詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親にサプライズしたい!

レス8
    (トピ主0
    💤
    えす
    ひと
    こんばんは。皆さんのアイデアや体験談をお伺いしたいです。

私は大学生、弟は高校生と中学生です。来年うちの両親が結婚20周年を迎えます。両親は毎年結婚記念日に二人でワインを飲んだりちょっと贅沢なイタリアンを食べに行ったりしているのですが、丁度節目の20周年なので何か特別なことができたらいいねと兄弟で話しています。

恥ずかしながら今までは毎年特に何もできずにいました。おめでとうと言うだけです。財力が足りないのとコロナ禍であるのとで、二人が行きたがってる北欧旅行プレゼントは断念しました・・・

みなさんはどのようなことをしましたか?また何をしてもらえた時に嬉しかったですか?「何もしなくていい」等の意見は必要ございません。

序に分かる方がいれば、北欧旅行をプレゼントするには予算はどれくらい見積もるべきなのかも教えて頂きたいです。ヘルシンキに一番行きたいと言っていました。(本当は新婚旅行で行く予定だったらしいのですが不幸と重なってしまい行先変更、近場で済ませたみたいです。)

お待ちしております。

ランキング

レス

素敵ですね

🙂
    さり
    仲のいいご両親に、両親思いの仲のいい兄弟。
    とても幸せなご家族ですね。

さて、、偶然私たち夫婦も結婚20年です。
    私たちも二人で食事に出かける夫婦です。

先月の結婚20周年記念日には、高校生の子供達が、シャンパンと花束をくれました。
    二人でディナーに出かける前に、食前酒としてシャンパンをいただきました。嬉しかったです。

北欧旅行、素晴らしいですね。でも、学生のあなた達がプレゼントするにはかなりハードルが高いです。100万円単位でかかります。
    それに、今は海外旅行はできないし。

北欧旅行はご両親が、大切なお子さん達の学費を払い終えたあとにでも、自分達ですることと思います。
    また、親として、それが楽しみでもあると、私だったら思います。

いつまでも幸せなご家族でいてください。

レストラン予約して、サプライズでケーキやシャンパンかな

🐧
    匿名
    素敵なご兄弟ですね。ご両親はとても幸せだなと思います。

うちの両親は結婚記念日を毎年忘れるタイプだったので(笑)娘である我々も一緒に忘れてしまい結婚記念日には何もしませんでしたが、
    それぞれ50歳、60歳など節目になる誕生日などに用意したサプライズは参考になるかもしれないのでシェアします。

父の時には都内の某有名ホテルで、和食のお店で個室で夕食、プレゼントは伝統工芸品のペアグラス(高かった)と、
    自分では絶対買わないようなオーガニック綿の高級パジャマ、花束を用意しました。
    夜はそのホテルでの夫婦での宿泊をプレゼントしました。

母の時には某有名シェフが経営する隠れ家的フレンチレストランで個室の食事、母はジュエリーの類をほとんど持っていなくて「欲しいなぁやめようかなぁと」と言っていたのを知っていたので、
    10万弱のプラチナとダイヤモンドのネックレス、および花束をプレゼント。
    ケーキもサプライズでド派手に持って来てもらいました。

でもこれらは私ともう1人の兄弟が既に働いていたから出来たことかなと思います。
    学生さんですし、下のご兄弟にもそこまで頼れないと思うので、まずは予算を確定しましょう。
    レストランの食事、そこに花束と何か記念になるようなお酒を一本、20と文字の入ったデザートプレートくらいで十分ではないでしょうか?

ヘルシンキは相当かかりますよ。バックパッカーというわけにはいかないと思うので、それこそ50万くらいからでは?

素敵な話ですね

🙂
    たこめし
    ほんとうに親思いで素敵なお子さん方ですね!ぜひその気持ちが伝わるプレゼントが見つかるよう祈ってます

ワインがお好きということなので、20年もののワインを一緒に選びにいってプレゼントとかどうでしょう。内緒で用意してもいいのですが、お二人の好みもあるでしょうし・・お母さんに内緒にしてねと言ってお父さんと一緒に選びにいくとか!

あとはイタリアンとか、お二人の好物をお子さん方でつくって一緒にパーティーとかいかがでしょうか。そこで家族写真をとって飾ったり、結婚式からの写真を集めてフォトブックを作るのもいいかもしれません。ちょっとしたメッセージがついていても、すてきな贈り物になりそうです。

北欧旅行は今時難しいですが、今回はオンラインツアーで気分だけでも楽しんで、結婚25周年あたりに本当の旅行をプレゼントするのもいいかもしれませんね。

何かと暗い話題が多いご時世に、素敵なご家族の話を聞いて、こちらまで幸せのおすそ分けをいただいた気分です。20周年の記念日が良い日になりますように!

親御さん思いのご兄弟

🙂
    みづいろ
    微笑ましいです。

私は両親の銀婚式の時、両親が結婚式で持ったブーケのレプリカをプレゼントしました。
    両親の結婚式のアルバムを「見てみたい」と言ってこっそり持ち出し(真似してはいけません)近所の花屋に持って行って
    「これと同じのを作ってください!」
    と頼みました。あまり鮮明ではない写真で花屋さんにはご迷惑をおかけしてしまいました。

造花かプリザーブドかで迷いましたが、プリザーブドはかなりお高くなるので造花に。

両親の反応は
    「はえー?」
    という感じでした。四半世紀前の結婚式のブーケなどそんなにはっきり覚えてないので当たり前ですが…

ごめんなさい

匿名
    親の記念日をお祝いしたい気持ちはとても素敵だなと思うのですが、「結婚記念日」って夫婦の大切な日だから、子供とお祝いする、子供にお祝いされる日では無いのかなと思います。
    だからこそ、トピ主さんが下のお二人の面倒を引き受けて二人でゆっくり過ごす日にして差し上げたらそれだけで良いのではと思いました。

結婚20年なら、20年もののワインでお祝い。
    結婚式を挙げた場所で食事。
    色々思いつくけれど、妻からしてみたらどれも夫が考えて動いてくれたら嬉しいことでしかありません。
    20年連れ添ってくれてありがとう、これからも宜しくという日だから。
    やっぱりそこに子供は関係ないかな。

北欧旅行もそんなに楽しみにしているなら、ご夫婦で色々と想像して行きたい場所を選んでっていう過程が一番楽しいんだと思います。
    ぽんと贈られて嬉しいものじゃ無いと思いますよ。
    子供がすべきことは親にお金を使うことでは無いと思います。
    使うとすれば、それは3人ともに仕事を始めてからの方が良いと思いますよ。

わー素敵です!

🙂
    匿名
    我が家はひとり親でなのでサプライズ=誕生日になってしまい申し訳ないのですが、母はディズニーがとっても好きなのでその中で行うことが多かったです。道中、母にお手洗いと告げ待っていてもらい特大サイズのぬいぐるみを贈ったり、ランチやディナーで普段では高くて入ることのないコース料理の店を予約して記念日のプレートを用意してもらい感謝を伝えています。
    義両親の記念日は、コロナもあり家の飾り付けと両親の好きな食べ物をケータリングして皆で食べました。
    100均で飾りは手に入りますし、お酒は結構好みがあるので、知っていればトピ主さんがそこそこのお酒、もしくはよく身に付けているアイテムを。下のお二人からは意外性で手作りのケーキなんてのは如何でしょうか(生クリーム系は大変なので男の子ならガトーショコラやチーズケーキがおすすめです!)

そして海外旅行ですが、出発日、飛行機、泊まるホテル、宿泊数、ツアー内容によってピンキリです。
    まずお二人が何日を理想として考えているのか、長時間の飛行機にエコノミーで耐えられるのか、ヘルシンキ以外の目的があるのかは確実に聞き出す必要があります。海外の場合たとえば4泊でこの安さ!と書かれていても二日間機内泊で実質現地で二日も遊べないとか普通にあります。そして北欧は他の方も言うとおり高いです。ちゃんとした日程なら一人25万~寛いで行って貰うなら50万は必要になるので、そちらに関しては全員が働くようになってから30周年付近に旅行の足しにと纏まったお金を渡すのがよいと思いました。

身の丈に合うことを

🙂
    おばば
    まだまだ教育費がかかる子供たちから高価なプレゼントは要りません。

日々自分のことは自分でやること、学業に励むことが一番の親孝行です。

お金がかかる事は社会人になってから考えましょう。どうしても遣りたいのなら、3人で無理なく負担できる値段の物にすべきです。

きつい事を言うのなら、やや貴女の自己満足に傾いている感じを受けます。花束だけで十分です。

銀婚式を目処に動けばどうかなあ

メメシス
    ほう、二十年なら磁器婚式ですな。
    なんかちょっといい磁器のものを夫婦でペアで買ったり交換したりすんだよな。
    ペアのカップアンドソーサーとか何とか。

いやあ、今回はさあ、二人がディナーに出てる間に姉弟でリビングを綺麗にそうじして、可愛い花でも飾ってニコニコと「おめでとう」って迎えりゃそれでいいんじゃなかろか。飾る花瓶はまあ磁器の花瓶を買って用意してもいいが家に元々ある花瓶でも勿論いい。カネはかけるこたないよ、下が中学なんだし。

結婚記念てさあ、夫婦二人だけじゃなくて身内が祝うでかいのは、銀婚式金婚式じゃない?
    だから今回はカワイく祝っておいて、五年後の銀婚式に向けて準備したらどうかなあ。
    北欧旅行なら北欧旅行でもいいよ(五年後だってまだペーペー社会人と学生の子らなんだからそこまで気張らなくてもいいと思うが)。五年計画で貯める。