詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の清潔の価値観は変えられますか?

レス6
    (トピ主0
    🐤
    ひよこ
    恋愛
    見ていただきありがとうございます。
    結婚を前提に、付き合って2ヶ月の彼氏がいます。お互い27歳、医療職者です。

外でのデートではお店のアルコール消毒も積極的にしている彼ですが、最近彼の家に行くようになり
    ・洗面所やトイレのタオルが私が行き始めて最低一ヶ月変わっていない
    ・帰宅後声をかけるまで手を洗っていない→普段洗ってない?
    ・同じバスタオルを一ヶ月使い回し
    ・私が泊まる日は夜シャワーを浴びますが、1人の時は夜はいらずそのまま寝て朝に入る。
    ・↑それなのに、シーツしばらく洗ってなさそう
    ・シャワー時に歯磨きをするので夜は入らなければ歯磨きしない
    ・水回りが汚い、洗い物が1週間溜まっている
     というように、まさか医療職の彼が…と引いてしまうような衛生観念です。
    彼の家へ行くようになり手洗いは声をかけて一緒にしており、ハンドソープも拒否なく置かせてくれましたが…付き合いはじめたばかりで言いすぎるのもな、と強く言えていません。

優しくて一緒にいて楽しく、出来れば健康のためはもちろん、医療職としてなんとか常識の範囲で衛生観念を持つよう改善してもらって今後も付き合い続けたいです。
    来年に結婚と同棲の話が出ており、洗濯や掃除は私がしたら良いとは思いますが手洗いや歯磨きやシャワーについての根本的な意識が変わってくれるのか不安です。

価値観の違いは歩み寄りが難しいと聞きますが、この場合もそうでしょうか。アドバイスや、同じ経験をされた方は改善されたのか、どうアプローチして上手くいったかダメだったのか…教えていただきたいです。

ランキング

レス

無理だと思います

🐱
    ねこ
    不潔な人は何が清潔か理解していないから。
    人の「大丈夫」と言うことは本当に人それぞれであって変えられないから。
    そしてその根本が「面倒くさい」だと更に治らない。

例えば、私の家族なんですが、台所のシンクでうがいをするんです。
    シンクに食器が置いてあっても、です。
    汚い!と言ったとこら洗えば同じだ!と言われました。
    このコロナの時期に信じられません。
    彼も同じ医療に関わる者です。

なんとなく外では人の目があるからか一見きちんとやっている様には見えますが、家に帰ると面倒くさいが勝つんですね。
    掃除や洗濯など家事は誰かがやるとなるとやりません。

歯を磨かない、お風呂に入らないは致命的ですね。
    歳を取ったらますます加速しますよ。

私には無理な人です。

我が家もです。

🙂
    マスカット
    同じく夫婦共に医療職に従事しています。
    男性の一人暮らしってそんなものじゃないですかね?
    私も主さんと同じようにアレコレ気になるタチなので、結婚前は自分の家に呼ぶ事が多く、彼のお宅にお泊まりなんて数えるほどしかしませんでした。笑
    本人曰く、「俺、大らかだからあんまり気にならないんだよね~」だそうです。

結婚した今では、帰宅したら子ども相手のように「手洗い・うがいね!」と毎回声をかけています。
    またシャワーを浴びない限りベッドへの侵入禁止!と散々言い聞かせているので、食事を食べたあとダラダラとテレビを観ながらそのままソファで寝落ちしていることが多々あります。
    汚いなぁ…と思いながらも、彼には彼のペースがありますし、彼なりに努力してくれた結果なんだと思って(?)基本的に口出しはしません。
    こちら側の対策としては洗い替えできるソファカバーとクッションカバー、毛布を設置しています。笑
    家事については自分の拘りがある為、全て私がやっています。無理に家事分担をして、彼の微妙な家事スキルに我慢するより(上からの物言いですみません…)自分が動いて綺麗な部屋で過ごす方が断然気持ちよく生活できます。

一緒に暮らし始めた当初は母親のようにあーだこーだ言っていましたが、それがお互いストレスで。。そんなことよりも、自分がどれだけ相手に歩み寄れるか?が大事だと気付きました。
    価値観を変えるよりも、お互いの妥協点を見つけていくのが上手く暮らしていくコツかもしれません。

難しい

🐷
    あら~フィフ
    衛生観念を気にするのは、不潔にすることで菌が繁殖するなどして健康を害するからですが、彼は何年もその生活で体の不調も無く過ごしているなら説得する理由が見つかりません。
    あとは個人が気にするかしないかの問題だと思います。

我が家の夫も私がタオルを替えない限り使い続けますし、パジャマも私が新しい物を出すまで着続けます。その他諸々も然り。
    夫はそのまま使い続けるのも気にならないし、勝手に取り換えられるのも気にならないようです。
    また若い頃からずっと朝シャワーというルーチンで生活してきた人なので、夜にシャワーを浴びる事は滅多にありません。最初は私も汚れた体でベッドに入られるのに抵抗もありましたが、朝は浴びるので決して不潔にしているというわけでもなく、そこはグっと飲み込み私も次第に気にしない(ならない)ようになりました。

結婚後の話をすれば、トピ主さんが勝手に取り換えたりなどしても文句を言われないならトピ主さんが気になる時に取り換えれば済みます。
    手洗いは、帰宅したら「手は洗った~?」と子供に言うように毎回言っていればその内習慣になるかも。
    あとはトピ主さんもある程度の妥協が必要になると思います。

難しいでしょうね

さなえ
    手洗いにしろ歯磨きにしろ、成人済みの人が他人に何か言われて習慣を変えるのは難しいと思います。

今もし話して彼がわかったと言ってくれたとしても、結婚後疲れている時なんかに頼んだらケンカになるんじゃないでしょうか。

本人が必要性を理解しないと無理ですから、必要性を説明したらどうですか。その際に「汚いから、気持ち悪いから」という理由でなく、理論的な理由があったほうが医療職の方には納得してもらえると思います。

清潔感は変わらない

匿名
    わたしの父が汚い人で、母は人より綺麗好きです。
    高校からの付き合いの両親ですが、かれこれ40年弱どんなに言おうと父はそのまんまです。
    お風呂も嫌い、歯磨きもしたがらない。ベッドシーツなんて自分で替えたことあるのかな?という人です。
    母は全て勝手に自分のペースでしています。
    タオルも布団も母が替える。仕事から帰ってきたらすぐ風呂に押し込む。歯ブラシに歯磨き粉をつけて押し付ける。
    父は釣り好きで大きな魚を捌きますが、後片付けは出来ません。全て母です。
    母が世話好きでなければとっくに離婚していると思います。

トピ主さんの彼はうちの父より随分マシな人のようなので、一緒に住んで全てトピ主さんのペースでやるようになれば多少はついてくるようになると思います。
    一緒に手を洗いに行く、歯ブラシを押し付け一緒に歯を磨く。タオルやシーツも勝手に替える。
    水回りの管理はトピ主さんがやる。
    トピ主さんがやれば特に問題もないのでは?
    根本的なものは一生変わらないと思っていた方が良いです。

一人暮らしならよくある光景

🙂
    とまりん
    こんにちは。
    確かに自分だったら嫌ですが、
    医療職でお仕事も大変な中、一人暮らしでしたらそうなってしまうのも
    ある程度仕方ないかもしれません。
    あるいは、足のマットは洗い替えがなく、実は洗ってはいるけど変えているように見えないということはないですか?

一人暮らしでしたら、疲れ切って寝てしまって朝シャワーとかも十分にあるでしょう。歯磨きも、一日一回で十分という考えの人もいます。
    日本人はきれい好きな人が多いですよね。

手洗い以外については、もし一緒に暮らせばトピ主さんがタオルやシーツの洗濯はできるから許容範囲(=今はやむなし、自分が行った時だけはせめて新しいものを使わせてもらう)だとは思います。

ただ、せめて手洗い・歯磨きだけはちゃんとしてほしいですよね。コロナだからと言って、手洗いは徹底してもらいましょう。

ちなみに、結婚前に嫌だった部分は、結婚すると100倍嫌になりますので、
    少しずつ教育はしていったほうがいいです。
    根本的な意識は変わらないとは思いますが
    「仲良くしたいからいつも身ぎれいにしていて!」などと言うのはいいのではないでしょうか。「シーツ洗えてる?忙しいんだね。今ならできるからやっちゃえば?」と、相手を気遣うふりして促したり(「私がやるよ」までは言わない)。「かわいいシーツがあったから」と、洗い替えをプレゼントしちゃったり。

でも私の場合は割とずぼらなので、例えば潔癖症で「毎日シーツ洗って」「掃除できてない」と毎度言ってくるご主人よりも楽でいいと思いますけどね。うちは、自分よりちょっと「おおらか」な夫と結婚して、気楽に生活できています。