詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • お菓子を頻繁に配る同僚。お返しは必要?(ちょっと駄)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お菓子を頻繁に配る同僚。お返しは必要?(ちょっと駄)

レス13
    (トピ主0
    🙂
    モモ
    仕事
    私の隣の席の同僚(とはいえ、少し先輩です)の方が、ほぼ毎日お菓子を食べています。そして、私にもしょっちゅう「どうぞ」と配ってくれます。
    袋のお菓子を差し出して「ひとつどうぞ」と言ってくれることもあれば、コンビニスイーツをくれることも。

一方、私はほとんどお菓子は持ってこないタチなので、私からお菓子を渡すことはほとんどありません。

最近「いただいてばかりも申し訳ないな」と思い始めたのですが、配るためにわざわざ買うのも何か違う…という気にもなります。

この間コンビニへお昼を買いにいったついでに、そのお隣さんに渡すためにスイーツを買って渡しました。お隣さんも「わーうれしい」と言ってくれたので、それはそれでよかったのですが…

今後も家からお菓子をもってきたほうがいいのかなあとか、いろいろ考えてしまいます。
    お付き合いとして、ここは私も配った方がいいでしょうか??

ちなみに、昨日もコンビニのエクレアをいただきました。

ランキング

レス

有り難く頂いておいて下さい

🙂
    40代既婚子持ち女性
    私も職場でお菓子を配る人間です。

元々お菓子が好きで、お取り寄せしたり、コンビニスイーツなんかもよく買います。

また、余りに美味しいので、ぜひみなさんにも食べてみて欲しいという気持ちで、おすそ分けのように、どうぞとお配りしたりもします。

でも、他意はありません。小さい頃から母に自分だけいい思いをしたらだめだよ、お菓子を食べる時はどうぞって渡すんだよ、と躾けられたのもあり、当然のように渡しています。

お返しはされるとかえって気を遣いますので、喜んで頂いているだけで私は十分です。

配るのが好き

🙂
    おばちゃん
    私も職場でお菓子をしょっちゅう配ります。
    喜んでくれたら嬉しいのでという単純な理由です。
    気をつかってわざわざお返ししてくれたら、かえって申し訳ない。
    だから、お付き合いで配り返したりしなくて宜しいかと。

本当に単なる善意か、自分1人で食べてるのが恥ずかしい笑

🙂
    チャー
    こんにちは。

私も甘いものは好きですが、体質的に胃腸が荒れやすいので滅多に自分では買わないし食べません。

会社に、買うのが好き・配るのが好き、ということでよくお菓子をくれる方がいます。
    頂き物はその場で食べてしまいます…そして、そうそう、私からお返しはしません。
    (コロナの前は、たまにしか行かない旅行のお土産を少し奮発してお返し代わりにしてましたが)

それでも、私も自分が大好きなお菓子やチョコはあってたまに自分でたくさん食べたいのですが、1人で大量にモリモリ食べてるのが恥ずかしいので、さも親切で配ってるフリして周りを巻き込んだことはあります笑

あとは、全体に配るほどではないですが、
    「1人でたくさん食べてるの恥ずかしいから◯◯さんコレ貰って~笑」
    と両隣の人にはお裾分けしてあとは自分で食べ尽くしたり(照)
    両隣は笑って食べてました笑

毎回同量同額のお返しは不要と思いますが、たま~に、安いものでも良いですから、トピ主さんもその人も好きなお菓子をお返しすると良いかと。

あとね。今のご時世は、何かにつけてコロナを気にする人も居ますので…先輩さんにピンポイントお返しするのでも周囲にも配るのでも、なるべく、本人が食べる分は本人しか触らないように渡せると良いですね。

お返しは必要

🐱
    くろにゃんこ
    お菓子を配る人はお菓子好き。
    毎回、返さなくてもいいから、お隣の方が好きそうなものを見つけたらたまにお返しした方がいいと思います。
    それが、お互いに精神的に良いかも。

ここからは、私の愚痴です。
    うちの職場は完全に「お菓子交換会」になってます。
    マジで迷惑。
    毎日、配りあうからほぼ駄菓子交換会。
    駄菓子を買いたくないし、食べたくないので、私はちょっと高めの美味しいお菓子を買って、一週間に一度くらい買って配ってました。
    もらった駄菓子は食べずに家で処分。

ある時、馬鹿馬鹿しくなって、ダイエットと健康を理由に「お菓子食べない宣言」しました。
    でも、お菓子交換大好きな方が、
    「くろにゃんこさんとお菓子交換ができないなんてつまらない」「お菓子を職場で食べないなんて頑固ね」と言ってきます。
    ホントに面倒くさいです。

本音を言うと、
    お菓子好きな人は自分だけで楽しんでほしいです。

必要ない

🙂
    たや
    先輩なりのコミュニケーションなのでしょうが、はっきりいうと自己満足です。

お返しを考えるのが人情ですが、すればさらにヒートアップ&こちらも辞められない可能性大です。

バレンタインとかで少し値のはるお返しで充分だと思います。

もらうのなら

🎶
    金木犀
    いただいて食べるのなら何らかのお返しは必要でしょう。
    嫌なら「ダイエット中なので」と辞退すれば良いのです。
    実際、間食は太りますよ。

必要ない

🙂
    中年起業家
    僕もそう言う経験ありますが、全く気にしません。
    頼んでもないものもらっても嬉しくないし、僅かでもお金無駄にしたくないんで。

気になるならお菓子自体を断ればいいんですよ

レスします

🐱
    チョッパー
    めんどくさいですよね、お菓子配り。
    私もたまにもらうならいいけど、欲しくもないお菓子をしょっちゅうもらって、更にお返ししなければと思うのが負担です。
    もし食べるのが嫌なら、もらっておいて他の人にこっそりあげるか、もらうのも負担なら、いっそハッキリとお断りしては?
    角を立てたくないなら、歯の治療中だからとか、健康上の理由で間食を止められてるのでと言えば角は立ちません。

レスします

🐱
    チョッパー
    すみません、肝心のお返しは必要かを書くのを忘れました。
    お返しは不用です。
    同僚が一人で食べたくなくて配ってるのか、ただ配るのが好きなのか不明ですが、貴方が欲しくてもらっているのではないですから。
    お返しすると、そのお返しでとまたくれるだけですから。

必要です。

🙂
    うーこ
    トピ主さんが「ひとつどうぞ」に素直にありがとうって受け取るなら
    毎回お礼はいらないけど、月2,3回ちょっといいお菓子(コンビニスイーツでOK)をお返しした方がいいです。
    もしくは旅行やお出かけした時にお土産を購入してくる。
    大袋の飴やクッキー、10個入り箱の一つだけとかならお返し不要って思うけど、
    エクレアもらってお返しなしはないでしょう。

お返しするのが面倒、別にくれってわけじゃないしって思うなら
    今後は断ったらいいんじゃないかな。
    もらってうれしい、有難いって気持ちがあるなら私はお返しすべきだって思います。

それとも断っても押し付けてくるんですか?それならお返しはいりません。

いらないんじゃない?

🙂
    penta
    私は毎日ではありませんが、実家や義母があまりお菓子が好きでないのに色々もらうのをそのまま私にくれます。
    なので、よく職場に持っていきますが、お返しを期待はしないですねー。
    気になるならたまにしかもらわないとか、1ヶ月に1回お返しで十分じゃないですか?

本音はいらないです。

😝
    わてな
    いますね、お菓子配るの好きな人。自分で家で食べればいいのにって思います。
    チョコ一粒、おせんべい一枚など、少しもらっても嬉しくありません。
    お菓子は大好きですが、自分の好きなものを好きなタイミングで食べたいです。
    コミュニケーションのひとつということは分かっていますが、わざわざお返しをするのもめんどくさいです。
    仕事をお休みするとお菓子を持ってくる人がいますが、なんかお菓子を配ることでチャラにされているような気がしてしまいます。
    お菓子を配る人、はっきり言って迷惑です。

わーかーるー

🙂
    vivi
    女性社員が5人しかいない職場で働いています。
    なので、女性同士でしょっちゅうお菓子のやりとりしてます。
    コンビニスイーツはさすがにないですが、チョコ、飴、お煎餅、クッキーみたいな感じで。
    もらえば嬉しいし、体力勝負なので、午後の甘い物は確かに助かります。
    …が、やっぱり貰えば配らないといけない…という思いはあります。

なので、週末に食材の買い出しをしに行く際、小分けになってるお菓子を買い、週明けに配るようにしています。
    毎日お菓子買うのもおかしいし、まあ、週一に200円~300円ならいいかな…と。

トピ主さんは、月1くらいで、たまーに少しお高めなお菓子を返せばいいのでは?と思います。
    ちょこちょこ返すと、ホント頻繁になりそうなので。