詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場恋愛 嫉妬

レス15
    (トピ主1
    😢
    ky
    恋愛
    1年ほど付き合っていた彼から振られました。
    職場、部署が一緒なので、忘れられそうにないです。辛いです。
    私は、仕事ができて、頭もよく、話も楽しい彼を本当に大好きで尊敬していました。今も好きです。
    今回の原因は、数カ月前、新しく職場に入ってきた男性がいて
    私がその男性と業務上、接する機会があるのですが
    その人を好きなんじゃないかと疑われつづけ、いくら違う、好きじゃないと話しても、自分が見ていないところで親しくなっているのでは、私を信用できない、私の業務のやり方もその人を意識している行動をしている、と言われ
    一瞬でも他の男に興味を持ったり、心が動いた人とは一緒に居られない、と言われ、振られました。
    今の私が自分のことを好きという気持ちもわかってる、でもその過去がずっと頭に残っていて、そのことについて話題に出してしまう、と言っていました。
    実際、LINEするたびに、楽しい話をしていても
    急にその男性の話を持ち出し、私がそういう気持ちはないと否定、彼がまたそれを否定する、というやりとりの繰り返しでした。
    でもその気持ち動いてない証明はできないでしょ、それが晴れないといつまでもモヤモヤしてしまうと。
    私は気持ちも動いていないし、ずっと彼の事が好きでした。その男性と業務上関わる事もありますが、当然業務上のやり取りしかしません。ただ別室で業務することが多く、彼は自分の目につかないところで親しくなっているのでは、と思い込んでしまっていた感じです

今はもう一切ラインしないで、を最後にブロックされています。
    職場も同じだし、彼と普通に関わる業務もあるので、ブロックまでされているのは本当に悲しいです。
    復縁したいという気持ちもありますが、なぜこんなに嫉妬?されなければならないのか、どうすれば納得してもらえたのかと自問しています。

皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

ランキング

レス

そうですね。

💡
    流儀
    1年も交際していてそういう思い込みで別れを告げる人とはどう考えても今後何も乗り越えては行けないだろうと思います。

結局、お二人の仲で絆や信頼関係が築けていなかったという事です。

おそらく、彼の多大な自己肯定感の低さが原因でしょうね。

主さんから見たら、尊敬出来る彼だったのでしょうが、当の本人は全く自信が無く、劣等感の塊!という感じかもしれませんね。

こういう人は、いくら励ましたって無理です。
    彼自身がそう思わない限りは。

早めに終わって良かったと思いますけどね。

嫉妬ではなく

🙂
    たや
    元カレは主さんと男性が、彼氏としては許せない範囲の光景を目撃したのではないですか。浮気とかではなく、同僚という関係以上に楽しく盛り上がっていたとか。

元カレが言うことが正しいなら、主さんはその男性の存在抜きにただただ信用を失ったのでしょう。

嫉妬という言葉で片付けている内は相手の心は見えません。謝罪あるのみだと思います。

そういう彼ならお別れがいい

🙂
    さわ
    疑い深く,嫉妬深く,信用してくれない。
    そんな人と結婚したら,この先大変です。
    お別れでよかったと思います。

>なぜこんなに嫉妬?されなければならないのか

長谷川
    彼がそういう嫉妬をする性格の人間だから、ですよ。

新しく入ってきた男性がいなかったとしても、
    あなたの元彼はなんだかんだで理解不能な嫉妬をする人なんです。

彼は
    >仕事ができて、頭もよく、話も楽しい
    のでしょうが、一方で理解不能な嫉妬をするのも彼なんです。
    だからあなたが何をどう言っても元彼は納得できませんよ。

これが理由で振られたということで合っているかな?

くま
    だとすれば嫉妬ではなく信頼を失くしたということ。

で、問題は信頼回復の方法が無いこと。

少なくともトピ主さんには元彼の信頼を取り戻す方法は存在しない。

こういう場合って元彼が勘違いであってもなくても関係はなく、元彼はトピ主さんの振る舞いをみて信頼を失ってトピ主さんとのお別れを決意したという事。

正直、復縁は不可能。

あるとすれば復縁ではなく元彼の中で「そういうトピ主さんでもいい」とと発想を変えて再度のお付き合いを願った時だけ。

元彼の言う通りトピ主さんの本当の気持ちをトピ主さん以外の誰もが確認することは不可能。

恋愛のおける信頼関係って自分が相手を信頼することに加えて相手が自分を信頼しているという事を認識すること。お互いに。

そこが崩れると恋愛関係は成立しない、または関係崩壊に進んでしまう。

だから細心の注意を払っていくんだよね。
    トピ主さんの状況はわからないけど、それが相手を大切にするということ。

もしかするとトピ主さんには全く問題は無かったのかもしれない。
    でも、厳しいけどそれを判断するのは元彼だということ。

こんな安易な結論は駄目だけど縁が無いと割り切るしかない。

人は信じたいものを信じるから。

めんどくさい彼氏

匿名
    そんな被害妄想激しい彼氏とはお別れしていいんじゃありません??
    頭もよく仕事も出来るのに自分に自信ないから疑り深いんですよ!!
    めんどくさい。
    この先も何かとめんどくさいので私ならいりませんね。

やめときなさいな(経験済み)

🙂
    サラサラ
    無視されてる程度で済んで良かったよ

少し間違うと暴力を受けてたかもしれないくらい危うい彼氏です

貴方は浮気をするタイプでは無いから彼氏の言った事が理解できないでしょ?

でも疑う人間は自らがそれを行う可能性を持ってるから人を同じように疑うんです

別れて良かったよ

レスします

🙂
    ウロコ
    やっていないことを証明するのはとても難しい。

その疑いは彼の問題で、あなたには関係のないことです。
    今は彼の事が好きかもしれませんが、いつか限界がきます。

あなたの彼は他人を信用できない人なのです。

そのような人に振り回される必要はないと思います。

どうぞ精神的に安定した、頼れる彼氏を探して下さい。

そのほうが幸せです。

人間が小さい

🎁
    よっし
    ただの難癖だと思います。嫉妬に耐えられないなら別れてしまえ!と言う短絡的な考えでしょう。ワガママなんです。もしくは、自身に別の彼女が出来、不要になったトピ主を自分のせいではなくトピ主の非で別れるにしたかったか。

別れて良かったと思いますよ。別れたばかりだと気持ちを引きずりますが、その内目が覚めます。時間が解決してくれます。

別れてよかったのでは。

🙂
    ダブルショコラ
    仕事ができて、頭もよく、話も楽しい彼を本当に大好きで尊敬していました。>
    トピ主様にはそう見えるんでしょうが、周りから見たらかなり自己肯定感の低い彼氏です。
    嫉妬ではなく、トピ主様が自分より新人男性を上に見てると感じ、腹を立てて意地になったんでしょう。器の小さい話なんで、建前は信用問題にすり替えてますが。常に自分が一番で自分の事だけ考えていて欲しいんでしょうね。証明できない事でいつまでも責める、被害妄想強めで相手に歩み寄ろうとしない、モラハラ気質ですね。

「今の私が自分のことを好きという気持ちもわかってる」し、彼もあなたを必要としているなら、気持ちに折り合いをつけて何とか付き合いを続けていこうと努力するはずです。彼にはそれがないのですから、キッパリ諦めて他の素敵な人に目を向けましょう。

やめた方がいい

😑
    ゆこゆこ
    そんな嫉妬深い男性怖いですよ。束縛も強そうです。思い込みの強い人はドンドン妄想が膨らんできます。そうなったら何を言っても聞きません。
    別れて良かったんですよ。
    貴女から復縁を願い出たりしたら、「男と二人きりになる事禁止」とか「男に絶対笑顔を見せない事」とか条件出されそうです。

あなたを信用してないから・・・

🙂
    なこうど
    彼はあなたの事を信用していないのです。彼は、あなたの事を、『業務上ちょっとでも関わった相手にすぐに心を移したり、浮気する』と思っているのです。

たぶん、自分が同じ状況に陥った時、浮気する男性なんだと思います。自分がそうなんだから、トピ主さんも自分と同じようになるに違いないと信じているのです。

世の中の人生、半分が異性なわけで、異性との関わりなしで暮らしてはいけません。そんな男性と結婚したら、「職場の上司と一緒に歩いていた」「宅配の男性と口きいた」「子供のうち持ち男性教師に挨拶した」・・・などと、あらゆる場面で嫉妬し、浮気を疑われ騒がれます。

同じ職場でしばらく辛いでしょうが、『そんな男性と別れられてラッキー』と思ったほうがいいです。

トピ主です。

😢
    ky
    一週間経ち、少しだけ気持ちが落ち着きましたので書き込みします。
    遅くなり申し訳ありません。
    皆さんのご意見に心が救われました。
    ちなみに、この一週間で一緒に仕事する機会もありましたが、もちろん今回のことに関してはお互い全く触れず。
    ただ、その一緒に仕事する予定日の前日、相手がブロック解除してました。
    このことに触れられたら気まずいと思ったのでしょうか
    ブロック解除されたことも気になってしまうし、またブロックされてないか確認してしまうし、またラインが来ていつものように話せないかな、と未練を断ち切れずにいます。

早くに性格が解って良かったかも

🐧
    けちゃっぷ
     まだ付き合ってるだけならお互い自由でしょ。

そういう手合いって相手の携帯に男の名前があるだけで、勝手に浮気を作り出す執念がある危険な人です。

仕事場でも職場恋愛のもつれで、異動していく人って居ますからね。

良い落としどころが見つかるといいですね。

ちょっと危ないニオイのする彼ですね

🐶
    やむ
    将来的に、ちょっと危ない彼になってしまいそうな要素がありますね。

ここは、あなたを守るために彼が離れていったとプラスで捉え、次に進みましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る