詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    結婚できず死にたくなってきました

    お気に入り追加
    レス125
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    あい
    恋愛
    都内に住む32歳の彼氏無し独身女です。
    長年付き合った彼氏と別れ、現在結婚にむけて婚活中でありますが、なかなか結婚したいと思える人に出会えません。
    原因は高望みしてる事だと思いますが、どうしても妥協が出来ないのです。

    私の事を好いてくれる人もいて、何回かデートして好きになる努力をしてみたのですがどうしてもダメでした。
    もう32歳だし好いてくれる人もいるんだから妥協しなきゃと思えば思うほど、そこまでして結婚したいのかがよく分からなくなってきます。
    世間ではこの位の年の女は価値がないように言われて、そういう話を聞く度に、歳を重ねただけでこんなにも自分の価値は下がるものなのかと辛くなります。
    自分自身、見た目や体型などは努力してるし、手に職をつけ一般的なサラリーマン位の稼ぎはあります。
    それなのに年齢ひとつでこうも言われるかと思うと虚しくなってきます。(直接言われたことはありませんが世間の反応的に...)

    子供が欲しいので産める年齢までには結婚したいのですが、妥協してまで結婚はしたくないのです。
    しかし、結婚しない!と決めれるほど腹もくくっておらず、可能性を探してはガッカリする日々に疲れてきました。
    結婚して出産をしていく友人を祝福しつつも、なんとも言えない焦燥感と孤独感が襲ってきます。
    周りはこんなに結婚してるのに私は結婚することすらできないのかと。

    そんな事を考えていたらだんだん死にたい気持ちが出てきてしまいました。
    これから先もこんな気持ちをしなければいけないのかと思うと辛くて堪らないです。
    でも両親の事を考えると死ねず逃げることもできず苦しいです。

    そこで同じような状況の女性、又はそれを乗り越えた女性質問なのですが、どうやってメンタルを保ってますか?また、乗り越えるにはどうしたらいいでしょうか?

    長文をここまで読んでいただきありがとうございました。

    トピ内ID:5617714338

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 149 面白い
    • 483 びっくり
    • 37 涙ぽろり
    • 1226 エール
    • 39 なるほど

    レス

    レス数125

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  125
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    妥協は不幸

    しおりをつける
    🐤
    トラ
    自分の中で好みのタイプがあるのであれば、高望みであっても妥協しない方が良いです。
    好きでもない人との結婚は辛いだけだと思います。結婚しない人生、何がダメなのでしょうか?
    結婚して子供を持つと日々の生活が独身時代よりも大変です。好きでも無い相手の子育てなんて、きっと地獄になりますよ。大好きな人との子供だから、大変でも心から愛し育てられるのです。

    トピ内ID:2871245627

    ...本文を表示

    トピ主様にエール

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    高望みしすぎるのは問題かもしれませんが、ここは譲れないという所は妥協しなくてもいいと思います。

    トピ主様は冷静に自己分析が出来てますし、価値のない女性なんかではありませんよ。
    見た目の努力もして、収入もあるなんて立派ですよ。
    私もトピ主様と同じ歳ぐらいの時に婚活をしました。私の場合は収入もなく、取り柄もなかったので年齢があがれば全く魅力のない人間になると考え短期間に全力を注ぎました。

    結婚相談所に登録したのですが、2つの会社に登録をして高めのコースで活動しました。
    結果、理想通りの人と運良く出会い結婚しました。

    32歳でもたくさん出会いがあると思います。
    トピ主様はご自分の事を価値のないと思い込んでいるところがありますので、焦らずにゆとりを持っていただきたいです。

    トピ内ID:4912274293

    ...本文を表示

    大丈夫、大丈夫。

    しおりをつける
    🙂
    くろねこ
    なんとかなりますって。

    私も20代の時に付き合ってたイケメンエリート彼氏と結婚話が出たにも関わらず30手前で別れ、その後結婚願望の強い人と付き合ったのに宗教が受け入れられず別れを選び、そして30半ばで付き合ったちょっとモラハラなエリート彼氏と両親を紹介しあったにも関わらず別れました。

    『もう疲れた。別に結婚しなくてもいいや。恋愛は機会があればしようかな。子供も別に無理しなくてもいいし。』
    くらいのつもりでいたら
    40手前で人生最高の人と出会って結婚しました。子供はいないけど幸せです。

    心と身体の健康に気を付けて、独りでも生きていける強さを持っていれば意外と向こうから寄ってくるものです。
    "精神的に余裕のある女"を目指して自分を鍛えていれば、素敵な人も来てくれるかもしれません。

    トピ内ID:1427944276

    ...本文を表示

    同世代として気持ちは分かります

    しおりをつける
    🙂
    まな
    私も30前後1年は凄く落ち込んでた時期があります。
    自分だけ結婚出来ない、友達は結婚どころかもう子育てしている...なんて思ったりして。
    妥協して結婚すべきか?でも友達は皆好きな人と結婚してる...どうしよう、みたいな。

    ただ1つ言えるのは、結婚相談所や婚活アプリで出会いを探さないのであれば、結婚相手として出会いは探さない方がいいですよ。
    結婚相手として紹介や合コンを受けてしてしまうと、ついつい減点法で人を見てしまいませんか?
    まずは、良い人いないかな?ってところから始めるといいと思います。よく見渡せば、中身が素敵な人っていると思います。
    あの人のココがいいな、ってところから段々その人に惹かれて好きな人ってできると思います。
    もちろん1人じゃなくて、色んな人の良い所を見つけるのです。

    私はそうやって今の旦那サンに出会いました。
    結婚ばかり考えてた時期より、自然に仲良くなり付き合って結婚しました。減点法はやめて、人の良い所を見つけていく方向に向かうといいと思います。

    トピ内ID:4696199607

    ...本文を表示

    違う価値を認めてくれる人も

    しおりをつける
    くものす
    私はちょうどトピ主さんくらいの年齢から、これが最後の機会だろうと、それまでにないくらい熱心に婚活をして、結果として34で婚約、36で結婚しました。

    その経験で言えるのは、確かに女性にとって年齢が上がることは、結婚へのハンデにはなるのですが、その分の経験みたいなものを認めてくれる人も、いないわけではないということです。

    私の場合、それまでも婚活的なことはしてたのですが、やっぱり気合いの入りかたがいいかげんだったのか、熱心に出会いの機会を増やしてからは、これはモテ期なのでは?と思うくらい、何人もの結婚してもいいなと思える人と交際の機会がありました。
    その人たちは、私の年齢のマイナス面より、仕事で収入があることとか、年上なので知ってることが多かったり、手続き的なことをやってあげられたりすることのプラス面を評価してくれてたように思います。

    もちろん、そういうのを都合よく利用されたりする場合もあるでしょうから、プラスに評価されることが幸せにつながる場合ばかりではないかもしれません。
    でも、自分はもういき遅れてるから価値は下がってると思い込んで、結婚するために妥協しようとばかり思う必要はないんじゃないかなと思います。
    そういう、仕方なくやってるような出会い探しで、トピ主さんが輝いて見えるとは思えませんし。

    妥協すべきところはいさぎよく妥協していいでしょうが、それをマイナスに考えずに、自分のいいところを見てくれる人をきちんと自分から見つけられるように、条件にとらわれずに相手を探すためと思って、前向きに取り組めるといいですね。

    トピ内ID:2799244447

    ...本文を表示

    なんで結婚したいの?

    しおりをつける
    😑
    通りすがりの既婚
    なんで結婚したいのかな。

    >価値
    結婚したら、「自分が良いもの」になれると思ってるようですね。

    でも、結婚したらしたで「子供は?」
    産んだら産んだで「2人目は?」「3人目は?」
    「男の子は?」「女の子は?」

    育てたら育てたで「あなた、仕事しないの?」
    「お子さんの結婚は?」「お孫さんは?」

    面倒は続くのです。

    > 周りはこんなに結婚してるのに私は結婚することすらできない

    結婚したらあなたは「周りは子供が~私は」ってなりますよ。

    >死にたい
    死ぬ時はあなたの意思に関係なく、死ねます。

    >好きになる努力
    好きで結婚しても冷めますからねえ…好きとか愛とかより情で持続してる人、多いと思います。

    >32歳
    まだ若いのにねえ…うちの弟妹アラフィフ独身です。弟はイケメンでモテモテだったのに結婚せず。

    弟妹ともに「誰かに合わせて生活するなんて、自由が無くなるから嫌だ」と言ってます。

    結婚は勢いと妥協です。

    それなりに稼げて1人で生活していけるなら、私もそうしたかったかな…。恋愛は自由だけど、結婚は不自由ですし。

    >孤独
    家族がいても孤独です。

    「結婚」に囚われていないで、もっと人生を楽しんだらどうですか?自分の価値は、周りの人と比べず、自分で決めるものですよ。

    トピ内ID:8921921316

    ...本文を表示

    わかります!

    しおりをつける
    🙂
    くま
    あいさんこんばんは。
    私も32歳の頃まさにそんな感じでした!
    私の頑張った理由は
    いっても今が一番若い!でした。

    今一旦嫌になって婚活ストップしても、3年後5年後は、もっと条件的にも厳しくなってるだろうし、
    未来の私がなぜあのときもうひとがんばりしなかったんだー!って思うかなと思ってコツコツ続けました…

    結果論ですが34歳で出会った人と、3年後結婚しました。
    あのときいったん休憩ーってしてたらいまの夫に出会えてなかったかもと思うと、放り出さなくてよかったかなとは思っています。

    イチアラフォーの過去の話としてご参考までに…

    トピ内ID:3540569125

    ...本文を表示

    妥協できないなら

    しおりをつける
    🙂
    みーやん
    妥協してまでするようなもんじゃないな、と思います。
    そして、トピ主さんは、妥協できないと自覚されてますよね。
    >子供が欲しいので産める年齢までには結婚したいのですが、妥協してまで結婚はしたくないのです。
    妊娠出産は早い方が良いに越したことはないでしょうが、
    相手が誰でもいいから子供がほしいってわけではないですよね。
    夫と自分と子供、みんなで笑顔でいるような理想があるだろうと思います。
    この人の子供を産みたいと思えるか、幸せな家族の絵がイメージできるか、
    それができない相手と妥協で結婚して子作りって、罰ゲームじゃないんだからさ。

    理想を追い求めると可能性は狭まるかもしれない、相手が見つかるのが遅くなるかもしれない、
    そのリスクは引き受けなければいけないけど、トピ主さんはまだそれができていないのかもしれませんね。

    私は「妥協するくらいなら結婚しない」と思って今の夫と出会いました。
    妥協で結婚してバツがついたからね。

    月並みな言い方だけど、花によって咲く時期は違うし、野菜や魚(お肉も?)も旬ってありますよね。
    トピ主さんはこれからじゃない?
    そして今の焦燥感等には、コロナで思うように動けないせいもあるかも。

    トピ内ID:4738582309

    ...本文を表示

    自分のために生きる

    しおりをつける
    🙂
    たられば炒め
    結婚していてもそうでなくても、結局これだと思います。

    周りと比較して現実は変わりますか?よくなりますか?むしろ死にたくなるほどなんですよね?
    だったらその比較に意味がありますか?
    早く結婚するのと幸せは比例するわけではないですよ、何か見誤ってはいませんか?

    目の前のことを一所懸命やって、ついてくるものは自分を輝かせてくれます。
    若さとか容姿はそれにはかないません。

    トピ主さんは周りの間に意識が行き過ぎなのではないでしょうか。

    トピ内ID:8302087712

    ...本文を表示

    なかなか出会えないものです

    しおりをつける
    🙂
    ねこ
    >なかなか結婚したいと思える人に出会えません。

    それは20代であっても「結婚したいと思える」ような相手にポンポン出会えませんよ。

    >歳を重ねただけでこんなにも自分の価値は下がるものなのかと

    トピ主さんの価値が下がったのでは有りません。
    出産適齢期の価値が下がったのです。

    婚活市場では男性は自分自身の年齢や内面を棚にあげて、結婚相手の女性には子供が産める若い身体を求めます。

    またトピ主さんが惚れる男性は、他の女性達からもモテます。ライバルの中には20代で若くて可愛い女性が数多存在します。
    それらを軒並みトピ主さんが差し置いて、トピ主さんに男性が惚れて決めるほどの魅力をトピ主さんは持ってますか?

    そしてこうしてる間にも魅力を持った男性達は誰かのパートナーと決まってます。

    少しでもマイナスに捉える時間があるなら、今この瞬間がトピ主さんにとって人生で一番若い瞬間です。どんどん自分から気になる男性に積極的にアプローチしましょう。複数人同時進行でアプローチして行きましょう。

    アプローチする時にもう一つ大切な事が有ります。
    トピ主さんは自分の説明文に自らの容姿のみ重要視して記載されてます。そこからトピ主さんは見た目重視で、世間体や人の目を気にする。ブランド名に弱いのかなと推測されます。

    結婚を決めるとき男性は相手の女性に、母親のような大きな包容力、共感力を求めます。
    好みの男性にアプローチした後は、彼の聖母マリアになったつもりで優しく微笑み、彼の全てを包み込む付き合いを大切にすれば、まだ結ばれる可能性が高いです。
    34歳までにラストスパートです。

    女性の結婚転換期は30歳、35歳、40歳です。
    出産可能グラフと同じ所でグッと下がります。
    その転換期を迎えたら、「今までと同じ」事は通用しなくなります。 
    その変化を捉えて今求められてる事を行動して幸せになって下さい。

    トピ内ID:6946702850

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  125
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0