詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人が仕事を辞めてきた。

レス5
    (トピ主0
    きなこ
    ひと
    27歳のパート主婦です。(園児3歳)
    夫28です。

11月頭にもう辞める。と、仕事中突然帰宅してきました。
    せめて次のところを決めて辞めて欲しいと言いましたが、もう精神的におかしくなりそうと言っていて、その週に辞めてきてしまいました、、

一日でも早く、また正社員として次のところで働いて欲しいですが、よい求人がないからとりあえずデリバリーサービスをしながら職探しをすると言っています。 

主人の両親はバイトせず、一刻も早く就職しろという考えで、私も主人がバイトと就活を上手いこと進められるとは思わない(要領がよくないです)ので、職探しに専念して欲しいと伝えました。

しかし、主人は忠告を無視し
    デリバリーサービスの配達バッグを購入してバイトを始めようとしていました。

たしかにバイトでも働いてもらわないとお金も大変ですし、働く意思があるだけまだ救われるのですが、このご時世で、本当にそれで大丈夫かなとすごく不安です。
    複雑な気持ちで私自身もどうしたら良いかわからなくなりました。
    皆さんのご意見お聞かせください。

ランキング

レス

このタイミングならそれもありかも

🐧
    マルガリータ
    通常時であれば、次に正社員として就職できる職場を探してから退職すべき、とは思います。

でも、職場に何か問題があって耐えられない、というのも、ありえる状況だとは思います。(何があったのかわかりませんので、事情次第だと思いますが)

で、前職をやめてしまった場合、通常時であれば、正社員として一刻も早く再就職することを優先すべきというのはもっともです。求職期間が長くなると精神的にも経済的にも辛いですし、バイトをしていても履歴書的には空白になりますし。

ただ、夫さんの前職の内容によりますが、このコロナ禍で、何が何でも正社員の就職を探すのがよいのかどうか。

例えば、飲食、宿泊、旅行、航空などコロナ禍の悪影響をもろにかぶっている業界や職種であれば、現時点で正社員としての再就職に向けて動くよりも、コロナ禍がひと段落して、業界が再び正常に動きはじめたときに就職活動をするほうがよい、それまではバイトをしながらチャンスを待つということもありうると思います。

夫さんとよく話し合ってみてください。

んー

🙂
    5ST
    男性です

次の仕事決めてから退職するのは当然ですね。
    離職してから就活するとあせってしまい良い条件が引き出せません。
    実際、離職済で面接に来られるかたには少し低めの給与条件を提示してます。

もし私が同じ立場であれば、転職エージェントに登録し、バイトを平行で行うと思います。

エージェントが求人会社のフィルタリングしてくれるので、就活するほうはかなり楽になりますよ。

理屈の上では、次を決めてから辞めるのだが

🎂
    う~む
    実際のところ、もう耐えきれないぜ。みたいなことがあって
    後先考えずに退職ってあるんだよね
    特に、20歳代なら、充分ありうる話ですよ
    ま。それも経験ってことです。
    それで、今、とりあえずバイトやろうとしてるわけでしょ
    それも、ある意味正解で、なんもしない人よりはるかにマシ。
    バイトしながら、職探しでいいと思うよ
    働かず、生活費も入れない男もたくさんいるわけでして
    それよりも、はるかにマシである

職探しに専念した場合

🙂
    Ellesse
    ご主人は何ヶ月無職でも大丈夫なんですか??

何があって仕事をやめたか知りませんが
    また焦って探して合わなくて辞めたらそれこそ辞めグセついて雇う方も雇いにくくなりますよ。

数カ月貯金とあなたの稼ぎで生きていけるなら
    バイトしなくていいから
    ○月までは仕事探しだけをしてほしい。
    と期限を決めて伝えてみては??

味方になってあげたほうが良いのでは?

🐤
    通りすがり
    たとえば、ご主人がすぐ正社員じゃないと明日の食事もできなくなる状況ですか?

そうでないなら、今はご主人の味方になってあげるべきだと思います。

>11月頭にもう辞める。と、仕事中突然帰宅してきました。
    せめて次のところを決めて辞めて欲しいと言いましたが、もう精神的におかしくなりそうと言っていて、その週に辞めてきてしまいました

なぜなは、この「もう精神的におかしくなりそう」が本当にそうなってしまわないようにです。

適応生涯になったら次の就職どころじゃありませんよ?
    ご主人、すぐにでもバイトを始めようとされたわけですから、ご主人なりの思いもあるんではありませんか?

何も話を聞かないうちに、これでこの先の生活はどうするんだとご主人を責めてはいませんか?

夫婦ですから、ご主人が働けなければ家計を支えるのは主様も協力できるわけですし。
    ご主人の両親がバイト反対、就活を推しているのに主様まで同じように話していては、ご主人拠り所がありませんよ?

このご時世だから、就活はコロナが落ち着いてからのほうがいいとも思います。

うちは子供1歳ですが、夏前に主人が仕事を辞めたいと言ったときはどうぞお好きにと反対はしませんでした。
    結果辞めなかったのですが、辞めても屋根のある棲みかと何ヵ月かは食べていけるなと思いましたので。