詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の嫌味な担任。

レス15
    (トピ主4
    めめこ
    ひと
    トピを開いてくださってありがとうございます。初めての書き込みなので至らない点もあるかと思いますがご容赦ください。少し長くなります。
    1歳3ヶ月の息子がいます。1歳になる前に保育園に入り、最近は保育園に行くよと言うと自分から玄関に行くくらい楽しく通っています。保育園自体は少人数ですごく温かみのある園で私も気に入っていますが、1人だけどうしても合わない先生がいます。それが息子のクラスの担任の先生です。入園の手続きをしに行った際、案内をしてくれたのがその人だったのですが、その時他の子の持ち物を出してきたと思ったら、小さめに書かれた名前を見せて「これが悪い例です!笑」と笑っているのを見てかなり引きました。息子と同じクラスになる子の持ち物を見せて笑ってる意味が分からなかったし、きっとこの人は見えないところでこうして人のことを笑ってるんだなと、その時からこの先生とは合わないなとは思っていました。最近寒くなってきたこともあり、朝は少し厚着をさせて登園させていたのですが、それが迷惑だったようです。「こんなに着て暑いよねー。後で着替えようね」と私が抱っこしている息子に向かって言っていました。目の前に私がいるのにも関わらずまるでいないかのように目も合わせずにです。とても不愉快でした。また何かが出来てなかったりすると、嫌味は言ってくるくせに私には直接言わずにたまに送迎している旦那を介して私に伝えてきたりします。私自身何を言われても笑顔で対応していますし、言ってもらえればその通りにします。色々至らなくて迷惑を掛けてしまっているかもしれませんが、そんな対応をされる意味が分かりません。私に対して態度も悪かったりするし、息子も人見知りしないのでおいでと言われると他の先生には喜んで行くのに、その先生に対してはいつも躊躇うのでなにかあるんじゃないかと勘ぐってしまいます。→続きます。

ランキング

レス

10件ずつ表示

続きです。

😨
    めめこ
    最近はその先生がいると思うと保育園に行くのが憂鬱で仕方ありません。

息子が登園する時間は園長先生や主任の先生はいらっしゃらないし、帰りは祖父母にお願いしているので手紙を書いて見ましたが、長々と鬱陶しいしこれは大人気ないかもしれないと途中でやめました。
    息子が楽しんで通っているし、せっかく入れた保育園なので変えるつもりはありません。

あんな先生なので私が相談することで息子に対する態度が変わってしまうことも心配です。親の私がこんなことではダメだと思うのですが、やっぱり保育園でその先生に会うとまた何か言われるかも、言われなくてもきっと腹の中でバカにしてるんだろうなと胃が痛くなります。

皆さんなら時間を取ってでも相談に行きますか?
    我慢しますか?
    それともやっぱり手紙?

ママ友がいないので誰にでもそうなのかが分かりません。
    親なんだからしっかりしろというのは分かっているのですが、このモヤモヤした気持ちをなかなか消化出来ずにいます。
    アドバイスよろしくお願い致します。

正直な印象を申し上げると

🙂
    ささみ
    あなたが過敏な感じがします。なぜなのかはっきりとは断言できませんが、文章に人柄が顕れている気がします。

理路整然としていない、改行もなくマシンガントークのような文章、必要なところに具体性がないのに不要なところで過敏で過剰反応、等…いずれも読み手(他者の目線)不在の、独りよがりな印象。

内容も、

>また何かが出来てなかったりすると、嫌味は言ってくるくせに私には直接言わずにたまに送迎している旦那を介して私に伝えてきたりします。

→具体的に、何が出来ていなくて、どう言われたのか?それがないと客観的にどちらが悪いのか分からないです。

しかも、わざわざご主人が送迎してる時に「ご主人を介してあなたに言った」のではなく、「伝えたいことがあったその日に送迎している保護者に直接言った」だけではないんですか?父親も保護者ですよ。別に父親を「介して」母親に注意してるわけではなく、送迎してる保護者本人達(その日は父親だった)に、注意してるんです。保護者両方ではなく、あなただけが注意されるべきことなら、あなたに、と名指しされたかもしれませんが、いずれにせよ内容と、どういう表現で言われたのかが分からないと、読んでる側は何がどう嫌味なのかさっぱり?です。

小さすぎる名前の見本も、別にそこまで引くことでもないような気もします。明らかにバカにしたように鼻で笑ったんですか?普通に笑っただけなら、記名が小さすぎた親を責めたり非難する印象にならないように笑顔を作って雰囲気を和らげるつもりの「笑い」だったのでは?
    うちの保育園でも、上履きの名前の書き方やヒモの付け方等、口頭では説明しづらいものに関して、先生が実際のものを見せて「こういうのが理想です」と見本として示すことはありましたよ。実際悪い例が多くて困っていれば悪い例も見せるのでは?

全体的にあなたの被害者意識が強すぎる印象です。

園長先生に相談

🙂
    おばばちゃん
    園長先生に相談されたらどうですか?
    保育士さんて命を預かる仕事だから
    性格のキツめの方が多いと思います。
    看護師、保育士、介護士は優しいだけでは
    やっていられないとその職についてる
    友人が言っていました。
    物言いがキツく、バカにしたような態度をとられるのでわたしも苦手です。
    具体的にイジメやイジワルされた訳では
    ないから難しいですかね…。そういうタイプの人は相手を選んで強気に出ていると思います。
    毅然とした態度で、違和感を感じた時は表情に出したって良いと思います。告げ口されるかも?くらいに思わせた方が良いと思います。キツめのママさんとは仲良し友達のように接していませんか?その先生…おいくつくらいの方か分かりませんが、マウント女子って感じがします

当然では?

😨
    他人に育ててもらうということはそういうことです。
    保育園はサービス業ではありませんし、親子はお客様ではありません。また、幼稚園のような教育施設ではありません。似ているように見えますが、全くの別物です。
    「保育に欠ける児童を預かり育てる」これが保育園です。
    あなたのお子さんは、「保育に欠けている状態」に当たります。
    あなたが出来ないことを代わりにしているのが保育園であり保育士なので、いろいろと苦言を言われて当然です。
    家庭で育っている子供達は、個人差あれど保育に欠けている状態ではないので、幼稚園に行くのです。そして、集団で学べることをたくさん学んで帰ってきます。

まずはご自身の子育てにおいて、
    「保育に欠けている我が子を育ててもらっている」という自覚をお忘れにならない方が良いかと思います。
    保育士個人の性格については、たしかに考えものな人もいます。ですが、それもご自身で育てず他人に育ててもらっているのですから、ある程度は我慢すべきことと思います。

違和感覚えたらその都度言う

🐶
    トロッコ
    実際のお子さんの持ち物を見せて「悪い例です」なんて言ったら「そんなこと言って大丈夫なんですか?」って言います。

そんな場面に遭遇したら、自分の子や親のすることもきっと他の人に嗤って言ってると思うの当然ですし不快ですよね。
    「名前は大きく書いてください」って言えば済むことなのにね。

先生と呼ばれる立場の人の中には、自分が指導しなきゃいけない保護者たちで困るわって思ってる人もいます。
    まあそんな性格じゃ向いてないと思いますけど、先生なのに意地悪なんじゃなくて意地悪な人が先生やってるだけです。

こういう人は、その都度「どういう意味ですか?」って聞いてたらこの親と拗れるとマズイ、実はめんどくさい人だったと思って言わなくなると思いますよ。それぐらいはわかってるし、相手見て言ってると思います。

エスカレートしたら、主任の先生か園長に相談です。電話や手紙でも申し込んだらいいですよ。

おばばちゃんさん

😨
    めめこ
    レスありがとうございます。
    私の友人にも保育士の子がいますが、確かに同じ印象です…。
    保育士さんも大変な仕事なのは理解してるつもりなので、極力迷惑かけないように…と下手に出てたので舐められているのかもしれません。
    不快なことは不快と、もう少し態度に出してみるようにしてみます。

たさん

😨
    めめこ
    >それもご自身で育てず他人に育ててもらっているのですから、ある程度は我慢すべきことと思います。
    すごく刺さりました。確かにそうですね。
    ただやっぱり子供を介して親を指摘してくる先生は如何なものかと思います。
    私も直接言って貰えればこんなにモヤモヤしなかったかと思うので、少し様子を見て判断してみます。

トロッコさん

😨
    めめこ
    そうなんです。その場に他の保育士さんもいらっしゃったんですが、明らかにバカにしていたのに気の強い先生なので誰も何も言えず…私も含め皆さん苦笑いでした。
    きっとその先生からすると私は指導しなきゃ行けない保護者に入っているんでしょね…。
    関係を良好に保ちたくて極力下手に出ていましたが、私のその態度があまり良くなかったのかもしれません。
    アドバイス頂いた通り、相談することも視野に入れつつ、その都度聞き返し攻撃してみます笑

うーん

🙂
    ゆーな
    私も入園の説明会でトピ主さんのおっしゃる悪い例というものを見せられました。
    登園バックの大きさや、縫い付けてないので剥がれかけたネームテープなどです。
    特に何も思わなかったです。
    あくまで例として実物を見てもらう、というだけのものですよね。
    すごくわかりやすかったですけど。
    「フン」と鼻で笑ったのでしょうか。それなら感じ悪いですね。
    大勢の保護者に説明する説明会だったから笑顔だったのでは?

厚着に関しても、登園中はともかく、室内で運動したら汗かきますよね。特に他意はないのでは。

夫を通じてどんなことを言われたかわかりませんが、偶然そのタイミングで伝えたかったことなのか、トピ主さんのその敵意が保育士さんに伝わっていたのか、実は普段から言われてる大したことない内容をトピ主さんが穿った捉え方をしているのか?

態度が悪いとはどんなふうに?

トピ主さんの文を読む限り、本当に嫌味な保育士さんなのか、わかりませんでした。

私も言ってたかも・・・

😭
    romihi
    お名前はんこ?って言うのかな?あれをおむつに押してくるご家庭が多いのですが、小さい字の物や、字が薄くてなかなか読めない物の多かったこと!

一クラス15人とかですからね。
    その一つ一つを個人のおむつ用バケツに入れるのにとても時間がかかりました。
    たまに油性マジックで大きく名前を書いているおむつがあると「ああ!ありがたい!」って心の底から思いました。
    「老眼にこの薄くて小さい字は辛いわ~」って保護者が居るときに言ったりしていました。
    「こういう薄くて小さい字は困るんです!!」って真剣な顔で言った方が良かったのかしら・・・。

それと、厚着の程度がわかりませんが、厚手の長袖の肌着とかを着せられると、遊びで遊びで汗をかいた後、一度全部脱がさないといけないですよね。

これね、結構手間です。
    一歳児クラスだと、保育士ひとりあたり5人から6人のお子さんを担当するわけで、その全員が厚手の肌着だと、もう大変です。

乳児クラスにはだいたい、実力のあるベテランと、新人の組み合わせが多く、実力はあっても性格に難有りの保育士も居ますし、若くて熱意はあるけどやはり保育力がまだまだ・・・、と言う人も居ます。

なかなか、我が子の担任がすべていい人!!と言うケースは無く、めめこさんの場合はそのひとりだけが問題有りのようで、これはなかなかラッキーなことだと思います。

小学校に上がっても、担任の当たり外れはありますよね?
    保育園も同様です。
    卒園まで、すべて素晴らしい担任だった!!というのは奇跡に近いです。

手紙はどうですかね~
    そう言う保育士なら逆恨みするかも。
    我が子を他人に預けると言うことは、そう言うリスクも有るわけですよね。

保育士は保育のプロだと言われますが、人格者というわけでは無いんです。

二年勉強して卒業すれば、取れる資格です。

性格的には本当にいろいろなんですよ・・・。

全く気にならない

🙂
    40代パパ
    >1歳になる前に保育園に入り、最近は保育園に行くよと言うと自分から玄関に行くくらい楽しく通っています。

子供が楽しんで通えている。

それが嫌味な担任の真実だと思います。

だから気にはならないです(先生と仲良くなろうと思いませんし)

それより親には愛想がいいけど、子供には嫌味な人の方が困ります。

福祉の質を選ぼうというのが傲慢

😍
    キャロツト
    福祉を利用させていただいてるのですから、
    その質を選ぼうとするのは、傲慢ですよ。

質が良くない、こちらの希望に合わないなら、
    自分で別の物を準備すればよいのです。

保育に欠けるので福祉にお願いしているのですから、
    欠けない状態にして、自分で努力して子供を育てる。
    もしくは、満足するような保育をお金で買う。

皆さんが納める税金を施されているのですから、もう少し感謝しないと。
    罰が当たりますよ。

良くない印象を引きずっていますね

あらき
    担任の先生の悪い第一印象を引きずっている感じがします。
    トピ主さんと合わない部分を見つけては「やっぱりあの先生は…」と思っていませんか?
    自分で担任の先生をどんどん嫌な人に仕立てているのかもしれませんよ?
    少し落ち着きましょう。

確かに保育園の案内の時の態度はどうかな?とは思いますけど、
    まぁ、そういう人なんだな。と思えばいいだけです。
    だから、逆に自分にミスがないようにしないと…気を使って行動をしますよ。

厚着をさせて登園した時の事も先生にそう言われたのであれば、私なら
    「すみません、今日寒かったから。園ではどの程度の枚数を着させたらいいですか?」
    って言います。
    厚着をして登園したのであれば、園に着いたら脱がしてもよかったですね。

うちの子の保育園は薄着育児なので、トレーナーや暖かい下着はNGです。
    (寒ければTシャツを重ね着して調整します)
    なので登園時に厚着をして行っても先生に受け渡す時には脱がして調整します。
    保育園には保育の方針があると思うので、そういうのも聞いてみたらよいと思います。

トピ主さんはお若い方なんですかね。
    なんとなく「舐められないようにきちんとしないと!」と意識して、
    下手に出ているつもりが、そう見えない態度になっている気がします。
    トピ文を見ていると「保育園にはへりくだっているあげていますよ」と言う感じを受けるんです。

私は別に下手に出なくてもいいと思うんですよ。
    そういう事ではなくて、肩の力を抜いて普通に話をすればいいんです。
    初めてのお子さんだったら初めての保育園だし、失敗もありますよ。
    その時に素直に「すみません」って言えばいいし、
    気になる事は「ご相談があります」って言えばいいんです。

私は保育園は子育て仲間だと思っています。
    仲間とコミュニケーションを取って、安心して子育てをできるようにした方がいいと思います。

そういう先生いました

🙂
    アンリ
    うちの子が幼稚園の頃いました、そういう先生。

寒いと思って厚着させていったら、「こんな着てきたら汗かいちゃうね」と私を見ず子供に言っていました。
    私が「暑すぎますかね?」と言うと、私に向かって「こんな厚着させたら可哀想ですよ」と。
    子どものためと思って私がしたことを「子どもが可哀想」と言われ、まるで私が子どものことを考えていないように扱われ、とても傷付きあとで泣きました。しかも子どもの前で言われたので、それもすごく嫌でした。
    その日の朝、私すごく悩んだんですよね。「これじゃ寒いかな?この下着だと暑すぎるかな?」と天気予報と睨めっこしながらすごく考えて、そして着せた服だったんです。それを「可哀想」と一蹴された。

他にも似たようなことが何度もあり、送迎が毎日憂鬱でした。
    そして、子どももその先生に怯えていたので、きっと色々教育上悪いことしてたんだと思います。

ママ友ができてからわかったのですが、他のママ達も同じ思いしてました。
    つまりオカシイ先生だったんです。

ウチは相談せず担任がかわるまで1年間耐えました。
    でも結局、園長含め幼稚園全体がそんな雰囲気ということが分かり、翌年いっぱいで退園しました。
    こんなことなら、さっさと相談して、この園はダメだと早く見切りをつけて、退園すればよかったです。時間の無駄でした。子どもにも負担だったかもしれません。

早めにご相談することをおすすめします。
    もしかしたらウチとは違い、他の先生が真摯に対応して下さるかもしれません。
    どちらにせよ、モヤモヤを抱えたまま時間だけが経つのは避けた方がいいと思います。
    今は転園は考えていないようですが、ウチも初めはそうでした。
    でも結果的に、思い切って転園してよかったです。転園先の園では、親の子育てを応援して下さる先生が多く、送迎が楽しかったです。
    子どもも伸び伸びしていたように感じます。

子育てサービスではないですよ。

🐱
    烈子な母
    お母さんもまだ集団生活3ヶ月、最初からパーフェクトは無理ですよ。
    初めてのことだらけ、間違えたら、謝る、分からなければ、謙虚に何故かどうしたら良いか、教えて下さいと聞く。
    お子さんらが楽しく、健やかに、安全性に過ごすための決まりやルール、お願いですよね。

恐らく説明会で話したことを守らず、保育士さんたちも、無駄に時間や手間をかけられて、結果しわ寄せは、子どもたちに。そうならないためですよ。
    困っている保育士さんの現状を悪くとらえずに。
    次、同じことを言われない様に気をつけるだけですよ。

何となくトピ主さんのひきつる笑顔が想像できます。

お仕事があり、お子さんは保育所に通えて、祖父母、旦那さんも送迎されて、お子さんも保育所を楽しんでますよね。
    担任の先生との相性は残念ですが、恵まれてますよ。

10件ずつ表示