詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    絶対に予約しない。予約が億劫な人

    お気に入り追加
    レス120
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    咲希
    話題
    友達(数人)と姉が予約したくない人です。
    レストラン、カフェ、美容サロン全般行き当たりばったりで行きます。

    私は絶対に予約する派です。
    店もサロンも事前に入念に下調べ。更に細かくチェックして「ここは良さそう」と確信できる店を厳選して予約をします。
    なぜなら細かく調べておけばそれだけ失敗する率下がるし、何より待たされることなくお店に入れるからです。


    友達と姉は予約したくないと言って、いつも行き当たりばったりで店(飲食店)を探しますが行くとこ行くとこ混んでてひたすら歩き回った挙句、40分とか1時間も並んで待ってようやく食べられる…という感じです。

    美容院も当日予約無しで乗り込んではスタッフさんから「予約優先で、今は空きがないから早くても2時間待ちになりますが…」とか言われてその日は諦めて帰るとのことです。


    私が店を選んで予約してる時は、並んで待つ人達を後目に悠々と入店。お洒落な雰囲気の店内、店員さんの丁寧な接客、美味しい料理を堪能してるので快適だと思います。

    友達や姉に「お店は予約した方がいいよ!」とすすめましたが「えーそれはなんか嫌」「うーん…予約はしなくていいや」って嫌そうにしてます。
    予約したくない明確な理由こそ言えないけど頑なに予約はしたくないようです。

    でも予約しなかった結果、何十分も歩き回って最終的には空いてるけどイマイチなお店になるか、結局長時間並んで待つのだから予約した方が絶対いいと思うのですが。

    美容院も予約した方がお店の人もスケジュール的にやりやすくて助かると思うし。

    予約したくない人の心理ってなんですか?
    今どきスマホで簡単に出来るのに。

    私がいる時は私が予約すればいいだけですので、あくまでも素朴な疑問です。わかる方いらっしゃいますか?

    トピ内ID:6998286549

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 190 面白い
    • 358 びっくり
    • 13 涙ぽろり
    • 203 エール
    • 48 なるほど

    レス

    レス数120

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    計画どおりに行動すること自体が億劫

    しおりをつける
    🙂
    独り言
    そういうタイプの方は何事も思いつきやその日その時の気分次第で行動に移り気があるんじゃないかな。敷いたレールをあゆみ目的のみを達成することに有意義な時間を満喫する方もいれば、したいことややりたいことを気のまま楽しみたい方だっています。何を無駄と捉えるのか人それぞれなのです。

    何を貴重に置き換えているかは他人が推し量るべきものではないのです。つまり、余計なお世話になるんです。

    ふらっと立ち寄ったお店が驚くほど素敵な雰囲気だと「自分だけの穴場を見つけた」感が一層味わえたり、酷いお店だったりしてもそれはそれでこんな日もあるわなと一喜一憂を楽しめます。
    時間との向き合い方や価値観がそもそも違うんじゃないかな。

    トピ内ID:5031951693

    ...本文を表示

    ドタキャン

    しおりをつける
    🙂
    鈴猫
    特定の友人とランチやカフェに行くときは予約しません。
    ドタキャンが非常に多いからです。
    予約制ではない店に開店前から行列します。

    ドタキャンされてさらにその友人の分まで料金を払うのが嫌なだけです。
    幹事はドタキャンなんてあり得ないのですから。
    ほぼ確実に来てくれる人なら予約します。

    トピ内ID:3305501434

    ...本文を表示

    なにかいいことありそうな、という感情

    しおりをつける
    🙂
    山が好き
    私は基本トピ主さん派で、事前の下調べと予約はマメにする方です。
    でも、したくない派の気持も少しわかる気がします。

    ひとつは、ふらっと入る方が似合うようなお店。
    そういうところは予約自体受けていないでしょうが、受けているところでもなんだか粋ではない気がして、わざと直前に電話して、これから10分ぐらいで行って入れますか?的な予約をしたりします。

    予約が普通の店でも、ごく軽く済ませたい時などもしないかもしれません。
    先日も、3~4000円のコースランチが中心だけど1000円のランチもあるというようなお店で、席数が少ないので予約したかったのですが、コースの予定がなかったため遠慮したことがあります。
    代わりに早めに行って無事利用できました。

    でも、予約しない一番の理由は、時間の予定が立てにくい時でしょう。
    家でグダグダしていて夕飯に出るとか、列車が何時に駅についてお店は駅から徒歩10分とかなら迷わず予約しますが、時計を気にしながら観光したりするのはあまり楽しくないです。

    とはいえ、お姉さんやお友達の心理は少し違うような気がします。
    多分、なんかもっと面白いことがあるかもという感情の強い人なのかなと思います。

    レストランを予約して歩いている時、もっと美味しそうなお店を見つけたらどうしよう。
    美容院の予約をして、友達から楽しそうなお誘いが入ったらつまらない。

    明確に意識していなくても、そんな感じじゃないのでしょうか。

    トピ内ID:8884721792

    ...本文を表示

    そこまでのこだわりがないだけ。

    しおりをつける
    🙂
    真鯛
    単に、そこまでのこだわりがないだけ、ということなのではありませんか。

    行ってみて入れそうなら入ろうとか、やってもらえそうならやってもらおう…という程度の気持ちで、絶対にそこのお店じゃなきゃダメ!というこだわりがないのだと思います。

    あとは、ふらっと歩いてみて、他にもよさそうなお店があるかも知れないしとか、他に食べたいと思う物があるかも知れないし…という気持ちも少なからずあるようにも思いますし、中には並ぶのが気にならない、という人もいるでしょう。

    また、予約をするということは、その時間に縛られて他の行動がしにくくなるという面もありますから、それを嫌う人もいますよね。

    それはもう、人それぞれだと思いますよ。

    私も予約はしますが、それは時と場合によります。

    美容院は同じ所にしか行きませんが、ひとりで経営されている完全個室・予約制のお店なので、予約は必須です。
    サイト等には一切、掲載等がされていないお店ですしね。

    あとは、記念日や誕生日、クリスマス等でレストランに食事に出かける時と、家族や友達と会う時に、あのお店の○○が食べたいねという話になった時。

    旅行や観光に出かける先で、どうしても行きたいお店、食べてみたい物がある時ぐらいです。

    >並んで待つ人達を後目に悠々と入店
    >お洒落な雰囲気の店内、店員さんの丁寧な接客、美味しい料理を堪能

    それって、予約をすれば誰にでも手に入ることで、待つことを厭わなければ予約をしなくても手に入ることですから、そんなに優越感的なものを抱くことではないと思いますよ。

    何ヶ月も先まで予約で埋まっているようなお店ならともかく、行列すれば当日でも入れるお店ということですからね。

    トピ内ID:7706077897

    ...本文を表示

    なるべく予約しない

    しおりをつける
    blank
    おおい
    私は予約が苦手です。
    なぜなら行きたくなくなる時があるからです。
    美容院は思い立った時にふと行きたい気持ちが強いです。
    予約をすると絶対にその時間に行かねばならず
    行きたくないと思っても行く準備をしなければなりません。
    まあ、それがメリットだとも言えるのですが
    どうしても気が乗らなかったり、ほかの用事が入ったりすると
    困ります。

    お店もその時の気分で食べたい物も変わりますし
    そのお店を予約したけれど、現場に行ってみたら違う店の方が良さそうとか
    色々思うのも嫌です。

    私の場合は絶対にその時間にその場所に行かねばならないということが
    非常に苦手なので、なるべく予約はしたくありません。
    そのせいでたくさん並んでもそれもまた思い出…って思うタイプです。

    数人で集まる時は予約する場合もありますけどね。

    トピ内ID:6782661038

    ...本文を表示

    私は・・・

    しおりをつける
    🙂
    うめ
    まず、何日の何時に、どこそこに行かなければならない。
    といった感じで、自分の行動を縛られるのが嫌です。

    もともと「時間に合わせて、早めに到着する」
    つまり、早めに行動して開始まで「待つ」という行動が嫌いというか、
    時間の無駄な感じがして苦痛なのです。

    なので、ぴったりを狙って行動するのですが、
    それはそれで遅れそうになってヒヤヒヤ、イライラすることが多いので、
    仕事はともかく、せめて、プライベートでは時間に縛られず、
    思い立った時に、好きなタイミングで動きたいという気持ちがあります。

    それと、他人に電話することがストレスです。
    電話に出るために他人の手を止めさせること、
    言葉でのやり取り、両方が嫌です。

    今は、ウェブなど、電話以外でも予約できますが、
    それはそれで、予約サイトやアプリを登録したりとか
    しないといけなくないですか?(気のせいならごめんなさい)

    そういう登録作業自体が煩わしいし、
    めったに使わないから、次使うまでにパスワードを忘れてて、
    面倒くさい!ってなります。

    あと、具体的にどんなリスクがあるとか、全然知らないけど、
    “気分的な問題”で、無駄に個人情報をばらまくのもな、
    という気持ちもあり、登録してまで使いたくありません。

    何日も前に予約するとなると、
    当日までに、気分じゃないなという感じになることも多々あるし。

    当日、何らかの事情で行けなくなったりしたら、
    キャンセルの連絡をしなきゃいけないし。
    その連絡という行動自体が面倒です。
    相手にも迷惑をかけることになるし。

    電話なのでその点だけは気兼ねですが、
    私にとって一番マシなのは、当日、
    「今から伺おうと思っていて“〇分ほどで”着くのですが、
    空いてますか?」という予約です。
    あえて「〇時に」ではなく、目安を伝えて、多少の前後はOK。
    これだと気楽です。

    トピ内ID:3763567583

    ...本文を表示

    予約しない理由

    しおりをつける
    🐶
    ビネガー
    行き当たりばったりで食べたい物を決めたいと言われた事あります。まあ予約してキャンセルするよりは誠実かな。

    > 並んで待つ人達を後目に悠々と入店。
    私もトピ主さんと同じく予約派ですがこういう気持ちで入店した事はないです。

    トピ内ID:3735749267

    ...本文を表示

    補足

    しおりをつける
    🙂
    うめ
    付け足します。

    自分の行動を(前もって)縛られたくない。
    その時に、思い立ったことを、思い立ったタイミングでしたい。
    そういう思いが根底にあるのは説明しましたが・・・。

    実際、行ってみたら、待っている人が多くてその日は利用できなかった。
    仮にそうなっても、
    「じゃあ、またでいいわ」「じゃあ、他にしよう」としか思いません。

    また、仮に、
    「予約があるので、長く待ってもらうことになります」と言われても、
    「どのくらい待つようですか?」と聞き、
    言われた時間に納得できれば、それは待ってでも利用するし、
    そこまで待つのはい嫌だなと思えば、
    「じゃあ、またにします」と言って、去るのみです。

    「予約しなかったから、〇分も待つことになって後悔・・・」
    とかはないです。
    なぜなら、後悔するような時間は待たない、去るからです。
    去ることも、その時、自分がそうしたくてするのだから、
    実際は、自分がしたいようにしているだけで、
    多分、予約派のあなたが想像するほどの後悔や悶々はありません。

    >並んで待つ人達を後目に悠々と入店。

    予約派の人は、それが気持ちいいのだと思いますが、
    非予約派の私からすると、自分が予約してる側の時、
    (予約してたんだし、当然の権利なんだけど、でも)、
    待っている人の横を通るとき、優越感どころか逆に、
    「先に来て待っている人に悪いな・・・」と思ってしまいます。
    その辺の感覚が根本から違う気がします。

    何かの行事とか、大勢で行くとか、
    そういう場合は、予約も必要かなと思いますが、
    単なる個人の、日常的な、数名程度の飲食店や、
    美容院は「他でもいいや」「またでもいいや」程度のこと。
    予約までしていくのは、大げさだなという気持ちもあります。

    トピ内ID:3763567583

    ...本文を表示

    めんどくさいんです

    しおりをつける
    blank
    まなこ
    ただただ面倒だからです。
    事前に計画を立てることもめんどくさいし、予約の時間に合わせて行かなければならないこともめんどくさいんです。
    予約していると気分が変わっても行かなくてはならないし、キャンセルするのもめんどくさい。
    お店に向かいながらスマホで予約入れたらいいと思いますが、めんどくさいし、もうとりあえず行ってしまえとなります。
    自分が幹事の時は仕事だと思ってやります。でもプライベートでは気楽に行き当たりばったりがいいです。

    トピ内ID:8621007988

    ...本文を表示

    自分で考えることができない人

    しおりをつける
    🙂
    回日回
    トピ主さんは策略どおりお金払いマシーンになっているって感じですね。
    ただ美容院については慣れている人に見てもらった方がよいので代わりが効かないので、私でも予約しますが。

    レストランとかカフェになると、目的は飲食になると思いますが、別にいつ、どこで、何を、とか「どうしなくてはならない」というのは無いと思います。11時に家を出てランチを食べに行ってもいいし、その後気になっていた映画を見て15時になるかもしれない。食べ物だって何を食べたいかその時に変わるかもしれない。予想していたよりおいしいものがあるかもしれない。途中で知り合いにあって一緒に食事したくなるかもしれません。天気が急に変わって買って帰るかもしれない。
    そんな感じで飲食についてはその時判断すればよいのではないでしょうか。


    >店もサロンも事前に入念に下調べ。更に細かく
    >チェックして「ここは良さそう」と確信できる
    >店を厳選して予約をします。
    なぜなら細かく調べておけばそれだけ失敗す
    >る率下がるし、何より待たされることなく
    >お店に入れるからです。

    お金欲しい側の商業用コピーをそのまま受け入れるのですね。
    それで結構正解率というのは高いのでしょうか。

    >予約したくない人の心理ってなんですか?
    >今どきスマホで簡単に出来るのに。

    予約というのはしない方が自然(何もしないとそうなる)で予約の方が作為的なので、普通にしていると「予約はしない」となると思います。
    服を着る位になると、作為的でも社会的にしなくてはならないことになりますが。

    トピ主さんもお金もらいたい側の提供する情報に流されすぎないで、自分で考えて自分で判断できるようにしたい方がよいと思いますよ。
    せっかく情報提供サービスがあるので、トピ主さんが使いたいなら使っても構いませんが。

    トピ内ID:5998586976

    ...本文を表示

    私の場合

    しおりをつける
    🛳
    七瀬
    美容院と飲食店は違うかな。
    私の場合、美容院は予約してから行きます。
    その日にその美容室で施術を受けたい訳ですから予約しない理由が見つかりません。

    飲食店もその日にその店で飲食をすることを目的として出かけるのであれば予約します。

    けれど、出かける一番の目的は別のところにあって、その日にどの店で何を食べるかについては特に重きを置いていないような場合、その時の気分次第で適当な店に入れる方が良いので、予約無しで出かけたりします。

    例えば美術館が第一目的の外出であった場合、想定した以上に混んでいて思うように作品が見られず時間がかかってしまったとします。
    そのような時に「◯時からお店を予約してあるから急がなければ!」とバタバタするのは嫌なので。

    電話一本でキャンセル出来るには出来るでしょうが、直前キャンセルでお店に迷惑をかけることにならないとも言い切れないので。

    なので「その日は絶対にその店に行くぞ!」と、その店に行くことを一番の目的としていない場合には予約はしないことが多いです。

    どちらかというと、予約せずにその時々の気分次第で気の向くままに店に入るのが好きな方です。

    しかし待つのは嫌いなので、既に行列が出来ている店はあっさり選択肢から外して他へ行きます。

    その店を逃したら近くに店が無く、待つか時間をかけて移動するしかないという状況に陥りそうな場所なら予め予約しておくと思いますが、歩いていれば次から次へと飲食店が出て来るという場所では気分次第でプラッと入るのが好きです。

    トピ内ID:0517589397

    ...本文を表示

    多分面倒なだけ

    しおりをつける
    blank
    21美
    ただただ面倒なんだと思います。トピ主さんには理解し難いと思いますが、事前のちょっとした操作や電話より、店を探してダラダラ歩き回ったり、長時間待ったりすることの方がラクなんですよ。
    あとは、実際に目で見て確かめたいとか、待ってる間にお喋りしてる時間が楽しいとか、ですかね。

    トピ内ID:0722487016

    ...本文を表示

    予約派

    しおりをつける
    blank
    ひまわり
    私も主さんと同じ、できるものはすべて予約したいほうです。
    あらかじめ調べてお店など決めて、特典があればそれも入れて、自分が都合のいい時間に予約を入れます。
    あとはその日その場に行くだけ。
    すごく快適だと思います。

    でも予約嫌いな人もいますね。
    そういう人の言い分は「予約で予定を決めつけられるのが嫌」なのだそうです。
    月曜日の10時に美容院の予約を入れたら絶対その日その時間に美容院に行かなければならない。それが息苦しいのだそうです。

    私の友人は地方出身で、年末は毎年帰省していたのですが、絶対に指定席を取りませんでした。
    「自分が思い立った日にふらっと帰省したい」のだそうです。
    かと言って立って行くのも嫌で(数時間かかる)、結局思い立ったその日に新幹線始発駅に行ってホームで1時間以上待つそうです。(本人談)
    私ならさっさと28日16時とか押さえちゃってそれまでは何をしても自由でその時間にホームに行くだけの方がよっぽど楽な気もしますけど。

    ちなみにうちの夫も予約が嫌いですが、この人は予約の電話が嫌いなんだそうです。(ネットも面倒くさい)
    この人に任せると絶対予約してくれなくて、どこに行っても待たされるか、人気のないすいた店に行くかになるので私が全部調べて予約も入れるようにしています。
    ただ、この人も「全部予約で決まっていると息が詰まる」とか言います。
    結婚するときはこういう点も一致している人同士の方が平和かもしれません。

    トピ内ID:2149195545

    ...本文を表示

    私の周りにも何人かいます。

    しおりをつける
    🙂
    saiki
    私の母、夫も同じタイプです。

    「食べたいものが変わるかもしれない」
    「時間を逆算して行動したくない」
    「入れなくても大して気にしない」

    と言うところです。

    共通点は母は専業主婦、夫はシフト制勤務のため平日に時間が作れると言うところです。
    わざわざ混んでる日の混んでる時間に行かなくても、また時間のある時に行けば良い程度なんです。

    私はカレンダー通りの勤務なので、土日のランチは朝一番で行くか予約をします。
    並ぶ時間も、迷う時間ももったいないから。

    さらに母は
    「現地に行くより、慣れないスマホでお店を探す方が面倒」
    とも言います。
    幸いというか都心に住んでおり、ターミナル駅が徒歩圏内なのも理由でしょう。

    ちなみに夫は
    「この曜日のこの時間がこんなに混んでいると思わなかった」
    と言います。コロナ前の土日の人手を甘くみていたようでした。

    お陰で私は、穴場的なお店を探すのが上手くなったように思います。
    裏路地の地下にあるカフェ、オフィス街のレストランなどなど、歩くのが苦でなければ、案外お店はありますよ~。

    トピ内ID:7205238332

    ...本文を表示

    気分や体調で変わりドタキャンは申し訳ない

    しおりをつける
    🙂
    チャー
    レストランや美容院は、絶対にその日でないと行けない期間限定でプレミアチケットが必要なワケではないですよね。
    何年も先まで予約で一杯、でも絶対に1度は行きたい!て所は別として。

    その日や前日になって、いきなり、行きたくなくなる時があるんですよ。

    それで、キャンセル連絡するにしても、それまでに他のお客さんを断らせることになりますよね。

    それが申し訳ないので、いつでも行ける自分1人で行くのが基本な美容院は、私も予約しないです。
    多少待っても、待てば済むだけですから。

    トピ内ID:0319410906

    ...本文を表示

    補足します

    しおりをつける
    🎶
    咲希
    トピ主です。
    早速のご意見ありがとうございます。
    書ききれてない部分もありましたので補足させてください。

    >それって、予約をすれば誰にでも手に入ることで、待つことを厭わなければ予約をしなくても手に入ることですから、そんなに優越感的なものを抱くことではないと思いますよ。

    時間の感じ方も個人差がありますが…。例えば猛暑の真夏や雨の降っている真冬に、店の外にも及ぶ長い列を作って待っているケースもありました。
    そんな中で待つのは疲れるだろうなって。せっかくのいいお店でも予約するしないで疲労度も気分も変わるのだから予約した方が合理的だという事を言いたかっただけで、優越感というのは違います


    >ふと穴場的な店にふらっと入って楽しみたい
    私はどんなお店もチェックしてるので、穴場の隠れ家的なお店から最近オープンしたお店も全て把握済みです。
    実際に1人でお店に行って色々確認しに行くこともありますし、私と同様にお店の開拓が好きな知り合いの意見も参考にしてます
    つまり、みんなが隠れ家っぽく穴場と思うような場所も選択肢に入れた上で予約をしています。


    予約無しノープランデータ不足だと
    店空いてなくて並ぶまではいいとしてもいざ入ったら他の客の声や店内BGMでガヤガヤとうるさい、店員さんの態度がよくない、高い割においしくない、最悪のパターンだとファミレスで過ごす。
    ということがしばしばあるのですが、それすらも楽しめる人が予約をしないということでしょうか?私が器小さいだけですかね。

    トピ内ID:6998286549

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    トピ主も相当変わってるよ

    しおりをつける
    blank
    ミナ
    普通の人は、そこまで徹底的にお店を調べ尽くしたりしませんから。なんでそこまでするんですか?なんかそういう仕事してるの?
    何がなんでも予約しない友人やお姉さん。あらゆるお店を調べて絶対予約しなきゃ気が済まないトピ主さん。どっちも変わりもんだなぁーって思いました。ある意味似たもの同士ですね。

    トピ内ID:7335970848

    ...本文を表示

    時と場合で

    しおりをつける
    🐤
    かすみ
    私は美容院は必ず予約を取ります。休日の午前中に美容院に行って、スムーズに一日が始まるのが快感なんです。

    飲食店は、時と場合ですね。夫婦で遠方に旅行に行く時は予約をすることが多いです。
    友人とご飯を目的にする時も予約します。地方都市で車移動が基本なので、入店できないとそれぞれが車で別の店まで移動しなきゃいけなくなるので。
    その時の雰囲気でふらっと行きたい時もあるので、予約しない場合もあります。

    予約のメリットは大きいと思います。
    私の夫は飲食店勤務です。繁盛店なので基本的には予約しないと中々入れないお店です。
    席に空きがあり、入れたとしても料理提供は予約のお客様を優先するそうです。
    お店によってはそういう場合もあります。
    観光地なのですが、連休の混雑の中、観光客の皆さんがお店に入れずに食事難民になっている所を度々見ます。
    そういう時、予約しておけばいいのにと切なくなってしまいます。

    トピ内ID:3677630414

    ...本文を表示

    予約したくない

    しおりをつける
    🙂
    忙しい
    私の仕事は印刷関係で非常に厳しく納期が決められています。
    私の前の工程でスケジュールを守ってもらえれば問題なく納品できるのですが、残念ながら締め切りは破られまくりです。で最後の私のところにしわ寄せが来て、そこではもう後が無いので深夜までの作業、休日出勤を余儀なくさせられます。
    なのでプライベートでの約束の時間を守る事ができないことがあり、勤務がある日は時間が確定できません。
    なのでなるべく予約が必要なものは休日にいれるようにしていますが、非常に厳しく仕事の納期に追われてるので、プライベートでは決まったスケジュールを入れたくありません。
    予約しなければその日、行きたくなくなったら行かなくて良いし、予約優先だからって断られても良いんです。
    無駄なことが楽しいんです。
    だから旅行も一人の時はきっちりとは旅の行程は決めません。往復のチケット、宿泊場所、メインで見たいもの一、二か所決めたらあとは行き当たりばったりです。

    トピ内ID:4835310701

    ...本文を表示

    トピ主さんて極論系ですね

    しおりをつける
    🙂
    チャー
    >真夏の猛暑日や真冬の雨雪の日に
    そんな日は行きたくなくなる日なので、行きません笑
    それでも並んでいる人は、別の事情で予定予約は入れられなかったけど急遽時間が出来たから来てみた・次はいつ時間が空くかわからない!てケースもありますよね。

    そんな悪天候でも並んでる店、全てが必ず予約運用していましたか?

    しかも、自分が予約無しで入った店が全てド外れだから予約無しで店に行く人は皆いつでもどこでもド外れな店員とサービスしか知らない経験ないんだとまで言っているような。

    トピ主さん、自分と違う考えや主義の人は物事を何も考えられない救いようのないバカだと思ってませんか?

    そこまでガッチガチに調べて予約しないと行動できないハズレばかりひくトピ主さんが、見る目ないし柔軟性も無いんだなぁ、と思いました。

    予約バックレがニュースにもなってる昨今、来店して必ず購入してくれる客の方がありがたいと思う店もあると思いますよ。

    トピ内ID:3459575906

    ...本文を表示

    時間に縛られるのがイヤ

    しおりをつける
    🙂
    愛読書は近代麻雀
    予約を取った時間の直前に予定が変わったり、寝坊することもありますので、
    時間に縛られて行動するのがイヤだからですー。
    予定外に時間が空いてしまうと、予約をの時間までどこかで時間つぶしたりしなきゃいけないし。
    行き当たりばったりで店を訪れて、その時施術してもらえればそれでいいし。
    直前にキャンセルするような事態になったら、それこそ面倒なので。

    トピ内ID:4701257301

    ...本文を表示

    極端すぎても

    しおりをつける
    🐤
    かえで
    私も予約して行動することは多いですが。
    歯科、美容院、高級な飲食店、旅行。
    飲食に関しては、予約してまで行くのは滅多にありません。
    並びたくないから混む時間には行かないけど。
    並んでまで食べたくない、予約してまで食べに行きたくない、のです。
    その時に食べたいものを食べたいし、高級店でない場合、予約してまで行くのは恥ずかしい。

    旅行先もリサーチするタイプですが、行き当たりばったりの旅も面白いです。

    トピ内ID:6290812102

    ...本文を表示

    失敗も含めて「面白い体験」だから?

    しおりをつける
    🙂
    そら
    予約は面倒くさいとか、拘束されてる感が嫌とかもありますが、「失敗がさほど不快ではない」「無駄な行動も含めて面白い体験」って理由もあるのでは。
    あらすじから結末まで全て分かっている推理ドラマを見ても面白くないというか、攻略本を見ながら無駄な寄り道を全くしないでゲームをクリアしても面白くない人がいると言えば伝わるでしょうか?
    「この先に何があるんだろう?」と「未知との遭遇」を楽しむ探検が好きか、どこでイベントが起きてどこに隠し通路があるか全部知ったうえで探検するのが好きか…の違いじゃないでしょうか。

    >予約無しノープランデータ不足だと(略)ということがしばしばあるのですが、
    じゃあ、悪いパターンだけでなく「予想外の大当たりに出会えた!」って良いパターンもあるんですよね。当たり外れが大きい方が面白い、って考えもあるんじゃないでしょうか。
    私個人としては、トピ主さんの石橋をたたきすぎるスタンスはちょっと面白くないなぁと思うので。

    トピ内ID:7161704203

    ...本文を表示

    飲食は予約しません

    しおりをつける
    🐤
    詩音
    美容院とか病院、あとは旅行とかは予約します。
    本音を言うと上記もしたくはない時があります。

    仕事以外のことで予定が決まっているのがなんか嫌なんです。休日の予定も起きた時に決めたくて、予約してても「なんか行きたくないな。」て思うこともしばしば。もちろん、のっぴきならない事由以外でキャンセルすることはしませんけど。

    飲食は特に予約したくありません。その時に食べたいものが食べたい(笑)
    感覚の違いです。因みに友人は予約派が多く、おまかせしてます。あくまで一人の時の話です。

    トピ内ID:3294413383

    ...本文を表示

    予約したほうがラクだと思うけどなあ~

    しおりをつける
    🙂
    おかっぱ
    わたしは美容院は絶対予約します。
    レストランはケースバイケースかな。
    ひとりで行くときは予約したことないですが、
    お友達とランチやディナーをするときは必ず予約します。

    そのほうが予定通り行動できて楽ですし、
    いっしょにお食事する人をお待たせしたり、長時間連れまわしたりしなくてすむので。

    予約していないと、
    「行きたいお店が開いてなかったらどうしよう」
    「おいしくないお店しか空いてなかったらどうしよう」
    「明日までに髪を整えたいのにできなかったらどうしよう」
    と、ずっと不安に思っていないといけませんが、
    予約してあれば、予定していた日時にそこに行くだけなので
    自分にとっては気持ちが楽なんですよね。

    予約しない派の方の
    「その日の気分や体調で行けなくなったら、お店に悪い」
    というのは目からウロコでした!

    あらかじめ、自分で予定を決めて手帳に書いたら、
    「その日の気分で行きたくなくなる」という経験がなかったので、
    そういう人もいるんだ!と発見した気分です。

    「その日の気分で行動が変わる」って、
    芸術肌っぽい感じで、気まぐれのネコっぽい感じで、
    ちょっとかっこいいですね、あこがれます。

    あと、自分は健康優良児でめったに体調不良にならないので、
    「その日の体調で行けなくなる可能性」はほぼゼロなので、
    その点は恵まれているのかもしれません。

    ちなみに、たいていの美容院は行ったときに次の予約を入れられるので、
    どなたかが書かれていた

    ・電話を取る時間を相手に取らせてしまう
    ・アプリで個人情報を登録するのが怖い

    は避けられますよ~~。

    トピ内ID:9076935171

    ...本文を表示

    縛られるのがイヤ

    しおりをつける
    🐤
    ひよこ
    予約しない派の人はあらかじめ決められた予定に縛られるのがいやなんですって。
    後でどんなに待ったり上手くいかなかったりしても、それまでにプラプラ気儘にできる方が優先されるようですね。
    私は待ち時間や無計画な行動で無駄な時間が勿体ないので予約派です。

    トピ内ID:1905831434

    ...本文を表示

    何事にも、メリットとデメリットがあります。

    しおりをつける
    🙂
    エス
    何事にも、メリットとデメリットがあります。
    自分の価値感が万人に通じると思えば人間関係は上手くいきません。

    予約でも長所と短所があります。
    例えば「権利」と「義務」は同時に存在します。

    お店の予約の場合は、待ち時間が最小限ですむでしょう。その代わりに自由度は減ります。

    その時間に行かなくてはいけませんし、早く着いても時間まで待たなくてはいけません。連れとの合流にもストレスが増えます。誰かが遅れても予約がなければ自分達だけの問題です。予約があればお店に対しての義務が発生するだけでなくて、全ての計画がご破算になる可能性もあります。結果的に間に合っても待ち合わせ時間ギリギリに来る仲間に対してストレスを感じることもありますよね。人間関係に波及するリスクも増えます。

     もっと良い店が途中にあっても原則としてドタキャンは不可。実際に行ってみてお店の雰囲気やメニューや値段設定が変わっていても「やっぱり別の店が・・」とは言えません。お店の都合に関係なく、苦手な知人が先に使っているかも知れません。怖い人や賑やか人達が隣の席に座っているかもしれません。予約がなければ不愉快な思いをするリスク管理として別の店にする事ができますが、予約をしていれば原則としてそのまま使わなくてはいけません。

     もちろんキャンセル料などを払えば制度上は変更可能ですし、客商売のお店なら笑って「構いません」と言ってくれることもあります。でも心のある人であれば「申し訳ない」という気持ちを持ちますよね。そんな人にとっては、予約に伴う義務は結構な心理的負担です。

     予約を好まない人とは「予約が面倒」なのではなくて「面倒をしてまで、そんな負担は掴みたくない」という人ですよ。

     私もあまり予約はしない方です。でもケースバイケース。会社組織としての送別会なら予約。気が合う友人との飲み会なら当日に決めています。

    トピ内ID:4010116407

    ...本文を表示

    私も同じ疑問を持っていました!

    しおりをつける
    💤
    常に眠い
    私はその人が1人で行くお店なら予約しようがしまいが、別にいいんです。
    でもよく食事にいく人が予約しない事が多くて、なんでだろう?って不思議でした。

    たぶん私もトピ主さんも時間の無駄が嫌い、予定通りに行動したい性格に対して、予約しない派は行き当たりばったり、計画を立てるのが苦手なのかなと思います。良くいえばおおらか、悪く言えばめんどくさがりだと思います。
    ただ食事ぐらいならいいですが、このタイプと旅行に行くとかなりストレスがたまりますのでご注意下さい(笑)

    トピ内ID:1645658449

    ...本文を表示

    どちらが手間による?

    しおりをつける
    🙂
    かな
    私も予約派です。
    トピ主さんほど完璧ではありませんが、もともと調べて計画するのが好きなタイプなため、苦になりません。順調に進むと、やったかいがあったと自己満足すらします。

    しかし主人は予約を重要だと思ってないです。
    最初は、失礼ながら都心の混み具合を知らないせいかと思ったのですが、(都心は2~3時間、平気で待ちますよね?)結婚20年経っても、このままなので、違うんだろうなと思いました。

    夫に旅行の計画を任せたら、凄くいい加減で、お店が休みの日に、そこに行く計画をしたり、きちんと調べてない。フォローが大変でした(私が後から調べて修正した)が、よくよく聞くと、計画するのはいろいろなところに気を配って、想像しなければいけないから、苦痛な人もいるんだなと。
    恐らく、場所調べたり、時間調べたり、が面倒なんだと思います。
    それよりも、多少は待っていても、その場で済んでしまう方がラクなんでしょうね。
    予約派というより計画派はどこでも重宝されるので、私はありがたいですけど。

    トピ内ID:5604521521

    ...本文を表示

    予定に縛られるのが嫌

    しおりをつける
    blank
    みや
    …なんじゃないですかね。
    私も大体は予約する方なんですけど、たまに予約した後でやりたい事とか別の予定を入れたくなって困ったりするので。
    そこまでの「困った」ではないので予約することを優先しますが、何を面倒に思うか、どちらの「困った」の方がより重要かは人それぞれですからね。
    美容院の予約を入れて「この日この時間に必ず行って髪を切らないといけない」という生活をするくらいなら、ふらりと入ってすぐ切れないならまた今度でいっか的な生活の方が良い人だっているわけでしょう。
    それを「でもこっちの方が効率がいい!」とか言うのは価値観の押し付けというものです。

    トピ内ID:1861875753

    ...本文を表示

    天気の都合

    しおりをつける
    🐤
    ひよこぴよ
    私(63・男)も 2005/12/25のクリスマスケーキ予約 以降、予約はしないことにしました。

    あの年までは毎年「クリスマスケーキ」の予約をしていましたが、たまたま2005/12は大寒波で大雪(名古屋市)、そのため予約しておいたケーキも工場から運搬できず、店舗から何度もお詫びの連絡が入りました。

    予約日から2日遅れで到着し、店へ大雪のなか徒歩で受け取りに行きました。

    2日遅れ(製造は予約通りなのですが大雪で工場から出荷できず)でしたから、スポンジのところの食感がかなり変わってしまっていました。現在なら「賞味期限切れ」ということになるでしょう。

    それ以来、ケーキの予約はやめました。

    実際には予約しなくても買えるのですが、商品によっては「数量限定」なために予約しないと希望のケーキが買えないのです。しかし、天気にはかないません。

    その他、ほとんどの 予約は やめました。私の健康上の都合(整形外科系疾患で手が不自由)から雨天ですと「傘をさして歩行」が困難だからです。

    今月もかかりつけ医院で「インフルエンザ」の予約をしましたけれど、2日前になっ予約日が「雨天」になりそうということで、予約を取り消して日程変更しました。

    私は男ですから美容院は利用しませんが、理容店は行きますけれど予約不要です。レストラン、カフェ なども予約したことがありません。行ってみて混雑して席が空いてなければ他の店へ行くことにしています。これは学生時代に仲間たちと行くときもそのようにしていました。

    「なんだ 一杯じゃないか 他の店へ行こうよ これからは昼食時間帯より30分前に入ることにしようぜ」

    というぐあいでした。

    トピ内ID:6980960551

    ...本文を表示

    予約したら予定になるから

    しおりをつける
    blank
    モロッコのがま油
    未定でいたいんです。
    予定が入る圧迫感に比べたら待ったりした方がいいんですよ。
    予定があると思うと疲れてしまうので。
    予約してたらふらりと帰ったりする融通はきかなくなりますよね。
    こなさないといけなくなる。やっぱりやめたとなったらキャンセルの手間がいる。
    別に待つのとか苦ではないし、失敗したらここは失敗だったなというだけ。
    命を取られるような話でもないし、失敗はなにも怖くない。待つのも大変ではない。
    でも予定が入るのは好きではないからできるだけ未定のスタンスで生活したいです。
    予定も楽しめるんですよ。でも、予定が入っていると予定が入っていることに疲れるのです。
    内容が心待ちなことでも楽しいことでも。予定がいくつもある生活は圧迫感があります。
    予約すると予定になるから嫌。
    未定の自由さは予約する利便さに勝る。
    別に外食も散髪もその日が絶対ではないから予約してなくてできないなら別にそれはそれでいいし。
    いちいちスマホ触って予定を入れる……。そんな手間と労力をかけるならふらりと気ままに行動した方が良いです。
    予約してないと混んでいたら待つのも帰るのも自由です。
    予約していたらそこに行かないといけなくなるし気が変わってもキャンセルの連絡や操作がいる。
    面倒臭いです……。
    私は快適さを取るのであまり予約しないです。

    トピ内ID:1892290760

    ...本文を表示

    人それぞれって事

    しおりをつける
    🐱
    匿名
    トピ主さんは前もって予約していきたい。

    お姉様とそのご友人方は、自由にその時に行きたいと思った所に行きたい。

    それだけです。

    サロンも、今(今日)行きたいと思ったから行くだけ。
    まあ、一般的には予約制が多いので、これはお店の方もいきなり来られては困ると思いますが。

    何故?と思うのはいいですが、間違ってるとは思わないようにね。

    単に、考え方の相違ですから。

    トピ内ID:7205112049

    ...本文を表示

    飲食店は場合によりけり。

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    わたしも合理的なほうだと自負していましたが、まだまだ世界は広かったと思いました。

    予約するしないっていうより
    主さんは食や雰囲気へのこだわりが強いのかな、と思いました。

    そこまでいくと、しっかり者を通り越して窮屈です。
    飲食店は時と場合によりけりです。
    例えば、友達や恋人や家族と決まったお店で食事をする、という目的でなら予約します。
    誕生日とか、お祝いとか会合とか
    女子会みたいなときですね。

    でも、出先で「お腹すいたな、時間あったらランチでもしない?」って時や
    映画やショッピングのあいまに「お茶でもして休憩しようか?」「それならわたしお腹すいたから軽食もあるところがいいな」って、計画しないでフランクに入ること、
    全くありませんか?

    たしかに時間は大事だし、スムーズに美味しいご飯を食べに行きたいこともありますよ。
    でも、お店がどこであっても
    時間も気にせずその相手とすごしてるだけで楽しめるってことは一切ないのかな。
    待っている時間や歩いている時間も雑談したりとか。

    私の周りにはいませんが、周りにいたらちょっとしんどいなぁと感じました。ごめんなさい。美容院に対する価値観は、主さんと一緒ですが、飲食店はまた別ですね。

    トピ内ID:6051352678

    ...本文を表示

    タイム・イズ・マネー

    しおりをつける
    🎶
    金木犀
    時間は消費するだけでなく、お金と同様に投資のリソースになります。
    時間は皆さん公平に1日24時間が与えられますが、その使い方で人生は大きく違ってきます。
    お金持ちほど時間をムダにしません。情報収集や勉強、人付き合いと目的を持って使います。
    私は同じサービスを受けるのなら時間をムダにしたくない、だからできる限りスケジュールを立てて予約します。

    トピ内ID:1016840525

    ...本文を表示

    なんかやだ

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    私は男性ですが、
    絶対予約したくないタイプです
    理由?考えたこと無かったですが

    恐らく、時間に縛られたくないから
    予約すると、その時間に行かなくちゃならないですか?
    それが嫌です

    じゃあトピさんが言われるように
    予約すると待たないですが、予約するための選別、スマホの操作等の時間が発生する

    それが面倒
    予約の為の選別、操作の時間と、予約しないで待つことになる時間はそんな変わらない

    理由を考えてみましたが
    これはもう、予約出来ない人はルーズであることを証明してしまいました

    ちなみに、嫌々予約とか約束した場合、私は絶対遅れないタイプです
    余りにも早く着きすぎたり、忘れ物はないかとか考えたり物凄いストレスです
    それが嫌な原因かも

    トピ内ID:4633307379

    ...本文を表示

    そうですね

    しおりをつける
    🙂
    行き当たりばったり派
    >私が器小さいだけですかね。

    器が大きい小さいの問題じゃないと思います。
    トピ主さんのような人って、計画通り予定通りでないと行動できない人って感じです、アクシデントに弱いというか。

    トピ内ID:4835277558

    ...本文を表示

    先のことを見越せない

    しおりをつける
    blank
    ワーママ
    うちの夫です
    理容室は予約はいらないらしいのですが

    予約したところで
    当日行かないなんてザラにあります

    忘れた、面倒になった
    そんな感じです

    何かをしてメリットを、得るよりも
    何もしないことを選びます

    見ていると、この人
    その場限りで先のことを考えてないです

    何かをしたいと思わないし
    誰かにしてもらうのを待ってるだけ

    予約をしてもそのために動かない
    それだけの思いもない
    優柔不断で決められないのもある

    やり方がわからないのもあるし
    知らない人と話すのも億劫

    その先にある不利益を予想できないという感じです




    仕事の段取りや計画もだめです
    (言われるから仕方なくやってる)

    計画立ててもその通りなんてうまく行かない
    というのはわかるんですけどね

    トピ主さんはちょっと細かいとは思います

    私も美容室は予約を取らないといけないから取リますが
    その場で食べたいものが食べたい位の気持ちはわかりますよ

    よほど、こだわりがない場合は
    飲食の予約は取らないです

    そういうときは出かけるのが目的であって
    飲食は目的ではないかな?

    色々知ってしまうと
    逆に予約を取らないと不安になりますが
    知りもしなければ、
    そんな事で悩む必要もないというのもあります

    トピ内ID:3435220790

    ...本文を表示

    私の場合はですが

    しおりをつける
    🐱
    バターカップ
    時間を決めているとその時間までに行動しなきゃいけないとプレッシャーに感じることが多く、予約時間までの時間をリラックスして過ごせません。

    宅配便も時間指定が便利だから使ってはいますが、その時間近辺は今来るかもと思うとトイレに行くのも躊躇するくらいです!

    例えば買い物とかしててもう少しゆっくり見たいのに、あと10分で予約の時間だから行かなきゃ!とか、ここ行きたいけど予約の時間あるから難しいね…とかなるのがめんどくさいなって思います。

    当日にこの時間くらいに○人で伺いたいのですが空いてますか?とかのほうが気楽です。
    あいてなくても別のとこ探せばいっかーとか、トピ主さんほどの絶対ここが!って思いがそもそもないかも…

    トピ内ID:5676437194

    ...本文を表示

    私はお姉さん派

    しおりをつける
    blank
    風来坊
    私は、スケジュール通りに行動するのは仕事だけでいいと思っています。プライベートではスケジュールに縛られたくありません。

    >予約無しノープランデータ不足だと
    店空いてなくて並ぶまではいいとしてもいざ入ったら他の客の声や店内BGMでガヤガヤとうるさい、店員さんの態度がよくない、高い割においしくない、最悪のパターンだとファミレスで過ごす。

    そういうことがあったら、「あの店はひどかったね~。アハハ」と笑い話のネタにします。それも楽しみのうちです。それに、思いがけず良い店に当たった時の嬉しさは格別です。予約なしも悪いことばかりじゃないですよ。

    トピ内ID:1625315282

    ...本文を表示

    予約に行動を縛られない為

    しおりをつける
    🙂
    渡月橋
    私の場合、友達や家族と行動する時は団体行動だし予約しておいた方が安心だから予約するけど、一人の時は美容院以外はほぼ予約はしないかな。(美容院は予約オンリーの所だから)

    基本的に一人の時は予約に縛られたくないって気持ちがあるんだよねえ。
    当日になって体調崩したり気分が乗らなかったりする事もあるし、予約した時間までにお腹が空かなかったり、予約したお店の前の予定をもう少し延長したくなったりって事もあるから。

    予約はしないけど行き当たりばったりって訳じゃなくて、お店の情報はいくつか事前に調べておくし、混雑が激しい時間帯は避けるからあんまり待つ事は無いね。
    一人の場合、隙間を縫って入れたりもするし。
    最近はスマホで混雑状況がわかるお店もあるから、それも活用してるし。
    まあたまに飛び込みでお店に入ったりするけど、そういう所で当たりがあると嬉しいしね。(もちろんハズレもあるよ)

    事前の情報収集って、どうしても自分の好みが反映されがちだからね。
    穴場とか隠れ家的なお店も然りで。
    突発的に入ったお店で、好みから外れてるのに当たりだとちょっと得した気になるかな。

    まあ、こういうのは人それぞれだから。
    私の友達の中には、「待つのも楽しい」っていう子もいるし。

    トピ内ID:4482805977

    ...本文を表示

    シンプルに一言

    しおりをつける
    blank
    ゆうすけ
    「性格の違い」

    これに尽きます。

    トピ主レスでも見えるように、トピ主はとても神経質で計画性を重んじるタイプでしょう。
    そして、友達(数人)と姉、がそうではないだけです。

    >私が器小さいだけですかね。

    そうです。
    自分の考えを、そうでない人に押し付けるのはダメです。

    自分と価値観が合う人との付き合いの方がストレス無いですよ。


    ちなみに私もトピ主さんタイプですよ。

    トピ内ID:4537434624

    ...本文を表示

    予約しない派

    しおりをつける
    blank
    神無月
    私は基本的に予約しません。
    美容院も行きたいのは「今」という感じなのです。
    美容院によっては行ったときに次回の予約をすると特典があることもあるのですが
    次、行きたい日が分からないことと
    美容院に行くことの優先度合が低く、美容院の予約で日を埋めたくない。
    予約した日に友人からのお誘いがあり
    どちらを選択するか考え、キャンセルをするという行為の方が面倒です。
    だから、美容院は予約というよりは今から行っても良いかの確認をします。

    飲食店の場合には同伴者がいて、かつ食事がメインの時のみ予約します。
    これは、店を予約するというより友人との時間を予約するイメージです。
    食事と会話を楽しむ時間なので、店も時間も決まっている。
    人との約束でもメインが映画とか買い物であれば予約しません。
    食べることがメインではないのでそのサブに時間を縛られたくない。

    自分一人だと待たずに入れるお店しか入りません。
    このときは、絶対〇時にここに行かないといけないという感覚が嫌なのです。
    どうしてもあのお店のあれが食べたいとなれば、
    今から行ってもいいかの確認連絡はすると思いますが
    ほとんどないので、その日自分が食べたいと思ったときに食べられるという自由な感覚を重視します。
    結果、ファストフードでも問題ありません。

    予約する人はそれで良いと思うのですが、
    トピ主さんの「入念に下調べ」というのも
    ひたすら歩きまわって長時間待つというのも極端です。
    ただ、予約派になるのは都会に住まれていてそうしないと一苦労な場所なのかなとも思いました。
    優越感を否定されていましたが、「後目に悠々と入店」という言葉から優越感は感じていると思います。

    トピ内ID:9293646985

    ...本文を表示

    その予約に縛られるのが嫌

    しおりをつける
    🙂
    ビリー
    私も飲食店はあまり予約しませんが、「行くとこ行くとこ混んでてさまよった挙句1時間並ぶ」というシチュエーションはまず無いです。

    よっぽど繁華街のランチ時とか、人数が多くて店が限られるというなら予約します。

    私があまり予約しないのは、
    1. 店を探すプロセス自体も楽しい
     あれにする?これもいいよね。これはキープと話し合うのも楽しい

    2. もっと良い選択肢が現れた時に予定変更できないのが嫌

    3. 予約時間に合わせて行動することになるので、時間の制約があるのが嫌

    4. 予約してまで行くほどでもない

    という感じでしょうか。

    予約って絶対行きたい時にするもので、そこまでその店に執着するわけじゃ無いという感じです。
    新しいゲーム機が発売になる時に事前申し込みで予約してまで買いうかというとそうでも無い、別に発売になって店に普通に売られるようになってからでいいや、みたいなのと少し似てるかな。
    その手間をかけるほどじゃない、という感じですね。

    特に旅行に行くときに、予定をギッチギチに決めて行動する人と、ざっくり決めて気分で予定変更しつつ行動する人、タイプが割と分かれますね。

    トピ内ID:1900863806

    ...本文を表示

    予約しないけど事前に調べはする

    しおりをつける
    🙂
    あらら
    私は予約はしません。

    でも行動はトピ主派です。
    事前にネットでかなり調べます。

    私とトピ主の違いは予約をするかしないかだけです。

    予約をしたくない理由は「予定が決まっているのが嫌」だからです。

    トピ主とは考え方が全然違います。

    トピ主「予約をしてたから並ばずに入店できる」
    それに対する私の感想「予約してたなら入れて当然だし嬉しくもなんともない」

    私の考え方「予約をしていなかったから予約に縛られず気楽に行動できる」

    自分で並ぶと決めたなら並ぶことは苦になりません。
    苦になるなら並ばない選択をするだけです。

    事前に調べているのでどの程度並ぶかなども分かっています。
    たまたまその日は並んでも無理と断られても「そういう日もある」程度に受け止めます。

    並ぶかもしれないと思って行って並ぶことは苦になりませんが、予定があらかじめ決まっているのが苦なのです。

    特に美容院は、当日になったら行く気分ではなくなることがあります。

    予約しないと入れない店なら行く価値無しと考えます。
    そういう価値観です。

    事前に調べてそこがどんなに良いお店だと感じても、予約しないと入れないという点で大減点なのです。

    予約が必要というだけでその店の印象が悪くなる、雰囲気や味など良い点が相殺されるのです。

    たぶん、トピ主には無い価値観かと思います。

    トピ内ID:5050248795

    ...本文を表示

    きちんと決められた行動ができない人

    しおりをつける
    🙂
    簡単に思わない人も
    起きてたらいくけど、眠かったら面倒とか、トピ主さんとかには信じられないでしょうが、決められた通りに行動する事が苦手で、おそろしくストレスな人っているんですよ。
    途中で他の情報が頭にはいるとそっちで頭いっぱいになって忘れてしまうというのがしょっちゅうあるし、大抵のことはぎりぎりまでしません。
    それだけならまだしも、約束守るよういうと自分は自由にやるんだと怒りだします。

    私もそういう人に会ってびっくりしました。でもいるんです。
    サロン予約なんて、お店調べてる間に他の事が目に入れば忘れてしまい、予約できてもその時間までに遅れず着くよう準備するのが死ぬほどストレスなんでしょう。
    心理とかじゃなくて、できないんだと思います。

    トピ内ID:7318370377

    ...本文を表示

    そこまでの情熱がない

    しおりをつける
    🙂
    なつ
    どちらかといえば、予約しない派です。

    トピ主レスを読んで思ったのですが、ランチに対して、そこまでの情熱はないですね。
    リサーチする時間の方が、勿体なく感じてしまいます。
    行ってみて、イマイチだったら、次は行かない。
    その程度です。

    行きたいお店があって、予約しないと入れなさそうなときは、予約します。

    友達と出かけるときは、話をすることがメインなので、探して歩いても、並んで待つことになっても、特に気になりません。
    その間も会話を楽しめますし、歩き疲れたら、ファストフードで休憩するのでも十分です。

    美容院は、時間がかかるコースは予約しますが、カットくらいなら、気が向いたときに、目に入った美容院にふらっと入ることもあります。
    失敗しても、髪は、また伸びますから。

    価値観の違いですね。
    自分にとって、何が大切で、何を楽しみたいか。
    自分にとって価値の高いものは、トピ主と同じような熱意で行動しますが、他の人がそうしなくても気になりません。そもそもマイナーな分野なので。

    ちなみに、美容関係の仕事をしていますが、個人的には、予約なしに飛び込みで来られる方がやりやすいです。(少数派です)
    これは、性格でしょうね…

    トピ内ID:2547682642

    ...本文を表示

    予約しない派

    しおりをつける
    🙂
    eviちゃん
    予約に縛られたくないのが一番です。

    その日やりたい事が別にできたとしても
    予約のせいで一日無駄になるのがとても嫌です。
    美容院の場合も「今」髪を切りたいのであって
    混んでいてダメなら別に今日じゃなくて良くなります。

    GOTOイートの予約とかもありましたけれど
    当日予約できる店が少ないので、殆ど使えませんでした。
    それでも、その時食べたいものじゃないかもしれない
    先の予約をしたくないので、それでいいんです。

    別にそれで損している感じなんか全くないです。
    私の場合は並ぶのも嫌いなので、そもそも行列になる店には行きません。

    縛られたくない、自由な性格ってところです。
    別にどちらが正解って事はないんですよ。

    予約したらこんなに楽なのに
    予約しなければこんなに自由に楽しめるのに

    正直どっちでもいいです。

    トピ内ID:7000981453

    ...本文を表示

    予約もしますが

    しおりをつける
    blank
    食道楽
    予約をするのは飲食店については、絶対に行きたい!と思うお店か、他に選択肢がなく混雑が予想される場合くらいですね(なので、美容院などは予約します)。

    トピ主さんは入念に下調べと言いますが、ネットに出てこない穴場のお店は確実にあります。季節限定メニューや、その日入荷の素材を使ったお料理とかもあります。その手のメニューはネットには出てきません。

    自分もかなり下調べはする方ですが、どんなに下調べしていたとしても、小さいお店はメニューを頻繁にネットにUPしないので、網羅しきれないからです。
    地元の人が使うような隠れた名店は本当に隠れていてネットでは出てこないです。ネットで出てくる穴場の店は穴場でも何でもありません。
    それともトピ主さんは何回か下調べに行っているのでしょうか?


    地元の方やタクシーの運転手さんに教えてもらったお店が大当たりなことは数知れずあります。

    予約して後悔したこともありますので、「良さそう」レベルでは予約はしたくないです。「良かった」お店ならしますが。

    1時間並ぶところって、そもそも予約が出来ないお店も多いですよね。並んででも食べたいなら並びますし、旅先なら並ばずに夜か翌日の予約を入れることはありますが、基本、店構え、雰囲気、メニューなどを見てから決めることが多いです。

    以上、美味しいものにお金も時間もかけまくる食道楽からの一意見です。

    トピ内ID:5048881198

    ...本文を表示

    冒険したいか

    しおりをつける
    🙂
    まなか
    おそらく私はトピ主さんと同じタイプです。
    ですが、予約したくない人の気持ちもわかります。
    お鮨を予約していて、イタリアンが食べたくなった。
    予約キャンセルは申し訳ないので避けたい事態です。

    ですが、、そういうケースだけでなく、
    いつも混んでいる店にスパーンと入れたり、
    迷って歩いている時に何か違う体験をしたり。
    人生は定めた目的だけではなく
    その道中の定まらないプロセスも楽しんでも良いと思います。

    それができないのは、損をしたくない!!というせせこましい気持ち。
    私もそんな毎日ですが、時折これで良いのかと逡巡します。
    もちろん、猛暑の目的地での待機は嫌ですが。

    トピ内ID:3160296362

    ...本文を表示

    予約に縛られたくない

    しおりをつける
    🙂
    あい
    一度待ち合わせで合流したら、その後は時間を気にせず
    一日を過ごしたいのだと思う。そして一日の終わりに、
    あ、もうこんな時間、じゃぁまたねーと解散。

    ランチの店が混んでて待つとしても、
    おしゃべりしていればそれも楽しいのでしょう。

    そして店選びに失敗したとしても、それもはそれ。
    他人の口コミはあくまで他人の感想。
    自分で行ってみないとわからないよ。

    と、こんな感じでしょう。

    トピ内ID:8366226183

    ...本文を表示

    「その日・その時の気分」で動きたいのでは?

    しおりをつける
    blank
    MARBLE
    私は友達と食事に行くなら、行くお店を相談して決めて予約しますが、予約しないで気ままに行動したい人もいますよね。

    そういう人は「仕事じゃあるまいし、そのときの気分次第で選びたいな」と思ってるんじゃないでしょうか?あらかじめスケジュールを決めてしまうと、それに縛られてしまって楽しくないと感じるとか。

    そういう人は「何十分も歩き回る」のも「長時間並んで待つ」のも時間の無駄ではなくて、それも楽しみのうちなのかもしれません。

    明日着る服を天気予報を見て考えて、寝る前に用意する人もいれば、朝起きてからギリギリまで「あーでもないこーでもない」と悩んで引っ張り出したけど着ない服をベッドに乗せたままバタバタ出かける人もいるのに近いかな。

    トピ内ID:9034246104

    ...本文を表示

    基本予約しない

    しおりをつける
    🐱
    みーたん
    予定が決まるのが嫌ですね。

    予約したら必ずその時間に行かないといけない。
    気分が乗らないかもしれないのに。
    遅れるかもしれないし、他の予定がある場合予約時間いちいち気にしないといけないから。
    義務感が湧くからあまり予約したくない、です。

    だから美容院は苦痛です。
    思い立った前日にギリギリ予約を受けてくれるところ探してWeb予約してます。
    本音を言うと思い立った時に行きたい。

    飲食店もその時食べたい気分のものを探すので、予約するとそこに必ず行かないといけないのが苦痛です。

    でもどーしてもそこのお店で食べたい、食べなければならない状況になったら予約します。
    それ以外はいいところ探しながらの方が楽しいです。

    私は予約が苦痛かな。向いてないです。
    簡単にキャンセルすればいい、って訳にもいかないので。

    トピ内ID:9233247981

    ...本文を表示

    色々

    しおりをつける
    🙂
    からふる
    予約しない人にも色んなタイプがいます。
    その日その場で探して歩き回るが楽しいという人。
    調べたり予約することが面倒臭いという人。
    予約してしまうとその予約に縛られているようで嫌だという人。
    気が変わったり、何か用が入った時に断りの連絡をするのが嫌だという人もいます。
    特に食べるものは、
    今日はイタリアンが食べたい、でも予約する日は違うものが食べたいかもしれない。(気分だけでなく、お腹の弱い人などは体調で食べられるものだいぶ変わりますし、自分は良くてもメンバーの誰かが「今日は何々は無理」となるかもしれないからね。)
    私はドタキャンする可能性の高い友人や、あれこれ文句を言う親類などど行動するときは予約は一切しません。
    (それは人数変更やキャンセルの電話をかける可能性がものすごく高くなるからです。予約客のキャンセルがどれだけ迷惑か、昔サービス業に勤めていた時に身に染みているから。)
    あとは、調べて予約していった結果が大失敗だった経験をした人。
    「向かいのお店の方がよさそうだったね」「なんでここにしたの?」って言われ、自分でも「ハズレひいたーもうwebなんか信じない!!」って人ですかね。

    色んな人がいるんですよ。

    トピ内ID:2363680956

    ...本文を表示

    善し悪しではなく相性

    しおりをつける
    blank
    ひまわり
    2回目です。予約派。
    やっぱり人の感覚って面白いですね。

    私は予約すると「その日の気分で行動できなくて嫌」ではなく「自分が選んだ予約に向けて気分が高まる」なのです。
    美容院の予約したらその日に向けて白髪染めしたり(自分でする)、美容院のあとにどこか出かけようかと考えたり(これまた今はどこのイベントも日時指定制が多いのでそっちの予約もします)。

    食事は一人でふらっと出かけた先のお昼まで予約するわけじゃないですが、ランチ会でこの日はパスタ、って決まったら「わーい、パスタパスタ」っておなかの調子と気分をパスタに向けていくとか。

    うちは夫が「気分で動く。予約はめんどくさい」なのですが、新婚時代に夕方いきなり電話してきて「今日河豚ね」とやられました。
    本人の気分が河豚になったらしいのですが、私は人生初河豚。
    初でなくてもそれなり高い(結局二人で4万)食事をするなら、一週間くらい前には予約して、その時に美味しくてお手頃なお値段で雰囲気のいいお店を探してその日に向けて洋服を考えたり「わーい河豚だ河豚だ」って一週間楽しみたいのです。

    これは予約しないタイプだったら楽しめたんでしょうかね。
    あまり喜ばないのでちょっと険悪になりました。
    ついでにお支払いは私の管理していた方の家計費からだったので。

    やっぱり予約したい人と、予約が嫌いでその場のわくわくが好きな人はあまりお付き合いしないほうがいいような気もします。
    今はもう旅行も一緒に行きません。
    全部調べて観光地もここってところをルート組む私と、行き当たりばったり面白そうってところに入りたがる夫とは合わない。

    トピ内ID:2149195545

    ...本文を表示

    真面目なので(笑)

    しおりをつける
    😭
    ヨーコ
    予約をすると時間に縛られる、と言うご意見が多いですね。
    私もそのとおりに感じます。

    特に私は真面目な人間なので、予約の時間にメッチャこだわります。
    「予約時間には絶対遅れてはいけない!」 ってプレッシャーがしんどいです。
    交通機関やら前の予定の遅れなどで時間に遅れることがないように
    余裕を見て少なくとも30分前には、そこにすぐ行ける位置に移動しておかなくちゃいけません。
    これって無駄なんですよ。
    もしかしたら、お店を探してさまようくらいの時間に匹敵するかも(笑)
    それから、逆に「早すぎてもいけない」とも思うし・・・

    かつて 予約が取れないお店、というのに友人と出かけ
    12時から、と言うので、私だけ電車で30分ほどの所の用事を先に済ませることにしました。
    (新幹線の距離の場所だったので、めったに行く機会がなかったので、ついで、と)
    ところが、まさかの事故で電車が立ち往生・・・
    事情を説明して「遅れるので先に始めてもらうように」連絡したのですが
    コース料理だったので「お時間を遅らせます」との連絡
    結局電車が開通するまでに1時間以上かかってしまい、さらにバスを乗り違えて
    慌てて駆けつけた時には、他のお客さんが帰る時間(2時近く)
    本当に申し訳なく、無理して予約をとってもらった友人にも顔向けができませんでした。

    それ以来、たとえどれだけ時間があっても
    絶対予約の時間の前に別の用事を入れることはしないようにしています。
    と言うか、もう 予約しかできないお店は懲り懲りだとさえ思っています・・・

    とにかく「時間に遅れてはいけない」プレッシャーは半端ないです・・・

    もちろん、簡単な予約ですむところならしないこともないです。
    電話して「今から行きますが、あいていますか?」 
    「30分後くらいなら」 「じゃ、お願いします」 くらいの感じならオッケーです。

    トピ内ID:6885055895

    ...本文を表示

    したいことや欲しいものは、タイムリーに行きたいのでは?

    しおりをつける
    🙂
    貴妃
    気持ちとしては、よくわかります。いちいち予約を入れなければいけないとなれば、面倒ですからね。ただし、人気の高いお店や商品の場合、その日の売れ行きにもよりますが、自分が欲しい時には絶対に売り切れに何度も当たるという不運な人もいますし、そうなればそれもストレスですからね。なので、予約制をお店が導入しているにも関わらず従わないのであれば、長時間待つとかその日は利用出来ない、欲しいものが買えないというリスクは甘んじて受けなくてはいけません。そのリスクも苦でないなら、そういう予約を入れないとかアポなしで行く人を変えることは出来ませんので、トピ主様とそのお友達の方が予約をしたほうがいいお店をチョイスしたなら、トピ主様が予約をしてあげてみては?本当の友達なら、トピ主様が予約を何度もしていることに罪悪感を感じて、次回からは予約してくれるかもしれませんよ。飲食店や美容院ならまだしも、これが整体とか歯医者さんならば体調に関わりますから、予約なしで飛び込みは無謀だと思います。歯医者さんは水曜日や木曜日、土曜日は午前中しか診察しないですから、痛みが出ている場合は出来るだけ早い時間や曜日を優先したほうが、少しでも早く治りますよ。市販の痛み止めがあっても、歯が痛いのだけはどうにもならないですからね。食事は出来ない、仕事も調子が狂う、睡眠不足にもなる可能性がありますし、そうなったら悪循環です。なので、お友達の方に忠告するなら、歯医者だけは絶対に予約したほうがいいよと言ってみては?

    トピ内ID:0451864595

    ...本文を表示

    予約なしからアリへと変わった私

    しおりをつける
    🙂
    みーすけ
    予約可でもせずに、行き当たりばったりだった頃はとにかく予定に縛られて行動の制約があるのが嫌でした

    いちいち連絡するのも相手の事情(繁忙時間帯を避けて)を考える等、目的を実行する前段階のめんどくささが理由だったと思います
    今よりも移り気だったこともあると思います


    何気なく予約をして利用した時を境にトピ主の様な考えに変わりました

    レストランや美容院
    こちらが予約をすることで事前に準備をして迎えてくれる
    飛び込よりも早くサービスが始まる
    客としては何より落ち着いて過ごすことができる

    予約席のボードがあるのを見ればわかるとおり、よい席をキープしてもらえる

    あと、一見全く同じように見えるものであっても予約ありとなしでは異なるサービスが存在するんですよね
    料理も同じ時に注文したとしても予約を優先に用意してくれるので、過剰な待ち時間もなくムダがない

    時間がある時に予め伝えておいた人といきなり今直ぐこれやってと言う人の要望のうちどちらを優先するのかは明らかでしょう


    市内の理容店はコロナ関係なく完全予約制が多いですね
    自分と客の予定を調整しながら、仕事とプライベートをきっちり分けるワークライフバランス重視です

    トピ内ID:4607181119

    ...本文を表示

    そんなに暇じゃないのかも

    しおりをつける
    🙂
    アイコ
    入念に穴場的な店まで全部細かく調べると言うことはそこそこ時間がかかりますよね。人と一緒に喋りながら待つ=遊ぶ時間に含まれるので効率は関係なく待ってる間も楽しく待てる。一人で調べる=仕事や家事、趣味などの時間を使わなければいけない。
    この一人の時間に含まれる部分に時間を使いたくない人が予約をしたがらない人に多いのかなと思います。

    ところで30分以上待つことってそんなに多いでしょうか…私は都心に住んでいるのでお店が混んでたら別のお店にするので 食べ物に執着やこだわりがあったり選んだものが他と比べて最高に良くなきゃ嫌だと思うようなこだわりがなければ、別にお腹が満たしたり友達と話したりできればいいので、どこでもいい=予約しないことも多いです。こだわりが強くない人も予約をしない人が多いのかもしれませんね。

    トピ内ID:2497611423

    ...本文を表示

    私の場合

    しおりをつける
    🐱
    ぬこ
    結構、絶妙な地域に住んでいます。大都市から電車で25分、一回乗り換えて2駅程度の場所に住んでいますが、住んでいる沿線でなら予約なんてしなくても、悠々入れます。
    ですが大都市に行く沿線の街に行くと、怒涛の混み具合に衝撃受けますよね。うちから近いのに、この温度差!そういう場所に行くなら、予約は必須ですよ。

    私は無駄な時間が嫌いで、行列のできるラーメン屋なんかも行きません。常に最短距離を歩くように心がけ、全ての段取りを付けたいタイプです。

    そして家でゴロゴロと無意味な時間を過ごすのが大好きです。(笑)
    極端な性格ですよね~。でも、全てのスケジュールをピタッとスマートにこなした時に、勝った感があります。誰にだよってツッコミ入れられそうですが。(笑)

    トピ内ID:7485635810

    ...本文を表示

    ご意見ありがとうございます!

    しおりをつける
    🎶
    咲希
    トピ主です。
    予約をしない多くの意見としては時間に縛られたくない、ですね。
    友達も姉も、約束の時間に対してはとてもキッチリしてて真面目だと思っていたので盲点でした。

    約束したからその通りに来てるけど、本音としては苦痛とか面倒に思ってるのかもしれませんね。

    時間に縛られたくない気持ちは分かります。
    気ままにぶらぶらするのも楽しいですし。ただしヒールの高い靴を履いてない時限定で。笑
    あと移動の際にたまたまイレギュラー発生すると(遅延や渋滞、工事中など)「あわわ、予約の時間に遅れちゃう!」って焦ったし、遅れるって電話したことが何度かあります…。


    姉は、半年とか長いときは1年も美容院に行かないである日突然切りたくなるタイプですが、私の中では美容院って定期的に行く感覚なんですけどね。伸ばしてるとしてもたまに毛量調整が必要なイメージです。


    あと私がどうせ抜けてるんだろって誤解されまくってますが私はネットだけで調べてる訳では無いです。
    そういう仕事をしているのと、店の開拓が趣味の知り合い、仕事でも情報交換できる相手が沢山いるので店の情報がとても多いです。

    それから個人経営のお店に行った時は、お店の方に話しかけます。そのお店の事だけではなく近隣のお店についても色々伺ったりします。

    だからパッと見で飲食店に見えないところや、人気のない雑居ビルの中にあるようなお店も知ってます。

    トピ内ID:6998286549

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    自由が好き・縛られたくない

    しおりをつける
    blank
    さむいね
    トピ主さんと周りの方の方針は、ずいぶんと両極端ですね。

    私はその中間にいます。

    久しぶりに会う人と気合の入った食事会やお祝いなどのイベントを目的とした場合は、しっかり調査して店を決めて予約します。

    兄弟や普段から付き合いのある友達とは「会ってから決めよう」となることが多く、「さあ何にする?」が気楽で楽しかったりします。
    当然「予約しとけばよかったね」という事もありますが、その場で一番食べたい物にできるメリットはあります。予約を入れたらそれに合わせて前後の食事を調整(被らない様にとか)しなければいけませんし。

    また、予約をすると、その店に対して「何月何日何時何分に行きます」というコミットをしなきゃというプレッシャーも嫌なのかもしれませんね。

    特にこのコロナ禍では、日々の感染者数に気持ちも影響されて、予約の日を迎える頃には行きたくなくなるかもしれません。

    予約を取り消すのは(店側は当然気持ちよく応じてくれますが)面倒ですし、避けたいものです。

    取り止めが無くなりましたが、不便があっても予約は気が進まないという気持ち、わからなくは無いです。

    トピ内ID:9678010780

    ...本文を表示

    私は結婚するまでノープラン派でしたが…

    しおりをつける
    🙂
    しろ
    私は元々はお出かけしたら、面白いお店などを発見したら気のすむまでそこにいたり、そろそろお腹がすいたなと感じてからようやくその日何が食べたいか考えられる、、、みたいな人間でした。
    下調べが不十分だし、思いつきで行動するので、無駄足踏んだり、体力的に疲れることは多かったと思います。
    でも、失敗もまた話のタネ、その時間自体を楽しめるタイプだと思います。

    夫はトピ主さん派で、レストランや出先の下調べに恐ろしいほど時間をかけています。
    毎晩、パソコンのブラウザのタブ数が尋常じゃない。常に何かを調べています。きっと調べること自体が好きなのです。お得な情報、裏技的な情報、逃しません。それは尊敬します。

    週末お出かけともなると、少なくとも前日までに1日の行動計画をタイムテーブルベースでしっかり立て。夜予約したレストランでゴールとなります。
    無駄がないし、失敗はほぼないです。

    私としては、前日までに何が食べるかを決めないといけないのがちょっと辛いですし、、出先でたまたま面白いものを見つけたとしても、計画をみださないよう自主的にスルーするので「ああー。せっかくお出かけしたのに、もったいないなぁ」とか内心思ってます。

    たまに計画どおりにならなかった時に、夫には失敗を楽しむ能力がまったくなくて、敗北感にみちて不機嫌になってる。それがしんどい。

    そしてさらに困るのがその計画性をスボラな私にも求めてきます。
    週末出かけたいなら、1日の行動とご飯計画をたてよ!と振ってきます。無理です。とても苦痛です。

    トピ内ID:8065702918

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    あい
    >友達も姉も、約束の時間に対してはとてもキッチリしてて真面目だと思っていたので盲点でした。

    たぶん、きっちりしているからこそだと思います。
    きっちりな人こそ、時間に間に合わせないと、と予約を意識するはず。

    ちなみに朝待ち合わせて、皆でフラフラしたあとの
    ランチの予約の事を想定してました。

    約束通りの時間に行くことは苦ではないと思いますよ。
    というかそれは当たり前。でもその約束の時間が一日に何度もあると
    ちょっと億劫というか・・・。

    例えば今日は夜に予定があるから途中で帰らなければならない、ってときに
    別れる時間の少し前から時間を気にしてソワソワしませんか?
    店の予約でも同じ。時間の少し前からソワソワして「そろそろ移動しようか」
    というふうになるのが嫌かなぁ、私の場合。

    トピ内ID:8366226183

    ...本文を表示

    席だけでも予約する派

    しおりをつける
    🐤
    ララ
    「予定に縛られるのがイヤ」「その日の気分で決めたい」
    というご意見もわかります。

    飲食店に予約を入れるって 複数で行く場合がほとんどだと思うのですが
    「予定に縛られるのがイヤ」という感覚なら 
    予約以前に予定があること 人と約束するのがイヤなのかな?
    そこは疑問です。

    私は気が短いので待つのがイヤです。ゆっくり座れないのもイヤです。
    同行する人を待たせるのもイヤです。

    予約をした事で人を見下すような気分になった事はありませんが
    自分が誘う時には リクエストを聞いて席だけでも押さえておきます。
    それがお茶だけでも押さえます。

    二軒目にハシゴする時も 次の店に席が空いてるか確認していきます。
    私がしなくても 友人の誰かがやります。

    えーブラブラして探そうよーという友人はいません。
    多分、同じ価値観の人達だから違和感ないんでしょうね。

    でも 終わりがはっきりわからない仕事の後などは
    いい感じの店があったら もちろんそのまま入ります。
    お一人様も大丈夫です。
    お店があたりだったら 予約をする店のレパートリーが増えます。

    トピ内ID:6539777271

    ...本文を表示

    トピ主さん程興味がないんだよ。

    しおりをつける
    blank
    HN失念
    私は贔屓にしていて、予約の出来る飲食店なら予約します。
    でもね~、予約不可のお店で美味しい所結構あるんだよ。
    並ぶよ。関西人だけど。

    その日に気が変わるかもしれないから予約しないってありでしょ。
    前日にお寿司屋さんを予約したけど、今日の気分は焼肉屋。
    なんてあるんじゃないのかな。
    そういう「予約に縛られる」が嫌いな人は一定数いるよ。
    レスを見る通り。

    トピ主さんはそれでいい。
    どこかいい飲食店はないかアンテナを張り、
    >私はどんなお店もチェックしてるので、
    >穴場の隠れ家的なお店から最近オープンしたお店も全て把握済みです。
    って凄いね~。
    ただそんな人ばかりじゃないから。

    お店の開拓や情報収集・交換より、
    他の事の方に興味がある人も多いわけで、
    そこを、なんで?なんで?って言うのって不毛だよ。

    トピ内ID:7175264303

    ...本文を表示

    確かにそういう人いますね

    しおりをつける
    🐶
    みどりこ
    飲食店やカフェなら予約しない人はいるでしょうね。私はよっぽど行きたいお店があるか、よっぽど外食したい日がある時以外は予約しません(例えば滅多に会えない友人や親族が訪ねてくる時とか、イベントがある時)。あとは大人数で飲みたい時は予約します。

    美容院まで予約しない人がいるとは驚きです。美容系のお店は予約ありきだと思っていました。店側にとっても飛び込み客は迷惑なのではないでしょうかね。

    私はマッサージ店で飛び込み客をよく見かけるのが不思議です。もちろん高確率で「今日は予約でいっぱいなので」と言われて追い返されるか、長時間待たされるかです。どうして予約しないんでしょうね。

    トピ内ID:0030204005

    ...本文を表示

    ちょっと違うような

    しおりをつける
    🙂
    街ぶら
    >そういう仕事をしているのと、店の開拓が趣味の知り合い、仕事でも情報交換できる相手が沢山いるので店の情報がとても多いです。
    >それから個人経営のお店に行った時は、お店の方に話しかけます。そのお店の事だけではなく近隣のお店についても色々伺ったりします。
    >だからパッと見で飲食店に見えないところや、人気のない雑居ビルの中にあるようなお店も知ってます。

    うーん、そういうことじゃないと思うんですよね、ここで面白い店やいい店に当たる楽しさが好きって言ってる方たちは。

    ネットや雑誌の情報だとか、誰かかいいと言っていたとかの他人の情報じゃなくて、自分の足てぶらぶら歩いて、自分の目で見て「あ、いい感じ!」とか「なんか面白そうなお店」とか感じて入ってみるのが楽しいんですよ。
    トピ主さんがおっしゃる、飲食店に見えないような店や、雑居ビルなんかも、「なんのお店なんだろう?」とか「どんな店が入ってるのかな?」と自分の興味で行くのが楽しいのです。

    だからもちろん外れることもあるし、実はいい店だったのに、外観だけで判断してスルーしてしまったりして、もったいないことをしたり無駄うちしていることもあると思います。
    でもそれも承知の上というかそれも含めてなんです。
    誰々がいいと言っていたからとかじゃないんです。

    ちょっと違うけど、レコードやCDのジャケ買いにも通じるところがあるというか。

    トピ主さんからすれば時間の無駄でしかないのかもしれませんけどね。

    トピ内ID:9929669856

    ...本文を表示

    私も予約絶対します

    しおりをつける
    🙂
    ハツ
    いますよね予約しない人。
    予約しなくて、待ち合わせ場所で会ってから
    どこ行くどこ行く?って言う。
    私は店探してウロウロするのが嫌いなので、
    相手が予約が面倒な人なら、私から率先して店探して予約して段取りします。
    行き当たりばったりな店だと、失敗多いし変な席案内されたり、結局高かったり。
    店探す時間ももったいないし。

    前もって探しておけばお得なコースがあったり良い席に座れたりします。
    でも予約しない人は、そんなに金額とか席の位置とか店の雰囲気とかあんまり気にしてない感じです。
    何食べたい?と聞いても、何でもいいよって言うし。
    そんなにレストランや食べ物にこだわりがないのでしょう。

    トピ内ID:6124673202

    ...本文を表示

    そりゃメンドクサイだけでしょう

    しおりをつける
    🙂
    あらかんです
    まぁ予約してそれに縛られるのがいやって言う人もいます

    が、大抵は予約するために考えること事態がメンドクサイんですよ
    だってそういう人は人の予約にはちゃっかりのっかりますから

    トピ内ID:3052594086

    ...本文を表示

    道草楽しい

    しおりをつける
    🐷
    とんこつ
    私も予約嫌いです。億劫なわけじゃないんですよ。ただ道草が好きなんです。というかむしろ道草がメインなんですよ。笑。

    散々歩き回って美味しくなくても楽しめる人なんですよ。トピ主の友達やお姉さんは。器とかじゃなくて心構えじゃないですかね。

    トピ主は「可能な限り美味しい食事をしたい」って感じで、友達やお姉さんは「とにかく気楽に過ごしたい」って感じじゃないですかね?何を食べるかより、誰と食べるかって感じ?「この前の店、めちゃくちゃ不味かったな笑」ってあとで話せれば最高じゃないですか。まずくても良し、うまければなお良しの2段構えです。

    子供が出来るとトピ主の考えだとフラストレーション溜まりそうですよ。
    例えば有料の公園でねチケット払った後でね、入園手前の大きなツボに金魚が綺麗に泳いでたんですよ。それに子供が見惚れてね。ずーっとみて結局ほとんど公園で遊ぶ時間はなくなりました。これ聞いてトピ主どう思います?笑

    もうひとつ例を出すとね。
    動物園でね。ライオンの檻の前で子供が言うの「お父さん!みて!チョウチョ!チョウチョ!みてみて!」普通のモンシロチョウなんですけどね。そしたらお父さん「チョウチョなんて見てどうすんだよ!ライオンみろよ!ライオン!」って怒るんですよ。トピ主だったらなんて言いますか?笑

    いつも思うんです。「よし!動物園に行こう!」って目指すんですが、本当の目的地はそこじゃなかったりするんですよ。手前で見つけたレトロな駄菓子屋さんでベーゴマを教えてもらうことがゴールだったりするんですよ。(結局動物園には行かない)

    もちろん目的地を目指しますが、
    私がワクワクするのは目的地よりその途中なのです。

    もう一度いいますがこれは性格ではなく心構えだと思います。
    楽しいところに行くんじゃなくてね、楽しいことを見つける感覚です。

    トピ内ID:5329803001

    ...本文を表示

    ただ単純に…

    しおりをつける
    キキキラ
    予約するのが面倒なだけです。

    あ、私は予約しない派です。
    友達の誕生日などで、プランがある場合だけ予約しますが。

    何だろう…
    やはり時間に縛られたくないのと、待っている間や、店を選んで歩き回るのも友達と一緒なら結構楽しいです。
    時間が決まっていると、その前にちょっとショッピング…とか出来なかったり、焦るのも嫌。

    どこのお店にする?って一緒に考えながら、その日に食べたい気分の物を選んだり、途中歩きながらショッピングしたりして、その店がかなり混んでいて違う店になったとしても、そこが美味しければそれで満足かな。

    トピ主さんは前もって色々検索したりするのがお好きなようですが、私からしたらそれが面倒臭いんです。
    多分そこまで店に対して期待してないというか、興味ないというか…

    あ!今分かったのですが…私の場合はお店より、一緒に行く相手と会う事の方が重要なのかな…と。
    相手と会話をするのがメインなので、飲食店に関してはどこでもいいという感じなのかもしれません。

    後、美容院などについては、予約とかが面倒という理由で自分で髪を切っています。
    ネイルもマツエクも何でも自分で出来るので、行かなくて済んでしまうんですよね。
    よく、そういったサロンに行くのが気晴らしだとか聞きますが、私からしたら逆にストレスが溜まるんです。
    気にいる店員さんに出会えるかも、行ってみないと分からないし。
    昔調べて、評判のいいサロンに行った事があるのですが、散々だったので、もう店に頼らなくていいかな…と。

    まぁ、私みたいなのは稀かもしれませんが、こんな人間もいるんですよー。

    でも友達が予約してくれたりするのは有難いと思ってます。
    私の友達にトピ主さんのような方がいたら感謝感謝です。

    トピ内ID:1356202128

    ...本文を表示

    一括りに考えない方がいいです

    しおりをつける
    blank
    しんや
    >約束したからその通りに来てるけど、本音としては苦痛とか面倒に思ってるのかもしれませんね。

    いえいえ。
    「予定に縛られたくない」と言っても、人によって程度の差はありますからね。
    皆さんのレスを拝見しても、それぞれ違いがある事はわかりますし。
    「予定に縛られたくない」という言葉だけに囚われない方がいいと思います。

    そもそも、徹底して自由を好む人なら約束自体をしないでしょう。
    実際、他人からの誘いにはほとんど応じたことが無いという知り合いがいますし。
    お姉様やご友人がトピ主さんと頻繁に約束をして出掛けているのであれば、トピ主さんと行動を共にする事自体はお好きなのでしょう。
    お店の予約とは一緒にして考えない方がいいのではないでしょうか。

    人間は複雑ですから、一つの側面で全てを理解する事は出来ません。
    一事が万事と考えてしまうと、人間関係を損なう可能性もあります。
    皆さんのレスは、予約を取らない理由としてだけ捉えておけばいい事だと思いますよ。

    トピ内ID:4719091316

    ...本文を表示

    予約しない派

    しおりをつける
    🙂
    アズールレーン
    その日の気分により行動したいので
    予約は進んではしないですね。

    同じ方も多いですが
    予約時間に拘束されたくないと言うか…。
    好きにしたいのですよね。
    髪もその日突然 切ろうか、と思うことが
    多いです。

    トピ内ID:4193763312

    ...本文を表示

    自分もスケジュール立てていないのでは?

    しおりをつける
    🎂
    もち
    咲希様、こんにちは。

    絶対に予約しない人の心理がわからないとの事。

    例えば、
    貴女様は朝の起床時間から出勤までの行動を
    帰宅から就寝までの行動を
    同じようにルーチン化しておりますでしょうか。
    〇〇分で食事を済ませ
    〇〇分で家事をこなし
    〇〇分で入浴し
    〇〇時間の睡眠をとる

    日常生活においてもスケジュールを決め効率化したほうが
    貴女様の仰る“合理的“に当てはまるわけですが
    「面倒だから後回しにしよう」「気が向いたらやるからそれでいい」
    そんな風に非合理的な選択をあえてしている部分がないでしょうか。

    だとすればそれがご友人らの心中です。

    行動を予定して自分を縛ることが効率的なことくらい
    誰でもわかってはいるんです。
    ただそれが全てではないし正解ではない。

    貴女様が1日のスケジュールを全て組み立てるのは息苦しいと思うなら
    ご友人の価値観では行動一つを縛られるのが苦しいのでしょう。

    レスの中に
    飛び込みは迷惑なのでは?と言うものもありますが
    そもそも迷惑だと思うなら予約専用としてお店を構えますから
    迷惑だ、と思うのは他でもない客側の勝手な思い込みです。

    >定期的に美容院にいくもの
    と言うのもそう

    人は常に自分の価値観でしか物事を判断しない生き物だと申します。

    なのでそれ以上を求められれば過剰だやりすぎだと不快に感じ
    それ以下を目撃すれば手抜きだ非効率だとこちらもまた不快に思う。

    人とはそう言うものなのだから仕方がありません。

    貴女様の中では自分はお店に関して知識が豊富で穴場だって知っている
    ただそれが周りにとって価値ある情報かどうかは別問題。

    貴女様にとって長時間待たされたり不味い食事に価値はない
    ただ周りにとってそれは有意義なものかもしれない。

    予約を推奨するのは個人の価値観によるものなので
    それが正解でない以上口出しなさらない方が良いかもしれません。

    トピ内ID:5173452186

    ...本文を表示

    予約の習慣がなかった

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    田舎のため予約の習慣がなかったです。

    予約しなくても大抵出来てしまいましたので。
    予約嫌いな人間、面倒な人間です。
    そもそも電話が嫌いだからだと思います。
    ネットで予約出来るならネットならしますね、たぶん。


    予約は、歯医者と通っている整体と
    1日前でも良いからと言われている美容院のみ
    します。病院は通院時に次の予約取るから良いとして。

    ただ、予約しなきゃいけない人が多い都会なら
    したでしょうね。
    予約しなくても大抵大丈夫だからしないのもあるかなと。

    レストラン、カフェはしませんね。
    待つくらいなら他に行きます。
    どうしてもその店に入りたいならしますが、
    基本しませんね。

    姉も友人も予約が面倒なのでしょう。
    そこまで店にこだわりがないのでしょう。
    悠々自適に入店しなくても良い、
    のがトピ主とは違うのですよ。

    トピ内ID:6920175927

    ...本文を表示

    なるほど。

    しおりをつける
    🙂
    口角炎
    私は予約、したりしなかったりですが、並んでたり入れなかったら次行こ次、って感じです。

    自分の中の優先順位の違いかなー、と思います。

    トピ内ID:6912043723

    ...本文を表示

    これまさにそう

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    >姉は、半年とか長いときは1年も美容院に行かないである日突然切りたくなるタイプ

    これまさにそうです。

    というか美容院嫌いなので本当は行きたくないです。

    定期的に行ってる彼に言ったら驚かれました。

    私は美容師さんとの会話が苦痛で行きたくないのですが、
    やはり髪の毛はボサボサ、毛量や髪が伸びてうざくなるので切りたくはなります。
    少し前までは4カ月~半年に1回行ってました。
    婚活で気を使うようになり、3カ月に1回くらい行くようになり、美容院探しもやっと終わり美容院見つけたのもあるとは思いますが。

    トピ内ID:6920175927

    ...本文を表示

    度々失礼いたします。予約はその時その場で臨機応変も

    しおりをつける
    🙂
    貴妃
    必要かもしれませんね。先程も申し上げましたが、整体や歯医者、美容院やネイルサロン、エステやリラクゼーションなど完全予約制が前提にあるなら、したほうが自分も苛ついたり不安になることもないですし、お店や病院、他のお客様や患者さんに迷惑をかけたり、気遣いをさせてしまったりはしないで済むと思います。お金を払う立場なら何をしてもいいわけではないですし、特に友達や家族が一緒ならば、みんながスムーズに楽しく過ごせるほうが、いいですよね?大都市だと人気の高いお店や人混みがある土日祝日は待つのが当たり前という考えがありますが、他の県エリアだと、あんまりそういうのがないですね。また、百貨店やデパートのレストランも事前予約は平日のみで、土日祝日は出来れば一人でも多くのお客様に利用してもらいたいと考えるので、土日祝日は予約を受けないことも珍しくないようです。今は新型コロナの影響で、人数制限をしているも同然のお店もあるので、そこはもう守るしかないと思います。今の時期ならば、行き当たりばったりでも何とかなるお店もあると思いますが、飲食のキャンペーンの対象のお店は事前予約が前提にあるところもありますよね?自分一人だけならば、どうにでもなりますが、誰かが一緒なら相手に合わせるのも必要だと思うので、予約の在り方も臨機応変だと思います。予約しないと、当日長時間待つとか利用出来ない可能性が高い人気のお店なら、同行者がいる時は予約していいかを聞いたほうがいいかもしれません。当日に街を歩きながら、お互いの意見が一致したお店での食事がいいなら、そこを楽しむようになさってみては?

    トピ内ID:0451864595

    ...本文を表示

    んー?

    しおりをつける
    🙂
    はる
    > 私はどんなお店もチェックしてるので、穴場の隠れ家的なお店から最近オープンしたお店も全て把握済みです。
    実際に1人でお店に行って色々確認しに行くこともありますし、私と同様にお店の開拓が好きな知り合いの意見も参考にしてます
    つまり、みんなが隠れ家っぽく穴場と思うような場所も選択肢に入れた上で予約をしています。

    いやだから、「穴場っぽい店」じゃなくて、「そのとき偶然見つけた今行きたい(食べたい)気分の店」に入りたいんじゃないですか?
    指定されて穴場っぽいところに行きたいんじゃなくて、自分の目で穴場を発見したい人もいるだろうし。トピ主さんてなんか違うんだよなあ。

    トピ内ID:0046714385

    ...本文を表示

    探し歩くのもまた楽し

    しおりをつける
    🙂
    みみ
    トピ主さんは「絶対に失敗したくない」人なんでしょう。
    でも世の中には、失敗してもいい、それもまた経験。と考える人もいるんです。
    待つのも、探し歩くのも、結局「まぁどこでもいーやー。お喋りして楽しめれば」と適当な店に入るのも、それはそれで楽しいのです。
    よい店に当たればラッキーだし、不味ければ二度と行かないだけ。

    あ、美容院に関してはトピ主さんに同意です。
    必ず定期的に決まった美容師さんの予約をします。
    だって髪型は失敗されては困りますから。

    トピ内ID:3825206788

    ...本文を表示

    私は予約派

    しおりをつける
    🐱
    アラカンです
    >子供が出来るとトピ主の考えだとフラストレーション溜まりそうですよ。

    いいえ子育ても経験しましたけども、全然大丈夫ですよ

    特に子供と一緒の場合は事前に計画を立てて
    その計画自体を一緒に楽しむんです
    もちろん子供の行動が一番大事なので途中変更もOKですが
    その時に予約をどうするかをちゃんと子どもにも教えてきました
    大人としてのマナーですね
    子どもがいるからこそ、最低限の予約はする
    その方が子供にストレスをかけない事も多いし
    人気のある体験は予約しなければ無理な場合も多いのも確かです

    そもそも書かれておられる動物園に行くなんて事は事前予約してるわけじゃありませんよね。だとしたら変更することは別にありだと思いますよ

    でも、有料のチケットに日付が入っていて変更も出来なくて次いつ行けるかわからないけどまぁ辞めても構わないというのは無いかなぁ
    だとしたらそもそもそこに行く計画自体が間違っていたと私は思うわけです

    >もちろん目的地を目指しますが、
    >私がワクワクするのは目的地よりその途中なのです。

    それはそれで楽しそうですが、一人ならそれはそれでいいと思いますが
    一緒にいる人がそうでない場合は正直迷惑だなぁと思うだけです
    あくまで人に迷惑をかけない範囲でならという前提ですよね

    そういう人と行動する時は事前に確認します
    一緒に行くなら好き勝手に行動はしないでねって

    まぁどっちがいいとか、どっちが正しいとかそういう問題じゃないですよね
    旅行に出発するまでに既に楽しみの半分があるという事です

    トピ内ID:0177443154

    ...本文を表示

    テキトーなんで

    しおりをつける
    🙂
    わんや
    私もお姉さんとかと全く同じタイプなんでわかります。
    基本思い立ったときに、そのへんでテキトーに、としか考えてません
    美容院は当日時間が空いたら、朝に調べて予約とってくらいはしますけど。
    一人歩きとか食べたりするときに予約とかしたことないです。
    予約して、「そこ」を目標にいくことに楽しみは見出してはいないんですね。
    いきあたりばったりが、楽しいんです。

    異性の出会いを求めるにあたり、気合いの入った婚活より、
    会うか会えないかもわからん街中ナンパを楽しみたい感じ…とはいいませんが
    まあそういう感覚だというだけです。

    でも誰かと出かけるときは予約とります。待ち時間を相手も楽しめるかは微妙ですからね。
    友達とお姉さんは、それぞれがそういう人なんですか?
    二人そろっているときもそうやってるんですか?なら相性がいいんですね。

    トピ内ID:4001488514

    ...本文を表示

    2度目です。どうも通じてない気が

    しおりをつける
    blank
    食道楽
    地元なら抜け落ちることは少ないと思いますし、網羅も出来ますが(それでも予約後に開店する店もあると思いますが)、旅先など地元ではないところでは網羅は無理ですよね。

    初めて歩く街なら、歩きながら見て、食べるものを見つけるのも楽しいんです。
    お祭りの屋台や、洋服を選ぶ時のウインドーショッピングみたいな感覚で、ランチやカフェを楽しみたいんです。

    食事関係だけではなく、雑貨店、美術館、公園なども、歩いている最中に立ち寄るのが楽しいんです。
    そのため、旅行は一人旅が多いです。宿泊先だけ決めて、あとは大まかに方向性だけ決めて、自由に動きます。

    ちなみに混雑が予想される定番の観光地の気になるお店で食べたいときや、友達とお祝いの会などの場合はちゃんと予約しますよ。

    ただ、行き当たりばったりには楽しさがあるんです。その楽しさは捨てられません。

    トピ内ID:5048881198

    ...本文を表示

    ズレてるなぁ

    しおりをつける
    🙂
    ぷらら
    予約するしないは、まぁどちらでも良いですが、

    >そういう仕事をしているのと、店の開拓が趣味の知り合い、仕事でも情報交換できる相手が沢山いるので店の情報がとても多いです。

    言い換えればトピ主は人の評価でしか判断できないって事ですよ。
    「知ってる」「実際に入った事ある」は違います。
    まさか全ての店に入った事あるとか言いませんよね(笑)
    小さな離島とかの話じゃないんでしょう?

    口コミなどで全然駄目でも自分の勘で入った時に自分の時に大当たりだったりする事もあるし、
    そういうのが楽しいってのもあるでしょう。
    私は海外旅行が趣味ですが、食事どころかその日の宿すら予約しませんよ。
    自分の勘で入ってみる一期一会が楽しいのです。ハズレてもね。

    あまり視野が狭いと人生楽しめませんよ??

    トピ内ID:4437794914

    ...本文を表示

    調べるのも予約も好きじゃない

    しおりをつける
    🙂
    Z900
    大体が口コミやらなんか調べていく店よりも
    1人でも友人とでも「ココよさそうじゃね?」と入った店のほうが
    当たりだったり思い出に残ったりするんですけどね。
    ハズレでも「ダメじゃん」と友達と笑ったり。

    トピ主みたいなタイプがメンバーにいるならそういうの話しても伝わらないし
    面倒なんで一切任せますけど、店くらい自分で判断出来ないの?と思ってます。
    口コミガー!友達の評価ガー!と言われて入ると、
    そんな良いかぁ?と思っても言えないし、つまんないんですよね。

    トピ内ID:4166358689

    ...本文を表示

    2回目のレスを読んで。

    しおりをつける
    🙂
    黒旋風
    トピ主はある程度他者の気持ちは理解できてる気がするんですよね。

    でも、自分の考えと違う人についてなぜか卑下したいようだ…
    こういう精神ってどういう事なんだろう。

    トピ主の漏れを指摘されても、絶対に無い。とは言わぬまでも
    ほぼないよーと言いたがる。普通は「確かに抜け・漏れはあるかも」と
    一歩立ち止まるんですけどね~

    独善なのか、頑固なのか、それ以外なのか。
    トピ主の性格がどのカテゴリーになるのか分かれば
    教えて欲しいですね~

    トピ内ID:5660205128

    ...本文を表示

    そもそもカフェを予約するの?

    しおりをつける
    🙂
    サカキタン
    基本フラ~っと、出先で入りたくなったら、入れそうなところに入ります。「入りたくなったら」というのがポイント。

    ってか、カフェまで予約する人が居るのは知らなんだ。

    ちなみに数年前、年末の会社の帰りに美容室に行ったら7件断られたので、それ以来美容室は予約しています。

    トピ内ID:2560112800

    ...本文を表示

    ネットの情報に踊らされたくないから

    しおりをつける
    🙂
    camel
    下調べって、実際足を運んで調べてるんですか?どうせネットで見た情報でしょう?そしてこのクーポン使うと安いとか、何日前の予約ならお得とか言うんですよね。
    なんかそういうの嫌なんですよねー。踊らされてる感じがして。

    トピ主さんが実際に行って、この店おすすめだよと言うなら予約しますよ。

    トピ内ID:5899535899

    ...本文を表示

    私の友達にも1人いるんですよ!!

    しおりをつける
    🐴
    トルコ
    トピさんと全く同じ疑問抱いてました。。。
    トピ立てて頂き感謝です。


    私も絶対予約する派です!
    人気店なんかは特に予約しとかないと、
    また一から探さないとで、、
    仕事してる子も多いから
    集合時点で夜7時8時なんですよ。
    (そっから探したら開始は何時になるのさ)

    もうお店到着したら腹ペコなんですよね…
    予約してないとかなり皆んな
    イラっとしてますよ~

    ふらふら探すのが楽しいとか言ってる方は
    時間に余裕がある時のケースですかね?
    学生さんとか?
    キャリア組はおそらく違いますよ!



    はしょりますが、
    結局その友達は…
    現在もうハミにされちゃってますね…
    本人は全く悪気ないようだったし、
    その事について皆んなとくに
    責めたりもしてないのですが。。。

    空気は読めたようです。

    トピ内ID:0220871605

    ...本文を表示

    一緒の時の食事はともかく美容院は好きにさせましょうよ

    しおりをつける
    🙂
    にゃはん
    美容院は行きたいと思ったその時に行きたいんでしょう。
    別にトピ主さんには迷惑がかからないのでそれでいいんじゃないでしょうか。
    断られたからと言ってそれほど本人も困っていないんですから。
    困っているなら予約するでしょう。
    それに美容院側も飛び込みはウエルカムなんじゃないでしょうか。
    無理なら断るだけ。
    予約の隙間に入れられるならなんてありがたい客でしょう。

    食事に関してはトピ主さんも被害を被るわけですから、トピ主さんが予約をすればいいと思います。
    トピ主さんが予約をすると言っても「いやだ」と言われるならその人とは食事が絡むお出かけはしなければいい。

    基本的に予約をするかしないかは本人の自由です。
    しつこく「予約しなよ」と言わないようにお気を付けください。

    トピ内ID:1423346299

    ...本文を表示

    基本的に予約は無理

    しおりをつける
    🙂
    新快速姫路行き
    その時間までに行かないといけないって焦りが強いので、予約しない派です。
    ただし、病院関係や予約特典ある本は予約しますけど。

    トピ内ID:7596320941

    ...本文を表示

    主です。

    しおりをつける
    🎶
    咲希
    トピ主です。
    事細かに言うと長文になり読んでもらえない気がしたので端折った結果、また新たな誤解が出来たので…。

    店の評判はネットだけで調べてるのではないということを強調したかったのですが。
    私は仕事プライベート両方で色んな店に行きます。仕事で行くこともありますしプライベートでも下見のつもりで行くし、食べ歩きや女子会であちこち行きます。

    知り合いの評判については、やはりすごく細かくて辛い評価になるので、ある程度信頼してます。
    全部とは言いませんが8割くらい自分の足で何度か行って確かめてるということで、知り合いの評判は目星をつける参考に使う程度です。

    更に言うと私は都心を中心に引越しが多いのもあって幅広く知ってます。


    予約してるかどうか尋ねられることも無く、空いててすぐ入れるところは私基準でイマイチなお店が多いです。
    オシャレで映える、美味しい、料理提供のタイミング(遅すぎるのはダメ)、店員さんの対応が良い、味やサービス相応の価格、うるさくない、テラス席がある場合はロケーションが良い、の全てを満たしてるところはそんな多くないです。
    自分1人だけで来てるならいいですが、人と一緒の時は失敗したくないです。いいお店だとみんな少なからずテンション上がってるのが分かりますし。

    行き当たりばったりも気楽でのんびりできて良いですが、ヒールすり減らした結果良いお店は臨時休業でお休みだった、結局行き着いたのがイマイチなお店だとがっかりします。(それがデートだったら最悪かも)

    そういうの気にする人と気にしない人の差もあるのでしょうね。
    私はおもてなしの心を重んじるタイプなのかな?
    グダグダになるのは嫌ですし、楽しく遊んだのにご飯食べに行った先がイマイチでケチがつくのは避けたいです。
    最初から食べる目的の食べ歩きや女子会だと尚更です。

    トピ内ID:6998286549

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    予約したりしなかったり

    しおりをつける
    🐤
    電話嫌い
    私の場合は、電話が大の苦手で、
    予約電話するときは、言う文面をメモに書き、
    頭の中で何度も考え、電話中から汗だくになるので、
    電話での予約はできるだけしたくないです。
    なので、余程の会食での予約等ではなければ電話予約はしません。
    気軽に電話、なんて無理です。

    行きつけの美容院は、ネット予約ができるのでありがたいです。
    ネット予約ができればネット予約を使います。
    まあ、おしゃれなカフェなんて行くことも無いし、
    一人行動が多いので、普段は予約することも美容院程度ですが・・・

    トピ内ID:6505135945

    ...本文を表示

    大人数で約束なら

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    予約しますよ。

    >人気店なんかは特に予約しとかないと、
    また一から探さないとで、、
    仕事してる子も多いから
    集合時点で夜7時8時なんですよ。
    (そっから探したら開始は何時になるのさ)

    でもこれも予約好きな人がやって欲しいのが本音。
    いや予約好きは言われなくともやってますね。

    ありがたいとは思っております。

    個人や二人くらいの約束の場合予約しません。
    人気ビュフェとかならしました。
    予約しないと入れないし!

    トピ内ID:6920175927

    ...本文を表示

    予約すると縛られるからね…

    しおりをつける
    blank
    いなちゃん
    予約すると、縛られてしまうので、なるべく予約したくないなあ。
    私もそういう人なので、ご友人とお姉さまのお気持ちは分かります。

    ただ、主さんのお気持ちだって、理解はできますよ。
    なので私は、ケースバイケースかなあ…。

    私、美容院に関しては最近予約するようになりました。私の髪はクセが強く扱いが難しいので、行きつけの美容院があるのですすが、そこが予約なしでは難しくなってしまったので。(お客さんが増えちゃったんでしょうね。良いことですが…)

    美容院に関しては当人が困るだけなので口挟むのはやめておきましょう。

    飲食に関しては、誰かと一緒だと周りを巻き込むので、トピ主さんと一緒に食事に行くときは、トピ主さんが店の予約を取り、それに文句を言ったりドタキャンしたりしたら二度と一緒に食事をしない、で如何でしょうか?

    トピ内ID:9409161760

    ...本文を表示

    どっちでもない

    しおりをつける
    🙂
    MK
    うーん。私はトピ主さんにもお姉さん達にもどちらにも
    共感できません。どっちも極端だなあ。

    私は歩いて探したいときは予約しないで行って歩いて探すし
    人に会うときや特別なときはできるだけ下調べして予約します。
    多分、普通の人はそんな感じだと思うのですが。

    トピ主さんが重きを置いている「絶対にいい店に行きたい。
    しかもスマートに」という価値観を相手が共有してないって
    だけじゃないですか。
    相手は、そこまで「いい店」にこだわりがない。

    そして、あなたにとっては並んだり歩いて店を探すのは苦痛だけど、
    相手にとってはそうではない。

    あなたにとってはネットで下調べして予約するのは苦もない
    (むしろ楽しい)けれど、
    相手にとっては苦痛。

    それだけじゃないかと思いますが。

    トピ内ID:3135681794

    ...本文を表示

    独身時代は予約嫌いだった

    しおりをつける
    🙂
    ゆーな
    その当日に気分が変わるんですよね。
    ○日に美容院を予約したけど、その当日になって「やっぱ行きたくないや~。ゲームしたい~」ってときがあるんです。体調が良くない時もあるし。
    それで当日キャンセルすると、お店側にも迷惑かかりますよね。その方がお互いにデメリットだと思います。

    今は結婚したのもあって自由な時間が限られてるので、予約する方がメリット大きいので必須になりましたけど。独身時代は時間に猶予があるからこそ、予約嫌いでした。

    トピ内ID:7316665883

    ...本文を表示

    基本予約する派です。

    しおりをつける
    blank
    わらび
    ヒールで、何十分も歩き回って最終的には空いてるけどイマイチなお店になるのも、長時間並んで待つのも大嫌いなので、基本予約する派です。
    予約ができない店で並んで待つしかないなら、待ちますが、探し回った挙句並んで待つのは勘弁です。

    友達も家庭や仕事で忙しく、お互い自由になる時間も減ってきたので、ランチする場所や飲みに行く場所は予約しておきます。落ち着いてからしゃべりたいですし、ふらふら歩き回って探したり待つ時間がもったいないので。
    むしろ、友達と会うのにお店を予約しないで待ち合わせる事がここ何年もないかも。

    あと、せっかく外食するなら、いい雰囲気のお店で、美味しいものを食べたいと思うので、下調べしてお店を予約することは全然苦になりません。
    行き当たりばったりのお店に入って、ハズレの店でも楽めるほど、心とお金と時間の余裕がありません笑
    予約をした後もそのお店に行くのが楽しみでワクワクする方なので、予約に縛られて嫌だとか考えた事もなかったです。

    美容サロン系は、毎月のルーティンなので、絶対予約してます。仕事で行けなそうなときは、迷惑がかかる前に電話して、予約を取り直します。
    当日にやっぱり行きたくなくなった…という気分になる事がないので、当日に行きたくなくなるかもしれないから予約しないというのは目からウロコでした。

    トピ主さんは都心にお住まいとの事ですが、お姉さんやその友達は都心にお住まいではないのでは?住んでる地域によっても、考え方違いそうですよね。
    私も都心に住んでいるので、トピ主さんが言いたいことわかります。もちろん、都心に住んでるからこそ、予約しない人もいるんでしょうけど。
    予約のありなしで、考え方がこんなに違うんだなぁと思って、読んでて面白いトピでした。

    トピ内ID:2951469260

    ...本文を表示

    ネットじゃなくて、目で見て決めたい

    しおりをつける
    🙂
    にしの
    ネットを信用してない訳ではないのですが、
    ネットで調べてイメージしてたものと、
    実際目にしたものが、違うという経験もあるので、
    予約しない方が多いですね。

    絶対に食べたいメニューわ行きたい店が明確な場合、また大人数の場合を除いては、予約せずに行きますね。

    自分の目で決めたいと漠然と思ってると言うか。
    私は入念に調べても調べても、実際に見て決めるときを超えるような安心感が得られないんですよね。そういう人は、長時間待つことは(大変だけど)受け入れるんじゃないですか?

    トピ内ID:2912398912

    ...本文を表示

    カフェというか お茶だけでも予約しますよ。

    しおりをつける
    🐤
    ララ
    振り返ってみました。なぜ私は予約するんだろう、、、、
    人と約束はするのに、予定に縛られる感じがするから予約はイヤってなんで?疑問。。。と先にレスしましたがナゾが解けました。

    歳のせいですかね。親友でも朝から予定もなく会って 長時間ブラブラすることが無いことに気付きました。
    人と会うのは仕事はともかく、私用でも「用があるから会う」。

    ブラブラはしないというか、もうできないかな。

    仕事でも 私用でも待ち合わせで「日にちと時間」は決めますよね?
    どこから何線で向かうのか聞いて お互い会いやすい場所で
    ホテルでも、レストランでも カフェでも待たずにいい席でゆっくり座って話せる場所を押さえます。
    場合によっては個室。普通にコーヒー何百円代でも予約できるところ沢山ありますよ。
    だって、ゆっくり話すためにあってるんだもん。

    でも私はお一人様で海外旅行もパッケージでなくエアーもホテルも 
    後で自分に腹は立ったりするけど行き当たりバッタリの賭け。
    近所の飲み屋も 焼肉屋も「良さそうで座れそう」なのは 何の抵抗もなく入ります。カフェより、セピア色の喫茶店が好きです。
    ま、人に迷惑かけないから。

    もしかしたらトピ主さんも 用がなく会う人がいないのでは?
    だから予約するのが当たり前になっちゃったのでは?

    トピ内ID:6539777271

    ...本文を表示

    自分も予約したことありません。

    しおりをつける
    blank
    rider
    複数名以上の飲み会以外で予約なんてしたことないです。髪を切るのもです。

    トピ内ID:9967549433

    ...本文を表示

    なんかトピ主さんも、ずれてますね

    しおりをつける
    blank
    いなちゃん
    予約するかしないかが、何で「おもてなしの心があるかないか」の問題にすり替わるの?
    予約しない人を「おもてなしの心がない人」と決めつけて見下すなんて、本当に不愉快です。

    一緒にご飯を食べる立場の人に迷惑になることがあるから、予約をして欲しいという主張なら分かるけど、トピ主さんはどこからも上から目線ですね。

    〉予約してるかどうか尋ねられることも無く、空いててすぐ入れるところは私基準でイマイチなお店が多いです。
    まあ、評判がよろしくないから空いてるという店は少なくないでしょうから、トピ主さんの言い分が分からないワケではないんですよ。

    〉オシャレで映える、美味しい、料理提供のタイミング(遅すぎるのはダメ)、店員さんの対応が良い、味やサービス相応の価格、うるさくない、テラス席がある場合はロケーションが良い、の全てを満たしてるところはそんな多くないです。
    そうでしょうね。でも、他の人と食事をするだけの時に、そこまでこだわる人はそうそう居ません。

    〉いいお店だとみんな少なからずテンション上がってるのが分かりますし。
    そりゃ、そうでしょうね。でも、そこまでじゃなくても、それなりに楽しめるものなんですよ。

    取って置きの日にはこだわる人が多いですけど、友人と食事をするだけの時にそこまでのこだわりを持つ人ばかりではありません。
    「予約して当然」ではないのです。

    トピ内ID:9409161760

    ...本文を表示

    予約派です

    しおりをつける
    ハート
    同僚、友人まわりの親しい人達とは予約して食事会となります。
    基本的に。
    ふいに今日飲みに行こう!となった時はテキトーに空いてるお店に行きますが、前もってのお食事なら人気の有名店に行きたいので、そういうお店だと予約ですら1ヶ月前位じゃないと予約が取れないので必須です。

    美容院や美容皮膚科も人気店に行くので、当日ふらっとなんて確実に入れません。
    美容院を予約しない方はいきなりお店に行かれるんですか??理髪店ならわかりますが、、

    母と叔母が予約嫌いな人達で、気分で行動しており、一度母に行きたいお店があると言うので、予約は?と聞いたら大丈夫と言うから仕事帰りのディナータイムに待ち合わせしたら、予約しておらず、2時間待たされてもの凄いムカつき、全く楽しくない食事となりました。
    こちらは仕事帰りで空きっ腹だったので。

    予約嫌いなんだそうです。意味不明です。

    トピ内ID:4520427496

    ...本文を表示

    私も予約しないことが多いです

    しおりをつける
    🐧
    MIOLI
    というか、カットをするときでも、当日の午前中に連絡を入れて、今日の空いている時間帯か、翌日に空いているかの確認をしてから行きます。
    歯医者が予約をきっちり入れたがるところなので、ちょっと面倒だなーと思いながらも通っています。
    外食は、このご時世なので、ほぼ行きません。
    でも、GOTOを使うのであれば、予約した方が良さそうですけれどね。


    予約したがらない人と一緒に行動するのであれば、自分が予約担当になるか、諦めるか、一緒に行動しないかしかないと思います。

    トピ内ID:5234931898

    ...本文を表示

    当日予約が多いかも。

    しおりをつける
    🙂
    まりん
    最近はショッピングモール内の美容院なので飛び込みの場合もあり。
    1~2時間待ちならモール内でウインドーショッピングかクイックマッサージ行ったりだし、3時間ならモール内の映画館の時間とうまく組み合わされば行く。
    空いてなかったりうまく組み合わされなければ今日は縁がなかったなーと思うだけです。
    レストランは金曜日夜18時半以降であったり、4人以上なら当日予約することが多いかな。

    予約してあるということがなんだかプレッシャーでストレスになるんですよ。
    遅れちゃいけない、キャンセルしちゃいけない等。

    同時に自分が予約したあと相手が遅刻やキャンセルの知らせを聞くと心底イラっとします。

    それにくらべると待たされるとか、うろうろ店探しに動くのは、大きくはイラっとしません。

    調べるのは大好きなので、ネットや知人情報から会う街の良さげな店候補3つくらいは用意しておきますし、定休日と営業時間は見ておきます。
    それでも外したりのハプニングはまぁいいやって思います。

    トピ内ID:6851959907

    ...本文を表示

    予約も良し悪し

    しおりをつける
    blank
    ぷぷぷ
    トピ主さんのように「行くから予約」「予約したからには行く」という人ばかりなら良いですが、世の中には予約をしていても「気分がのらない」「天気が悪い」からと行かない人もいるんですよ。(うちの夫はそういう傾向があるのでケンカになります)
    そう考えると予約をするとスケジュールが縛られるから嫌だ、と予約をしない人は誠実だと思います。
    身内に飲食店をやっている人がいますが、お昼に「今日の○時に予約をお願いします」と電話が掛かってきて席を空けているのに来ない。電話したら「行けなくなりました。キャンセルしてください」と簡単に言う人や「今から行くので席を空けておいてください」と電話してきたのに現れない人とか結構いるんですよ。
    友達と会うことになったから取り敢えず予約を入れたけど別のお店に行くことにでもなったんですかね。今から行くって電話しといて来ないってひどすぎですよね。

    トピ内ID:9333103435

    ...本文を表示

    解ります

    しおりをつける
    🙂
    ぬらりひょん
    トピ主さんのおもてなしの気持ち。 
    私の友人だったら大好きなひとになると思います。 

    私は、基本予約が好きではありません。やはり、縛られる。その日が近づくと気持ちが重くなり、いっそキャンセルしたくなる。 

    という訳で、個人で行動する時はその日に電話して駄目だったら縁がなかったということで諦めます。 

    しかし、お相手と行動する場合は、しっかりと事前に調べたり予約電話入れます。せっかく楽しい時間をグダグダにしたくないから。 

    いきあたりばったりの性格だけど、良いカッコしいのです。 

    ちなみに、美容室は当日電話して空いている時間を聞いて施術してもらいに行きます。 

    トピ内ID:4434825444

    ...本文を表示

    どっちもどっち

    しおりをつける
    🙂
    砂糖
    私は予約や予定があると何となくそれまでの日数そわそわしてしまいます。
    なんか億劫なんですよねえ。
    でもその日でないとということは多々あるわけで予約するんですけど、それも億劫で先延ばしにしてぎりぎりに電話、なんてのもよくあります。
    かと言って予約しないと不安なのでしなければしないで後悔したこともある笑
    つまりは時と場合による、ただそれだけのことです。
    旅行や遊園地、特別なイベントならある程度下準備はしますね。
    子どもがいるので尚更段取りや下調べはしておきます。
    子どもとだとイレギュラーなことがよく起こりますから。
    でも主人と二人で行くならそこまで気にしません。
    大人同士ならある程度対応出来ますし。
    主人も私もその場のノリで決めるのを楽しめるというのもありますね。
    あのお店かわいい、美味しそうという発見が楽しいし、失敗でも笑い話にしちゃいます。
    トピ主さんのようにそういうことが苦手な友人とはしないし、そもそも予約とか任せちゃう。
    それに対して私も嫌だとも思わないし、仮に何か思った(美味しくないお店だったとか)としてもしてくれたことが有り難いので文句もないです。
    このトピを見なければ予約云々のことを真剣に考えもしなかったなあ笑
    億劫な気持ちの原因が自分でも分かっていなかったけど、こちらを見て同じような人がいてよく分かりました。
    縛られたくない、気分で変えたいんだな、私は笑
    もちろん予約のメリットだって重々分かってますよ。
    誰しも臨機応変に対応してるだけの話では?
    トピ主さんはちょっと極端かなと思いますけど、そういう性格ってだけですし、予約しない人もそういう性格ってだけです。
    お互い強要さえしなければそれでいいんじゃないでしょうか?

    トピ内ID:0497355983

    ...本文を表示

    トピ主さんの疑問はまだ解決してないのですか?

    しおりをつける
    🙂
    そら
    色々な人が「予約をしない、したくない理由」を言ってますが、トピ主さんの疑問はまだ解決してないのですか?
    どうしてトピ主さんは「私が予約をする理由とそのメリットおよび私の予約(店選び)の精度がいかに高いか」を延々と語って自身の正当性を視聴する反論(に感じる話)を続けているのでしょうか。
    これじゃあお姉さんやお友達が「予約したくない明確な理由こそ言えない」だろうな…と納得です。

    トピ内ID:7161704203

    ...本文を表示

    好きな店のジャンルにもよるんじゃない?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    トピ主さんは小洒落た見栄えのする人気店が好きだから予約必須なだけじゃないですか?
    私が好きなラーメン屋とか餃子屋とか中華料理やとかカレー屋さんとか回転が速いし美味しくて人気店でもそんなに並ばないで食べれるしそもそも予約なんてしてる客、あんまりいないか店自体予約受けてないんで必要なんですよ。

    まあ、私でもフレンチだったり予約しないと入れない店なら最初から予約しますけどね。でも滅多にそんな店に行かないので、、、、

    美容室は事前にはしないけど当日に今日してもらえる時間帯は?って電話入れます。予約でいっぱいでも少し空いた時間があるとお店から電話かかってきて今なら大丈夫よって言われるので問題ないです。

    あと旅行中も予約して行く店とわざとしない時で分けてます。ぜひ食べたい店は予約入れておくけど、ゆっくり観光したいときは時間で縛られるのは嫌なので予約しません。なんなら1食くらい抜いても観光重視したいんで。一度、スイスで予約なしで遅い時間にとりあえず入れたお店で夕食を食べたけどなんとも言えない素朴で質素で庶民的な感じで面白かったです。おじいちゃん一人で料理も接客もしてるんだけどネットじゃ探せないしトピ主さんは気に入らない店だろうけどそう言うのが最高に楽しいんですけどわかんないでしょうね。あなたが好きな感じの店を望んでないだけ。人には好みってもんがあるんです。

    トピ内ID:7956369123

    ...本文を表示

    そこまで必死じゃない

    しおりをつける
    blank
    おばちゃんのぼやき
    私は主さん派ではありますが
    主さんの反論を読めば読むほど
    「必死だなぁ」と、感じます。

    みな、友人と一緒に過ごすことが目的で
    お店は二の次なんじゃないでしょうか。

    あと、感じたのは主さんの上から目線です。
    「ほら、すごくいい店でしょ」オーラをプンプンさせた人と
    一緒に食事をしたくないのかも。

    最初はありがたかったと思います。

    でも、だんだんと鬱陶しくなってきて
    「予約しなくていい」と、言い出しているのでは。

    私は美容院も友人との飲み会も、基本的には予約します。

    でもランチごときはしないかなぁ。

    トピ内ID:4098750591

    ...本文を表示

    予約派の認識が知りたい

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    私は絶対予約したくない派です
    理由は予定に縛られたくないからです

    他のレスを見ると私以外に同じ様な方々が多く安心します

    ちなみに、嫌々予約や会う約束をした場合
    絶対遅れないタイプです
    例えば、遠方で電車だと1時間前に到着するのは当たり前
    理由は電車が遅れたりするとまずいから

    美容院の様な手軽なものでも
    その日1日細心の注意を払います
    遅れ、キャンセルが発生しないよう

    私の認識で、予約とはそう言うものと認識してますが
    予約派の方は遅れたり、キャンセルすることは無いのか興味があります

    トピ内ID:4633307379

    ...本文を表示

    予約が嫌いな人って

    しおりをつける
    房総族
    束縛されるのが嫌、
    約束を守るのに気を使う、
    そこに行くのに1時間前に行く、
    とか、
    結局、変な強迫観念と時間の使い方が下手なんじゃないかな。
    そうそう遅れない日本の電車が遅れることを心配して1時間前に到着しないと気が済まない。時間の無駄ですよね。
    今時、検索すれば何時の電車に乗れば何時につくなんてすぐわかるのに。それでも遅れたときは連絡を入れればいいだけの事なのにその電話を入れることが嫌なんでしょうね。
    なんか、自分に否があるような状況が嫌い?それなら自分が行列に並ぶほうが気が楽。なのでしょうかね。

    トピ主さんの友達や、お姉さんの例は単に予約が面倒くさいってだけだと思いますよ。
    よく使う美容院さえも予約しないんでしょ?電話するのが嫌い。ネットで予約のやり方知らない。それを調べるのも面倒。といったところでしょうか。
    一度苦手意識を持ったのをそのままずーと維持しているんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:9487959062

    ...本文を表示

    私も

    しおりをつける
    🐧
    匿名
    私も基本予約を入れて行きます。
    特に美容院やネイルサロン、リラクサロンは必ず予約して行きます。
    人気のあるお店や店員さんはほぼ予約制ですし、予約すると
    クーポンが使えたりポイントが貯まるからというのもあります。

    ですが飲食店はホテルのレストランやラウンジなど以外は
    予約せずフラっと行く事が多いですね。
    一人で行く美容院などと違って人数の増減がありそうですし
    食べたいものってその時の気分で変わったりもするので
    臨機応変に対応したいからです。
    ただ休日や祝日など混雑が予想できる時は予約できたら予約します。

    トピ内ID:5376996369

    ...本文を表示

    予約したくない理由

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    私は予約しない派です

    予約しない派の理由がちょっとルーズな印象があるのですが、ただ予約が嫌いなだけでなく、何故そうなのか理由を考えてみました

    私の場合、仕事柄時間に縛られてます
    ~時から会議、~時から打ち合わせ、5時までに宅配で出荷とか
    これが毎日

    休日位時間に縛られたくない
    これが全て

    もしかして友達やお姉さんもそう言うも背景があるのでは?

    トピ内ID:4633307379

    ...本文を表示

    予約するお店は

    しおりをつける
    りんご
    比較的高級なお店ですか?
    食事に関してですが
    ある程度余裕がある人同士であれば
    いつも当たり前のように予約して
    落ち着いたお店で
    ゆっくり食事すると思いますが
    生活が厳しいとなかなかそうも
    いかないかもしれません。
    色々な友人と会うたびに
    感じますし、お互いの気遣いが
    必要だなあと感じます。

    トピ内ID:0703954628

    ...本文を表示

    予約するお店は

    しおりをつける
    りんご
    比較的高級なお店ですか?
    食事に関してですが
    ある程度余裕がある人同士であれば
    いつも当たり前のように予約して
    落ち着いたお店でゆっくり
    美味しい食事を楽しめると思いますが
    生活が厳しいとなかなかそうも
    いかないかもしれません。
    また、食事の優先順位が低い人も
    予約しない傾向があるように思います。
    色々な友人と会うたびに
    感じますし、お互いの気遣いが
    必要だなあと感じます。

    トピ内ID:0703954628

    ...本文を表示

    こだわりがないから

    しおりをつける
    🙂
    ぴーちくぱぴこ
    自分のためだけなら予約はしません。
    予約してでも絶対にそこでなければダメだとか、
    絶対にこの日以外は行かれないんだとか
    命にかかわるほど重要なんだとか
    何かはずせない理由があれば予約しますけど。
    身内の病院とか、誰かを招待するとか、自分主催で複数人でどっか行くとかは
    がっちり予約して前日確認とか抜かりない。

    でもふだん、食べ物屋とか美容院とかは予約しませんねえ。
    予約何年待ちのお取り寄せとかも全く興味がないです。
    昔、エステやネイルは予約してました。しないとダメだったから。
    それ以外は行き当たりばったり。
    予約するとしたら当日くらい。
    当日でダメなら別にそこでなくてもいいし、
    前から気になってた店に、もしたまたま入れたら、やっぱり自分ツイてるな!と
    思って幸せ感が増す。
    店やモノにこだわりがないんですよね。

    だから、言われてみれば自分は予約しないけど、
    必ず予約しなければ気が済まない、という人がいても別に何とも思わない。
    自分と正反対の人がいても悪く思わないなあ。

    あっ、それで気づいたんだけど、エンドレスに続く月謝制の何かも苦手です。
    若いときはいろいろやってたけど、
    毎月お金が引き落とされてるのに全然ジムに行かない自分を知って、
    月謝制のものはやめました。割高だけど、一回ずつ払うようになってからジムに
    行くようになったし、講座や教室も、一回ずつとか数か月単位のやつに行きます。
    サブスクとかもやらないし、何か決められてる、縛られる、と感じるのが苦手なのかな?

    書いてて気づいたんだけど、予約しない、約束しない、月謝制のものはやらない、という
    ある種のこだわりが、自分にもあるのかも知れないです。
    こだわりないと思ってたけど、あったわ。

    トピ内ID:fa385e8686a69d2d

    ...本文を表示

    時と場合による

    しおりをつける
    🙂
    じゃすこ
    予約が必要そうな店ならともかく、微妙なカフェとかで「ご予約いただくほうが‥」って言われるとイラッとして、二度と行く気にならなくなることはあります。

    あと、こっちが行きたいわけでもないのに、予約しておいてねって雰囲気(はっきりと頼むわけでもない)のとには非常に億劫になります。

    トピ内ID:42e2f8307f1b04a5

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0