詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩の態度について

レス10
    (トピ主3
    🙂
    ゆこ
    仕事
    閲覧いただきありがとうございます。
    この度ご縁があって半年ほど働いたアルバイト先で正社員として働かせていただくことになります。
    正社員として福利厚生の中に「独身30歳までは会社の最寄駅に住むと賃貸控除がある」と先輩から聞いていたのですが正社員の話があった際、その紹介がありませんでした。

その話がなかった際に控除の件について質問したらよかったのですが、正社員にしていただけるだけでも充分にありがたい話なので厚かましいと思った事や、何よりこの控除について独身のみという条件を快く思っていない既婚者の方々がいる事を知っていたので言い出し辛いな…と思い控除の件は何も触れず内定を了承しました。

ですが、後になってやはり制度があるのであれば利用したいと思うようになったので上司に聞いてみようと思っておりました。

ここまでの話であればあとは勇気を持って聞いてみるのみなのですが、引っかかっている事があります。

それはこの制度を教えてくれた先輩の態度についてです。
    その先輩に控除の話がなかった事を伝えると、突然態度が急変し「控除使っても結局トントンだから」とか「住むには治安悪いしね~」と否定的な意見を言われました。
    今住んでいる場所も治安悪いのでと返しても、いや・だって・でものオンパレード。明らかに控除適用する事について応援してくれていない態度で、あまりにも突然の態度の変わり様に戸惑っています。
    ちなみにその方も独身時代は使用していましたし、普段はとても良い方です。

私が考えられる点としては
    1.既婚者に目の敵にされるからやめとけのサイン
    2.もし控除の事が気になるんだったら自分で聞いてねのサイン
    程度しか思い浮かびませんでした。

何故その様な態度になったのか聞いてみたいのですが、はぐらかされると思います。

この先輩はどの様な心境なのかわかる方がいらっしゃいましたらご教示願います。

ランキング

レス

ただの自慢だったとか

😢
    よこせ
    憶測ですしひねくれた考え方ですが、

正社員とアルバイトというカテゴリの中で、私の方が優れている、優遇されていると言うマウントの取り方をしていただけの可能性もあります。
    その場合、制度について嘘をついているとか?
    私の周りには、紹介すると紹介金がもらえる会社などで有利な制度をでっち上げて話す人もいました。
    あとは特別待遇を受けていたとか、すでに終わった制度だったとかで、本当は話してはいけなかったことを話したのでその話を出すのはやめて欲しいのかも。

どれも憶測ですが、とりあえず上司に再度の確認をされるといいと思いますよ!

違うでしょ

💍
    コモ
    ハッキリ言うと、あなたを見下してたわけよね。
    あなたがバイトだからよかったんです。正社員になられたらその先輩と同じ立場になるから、先輩は面白くないわけよ。
    だから、意地悪したくなったのよ。
    住宅手当てであなたにオイシイ思いをさせたくない、そんなところかと。

さりげなく距離を取りましょう。
    あなたお人好しっぽいので危いです。もっと世の中を知ったほうがいいですよ。

考えられること

🙂
    会社はこの制度を廃止したいと思っている。
    だから新規で受け付けはしたくないからあえて案内はしないし、暗黙で内密事項となっている。
    なのに正社員になったばかりのトピ主さんから聞いてきたら誰にそれを聞いたのか?となる。
    先輩は主さんが権利がないアルバイトだから話してしまったけど、自分がしゃべったと言われたくない。
    言わなくても主さんが知ってるということは先輩しか考えられない状況。

ですかね。
    とはいえ今住んでいる人の控除を止めるわけにもいかない。
    この制度を利用している人が結婚するなり引っ越していなくなったら廃止したいんじゃないですか?

自分で就業規則を調べる

🙂
    チャー
    こんにちは。

校則みたいなもので、会社にも就業規則等々があります。

正社員ならそれを閲覧する権利があるはずです。
    就業規則は勤務時間や申請や罰則やその他色々と取り決めがあり、知らず罰則該当すると、会社も社員も相互にデメリットがあるからです。

先輩がどうこうでなく、勉強と会社の為に就業規則を読みたいと、上司か総務に聞いてはどうでしょうか。

先輩社員が何を思っていたかなんて、本人に聞けないような関係ならその憶測が当たりでも外れでも、ロクなことになりません。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    ゆこ
    皆様、ご返信ありがとうございます。
    まとめてのご返信で失礼します。

言葉不足で申し訳なかったのですが、こちらの控除ですが実際にある制度です。

また先輩が見下していると助言がありましたが、それは違うかなと個人的には思っています。
    普段から自慢する様なタイプではありませんし、この件以外については本当に優しく接していただいているのでこの控除について何か思うところがあるのだと思います。

ちなみにこちらの控除については、数ヶ月前まで使用していた方がいらっしゃるのでその先輩から教えていただかなかったとしても認識していました。
    ですが、直々に教えていただいたのが先輩というのも事実。
    ですのでもしかすると既婚者組に自分がオススメしたと悟られない様にワザと否定的な意見を振る舞っているのかな?と感じました。
    その理由だけであればあとは自ら上司に聞けばいいだけの話なのでいいのですが。
    この話をする度に毎回大袈裟に否定されるのでアルバイトの中途で入った私には資格がないのかなと思ってなんだか悲しかったのとこれから先長い会社生活が幸先不安だなと感じてしまいました。

また憶測ですがアルバイト時代は先輩方に色々とよくしていただいておんぶに抱っこだったので、甘ちゃんなわたしは「制度がなくなったのか上司に聞いて欲しいオーラ」が出ていたのかなとも思ったりもしました。そんなつもりはなかったけど、そうだったら申し訳ない。

就業規則についてはうちにあるのかなと思うような会社なのですが、休み明けにでも上司に聞いてみます。

>先輩社員が何を思っていたかなんて、本人に聞けないような関係ならその憶測が当たりでも外れでも、ロクなことになりません。

本当にそうだなと思いました。あまり周りを気にし過ぎないようにしたいです。

総務に聞いたらどうですか?

🙂
    母2号
    控除と書いてあるので、もしかして社宅があるかも。控除がないなら、補助金があるのでは。

ご返信ありがとうございます

🙂
    ゆこ
    母2号さん
    ご返信ありがとうございます。
    総務についてですが、福利厚生については総務から直接きいてこの結果でした。
    ですが、この総務適当な部分があるので忘れていて話をしていない可能性があります。(普通の会社としてなら大問題ですが)
    ですので、自分の為にも今一度確認してみます。

悪意はないと思います

🎶
    普通の会社員
    私の会社では家賃補助の制度が縮小され、持ち家支援の方に原資を回していくことになりました。

トピ主さんの会社も、これまで利用していた社員の扱いはそのままでも、〇〇年度以降入社(正社員として)の社員へは適用がないということはありませんか?

過去に利用していた先輩も教えてしまったけど制度がなくなるのでいらんこと言ってしまったと思ってるとか…??

制度の変わり目って、どこかで線引きしなければならないけど、適用されない人の不公平感がどうしても出ますよね。

上司といえども自分に関係のない人事制度に精通している訳ではないので、
    うちの総務がアカンとか言ってないで、総務にこういう制度があると社員から聞いたが適用を受けられますか?とストレートに聞けば良いと思います。

制度を受けるのに先輩の応援は必要ありませんし、トピ主さんの福利厚生を邪魔する理由もないと思います。

ご返信ありがとうございます

🙂
    ゆこ
    普通の会社員さん

ご返信ありがとうございます。

数分違いでの投稿でしたので母2号さんへの返信を見られてなかったと思いますので重複してしまうのですが、総務に確認した結果、紹介がありませんでした。

>これまで利用していた社員の扱いはそのままでも、〇〇年度以降入社(正社員として)の社員へは適用がないということはありませんか?

その可能性もあります。もしそうだとしたら仕方がないですし諦めがつきます。

ですが、もし総務の気まぐれで言わなかっただけだとしたら次に制度を利用する人が現れたとき「なんで私には言ってくれなかったんだろう」と総務を恨みかねないので未来の自分のためにも念のため普通の会社員さんのおっしゃる通りストレートに確認してみます。

>制度を受けるのに先輩の応援は必要ありませんし
    そうですよね、これは自分の問題ですよね。心強いお言葉ありがとうございます。
    わたしは周りの目を気にし過ぎてしまう面がありますので自分の為に聞いてみます。

福利厚生を聞くのは従業員の権利

🙂
    えび
    経営者です

福利厚生を聞くのは従業員の権利です
    ご自由に人事総務に聞いてください

聞くのに躊躇うのならば、
    就業規則などの従業員規則が電子データあるはずなので、
    どこにあるのか聞いて貰って読んでください