詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻が夜に起きません

レス100
    (トピ主3
    😝
    hyde
    話題
    今年で結婚10年目になります。
    子供は7歳の男の子と4歳の女の子がいます。夜は子供と9時には寝ているのですが、それから朝まで起きません。月に片手で数えるくらい起きてきて、ダルそうにソファでテレビをみています。どうも朝5時ぐらいから起きてずっとスマホをいじってるようです。
    何度か夜起きれないかと話し合ったのですが全く改善される気配が無いです。子供のことを含めた家の話も夫婦の会話も当然ほとんどありません。
    妻は平日は9時から16時半まで事務のパートをしながら育児もしていて毎日疲れているそうです。私は朝は10時から夜も10時ぐらいまで働いて帰ったら風呂掃除、洗濯、ゴミ捨て、あと朝の皿洗いと週末は夜も皿洗いや夕食作ったりする事もあります。(この家事については妻に言わせると一人暮らしの延長だそうです)どこの家庭もこうだと妻は言いますがそうなんでしょうか。
    夫婦の会話やスキンシップは特に必要無いようなことを言われていますが、子供もいるしどうにか改善したいと思っています。どうにかなるものでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  100
    次へ 最後尾へ
    全て表示

早起きする

🙂
    よつば
    トピ主も朝5時に起きれば解決です。
    夜していた家事も全部朝しましょう。

相手を変えるのではなく自分が変わりましょう。

よく分からないけど

🙂
    梅酒
    話したいことがあるなら朝ごはん食べながら話せばいいと思います。
    わざわざ夜に起きて話す必要があるとは思えませんが。

なんで?

🙂
    夜は寝ます
    んと~~~

因みに奥様が起きてくれた
    として、主さんは奥さんに
    どうして欲しいのですか?

私は奥さんを擁護するつもりは
    無いですが、偶にでもダルそうに
    起きてくる時が有るのなら、
    許してあげる事は出来ませんか?

朝の仕事の出勤時間って、1時間違うと
    相当違うのって解ります?

それでも普段は普通に夕食作ったり
    食べ終わったお片付けしたり
    してるんですよね?
    そして、4歳のお子さんの送り迎え
    もしてるのでは?

何処の家庭でもそうだとは、私は
    思いませんが、出勤時間が1時間遅い
    貴方に奥様が甘えてはいけませんかね?

それは辛い

🎶
    ばんび
    疲れていたら、子供の寝かしつけで一緒に寝てしまうし、
    一度寝たら起きるのはさらにつらいです。

しかも夫は10時過ぎまで帰ってこない。
    なんでそんな中途半端な時間にもう一度起きなきゃいけないのか。。。

手のかかる年頃のお子さんを育てつつ、ほぼフルに近いパートもしているのですから、きっとクタクタですよ。
    私なんか子供一人ですけど、低学年の間はけっこうバタバタでした。

学校の支度、宿題をみたり、保育園だって預けりゃ終わりじゃないですしね。。。

主さんがこなしてる家事は、読んだ限りでは奥様の指摘の通りだと思います。
    本当に疲れる家事はもっとあります。

奥様の方には、無理してまで主さんとしたい話はないのでしょう。
    話したいのは主さんなのですから、既に書かれているように、主さんが朝、起きればいいだけのことのように思いますよ。

夜は帰ったら、主さんもさっさと寝てしまう。
    朝、奥様がまだいるうちに起きて、会話を楽しむ。
    奥様が出かけてから、ゆっくり残りの家事をする。

休日の家事だってもっと主さんがやれば、奥様にも余裕が出来て二人の時間を作れるのでは?

なんで夫に妻が合わせて当たり前なのか。。。
    その状況だったら、主さんが合わせる方が合理的だし現実的だと思いますよ。

そういうことか

コーラ
    何度読んでもどこが悪いのかわかりませんでした。
    自分が22時に帰って残りの家事をしているのに、奥さんは21時に寝て起きてこないのが不満なんですか? 9時に起きて5時に起きて自分だけの時間を過ごし、お子さんたちを保育園?に連れて行き16時まで働いて21時に寝るのですから理想的だと思います。

トピ主さんは朝何時に起きるんですか?
    21時に寝た人にまた起きろというのは酷な話です。実際にダルそうにソファでテレビを見てるんでしょう。起きなくていいよと言ってあげてください。旦那が帰ってきたら起きなくちゃと思いながら寝るのと、朝まで起きなくていいと思いながら寝るのでは全然違います。

トピ主さんも22時に帰宅したら23時には寝て朝早く起きたらどうでしょうか。夫婦で会話もできるしお子さんとの時間も増えますよ。もしトピ主さんが「自分にも一人の時間が必要」と思うなら0時に寝るとか。

それといつも思うのですが、食洗機は導入しておきましょう。
    風呂掃除も毎日じゃなくていいですし、洗濯も面倒なら週末にコインランドリーへ。

なんで夜起きないといけない?

😠
    ゆう
    意味わかりません。
    起きてほしいのなら、
    もっと稼いで、パートをやめてもらいましょう。

沢山家事してるようにかいてますが、
    平日してるのは、子供のお手伝いレベルですよ?
    洗濯物毎日干して畳んて、タンスにしまってます?

普通に嫌です

🙂
    vivi
    トピ主さんがご自分で夜型の生活をするのは勝手ですけど、夫婦のスキンシップだの、会話だの…と、もっともらしい理由をつけて奥様を巻き込むのは違うでしょう。

夜は寝た方がいいに決まってます。
    私も朝5時に起きて、7時に出勤、19時に帰宅してますけど、もし夫が「夜起きてくれ」なんて言ってこようものなら、怒ります。
    そんな不規則な生活へ狂わされる意味が分からない。
    トピ主さんがすこしでも早く起きれば解決するのに、それはせずに奥様に「起きろ」はおかしいですよ。

私も9時に寝ます

りんママ
    フルタイムで働いてますが、体力が持たないので、私は夜9時に寝ますよ。
    朝は、5時起きです。

夫婦の時間が欲しいなら、トピ主が5時に起きればいいだけです。

奥様が倒れちゃう

🙂
    はる
    睡眠時間を奪っては育児も仕事も出来ません。
    主様の仕事の時間は変えられないのでしょう?
    自分に合わせようとさせては駄目でしょ?
    奥様は、主様に文句言いますか?

休日に夫婦の時間をつくってみたら?

🙂
    はな
    奥さまが朝起きてのんびりしているのは、自分の時間が欲しいからでしょう。

夫婦の時間がないことが問題なら、休日にお子さんを預けて夫婦の時間をつくるのはどうですか?
    預け先がないなら、シッターを頼むとかして。
    夫婦の時間も拒否されるなら、奥さまは毎日の生活で疲れ切っているか、夫婦仲が冷め切っているのかもしれないですね。

とりあえず、家事負担を減らすために食洗機を購入したらいいと思います。

うーん

🙂
    マスカット
    奥さんは単純に早寝早起きしてるだけ、に見えます。
    手のかかるお子さんが居たら寝かしつけながら、一緒に寝落ちしちゃった~なんてのはよくあることです。
    それでもちゃんと朝早く起きてるんだし、そこは問題ないのでは?

主さんは、奥さんより長時間働いてるのに家事もやらされて、自分が疲れて帰宅したって出迎えも無く先に寝てるし…って所が不満&寂しいんでしょうね。
    まず大前提として、お金を出して時間を買う!
    共働きなんだから洗濯やお皿洗いは生活家電に任せましょう。
    夕食作りだって、面倒なら出前でもとればいいんですよ。
    あと残るはゴミ出しや風呂掃除ですが、これくらいならそんなに負担じゃないでしょう。

そしていつもより少し早めに寝て、早めに起きる。そうすれば今よりも夫婦の時間が持てるのでは?

起きる必要性が見いだせない

🙂
    バタしょっと
    俺のくつろぎの時間に合わせろって事ですか?。
    トピ主さんが早起きして奥さまとの時間を
    共有すればいい話しですよね?。

家事も朝に2人でやれば済むのに、
    何故わざわざ夜に?。
    便利な家電もあるこのご時世に。

トピ主さんは不満を言うだけで、
    改善するのは奥さまですか?。
    やってられんわって感じですね。

子供も就寝済みなのに妻が起きなければならない意味は?

🙂
    チャー
    お互いに休日が休みなら休日に会話やスキンシップできますよね。

また、妻が起きることだけを主張していますが、トピ主が妻に合わせて睡眠時間を削るようにしないのは何故でしょうか。
    トピ主が妻に合わせて朝5時に起きれば良いと思います。

自分は男で一家の主人だから、パートよりも正社員な自分のほうが偉くて給与も稼いでるから、等という理由ならそれは論外で理由として誰も認めないでしょうね。
    身体の疲労と必要な睡眠は誰でも平等ですから。

p.s.そんなニックネーム付けて図々しい!とムカつきます笑

気持ちわかります

🎶
    マツコ好き
    朝5時に起きてスマホ?
    そんな時間有るなら寝てれば良いのに。

あなたが10時まで仕事してきてから、風呂掃除に洗濯…おまけに朝の食器まで洗うって、嫁さんは夕方帰ってから、ご飯作って食べて寝るだけですか?

朝早く起きてスマホいじってるなら、遅くまで働いて帰って来る旦那を、スマホいじって待ってればいいでしょう?

仕事と育児で疲れるって甘えすぎ。
    家事ほとんどやって無い、
    ただのぐうたら嫁ですよ。

子供がまだ小さいのに、そんな母親なかなかいませんよ。
    家事もろくにしない母親、寝てばかりで父親をおろそかにする母親。
    子供が成長してきた時に、子供の目にはどのように映るんでしょうか。

休日しか会話する事無いでしょう?
    その時に何度でも、話し合いするしかないと思います。
    でも理解するような嫁さんに思えないんですよね。ぐうたらだから。
    あなたも帰ってからの家事しないで、寝ちゃったらどうですか?
    あなたがやるから9時に寝れるんですもの。

話し合い頑張って下さい。

ウチの夫

🙂
    ヨメ
    よく怒ってました。
    私が子供と一緒に21時に寝落ちする
    のが信じられないと。
    夫が帰宅して慌てて飛び起きて
    夕飯を温めて、またソファで
    うとうとするのが気持ちいいんだけど
    夫はメチャクチャ怒ってました。
    嫌な記憶です。

あの頃、専業主婦だっだけど、
    転勤は多い、実家は遠いし、
    社宅の奥さん方や、幼稚園ママ達との
    お付き合いに気をもみ、
    子供の躾や教育やお友達関係に悩み、
    幼稚園の送迎と家事、幼稚園の後は
    公園遊びやお友達の家に招かれたり、
    こちらに招いたりと一日中忙しく
    クタクタでした。

でも夫は夫で疲れて帰宅したとき
    誰も迎えてくれないのは寂しく、
    むなしかったんでしょうね。
    あなたの気持ちもわかります。

そんな我が家は夫婦とも50歳過ぎた
    いま、そんなに仲睦まじいとは
    言えない関係です。
    どうか気をつけてください。

頑張って早朝起きて夫婦でコーヒーでも
    飲むか、休日の夜、子供が寝たあと
    2人の時間を持つかでしょうね。
    あとは子供たちに奥さんの添い寝が
    要らなくなったら、少し生活も
    変わるかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

全然意味がわからない

🙂
      梅子
      夜9時に寝て朝まで起きてこない・・・

健康的で素晴らしいと思うんだけどどこが問題なのかな。

私なんて年だから、夜9時に寝るところまでは同じだけど、
      夜中に2回くらい置きます。朝までに。中途覚醒といって、
      なかなかつらいです。

寝たら朝まで起きないのが当たり前というか正常な人間の在り方じゃないかと私は思うんです。ましてや5時ごろ起きてるなら相当な早起きさんです。
      理想的な睡眠パターンだと思うのですが、どこが問題なんですか?
      トピ主も見習ったらどうですか?

そもそもトピ主は始業時間が遅いですよね。
      トピ主が、奥さんの睡眠パターンに合わせて行動したらどうですか?

お疲れですね

🙂
      Q
      肝心なところは、トピ主さんが半日丸々働いて、疲れているところに更に家事で余裕が無く会話も無くなってしまっている所だと思います。
      夫婦として互いに思いやれない状況で、簡単に朝家事をやれば良いということではないですよね。
      休日にお子さんを預けて、夫婦だけの時間をとり、お互いを攻めるのではなく前向きにどうしたいか、家族にとってのより良いを見つける時間を作ってはいかがでしょう。
      奥さんは奥さんで色々想うことがあるはずです。
      仕事は時間でなく責任の重さでも疲労は全然異なりますので、トピ主さんは家族のためにとても努力されているのだと思います。
      家事はいくらでも手放す方法がありますから、時には息抜きしてトピ主さんの気持ちが安定する方が大切だと思いますよ

うん、トピさんが早起きすれば良い

たろすけ
      睡眠が細切れになるのは、乳児の頃の授乳で起きる時期だけで、もう勘弁して欲しいですわ。

あなたが22時に帰ってきて、23時まで付き合ったとして、6時間睡眠。
      もしかして、奥さんが22時まで起きて待っていたら、風呂掃除も洗濯も奥さんの担当になるんですか?

仕事してお疲れなのはわかりますが、仕事で22時帰宅、は、脳も体も起きている状態、いわば、興奮状態です。でもね、子ども寝かしつけてあなたの帰りを待つのはPCで言えばスリープ状態な訳。横になりたい、と思いながら起きているのは辛いよ。

なんで自分が早起きするという選択肢が無いの?

🙂
      むぎ
      俺の方が長く働いてて、家事のお手伝いもしてから偉い!と思ってるんだろうね…

気力体力は皆同じじゃないし、小さい子の相手毎日してると本当大変だよ。
      朝1人ボーっともしたくなるだろうなあ。

私も旦那に子供の相手を土日だけ手伝ったくらいでドヤ顔されると本当ブチ切れそうになる。
      毎日毎日だから大変なんだよ

朝は

🙂
      kiki
      のんびりスマホいじってる時間、1時間も無いのでは?
      だって小学生と保育園の子供の食事作り、お弁当作り、子供達の準備に小学生送り出し、自分の準備して保育園に連れてくんですよね。
      それだけでトピ主の家事より大変じゃないかな。
      で、仕事終わったら保育園お迎え、買い物、夕食作って食べさせてお風呂入れて。小学生の勉強見てやって寝かしつけ、合間に家を片付けたり掃除とかだよね。これを4時間半でやるって、奥さん、帰宅後はスマホどころか座る暇無いじゃん。
      なのに8時間の睡眠取ることすら許されない訳? トピ主が5時に起きて夫婦の会話すれば?
      朝食とお弁当もトピ主がやれば、1時間位は時間取れますよ。

会話と思うなら努力も工夫も必要

結婚17年
      我が家と時間軸がよく似てます。主人は10時始業の会社に勤めており、帰宅時間は平均23時。(最近はもっと遅い)
      私は今は時間が割とフリーな仕事をしていますが、子供がいるので朝6時起床が普通です。
      ただ奥様と違って細切れの睡眠で身体が持つ方なので主人を出迎えて夕飯の支度をして(と言っても自分と子供の分と一緒に作ってレンチン)少し話してから寝ます。
      子供に添い寝が必要だった頃はアラームかけて1度起きてました。

奥様はある程度まとまった睡眠を取らないとだめなタイプなのでしょうね。
      これは個人差なので、努力でどうにかできるものではないと思います。今のスタイルを変えてもらうのは奥様の健康と引き換えになり兼ねないのではないでしょうか。

仕事から疲れて帰ってきて話し相手もおらず、ご飯を自分で温めて食べて寝る。お気持ちは分かります。でも体質的に出来ないものは出来ないのだと思いますよ。
      奥様にしてみれば疲れて帰ってきてご飯が出来てるのって羨ましいと思ってると思いますよ。

ところで夫婦の会話って週末もないんですか?そんなことないですよね。
      週末会話がなければそもそもの夫婦関係を見直さなくては。
      平日の会話がないことが不満なら、今はそういう時期だと諦めるしかないです。

あと出勤早めて帰りも早めることはできませんか?
      そうしたら朝の時間に奥様とも会話が持てると思うのですが。

人のことは過小評価、自分のことは過大評価

💔
      メロン
      『どうも朝5時ぐらいから起きてずっとスマホをいじってるようです。』ってことは、トピ主さんは寝てて本当はどうなのか分からないんですよね?
      妻はスマホいじってるけど家事も色々している
      んじゃないですか?
      でないと早起きする必要ないでしょう。

正直トピ主さんのやってる家事って軽いものばかりです。
      たまに料理するのと毎日メニューを考えて食事の支度をするのとは全く違います。

フルに近い形態で毎日働いていたら夜は早く寝ないと体力が持ちません。男性の体力とは違いますし、帰ってからお子さんたちの世話や家事していたらそりゃ疲れますよ。

子どもが小さいうちは私も早く寝て朝起きて家事をし仕事に行き、家事の合間にだけ好きなことしてました。

一度寝たのに何で起きなくちゃいけないのか分かりません。そんなことしたら再度寝付けず更に体力なくなりますよ。
      「改善される気配が無い」って偉そうに…。

子どもが大きくなれば時間はでき家事も多少減ります。
      が、その時にあなたは会話やスキンシップをしたいと妻が思えるようなパートナーでしょうかね。

疲れているの。

🙂
      ユカ
      お子様まだ小さいし、家事に育児に大変なんでしょ。
      それと、男性と違い女性の身体って本当に複雑で、すぐにホルモンバランスが崩れるんです。
      これは一生男には分からないだろうね。

他の人も書いているように、あなたも5時に起きれば解決では?
      9時に寝て朝まで寝られるって健康的じゃ無い。
      奥様まだ若いでしょう?
      お年寄りと違いグッスリ寝られるんですよ。
      私も子どもと9時に寝てそのまま朝、なんて事ありますよ。
      わざわざその後起きて何を話すの?

子どもの事を話したいなら朝でも良いし休日でも良いでしょ。
      理解不能だわ。

奥さんがちょっとサボり過ぎ

🐤
      ピヨピヨ
      7歳と4歳ならそれほど手がかからなくなったから頃ですよね?パートはお疲れさまですが、もっと普通に働いてますが、夜は11時過ぎに寝ますよ。

週末の発言は意味不明ですね。
      奥さん、ちょっと楽し過ぎだし、夫婦の関係を持ちたくないなら離婚すればって思う。
      夫婦関係を蔑ろにし過ぎですよ。そんな結婚生活嫌です。離婚したいと言ったら少しは変わるかも?

トピ主さんの気持ちはよくわかる

🙂
      おじさん
      40代後半、結婚16年目、13歳と11歳の子持ちの男性です。

批判的なレスが多い様ですが、私にはトピ主さんの気持ちがよくわかります。
      私も最近までトピ主さんと殆ど同じ状況でしたから。

私なりの結論を先に言えば、あと数年、子育てに手がかからなくなってくるまでは辛抱です。

結婚して、子供が出来ると、夫は父になり、妻は母になる訳ですが、男性の側は時折「夜は夫に戻る」感があるものの、女性の側は「夜も母のまま」である様な気がしています。

ただ、それはそうならざるを得ないんでしょう。
      子育てにかかる労力、父と母におけるその差がそうさせる、とでも言いましょうか。

そこから「夫と妻」に戻るためには、一つは、子供の成長(子育てに手がかからなくなってくる)を待つことと、もう一つは、それまでの間の夫側(父側)の努力が必要。

家事・子育てで自分に出来ることはちゃんとやる、仕事で疲れていても、極力、妻(母)を思いやる、それを地道に頑張ることです。

えらそうな事を言っていますが、私もそれが身に沁みてわかったのはつい最近なんです。

ある日、ふとしたきっかけで、夫婦間のコミュニケーションが復活しました。
      その後、お互い心を開いて話し合ったところ、やはり、こういうことだったんですね。

子供が大きくなり、少しずつ手がかからなくなってくると、「夫と妻」に戻れる環境は整ってきますが、そこで実際に戻れるかどうかは、それまでの間の夫(父)の努力が物を言います。

そんなの当たり前だろ!と世の奥様方からブーイングを浴びそうですが、トピ主さんの気持ちがよくわかる者の経験談として、ご参考にしていただければ幸いです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

一度ねて,途中で起きるのは体を壊します

🙂
        さより
        私は子供が小さいころ,寝かしつけをして一緒に寝てしまい,夜中に起きて食器洗いや台所の雑巾がけをする日々でした。
        しかしある日,起きようとしてもどうにも血圧が上がらない感じで,起き上がれませんでした。
        夫は,いつも起きているのに何で起きないんだ,起きろよ,
        と言っていて,私も起きなくて,と思うのですが,どうにも立ち上がれず・・
        無理に奮い立たせて起き上がったら,倒れてしまいました。

以来,一旦寝てから起きるのはやめました。
        朝5時起きで洗い物をするようにしましたが,それも辛く,
        食洗器を買いました。

あなたは一度寝てから起きたこと,ありますか。
        本当に辛いです。
        体が寝ているのに無理に起きようとすると,心臓が苦しく,痛くなります。
        いつか倒れます。

奥さんには朝まで寝かせてあげて下さい。
        食器は食洗器を買い,あなたが夜にセットするか,翌朝妻がセットして洗えばいいでしょう。

マジで

😠
        wings flap
        奥様が、お子様のこと、お家のことなどで話し合いやコミュニケーションが必要と思えば、何とかしてトピ主が帰ってくる頃起きるだろうし、お休みの日も時間を作ると思います。

つまり、家庭を回して行く上で、報告、連絡、相談をする必要がない相手と認定されてると思います。

それに、私などは寝てるところ起こされるってマジでムカつきます。起こすからにはそれ相当の理由があるんだろうなって思います。

トピ主さんは睡眠の邪魔されてもなんとも思わないなら、やはり皆さんのおっしゃるように、朝5時に起きてお話しされるのがベターかと

会社に例えて考えて

🙂
        まーこ
        うちは奥さんの立場ですが、同じ状況です。

子供が寝て、やっと寝れる!と思って布団に潜ると夫がくっついてくる...なんでやねん!と内心でツッコミ入れました。
        疲れてるから寝かせてくれと拒否したら、ものすごーく不機嫌になりました。本当に知らんがな。

本当に、疲れてるんですよ。
        やってることって家事だけじゃないです。子供の送迎、宿題の確認、連絡帳の確認、明日の諸々の準備、献立考えて、調理して、食べさせて、風呂入れて、その途中で子供叱りつつ褒めつつ宥めて...。
        その他にも所謂、名もなき家事育児がたくさんあるんです。

子供寝かせたら頭も体も疲れてぐったりです。それでさらに夫の相手...私の体力には限りがある!!と叫びたくなりました。
        一度、本当に倒れそうになっていたのを訪問してきた整体師さんに夫の前で本気で心配され、それから少しおさまりました。

私と奥さんが同じ気持ちかはわかりませんが、とにかく子供の生活が一番です。トピ主さんは大人ですよね。
        入社したばかりの新人を教育してるところに同期入社が「ここわかんなーい、かまって~」と来たらどう思いますか?
        自分でなんとかしろ!と思いませんか?

奥様は、改善する必要なし

🎶
        チリンチリン
        奥様を夜中に起こして、何させようとしてるんですか?
        細切れの睡眠では、疲れは取れません。

朝の10時から夜の10時まで仕事で留守のトピ主さんの時間帯に、合わせろって事でしょう?
        トピ主さんの起床時間は何時なんですか?

奥様は仕事は9時からでも、朝5時に起きて家事育児してるのに、よくもそんな身勝手なことを言えたモノだと呆れます。

トピ主さんは、そんなに体力有り余ってるなら、もっと家事育児負担したらいいのに。
        あるいは、朝5時にトピ主さんが起きればいいだけです。

相手して欲しかったら、奥様の負担を減らすことをまず考えないと、無理ではないでしょうか。
        奥様を思いやる事なく、やるべき事をやらずに自分の要求ばかりでは、奥様の愛情は冷める一方かと思います。

トピ主さんが早起きする

🙂
        まりーごーるど
        トピ主さんが早起きして、夫婦の時間を作ったらいかがですか。トピ主さんが朝は眠くて辛いというなら、奥様も夜は眠くて辛いのでしょう。どちらか一方に強いるのは、フェアじゃないと思います。
        ところで休日に埋め合わせは出来ないのでしょうか。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  100
        次へ 最後尾へ
        全て表示