詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 似たような時期に入籍する女性への結婚報告について
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

似たような時期に入籍する女性への結婚報告について

レス9
    (トピ主1
    🙂
    すす
    恋愛
    来月結婚が決まっている者です。
    今年から入社した職場の2つ年上の女性が、結婚・恋愛関係で何かとマウンティング?批判?してくるのですが、彼女への結婚報告について悩んでいます。
    ちなみに、全然親しくなく仕事上のみの付き合いです。

その女性は夏にプロポーズされたようで、その報告とともに「次はすすさんの番ですね♪●●さん(職場の別の未婚女性)よりかは先でしょ♪」と言ってきました。

実は私もその時すでに同棲している彼との結婚時期が決まっていたのですが、彼女にまた何か言われるのが嫌で対して言い出せず。
    彼女は仕事中色んな人に結婚の話をしており、披露宴準備の進捗などを逐一報告しています。結婚とは職場をあげて盛大にお祝いするものと考えているようです(だからプロポーズ報告もしてきたのかな、と思います)
    一方で私は、仕事上の付き合いの人に手続き関係以外でプライベートな結婚の話をしたくないというのが本音です。報告だけでサッと済ませたいのです。

その報告について。
    実際の入籍時期は彼女よりも私の方が先になります。
    入籍後、全体に報告したときの彼女の反応が怖いです。プロポーズ時の発言からして彼女は入籍の順番を気にしており、私の入籍は「割り込み」になるばかりか、お祝いの対象が自分だけではなくなり面白くないだろうなぁと思うからです。
    考えすぎでしょうか。

彼女のように進捗報告をしていないので、いきなり入籍しましたという事後報告でうまくやれるのか悩んでいます。
    かといって別に親しくもないので、急に「来月結婚することになりました」と言うのもおかしいかなぁと…
    直属の上司や管理職・仲の良い同僚以外には、結婚後に報告するイメージがありますが実際どうなのでしょうか。

同じような経験をされた方がいたら、どうやって対処されたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

報告、必要?

🐷
    元みんみん
    心配なお気持ち、お察しします。

そもそも職場での結婚の「報告」って、必要ですか?
    もちろん総務課や人事部など、どうしても必要な部署というのはあるかもしれませんが、それ以外では黙って知らん顔しておく、という選択肢は取れませんか?

苗字が変わっても、今どきは旧姓のまま仕事を続けられる環境はあると聞いていますが。

いずれにしても、別に悪いことしているわけではないし、後で結婚したことを知られた時には「そうですよ」とさらりとかわせばいいと思います。

大変ですが、せっかくの慶事を嫌な人のせいで台無しになさいませんよう、応援しています。

レスします

🙂
    マンチカン
    トピ主さんはその同僚の事が気になるようですが、私は職場の人の立場でこのトピを読みました。

うちの会社では仲がいいなら先に言ってもらえたら嬉しいけど、そうでない相手なら社内ホームページに慶弔のお知らせが載るので、それで初めて知るケースが多いです。噂が先に回ってくる事もあるけど、自分から言いまわっている人はほぼ居ないですね。その女性のやり方は周囲の同僚たちからすると「舞い上がってるなー」としか思わないでしょう。

だからトピ主さんのように、親しい人、同じ課、上司、人事部などだけ知らせ、後は淡々と口伝に伝わるのを待つか、または社内で通知がある会社なら通知するのを待てばよいのです。

その女性も含めて話を聞いた人、通知を見た人から「結婚したんだね、おめでとう」と言われればお礼を言えば良いし、「全然知らなかった」と言われれば「同じ課の方には報告してたのですが私事なので…」と言っておけばよいでしょう。
    その女性への当てこすりにならないようにだけ気を付けて。

披露宴の自慢をされたら「素敵ですね」と褒めておけばよいのです。

報告しなきゃいいだけのこと

はっち
    手続き関係、上司、プライベートでも仲が良い同僚、
    それくらいでいいのでは?

何故、全体に報告する必要があるのでしょうか。
    いらないですよ。

>お祝いの対象が自分だけではなくなり面白くないだろうなぁと思うからです。
    プライベートな話をしたくないような職場なのにお祝いはしてもらいたいのですか?
    手続きすれば会社からのお祝い金は貰えますよね。

>いきなり入籍しましたという事後報告でうまくやれるのか悩んでいます。
    入籍すると何が変わるんですか?
    進捗報告とかいらないし、
    親しくもない人から結婚報告されても「へーそうですか。何故私に報告する?」としか思いません。

>直属の上司や管理職・仲の良い同僚以外には、結婚後に報告するイメージがありますが実際どうなのでしょうか。
    職場にもよるでしょうがうちの会社で全体に報告してる人なんて見たことないです。
    隠しもしないが積極的に報告することに驚いています。
    お祝いもせいぜいチーム内くらいです。

相当浮かれてる

🙂
    マスカット
    まぁ、彼女の気持ちも分からなくはないですが・・・
    自分の場合はプロポーズを受けた直後、両親から「人生何があるか分からないんだから、結婚式挙げるか籍入れるまでは黙っておきなさい!」と散々言われていたので、直属の上司以外の職場関係の方には事後報告でした。

きっと会社に報告したあと、彼女は貴方に水くさい!だの、何故報告してくれなかったの!等々絡んでくるでしょうね~
    面倒臭そうな光景が目に浮かびます。笑
    でも別に家族でも親友でもありませんから。
    もしも文句を言われたら、「こんなご時世ですし、結婚まで何があるかわからなかったので・・・ご報告遅くなってすみません」と切り返しましょう。

言うべき人を考える

さんさん
    入籍おめでとうございます。

入籍したら知らせないといけない部署がありますよね。
    総務でしょ、人事でしょ、直属の上司と直接関わる仕事仲間。

旧姓のまま働くなら他の部署には言わなくていいと思います。
    新姓で働くのなら、誰?この人?と思うであろう、
    関係部署に言った方がいいですね。

2つ年上の女性が入籍を聞きつけて、何か言って来たら、
    夫の都合で急遽の入籍なんです。
    でいいんじゃないでしょうか。

披露宴はなさるのでしょうか…。
    順番を気にする彼女は、入籍の日より披露宴の日を気にしそうです。

彼女に鼻白んでる職場の人、結構いそう、、。

錦秋
    その女性、、今年入社の新しい方でしょ?
    夏にプロポーズ受けて、それを周囲に言ってるわけ?
    お嫁様~ウエディングハイってヤツですか?
    恋人がいる、とか結婚する予定とかって、男女とも様々なプロフィールの方がいますから、わざわざ職場で堂々と言わないものじゃないのかなぁ。

>披露宴準備の進捗などを逐一報告して
    はぁ、、、知らんがな…。
    職場の周囲の方もなんだかなぁって目で彼女を見てますよ。きっと。
    とりあえずの聴き役がいるのかな。大変ですね。
    披露宴に呼ばれないように、、ってヒヤヒヤしてるのでは?
    そもそも、このコロナ禍で、、披露宴ですか?

あなたの方が自然でしょう。
    >直属の上司や管理職・仲の良い同僚以外には
    >結婚後に報告する
    ので、いいんじゃないかな。
    彼女と仕事で関わる以外親しくないのですよね?
    隠していたわけでもないけど事前に表明することでもないなというのが私の考えなのでーと、もし何か言われたら嫌味含みで彼女に入籍の報告をしたら?
    不機嫌になったところで、知ったこっちゃないよー。
    入籍の順番なんて関係ないよ。
    そのカップル 家族の都合ですもの。

困った人よね。

🙂
    40代女性
    主さんは自分のしたいようにすればいいと思います。
    彼女にしてみたら面白くないのかもしれないけど、まだ結婚が決まっていないと勝手に勘違いしていた先方が悪いと思います。
    私だって「次はあなたの番ですね♪」って言われたら出かかった言葉も飲み込んでしまうわ。
    相手が何か言ってきたって「あなたは周りに話したい人。私は報告だけでサッと済ませたい人」と言えばいいんじゃないかな?

うーん

🍴
    パフェ
    私の場合ですが、別に中の良い人にしか報告しませんでしたよ。
    あとは直属の上司には報告しましたけど。
    で、その上司から人事に報告が上がって週にの知るところになった
    だけです。
    トピさんほどでなかいけれど、結婚を何かの免罪符のように勝ち誇る人は
    どこにもいます。
    私の仕事場にもいたけれど、あえて親しくないから言わなかった。
    周囲から結婚したみたいと耳に入った方がショックだったみたいです。

トピ主です

🙂
    すす
    皆様、レスありがとうございます。
    どのレスも真っ当かつ大人な切り返しばかりで、大変参考になりました。

元の記事に書き忘れてしまったのですが、私の職場では職員の冠婚葬祭について、朝礼時に管理職からの通達があります。
    報告は最低限必要な人たちに対して行い、あとは流れに任せるというか…皆様のおっしゃる通り、他人は他人・自分は自分ということで割り切って淡々といきたいと思います。
    その女性への当てこすりにならないように、というアドバイスも心に留めておきます。
    多少浮かれているとはいえ彼女にとってもおめでたいことですし、意地悪にならないように注意したいです…。
    ご意見いただき、本当にありがとうございました。