詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生の子供に会いたい

レス3
    (トピ主0
    😨
    こまるママ
    夫婦
    離婚してすぐ元夫が再婚したため「新しい母親がいるから会わないでくれ」と言われて子供のためにずっと我慢してきました。
    離婚時に面会交流はご自由にと取り決めはあります。
    しかしモラハラとDVで追い出される形で無一文で別れたので恐怖心から我慢してきました。
    今も似た人を見ると恐怖でギクリとします。
    子供が中学生になり、携帯を使いこなせる年齢になったおかげで何年かぶりに連絡が取れました。ずっとSNSは元夫にブロックされており、電話も禁止でした。
    数年前最後に会えた時は身につける物に穴が空いており不憫で涙が出ましたが、今は普通に暮らしているそうです(穴が空いた物は気づいてすぐ新品を買い交換しました)。
    最寄り駅を言うなときつく言われているようで住んでいる路線もバレたら怒られると言っていました。
    それもこれも元夫は不倫の末再婚しているのでバレるのが面倒だったのでしょう、関わりたくないので親族会議の結果慰謝料はあきらめました。別れさせろと親族を脅し続けるような人でしたので、、。
    この度連絡がとれたことで様子が知れて安心しました。会いたい意思を伝えると子供も会いたいと。
    何年かぶりの電話は、そんな声だっけ?と笑われました。それだけでも幸せですが、、。
    ですが、元夫がママに会いたいと打ち明けた子供にイヤミを言い続けているそうです。
    子供は負けない、会いたいと言いますが、新しい家庭を壊すつもりはないのでダメなら機会を改めましょうと伝えました。
    そしてまず親に連絡するのが筋だと喚いていると言うので別れて以来ぶりに連絡しましたがなぜか吐き気が止まりません。
    元夫に連絡するのは、子供が自分から話すか考えると言っていたのでそれを待っていましたが、話したようです。
    子供が望むなら法的に面会交流について取り決めるつもりはありますが元夫は恐ろしい。
    今の状況みなさんならどうされますか。
    教えてください。

ランキング

レス

直接交渉が辛いなら、法的代理人を介しましょう。

🙂
    エス
     日本では妻が有責の離婚でも子供の親権が妻にわたるケースが多いので、どちらかというと離婚後の男性から良く聞く問題ですね。

子供は一人の人間です。
     独立した人格をもった人間として尊重されなくてはいけません。

しかし離婚をして親権を得た人間は男女に関わらず、子供を私物化(所有物扱い)する人が多い様です。
     自分が気に入らないという理由で、元配偶者やその親族との面会を妨害したり、相手が反論できないことをいいことに「嘘の言い放題」で「子供の(もう一方の)親やその親戚をおとしめたり」「(もう一方の)親やその親戚との良好な人間関係を壊したり」・・

あなたの元夫もそのケース。子供を私物化しているパターンです。

元夫がDVだといいながらも、その男が親権を持っていることや中学生の子供自身がその男との生活を選んでいることから書き切れていない何かの事情があると思いますが・・どんな事情で離婚をしても実の親子の関係は消えません。あなたがお子様を傷つける人間だと法的に判断される場合などの特別なケースを除き、法的に会うことは一般的に可能です。

原則としては当事者間での話し合いです。しかし話が出来ない事情があるのであれば、弁護士の様に客観的に認めてもらえる代理人による申し入れを考えてはいかがでしょうか。

お子さんが心配

🐱
    匿名
    ご主人は、別れてすぐに再婚したとありますが、新しい家庭ではお子さんは可愛がってもらっているのでしょうか?

穴の空いた服?を着せているとか、母親に会いたがっているお子さんに嫌味を言い続けているなどありますが、トピにはただ会いたいとあるだけで、お子さんの様子を心配しているようには見えません。

DVだったり親族を脅して離婚に同意させるような父親の元にいるお子さんを、引き取ろうという考えはないのですか?

お子さんと会うために、トピ主さんがそれほど恐れている元夫の対応を、まだ中学生のお子さんに任せている事にも違和感があります。

トピ主さんがお子さんに会いたいという気持ちは理解できますが、トピ主さんに会う事によってお子さんの父親との生活が辛いものになってしまう危険はありませんか?

ビクビクしながらお子さんに会うよりも、引き取るくらいの覚悟を持って専門家に相談してはどうですか?

もう中学生になっているのなら。

🙂
    藁子
    弁護士に相談してみてください。

元夫に対する恐怖のお気持ちはわかるのですが行き過ぎれば、それらは犯罪です。
    恫喝、恐喝、脅し、それらに屈しないでください。

元夫との会話は必ず録音すること。
    そして、直接交渉せず代理人として弁護士に依頼した方が良いと思います。

そして、大切なのはお子様の気持ちとその環境です。
    仮に、ネグレクト、虐待などの暴力暴言があるなら、児相案件ではないでしょうか?

トピ主様に経済的余裕があるなら、いっそのこと親権を取り戻してはどうでしょう?

お子様との面会が問題なく行使できますように祈ります。