詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうすればいいのかわかりません。

レス4
    (トピ主0
    😢
    蝶の夢
    ひと
    初めまして。少し皆さんのご意見を伺いたく投稿しました。(ここには全て書ききれないので簡単に書かせていただきます。言葉足らずではございますがご理解頂けますと幸いです。)

私の両親はいわゆる仮面夫婦です。原因は父の金銭面です。職に着いても体が弱いため長続きせず、昔から母や祖父母にお金を借りても返さず、それが今も続いています。収入が母の給料しかないので、今両親は母方の家に住んでいます。そんな父なので祖母も良く思っておりません。
    しかし、母の家族(祖母、叔父2人)もひねくれていて、簡単に言うと「全て自分の思うとおりにならないと気がすまない。お金がなにより大切」という人ばかりです。(特に祖母と叔父(長男))

祖母は長男が1番大切で他の子どもはどうでもよく、幼い頃母に対して、「お前なんか産まなければよかった。」と言ったそうです。また、学生時代、母が下校時に転んで帰ってきても傷の手当もしなかったそうです。その当時は曾祖父達が手当してくれたそうです。その祖母が大切にしている長男は実家が嫌で家を出たそうです。

私が祖母の家で暮らしはじめてから、祖母からは「子供がいっちょまえに意見すんじゃない。意見したいなら金を稼いでこい。お前たちがいるから、長男は帰ってこない。長男夫婦が離婚したのはお前たちのせいだ。」等、毎日嫌味を言われて育ちました。そんな環境が嫌で、毎日泣いて過ごしていました。
    時が過ぎ、私は就職のために実家を出ました。母とは毎日連絡を取り合っていますが、祖母の嫌味は歳をとるごとにますます酷くなっており、叔父(長男)も被害妄想的なものが酷く、また昔から短気だったため、自分勝手に怒って、実家に顔を出さないということが続いているようです。そのせいで、せっかくの休日だというのに、朝から母に祖母がお前がいなければ長男は帰ってくると嫌味を言われたそうです。

皆さんはどのように思いますか?

ランキング

レス

どうしたいの?

💍
    けんまど
    どう思いますか?と聞かれても良くある話だとしか思いません。
    主様がどうしたいのか?が分からなければ誰もアドバイスできませんよね。

率直に言わせてもらうと

くま
    お婆さまの仕打ちは酷いとは思います。
    ですがお父様を選んだのはお母様。
    お婆さまと離れてず一緒に暮らす事を選んだのもお母様。
    お母様が選んだ道なので仕方がないのでは?

私なら離婚して実家からも出て貧しくとも絶縁して暮らします。
    何より子供が辛い思いをする環境にはしないようにします。
    貴方は貴方の幸せを考えて行動して下さい。

自分の人生をたのしんで

がんばれ!
    両親が祖母の家に同居したり、お母さんが働かないお父さんと離婚しなかったりするのは、全部両親が選択したこと。
    祖母から嫌みを言われるのが嫌なら、苦しくてもその家を出るべきだし、お母さんが働かないお父さんを許せないなら離婚するべきだし。
    でも、お母さんは文句を言われながらも今の状況を替えようとしない、あなたに愚痴を言って憂さを晴らしている。
    あなたがそんな親の愚痴のはけ口になって、疲弊する必要はないですよ。
    親は現状を変える気が無いのです。
    あなたにアドバイスを求めているわけでもないのですから、ただ愚痴を聞くだけにするか、それも辛いと思えば、愚痴を聞くのも辛いとハッキリ言っても良いんですよ。
    長男教で長男が出ていったことをずっと愚痴る祖母と、祖母から文句を言われると愚痴る母親、似てるなあと思いました。
    あなたはそういう人たちのようにならずに、自分の人生を充実させ、楽しむ事にエネルギーを使って欲しいです。
    親のことにはあまり首を突っ込まず。
    決して冷たいことではないですよ。

どのようにって

🐱
    アイルー
    特に何とも。
    どうすればいいのかってあなたに何が出来るのでしょうか?
    それに仮面夫婦とは違うのでは?
    だって父親が働かないというのは分かっていた事なんだから、
    離婚して実家に帰れば良かっただけの話ですよね。
    母親が離婚せずに一緒にいるのだから、
    それでも夫と一緒にいたいのでしょう。
    父親に関しては働かなくても養ってもらえるのだから、
    針のむしろでも離婚しない方がマシという事でしょうね。

夫婦2人なら実家を出ても暮らしていけると思うんですけどね。
    そうしないのには理由(メリット)があるんじゃないですか?
    愚痴は適当に聞き流せばいいんじゃないかな。
    何も改善させる気は無いでしょうから、
    真面目に聞くだけ無駄だと思いますよ。