詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    絶望感…言い返せず、怒りが溜まります。

    お気に入り追加
    レス36
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    れい
    ヘルス
    43歳、派遣社員、女です。
    どなたかアドバイスをお願いいたします。

    理不尽な扱いに言い返せず、ただ謝って、自分を責めて生きてきました。報復があるのでは、と思うと謝ってしまいます。

    結果、精神を病みかけたので、大好きな仕事でしたが、退職し、今は別のところで働いて5ヶ月ですが、同じ扱いになりました。孤独感と恐怖感で頭の回転が落ちてきました。

    あまりの理不尽さに驚き、咄嗟の行動が取れません。恐怖の感情に支配され、思考が働きません。

    言ってくる相手は私を選んでいることも、プライベートでは不幸せなことも、私は理解できています。

    それでも、相手に思いやりを持ち生きるのが普通の私には、この世に他人を粗末に扱う人の心が理解できないのです。

    どんなに仕事をがんばっても、自分の意見を言えず、悪い扱いを受け続け、溜まった怒りで身を焦がす様な苦しみを持ち続け、職を失い続ける人生に無力感・絶望感を抱くようになりました。

    お客様とはうまくコミュニケーションが取れますが、職場の人とはうまくいきません。
    もう生きることが辛くなってきました。

    どなたかお言葉をちょうだいできませんでしょうか。

    トピ内ID:3443002272

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 22 面白い
    • 198 びっくり
    • 16 涙ぽろり
    • 330 エール
    • 10 なるほど

    レス

    レス数36

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    生き抜く方法を見つける。

    しおりをつける
    めたも
    どこに行っても、そんな人たちがいるものです。

    逃げることは、自分の身を守る方法のひとつです。


    ターゲットにされるには「理由」があります。
    れいさんのキャラや言動が、それらを招き寄せる(許す)のだと思います。

    方法のひとつは、行動を変えること。

    ・自己主張すべき時には、ちゃんと伝える。
    ・嬉しいことは「嬉しい、ありがとう」と言い、
     悲しいことは「イヤだから、やめてください」と拒む。
    ・意見が合わないなら、「私は違う考えだ」と話す。

    もしくは、考え方を変える。

    ・意見の違いは、どちらかが「正しい」とかではない
    ・他人と異なっていても、私は「悪く」ない。そのままでいい
    ・かわいそうな人たちだけど、私が救ってあげる義理は無い
    ・思いやりは私の才能で、凡人に真似できないのは仕方ない
    ・職場の全員を理解する必要は無い。仲良くできなくていい


    >自分を責めて
    それが根源だと思います。

    トピ内ID:1036256334

    ...本文を表示

    一番大切な事

    しおりをつける
    🐧
    すいっちぽん
    トピ主さんは、一番大切な事をわかっていません。
    他人を尊重しようとするあまり、ご自分を踏みにじっています。
    誰もあなに犠牲になれと要求していないのに、トピ主さんは自分からすすんで犠牲になろうとしてます。

    踏み躙られるご自分に酔っているのですか?
    違うのなら、なぜ自分という人間を尊重して大事にしないのですか?

    自分を守るために戦えない人間は、他人のためにも戦えません。
    トピ主さんは、自分が「いい人」と思われたいたけで、本当にいい人ではありません。
    自分を大切にできない人が、他人を真に大切に出来るわけがないのですから。

    ご自分をいい人間と思い込み、他人に譲歩するのを優しさと勘違いし、自分は被害者で悪いのは他人だと決めつけていませんか?
    そういう欺瞞が、ある種の他人から攻撃される原因かもしれませんよ。

    トピ内ID:1482668404

    ...本文を表示

    つらいですね

    しおりをつける
    💢
    はは
    貴方のおっしゃる理不尽な事が、具体的に書かれていないため、的はずれなアドバイスになりましたらお許しくださいね。
    世の中、理不尽な事がまかり通り、真面目な方や優しい人ほど損をしていると私は思います。
    理不尽な事から逃げる方法はありませんので、自分を変えるしかありません。
    嫌なことははっきりと断る。
    毅然と、正論で。
    普段はにこやかに、人の嫌なことはしない。ただ、理不尽な事をされたら毅然と抗議する。
    自分を守るのは自分しかいません。
    人に立ち向かうのは勇気がいりますが、前を向いて毅然と!
    人を攻撃するような人は打たれ弱いです。負けないで!やられたらやり返す!

    トピ内ID:3228554097

    ...本文を表示

    弱い立場で、意見を言うのは誰でも勇気がいります

    しおりをつける
    blank
    11月
    相談内容がよくわからないのですが、自分の意見を言えるようになるには、どうすれば?ってことでしょうか。

    意見を言えないのが、過去に何か大きなトラウマ(意見を言ったら、ひどい暴力を受けたとか、いじめを受けたとか)なら、以下は読まないで、専門家のカウンセリングを受けて下さい。


    >報復があるのでは、と思うと謝ってしまいます。
    報復って具体的に何ですか?
    一緒に働いている人から明らかに理不尽な扱いを受けた時、その場で直接言い返すだけが、解決方法ではないと思います。
    むしろ、その場で言い返さずに、状況をきちんと整理した上で、然るべき人に伝えた方がスムーズに解決することの方が多いです。
    それもできないようなブラックな職場とブラックな派遣会社なら、いずれにしても長期の勤務は無理ですよ。

    職場に限らず、人生は理不尽なことだらけです。
    「他人を粗末に扱う人」が、主様がどういう人を指しているのかわかりませんが、非人道的な行為をする人をこの世から一人残らず消すのも無理ですし。

    正直、理不尽な目にあっても意見を言わずに43歳まで無事に生きて来られた主様の人生が羨ましいと思ってしまいました。
    常に他に逃げ道があったってことですもんね。
    意見を言ったから理解してもらえるとは限らないし、当然、もっと辛い思いをすることもありますが、味方になってくれる人が現れたり、事態が好転したりもあります。
    私は、その時々で、リスクを承知で意見を言ったり、迷った末に言わない選択をしたり、迷いながら何とかやっていくしかないと思っています。

    タイトルの通り、主様も勇気を出してください。

    トピ内ID:7400317359

    ...本文を表示

    粗末に扱われる人

    しおりをつける
    🙂
    おばばちゃん
    私も粗末に扱われるタイプの人間です。
    粗末に扱われる人は、この人は粗末に扱っても良いんだっていうサインを発しているそうです。
    例えトピ主さんが怒ったとしても相手には通じません。何か言っているワ、くらいにしか思われません。人ってすごいですよね、
    ちゃんと選んで人をいじめますよね。お辛いと思いますが、怒れば怒るほど相手の思うツボのような気がします。溜まった怒りは漏れて相手に伝わり、それさえ面白がられていると思うのです。
    いっそ無になって、やばい奴だと思われてしまうのはどうでしょうか。ニコニコもヘラヘラもやめて、無駄に謝ったりせず、能面被って表情から感情を消してしまうんです。淡々と業務に励む。仕事はそれで乗り切れないでしょうか?回りは感じ取ると思いますよ、何か糸が切れたな、これ以上いじったらやばいなって。仕事の時間だけ、乗り切れないでしょうか。頑張ってください。
    それか、派遣先を次々と変わるのも良いと思います。運良く良い雰囲気の会社にたどり着く可能性もあると思います。悲観しないで、一緒に頑張りましょう!

    トピ内ID:6546121339

    ...本文を表示

    具体的にお願いします

    しおりをつける
    blank
    さささ
    職場の人とうまくいかないということですか?
    具体的なことが書かれてなく、感情の大袈裟な表現のみなので何とも言えません。

    自分は一生懸命、自分は頑張っている「つもり」で、トピック文のように読み手のことを考えることがないところが一事が万事で、仕事にもあらわれいるのでは?

    理不尽だ、転職しても同じ悪い扱いを受ける、仕事を頑張ろうとしても相手のせいでメンタルが弱り仕事ができない。
    ハラスメントに当たるのか、人のせいにして仕事が出来ない人なのか、肝心の具体的なところが書かれていないではないですか。

    被害者意識を盛大に出すだけでは解決になりませんよ。

    トピ内ID:2668799687

    ...本文を表示

    ご自身を大事にされて下さい。

    しおりをつける
    🎁
    花レメディー
    辛い思いをされていますね。自分の頑張っている事に誇りを持ち続けて下さい。ご自身の大事だと思う事を、人に理解してもらおうとはしなくていいと思います。人は人、どうか他人からの無情な言葉や扱いによって、自分の心や大事にしている事をおろそかにされないで、そのような人に左右されないで下さい。人は皆わがままです。弱い人をターゲットにして笑ったり欺いたりする人はたくさんいます。そのようないらない負の圧力には、関わらないようにどうか聞き流す練習をして下さい。人生では聞き流さなければいけない事がたくさんあります。どうか自分に大事なことを拾って大切に自分の心を成長させ続けて下さい。人は長く生きられない動物です。限られた人生の時間を、どうか自分自身を最大限に自身の持つべく美しい心にするために、本当に大事だと思う事や大切な人のために時間を使って下さい。本来自身が持つ美しい心を大事にされて下さいね。悪い影響は受けずして流す!です。生きることは辛いことだけど、辛さを経験した人は、一層、深く自分の成長することに精進して、美しくなると思います。必ず辛い時期は終わります。恐怖は心が弱くなるときに襲って来るます。自身本来持つ生きるエネルギーを信じて、れいさんの大事にしている『思いやり』を指針にして、ゆっくり歩んで下さい。もうすぐクリスマスですね、ホリーをたくさん飾って下さい。冬の中でもグリーン色であり続けるホリーが、ホリーの棘が、理不尽な他人からあなたを守ってくれますように。。。

    トピ内ID:3009511364

    ...本文を表示

    自分を守る方法を考える。

    しおりをつける
    🙂
    ひつじ
    相手に思いやりを持ち生きるのが普通ということですが、
    なにか特定の宗教を信じていらっしゃいますか。
    よいことと思いますが、書いていらっしゃるように
    世の中にはそうではないひともたくさんいるので、そういうひとに
    対して防御をしていく必要があるかなと思います。

    トピ主さんの場合はカウンセリングをしていくのが一番
    効果的ではないかと思いますが、

    自分を守る方法、具体的には相手を攻撃しない、しかし
    自分の気持ちも伝える言い方を知ると大分変化すると思います。
    アイメッセージ、ユーメッセージを検索してみてくださいね。

    トピ内ID:0750049670

    ...本文を表示

    全く同じ

    しおりをつける
    💍
    まどまどね
    私もまったく同様な感じでした。
    新卒以来20年勤めた会社をそれで辞めました。
    誰も知らない所で新しい事始めたい、できれば一人でも出来ること。
    と考えて、地元から飛行機の距離離れた県に行き、そこの農業大学校に通いました。卒業後に土地を借りることから始めて、現地で就農。
    一人で黙々とできるので、精神的ストレスは皆無です。
    金銭面では少々厳しいですが、暮らしていけないことはありません。
    今ではこっちに来て心の底から良かったと思っています。

    トピ内ID:0697147851

    ...本文を表示

    ガッツ出せ!

    しおりをつける
    楽な方に逃げるな
    逃げると相手は、つけ込んで来る

    怖くても、勇気を出して1度だけでも立ち向かってください。命までは取られません。

    自分のポジションは、自分で勝ち取る覚悟で。。世界が変わることって、あります。

    トピ内ID:2660213927

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0