詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ヘルス
    • 真面目に生きすぎ、人に気を遣いすぎ、親に振り回されすぎ
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

真面目に生きすぎ、人に気を遣いすぎ、親に振り回されすぎ

レス5
    (トピ主0
    🙂
    人生3周目
    ヘルス
    はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。
    私は現在大学生ですが、昔からずっとなんだか人生がしんどい感じが無くなりません。
    育ってきた環境や関わった人々はとても良いと感じています。誰かにいじめられたり、虐待を受けたりなどはありませんでした。
    なのに心がしんどい理由を考えていたのですが、私が真面目すぎて常に上を目指し続けていることと人に気を遣いすぎる(私はHSPだと思います)こと、親からの圧力が原因という結論に至りました。
    親からの圧力以外はどれも自覚はないのですが友人に相談したところみんな上記のようなことを言っていたのでそうなのかなと思いました。
    常に上を目指すということに関しては、人よりプラスアルファのことをしようとしてしまいます。例えば今は英語も話せないのにフランス語の勉強をしています…結局は両方身に付いていません。同じようなことが多々あり、無理してチャレンジした結果できないことの方が多く、今の自分のスペック(学歴や容姿、能力など)には満足できていません。
    親からの圧力については、親の機嫌が悪くならない選択肢はどれかを基準に物事を考えてしまう癖がもうできてしまっているように感じます…。常に怒られるかも知れないどうしようと怯えながら生きている為優柔不断で、自分にも自信が持てないですし、親の言葉1つで落ち込んでしまいます。本当は毎日家に帰りたくありません。家にいると精神がすり減っていくような気がします。社会人になってから、一人暮らしをしたいと一度言ったのですが、めちゃくちゃに、けなされ怒られ否定されました。
    20年程人生の中を生きてきましたが、いい加減この性格や誰かに怯えながら暮らす生活をやめたいです。
    私は、周りの友人のように明るく楽しく学生らしく生活したいです。
    どうしたらいいと思いますか?ご意見お待ちしております!

ランキング

レス

認めて下さい

🐶
    ビネガー
    多分トピ主さんはプライドがとてつもなく高いのです。だって人より抜きんでたいからフランス語を勉強する人はそうそういないですよ。
    私はそういう競争心が生きる活力にならそのままでもいいと思いますがトピ主さんは苦しいのですよね。

理想に現実が追い付いていないから苦しいのです。トピ主さんが頑張って努力する目的が人の目を気にする他人軸だから語学も上達しないのです。(きつくてすまん)

まあでも若いトピ主さんがそういう事で悩むのも一過性かもしれません。でも何か一つでも人は関係なく自分が好きなものに取り組んでみて下さい。一つできると自信が付きます。

大学生の2/3くらいは

気まぐれ暮らし
    このトピ読んでいると自分の20代を思い出した

自分は、「みんな気楽に楽しんでるのに俺だけ上手くやれない真面目すぎて!」と思って、ずっと悩んでいた。自分だけが特別生きにくいと思っていた。

なのに、いつも気楽に楽しそうでいいなぁと思っていた友達に
    「お前はお気楽にいつも楽しそうでいいよな。悩みなんかないだろ」と不意に言われたあの瞬間は今でも忘れられない。

お互い、相手だけがお気楽に楽しそうで、自分だけが不幸で悩みがいっぱいと思ってコンプレック抱いていたんだなあと、あの時、初めて気が付いたから

今は20代から30代になって
    仕事も、自分が新米から部下がいる立場に変わり
    家庭も子供の立場から、子供のいる親に立場が変わり
    モノの見方も変わってきた。
    20代に、あっちこちら、ガンガンぶつかられて削られて、傷跡だらけになった30代から見ると
    20歳前後だった自分たちは、まだツルツル、ふわふわだったし、すごい繊細で、ちょっとのことでも大袈裟に傷つきやすい奴だったと思う
    (まだその頃はHSPなんて言葉は流行ってなかった)

主さんも
    あと10年くらいは色々痛い目見ると思うけど
    それを乗り越えると色々吹っ切れて来るかもしれないよ

主さんの若さをちょっと羨ましいような
    もう2度と20歳には戻りたくないような
    複雑な気持ちがする

主さんの友達だって、悩んでる!とか言うのが苦手なだけで
    絶対主さんと同じくらい悩んでるし迷ってるし傷ついてると思うよ

そういうのに気がつかず
    自分だけが不幸って思いこんでいたのが、俺の20歳だったな

一人暮らししてみて下さいね

🐴
    ポッキー3本目
    できれば新社会人になったら経済的に自立して一人暮らししてみてください。親から離れてみるんです。

どうしても近くにいると嫌なところは目に付くし、サポートしてもらっている事や経済的恩恵は当たり前の上で窮屈感と不満が出てきます。自分自身のことも客観的に見れなかったりします。周りはいつも自分よりも恵まれていてキラキラに見えますが、過ぎ去ってみると周りも自分と同じように葛藤していたということが後になってわかったりしますよ。

将来社会人になるために今勉強してますよね。どんな職種に就きたいと考えてますか。その仕事は英語の他にフランス語を学ぶ必要があるんですか?本当に学ぶ気があるなら一年休学して留学やワーホリした方が実践的な語学が身に着くし、採用試験受ける時に自信を持って自己プレゼンできると思う。

日本の大学で学ぶ内容は職業に直結していないことが多いので。大学が揃えたカリキュラムだけこなしてきた学生と、将来のビジョンを持って自発的に行動してきた学生とでは後者の方が評価されるのは想像できますよね?

将来のビジョンも定まらないまま自身のプライドのため闇雲に勉強しているなら考え直した方がいいかもしれない。他者の目ばかり気にして方向性を決めないほうがいいです。問いかける相手は自分にしないと後で後悔します。英語を使って何をしたいのか。それになるためには何が必要なのか。

将来新社会人になれたら一度親から離れて経済的に自立してみて下さいね。

ある程度距離を持ってないからうまく行かないってことあります。家族だけじゃなくて人間関係全般に言えるあるあるです。

何年たっても、しんどい、よ!

🙂
    のわろ
     はじめまして、人生3周目さん。60過ぎのおじいさんです。

もう、40年前かな。大学生だったのは。(ああ、懐かしい)

18歳の時に親父が死に、奨学金とバイトを利用して何とか大学を卒業しました。毎日本当にしんどかった。朝食と夕食は自宅で済ますことができますが、昼食はそういうわけにはいきませんので、握り飯を持参して大学のベンチ等で食っていました。帰宅してからは、スーパーの安い食材を購入して夕食の支度をしました。母は生存していましたが、魂の抜け殻状態。

しんどいながらも、NHKのラジオ講座でフランス語を学び、ついでにスペイン語、ドイツ語、ロシア語も学びました。テキスト代は1カ月数百円ですし。

話をするために学んだ訳ではありませんので、40年後の現在でも殆ど話はできませんが、NET等で出てくる文章は、辞書片手ですが読むことはできます。他に、ポルトガル語、イタリア語、ラテン語、エスペラント語も学びました。これらは、新書本を読んだり、妻が学習しているのを後ろで見て覚えました。

今、主様は「しんどい」と感じていても、今のやり方を進めているうちに、将来は「よかった」と思うのではないでしょうか。如何ですか?

社会人になったら

りんご
    別に、今から家を出る話なんてわざわざしなくても、社会人になったらお金も貯まるし、さっと自分で決めて出たらいいじゃないですか。大丈夫ですよ。
    社会人になったら、家を出る事に同意なんて要らないですよ。
    要は、自分が不安だから誰かに同意が欲しくて相談してるのでしょう?
    ちょっと反対されたら、貫く勇気もない訳でしょ。
    あと、私はフランス語を話しますが、必要で勉強しました。
    英語はそこそこしか話せません。でもそれで困らないし、英語を勉強してからフランス語を習得しなきゃならない、なんて決まりはありませんし、躊躇した事もありませんでしたよ。
    トピ主さんのやり方は、現実逃避の道具にフランス語の勉強してるだけでは?
    それって、真面目とは言わない気がします。
    親に一人暮らしの話するのも、わざわざ反対されたくて、親に言ってるみたい。
    もう少し精神的に自立して、自分のホントにやりたい目的を果たす意思と勇気を持った方がいいかもしれませんね。