詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

早生まれの子の習い事

レス13
    (トピ主2
    🙂
    ゆきんこ
    子供
    来年度年少になる娘について相談させてください。
    早生まれの女の子で、もうすぐ3歳です。
    子育てについて悩みは尽きないものの、現在悩んでいるのが娘の習い事です。現在、習い事等は何もやっておらず、これから始めようと考えています。

現在子育て真っ最中の方、早生まれのお子さんがいる方、「この習い事よかったよ」とか「早生まれの子にはこの方法がいいんじゃないかな」等、惜しみない意見がいただけたらなぁと思って書き込みをさせてもらいました。

娘は様々なことに興味があり、できることや言葉も増えてきて、娘なりに頑張って成長してきていると思います。ただ、近所に同じ学年になる4月生まれの女の子がいるのですが、おしゃべりは上手だし、かけっこも速い。娘は保育園には通っていませんので多くのことはわかりませんが一年の差をとても感じます。
    娘なりに成長していくことが大事なのはわかりますが、早生まれの子は劣等感を抱きやすいことをよく聞きますので、得意なことや自信が持てるようなことを増やせたらいいのかなぁと思っています。

娘は絵本や歌が大好きで、絵本を読んだり歌を歌ったりという習慣はあります。アンパンマンが大好きで、アンパンマンのおもちゃを通してひらがなは読めるようになりました。読み書きや計算は家族が教えたり、机に向かわせたりということはしていません。外遊びもお友達と遊ぶことも大好きです。

世の中がこんな状況ですのでなかなか多くのことを経験させてあげられないことにもどかしさも感じています。
    習い事は教室や先生との相性もありますし、始めてみないことにはわからないことも多いかとは思いますが、自分の中でぐるぐると悩んでいることが多かったのでここで相談させてもらいました。
    もしよろしければご意見いただけたら嬉しく思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レス

ゆかたん
    劣等感を抱いているのは、お子さんではなくお母さんなのではないでしょうか。
    もうすぐ三歳ということは現在、二歳。
    習い事はもう少し大きくなってからでも良いです。
    勿論、是非とも習わせてあげたいというものがあれば、見学に行けば良いでしょう。

ですが、習い事をしなくてもお子さん自身の力で力強く成長しますよ。
    先回りし過ぎかなと感じました。

4月生まれの子と比べちゃダメよ

ちくわ
    子供時代の1年近くの差は、悲しいようですけど中々埋まりません。

うちの子は秋生まれなのですが、それでも4月生まれの子で、
    その中でも運動神経が良かったり、器用だったりした子には
    とてもじゃないけど、追いつけませんでした。

比べないほうが良いと思います。
    主さんがお書きになったその4月生まれの足の速い子は、
    小学生になっても、きっとずっとそのままです。

お子さんには、お子さんのペースや長所が必ずあるはずです。
    我が子を見ながら、少しずつ色々やらせていったほうが良いように思います。
    絶対に、その4月生まれの子と競っちゃダメですよ。
    辛くなりますから。

早生まれでも、足の速い子もいるでしょうし色々ですよ。
    慌てないで大丈夫です。習い事も。

幼稚園に上がれば、園で体操教室とか色々やっているところもあるので
    初めは園併設のそういう習い事でも良いかもですよ。

お友達も出来るでしょうし、あまり慌てないほうが良いと思います。

呪縛から解放されよう

🐧
    魚座
    >早生まれの子は劣等感を抱きやすいことをよく聞きますので

劣等感を抱くのは親ですよね。
    他の子と比べてうちの子は早生まれだからできないって。
    当の本人は何も気にしないでいるのに、親が勝手に比べている。
    私は3月生まれですが、記憶を手繰ってもそのことで劣等感を持ったことないですもん。
    同学年の4月生まれは世の中にたくさんいます。
    ある程度成長するまでは、出来ること出来ないことの差はあって当たり前なのではないでしょうか。

ご近所の4月生まれの女の子は、飛び抜けて運動神経が良いのかも知れないですよ。
    個性ですね。

習い事は、楽しく続けられることが自信にも繋がると思うので、焦らず体験を重ねて娘さんに合ったものを決めればいいのではないでしょうか。

親が早生まれを意識しないようにすれば、娘さんものびのびと出来ると思います。

ちなみに、我が子の初めての習い事は年中でスイミングでした。
    本人の希望で始めました。
    田舎なので選択肢も少ないです。

しなくてもいいと思う

🙂
    梅酒
    私にも早生まれの娘がいますが、早生まれだから習い事をどうしよう…なんて考えたこともありません。
    上の子がピアノをやっているので下の子も、と始めたくらいです。

幼稚園に行くようになれば、それだけでも子供にはかなりの刺激と疲労があるでしょうから、無理に習い事をする必要はないのでは?
    子供本人が○○をやりたいと言い出すのを待つか、親が子供に何を望むか(丈夫になってほしいから水泳でも…みたいな)です。

幼稚園でも体操教室とか絵画教室、英会話、などなど外部から講師を呼んでやっているところも多いと思いますので、入園後に考えても遅くはないですよ。
    習い事自体、別にやらなくてもいいですし。

お子さんに自信をつけさせたいならお母さんが笑顔で「お母さんは○○ちゃんが大好きよー」「○○ちゃんは△△が上手ねー」と言ってハグするのが一番なような気がしますが。

早生まれは気にしない

🙂
    ゆこゆこ
    早生まれがどうのって話はあと2~3年の事です。年長くらいになれば差はなくなって、入学してからはほぼ関係ありません。
    保育士ですが、「早生まれだからね…」と考えるのは年中さんにもなればほとんどありません。
    体の大きさや能力的な事は早生まれ関係無く個人差になります。
    そして、早生まれが劣等感を抱きやすいというのも無いですよ。子供自身は早生まれの意味は分かりませんから。保育園では年少さん位の早生まれの子は少し幼い感じがあるせいか、年上の子や時には同じクラスの子に可愛がられる事が多いです。
    4月生まれの子だって成長が遅めの子はいます。
    意外とその方が「4月生まれなのに…」と親が焦ったり、良くない事ですが保育士なんかから「4月生まれなのに全然出来ない」と思われて可哀想な事もあります。
    習い事も子供が興味のあるものや、水泳みたいに親が体にいいかなと思ったものをさせてみたらいいだけです。
    早生まれだからという事は気にしないで自然に考えるだけで十分ですよ。

11か月の差は大きいけれど

🐧
    実はスイマー
    大きくなったらあまり変わらないですよ。
    ただ小さい時は全然違います。
    11か月あったら体格も、理解能力も、運動神経も歴然とした差が生れます。
    大人はこれだけ生まれた日数が違うので、と理解しますが

子供はそうでない。

劣等感に苛まれます。劣等感を感じないように絵画教室、体操やピアノ、幼児系教育、水泳など何でも良いので「楽しく」経験させてあげて

器用に何事も取り組める土台を作ってあげる必要はあります。
    習い事が厳しいなら親が教えるという手もあります。
    私も小さくて体力もなく最初は大変でした。
    しかし対策をしてくれた両親のお陰で、高学年、中学生になるころには
    まったく劣等感はなくなりました。

むしろ何でも「がんばればできる」いう強い精神力が芽生えました。

小さい時は色々なことにチャレンジして能力を伸ばしてあげてください。

んー?

🙂
    らこ
    小学高学年の早生まれの子がいますが、何でも人よりできるので劣等感を持ったことはないです。
    逆に小さなときは「え、早生まれなの?全然見えないね、しっかりしているし」なんて言われて気分的には楽でした。

でも確かに、小学中学年あたりまでは、「うちの子早生まれだからしょうがない」というママさんけっこういましたね。
    できないことを早生まれのせいにできるのは3年生くらいまでかな?
    そういうのを子どもの前で言うから、本人が劣等感もつんじゃないでしょうか。

背丈も生まれ月関係なく、高い子は高いし小さい子は小さい。
    賢い子は賢いしそうじゃない子はそうじゃない。
    運動神経良い子はいいし運動が苦手な子は苦手。
    全て個性だと思いますよ。

ちなみに習い事ですが、3歳からスイミングと幼稚園の課外の体操教室をしてました。
    4歳からはそれにプラスして書道とバレエ。
    5歳からはまたまたそれにプラスして公文です。
    どれも習って良かったですよ、続けているのはバレエだけで、今はプラス塾です。

劣等感はあなたが感じてる?

🙂
    サト子
    習い事というより、トピ主さんの劣等感が問題かな?と感じました。いずれ、こどもさん本人にも「あなたは早生まれだから~~」 と言ってしまいそうです。

もしかして、お勉強系の幼稚園ですか?それだと、体格の差がハンデかもしれませんね。でも、習い事でカバーできるのかな?

当の本人はあまり気にしないと思いますよ?

🙂
    もち
    私自身3月生まれです。
    小さい頃確かに何か抜きん出いた記憶はありませんからきっと色々出来ていなかったのでしょう。
    でもだからといって劣等感に苛まれた覚えはありません。
    出来ないことも出来ることもひっくるめて色々楽しかったです。
    今から思えば親がそのことについて悲しい顔などせず「上手上手」と良く褒めてくれていました。

ちなみに子供が劣等感を持つのは親がそうさせるのだと思います。
    親が子供の目の前でせっかく楽しんでやっているにもかかわらずがっかりしたりため息付いたり「○○ちゃんはもっと出来るのに」とか余計なことを言うからです。
    親さえ余計なことしなければ子供は出来なければ出来ないなりに楽しみます。
    出来る子に素直に「すごーい!!」って賞賛します。
    親にワクワクしながらそのことを報告します。
    そこであなたが「‥で、あなたは?」なんて余計なことを言わず「わあすごいね!!お母さんも一度見てみたい」と言えばOK。

小学校の高学年になる頃から差は無くなってきます。
    ただこれこそ親次第で、親が一緒に【楽しく】【褒めながら】すればするほど学力は上がります。
    あ、ちなみに「勉強しなさい」はNGワード。
    子供が勉強を嫌いになる呪文ですからご注意ください。

今から思えばきっとやきもきしていたでしょうが親が気長に導いてくれたおかげで小学校の高学年になる頃には勉強はトップクラスになっていました。

習い事ですが、お子さんが楽しいと思っていることをその延長でさせてあげるのが一番です。
    下手に親の考えで子供に無理矢理興味を持たせようとすると失敗します。
    私はそれでピアノが大嫌いになりました。
    こればかりは親の失敗だなと思っています。

でもきっとそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
    子育て楽しんでください。

早生まれとか関係なく

🙂
    通りすがり
    習い事に関して言えば、早生まれとか関係なく子供が興味を持ったことをさせればいいと思います。

3歳なので、選択肢は親がある程度吟味する必要はあるでしょうけど。色々な体験レッスンをさせて興味を持ったことをさせるのが一番では?もうすぐ3歳ならコロナが落ち着いてからでも十分ですし。早生まれだろうがそうでなかろうが、興味ないことをさせたら結果は同じですからね。「スイミングはいいよ」と言われても、その子がやりたくないなら意味はないですからね。

子供は親が「あなたは早生まれだから」とか教えない限り「早生まれだから」と劣等感を抱くことはないと思いますよ。そんなこと大人が教えない限りわからないですからね。早生まれだろうが、みんなより出来ない事あって子供が悔しいと思うなら、努力をすることを教えた方が伸びると思います。

私も早生まれですが劣等感を抱いたことはないですね。3月生まれだけど学年で一番足が速かったし、九九もクラスで一番先に覚えたりしたし。赤ちゃんの頃なら差は大きいと思いますが、そろそろ差はなくなっていくだけでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示