詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やりたい仕事について

レス8
    (トピ主0
    🐱
    moco
    仕事
    27歳の女性です。
    今までずっと介護福祉士として働いてきましたが、休職し退職後、現在はアルバイトをしながら転職活動をしています。アルバイトは歯科助手をしています。今まで介護の仕事をしていましたが、介護が好きだからという感じでもなく、何となく続けてこれましたが、精神的に辛くなってきて休職し退職しました。
    休職をしている間に、ずっと自分はどんな仕事がしたいのかと考えていました。知人からは、音楽の知識や情報が凄いのに、何で介護の仕事をしているのか?音楽やカルチャーに関係する仕事をしないの?と介護士の頃から言われていました。
    今思えば音楽や喫茶店や雑貨など、自分の好きな事に関わる仕事をすればよかったかなと思いました。
    好きなことを仕事にするのは難しい事かも知れませんが、音楽に関わる仕事で、未経験でキャリアがなくても働けるようなところなんてあるのでしょうか?

ランキング

レス

そうですね

チュン夫
    63歳、音楽に興味がある男性です。

音楽に関連していれば良いなら
    ・地元放送局に勤めれば、音楽関係の番組の補助業務や関連業務があるかもしれません。
    ・音楽出版社の事務員や編集員の募集があるかもしれません。
    ・楽器店は(減りましたが)まだまだあるので店員になれそうです。
    ・「レコード・CD店」は将来性が薄いのでお勧めしませんが、いろんな音楽を知っているなら、お客様の要望に添った音楽CDをお勧めできます。
    ・音楽コンサートも含め、いろんなチケットを売るお店で働けば、自分の情報が役に立ちそうです。
    ・音楽コンサートの多いホールで働けば、いろんな演目の誘致や宣伝ができそうです。
    ・知人に「コンサートなどの照明係」をしている人がいます。どんなルートで職に就けるのかわかりませんが、音楽に限らず、演目や場面に合わせて照明を変化させるのも面白いと思います。
    ・音楽喫茶の店員や店主になるのも良いかも

「音楽そのもの」に限定せず「音楽の周辺」に範囲を広げると、いろんな職があると思います。

ただ「好きな事」そのものを仕事にするよりも、「好きなことに関連する事」を仕事にするほうが良いと思います。

私は大学では機械専攻でしたが、大学時代にパソコンのプログラミングに(趣味として)熱中しました。

機械製造メーカー(小企業)に就職しましたが、数年後に「我が社の機械をマイコン制御にする」と社長が言い出し、趣味でプログラムをしていた私がマイコン制御担当になりました。

趣味の知識が仕事に活かせるのでとても面白かったのですが、仕事でプログラミングするようになると、趣味のプログラミングが仕事の延長みたいに感じて嫌になり、趣味のプログラミングを止め、代わりに趣味でコンピューターミュージックを始めました。

だから「好きなこと」のど真ん中を仕事にせず、好きなことの知識が活かせる仕事が良いと思います。

好きなことを仕事にすると~

🙂
    ももりんご!
    いきなりネガな回答で申し訳ありませんが、
    ”好きなことを仕事にする”
    と言うのは”もろ刃の剣”ですよ。

好きなコト=ストレス発散の素

の場合、ストレスのやり場が無くなりますので。
    もっと言えば、

好きなことだから決して辞められない。
    っていう言事も有ります。

と、偉そうなこと言ってますが、
    実は私は好きなことを仕事にしてます(笑

ただ、やっぱりたまに”仕事を忘れたい~”なんてこともあります。

所で、主様派音楽などに詳しいそうですが、
    何故それを介護に生かさなかったのですか?

私の知人は逆で音楽から介護に目覚めて今はそっちの方向へ進んでますよ。

とは言え、
    >音楽やカルチャーに関係する仕事

これ、具体的にどのような仕事でしょうかねぇ。
    その手(?)の雑誌の編集かな?

>音楽に関わる仕事で、未経験でキャリアがなくても働けるようなところ

そもそも論で”音楽に関わる仕事”って広すぎませんか?
    楽器店もそうですし、CDショップ(今は無いかな?)なんかもそうですが…。
    中古レコード店なんて言うのも面白いらしいですが…。
    ”聞くのが好き”ってレベルだと何も無いような…。

まぁ、まずは音楽情報を生かしたブログなどを立ち上げてみてはいかがですか?
    それでどれだけ自分の情報が人を引き付けるか試してみることです。

動画で情報配信も有りですが、音楽を動画で流したりしちゃうと著作権法の問題も出てきますから難しいでしょう。

音楽はどんな仕事にも生きると思いますよ

🙂
    どんぐり
    音楽の知識、どういうジャンルの、どういう知識なのかわかりませんが、音楽の仕事って別に作曲したり歌ったり演奏したり、というだけではないですよね。
    介護士をしながらでも、生きる場面はあったのではないでしょうか。
    レクリエーションの時の選曲とか、ハーモニカ演奏とか。

音楽やカルチャーに関する仕事って、周りもどういう意図で言ってるんでしょうかね?
    楽器屋さんとかで働けということなのか?
    それとも、制作側?

27歳なら、大体どんな仕事でも未経験から入れますよ。
    問題は、あなたが何をしたいかじゃないでしょうか。
    音楽といっても幅広いので、どんな仕事がしたいかを明確にしないと、アドバイスも難しいです。

やりたい仕事って何だろうね

🐱
    シェリル
    やりたいことを仕事に、ですか。
    それが少しでも可能だと思えるトピ主さんがうらやましいです。

私はどんなに好きなこと、やりたいことでも、
    それが仕事になってしまうとつらいとしか思えない体質なんで。

現在、大学で専門に学んだ、大好きだったことを仕事にして30年。
    つらいことばかりです。
    責任の重さ(これが一番)とか、仕事上の人間関係とか、
    上司のパワハラとか、クライアントのわがままとか。
    我慢してお金を貯めて定年退職したら、
    好きなことを好きなようにできるのかな、と
    そればかり考えています。

トピ主さんは好きな事、やりたいことを仕事にして、
    楽しく過ごせるといいですね。
    頑張ってください。

追記です

🐱
    シェリル
    先ほどのレスに書いた、
    好きなことを仕事にしてつらくなる理由。
    一番重要なことを書き忘れてました。
    「好きな仕事に対する、知識・技能の不足・欠如」

日々、勉強を続けながら働き続けて30年、
    これが一番つらいです。
    まだまだ、全然足りません。
    好きな事、やりたいことだけに、自分が許せない。

あるかもしれないです

🙂
    みみたろう
    やりたい仕事、好きな仕事で給料は少ないのと、好きでもない仕事でも給料はソコソコと、どちらが良いかということになるでしょう。自分がどちらのタイプで満足できるのか経験してみると良いのですが‥。

自身は転職を何度か経験し、仕事は何でも同じと思うようになりました。生活の糧なので条件が合えば何でもやりましたが、向き不向きはあります。今の仕事は7年経ちましたが仲間も出来、楽しいです。

何でも挑戦してみると良いと思います。
    人生あっという間ですから。
    介護職も向いてない事はないと思いますが、気力体力が消耗すると思います。お身体ご自愛ください。

どのレベルで関わりたいの?

🙂
    ささみ
    そりゃ「CDショップの店員」、とか「カフェのホールスタッフ」とかなら未経験でも採用されると思いますよ。

でも、それ以上の仕事を望んでいるのなら、

>音楽に関わる仕事で、未経験でキャリアがなくても働けるようなところなんてあるのでしょうか?
    と他人に聞いてる時点で、ちょっと微妙ですよね。

そこまで音楽に詳しくない人(普通程度の人)からのお世辞やその場しのぎの同調で言われた「音楽の知識や情報が凄い」は、プロ(音楽業界で仕事をしている人)からしたら何の意味もないことだと思います。
    もし、あなたの「知識や情報」がその道でも通じるレベルの「本物」なら、仕事としては未経験でもそれなりに音楽関連で縦横の繋がり(人脈、知り合い)もあるでしょうし、素人なりに一目置かれるレベルなら、音楽関連の知り合いに色々聞いてみれば、じゃあ◯◯の仕事やってみる?等と、お声がかかると思いますよ。
    でも、ただ音楽業界と無関係の人から言われただけなら、ただのお世辞だと思います。

でも、もちろん、「ど素人」でも、ひたすら音楽が好き!という情熱だけで、未経験から業界に組み込み、次第に経験や人脈を広げて仕事の幅を大きく広げていく人達ももちろんいますよ。でもそういう「音楽に関われる仕事ならなんでもやる!」というガッツのある人は、他人に「未経験でも働けるもんでしょうか?」等と聞いたりする前に、CDショップのアルバイトでもなんでも自分で探して働き始めていると思います。

他の条件は

神無月
    音楽に関わる仕事ってすごく幅広いですよね。
    例えば地元アイドル。その地域ではそこそこ知名度があるけれど全国区とは人気も収入も比べ物にならない。というものもあります。

ライブハウスやCDショップ、ジャズ喫茶なんかでバイト程度なら見つかるでしょうが
    トピ主さんの考える音楽に関わる仕事とは具体的になんでしょうか。
    また、関われたら収入や労働時間など一般的な条件は気になりませんか?

音楽の知識や情報がすごいのであれば今ならユーチューバーになって
    その知識を披露して稼げるかもしれませんが
    音楽の知識でもクラシックなのかアイドルソングなのか洋楽なのかなどで
    できること変わります。

私個人的には好きなことを仕事にしたいと思いませんでした。
    高校卒業までピアノを習っていいて大好きでしたが
    ピアノ講師や音楽の先生などになりたいなど全く思いません。
    本を読むのが好きで、漫画でもビジネス書でも手当たり次第に読みますが
    作家になろうとか出版社で働こうとは思いませんでした。

他にもあまり詳しくない人からはものすごく詳しいと思ってもらえる程度には詳しい知識を多分野で持っていますが
    本気で詳しい人からすれば大したことのない知識をすべて趣味で蓄えています。

趣味は趣味で楽しみたいと思い、現在趣味という人はいないであろう分野で仕事をしています。
    トピ主さんは好きなことを仕事にしたいですか?
    そうじゃないことも多いし、そういう分野は稼ぐことが難しい物も多いです。
    それでも、やりたいと思うのであれば一度の人生挑戦したら良いと思います。
    が、ここで聞いている時点で難しそうですね。