詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車で遠出をした時の、車代について

レス13
    (トピ主0
    🙂
    Toome
    ひと
    車移動必須の地方に住んでいる、22歳です。
    仲のいい友人とのことなのですが、、、
    私と彼女は遠出が好きで、よく遠出をしていたのですが(車で往復4時間ほど)その時は、高速代ガソリン代は私が出して、駐車場代と道中の飲み物代は彼女が出してくれていました。
    それに不満を今まで感じたことはなかったのですが、先日、往復10時間かかる場所へ遠出しました。そこは彼女がずっと行きたいと言っていた場所で、私も行きたい場所だったので、大賛成で出かけたのですが、高速代が往復8000円、ガソリン代が6000円かかりました。
    また、彼女は運転が嫌いだと常日頃言っているので、運転を代わってもらう事なく、1人で運転を頑張りました。

彼女は給油の際に「これガソリン代ね。高速代も込みで!」と3000円と、道中の飲み物を買ってくれましたが、「流石に高速代が高いので、半分出してほしい」とお願いして、承諾してくれたものの、最後まで渡してくれませんでした。
    一度言っているので、もうお金の事を何度も言いたくなくて、それっきりになってしまいました。

彼女が以前「車を出してもらった時に、ちゃんのお金を出さないやつは非常識だ。まじでないわ」と強く言っていたのを、思い出し、今回の行動と矛盾してるよな~とモヤモヤしてしまいます。

たしかに、お金を出してくれてはいるし、道中の飲み物も買ってくれました。
    お礼は気持ちだから額をあれこれ言うのは、どうなのかな…と考えたり
    強く言って微妙な雰囲気になるのも嫌だな、等仲のいい友達だからこそ悩んでしまいました。
    ちゃんと言えない私にも原因があるのは、わかっているのですが、どうしたらこのモヤモヤ解決できるんでしょうか。

だらだらと長文をまとめる事なくすみません。
    ちょっと吐き出したくて、書いてしまいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

行く前に金額決めようよ

🙂
    はた
    高速代半額とか言わずに、

○円かかったから○円ね

でいいんじゃありませんか

もう次からは遠出はしない

一人でも行きたいところ=一人で運転ガソリン代負担のところ
    に話し相手がいたほうが楽しいかどうかで考えたら?

事前に費用負担決めないで行き先決めるのも不思議なんですが

なんでなのかな

🙂
    コーンマヨネーズ
    複数人で旅行いくとき、キャンセルについて前もって決めなくてひとりがキャンセルを言い出してからあーだこーだもめたり、長距離ドライブで運転の負担ふくめて決めておかなかったり

結局あとになってからのほうが言い出しにくくなって、言い出すのもいやらしいかな~モヤモヤ、私なら自分から言うのに~モヤモヤ

先に、決めておくんですよそういうことは

事前にルート調べて、時間と料金の兼ね合いとか、相談した?

するの、相談を!
    待ち合わせの時間だけ決めるんじゃないの

あなたが勝手に高速使った
    そんなにかかるとわかってたら他にしたのに、後だしで言われても困る

とか言われたらどうします?

そして、高速代やガソリン代はお礼じゃないの、いわば旅行代なの

トピ主さんの車がなければ電車やバスで行くでしょ?
    もしその手配をトピ主さんがしたら、お礼で交通費の一部をもらうの?
    違うでしょ?

ついでとか、ちょっとそこまでの距離で請求しないのはただの好意

どうしても言い出しにくいならがまんするしかないでしょ

次にクルマ前提の誘いがきたら事前にしっかり取り決めようね、集合したら前払いね!

それ、仲の良い友達…ではないよね?

🛳
    七瀬
    >ちゃんと言えない私にも原因があるのは、わかっているのですが、

まあ、金額をハッキリ提示していないのでちゃんとは言えてないのかも知れないけど、一応「流石に高速代が高いので、半分出してほしい」と言うことは出来ていますよね?

それをスルーした友人は、トピ主さんが友人に対して「仲の良い友達と微妙な雰囲気になるのは嫌だな」と思うのと同じ気持ちでは居てくれてないことになりませんか?
    トピ主さんとの関係をおかしくしたくないとか、仲の良い大事な友達だとか思う気持ちが無いから無視出来るのだと思います。

彼女にはトピ主さんに対する友達としての気持ちがまるで無い様に感じます。
    「二人で出掛けたのにトピ主にばかりたくさん出費させて申し訳ないな…」とか、「一人で10時間も運転させるのはさすがに気の毒だよね…」とか、あちらはあなたのことを全く考える様子が無い。

そんな友達との関係をトピ主さんの方は大切に考えて、必要なお金(掛かった経費)も請求出来ないでいる。
    『仲の良い友達』とトピ主さんは書いているけれど、二人の関係性は完全に親分と子分ですよね?

仲の良い友達というのは、お互いに相手を気遣い合うし、思いやり合う。
    そして言う必要のあることはちゃんと言える。お互いに言い合える。
    そういうものでは?

私にも仲良しの友達が居ますが、私がトピ主さんの立場になったらその友達に「高速代往復8000円、ガソリン代6000円、合計14000円だから1人7000円ずつね」って普通に言いますよ。

迷いも躊躇いも遠慮もなく“普通に”言いますよ。
    その計算は間違ってない(ぼったくってない)し、当たり前の請求だから。

運転については、人にハンドルを握らせて事故を起こしたら大変なので、行くと決めたなら私が最後まで責任持ってやります。

そこにお礼があるかないか?には拘らないけど、私の友達はお礼する人です。

今回は勉強代と思う

🐴
    しまうま
    友人は自分で運転しないので、ガソリン代も高速代もよく分かっていないんでしょうね。
    分からないから3000円でいいと思ったのでは?

これからも彼女と交友を続けたいのであれば、今回の事は勉強代と思った方がいいと思います。
    そして、次回遠出するときには初めにガソリン代や高速代がかかるので半分出して欲しいとお願いしましょう。

行く前に決めとくものです

ぷりん
    こういったレスをちょいちょい目にしますが、これは計画時にきちんと取り決めしておくべき事だと思うんです。
    常識って人によって考え方にズレがあるものだし、私ならこうする・これが当たり前なのにとか、言わなくてもわかるだろうというのは通用しない人も多いんでね。

高速代は事前に調べ、ガソリン代は起点の場所を決めて行きにガソリンを入れて、帰りにもまた同じ所で入れる、掛かった費用を折半。
    駐車場代は運転手は免除。(行き先によっては高速代も運転手以外で折半してました)

独身時代には友人達と車でよく遠出もしましたが、↑こんな感じでやってました。
    お金に関してモヤモヤする事はなかったです。
    ご参考までに。

次に誘われたら言えばいいのでは?

🙂
    vivi
    次に「〇〇行こうよ」と誘われたら

「運転代として、高速代もガソリン代もそっち持ちならいいよ。前回の分もまだ支払ってもらってないしね」

と言ってみるといいですよ。
    文句言われたら

「じゃあ、今後はあなたが運転してよ。私は今までのあなたと同じで駐車場代と飲み物代だけ負担するから。いいでしょ?」って。

断ってくるような人なら、そもそも友達じゃないですよ。
    便利屋として使われてるだけです。

最初に見積もった分をそれぞれ出し合って封筒で管理する

ナベマキ
    今どきのことですから、何でも事前に調べて「見積」はできますよね。
    そうしたら、高速代やガソリン代みたいに、本来は2人それぞれ払わないといけない費用プラスアルファ…例えば合計で12000円かかりそうなら、ちょっとプラスして16000円を封筒に入れておきます。
    そこからそういう2人で使った費用をそこから出し、領収書やレシートとおつりもそこに戻すんです。
    飲み物なんかは自分の好みもあるから自分の財布から出すし、ランチなんかも同じ。(何があろうと、道中の費用は全部割り勘にしたいなら、それらの費用も封筒に入れておけばいいですけど、勧めません)

そうして、一緒に使う費用をすべてその封筒で管理して、残ったお釣りがあれば分けてそれぞれがもらえばいいんですよ。
    途中で足りなくなってくれば、1人1000円とか2000円を出し合ってその封筒に入れておく。
    ともかく最後に残った分を分けて持って帰ればいいだけです。

この方法だと、運転した人の負担は無しということになるので、その部分でプラスアルファがもらいたいなら、最初からそのように話し合って下さい。

トピ主さん、ちゃんと言ってますよね

🙂
    ほぼ専業主婦
    高いから半分出してほしい、って。
    言うのも、言いにくかったと思います。
    でもちゃんと言えましたよね。

で、承諾したものの、その後出す気配もなく、そのまま?
    信られません。
    いや、これ以上、どうしろと?
    どう言えばよいと?

最初から、安かろうが、高速使ってのドライブなら、高速代、ガソリン代は二人で割っておけばよかったですね。

お気持ちわかります

あお
    私もよく遠出をする友人がいます

私達のやり方は、車を出す人は運転はしない
    車の持ち主がまずガソリンを満タンにしておき、帰宅時にまた満タンにして、その額を割る
    1万円ずつ出し封筒に入れ、そこから高速代や駐車場代を出して残りは1円単位でキッチリ分けるようにしています

この友人とはストレスなく楽しく過ごせます
    でも、なかにはいるんですよね
    全く車は出さない、ガソリン代どころかジュース1本すら買ってくれない
    最初は自分も楽しいんだからと我慢していましたが、最近は疎遠気味
    「どこか行こうよ」とよく連絡がきますが
    コロナを言い訳にスルーしてます

真の友達かどうかをテストする

🙂
    ゆきだるま
    友人に都合よく使われている現実を知りましょう。

>一度言っているので、もうお金の事を何度も言いたくなくて、
    >それっきりになってしまいました。

一度言っても、半分を出してくれていないのだから、何度でも言うべきです。
    「気が付かなくてゴメン」と素直に支払ってくれればセーフ、
    真の友達として、今後も付き合いを続けて問題ないでしょう。

一方で文句を言い始め、結局支払いに応じてくれない場合は、
    トピ主さんを友達ではなく、見下している可能性が高いのでアウト、
    今後の付き合い方を考えたほうがいいと思いますよ。

次回があるのなら、遠距離でも近距離でも、
    事前に行先までの高速代やガソリン代+α(駐車場代など)を
    大まかに調べておいて、車を出すことの交換条件に、半額を請求し、
    半額が支払われない限り、車は出さないことを、
    しばらくは徹底したほうがいいと思う。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示