詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の嫌味な担任。

レス15
    (トピ主4
    😨
    めめこ
    ひと
    トピを開いてくださってありがとうございます。初めての書き込みなので至らない点もあるかと思いますがご容赦ください。少し長くなります。
    1歳3ヶ月の息子がいます。1歳になる前に保育園に入り、最近は保育園に行くよと言うと自分から玄関に行くくらい楽しく通っています。保育園自体は少人数ですごく温かみのある園で私も気に入っていますが、1人だけどうしても合わない先生がいます。それが息子のクラスの担任の先生です。入園の手続きをしに行った際、案内をしてくれたのがその人だったのですが、その時他の子の持ち物を出してきたと思ったら、小さめに書かれた名前を見せて「これが悪い例です!笑」と笑っているのを見てかなり引きました。息子と同じクラスになる子の持ち物を見せて笑ってる意味が分からなかったし、きっとこの人は見えないところでこうして人のことを笑ってるんだなと、その時からこの先生とは合わないなとは思っていました。最近寒くなってきたこともあり、朝は少し厚着をさせて登園させていたのですが、それが迷惑だったようです。「こんなに着て暑いよねー。後で着替えようね」と私が抱っこしている息子に向かって言っていました。目の前に私がいるのにも関わらずまるでいないかのように目も合わせずにです。とても不愉快でした。また何かが出来てなかったりすると、嫌味は言ってくるくせに私には直接言わずにたまに送迎している旦那を介して私に伝えてきたりします。私自身何を言われても笑顔で対応していますし、言ってもらえればその通りにします。色々至らなくて迷惑を掛けてしまっているかもしれませんが、そんな対応をされる意味が分かりません。私に対して態度も悪かったりするし、息子も人見知りしないのでおいでと言われると他の先生には喜んで行くのに、その先生に対してはいつも躊躇うのでなにかあるんじゃないかと勘ぐってしまいます。→続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです。

😨
    めめこ
    最近はその先生がいると思うと保育園に行くのが憂鬱で仕方ありません。

息子が登園する時間は園長先生や主任の先生はいらっしゃらないし、帰りは祖父母にお願いしているので手紙を書いて見ましたが、長々と鬱陶しいしこれは大人気ないかもしれないと途中でやめました。
    息子が楽しんで通っているし、せっかく入れた保育園なので変えるつもりはありません。

あんな先生なので私が相談することで息子に対する態度が変わってしまうことも心配です。親の私がこんなことではダメだと思うのですが、やっぱり保育園でその先生に会うとまた何か言われるかも、言われなくてもきっと腹の中でバカにしてるんだろうなと胃が痛くなります。

皆さんなら時間を取ってでも相談に行きますか?
    我慢しますか?
    それともやっぱり手紙?

ママ友がいないので誰にでもそうなのかが分かりません。
    親なんだからしっかりしろというのは分かっているのですが、このモヤモヤした気持ちをなかなか消化出来ずにいます。
    アドバイスよろしくお願い致します。

正直な印象を申し上げると

🙂
    ささみ
    あなたが過敏な感じがします。なぜなのかはっきりとは断言できませんが、文章に人柄が顕れている気がします。

理路整然としていない、改行もなくマシンガントークのような文章、必要なところに具体性がないのに不要なところで過敏で過剰反応、等…いずれも読み手(他者の目線)不在の、独りよがりな印象。

内容も、

>また何かが出来てなかったりすると、嫌味は言ってくるくせに私には直接言わずにたまに送迎している旦那を介して私に伝えてきたりします。

→具体的に、何が出来ていなくて、どう言われたのか?それがないと客観的にどちらが悪いのか分からないです。

しかも、わざわざご主人が送迎してる時に「ご主人を介してあなたに言った」のではなく、「伝えたいことがあったその日に送迎している保護者に直接言った」だけではないんですか?父親も保護者ですよ。別に父親を「介して」母親に注意してるわけではなく、送迎してる保護者本人達(その日は父親だった)に、注意してるんです。保護者両方ではなく、あなただけが注意されるべきことなら、あなたに、と名指しされたかもしれませんが、いずれにせよ内容と、どういう表現で言われたのかが分からないと、読んでる側は何がどう嫌味なのかさっぱり?です。

小さすぎる名前の見本も、別にそこまで引くことでもないような気もします。明らかにバカにしたように鼻で笑ったんですか?普通に笑っただけなら、記名が小さすぎた親を責めたり非難する印象にならないように笑顔を作って雰囲気を和らげるつもりの「笑い」だったのでは?
    うちの保育園でも、上履きの名前の書き方やヒモの付け方等、口頭では説明しづらいものに関して、先生が実際のものを見せて「こういうのが理想です」と見本として示すことはありましたよ。実際悪い例が多くて困っていれば悪い例も見せるのでは?

全体的にあなたの被害者意識が強すぎる印象です。

園長先生に相談

🙂
    おばばちゃん
    園長先生に相談されたらどうですか?
    保育士さんて命を預かる仕事だから
    性格のキツめの方が多いと思います。
    看護師、保育士、介護士は優しいだけでは
    やっていられないとその職についてる
    友人が言っていました。
    物言いがキツく、バカにしたような態度をとられるのでわたしも苦手です。
    具体的にイジメやイジワルされた訳では
    ないから難しいですかね…。そういうタイプの人は相手を選んで強気に出ていると思います。
    毅然とした態度で、違和感を感じた時は表情に出したって良いと思います。告げ口されるかも?くらいに思わせた方が良いと思います。キツめのママさんとは仲良し友達のように接していませんか?その先生…おいくつくらいの方か分かりませんが、マウント女子って感じがします

当然では?

😨
    他人に育ててもらうということはそういうことです。
    保育園はサービス業ではありませんし、親子はお客様ではありません。また、幼稚園のような教育施設ではありません。似ているように見えますが、全くの別物です。
    「保育に欠ける児童を預かり育てる」これが保育園です。
    あなたのお子さんは、「保育に欠けている状態」に当たります。
    あなたが出来ないことを代わりにしているのが保育園であり保育士なので、いろいろと苦言を言われて当然です。
    家庭で育っている子供達は、個人差あれど保育に欠けている状態ではないので、幼稚園に行くのです。そして、集団で学べることをたくさん学んで帰ってきます。

まずはご自身の子育てにおいて、
    「保育に欠けている我が子を育ててもらっている」という自覚をお忘れにならない方が良いかと思います。
    保育士個人の性格については、たしかに考えものな人もいます。ですが、それもご自身で育てず他人に育ててもらっているのですから、ある程度は我慢すべきことと思います。

違和感覚えたらその都度言う

🐶
    トロッコ
    実際のお子さんの持ち物を見せて「悪い例です」なんて言ったら「そんなこと言って大丈夫なんですか?」って言います。

そんな場面に遭遇したら、自分の子や親のすることもきっと他の人に嗤って言ってると思うの当然ですし不快ですよね。
    「名前は大きく書いてください」って言えば済むことなのにね。

先生と呼ばれる立場の人の中には、自分が指導しなきゃいけない保護者たちで困るわって思ってる人もいます。
    まあそんな性格じゃ向いてないと思いますけど、先生なのに意地悪なんじゃなくて意地悪な人が先生やってるだけです。

こういう人は、その都度「どういう意味ですか?」って聞いてたらこの親と拗れるとマズイ、実はめんどくさい人だったと思って言わなくなると思いますよ。それぐらいはわかってるし、相手見て言ってると思います。

エスカレートしたら、主任の先生か園長に相談です。電話や手紙でも申し込んだらいいですよ。

おばばちゃんさん

😨
    めめこ
    レスありがとうございます。
    私の友人にも保育士の子がいますが、確かに同じ印象です…。
    保育士さんも大変な仕事なのは理解してるつもりなので、極力迷惑かけないように…と下手に出てたので舐められているのかもしれません。
    不快なことは不快と、もう少し態度に出してみるようにしてみます。

たさん

😨
    めめこ
    >それもご自身で育てず他人に育ててもらっているのですから、ある程度は我慢すべきことと思います。
    すごく刺さりました。確かにそうですね。
    ただやっぱり子供を介して親を指摘してくる先生は如何なものかと思います。
    私も直接言って貰えればこんなにモヤモヤしなかったかと思うので、少し様子を見て判断してみます。

トロッコさん

😨
    めめこ
    そうなんです。その場に他の保育士さんもいらっしゃったんですが、明らかにバカにしていたのに気の強い先生なので誰も何も言えず…私も含め皆さん苦笑いでした。
    きっとその先生からすると私は指導しなきゃ行けない保護者に入っているんでしょね…。
    関係を良好に保ちたくて極力下手に出ていましたが、私のその態度があまり良くなかったのかもしれません。
    アドバイス頂いた通り、相談することも視野に入れつつ、その都度聞き返し攻撃してみます笑

うーん

🙂
    ゆーな
    私も入園の説明会でトピ主さんのおっしゃる悪い例というものを見せられました。
    登園バックの大きさや、縫い付けてないので剥がれかけたネームテープなどです。
    特に何も思わなかったです。
    あくまで例として実物を見てもらう、というだけのものですよね。
    すごくわかりやすかったですけど。
    「フン」と鼻で笑ったのでしょうか。それなら感じ悪いですね。
    大勢の保護者に説明する説明会だったから笑顔だったのでは?

厚着に関しても、登園中はともかく、室内で運動したら汗かきますよね。特に他意はないのでは。

夫を通じてどんなことを言われたかわかりませんが、偶然そのタイミングで伝えたかったことなのか、トピ主さんのその敵意が保育士さんに伝わっていたのか、実は普段から言われてる大したことない内容をトピ主さんが穿った捉え方をしているのか?

態度が悪いとはどんなふうに?

トピ主さんの文を読む限り、本当に嫌味な保育士さんなのか、わかりませんでした。

私も言ってたかも・・・

😭
    romihi
    お名前はんこ?って言うのかな?あれをおむつに押してくるご家庭が多いのですが、小さい字の物や、字が薄くてなかなか読めない物の多かったこと!

一クラス15人とかですからね。
    その一つ一つを個人のおむつ用バケツに入れるのにとても時間がかかりました。
    たまに油性マジックで大きく名前を書いているおむつがあると「ああ!ありがたい!」って心の底から思いました。
    「老眼にこの薄くて小さい字は辛いわ~」って保護者が居るときに言ったりしていました。
    「こういう薄くて小さい字は困るんです!!」って真剣な顔で言った方が良かったのかしら・・・。

それと、厚着の程度がわかりませんが、厚手の長袖の肌着とかを着せられると、遊びで遊びで汗をかいた後、一度全部脱がさないといけないですよね。

これね、結構手間です。
    一歳児クラスだと、保育士ひとりあたり5人から6人のお子さんを担当するわけで、その全員が厚手の肌着だと、もう大変です。

乳児クラスにはだいたい、実力のあるベテランと、新人の組み合わせが多く、実力はあっても性格に難有りの保育士も居ますし、若くて熱意はあるけどやはり保育力がまだまだ・・・、と言う人も居ます。

なかなか、我が子の担任がすべていい人!!と言うケースは無く、めめこさんの場合はそのひとりだけが問題有りのようで、これはなかなかラッキーなことだと思います。

小学校に上がっても、担任の当たり外れはありますよね?
    保育園も同様です。
    卒園まで、すべて素晴らしい担任だった!!というのは奇跡に近いです。

手紙はどうですかね~
    そう言う保育士なら逆恨みするかも。
    我が子を他人に預けると言うことは、そう言うリスクも有るわけですよね。

保育士は保育のプロだと言われますが、人格者というわけでは無いんです。

二年勉強して卒業すれば、取れる資格です。

性格的には本当にいろいろなんですよ・・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示