詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

絶対に予約しない。予約が億劫な人

レス120
    (トピ主3
    🎶
    咲希
    話題
    友達(数人)と姉が予約したくない人です。
    レストラン、カフェ、美容サロン全般行き当たりばったりで行きます。

私は絶対に予約する派です。
    店もサロンも事前に入念に下調べ。更に細かくチェックして「ここは良さそう」と確信できる店を厳選して予約をします。
    なぜなら細かく調べておけばそれだけ失敗する率下がるし、何より待たされることなくお店に入れるからです。

友達と姉は予約したくないと言って、いつも行き当たりばったりで店(飲食店)を探しますが行くとこ行くとこ混んでてひたすら歩き回った挙句、40分とか1時間も並んで待ってようやく食べられる…という感じです。

美容院も当日予約無しで乗り込んではスタッフさんから「予約優先で、今は空きがないから早くても2時間待ちになりますが…」とか言われてその日は諦めて帰るとのことです。

私が店を選んで予約してる時は、並んで待つ人達を後目に悠々と入店。お洒落な雰囲気の店内、店員さんの丁寧な接客、美味しい料理を堪能してるので快適だと思います。

友達や姉に「お店は予約した方がいいよ!」とすすめましたが「えーそれはなんか嫌」「うーん…予約はしなくていいや」って嫌そうにしてます。
    予約したくない明確な理由こそ言えないけど頑なに予約はしたくないようです。

でも予約しなかった結果、何十分も歩き回って最終的には空いてるけどイマイチなお店になるか、結局長時間並んで待つのだから予約した方が絶対いいと思うのですが。

美容院も予約した方がお店の人もスケジュール的にやりやすくて助かると思うし。

予約したくない人の心理ってなんですか?
    今どきスマホで簡単に出来るのに。

私がいる時は私が予約すればいいだけですので、あくまでも素朴な疑問です。わかる方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  120
    次へ 最後尾へ
    全て表示

計画どおりに行動すること自体が億劫

🙂
    独り言
    そういうタイプの方は何事も思いつきやその日その時の気分次第で行動に移り気があるんじゃないかな。敷いたレールをあゆみ目的のみを達成することに有意義な時間を満喫する方もいれば、したいことややりたいことを気のまま楽しみたい方だっています。何を無駄と捉えるのか人それぞれなのです。

何を貴重に置き換えているかは他人が推し量るべきものではないのです。つまり、余計なお世話になるんです。

ふらっと立ち寄ったお店が驚くほど素敵な雰囲気だと「自分だけの穴場を見つけた」感が一層味わえたり、酷いお店だったりしてもそれはそれでこんな日もあるわなと一喜一憂を楽しめます。
    時間との向き合い方や価値観がそもそも違うんじゃないかな。

ドタキャン

🙂
    鈴猫
    特定の友人とランチやカフェに行くときは予約しません。
    ドタキャンが非常に多いからです。
    予約制ではない店に開店前から行列します。

ドタキャンされてさらにその友人の分まで料金を払うのが嫌なだけです。
    幹事はドタキャンなんてあり得ないのですから。
    ほぼ確実に来てくれる人なら予約します。

なにかいいことありそうな、という感情

🙂
    山が好き
    私は基本トピ主さん派で、事前の下調べと予約はマメにする方です。
    でも、したくない派の気持も少しわかる気がします。

ひとつは、ふらっと入る方が似合うようなお店。
    そういうところは予約自体受けていないでしょうが、受けているところでもなんだか粋ではない気がして、わざと直前に電話して、これから10分ぐらいで行って入れますか?的な予約をしたりします。

予約が普通の店でも、ごく軽く済ませたい時などもしないかもしれません。
    先日も、3~4000円のコースランチが中心だけど1000円のランチもあるというようなお店で、席数が少ないので予約したかったのですが、コースの予定がなかったため遠慮したことがあります。
    代わりに早めに行って無事利用できました。

でも、予約しない一番の理由は、時間の予定が立てにくい時でしょう。
    家でグダグダしていて夕飯に出るとか、列車が何時に駅についてお店は駅から徒歩10分とかなら迷わず予約しますが、時計を気にしながら観光したりするのはあまり楽しくないです。

とはいえ、お姉さんやお友達の心理は少し違うような気がします。
    多分、なんかもっと面白いことがあるかもという感情の強い人なのかなと思います。

レストランを予約して歩いている時、もっと美味しそうなお店を見つけたらどうしよう。
    美容院の予約をして、友達から楽しそうなお誘いが入ったらつまらない。

明確に意識していなくても、そんな感じじゃないのでしょうか。

そこまでのこだわりがないだけ。

🙂
    真鯛
    単に、そこまでのこだわりがないだけ、ということなのではありませんか。

行ってみて入れそうなら入ろうとか、やってもらえそうならやってもらおう…という程度の気持ちで、絶対にそこのお店じゃなきゃダメ!というこだわりがないのだと思います。

あとは、ふらっと歩いてみて、他にもよさそうなお店があるかも知れないしとか、他に食べたいと思う物があるかも知れないし…という気持ちも少なからずあるようにも思いますし、中には並ぶのが気にならない、という人もいるでしょう。

また、予約をするということは、その時間に縛られて他の行動がしにくくなるという面もありますから、それを嫌う人もいますよね。

それはもう、人それぞれだと思いますよ。

私も予約はしますが、それは時と場合によります。

美容院は同じ所にしか行きませんが、ひとりで経営されている完全個室・予約制のお店なので、予約は必須です。
    サイト等には一切、掲載等がされていないお店ですしね。

あとは、記念日や誕生日、クリスマス等でレストランに食事に出かける時と、家族や友達と会う時に、あのお店の○○が食べたいねという話になった時。

旅行や観光に出かける先で、どうしても行きたいお店、食べてみたい物がある時ぐらいです。

>並んで待つ人達を後目に悠々と入店
    >お洒落な雰囲気の店内、店員さんの丁寧な接客、美味しい料理を堪能

それって、予約をすれば誰にでも手に入ることで、待つことを厭わなければ予約をしなくても手に入ることですから、そんなに優越感的なものを抱くことではないと思いますよ。

何ヶ月も先まで予約で埋まっているようなお店ならともかく、行列すれば当日でも入れるお店ということですからね。

なるべく予約しない

おおい
    私は予約が苦手です。
    なぜなら行きたくなくなる時があるからです。
    美容院は思い立った時にふと行きたい気持ちが強いです。
    予約をすると絶対にその時間に行かねばならず
    行きたくないと思っても行く準備をしなければなりません。
    まあ、それがメリットだとも言えるのですが
    どうしても気が乗らなかったり、ほかの用事が入ったりすると
    困ります。

お店もその時の気分で食べたい物も変わりますし
    そのお店を予約したけれど、現場に行ってみたら違う店の方が良さそうとか
    色々思うのも嫌です。

私の場合は絶対にその時間にその場所に行かねばならないということが
    非常に苦手なので、なるべく予約はしたくありません。
    そのせいでたくさん並んでもそれもまた思い出…って思うタイプです。

数人で集まる時は予約する場合もありますけどね。

私は・・・

🙂
    うめ
    まず、何日の何時に、どこそこに行かなければならない。
    といった感じで、自分の行動を縛られるのが嫌です。

もともと「時間に合わせて、早めに到着する」
    つまり、早めに行動して開始まで「待つ」という行動が嫌いというか、
    時間の無駄な感じがして苦痛なのです。

なので、ぴったりを狙って行動するのですが、
    それはそれで遅れそうになってヒヤヒヤ、イライラすることが多いので、
    仕事はともかく、せめて、プライベートでは時間に縛られず、
    思い立った時に、好きなタイミングで動きたいという気持ちがあります。

それと、他人に電話することがストレスです。
    電話に出るために他人の手を止めさせること、
    言葉でのやり取り、両方が嫌です。

今は、ウェブなど、電話以外でも予約できますが、
    それはそれで、予約サイトやアプリを登録したりとか
    しないといけなくないですか?(気のせいならごめんなさい)

そういう登録作業自体が煩わしいし、
    めったに使わないから、次使うまでにパスワードを忘れてて、
    面倒くさい!ってなります。

あと、具体的にどんなリスクがあるとか、全然知らないけど、
    “気分的な問題”で、無駄に個人情報をばらまくのもな、
    という気持ちもあり、登録してまで使いたくありません。

何日も前に予約するとなると、
    当日までに、気分じゃないなという感じになることも多々あるし。

当日、何らかの事情で行けなくなったりしたら、
    キャンセルの連絡をしなきゃいけないし。
    その連絡という行動自体が面倒です。
    相手にも迷惑をかけることになるし。

電話なのでその点だけは気兼ねですが、
    私にとって一番マシなのは、当日、
    「今から伺おうと思っていて“〇分ほどで”着くのですが、
    空いてますか?」という予約です。
    あえて「〇時に」ではなく、目安を伝えて、多少の前後はOK。
    これだと気楽です。

予約しない理由

🐶
    ビネガー
    行き当たりばったりで食べたい物を決めたいと言われた事あります。まあ予約してキャンセルするよりは誠実かな。

> 並んで待つ人達を後目に悠々と入店。
    私もトピ主さんと同じく予約派ですがこういう気持ちで入店した事はないです。

補足

🙂
    うめ
    付け足します。

自分の行動を(前もって)縛られたくない。
    その時に、思い立ったことを、思い立ったタイミングでしたい。
    そういう思いが根底にあるのは説明しましたが・・・。

実際、行ってみたら、待っている人が多くてその日は利用できなかった。
    仮にそうなっても、
    「じゃあ、またでいいわ」「じゃあ、他にしよう」としか思いません。

また、仮に、
    「予約があるので、長く待ってもらうことになります」と言われても、
    「どのくらい待つようですか?」と聞き、
    言われた時間に納得できれば、それは待ってでも利用するし、
    そこまで待つのはい嫌だなと思えば、
    「じゃあ、またにします」と言って、去るのみです。

「予約しなかったから、〇分も待つことになって後悔・・・」
    とかはないです。
    なぜなら、後悔するような時間は待たない、去るからです。
    去ることも、その時、自分がそうしたくてするのだから、
    実際は、自分がしたいようにしているだけで、
    多分、予約派のあなたが想像するほどの後悔や悶々はありません。

>並んで待つ人達を後目に悠々と入店。

予約派の人は、それが気持ちいいのだと思いますが、
    非予約派の私からすると、自分が予約してる側の時、
    (予約してたんだし、当然の権利なんだけど、でも)、
    待っている人の横を通るとき、優越感どころか逆に、
    「先に来て待っている人に悪いな・・・」と思ってしまいます。
    その辺の感覚が根本から違う気がします。

何かの行事とか、大勢で行くとか、
    そういう場合は、予約も必要かなと思いますが、
    単なる個人の、日常的な、数名程度の飲食店や、
    美容院は「他でもいいや」「またでもいいや」程度のこと。
    予約までしていくのは、大げさだなという気持ちもあります。

めんどくさいんです

まなこ
    ただただ面倒だからです。
    事前に計画を立てることもめんどくさいし、予約の時間に合わせて行かなければならないこともめんどくさいんです。
    予約していると気分が変わっても行かなくてはならないし、キャンセルするのもめんどくさい。
    お店に向かいながらスマホで予約入れたらいいと思いますが、めんどくさいし、もうとりあえず行ってしまえとなります。
    自分が幹事の時は仕事だと思ってやります。でもプライベートでは気楽に行き当たりばったりがいいです。

自分で考えることができない人

🙂
    回日回
    トピ主さんは策略どおりお金払いマシーンになっているって感じですね。
    ただ美容院については慣れている人に見てもらった方がよいので代わりが効かないので、私でも予約しますが。

レストランとかカフェになると、目的は飲食になると思いますが、別にいつ、どこで、何を、とか「どうしなくてはならない」というのは無いと思います。11時に家を出てランチを食べに行ってもいいし、その後気になっていた映画を見て15時になるかもしれない。食べ物だって何を食べたいかその時に変わるかもしれない。予想していたよりおいしいものがあるかもしれない。途中で知り合いにあって一緒に食事したくなるかもしれません。天気が急に変わって買って帰るかもしれない。
    そんな感じで飲食についてはその時判断すればよいのではないでしょうか。

>店もサロンも事前に入念に下調べ。更に細かく
    >チェックして「ここは良さそう」と確信できる
    >店を厳選して予約をします。
    なぜなら細かく調べておけばそれだけ失敗す
    >る率下がるし、何より待たされることなく
    >お店に入れるからです。

お金欲しい側の商業用コピーをそのまま受け入れるのですね。
    それで結構正解率というのは高いのでしょうか。

>予約したくない人の心理ってなんですか?
    >今どきスマホで簡単に出来るのに。

予約というのはしない方が自然(何もしないとそうなる)で予約の方が作為的なので、普通にしていると「予約はしない」となると思います。
    服を着る位になると、作為的でも社会的にしなくてはならないことになりますが。

トピ主さんもお金もらいたい側の提供する情報に流されすぎないで、自分で考えて自分で判断できるようにしたい方がよいと思いますよ。
    せっかく情報提供サービスがあるので、トピ主さんが使いたいなら使っても構いませんが。

私の場合

🛳
    七瀬
    美容院と飲食店は違うかな。
    私の場合、美容院は予約してから行きます。
    その日にその美容室で施術を受けたい訳ですから予約しない理由が見つかりません。

飲食店もその日にその店で飲食をすることを目的として出かけるのであれば予約します。

けれど、出かける一番の目的は別のところにあって、その日にどの店で何を食べるかについては特に重きを置いていないような場合、その時の気分次第で適当な店に入れる方が良いので、予約無しで出かけたりします。

例えば美術館が第一目的の外出であった場合、想定した以上に混んでいて思うように作品が見られず時間がかかってしまったとします。
    そのような時に「◯時からお店を予約してあるから急がなければ!」とバタバタするのは嫌なので。

電話一本でキャンセル出来るには出来るでしょうが、直前キャンセルでお店に迷惑をかけることにならないとも言い切れないので。

なので「その日は絶対にその店に行くぞ!」と、その店に行くことを一番の目的としていない場合には予約はしないことが多いです。

どちらかというと、予約せずにその時々の気分次第で気の向くままに店に入るのが好きな方です。

しかし待つのは嫌いなので、既に行列が出来ている店はあっさり選択肢から外して他へ行きます。

その店を逃したら近くに店が無く、待つか時間をかけて移動するしかないという状況に陥りそうな場所なら予め予約しておくと思いますが、歩いていれば次から次へと飲食店が出て来るという場所では気分次第でプラッと入るのが好きです。

多分面倒なだけ

21美
    ただただ面倒なんだと思います。トピ主さんには理解し難いと思いますが、事前のちょっとした操作や電話より、店を探してダラダラ歩き回ったり、長時間待ったりすることの方がラクなんですよ。
    あとは、実際に目で見て確かめたいとか、待ってる間にお喋りしてる時間が楽しいとか、ですかね。

予約派

ひまわり
    私も主さんと同じ、できるものはすべて予約したいほうです。
    あらかじめ調べてお店など決めて、特典があればそれも入れて、自分が都合のいい時間に予約を入れます。
    あとはその日その場に行くだけ。
    すごく快適だと思います。

でも予約嫌いな人もいますね。
    そういう人の言い分は「予約で予定を決めつけられるのが嫌」なのだそうです。
    月曜日の10時に美容院の予約を入れたら絶対その日その時間に美容院に行かなければならない。それが息苦しいのだそうです。

私の友人は地方出身で、年末は毎年帰省していたのですが、絶対に指定席を取りませんでした。
    「自分が思い立った日にふらっと帰省したい」のだそうです。
    かと言って立って行くのも嫌で(数時間かかる)、結局思い立ったその日に新幹線始発駅に行ってホームで1時間以上待つそうです。(本人談)
    私ならさっさと28日16時とか押さえちゃってそれまでは何をしても自由でその時間にホームに行くだけの方がよっぽど楽な気もしますけど。

ちなみにうちの夫も予約が嫌いですが、この人は予約の電話が嫌いなんだそうです。(ネットも面倒くさい)
    この人に任せると絶対予約してくれなくて、どこに行っても待たされるか、人気のないすいた店に行くかになるので私が全部調べて予約も入れるようにしています。
    ただ、この人も「全部予約で決まっていると息が詰まる」とか言います。
    結婚するときはこういう点も一致している人同士の方が平和かもしれません。

私の周りにも何人かいます。

🙂
    saiki
    私の母、夫も同じタイプです。

「食べたいものが変わるかもしれない」
    「時間を逆算して行動したくない」
    「入れなくても大して気にしない」

と言うところです。

共通点は母は専業主婦、夫はシフト制勤務のため平日に時間が作れると言うところです。
    わざわざ混んでる日の混んでる時間に行かなくても、また時間のある時に行けば良い程度なんです。

私はカレンダー通りの勤務なので、土日のランチは朝一番で行くか予約をします。
    並ぶ時間も、迷う時間ももったいないから。

さらに母は
    「現地に行くより、慣れないスマホでお店を探す方が面倒」
    とも言います。
    幸いというか都心に住んでおり、ターミナル駅が徒歩圏内なのも理由でしょう。

ちなみに夫は
    「この曜日のこの時間がこんなに混んでいると思わなかった」
    と言います。コロナ前の土日の人手を甘くみていたようでした。

お陰で私は、穴場的なお店を探すのが上手くなったように思います。
    裏路地の地下にあるカフェ、オフィス街のレストランなどなど、歩くのが苦でなければ、案外お店はありますよ~。

気分や体調で変わりドタキャンは申し訳ない

🙂
    チャー
    レストランや美容院は、絶対にその日でないと行けない期間限定でプレミアチケットが必要なワケではないですよね。
    何年も先まで予約で一杯、でも絶対に1度は行きたい!て所は別として。

その日や前日になって、いきなり、行きたくなくなる時があるんですよ。

それで、キャンセル連絡するにしても、それまでに他のお客さんを断らせることになりますよね。

それが申し訳ないので、いつでも行ける自分1人で行くのが基本な美容院は、私も予約しないです。
    多少待っても、待てば済むだけですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

補足します

🎶
      咲希
      トピ主です。
      早速のご意見ありがとうございます。
      書ききれてない部分もありましたので補足させてください。

>それって、予約をすれば誰にでも手に入ることで、待つことを厭わなければ予約をしなくても手に入ることですから、そんなに優越感的なものを抱くことではないと思いますよ。

時間の感じ方も個人差がありますが…。例えば猛暑の真夏や雨の降っている真冬に、店の外にも及ぶ長い列を作って待っているケースもありました。
      そんな中で待つのは疲れるだろうなって。せっかくのいいお店でも予約するしないで疲労度も気分も変わるのだから予約した方が合理的だという事を言いたかっただけで、優越感というのは違います

>ふと穴場的な店にふらっと入って楽しみたい
      私はどんなお店もチェックしてるので、穴場の隠れ家的なお店から最近オープンしたお店も全て把握済みです。
      実際に1人でお店に行って色々確認しに行くこともありますし、私と同様にお店の開拓が好きな知り合いの意見も参考にしてます
      つまり、みんなが隠れ家っぽく穴場と思うような場所も選択肢に入れた上で予約をしています。

予約無しノープランデータ不足だと
      店空いてなくて並ぶまではいいとしてもいざ入ったら他の客の声や店内BGMでガヤガヤとうるさい、店員さんの態度がよくない、高い割においしくない、最悪のパターンだとファミレスで過ごす。
      ということがしばしばあるのですが、それすらも楽しめる人が予約をしないということでしょうか?私が器小さいだけですかね。

トピ主も相当変わってるよ

ミナ
      普通の人は、そこまで徹底的にお店を調べ尽くしたりしませんから。なんでそこまでするんですか?なんかそういう仕事してるの?
      何がなんでも予約しない友人やお姉さん。あらゆるお店を調べて絶対予約しなきゃ気が済まないトピ主さん。どっちも変わりもんだなぁーって思いました。ある意味似たもの同士ですね。

時と場合で

🐤
      かすみ
      私は美容院は必ず予約を取ります。休日の午前中に美容院に行って、スムーズに一日が始まるのが快感なんです。

飲食店は、時と場合ですね。夫婦で遠方に旅行に行く時は予約をすることが多いです。
      友人とご飯を目的にする時も予約します。地方都市で車移動が基本なので、入店できないとそれぞれが車で別の店まで移動しなきゃいけなくなるので。
      その時の雰囲気でふらっと行きたい時もあるので、予約しない場合もあります。

予約のメリットは大きいと思います。
      私の夫は飲食店勤務です。繁盛店なので基本的には予約しないと中々入れないお店です。
      席に空きがあり、入れたとしても料理提供は予約のお客様を優先するそうです。
      お店によってはそういう場合もあります。
      観光地なのですが、連休の混雑の中、観光客の皆さんがお店に入れずに食事難民になっている所を度々見ます。
      そういう時、予約しておけばいいのにと切なくなってしまいます。

予約したくない

🙂
      忙しい
      私の仕事は印刷関係で非常に厳しく納期が決められています。
      私の前の工程でスケジュールを守ってもらえれば問題なく納品できるのですが、残念ながら締め切りは破られまくりです。で最後の私のところにしわ寄せが来て、そこではもう後が無いので深夜までの作業、休日出勤を余儀なくさせられます。
      なのでプライベートでの約束の時間を守る事ができないことがあり、勤務がある日は時間が確定できません。
      なのでなるべく予約が必要なものは休日にいれるようにしていますが、非常に厳しく仕事の納期に追われてるので、プライベートでは決まったスケジュールを入れたくありません。
      予約しなければその日、行きたくなくなったら行かなくて良いし、予約優先だからって断られても良いんです。
      無駄なことが楽しいんです。
      だから旅行も一人の時はきっちりとは旅の行程は決めません。往復のチケット、宿泊場所、メインで見たいもの一、二か所決めたらあとは行き当たりばったりです。

トピ主さんて極論系ですね

🙂
      チャー
      >真夏の猛暑日や真冬の雨雪の日に
      そんな日は行きたくなくなる日なので、行きません笑
      それでも並んでいる人は、別の事情で予定予約は入れられなかったけど急遽時間が出来たから来てみた・次はいつ時間が空くかわからない!てケースもありますよね。

そんな悪天候でも並んでる店、全てが必ず予約運用していましたか?

しかも、自分が予約無しで入った店が全てド外れだから予約無しで店に行く人は皆いつでもどこでもド外れな店員とサービスしか知らない経験ないんだとまで言っているような。

トピ主さん、自分と違う考えや主義の人は物事を何も考えられない救いようのないバカだと思ってませんか?

そこまでガッチガチに調べて予約しないと行動できないハズレばかりひくトピ主さんが、見る目ないし柔軟性も無いんだなぁ、と思いました。

予約バックレがニュースにもなってる昨今、来店して必ず購入してくれる客の方がありがたいと思う店もあると思いますよ。

時間に縛られるのがイヤ

🙂
      愛読書は近代麻雀
      予約を取った時間の直前に予定が変わったり、寝坊することもありますので、
      時間に縛られて行動するのがイヤだからですー。
      予定外に時間が空いてしまうと、予約をの時間までどこかで時間つぶしたりしなきゃいけないし。
      行き当たりばったりで店を訪れて、その時施術してもらえればそれでいいし。
      直前にキャンセルするような事態になったら、それこそ面倒なので。

極端すぎても

🐤
      かえで
      私も予約して行動することは多いですが。
      歯科、美容院、高級な飲食店、旅行。
      飲食に関しては、予約してまで行くのは滅多にありません。
      並びたくないから混む時間には行かないけど。
      並んでまで食べたくない、予約してまで食べに行きたくない、のです。
      その時に食べたいものを食べたいし、高級店でない場合、予約してまで行くのは恥ずかしい。

旅行先もリサーチするタイプですが、行き当たりばったりの旅も面白いです。

失敗も含めて「面白い体験」だから?

🙂
      そら
      予約は面倒くさいとか、拘束されてる感が嫌とかもありますが、「失敗がさほど不快ではない」「無駄な行動も含めて面白い体験」って理由もあるのでは。
      あらすじから結末まで全て分かっている推理ドラマを見ても面白くないというか、攻略本を見ながら無駄な寄り道を全くしないでゲームをクリアしても面白くない人がいると言えば伝わるでしょうか?
      「この先に何があるんだろう?」と「未知との遭遇」を楽しむ探検が好きか、どこでイベントが起きてどこに隠し通路があるか全部知ったうえで探検するのが好きか…の違いじゃないでしょうか。

>予約無しノープランデータ不足だと(略)ということがしばしばあるのですが、
      じゃあ、悪いパターンだけでなく「予想外の大当たりに出会えた!」って良いパターンもあるんですよね。当たり外れが大きい方が面白い、って考えもあるんじゃないでしょうか。
      私個人としては、トピ主さんの石橋をたたきすぎるスタンスはちょっと面白くないなぁと思うので。

飲食は予約しません

🐤
      詩音
      美容院とか病院、あとは旅行とかは予約します。
      本音を言うと上記もしたくはない時があります。

仕事以外のことで予定が決まっているのがなんか嫌なんです。休日の予定も起きた時に決めたくて、予約してても「なんか行きたくないな。」て思うこともしばしば。もちろん、のっぴきならない事由以外でキャンセルすることはしませんけど。

飲食は特に予約したくありません。その時に食べたいものが食べたい(笑)
      感覚の違いです。因みに友人は予約派が多く、おまかせしてます。あくまで一人の時の話です。

予約したほうがラクだと思うけどなあ~

🙂
      おかっぱ
      わたしは美容院は絶対予約します。
      レストランはケースバイケースかな。
      ひとりで行くときは予約したことないですが、
      お友達とランチやディナーをするときは必ず予約します。

そのほうが予定通り行動できて楽ですし、
      いっしょにお食事する人をお待たせしたり、長時間連れまわしたりしなくてすむので。

予約していないと、
      「行きたいお店が開いてなかったらどうしよう」
      「おいしくないお店しか空いてなかったらどうしよう」
      「明日までに髪を整えたいのにできなかったらどうしよう」
      と、ずっと不安に思っていないといけませんが、
      予約してあれば、予定していた日時にそこに行くだけなので
      自分にとっては気持ちが楽なんですよね。

予約しない派の方の
      「その日の気分や体調で行けなくなったら、お店に悪い」
      というのは目からウロコでした!

あらかじめ、自分で予定を決めて手帳に書いたら、
      「その日の気分で行きたくなくなる」という経験がなかったので、
      そういう人もいるんだ!と発見した気分です。

「その日の気分で行動が変わる」って、
      芸術肌っぽい感じで、気まぐれのネコっぽい感じで、
      ちょっとかっこいいですね、あこがれます。

あと、自分は健康優良児でめったに体調不良にならないので、
      「その日の体調で行けなくなる可能性」はほぼゼロなので、
      その点は恵まれているのかもしれません。

ちなみに、たいていの美容院は行ったときに次の予約を入れられるので、
      どなたかが書かれていた

・電話を取る時間を相手に取らせてしまう
      ・アプリで個人情報を登録するのが怖い

は避けられますよ~~。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

縛られるのがイヤ

🐤
        ひよこ
        予約しない派の人はあらかじめ決められた予定に縛られるのがいやなんですって。
        後でどんなに待ったり上手くいかなかったりしても、それまでにプラプラ気儘にできる方が優先されるようですね。
        私は待ち時間や無計画な行動で無駄な時間が勿体ないので予約派です。

何事にも、メリットとデメリットがあります。

🙂
        エス
        何事にも、メリットとデメリットがあります。
        自分の価値感が万人に通じると思えば人間関係は上手くいきません。

予約でも長所と短所があります。
        例えば「権利」と「義務」は同時に存在します。

お店の予約の場合は、待ち時間が最小限ですむでしょう。その代わりに自由度は減ります。

その時間に行かなくてはいけませんし、早く着いても時間まで待たなくてはいけません。連れとの合流にもストレスが増えます。誰かが遅れても予約がなければ自分達だけの問題です。予約があればお店に対しての義務が発生するだけでなくて、全ての計画がご破算になる可能性もあります。結果的に間に合っても待ち合わせ時間ギリギリに来る仲間に対してストレスを感じることもありますよね。人間関係に波及するリスクも増えます。

もっと良い店が途中にあっても原則としてドタキャンは不可。実際に行ってみてお店の雰囲気やメニューや値段設定が変わっていても「やっぱり別の店が・・」とは言えません。お店の都合に関係なく、苦手な知人が先に使っているかも知れません。怖い人や賑やか人達が隣の席に座っているかもしれません。予約がなければ不愉快な思いをするリスク管理として別の店にする事ができますが、予約をしていれば原則としてそのまま使わなくてはいけません。

もちろんキャンセル料などを払えば制度上は変更可能ですし、客商売のお店なら笑って「構いません」と言ってくれることもあります。でも心のある人であれば「申し訳ない」という気持ちを持ちますよね。そんな人にとっては、予約に伴う義務は結構な心理的負担です。

予約を好まない人とは「予約が面倒」なのではなくて「面倒をしてまで、そんな負担は掴みたくない」という人ですよ。

私もあまり予約はしない方です。でもケースバイケース。会社組織としての送別会なら予約。気が合う友人との飲み会なら当日に決めています。

私も同じ疑問を持っていました!

💤
        常に眠い
        私はその人が1人で行くお店なら予約しようがしまいが、別にいいんです。
        でもよく食事にいく人が予約しない事が多くて、なんでだろう?って不思議でした。

たぶん私もトピ主さんも時間の無駄が嫌い、予定通りに行動したい性格に対して、予約しない派は行き当たりばったり、計画を立てるのが苦手なのかなと思います。良くいえばおおらか、悪く言えばめんどくさがりだと思います。
        ただ食事ぐらいならいいですが、このタイプと旅行に行くとかなりストレスがたまりますのでご注意下さい(笑)

どちらが手間による?

🙂
        かな
        私も予約派です。
        トピ主さんほど完璧ではありませんが、もともと調べて計画するのが好きなタイプなため、苦になりません。順調に進むと、やったかいがあったと自己満足すらします。

しかし主人は予約を重要だと思ってないです。
        最初は、失礼ながら都心の混み具合を知らないせいかと思ったのですが、(都心は2~3時間、平気で待ちますよね?)結婚20年経っても、このままなので、違うんだろうなと思いました。

夫に旅行の計画を任せたら、凄くいい加減で、お店が休みの日に、そこに行く計画をしたり、きちんと調べてない。フォローが大変でした(私が後から調べて修正した)が、よくよく聞くと、計画するのはいろいろなところに気を配って、想像しなければいけないから、苦痛な人もいるんだなと。
        恐らく、場所調べたり、時間調べたり、が面倒なんだと思います。
        それよりも、多少は待っていても、その場で済んでしまう方がラクなんでしょうね。
        予約派というより計画派はどこでも重宝されるので、私はありがたいですけど。

予定に縛られるのが嫌

みや
        …なんじゃないですかね。
        私も大体は予約する方なんですけど、たまに予約した後でやりたい事とか別の予定を入れたくなって困ったりするので。
        そこまでの「困った」ではないので予約することを優先しますが、何を面倒に思うか、どちらの「困った」の方がより重要かは人それぞれですからね。
        美容院の予約を入れて「この日この時間に必ず行って髪を切らないといけない」という生活をするくらいなら、ふらりと入ってすぐ切れないならまた今度でいっか的な生活の方が良い人だっているわけでしょう。
        それを「でもこっちの方が効率がいい!」とか言うのは価値観の押し付けというものです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  120
        次へ 最後尾へ
        全て表示