    両隣り、管理組合長には、菓子より持参で挨拶を済ませました。
    引越しやエアコン取り付けの際の騒音に関しても謝りましたし
    簡単な会話もしました。

基本、皆様良い方で、普通の日常を送っておりましたが

片側のお隣りの奥さん(娘さん)に、少し違和感を感じる態度を取られてしまいます。
    その方は年配(70手前?)の方で、同年代の御主人と娘さんと住まわれていて
    近くに住む息子さん御家族が度々来られるとの事です(御主人談)。

違和感・・・というのは、挨拶する時、とてつもなく嫌そうな顔をされてしまうことや
    隣接の駐車場に車をとめて上を見上げると、彼女がずっと見ていて、目が合いそうになると
    カーテンを「シャッッ」と閉められたことが有ったり
    偶然エレベーターから出て来る母娘と対面すると、奥さんだけでなく
    とてもお若く見える娘さんにもとてつもなく嫌な顔をされてしまったり。
    そうかと思うと、隣の玄関と大分離れているのにも関わらず
    ウチの玄関付近を箒で掃き掃除していたり
    夜、玄関隣りの窓の前を通る時、娘さんと思われる方がワザととしか思えない
    物凄い大きい足音を立てて通る・・・などです。

引越し当初、玄関付近に設置したエアコンの室外機が大きい事に
    息子さん「何だよこれ、デカくない?」
    奥さん(息子さんの母)「ネェ~~~(嫌な感じ)」
    の会話が聞こえて来て、最初から失敗した・・・とは思っていましたが
    まさか、こんな事での影響では無いと思いますが、よく解りません。

こんなに解り易く初っ端から嫌いオーラを出され、今後が不安です。
    騒音も出していませんし、変な格好で歩いたりもしていません。

こういった場合、話しかけて近づいた方が良いのか、このままで良いのか
    どうしたら良いのでしょうか?

ランキング

レス

挨拶のみ

匿名
    他人のする事が、何でも気に入らないと言う人はいます。

お隣さんも、そういった方達なのかもしれませんね。

隣人だからと必要以上に親しくする事はないですよ。

顔を合わせた時に、挨拶する程度のお付き合いでいいと思います。

室外機の場所が原因?

🙂
    しん
    トピ主さんも失敗したと書かれているように、心当たりがあるとすればそれくらいですよね。

よくわからないのですが、エアコンの室外機が玄関付近にあるということですが、そこは専用部分ですか。室外機置き場として、管理規約で認められた場所なのですか?

ご存じかと思いますが、玄関のドア自体の外側も共用部分で、ここにリースなどを飾ることすら違反です(クリスマスの期間のみで小さめのリースならお目こぼしが普通かと)。

私もこれまで複数のマンションで暮らし、何度も役員経験がありますが、玄関前の共用部分に室外機を設置したお宅があって管理組合に苦情が来たことがあります。ここしか置く場所がないと懇願されましたが、排気の問題もあるため撤去してもらいました。

管理組合理事長にもご挨拶されているようなので大丈夫なのかも知れませんが、そのマンションの管理規約と照らして一度確認されてみてはいかがでしょうか。
    違反していたなら、隣家の反応も理解できます。

このままでよい

🐤
    きよ
    小学校の時いたじゃないですか。
    転校生に当りが強い子。

職場にもいるじゃないですか。
    新人いじめする人。

習い事でもいます。
    新顔に対して大きい態度をとる人。

トピ主さんの隣人はこの類に属する人で、気にする価値の無い人ですから、このままでよしです。

室外機は規約に合ってるか確認した?

🙂
    なに
    私はいくつかの分譲マンションに暮らしましたが、玄関横に室外機を置ける所はありませんでした。トピ主さんのマンションは専用の室外機置場が設置されたマンションでしょうか?

また、大きさは規約内ですか?
    今暮らしているマンションでは玄関横に給湯器が出る仕様の部屋がありますが、大きさが決められています。
    新しく入って来た方が管理組合に確認なしに大きな給湯器をつけて問題になりました。さすがに外させられないので、次回リフォーム時には必ず小さい物に替えるという念書を入れてもらいました。

無意味に近づかない事

🙂
    峠の茶屋
    こういった場合、近づいた方がよいのか?このままでよいのか?というあなたの質問ですが。あなたに会うと→とてつもなく→嫌な顔をする。家の前をほうきではく。上からのぞいてカーテンをさっと閉める。わざと大きな足音をたてる。こんな親子に近づいたらいい事ないですよ。無意味に、近づくのはやめましょう。隣人は性格は思いやりに欠けています。敵に回したら、よけい怖いし。そのまま、普通どおりにしてた方がいいです。別にぺこぺこする必要もないし、普通どおり、堂々としていましょう。こんな隣人に好かれなくて結構です。相手にしない。ケンカもしない。引っ越してきて気を使ってる人に失礼な親子です。悪人の扱いにうまくなるには、ただ怒らせない事につきます。

トピ主です

🙂
    boa
    レスありがとうございます。
    室外機に関してですが、殆どのお宅が同じ場所に設置されています。
    そもそも、6~7畳程度用のものなので、そこまで大きく有りません。
    通りの邪魔にも全くなっていません。
    親子の会話を聞いて、初めて大きいのか・・・と思った次第です。

先日は・・・私が玄関の鍵を閉めてる最中全く気付かなかったのですが、
    私の斜め後ろに、例の御夫婦、息子さん、お孫さん達がいて
    振り向くと彼らが・・・!!
    上から下までジーッと見られて、鞄の中まで覗かれ

もしかして、このコロナで家にいる事も多く、何をやっているのか(仕事など)が
    一番の関心事なのかな?話すべきかな?と思った次第です。

てっきり全て分譲マンションだと思い込んでいましたが、私の階では
    例の御家族だけ賃貸で有るという事が、マンション内で回って来た資料を見て
    初めて知りました。
    でも長くお住まいなのか、主の様に話してる姿をお見かけした事が有り
    敵に回すと恐そうだなと。

早くも買ってしまった事に、一番の失敗感を感じております。

レスを参考に、このまま・・・でいようと思います。

女性は扱いが難しいところがあると思います

🙂
    なかよし
    一つ気になったのは、駐車場から、上を見上げたとのことで、ベランダから下を見ているのは結構あると思いますが、下からなんとなく見上げてしまったんですよね。それが、不幸だったかもしれませんね。女性って、あまりジロジロ見られるのが、好きじゃないんですよ。よっぽど容姿がいいとか、自信持っている方でないと。よっぽど親しくないと、失礼に感じられる人もいます。ひとつの見解ですけど、視線に気をつけた方がいいかもしれませんね。恥ずかしそうにしているのが吉です。でも、理解に苦しむかもしれませんが、貴方が思っているより、お隣は弱者で繊細な方だと思います。あなたをまだ信用しておらず、無意識に警戒されていて、あなたの思う通りに、上から様子を伺っていたのかなと思いました。室外機が大きいというのは、お隣の強がりで、立派すぎる室外機だな、羨ましいなってことではないかなと思います。嫌な態度をとっているということは、貴方が、まだ、安心できる相手だと、舐めた態度になっているので、ひょうひょうとしていた方が、だんだんお互いに居心地良くなるかなと思いました。

トピ主です

😣
    boa
    トピから約一年経過し、なるべく遭わないよう、刺激しないよう生活して来ました。
    余り遭わない為、隣人の顔も覚えていないのか、隣人だと思われないと、とても丁寧で謙虚な態度を
    エレベーター内で取られてビックリした程です。
    特に娘さんの態度の違いに驚き、私だと気付かないと、丁寧な挨拶に、何階ですか?と聞かれ・・・

しかし、もっと嫌なのは、ベランダの境越しに覗かれることなんです。

先日も、私がベランダで作業をしていると、いきなりベランダに出て来られ(洗濯物を取り入れる音がしました)
    いきなり、ぬっと顔が来て、ビックリしたのですが、やはり、ベランダの室外機に目が行って(今迄はカバーなどで隠していましたが外しました)
    他にもギョロギョロしてました。

ネットでも、こういった悩みを抱えてる方を見かけたのですが、ベランダの境界に見られないよう
    シートを貼ってしまうとかしても大丈夫なものなのでしょうか?
    やはり、管理会社に許可を貰ってからでしょうか?

私がいる事がわかっても、声を掛けるとかでなく、又、大袈裟にカーテンを閉める音を立てて退散。
    自分から見まくっておいて(目は合って無いが)、結局、カーテンをシャッッッ!!!
    駐車場の時と同じです。

一軒家に住んでた時、向かいのオバサンもそういう人で、マンションは真向いに家が無いし
    そういう面倒臭い事に煩わされずに済むと思っていたのに、又、デジャブのようです。
    見てるだけなら気付かれないのに、何故、わざわざ音を立てるのでしょう?シャッッッと・・・