詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • ご当地スーパーでの品揃えやオススメの品物何ですか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご当地スーパーでの品揃えやオススメの品物何ですか

レス26
    (トピ主2
    🙂
    スーパー大好き
    話題
    九州から仕事で関西へ引っ越してきました

住んでいた鹿児島では、鳥刺しがスーパーで購入出来て、部位別でモモ肉やササミだったりが買えるスーパーもあり大好きだったのですが、現在住んでいる関西の県では見かけません

スーパーを見ていて感じたのは、当たり前なのかもしれませんが品揃えの違いです
    同じ西日本でも調味料(鹿児島で麦味噌が多かったのに、関西ではあまり見ない)やパンなど違いました

滋賀県に行った時にサラダパンと言う刻みたくあんとマヨネーズをあえた物をサンドして売っているパンを見ました
    パンもその地域で買える限定の物とかあるんですね

京都のスーパーに寄った時は、調味料コーナーに白味噌の品揃えが何種類かあったり
    知り合いからは、お正月に白味噌のお雑煮を食べると聞きました

皆さんの住んでおられる地域の品揃えやご当地ならではの食べ物など何があるのか
    とても興味がわいてきました
    良かったら教えて下さい!

ランキング

レス

愛知近郊で

🙂
    すずらん
     スーパーの味噌コーナが赤味噌ばっかりで、米こうじの普通?の味噌が揃えがなくてびっくりしました。
     もう30年前ですが。

今住んでいる所はメロンパンの形が違います。

あるところでは、法要のお返しの品があんぱんでした。

長野県出身です

🐧
    たけのこさん
    数年前、お隣の新潟県のタウン誌のインターネット版で、「5~6月にかけて、新潟県上越地方と長野県北部では、スーパーに鯖缶が山積みになる」という記事を読みました。この時期にとれるネマガリダケを、鯖缶とともに味噌汁にするという習慣があるからだそうです。

私は、その記事で紹介されていた「鯖缶入りタケノコ汁」が作られるエリアから、ほんの数十キロ離れた東信地方の出身ですが、その記事を読むまで、「鯖缶入りタケノコ汁」というものの存在を知りませんでした。どうも、私の出身地の隣の隣の市あたりにボーダーラインがあったようです。

地方スーパーは面白い

🙂
    くくる
    ずっと地元に住んでる方は意外と地域限定品と知らず、全国共通のものだと思ってるパターンが多いかも…
    東京出身で6年程沖縄にも住んでいましたが、スーパーに置いてあるものと値段(高い・安い物が違う)が全く違ってビックリしました。

沖縄は南国果物&野菜は安価で手に入りますが、レタスなどの高原野菜や柿のような暑い地域にはない季節の味覚は東京の2倍程度は高いです。
    大根は冬場でも夏大根と呼ばれる煮込んでも余り柔らかくならない繊維が硬めの品種が多いです。

肉売場では豚肉はほぼ全身部位がスーパーでも売っています。
    東京でも売っているレバーやモツはもちろん、沖縄料理で有名な豚足や耳(ミミガー)などの他に豚皮・豚舌・おっぱい・玉・肺・全身の骨&軟骨などなど、どうやって食べるんだろう?って物までかなりの種類売っています。

魚に至っては方言で書かれている魚がほとんどで見た目も熱帯魚のようなカラフルです。
    あまり知られていませんが、実は沖縄は鮪の水揚げ量がとても多く新鮮で安く食べられる地域です。
    マグロのシッポなんかもスーパーで売っています。

モズクといえばモズク酢よりも生のモズクや天ぷらの方がメジャー。
    髪の毛位の細いモズクはかなり美味しいです。

蕎麦といえば沖縄そばなので日本蕎麦や茶蕎麦の品揃えは非常に悪いです。

缶詰・パウチ系は、コンビーフハッシュ(ほぐしたコンビーフ+5mm角のジャガイモ)。
    レトルト系は、じゅーしーご飯の素は複数種類店頭に並んでいます。
    どちらも他の地域のスーパーでは見かけないかも。

東京は逆に標準的な品揃えのお店が多く、地域色は薄めかもしれません。

鹿児島からです

😝
    あらまあ
    鳥刺しの件、よくわかります。関西に就職した息子が鳥刺しがないなんて と憤っておりました。
    さて鹿児島ならではの品ぞろえはやはり焼酎だと思います。普通のス-パ-でもたくさんの種類 単身赴任中の主人が帰ってくるととてもうれしそうです

関西は広いので

尼のおんな
    確かに鳥刺しは売ってませんね~。美味しいですよね。
    で、播州地方(兵庫県中部)に播州百日鶏という美味しい鶏がありまして、
    鶏のたたき。
    なら売っています。美味しいですよ。鶏自体が美味い。
    焼き鳥は本当に美味しいです。
    どうぞ播州へ。

ところてん(黒蜜)

🙂
    かな
    オススメの一品というほどのものではありませんが、10年ぶりに関西に帰ってきて、スーパーで「ところてん 黒蜜」を見たときは嬉しかったです。
    関東は三杯酢しか売ってなくてイライラしてました笑

鹿児島のスーパー、行ってみたいです!

鹿肉や羊肉が

北海道在住です。

肉コーナーに羊肉が普通に並んでいます。肩とかロースとか部位が書かれています。
    たまに、鹿肉を置いている店もあります。やはりモモとかロースとか部位が書かれています。

現在住んでいる港町では、クジラが獲れるとクジラ肉が並びます。刺身用、加熱用などと別れています。

また、秋には鮭の魚卵(生の筋子)が並ぶので、自宅でほぐして味付けしてイクラを作り、たっぷりイクラ丼を食べます。

いのしし肉、ふぐなどは、ないです。鳥刺しもないですが、鹿肉のタタキは居酒屋でよくあります。

ちなみに私の出身は東京ですが、関西出身の母が関西風料理を作っていたので、雑煮は白味噌に丸餅でした。

いろいろな葉や菜

ひるがおか
    岡山にいたとき、ニンジン葉やおいしい菜やパクチョイ菜などの葉・菜類が豊富だった。関東では見かけない。

北陸のスーパーに必ずあります

甘えび
    たらの子の缶詰

静岡です

🙂
    ぷ~にゃんパン
    鮮魚コーナーから、1年中うなぎが並んでいて、しらすも並んでいます。時期になると生しらすが並びます。
    お店によってはカツオのへそ(心臓)やマグロの目玉が並んだりもします。

日配と言うか練り製品コーナーには黒はんぺんがあります。鮮魚の所にも黒はんぺんが少し厚めのがあります。
    生や焼いたり、フライなら厚めの方が、厚めの方がおすすめ。
    おでんなら安いのでもOK。
    そして静岡おでんのつゆの素もあります。あのしぞーかおでんの黒いつゆが出来ますよ。

白焼きという練り製品も静岡ならでわの練り製品もありますよ。
    形は白はんぺんを焼いたように見えるが、しっかりした歯ごたえ。もちっとした感じの歯ごたえで、おでんがおすすめです。

漬け物コーナーにはわさび漬け 田丸屋さんのわさびビーズも密かに人気ですよ。

忘れてはいけない、B級グルメ、富士宮やきそば、ソースとセットされたのもありますし、麺のみもあります。肉かすもあったと思った。

グロサリーに静岡おでんに欠かせない、だし粉(魚粉)おでんにかけて食べるだし粉。これがある無しでおでんが全然違う。
    お茶コーナーには静岡茶がずらりと並んでます

味噌は八丁味噌もあるしいろいろ、静岡のは白みそと言うか合わせみそかな

お菓子には、8の字、うなぎパイ、追分羊羹など静岡土産になどがあります
    他にも静岡茶を使った羊羹もあります
    ポテトチップスで、かつお節ポテトチップスがあります。
    別添の削り節を食べる直前に振り混ぜる事で豊かなかつお節風味が楽しめます

私の好きな、バリ勝男クン、かつお節をパリパリにした、おつまみやおやつにもなる、お菓子です
    これは駅でも売られているので見かけたら、お勧めします

自分が勤めるスーパーを思い出しながら出してみました。
    一応地元密着スーパーですが、他の地方のもたまに売っていたりします。
    やっぱり北海道の物産が人気だね。

寿司と赤飯

🐷
    なつ
    北海道です。

寿司は日本全国のスーパーにあると思いますが、北海道のスーパーの寿司は、鮮度がよくてクオリティ高いのが多いです。
    いくら・かに・数の子・うにの産地も近いので、スーパーの寿司にけっこう入っていて、しかも安いです。

あと、こちらの赤飯は「食紅で着色+甘納豆」、ピンクのご飯に大きな甘納豆が数粒載ってるのが基本です。

秋になると、鮭が「一番安い魚肉」みたいな位置付けになり、鶏肉や豚肉みたいに鮭コーナーができます。切り身や生筋子だけでなく、白子やアラも大量に並び、家計の味方になってくれます。

大学で本州から北海道にきましたが、とりあえずスーパーの寿司がコスパ良いのと、コロッケが「北海道産じゃがいものコロッケ」というのが感激でした。

焼き豚足

🙂
    あい
    熊本では、スーパーの店先で
    焼き鳥屋のような感じで「豚足」を売ってます。

豚足は関東のスーパーでも売ってますが、
    同じ豚足でも、九州の人の認識は「豚足」=「煮て焼いたもの」で
    関東の茹でただけの豚足とは別ものです。

九州の豚足は、トロトロプルプルで美味しいです。

夫の実家が熊本なので熊本と書きましたが
    福岡や鹿児島でも焼いた豚足は売っているようです。

地元の人はそれが当たり前なので、地元を離れた人じゃないと
    わからないかもしれませんね。
    他所で通じなくて初めて方言だと気づくのと同じですね。
    (西日本の「なおす」など)

奈良県です

🙂
    レイ
    近所の産直は奈良と和歌山のものを置いています。
    奈良は野菜や果物がよくとれるので、春は普通にあすかルビー、古都華、パールホワイトなどの希少いちごが並び、秋は名産の柿が山積みになります。

夏は和歌山から梅と桃が山と積まれて良い香りを放っています。
    今の時期は柿と、和歌山からのみかんで店頭が埋め尽くされています...

奈良は醸造業が古くから行われてきた土地なので、お酒だけでなく、お醤油やお味噌も美味しいです。
    引っ越ししてきて知ったのですが、産直で売られている奈良産のひのひかりというお米が美味しすぎて、小食の私でもご飯を結構食べるようになりました(笑)
    後、やっぱり和菓子が美味しい!
    くず餅が今まで食べたのと違って、ぷるぷるで柔らかくて絶品です。

旅行先では必ずスーパー

😒
    esezou
    自称スーパー研究家です(笑)、東日本だけですが。

ご当地スーパーといって外せないのは長野県つるや。
    お土産買うならつるやと言うほど、他にない特産品を揃えてます。
    お菓子類、ジャム、ジュース、ヨーグルト、ドレッシング、ここでしか買えないものが溢れている。鮮魚の品質も侮れない。
    別の中信スーパーで10円うどんを見たときは衝撃的だった。冷やしカップ蕎麦もここいらしか見ないな。

群馬帝国の象徴ベイシア。
    近年周辺県を侵略中ですが、群馬県のベイシアは榛名牛乳がある。
    またお弁当をベイシア価格で売っているのも助かります。特定の同じものが他のスーパーの100円安位、広すぎて簡単に迷子になれる。

そして伊豆のあおき、鮮魚で右に出るものはいないでしょう。
    日本酒やワインの品ぞろえも一目置かれます。

最後に神奈川から東京に侵略中のロピア、元肉屋だけあってお肉の量と価格は半端ない。お弁当、総菜、おやつ類、ワインも安い。

番外編、福島のスーパーで買える飲めない程濃い飲むヨーグルトは衝撃的。
    秋田のスーパーはやはり日本酒とハタハタが美味かった。
    岩手のスーパーは海鞘だ。
    石川能登のスーパーも日本酒、フグの御作りには出会えなかった。
    青森のスーパーは鮫普通に売っていたな。
    近所のスーパーに鹿児島の刺身醤油を売っていてうれしかった。

香港のスーパー

🐴
    ほんこん
    香港の2大スーパーは、パークンショップとウェルカムです。
    どちらもインスタント麺の棚が凄いです。

売場の一角、いやまるまる一列を占めています。
    インスタント袋麺、カップ麺、ミニカップ麺、ビッグカップ麺、無菌パック麺、カップ焼きそばと、サイズだけでもこれだけあります。

また、小麦粉で作った麺、米から作る麺、緑豆から作るビーフン、ジャガイモから作る麺、パスタ・・・と原材料の違いも凄い。

さらには、香港、中国、台湾、日本、シンガポール、ベトナム、韓国、マレーシア、インドネシア・・・と産地も違う。
    それらを並べるためには、ものすごく広いスペースが居るので、唖然となるような陳列になってしまいます。

お土産を仕入れるには、とても便利な場所です。日清食品の香港工場でしか生産していない味とか、いっぱいありますから。南洋カレー味、エビワンタン味、牛肉サテー味、トムヤムクン味あたりが珍しくてお勧めです。

あと、元イギリス植民地なので、紅茶、ジャム、ビスケット、ショートブレッド、ウスターソースなど、イギリスからの輸入品が安くて、味も良いです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

愛知はピアゴ、滋賀は平和堂がご当地スーパー

🙂
      食には貪欲なんです
      愛知・大阪・滋賀に住んだ事があります。
      愛知は味噌売り場、大阪・滋賀はソース売り場が充実していたかな?
      (その地に住むと地元目線になってしまって、なにがご当地ローカルなのかがわからなくなります(笑))
      ・愛知の「スガキヤ」のインスタント麺か、つけるチューブみそ
      ・大阪のソース類(各社いろいろあります)
      ・滋賀のまつや「とり野菜みそ」(冬季しか買えませんが)
      はおすすめです。
      ちなみに「サラダパン」は滋賀県北部の町の小さなパン屋さんが製造元のため、南部では入手困難かな?

私もesezou様と同じく、旅行先でスーパーへ行き、その地の食品をお土産にするのが大好きです。
      調味料などでは
      ・北國(島根)こいくちしょうゆ
      ・ソラチ(北海道)「北海道ザンギのたれ」
      ・小倉産業(岡山)「桃太郎とまと唐揚げソー酢」
      ・ソラチ(岡山)「ひるぜん焼そばのたれ」
      ・沖縄ハム「コンビーフハッシュ」
      ・醤油屋喜代治商店(滋賀)のたまごかけごはん用醤油「ぴよ丸」
      ・頂好(台湾のスーパー)で買ったクノールのスープ(台湾国内向け商品)
      ・MINATO(ハワイ)のハワイアンチョップドガーリックオイル

お菓子は
      ・松永製菓(愛知)「しるこサンド」
      ・松岡製菓(大阪)「満月ポン」
      ・ジミー(沖縄のスーパー)のスーパークッキー
      が我が家では好評でした。

いつの日かコロナが落ち着いたら、また旅行してご当地スーパーへ行きたいです(笑)!

野菜

🙂
      ゆーな
      関東近郊ですが、畑が多い地域です。
      スーパーに行くと、近くの農家で取れた新鮮な野菜が並んでます。
      北海道出身なのですが、見たことのない野菜が多く、これはどう調理するのか?とスマホ片手に選んでます。

北海道にいたときはやはりお寿司、刺身ですね!とくにイカ。
      こちらに引っ越して、地元のスーパーの寿司、刺身のコスパの良さを思い知りました。
      申し訳ないけど、こちらにきてから、スーパーでお刺身を一度も購入してません。

福岡 おきゅうと、愛知 大あさり、関西 いかなごのくぎ煮

🙂
      下の上
      おきゅうとは以前マンガに出ていて食べてみたかったので、福岡へ行った時にスーパーで買いました。

愛知に住んだこともありますが、
      大あさりは時々食べたくなります。

今は関西ですが、
      いかなごのくぎ煮はこちらに来てから知りました。
      シーズンになるとスーパーで売ってます。

ご当地ならではじゃないかな。と思います。

旅行先ではスーパーでお惣菜を買うのも楽しみの一つです。

皆様ありがとうございます!

🙂
      スーパー大好き
      スーパーは奥が深いんですね
      皆様のレス 一つ一つ読んで色々想像しています
      旅行でお土産屋さんは見ますが、スーパーもあちこち見て周りたいと思いました
      ありがとうございます

愛知のメロンパンの形が違うとの事
      どんな形なのか‥
      あんぱんをお返しとは‥ あんこ好きですね

鯖缶入りたけのこのも初めて聞きました

沖縄や北海道は、ならではの物が多いのですね
      豚肉が全身の部位売ってるのは凄いです
      秋に並ぶ鮭 美味しそうですね
      魚は大好きで、鹿児島のスーパーも魚が安くて美味しかったのですが、今の地域とは価格差を感じてます
      キビナゴもこちらでは見ません

播州百日鷄、是非食べてみたいです
      落ち着いたら播州方面へ行ってみます
      スーパーでは買えないですかね

沢山の地域のスーパーを教えて下さり、スーパー研究素晴らしい!とワクワクしてます
      esezou様は、あちこち訪れて研究されてるのでしょうね 羨ましいです

香港は、麺が多いんですね 食べ比べてみたいです
      日本でも地域によって、ラーメンの味を変えて売り出している物もあるとか‥ 食べ比べてみたい

私の住んでる地域は「フレスコ」と「LIFE」がご当地スーパーだと分かり買い物に行ったら色々なコーナーを改めて見てみました

くくる様の言われるように、ずっと地元に居ると何が限定品なのか意識しにくいですね
      改めて、鹿児島では買えたのにこちらはないんだなぁと気づいたり
      逆にこれは全国版なのかな?と考えるようになりました

惣菜コーナーも見ていると、地域によって
      スーパーの違いもあるんですね
      京都で「だし巻き卵」の美味しい事!
      実家は、甘い卵焼き派だったので新鮮でした

平和堂! 行きました。そこでサラダパン買いました ピアゴも聞いた事あります
      ソースやお菓子も見てみます
      福岡のおきゅうとは知りませんでした
      親戚が居るので、行ったら食べてみたいです

山口では

🐶
      犬のスーさん
      こちら山口では、丸久グループ(県全域)とまるき(主に防府から西の瀬戸内海側)というご当地スーパーがあります。

私の住む下関には、「瓦そば」というご当地グルメがあります。
      川棚温泉の「たかせ」というお店から広まっていったもので、文字通り、熱した瓦の上に、茶そばをのせ、これに甘辛く味付けした牛肉、錦糸卵、刻み海苔をトッピングした料理です。
      家庭でも作れるようにということで、茶そばとタレがセットで売られています。

また、山口県は三方を海に囲まれた風土ですので、海の幸も豊富です。
      萩市の井上商店などが発売している「しそわかめ」というのがありますが、これはご飯が進む逸品です。
      江戸時代のあの「松下村塾」では、刻んだわかめをまぶしたおにぎりが、高杉晋作をはじめとした塾生にふるまわれたという逸話があります。

ご当地グルメについてはこういったところですが、最近わが町には、北九州から関門海峡を越えて進出した「ハローデイ」があります。
      この会社は、数年前にテレビ東京の「カンブリア宮殿」という番組でも取り上げられましたが、まずは従業員が楽しめという方針で、店内には各お店ごとに工夫を凝らした装飾などがあって楽しいです。

わが町にお越しの折には、角島(つのしま)の美しい風景と、「ハローデイ」も含めご当地スーパーにもお越しください。

なお、これは地元のスーパーでも入手が難しい「地ソース」に、「カギ印ソース」があります。
      他社にはないスパイスのきいた味が特徴です。現在はネットでお取り寄せ可能ですので、一度お試しください。

新潟県のスーパーで

🙂
      味覇
      私はスキー等で新潟県や長野県に行くのですが、新潟県のスーパーにある「えご」という食品が、どういったもので、どう調理するのかわかりません。(関西出身在住です)
      こんにゃくのよう見た目なので、こんにゃくと同じような調理方法なのかなと思っているのですが。
      白馬のスーパーにもあったので、長野県の北部でも販売されているのかもしれませんね。

長野県では、コンビニでおにぎりの横に普通におやきが売っていたので、さすがおやきの本場だと思って驚きというかうれしい気持ちになりました。

東日本に行くと、やはりお肉の売り場と食パンの枚数で地域性を感じますね。
      東日本では、牛肉の売り場よりも豚肉の売り場のほうが面積が広いのですが、西日本では逆に牛肉の売り場のほうが広いですよね。
      それとお醤油の売り場とソースの売り場ですかね。

私が今まで使った調味料の中で一番おいしいと思ったのは、秋田県を中心に販売されている「味どうらくの里」です。
      私が買ったのは、山形県のスーパーだったのですが、山形の「味マルジュウ」もおいしいですよね。

トピ主さんが関西のどちらにお住まいなのかわかりませんが、大阪府南部を中心に店舗展開しているサンプラザというスーパーは、調味料の品ぞろえが豊富です。
      お醤油も、九州のフンドーキンやチョーコー醤油、千葉のヤマサ醤油、広島のアサムラサキ等がありますし、お味噌も、鹿児島の薩摩麦みそや岡崎の八丁味噌、広島の白みそ等があります。(信州みそや京都の白みそももちろんあります)
      ソースも、大阪を中心に各地のソースがあります。
      地元の味が見つかるかもしれませんね。

阪神間に住んで5年

🙂
      関西20年
      関西にようこそ!私は東京出身の転勤族です。

最初が奈良。お味噌が違うとお味噌汁が作れない~当初は実家から送ってもらっていました。
      今は阪神間に住んでいます。転勤族の多い土地で、LIFEスーパーには東北から長崎までの各地のお味噌が並んでいます。
      食パンも8枚切りがあるのがうれしい。(西の方では6枚か5枚が主流)

あと、兵庫県はソースの品揃えが多いと思います。
      わが家はあまりソースを使いませんが、ヘルメスのソースが美味しかったです。

角麩(かくふ すだれ模様の生麩)

🎶
      私鉄沿線に在住
      愛知県、それも尾張地方でのみ食べられているなんて、知りませんでした。すき焼きに入れたり、大きめに切って煮たり。主に東京で食べられている竹輪麩は、見たこともありません。今度旅行する時、探してみたいと思います。ご当地スーパー、大好きです。地元より安く売っているものを見つけると買って帰ります。(生物以外)車で行くことが多いので。

わに(サメ)

😠
      まい
      広島県の県北のスーパーには、
      ワニと言うなのサメの刺し身が売ってます。
      私は瀬戸内海沿いの街に住んで住んでるので、
      近隣では見かけませんが。
      昔新鮮な魚が手に入らない山奥では、よく食べられていたそうです。

ありがとうございます2

🙂
      スーパー大好き
      引き続きありがとうございます!

山口県は、九州へ帰る時に高速で通るだけですが
      いつかゆっくり寄り道しながら帰るのも良いなぁと思いました
      スーパー巡りしながら帰ってみたいです

井上商店のしそわかめ!
      美味しいですよね ご飯がすすみます
      カギ印ソースは知りませんでした 取り寄せてみたい

新潟の「えご」も初めて聞きます
      お肉やパンの薄さも違うんですね
      サンプラザは、調べてみたら1番近い店舗で車で1時間半くらい?でした
      現在、京都に住んでます
      行ってみたいです 情報ありがとうございます

ヘルメスソースも探してみます

角麩、関西に来てからスーパーで見たので煮物に入れてみました! もちもちして美味しかったです 生麩も美味しいですよね
      ちくわぶを食べた事がないので食べてみたいです

ワニ=鮫が売ってるんですね。どんな味なのか
      弾力があるのか? どう調理するんでしょう

1度目のレスで、私の住んでいる所のご当地スーパーを間違えてました
      「LIFE」は、大阪発だそうです
      現在、京都住まいなので「フレスコ」でした
      京都のスーパーは、場所によっては看板や建物も街に馴染むように色味を抑えてる所があります
      コンビニなども同じで、最初驚きました
      看板の色が違う!と

醤油コーナーに、だし醤油の品揃えが多いこと!
      観光地も近いので、抹茶コーナーがあります
      京都のだけじゃなく色々なお菓子の抹茶味が取り揃えてあります(笑)
      ウグイスボールは、大阪発ですが抹茶味もあるんですね
      八つ橋の4つ入りも売ってます
      九州の親に少しずつ色々と送り楽しんでます
      焼酎より伏見などの日本酒の品揃えが多いです

カールは、鹿児島でもこちらでも買えます
      西日本限定になったのですよね
      関東では、買えないのでしょうか?

鹿児島の大宮製菓 塩せん
      大阪屋製菓(鹿児島のお菓子屋ですが) 雀の学校
      時々とても食べたくなります

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

旅先のスーパー大好き

💡
        おろし蕎麦
        東京出身、今は愛知県に住んでます
        愛知県にはあって、東京にはないものは、豆味噌や赤だしでしょうか
        カクキューの八丁味噌はおそらく、日本全国のスーパーで購入可能だと思われますが、イチビキやサンジルシ、まるや八丁味噌というメーカーの味噌は東海地方以外では見ないと思います

他には生麺のスパゲッティ、ナポリタンとカレー味。名城食品だったかと思いますが、1つ200グラム位で、材料とスパゲッティを炒めれば簡単にナポリタンやカレースパゲッティが作れるありがたい一品です

料理をサボりたい時、お弁当に活躍してます