詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場がルーズで怖い

レス2
    (トピ主0
    😣
    なな
    仕事
    アラサーの女性です。

新しい職場のルーズさになかなか馴染むことができず自分がおかしいのか?と悩んでいます。

製造に近しい仕事をしているのですが、今まで経験したいくつかの職場では、他のラインに迷惑をかけないよう仕事するのが当たり前でした。

例えば業務過多ならスケジュール調整してもらったり、それでも無理なら早めに申告し、内容や体制をチームで見直して実行する。
    リーダークラスは上がってきた物を的確にチェックしてから納品など、それぞれの部署がお互い協力しながら行っていました。時たま誰かが無理をせざる得ないことこそあれどお互い様と言った感じでした。
    またどこの職場でもリーダー格の人は的確な指示をすぐに出してくれたり、手も早く頼れる方が多かったです。

しかし今の会社に入り、リーダークラスから新人までスケジュールを平気で倒す様に驚いています。
    その道半年の新人ならまだしも、何年もいるような人が平気でやっていて不安になります。
    更に間に合わないことを大体締め日などに言われます。私が下流工程担当のため、既にいくつかはこちらで巻き取って間に合わせたことも。

リーダーも指示が曖昧で、判断力が低く言うことがコロコロ変わります。指示通りでないからと怒ることこそありませんが、正直チェックが意味を為していません。

上長にはそこまでにしなくていいよと言われますが、こんな状態がずっと続いて自分もいつか締め切りを平気で破ったり、質の悪い納品をして責任を取らされるのでは…と内心気が気じゃないです。

最近はストレスで顔が腫れたり、夜中に全身むず痒くて飛び起きたりしてしまいます。
    寝つきも悪く久々に眠剤にお世話になることも。

私が変に厳しくおかしくて、皆の働き方が普通なのでしょうか。

ランキング

レス

工場によって違うと思います

チュン夫
    中小企業(製造業)に2社勤務しました。どちらも規模が小さいので「きっちり」したスケジュールでは動きません。

一社目のラインは、1つの職場で数日間かけて部品を組み立て、組み立てが完了したら次の職場に渡し、最終の職場で製品全体の組立、調整、出荷しました。

二社目はラインがなく、受注生産で設計。部品表が完成したら発注し、部品が届いたら倉庫や工場に置き、納期を見ながら組立を開始し、組み上がれば調整して、納期通りに出荷しました。

どちらも全体の進捗管理をする管理者はいますが、メインは職場にいる個人個人が仕事を調整しながら全体の納期を合わせました。

ある程度、個人技量の仕事で、自分の裁量で時間管理できる仕事なので通用しました。

ただ、予定通りに進捗してないのに、やっている本人が誰にも言わず、納期寸前で管理者が気がつき、突然応援が入る場合もたまにあります。

今のトピ主さんの職場はどんな感じなのでしょうか。

以前の職場と同様にきっちりして、ライン開始から最終までの細かいスケジュールが毎日きちんと決まっているのでしょうか?。

私がいた工場では最終納期だけが決まって、開始時期は曖昧だったり、開始時期だけが決まっていて、最終納期はやや曖昧だったりしました。

だから、製品の製作中に「納期が前倒しになったから急げ」とか「納期が伸びたので、こちらを先に作ってくれ」という指示がよく入りました。

2社目は直接お客様に納品するので、お客様の都合で納期が変わることもありました。

1社目は親会社に納品するので、親会社の指示がコロコロ変わりました。それが重なれば「頑張っても、どうせ納期が変わる」「必死に仕事しても、どうせ変更がある」と思い、大抵はそれが現実になり意欲が落ちました。

ただ、納品した製品に不具合があっても、サービスが現地修理しますが、ラインが責任を取ることはありませんでした。

おかしくないけどそこの職場には合ってない

🙂
    チャー
    こんにちは。

私も仕事するならトピ主さんのようなタイプが希望です。

でも、そこの職場は現状を上が把握したうえで「そこまでにしなくていいよ」と言っているのですか、そこまでしなくても会社として成り立ってるのでしょう。

成り立っていないとしてもトピ主はそこの社長でも役職者でもないのですから、1人でギリギリしてないでどうしても我慢できないなら転職すれば良いと思います。