詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の騒音問題。どちらも悪くない場合

レス99
    (トピ主3
    ひよこ
    話題
    相談です。
    子供の足音がうるさいと下の階の方に言われてしまいました。2回目です。
    前回注意をされた際、謝罪し、防音カーペットのみだったものに防音マットを追加して家中二重にして敷き直しました。
    それでも再び苦情を受けて、もうどうしたらいいのか?途方にくれています。
    子供は別にドンドン走っていません。(2歳4歳)歩き方は注意しまくっていますが、子供の歩き方なので、とにかく歩いて移動するだけで音が出ます。

多分マンション側の問題もかなりあります…。上の階の子供の足音、建具の音なども丸聞こえなので…。

お互い引っ越してきて2か月にも満たないので、どちらもすぐ引っ越せません。(違約金が高い)

苦情と言っても、言葉を選んで下さっていて嫌な態度とかではないので、こちらも誠意を持って対応しているつもりですが、
    「できる対策をすべてしている」「常識的な時間の範囲に家の中を歩いて移動している」ということから、これはもう生活音として仕方がないのではないか?という気がしてきました。

こちらから「お互いさまなので」ということは口が避けても言いませんが、日中の生活音がストレスになってしまう方は、集合住宅に住むべきではないですよね…。

何か他にできる対策があれば教えて頂きたいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

よろしくない方向に考えがいってしまってますね。

🙂
    ゴン
    >日中の生活音がストレスになってしまう方は、集合住宅に住むべきではないですよね…。

こういうことを、クレームを受けていて言い出すような人こそ、集合住宅に住むべきじゃないんです。
    自分も上の音を我慢しているから、下の人は自分の音を我慢しろって言い出したら、迷惑かけまくりになっちゃうでしょう?
    子供を傍若無人に育てたいんですか?

そもそも、小さい子がいるのに上階を選んだのが間違いなんです。
    一階ではいけなかったんですか?
    小さい子がいる良識的なご家庭は一階とか一戸建てを選びますよ。
    それでも人と近い場所で暮らすなら騒音には気をつけるものです。

先方も、言葉を選んでくれているでしょう?
    それなら、トピ主も言葉で誠意を示せば良いんです。
    最終的には相手に我慢してもらうしかないんだから、細やかに気遣いして謝ってお礼をいいましょう。
    子供を育てるなら、「ごめんなさい」と「ありがとうございます」は必須ですよ。
    子供はどうしても社会の負担になるものですからね。

苦情を封じるには、完全に防音すること以外にも、相手を懐柔するって手もあるんですよ。
    それでも苦情は来るでしょうが、あと数年は仕方ないですよ。
    子供が聞きわけできる年になるまで待つだけです。 

開き直るんじゃなくて、相手の気持ちに沿った対応をすることもご近所付き合いでは必要ですよ。

そういういい方はないんじゃない?

🙂
    匿名
    日中の生活音がストレスになってしまう方は、集合住宅に住むべきではないですよね…。
    って言い方は、してはいけないと思います

だったら、
    小さい子がいるのなら、上階に住まなきゃいいのに
    と思いますからね

親は気が付かないでしょうが、子供の足音って他人には
    結構響くんですよ。

賃貸マンションですよね?
    違約金って何ですか?

一度家の中を見てもらって、
    どのあたりを歩くとうるさいと思われるのか
    一緒に確認してみたらいいかもしれません

大家も間に入れて話し合いをする

🐤
    ごま塩文鳥ホー
    トピ主さんが引っ越す、として相手側に全部とは言わなくても、敷金礼金の半額位を相手側に負担してもらいましょうよ。

マンションの造りが悪いのが原因なのだから。

この下の人は…
    上に誰か住んでも、問題行動を起こす人でしょうね。

音に敏感で自己中な方なのですから。

新居はマンションを止めて、一階と2階が付いている、テラスハウスにするか、一戸建てを探されたらどうでしょうか?

お互い様…?

さなえ
    私は2人の男の子の母親ですが、子どもが幼いころに1階以外に住んだことがないです。

騒音が心配だから。
    子どもをのびのびと過ごさせたいから。

生活音がストレスになる人は集合住宅に住むべきではないってすごいご意見でビックリしました。
    地域にもよると思いますが、戸建てに住める人のほうが少数ではないでしょうか?特に若いうちは。

他の部屋の音の可能性は?

🙂
    るんばの母
    お子さんの年齢
    上の階の足音が聞こえる
    ソファからジャンプしているわけでない

の内容から、対角線状に響いている可能性もあると思います。

相手とコミュニケーションが取れているなら、部屋に来てもらってこの音ですか?と確認しては?

私が住んだアパートも大手ハウスメーカーの建築にもかかわらず、我が家のドアを閉めると、隣の部屋の和室の障子が振動すると言われました。アパート特有の軽い障子が原因ですがこれは気づきませんでした。

「下階に赤ちゃんがいるよ」

🙂
    よしこ
    娘宅はマンションの最上階です。

3歳の孫娘には「下のお家には赤ちゃんがいるので、静かに歩こうね」と言っているようです。

この3年間で「赤ちゃん」は成長するはずなのですが、孫娘は未だに下階に赤ちゃんがいると思っています。

築浅の頑丈な建物なので、近所の物音などはほとんど聞こえません。

私が気になったのは、トピ主さんが「注意しまくっています」と書いていることです。

私自身、子供の頃に神経質な父親からそのようなことをしょっちゅう言われたことで、音に過敏な所があります。

お子さん達の為にも転居が一番良いのですが、まだまだ無理なのですね。

うちも同じです

🙂
    せいりん
    うちの子は、小学生ですが、
    いまでもドタドタ、大声、歌声、電子オルガンなどなど、
    騒音の塊です。

電子オルガンは、ヘッドフォーンで弾けるので、
    安心なのですが、幼稚園生くらいになると、
    だんだん、足音の事も注意できるようになっていくのではないでょうか。
    (注意した時には、きいてくれるので、その時には静かにしてくれます)

いまは、下の階の方も相当我慢してくださっていると思うのですが、
    挨拶も笑顔がなくなってきました。
    それでも、こちらからは、なんとか日頃に謝罪の言葉を掛けたり、
    ご近所さんが、ご高齢の方が多いので、地震の時に安否確認をさせて頂こうとも話したりしています。
    子持ちの世帯は、足音のことだけでも、
    マンション、団地は1階を選ぶと安心ですよね。

やっぱり私も、上の階の方からの、
    早朝、深夜の大きな足音や、ずっと繰り返す、
    駆け足のような(?)騒音に、たびたび悩むことがあるので、
    お互い様なのでしょうが、
    3、4回目の苦情でも、心からの謝罪で、やっていくしかないと思います。

対策は

🙂
    ぷ~にゃんパン
    1階に引っ越しは無理でしょうか?

1階なら、まだ音を出してもマシ。マシと言うか、下に響くことはないです。
    でも音は出ますから、防音マットとカーペットは必要ですよ。

小さいお子さんがいるなら2階よりも1階の方がいいかと。
    フローリングの所には、お子さんにはスリッパを履かせるというのも対策になると思います。そうすれば力かけて歩くことはないですから。
    これから、椅子から飛び降りるとか、ソファーから飛ぶとか、いろんなことがありますよ

歩き方だけではなく、お子さんの遊びも注意した方がいいと思います。

困りましたね…

🙂
    ささみ
    引っ越しに伴う違約金、ということは賃貸ですよね。
    同じマンションに他に空いている部屋はないのでしょうか。大家さんとの交渉次第では、違約金なしでどちらか同じ物件の別部屋に移るとかできないもんでしょうかね。

もしもあなたの主張のとおり、実際にマンションの構造自体がある程度生活音が聞こえてしまうものなのであれば(つまり上があなた方でなくても、誰が住んでいても同じ程度音が聞こえてしまうのであれば)、部屋を移動することで、どこでも同じであることを実際に体感して納得してくれると思います。
    また、もし本当に構造的にある程度の生活音が伝わってしまうのであれば、他の部屋の住人の間でも音にまつわる同様の揉め事は発生しているし大家さんや管理会社の耳にも入って、そのことは把握しているはずですので、大家さんや管理会社の方から苦情を言っている住人に、ここはそういうレベルの生活音は聞こえてしまう物件であるからある程度は仕方ないと説得(説明)してもらう他ないですね…。
    たまに、音に対して超過敏な人もいるので、色々対策もしているあなたの家庭が特別、うるさいわけでもなさそうな気はします。

2歳と4歳に足音をたてるな、は無理

🙂
    きたさん
    結局のところ、幼児に「常に静かに歩きなさい」と四六時中言ったところで無理なんです。だからこそ、トラブルを避けるためには親が環境を選ぶ必要がある。

引っ越したのが2ヶ月前とのことですが、1階を選んだほうが良かったですね。違約金が出せないくらいギリギリの生活ならなおさら…

うちは子供が歩き始めた頃に1階の物件に引っ越し、その後戸建てに住み替えました。足音をガミガミ注意しなくていいので楽でしたよ。

なぜ1階に入居しないのですか?

💤
    通りすがり
    〉子供の歩き方なので、とにかく歩いて移動するだけで音が出ます。

つまり騒音を出してることを自覚してますよね?
    ならばそれを迷惑に感じてる人も存在するのですよ
    それによって体調を崩し、苦しんでる人だって居るんですよ

子どもだから仕方ない?
    ならなぜ戸建てを借りないのですか??
    ならなぜ、アパートでもマンションでも1階に入居しないのですか???

〉日中の生活音がストレスになってしまう方は、集合住宅に住むべきではないですよね…。

騒音を出す一家が集合住宅の上階に住むべきではないですよね…。

建物が悪いのでは?と打ち明ける

🙂
    みみ
    書いてあるように、そのまま上階からの生活音も全部丸聞こえだと言ってはどうでしょうか?
    十分防音対策していて、これ以上は難しい事も伝えて。

私は海外なので、基本古い建物に住んでいますが、かなり上下階の音が響きます。ドアの音、ハイヒールのコツコツ、洗濯機、トイレやシャワーの流水、等。
    大体、耳につく上階の子供の音は気にしても、まさか自分も騒音元だと思っていないケースも多いですよ?
    なので、常識の範囲内で生活している事、何より建物の作りのせいで我が家でも周りの家の音が丸聞こえだと伝えます。大体は諦めてくれます。
    その上で、夜10時~朝7時頃までは静かにするように努めます。

責任転嫁はやめましょう!

😨
    ぽんた
    対策として足りないとしたら、防音マットが薄いのかも?
    ある程度の厚さは必要です。
    あと本当に家中に敷き詰めていますか?
    敷いていない所で走れば音は響きます。

走ってなくても子供の歩き方では響いてしまうので、そこはせめてスリッパか靴下を履かせましょう。

でも、すごく気になったのは
    『「できる対策をすべてしている」「常識的な時間の範囲に家の中を歩いて移動している」ということから、これはもう生活音として仕方がないのではないか?という気がしてきました。

こちらから「お互いさまなので」ということは口が避けても言いませんが、日中の生活音がストレスになってしまう方は、集合住宅に住むべきではないですよね…。』

→こういう考え方は良くない。
    「仕方ない」ではないですよ。下の階の方は少なくともあなた方に迷惑をかけていません。
    お互い様ではありません。
    迷惑をかけて開き直る態度は問題です。

相手ではなく、むしろ迷惑をかけているあなた方家族が集合住宅にすむべきではないのです。
    思い違いをしないで下さい。

責任を転嫁するのではなく、もう一度騒音対策とご自身の態度を見直してみては?

えーーーーー?!

🙂
    むー
    どちらも悪くない?!
    100%トピ主さんに非があるんですけど。
    階下の住人、2度も苦情言ってるんですよ!
    対策はしていますって、騒音がなくならない=十分な対策をしていないって事ですよ!!
    私も子供の騒音問題で悩まされた経験がありますが、上階の住人ってこんな思考だったんですね。

> 日中の生活音がストレスになってしまう方は、集合住宅に住むべきではないですよね…

違います。
    騒音を出す人は、集合住宅に住むべきではありません。

聞かせてもらっては

🙂
    みりん
    大家さんに間に入ってもらうといいとは思いますが

まずはおうちにお招きして「こんな感じで子供は動いているしこのような対策もしています上階の音もこれくらい聞こえます」を丁寧に説明した上で向こうのおうちに入らせていただいて音の感じを聞かせてもらっては?聞けばなるほどと思うこともあろうかと思います
    できれば大家さんや管理会社さんに第三者的目線の意見も頂けたほうが

新築なのですか?揺れやすい物件なら似たような苦情もそれなりにあるはずです

他の家からの音ということも考えられますし

あと時間的な問題もありますよねきっと
    まだ小さいお子さんですし夜は早いでしょう
    昼間向こう様は在宅なのですか?

引っ越し時挨拶などありましたか
    騒音問題以外で近所付き合いもある程度しておいた方がいいですよ

直接のやり取りは避けるべきです

ワーママ
    直接階下の人からクレームをもらって困っていると

管理会社でも大家さんでも
    間に立ってもらった方がいいと思います

ほかの部屋からの音が響いていることもあります

しかるべき防音対策をしていることを伝えて
    騒音に当たるのかを判断してもらいます

相手の方には、その場では謝ります
    あとは、居留守使います

クレーマーになることを気にする人も多い世の中
    2か月で2回も直接話すのは変だと思います

管理会社が役に立たない話はよく聞きますが
    それでも、直接のやり取りはしないようにというはずです

管理会社を通してないのかもしれません
    違う立場からの指摘されると違ったりもします

騒音を気にする方もつらいだろうけど
    生活音を指摘される人もつらいと思います

トピ主さんの言わんとすることもわかるりますよ

そういうときのための管理会社だし
    そのためにお金を払っているのだから

下の階からのクレームで心身を消耗するのは
    契約に含まれていないでしょう?

多くの家庭は1階以外に住んでいて問題ないことが多いです

子持ちは1階しか住んでいけないなら
    最初から、そういう契約にするべきです
    そもそも、暴論だと感じますよ

でも、こればっかりは運がなかったとは思います

万が一、謝りに行くなら、トピ主さんはいかないように
    最低でもご主人、強面の知人がいればその人に話してもらうと違います

言いやすい人に言われる世の中です
    これがご主人が出ていたら、対応が違ったりするのです
    悲しいですけど、事実です

引越しが2ヶ月前なら

ささにしき
    お子さんが二人で、少なくとも一人はドタバタ歩くのは分かっていたのですよね。

その時点で、防音を考慮したマンションを選ばないと。防音が不安なら一階にすることだって出来た筈。

自分は悪くない、気になるなら集合住宅に住むべきではない、と言う時点で、開き直る態度は悪いと思いますよ。子供のドタバタは生活音とは言え、騒音に部類し、かつ、振動も地震かと思う位になります。

一階の住民と部屋を変えられないか、管理者に相談してみてはいかがでしょうか?
    住み替えなら、違約金もかからないのでは?

実は

ぷぷぷ
    どなたかも書かれていますが、音って真下より斜め下に響くのですが、お隣さんということはないですか?
    下の階の奥さんに会ったらうるさくないですか?と聞いているのですが、足音がするという時間がうちの子は寝てて隣の兄弟が走り回っている時間なんですよ。(うちはテレビもつけず、夫もまだ帰宅していないので静まり返ってます。なので隣家からの振動が響きます)まさかうちではないとは言えないので気を付けるように良く言い聞かせます、と謝りっぱなしです。
    マンションの理事会でも上階からの音が問題になったりしますが、管理会社の人からすれば経験上、ほぼ真上ではなく斜め上が原因だそうです。なので当事者同士(上下同士)ではなかなか解決しないそうです。そのフロア全体に注意して貰うしかないそうです。とは言っても○階の人と名指しするわけにもいかず、こんな苦情が出てるから皆さん気を付けましょう、位にしか言えないんですけどね。

一緒です

シンバル
    うちの上階と。

自分達は相当騒音をだしているのに、私がたてる音に物凄く敏感。

先日はサッシを染める音が気に入らなかったらしく
    「うるさいのが嫌なら、こんなところに住むんじゃねーよ!」
    と玄関前で怒鳴っていきました。

そういう逆ギレをするような方が子どもを育てていると思うと、未来が心配です。

もしかしたらです

🐤
    自分を大切に
    主様はしっかりと対策をとられているようですので、もしかしたら下の階の人からしたら「斜め上」主様宅の両隣、お子様いませんか?

前に何かで斜めのほうが足音などが聞こえる。
    というのを目にしたことがあります。 
    もしそうであれば、主様がどれだけ対策されても効果はないわけです。

下の階の方が賃貸経験ないんでしょうかね…。
    管理会社からてを打って貰う事が出来たらいいのですが。

振動吸収する室内履きとかあれば…

🙂
    チャー
    こんにちは。大変ですね…。
    振動吸収するような室内履きて、ないんですかね。
    且つ、子供が転倒しにくいようにも考慮されてて…。

そんなの誰かが開発してくれたら集合住宅のご近所トラブルが減って需要も消えることなく爆売れして、みんな幸せになれるのになぁ。

詳しく聞いてみる

🙂
    ナナ
    何時からどんな音?なのか、管理会社さんをどうして聞いてみたらどうですか?
    子供の歩く音だから仕方ないでは、すまないほど相手方は迷惑さらてるかもしれません。

私はアパート2階に住んでいて、一階の子供の走る音、遊ん出る音?、飛び跳ねるような音に、まず深夜のの音に悩まされ、管理会社さんをとうして、多分5回は注意しています。その間に下の奥さんが直接お詫びにきてかださって、菓子折もいただきましたので、
    こちらも最初は丁重な態度をとっていましつが、一か月もたないでまた、騒音の繰り返し、こちらも、菓子折をいただいた手前、お返しでお渡ししたりしましたが、直らないうえに、昼間も子供が飛び跳ねたり走り回り本当にうるさくて、具合が悪くで横にもなれず、
    手紙を書きポストにいれ、管理会社さんからもいっねもらい、偶然にお会いしたときは、はっきりとうるさいから静かにしてください!と言いました。
    向こうも反論して、うちの隣の音でないかとか、そちらが神経質すぎると、行ってきましたが、
    とにかく静かにしてほしい、それだけ、
    きつくつたえました。こちらも気をつけますと付け加えて。
    騒音が生活の中にあることは、苦痛です。騒音をを出す方が集合住宅にすまなきゃいいんです。
    一軒家で、のびのひ、走れ回れる環境にいってほしいですね、
    今は、下に人がいるのかな?と言うくらい静かになりした。
    2、3歳の子供ですが、しつけたのでしょうね。
    なおらなければ、警察、児童相談所、市役所無料法律相談など、があります。
    相手2度も注意してきてるから、うるさい音の中で生活は無理なのでしょう。直さなければ言い続けられると思いますょ、
    あなたが、子供に躾けるべきです。
    迷惑をかけている自覚をもちましょう。
    私は睡眠障害になりましたから、
    まず、どの音で迷惑かけてるか、知るべきです。

なんで、どちらも悪くないの?

🙂
    こたつ
    新築のマンションなのでしょうか。
    お互い運が悪かった、と思います。
    でも申し訳ないけど「どちらも悪くない」は間違っていると思います。

お子さんが二人いて1階じゃない階を選ぶのはどうかと思う。私は選ばないです。
    新築より、既に完成しているマンションの方が騒音について確認しやすいです。
    賃貸用より分譲の方が防音など設備面が良いので、賃貸専用は子連れだったら避けます。

そこに住まわれる事を決めた時点で間違っていたんだと思います。
    相手の方もある程度の騒音は覚悟されて引っ越されたのだろうけどハズレを引かされた感じですね。
    子供の足音って響きます。
    引越しをお勧めします。一人ならまだ何とかなりますが、二人同時管理は無理です。
    分譲マンションに賃貸で住んでいましたが、二人目ができると引越される方が多かったです。

どちらも悪くない?

🐱
    にゃんたろう
    いやいや、とりあえずこの件で悪いにはトピ主でしょう。なんでお互い様を持ち出してるの?下の住人にも子供がいて足音がうるさいんですか?

日頃から意識して気をつけている人とそうでない人の出す音は、生活音だとしても全然違いますよ。扉閉める音ひとつ取っても、最後バタンと閉めるのとノブを回しながらカチンと静かに閉めるのとでは、聞こえ方が変わります。

苦情を言う人、しかも言葉を選んでと言う下の住人は、自らも気をつけて暮らしているタイプの人ではないかと思うのです。
    そう言う人が、無防備に音を出す人と「お互い様」扱いされるのは随分と乱暴な絵理不尽な話です。

開き直ることはありません

😢
    ひよこ
    たくさんのレスありがとうございます。
    今週中に、下の方と直接お話する時間を取ることになりました。
    具体的に、特に静かにしてほしい時間帯等あるかなど聞けたらいいなと思っています(もちろん謝罪も)。
    下の階の方が在宅している時間が短ければ、その間だけ子供をリビングに入れない、という案も考えています。

開き直るつもりはありません。ただ、本当にもう何もできなくて…。
    何度言われても、そのたびにすみませんと頭を下げるだけでいいのでしょうか?今後も?子供が大きくなるまでの我慢比べ?

以前は1階に住んでいましたが、今回仕事の都合で急な引っ越しになり、階数まで選んでいる時間的余裕がありませんでした。
    引っ越せるならお互いのために1階の物件に引っ越したいですが、2年以上住まないと10万以上の違約金が発生する賃貸契約です。(ただ、この感じだと誰が住んでも騒音続くと思いますが)コロナ禍で厳しい中、それプラス引越し代も、はとても払えません。管理会社が費用負担してくれることってあるのでしょうか?

毎日怒ってばっかりで泣きたいです…。
    下の階の方も泣きたいのは承知しております…。

騒音出してる人が悪い人です

はっち
    >これはもう生活音として仕方がないのではないか?という気がしてきました。
    継続的な子供の足音は生活音ではありません。
    勝手に決めちゃだめですよ。

騒音を出し続ける人はヤバい人なので、
    刺激しないように言葉を選んで苦情を入れているのです。

>こちらから「お互いさまなので」ということは口が避けても言いませんが、日中の生活音がストレスになってしまう方は、集合住宅に住むべきではないですよね…。
    お互い様ではないので口が裂けなくても言わないでください。
    騒音を出す人は集合住宅に住むべきではないんですよ。

悪いのはあなたですよ。
    もう少し、反省してください。

開き直ってるよ。

はっち
    >何度言われても、そのたびにすみませんと頭を下げるだけでいいのでしょうか?今後も?子供が大きくなるまでの我慢比べ?
    そんなわけないでしょ。
    なぜ下の階が我慢比べに参加しなきゃいけないのよ。

>ただ、この感じだと誰が住んでも騒音続くと思いますが
    こういう余計なことを書くから反感を買うし、
    開き直りと思われるんですよ。

>管理会社が費用負担してくれることってあるのでしょうか?
    加害者のために?

>下の階の方も泣きたいのは承知しております…。
    泣きたいのですかね、私は騒音にイライラしかしませんけどね。酷くなるとムカムカしてます。

話し合いの時にお互い様だの、生活音に我慢できないならとか余計なことを口走らないように気をつけた方がいいですよ。

出来ることはなにもないと仰いますが、
    お相手からすれば引っ越すことは出来るはずです。
    お金がないは他人に関係ないしね。

階数を選ぶ時間がなかった?

🙂
    匿名
    そんなわけないでしょう
    不動産屋に行って
    1階限定で。
    と一言いえば終わることです。

そういう物言いが
    開き直っているといわれているのです

もしかしたら、下の階の人は
    とぴ主の態度の悪さにもちょっとカチンと来ているのかもしれないですね

2度目ですが、、

🙂
    ナナ
    あなたが、泣きながらでも、子供をしつけるべきだと思いますよ。どこに行ってもクレームになるなら、言い聞かせるしかありません、根気強く。
    謝って繰り返してたら、謝る意味がありません。
    本当に申し訳ないと思ってないから、相手にも、子供にも通じないのでは??

仕方ないと思います

🙂
    ウチも集合住宅です。
    今も2階の子供のドタバタは聞こえますが、仕方ないですよ。だって集合住宅に済むってことは、そういうことはだから。

前に住んでいた所も、夜中の3時位まで、パタパタと幼児が走る音が聞こえていましたが、その家庭は夫婦喧嘩も凄くて、喧嘩中にベランダから色々と下に投げ捨てる?ので、うちのベランダにも落ちてきて困り、さすがにその事は注意して貰いましたが、
    以前も今も、音に関しては諦めています。

後、少し前に2階の方が入ったのてすが、その前も子供が4人いる家庭だったので音がよくしていましたが、今のお二階さんが越してくるまで空室だったのに、ちょくちょく走る音や物を落とした音が聞こえていました。
    斜め上とかの音も、聞こえるんですよね。
    集合だと、必ず真上からの音とは限らないので、他の家庭の音も下の方にはトピ主さんの家庭の音だと思われているかも知れないですよ。

出来る限りの対策をしているのなら、あまり気にせずに過ごしてよいのでは?
    ウチは子供が居ないので、子供を育てる苦労も解りませんが、子供って元気が一番だと思うし。
    赤ちゃんは泣くもの。
    子供は元気に遊ぶもの。
    中学生とか判断のできる年齢の子供が、反抗期で暴れて大きな音を出しているのなら、何とかして欲しいなぁ…と思いますが、まだ小さな子供なら仕方ないですよ。

私の個人的な意見ですがね。

きっといっぱいいっぱいなんだね

🙂
    ねこバス
    仲介業者は負担してくれないと思いますが、言うのはタダなので聞いてみても良いと思います。
    それと防音対策の事も合わせて相談したら良いと思います。
    本来なら、下の階の方との直接のやり取りも避けた方が良いです。その為の仲介業者なので、ひっくるめて仲介業者さんにご相談された方が良いです。

構造上の問題も含めて、出来るだけ早く引越さないと、お子さんにもトピ主さんにも良くない環境ですね。

騒音問題は複雑

😉
    ぱん
    管理会社側から言わせて貰えば、お互い我慢そしてお互い配慮、、、です。
    間取りにも寄りますが、ファミリータイプなら小さいお子さんが上階に住む、ドタバタするかも?は折り込み済みで契約すべきです。
    確かに全く遠慮や対策しない上階には腹が立ちますよ。
    今回のは色々対策され、開き直っているわけじゃない。
    集合住宅ならある程度我慢する範囲内です。

ファミリータイプの集合住宅の覚悟はお互いすべきです。

どちらも悪くない=私は悪くない、ですよね?

🐤
    文香
    タイトル「子供の騒音問題。どちらも悪くない場合」
    トピ主さんはご自分は悪くない、とはっきりおっしゃっている。

しかし状況的には、少なくとも階下の方は悪くありません。
    トピ主さんのお宅に聞こえてるのは、階上からの騒音であって、階下からではない。
    階上の方とのやり取りならお互い様だとは思いますが、トピ主さんのお宅と階下の方はお互い様ではありません。

>日中の生活音がストレスになってしまう方は、集合住宅に住むべきではないですよね…。

これは階下の方のことでしょう?

一生懸命取り繕っていらっしゃいますが、ずいぶんひどいことおっしゃっていますよ。

トピ主さんのお宅と階下の方は、決してお互い様ではないです。
    そういうことって如実に伝わりますよ。
    最初から伝わってます。
    それなのに階下の方は下手に出てくださっている。
    引っ越してはいかがですか?

もっと分厚い防音マットにできませんか?

🙂
    いつこ
    住宅の状態がわからないと何とも言えませんが、歩くだけで音が出るというのは、おそらくフローリングだと思います。
    そこに防音カーペットやマットを追加したとのことなのですが、防音マットにも得意分野と不得意分野があります。

簡単に言うと、オーディオの音を吸収する能力と、物を落とした時の衝撃音を和らげる能力は別なんですよ。
    トピ主さんが導入しているのは、オーディオの音を吸収する系のマットなんじゃないかと推測します。

お子さんの足音を軽減したいなら、10mm以上の厚みのある、ウレタンのように衝撃を和らげる(押すとへこむ感じの)マットを入れてみてはどうかなと思いました。

あとはもう、ネットで検索しまくって、色々試してみてください。
    ご自宅の状態なども検索ワードに入れながら、対処法を調べていくと、かなり良い方法が見つかると思います。

最後に

>日中の生活音がストレスになってしまう方は、集合住宅に住むべきではないですよね…

これは、もっと普通の生活音ならそうですね。
    常識的なドアの開け閉めや、一般的な掃除機や洗濯機の音が聞える程度で苦情を出すような人は、確かに集合住宅に住むべきじゃないと思います。
    お子さん関係の音も、ある程度は仕方ないです。

ただ、動きが下の階に明確に伝わるほどの音を出しながら歩き回っているとしたら、それは生活音ではない気がしますよ。
    トピ主さんのお宅は、上の階がいつ掃除機かけてるかとかわかりますか?
    ものすごく静かな時にかすかに聞こえることはあるかもしれませんが、作りのしっかりした建物だとそこまで聞こえないと思います。

お子さんたちがそーっと動いても下の人が「今動いたでしょ!」となるなら、建物の作りが悪いんだと思います。
    しかし、大人から見ても「結構ドカドカ歩いてるなあ」と感じて、その時に下が「今動いてる!」となるなら、さすがに配慮してあげて欲しいです。

一緒です

🙂
    ゆらゆら
    うちも下の階の方からものすごい剣幕で怒りをぶつけられました。
    子供ってベタベタ歩くからうるさいんです。
    でもマットもひいてこれ以上何もできないなら仕方ないですよ。
    うちは管理会社に言いました。
    苦情を受けたが、これ以上はどうしようもない。うちも上階の音が聞こえる。でもお互い様なので気にはしない。はっきり言って引っ越すべきなのか?と。
    管理会社は、引っ越す必要はない。もし苦情のインターホンを鳴らされても出なくていい。また来たら管理会社が下の階の方と話す。と言われました。
    管理会社に聞かれてみてはどうでしょうか。

その音は

🙂
    その音は本当にお子さんのものですか?!
    あなたたちご夫婦の足音の可能性ないですか?

普通に歩いてもドスドス歩く人っていますが
    主さん達がそのタイプの可能性があるのではないかと思いました。

以前私が住んでいたアパートの上階の方がそうでした。
    歩くだけでドスドスバタバタと音がして、掃除機もガチャガチャかけるのか掃除機の吸音より床にガンガン置く音がすごかったです。

無意識に乱暴な動きの方っているので
    ご自身の動作も振り返ってみてはどうでしょうか。

上下を逆に

賃貸ならば
    できるか、不動産屋さんと交渉されればよろしいのではないでしょうか。

お子さまの足音でないとしますと、お父さまやお母さまの足音かもしれませんので、録画録音していただき、見せてもらわれて対策を協議なさるのが良いように思います。

防音専門のプロに相談も考慮

🙂
    木枯し
    トピ主さんは頑張ってると思うし、開き直るなんてことなく、真摯に問題に向き合ってると思いますよ。
    ただ、確かにトピ主さんの頑張りの結果はまだ伴わないわけで。

お相手も、ただただ高圧的に文句を言ってくるだけでなく、問題解決に協力してくださってるのはトピ主にとって幸運です。
    それだけ向こうの被害が大きいってことなんでしょうけど、
    最初にどの時間帯にどの程度ひどいのかを聞きます。できるなら階下のお部屋でその音を聞かせてもらう。
    さらに、うるさいと感じるその時に電話をもらうことを1週間ほど続けてみる。
    本当に騒音の原因がトピ主宅かどうかを確認しつつ、どんな音がうるさいと感じるのか理解するためです。

残念ながら原因がトピ主宅なら、まずマットとカーペットの見直し。ジョイントマットなんかで済ませてませんか?
    LL-40の等級は欲しいところですね。
    また、足音が響く場合は遮音性だけではなく防振性が問題となります。防音マットではなく防振マットを検討しましょう。
    できれば、プロのショールームへ相談に行きましょう。
    防振マット&防音カーペットを部屋中敷き詰めるとなると、10万円では済まないと思います。安価なもので済ませてるとしたら、そこに問題解決の可能性ありです!
    プロに相談すればそこそこ現実的な金額で適切なものを提案してくれるかもしれません。
    どちらにしてもまだそれなりの出費は必要と腹を括り、子供たちを徹底的に躾けていくことも考え、頑張ってください。
    怒るのではなく、忍者のように音を立てないで行動しよう、などゲーム感覚で教えるなど工夫も必要。
    ここでの悩みは、今後別の部屋に越した時にも十分役に立つ経験のはずです。
    応援してます。

本当にトピ主さんの部屋の音?

あんず
    斜め上の部屋の音も結構響くようですよ。

お子さんがいるお部屋はトピ主さんのお宅だけなんでしょうか?

それは違うんじゃない?

🐱
    雪女
    トピ主さん、そもそも『子供の騒音問題。どちらも悪くない場合』っておかしいですよ(苦笑)。だって明らかにトピ主側に非があるもの。
    2歳と4歳でしょ?生後数か月の赤ちゃんじゃないんだから、言葉は通じる年齢ですよね?ちゃんと躾けましょうよ。
    トピ主にとっては自分の子供達だから騒音に感じないのかも知れませんが、他人にとっては騒音なんですよ。しかも子供の足音って凄く響きますからね。
    『子供の歩き方なので、とにかく歩いて移動するだけで音が出ます。』←これは改善出来ますよ。だって、いくら子供でも普通に歩いていたらそんなに音はしないですよ。トピ主の子供達はうるさい歩き方してるんでしょう。トピ主がちゃんと躾けるべきではありませんか?

『日中の生活音がストレスになってしまう方は、集合住宅に住むべきではないですよね…。』ってトピ主何言ってるの??騒音出す方が悪いんですよ??実際、気を付けてちゃんとマナー守って極力騒音出さずに住んでいる人だって沢山います。私もそうでした。うちは子供は居ませんが、以前集合住宅に住んでいた時は、建物がかなりの安普請ということもあり、窓やドアの開閉にもかなり気を付けていました。
    トピ主の中にそういうやったもん勝ちみたいな気持ちがあるから、恐らく子供達にもそれほど本気で注意していないんじゃないでしょうか。

騒音のストレスって本当に辛いんですよ。毎日のことだし。
    私は集合住宅時代に、あまりに酷い騒音(複数の子供が部屋の中を走り回り、奇声を上げ、壁にタックルするなど)のおかげでストレス蕁麻疹が出るようになってしまい、皮膚科の薬を服用していましたからね。

非は自分の側にあるという事をまずは認めて、きちんと対策を取りましょう。

生活音と騒音

🙂
    コリン
    何人かの方も書いていますが、集合住宅は真上からの音だけとは限りません。私も上の部屋から子供の走る音が聞こえて、お孫さんが来てるのかな?(年配ご夫妻が住んでいる)と思っていたら斜め下のお子さんの足音が反響していた事があります。 あと音の感じ方は人によって違うので、生活音の範囲内でも騒音と感じる方もいます。
    下の方がうるさいと感じる音が本当に騒音と呼べる程の音なのか第三者を入れてきいてもらうのも良いと思います。 集合住宅に住む場合、ぱんさんがおっしゃるように生活時間帯での、ある程度の生活音は仕方がないですよ。 もちろん配慮は必要ですけどね。 次回、下の人からうるさいと言われたら、どんな音がしたのか、どこらへんからしたのか、自分達はその時に何をしていたか、すべてメモを取っておく事をおすすめします。
    その上で余りにも理不尽なクレームであれば、第三者を交えて音を聴かせて欲しいと言ってみるのも手ですよ。 
    独りで悩まないでね。

トピ主さんはどっちのタイプ?

🐱
    にゃんたろう
    玄関のドア、どう閉める?

出たら(入ったら)手を離して、自然にバターンと閉めるタイプ。

最後まで手を添えてカチャリと閉めるタイプ。

最近のドアは大抵スタビライザーが付いていてバネの力で比較的ゆっくり閉まるものですが、それでもドアの重みに任せて手を離して閉まれば、それなりの音はしますね。

さて、その音を生活音だからと気にせず立てて平気でいるタイプか、そこも気をつけて丁寧に閉めるタイプか。

前者の人に「集合住宅の生活音はお互い様」と言われても、ちょっと納得できません。そういうのはできること気を使っている人が言うセリフです。玄関は一例で、そこに気を遣える人は家の中でも同様なはず。両者の立てる生活音の差は大きいでしょう。

トピ主さんはどっちのタイプですか。

わかります

🐤
    せせり
    子供がいない時代、上階の子供の足音で悩んだので子供を産んでからは一階一択で転勤族してます
    おかげで上階の足音に配慮を求めたことはありますが苦情言われたことはありません

子供の足音って小さいハンマーで床を叩く音と同様に響くし気になるんですよね‥2歳4歳はまだまだうるさくなる一方だし

もう家の中に招いて、対策を見せるしかないですね
    それでも無理、ということになれば親に相談して援助してもらえるなら引っ越しされたほうがいいと思います‥
    我が子に怒鳴る、親に怒鳴られるストレスでご家族ともに体調を崩すのが心配です
    話し合いでうまく収まるといいですね

どちらも悪くない?

🙂
    あい
    え?うちは悪くないと思ってるの?

そうですね。ただ音にも限度はあると思います。
    騒音を出す人も集合住宅にすむべきではありません。

子どもに「家の中では忍者だよー」って足をソロリソロリの移動を
    言い聞かせてもダメ?
    それに加えて、マットももっと厚手のものにして、
    子どもにも厚手の靴下をはかせるとか、
    引っ越せないなら子どもをしつけるしかないよ。
    4歳と2歳だから勘弁して、なんて言い訳になりません。

がんばって。

引っ越す

🙂
    こたつ
    なんだ~、違約金って30万以上かと思ったら安いんですね。

だったら引っ越しましょう。

建物の作りに関して書かれていないので分かりませんが、集合住宅の音っていうのは斜めに響いたり、中間の階を飛び越して伝わったり複雑です。
    下の方もそれをご存知だから、遠慮がちに言われてるんだと思います。

本当にトピ主様の家が騒音の元なのか、確かめる価値はあると思いますが下の階の方の協力も必要なので、やるかなあ…。
    とりあえず同じマンションの他の小さいお子さんがいるご家庭に「うるさいって言われた事ない?」って聞いてみる。
    でも並行して1階とか一戸建ての引っ越し先を探します。

どちらも悪くない。

🐷
    くま
    わざと音を出しているわけではなく、防音カーペット敷いてこれ以上できることないなら、仕方ないんじゃないですか?している対策をお伝えして、今以上に音を出さない生活は、無理ですってお伝えしてあげれば。
    集合住宅なんですから、いろんな方がいるのは当然ですし、嫌なら嫌な方が対策すればいいだけでしょ。
    下の住人の都合に合わせて生活なんておかしいし。
    上階に子供のいるファミリーが住んでいて生活音があるってわかったうえで、このまま住み続けるかどうするのかは下の住人の方が考えたらいいことと思います。
    個人的には、足音がうるさいとか気になる方こそが最上階に住めばとおもいますけど。

管理会社や大家さんに立ち会ってもらっては?

🙂
    冬眠人間
    ご自身は防音対策をしっかりされていてこれ以上出来る事はないというのなら
    先ず下の階でどのように聞こえるか他の方に立ち会ってもらって聞いてみてもらっては?

他の方が「この程度なら仕方がない」というのであれば
    時間帯などで配慮していくしかないとは思います。
    他の方が聞いても「確かにこれは気になる」という事であれば厚手の衝撃吸収型マットに変えるなどする必要があるかと思います。

まぁ実際マンションってこの家から音が聞こえる!!って特定しづらい部分があると思います。
    もしかしたら余所からの音をトピ主さん宅からだと思い込んでいる場合もあるかもしれません。

ひとつ気にあるのは「お互い様」という言葉
    トピ主からすれば自分の上の階の人の生活音が気になってるんだからお互い様と思うのかもしれませんけど
    それって違いませんか?

下階の方も物音を立てていて、それは気になるけど我慢している。ならお互い様ですけど
    下階の人からすればトピ主の上の階の人の物音は関係ないですよね?

工夫するしかないですよね

🙂
    まる
    2歳と4歳、大変な時期ですね。
    でも、そこでの躾は大切ですよ。

うちは、家の中では走らない、を徹底してます。
    マンション云々ではなく、躾として。
    室内は走るところではない。
    歩くときは静かに。

自制心を持たせるためにも、繰り返し注意するしかないです。
    これは、下の階の人のためにするのではなく、お子さんの躾としてするのはどうですか?

幼稚園とか小学校とか、この先団体行動する時に自制心ってものすごく大切です。

今自分は何をするべきか、を考えられるお子さんは賢くなります。
    また、人に迷惑をかけない行動を意識できると集団生活もスムーズにできるお子さんになると思います。

ウチは引っ越しました。

🙂
    えい
    ウチは引っ越しました。
    団地住まいで子供の夜泣きがひどくて、ある時お隣から苦情がきたのです。
    その次の年に隣は受験生なのがわかっていたので、無理矢理の引っ越しでした。こちらも寝不足だのが重なって変になりそうで、急いで引っ越ししたので結構高くつきました。
    お互いにストレスをかかえて住むよりもお金はかかりますが、引っ越しした方がいいかもしれません。
    多分、何年かの契約でその前に出ると違約金を払うという契約ですよね?ダメ元で、管理会社に引っ越しの旨の理由を述べて、違約金の減額を要求してみましょう。 
    不思議なことに引っ越したら夜泣きがぴたりとやみました。

ある程度はお互い様だけど…

🙂
    りんどう
    ファミリー物件に住む時点である程度子ども関連の音は覚悟しておくべきですけど、
    文面からはトピ主宅から出る足音が「ある程度」を逸脱しているのかは分かりませんね。
    そもそも本当に騒音の出どころはトピ主宅なのか、斜め上の家ではないのかもはっきりしないし。

せっかく話し合いの機会が持てるなら、まずはその辺をはっきりさせましょう。

それはそれとして、幼児って大人みたいには歩けないので
    普通に歩くだけでも結構うるさいんですよね…
    それを叱ったところでどうしようもない。特に2歳児は「静かに歩きなさい!」とか言っても無理でしょう?
    どなたかがレスされていたようにゲーム感覚で楽しくするのがおすすめです。
    「おうちの中では忍者になろう!そろーりそろり…」とか何とか言って。

トピ主さんは努力している

🐶
    ビネガー
    トピ主さんの悲痛のレス見て開き直っているようには思いません。ただどこかに「こちらはやれる事やっているのだから少しは我慢して」という意図が透けて見えるのです。
    私の知り合い達は階下からクレームくると大体戸建てに引越しています。コストの問題もあるけど階下に申し訳ない思いが勝つようです。

お気の毒です

🙂
    わんや
    根本的には引っ越しが一番ストレスないと思いますけど、違約金が高いと。
    では違約金が発生しない期間までいったら引っ越しする方向でどうですか。
    下の方には、いついつ以降引っ越しをする予定だとでも話して、そこまで最大限努力しますとでも言い、なんとか逃げるしかないですよね。
    最初は寛容でも、騒音にさらされるうちにお相手もものすごく過敏になってきて
    そのうち些細な物音でもノイローゼになりそうになる、悪循環ですね。
    そう簡単には抜け出せませんよ。だから引っ越し。

それはそうと、リビング中心に3重でもいいからとにかく防音、
    家の中でも靴下と防音靴履かせる(外国みたいですね)。そこ以外では基本
    遊ばせない。廊下や移動するときは、壁か床に忍者のマークを貼って促すと
    抜き足差し足勝手にやってくれたりして、案外嫌がらずに聞いてくれたりしますよ。
    がんばってね。

引っ越すしかない

🙂
    たんつ
    相手の方も常識ある方のようですし、長引かせてもメンタルがやられるだけかと。引っ越すしかないと思います。
    次は戸建て物件にされた方がいいと思います。

1階でも安心はできないよ

🙂
    MK
    こういう話しになると「1階に住めば問題解決」って人が多いですが、1階だからって無音なわけではないですよ。
    我が家は最上階ですが、下の家の子供達の足音が響いてきます。
    もちろん、階下を気にしないでいいぶん、上階より遥かにましでしょうが。

トピ主さんの対応が不十分だと責める人がいますが、おそらく気をつけないといけないレベルのことはちゃんとやっていると思います。
    でもお子さんの年齢や家族構成的にそれ以上静かにすることは難しい。それを責めるのは非現実的だと個人的には思います。

足音は一度気になってしまうとささいな音でも気になるようになってしまいます。もうどんな対策をとっても焼け石に水のような。
    トピ主さんの家族構成では無理なのではと思います。下の住人だけでなく、トピ主さんもノイローゼ気味になってますよね?引っ越すしかないです。

今度こそ、トピ主宅にあった物件をじっくり探しましょう。時間がかかるかもしれませんが、引っ越すためにある程度猶予は欲しいということを下の人に伝えれば、その間くらいは我慢してくれるのではないでしょうか。

ふわふわのスリッパとかは?

🙂
    ももこ
    冬なのでふわふわスリッパとかどうでしょうか?
    あとはニンジャごっことか??
    あんまり解決にならないアドバイスですみません。

子供ってかかとで歩いちゃうからな…

🙂
    豚豚
    うちは頑丈な造りのようで、苦情が来たことはありませんが、
    子供が小走りになったり、夫がドスドス歩くので肝を冷やしています。
    以前何かで子供に「忍者ごっこ」と称して抜き足差し足をさせる、というのを読んだので、子供がダダダッってなった時は「忍者でお願いしまーす」と言っています。

最悪下の方に家に上がってもらって、
    >防音マットを追加して家中二重にして敷き直し
    の状況を見て頂き、例えば奥様がうるさく思ってらっしゃるなら
    旦那様に子供がちょっと小走りになったり、という状況で下にどのように聞こえているか確認して頂く。
    出来れば管理会社にも来てもらって、どのくらいうるさいか、確認してもらう、くらいした方が良いかも。
    ひよこさんも上の騒音がする、とのことなので上の騒音が下の階に響いているという事はあるかも?
    うちも上か斜め上かは分からないですが、椅子でも倒したのかな?と思うような騒音がしたりします。
    でも苦情を言ったことはない。

そこまで防音して尚クレームが来るなら、構造が酷いのかも知れません。
    そしてそれを分かった上で2年縛りが付いているのかも??
    ちょっと弁護士案件になってくるかもしれませんね…

一階の足音も響くんですよね

ぽち
    小さいお子さんがいらっしゃって毎日とても大変だと思います。お疲れ様です。

タイトル通り1階の足音も太鼓の要領で結構響くんですよね。
    うちは2階ですが、下の階の方の足音がドスドス聞こえます。多分1階だから響かないと思ってるんでしょうね。
    なので引っ越せるようになったら戸建てがベストかと思います。

話し合いが決まったとこの事で応援しています。

建物が悪いのでは

🎂
    モンブラン
    賃貸用に建てたマンションは作りが全く違うんです。
    今更ですが、分譲のマンションの方が少しはましですが、娘家族も分譲マンションで4階ですが、3階の方からの苦情の手紙と訪問数知れずおかしくなっています。
    お子さんが起きている時間は6~21時位でしたら、普通の生活時間として、役所や法律等でも認められています。
    大家さんと下の方とで、あなたのお宅で話し合いをして、上の階の方の音を聞いてみたら、下の方も納得してくれるかもしれませんね
    娘たちも30万円以上もする防音マットもやっても苦情は変わらず、今管理組合に相手の手紙等を提出しているところです。
    今日もベビーシッターの方が見ていて17時に1歳の子が少し走ったら早速苦情を言いに来てました。
    そこまでではないので、お宅での音を聞けばこの建物は仕方がないと思って頂けるといいのですが、頑張って下さいね

交換できない?

たらこ
    大家か賃貸業者かわからないけど、現状説明して、部屋を交換してみないかって聞いてみたらどうですか?部屋の広さや家賃的に三者が納得できるなら。もしくは一階が空き次第広さに問題ないなら移らせてくれーとか。いっぱい考えていっぱい必死に案を出せば普通は見て分かりますよ。この人頑張ってるなーって。問題解決しようと一緒懸命だなーって。三者でいい案が出るといいですね。

階下の方へのお願い

😢
    ひよこ
    皆さんありがとうございます。
    うちが悪いという意見、仕方ないという意見半々な感じですが、どれもしっかり読んでおります。過度な騒音は出す方が100%悪いと思っています。ただ、歩いているだけの音にどれくらい悩むべきか、わかりません。

皆さんのアドバイスの中に「うちに上がってもらい全てマットを敷いていることを確認してもらう」「部屋の中に入らせて頂き音を確認する」「連絡先を教えて頂き音がするたびに電話してもらい、こちらのしていた行動を確認」
    などがあったのですが、これらは階下の方にお願いしてみても失礼に当たらないでしょうか?実際してみた方いらっしゃったら教えて下さい。

おもちゃを取りに行く、トイレに行く。日常の行動でも、常に「静かに!」「忍者忘れないで!」と怒られている子供たちが不憫です。夫が帰宅した時は、おかえりなさいと子供たちが駆け寄ってしまうので、夫もただいまを言う前に毎日子供を怒るのがストレスになっています。

物件も今日見に行きました。1階は子育て世代、階段のきついシニア世代どちらにも人気で、探すのも難しいようでした。どなたかの、違約金がなくなるまであと1年ちょっと我慢して下さい、という案もありかな?と思っています。違約金がなくなったら早く引越したいです…。

お互いさまだから、という本音が透けて見えるからダメという意見も頂きました。集合住宅の日中の生活音で苦情言われてもこれ以上どうしようもない、というのは本当に本音です。

ううん

しゃる
    私はトピ主さんと逆の立場です。近隣の騒音にかなり参っています。
    生活音って結局、出している本人より聞いている方がずっと気になるものです。
    また、騒音元が改善してくれない以上、泣き寝入りです。騒音へのストレスを溜めながら生きていくしかないのは本当に辛いです。眠れないので。

上の階の方が丁寧な言い方をして来てくれているのなら、クレーマーではない気が。
    今の世の中、注意したら逆上して何をされるか分からない等、直接言えない要因はある中、丁寧な言葉で直接お願いしてきてるのですよね?
    それってすごく勇気のいる事ですよ。それくらい追い詰められてるのだと思います。
    トピ主さんも努力はされてると思いますが、努力したから終わり。ではなく、相手の気持ちにもう少し寄り添うべきだと思います。

階下の方とお友達になる

🙂
    先輩
    大変ですね。音に対する感度は皆、違いますので、なかなか解決するのが難しいですよね。

そこで、全く別の方向から考えてみて、階下の方とお友達になってみては?私自身、昔、この方法を使いました。その時は私が「うるさい」と思った方だったのですが、その人とお友達になり、お互いに気持ちよく住めるようになりました。

今週にもお話になる機会があるとのこと、主さんからの好意を示せば、お友達になることは可能です。例えば、別の機会にお食事等にご招待してみるとか。騒音って、家族とか中の良い友達の足音って全く気にならないじゃないですか?

私も仕方ないと思いますね

ダメ母
    時間帯的に非常識な時間でないのならやれるだけの対策はしているという前提ですが。
    だって子供がいたら、音出てしまうでしょう?
    集合住宅に住むってそういうことなんじゃないんですかね?
    少なくとも私はそう思ってますが。
    夜10時過ぎまでドタバタしているとかなら非常識かなあとは思いますが、日中多少の足音仕方ないでしょう??

主様が引っ越したって次の人も同じ可能性は大だと思うんですが。

日中の音はある程度許容できない方は集合住宅に住むべきじゃないと思いますよ。
    私は常識的な時間内であれば、ある程度の騒音は仕方ないと割り切って生活していますもの。

上下かわる

🐱
    かなみ
    大家さんにいって
    あなたがたは下へ、下の楷のかたを二階へ移動したらいかがですか?

出ていくなら違約金かかるだろうけど
    大家さんと一階の方が納得するならありかなと
    賃貸料金はそのままの金額なら悪くないと思うけど

もし引っ越すなら

🙂
    とおりま~す
    1Fを狙うのがセオリーでしょうが、もう一つあります。それは高速道路や幹線道路、鉄道高架の近くで阪神の震災後(この地震で建築基準法が改正された)に建てられた物件です。

防音防振がしっかりしているので、外からの騒音も内からの振動も伝わりにくくなっています。今私が住んでいるマンションがまさにそうなのですが、生活音に悩まされることはありません。また立地が立地なので賃料も相場より安いことが多いです。

私の上の階の人は夜勤があるようですが、その人たちの夜間早朝の生活音は全く気になりません。また私の朝の生活音のばたばたも彼らは気にならないようです。ご参考まで。

トピ主さんは悪くないです

🙂
    戸建てはいいですよ
    そ完全に、日常における生活音の範囲ですよね。しかも出来る限りの対策はしてると。ほんと、これ以上何すればいいのよって、私もそう思います。

集合住宅は騒音問題ありきだと、私は思っています。そういうもんだと。もう、人が出す日常的な音すら許せない人は、ぽつんと一軒家みたいなところに住むしかないのではと、個人的には常々思っています。

もう出来る限りの対策はしていること、普通の生活音でしかないということを、管理人さん等の第三者も交えて、可能ならば騒音計をレンタルでもなんでもいいので用意して、確認してもらってはどうでしょうか。そして、トピ主さんの家でも、上の人の建具の音や足音が聞こえることなども、確認してもらうといいのかな。上の階の人にも協力してもらって、上の階に子供がいる時間に、トピ主さんの部屋に入ってもらいましょう。どの部屋でも多分、生活音が聞こえるのは一緒ですよと確認してもらうのです。

普通の生活音すら許さないというなら、違約金と引越し代金負担してくださる場合のみ、うちが引っ越しますよという話までしてもいいかなぁと、私だったら考えてしまいます。苦情の主が、その集合住宅の造りを把握して、自ら出て行くのがベストシナリオかもしれませんが。なんとか解決できるといいですね。

引越し予告&それまでの我慢を丁重にお願いする

🛳
    七瀬
    トピ主さんのレスしか読んでいませんが、

>違約金がなくなるまであと1年ちょっと我慢して下さい、という案もありかな?と思っています。

これが良いと思います。
    嫌なことがいつまで続くのか分からないのと、期限付きで終了することが分かっているのとでは、人の精神状態って随分違うと思うので。

以前、職場に気の合わない上司が居て毎日が苦痛で仕方がなかった時がありました。
    私の精神状態は非常に良くありませんでしたが、その上司が半年後には異動することが分かった途端、ホッとして精神状態が明らかに安定しました。

その日を境に上司のことで嫌なことがあっても「あと半年の我慢だから…」と思うことで、心を乱さずに受け流すことが出来る様になりました。

トピ主さん自身も「こんなにビクビクしながら暮らすのは後1年の我慢だ」と思うことで、日々の苦痛からいくらか解放されることと思います。

「これ以上の改善は難しく、迷惑をかけ続けられないので引っ越すことにします。ですが、せめて違約金がなくなるまでの一年とちょっとの間だけ、このまま住まわせて下さい。気を付けて暮らしますが、それでも響いてしまった時にはすみません」と。

そこまで言って十分に気を付けて暮らしてもまだ「煩い!我慢ならぬ!」と度々言って来る様であれば、階下の人が相当に心が狭いのでしょう。

けどね、結局のところ幼い子供がいて賃貸の上の階に部屋を借りてしまったことが一番の失敗だったのだと思います。事情があったにしてもね。

アパート暮らしで上からの振動や騒音がどんなものなのか私も体験済みなので、階下の住人の苦痛は手にとる様に分かります。

>「連絡先を教えて頂き音がするたびに電話してもらい、こちらのしていた行動を確認」などがあったのですが、これらは階下の方にお願いしてみても失礼に当たらないでしょうか?

失礼というより、面倒がられると思います。

いやいやいや

🐱
    すぴか
    同じように下の階から小さな子ども(当時2歳男子)による騒音で苦情を言われて困っていた友だちの家に遊びに行ったことがあります。

静かにしていた子が、ママがトイレに行ってドアを閉めたら…ぜんまい仕掛けのおもちゃのように突然ぴょんぴょんし始めて、あわてて抱き上げたことがありました。たかいたかいとかしてあげたら、下ろせないくらいテンション上げちゃうんだろうか…とか考えてたら、毎日大変だなととても同情してしまいました。

でも「どちらも悪くない」は言葉にしなくても伝わってしまうかもしれない、解決を妨げる考えだと思います。

うん?

💍
    α
    トピ文読みましたけど、これってどちらも悪くないんですか?
    で、口には出さないけど「お互い様」って思っているの?

もうびっくりです。
    トピ主さん宅が一方的に迷惑かけているだけで、階下の人には全然非はないですよね?
    お互い様になる部分も全く見受けられません。階下の人は一方的に我慢を強いられているだけですよ。階下の方から何か迷惑を被っているんですか?日常的に何か我慢されているのかしら?

どちらも引っ越せませんって・・・・相手に引っ越せよって思っているんですね。
    これにも驚きます。

出来る対策は全てしていると書いてありますが、根本的な対策は子供の躾では?
    ドンドン走っていませんって・・・・そもそも家の中で走ってはいけないでしょう?
    うちは一戸建てですが、家の中で走ることなんてありません。勿論、ソファに飛び乗る、飛び降りるなんてこともしたことありません。

もっと自分に厳しい目を向けたほうがいいと思います。

レスします

🙂
    とも
    無音は不可能です。
    主さんは充分に対策されています。

主さん家の音じゃない可能性もあります。

音量を測定させてもらうのもありでしょう。

管理会社を入れて対処しましょう。

うちは

🙂
    みりん
    お隣さんがとにかく来てといって入らせてもらいました。確かにうちが原因でした!
    エアコンの故障が原因のものですが

被害をうけている方がきかせたくないということはないと思いますけど。
    失礼も何も相手は既に不満があるわけであなたのところなど見たくもないしわたしの家にも入らせませんじや解決なんてしようもない
    解決する気があるなら嫌でも我慢してくれると思います
    心配なら不動産さんに相談して間に入ってもらい提案を伝えてもらっては
    そこできれるような人なら「ワタシは悪くない」部類の人なんで危険かも
    言ってることも常識の範疇外かもしれないし
    騒音を解決するためならみて下さい聞かせてくださいのお願いくらい菓子折の一つでもお渡しすればちゃらになる程度かと

大人が出す音のほうが気になる

🍴
    ポタージュスープ
    トピ主さんの言い分もわかりますよ。四六時中音を出すなは無人島でもなければ無理でしょう。
    何時から何時までの摺り合わせが良いですよね。

まあ、騒音で悩む人はお辛いのでしょうけども、逆に人がいるってことだから安心できるというか孤独感がないとも言えると思うのですがね。
    私は小さい子のいる子育て世代が多い集合住宅から一戸建てに引っ越したのですが、静か過ぎて寂しいと思うときがあります。(街中ですけど)
    具合が悪くて昼間に寝込んでいたとき、耳を澄ませても誰の声も聞こえなくて、この世に私ひとりなんじゃないかと不安になり窓の外を見て、いつも通り車が走っていたり人が歩いているのを見て安心したりしたことが・・・。
    裏手のお宅からお子さんのひくピアノの音が聞こえてきてホッとしたりしたことも・・・。

どうだろう、
    子供が出す騒音より、大人の出す騒音のほうが耳障りな気がしますけどね・・・。
    携帯電話で話しているらしき声とか口笛とか、通りを歩く酔っ払いの声、改造した車やバイクのエンジン音、早朝のカーラジオ、等々。
    子供の泣き声や走り回る音などかわいいもんだと思ってしまいますが・・・。

階下の方と、うまく折り合えるといいですね。

話し合いをして、ビックリです

🙂
    ひよこ
    階下の人と話し合いをしました。
    ノイローゼになっていると言われました…。
    階下にお邪魔して良いか尋ねる前に、実際に部屋に来て聞いてほしいとあちらから言われたためお伺いし、子供に普段しないような激しい走り方や飛び跳ね方をさせてみたのですが…

なんと全然音がしなくて。汗

もちろん、全速力で走る&ソファー飛び降りは音は聞こえます。でも歩いているだけだったり、小走り程度だと無音。聞こえるとしても壁に耳をつけてやっと。
    本当にびっくりしてしまいました。(口には出してません)
    ただ、それでも階下の方は気になると。

それもそのはず、夜勤で日中は寝ているそうで…。

なんかもう、今までこんなに悩んでいたのがバカらしくなってしまいました。
    そりゃ、些細な生活音だろうが、深夜に聞こえたら気になるのは当然です。
    階下の方にとってのその"深夜"が8時から16時であるなら、どうにもなりません。

元々気を付けて生活してますし、これからは何を言われても普通にくらしていこうとおもいます。

自己解決してしまいましたが、皆さま、ありがとうございました。

管理会社立ち会いで音の確認を

🙂
    通りすがり
    本当にトピ主の家が原因か下の住民に確認してもらうのは?下の部屋でどう音が響くのか自分の耳でも確認してみて生活音として納得できるか判断してみては?

昔うちも似たようなことがあったのでついレスしました
    夜に下の住民が怒鳴り込んできてその場で謝罪したけど、翌日管理会社から聞いた相手の言い分では日中、特にこどもを昼寝させたいのに昼間走り回る音がうるさくて困るとあり、夫婦共働き、こどもは保育園で、部屋には誰もいない時間帯の苦情だったのでなぜ我が家のせいにされたのか腑に落ちませんでした
    とりあえず防音マットを敷き詰めて対策しましたが一年後に再び何も変わっていないと管理会社経由で苦情がきて、できる限りの対策はしたこと、問題となる時間には部屋に誰もいないことを弁明しました
    常に真上が騒音の原因とは限らないと思うのですがね

子供は、跳び跳ねる

🙂
    ark
    子供は、跳び跳ねたり、走ったり、暴れたりしますよ。重量床衝撃音については防音マット等殆ど効果は期待出来ません。建物の構造上限界があります。

騒音問題は経験した人はお分かりのように限度を超える我慢は厳禁です。理性が破壊され本能に支配されます。

小さなお子さんがいる家族が集合住宅を選択する場合は、1階選択が賢明かと思います。

なぜ1階に住まないの?=なぜ最上階に住まないの?

🙂
    ささみ
    集合住宅の生活音に関して、ある程度「お互い様」というのはわかります。

1階に住んでいる人からしたら音で何の迷惑もかけていないのだからお互い様ではないと言いたいのでしょうが、
    子持ちで1階以外に住むのがそもそも非常識だと言うのなら同じ度合いで、音に敏感なのにそもそも集合住宅の1階に住むのだって思慮浅いですよね。自分で設計して建てた家ではないのだから防音性能なんて、賃貸物件それぞれでしょう。賃貸物件の性能を過信しすぎたその人も悪いのでは?
    そして、もしご本人が自分自身は生活音を立てないで生活できる自信があるなら、音に敏感なその人こそ上に誰も住んでいない最上階に住むべきでは?

1階はファミリーや高齢者にも人気だそうで競争が激しいみたいなので、

自分は「絶対に」生活音は立てない、かつ、他人の生活音は過度に気になる、という、集合住宅における「お互い様」を許容できない人は、ぜひ1階ではなく最上階狙いで行けば?と思いました。

自分は生活音を気兼ねなく立てたいから1階を占拠しておいて(そのせいで他の人が1階に住めない)誰からも文句は言われないというメリットを享受しつつ、上階の他人の生活音には過度に文句言う、というのは通用しないと思いますけど。

お互いさまの意味

🙂
    コリン
    主さんの言う「お互いさま」の意味とは、集合住宅に住んでいる限り、お互い迷惑をかけるかもしれないと言う意味でのお互い様なんだと思います。 下の方が万が一火事を起こしたら?
    下の方にも子供が産まれたら? もしくはお孫さんが遊びに来てうるさくしたら? 
    集合住宅に限らず、生活をしていたら近所の人に迷惑をかけてしまう事もあるかもしれない。
    そういった意味でのお互い様と言う意味だと思いますよ。

それで大丈夫ですか?

🙂
    みりん
    これくらいの音は仕方ないと向こう様は納得してくださいましたか?

きちんと管理会社にも状況を連絡し今まで通り生活する旨相手にお伝えしていますか

自分が夜勤だからって昼間の生活音を止めてくれは無理ですよね…

向こう様が納得してくれたならいいのですけどちょっと心配になりました

良かったですね

🙂
    とも
    引っ越しすべきは主さんではなく下の人でしたね。
    予想通りでした。

ぜひ管理組合や管理会社に顛末をお知らせになって下さい。

良かったです

🐧
    ピス
    日中寝てるから静かにしろ。これは無理ですよ。

私はささみさんの意見に同意です。音に敏感な方が音を気にせずに過ごせる環境を選ばないと…相手に必要以上の配慮をさせる方が無理ですって。

私は地方の一軒家で子ども達は走り回る、ソファーから飛び降りるは日常茶飯事でした。そういうことではあまり怒ったことがないのでマンションアパート住まいは大変だなと思いました。

現実的じゃないかもしれないけど、入居条件に「ファミリー物件、ある程度の物音はお互い様です」とか「音出し厳禁、静かな環境を望む方専用」「玄関の扉を閉めるときはパタンと音をたてないで手を添えてください」とかハッキリ書いてくれればいいのにね。

2歳と4歳はまだまだ元気いっぱい動き回るようになると思いますが、軽い足音ならほとんど響かないってわかって良かったです。心穏やかに子育て出来ますように祈っています。

それは解決になってないのでは?

🙂
    すみれ
    トピ主さんの階下の方のように夜勤がある仕事をしている人は少なくないと思いますし
    最近ではテレワークが増え、日中自宅で仕事をしている人が増えていますから
    昼間だったら問題無いというのは今の世の中には通用しないと思います。

うちも集合住宅ですが、管理会社から深夜だけでなく昼間の騒音も気をつけてくださいと
    エントランスに張り紙がされていました

おかげさまの世界

シフォンケーキ
    夜勤ですか……、
    でも、そういった方々がいてくれるおかげで、我々は24時間安全安心、あるいは便利に暮らせているのだから、心の中で感謝ですね…。
    好きで昼間寝ているわけではありませんから。

お互いコミュニケーションを持つことで、より良いご近所関係が築けるといいですね。

多分、しばらく「全速力」「ソファー飛び降り」をなくせばOK

🙂
    そらら
    普通の足音は聞こえないとのことで、そこはトピ主さんとしては不条理でしたね。

ここからは騒音被害側の経験者としての見解とアドバイスになります。

恐らく階下の方は、お子さんが一時「全速力」と「ソファー飛び降り」を盛んにやっておられた時期に、ノイローゼを発症したものと思われます。

一度なってしまうとですね、普通は気にならない音も気になるようになってしまうんですよ。

それに加えて、いつ大きな音がするかわからないわけで、それに怯えて暮らすことでノイローゼがさらに強くなってしまうんです。

でも、今後断固として大きな音を一度も出さなければ、ノイローゼは徐々におさまっていくはずです。

階下の方の心理状態としては
    「ああ、いつ大きな音がするだろう。動いてる気配がするから、今かな、今かな、今かな、はい鳴った!今鳴った!!大きな音がした!ドキドキ…次はいつ鳴るかな…いつかな…」
    という感じなんです。

つまり、定期的に大きな音がすると、その時にそれまでのリラックスが全部リセットされて、またノイローゼになるという感じです。

しかし、音がせずにリラックス状態が長くなれば、徐々に元の精神状態に戻れます。
    そうすると
    「あ、今鳴ったけど、どうせ1年に一回くらいだから、まあいいや」程度になります。

その状態を数年続ければ、もう寛解となるでしょう。

なのでトピ主さんとしては、大きな音が出ることが確認された「全速力」と「ソファー飛び降り」を厳重阻止してください。
    普通の足音については、相手の言いがかりだと思って良いと思います。
    しかし飛び降りなどについては大きな音が出ることがわかったということなので、本当に気を付けてあげてくださいね。

例え昼間でも、ソファー飛び降りとかの音は、さすがにまずいですよ。
    そこは(最近は辞めていたにしても)ぜひ反省なさってください。

タテヨコナナメ

ネコ
    集合住宅は、タテヨコナナメから反響しあいます。

階下の方が実験結果に納得してくれたのなら良いのですが…

一度子どもさんをつれてご挨拶に行ってみたらどうでしょう。

「おじちゃんは夜中のお仕事で昼間はねんねしてるから、静かにしようね」と説明すれば、理解できるのでは。

叱られ続けてかわいそうなのと、集合住宅の一般的なマナーを学ぶと言う意味で。

階下さんも、知った子の足音なら気にならなくなるかも。

レスします

🎂
    第3者を入れてトラブル予防の自衛をして下さい
    客観的な証拠と味方を
    相手方とこじれないうちにたくさん作っておいて下さい

お疲れさまでした
    あと少しファイト!

レスします

🙂
    ナナ
    開き直らず、静かにできるようにしてください。
    私も、睡眠障害になりました。
    横になると、したの走る音や飛び跳ねる音すごくあるさいです。
    適当なながさないでください。
    相手が、もっと体調が悪くなったらどう思う?
    子供を躾けてください。
    お願い致します。
    うちの下の子は、子供が走るとすぐ怒鳴って辞めさせたり、躾けてましたょ。

他の騒音主が同じだと勘違いしないと良いけれど

😑
    as
    下の人が神経質な人でした、というオチに若干モヤモヤします。

たぶんトピ主さんは静かに暮らしていて、
    下の人が少々神経質だったのでしょう。

ただ、いつもうるさいうちの上階の人が
    こう思って暮らしていたら、非常に腹立たしいです。

そりゃあ…

🙂
    さき
    特殊な階下さんに当たってしまいましたね…
    とはいっても、一度気になってしまうと頭がそこから離れなくなってしまう人はいますね。
    賃貸なら一度管理会社さんに入ってもらって、今回したような実験をしてみた方がいいです。
    本当に音がしないなら管理会社さんも味方になってくれるでしようし、持ち家じゃないので今後クレームは全て管理会社さんへお願いしますね、と伝えたらいいと思います。

夜勤勤務者は稀な隣人ではありませんよ

🙂
    さえ
    世の中にはライフラインを支える人、工場などで夜も働いている人、早朝に出勤する人など様々な就労形態で働いている人がいます。
    そのおかげで社会が成り立っているのです。
    夜は寝て昼働く人たちだけでは社会生活が崩壊するのは理解できますよね?

トピ主さんは偶々夜勤勤務なんて特殊事情の住人にあたってしまってアンラッキー! 子供たちがむしろ可哀想という結論に至ったようですが、上記のことをお忘れなく。

どんな時間帯であろうが、上下左右、隣人に迷惑をかけないように暮らすのは当然のことです。
    家で走る周りお子さんというのは、躾がなっていないか、なんらかの問題を抱えてそういうことが制御できないお子さんだけです。

難しいですね。

🙂
    ゆーな
    私も病院で夜勤勤務でしたよ。日中の睡眠は死活問題です。

かといって、上の階にも住みにくいのですよ。基本夜型の生活なので逆に騒音の加害者側になる可能性があるから。もちろん気は使いますけどね。

開き直らず、できる配慮はしてほしいなと思います。

夜勤なら吟味して住居を選ばないとね

🙂
    ゆう
    私の親戚の中に夜勤のある仕事に就いている者が一人います。
    吟味に吟味を重ね今の住居を選び、快適に何の問題もなく現在の所に住んでいます。
    トピ主さんの下の住人は、文句言いたいから故意にそこに住んでいるのかと勘ぐってしまいます。
    文句を言って他人を戸惑わせ、日頃の鬱憤を晴らしてるのかもしれません。
    トピ主さんは普通に生活しましょう。
    階下の人は幸せではないのでしょう。
    トピ主さん災難でしたね。
    お気持ちお察しします

賃貸なのだから……

🙂
    匿名
    嫌な方が引っ越すしかないと思います。
    以前賃貸マンションで家の中で子供に縄跳びをさせる人がいましたが住むと決めたのは自分です。工夫をして我慢しました。実際トピ主様も上の階の方の音は我慢していますよね。

下の階の方を擁護する意見も散見されますが、その方だって何かしらの努力は必要だと思います。そして他の方も言うように上の階の騒音だと思ったら斜め、それどころかさらに上の階が原因なんて事もあります。夜勤で寝る時間が重要なのがわかっていて一階に越したのですからそれなりの覚悟をしていなかったのでしょうか。大人なのですからノイローゼになる前に管理会社に相談するとかできたと思いますよ。

最期まで見た感想としてはお部屋の位置が逆だったらトピ主様は楽だったのに、残念ですね;(夜勤の人は結局上階の騒音に悩まされるわけですし……)

これ以上のトラブルにならないよう注意

🙂
    よる
    相手がノイローゼになっている、と自己申告してきたのなら危ないです。
    それは、どこまでのトラブルになるのか予知できません。
    お子さんも小さいし、万が一暴力的なことが起こったら後悔しきれませんよ。

おそらく騒音はトピ主さんの家だけではなくて、色々な音が気になるんでしょうけど、それが全部トピ主さんのせいになっている。

向こうが管理会社を巻き込んで揉め事を持ち込む前に、こちらから管理会社に報告を入れておいた方がいいです。

下の人はおかしな人、で片付けてはいけません。
    怒りの矛先が子供にいく可能性があります。
    下の人がそこまで思い詰めているのに、このままですんなり終わるとは思えません。

旦那さまとも話し合って対策をした方がいいです。
    防犯に気をつけてください。

解決していないと思いますけど

せいやーず
    > これからは何を言われても普通にくらしていこうとおもいます。

解決していないと思いますよ。
    下の人が「仕方がない」とおっしゃっていましたか。
    夜勤の人だからでは済まないような。

そういう事情なら仕方がない

🐱
    乙三
    トピ主さん、お疲れさまです。
    私もマンションに住んでいたときに階下の方から苦情を受けたことがあります。
    その時は自分でもわかるぐらいうるさく歩いてしまった自覚があったので、うるさくしてしまったことを謝罪して改善するように申し伝えました。
    しかしその後音を立てないように気をつけて歩くようにしていましたが、それでも度々うるさいと言われてしまい、こちらは普通に生活しているだけですので、これ以上どうしようもないと伝えましたら、後日、マンションの自治会の理事長から私に電話があり、理事長曰く、私の階下の人から苦情を受けて、実際の音を聞きに階下のお宅へ音を聴きに行ったそうです。
    階下の住人が「この音ですよ!うるさいでしょう?」と言っても、理事長にはそのうるさい音が全く聞こえなかったそうで、「申し訳ないですが私には騒音が聞こえません」と回答してきたそうです。
    その上で私からもお話を聞こうと思って電話をかけて来られました。
    私は理事長に、以前慌てていて音を立てて歩いてしまった事は確かにあったが、その後は気をつけて生活していることを伝え、これ以上音を出さないようにするのは不可能である伝えましたら、理事長も確かにそうですと肯定してくれました。
    その後、その階下の住人はいつの間にか引っ越して行きましたね。

第三者が聞いてもうるさいということなら改善すべきでしょうけど、音に過剰に敏感になっている人に合わせて生活音を抑えるのは無理ですよね。
    トピ主さんは防音マットも引いているし、お子さんたちにも静かにするように言って対策をとっておられるのだから、これ以上相手の要求に応えるのは無理ですし、その必要も義務もありません。
    これ以上は、相手の問題でしょう。
    静かな環境でないと寝られないなら、そういう土地へ引っ越すべきなのは階下の住人だと思います。

レスします

🙂
    さくら
    トピ主さんはできることはすでにしていますし、もうしかたない気がします。できるだけ早く引っ越しするしか解決策はないのでしょう。

ただ、ひとつだけ気になったことがあります。階下の住人はベッドで寝ているのでしょうか、それとも布団でしょうか。もしかすると、それも関係しているのかもしれません。

子供たちが普通に歩くぶんには足音などはしないということですが、階下の人は音ではなく振動を感じているのかもしれません。なんとなく、ベッドより布団のほうが振動を感じやすいのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。振動を感じているのだとすると、普通に立った状態で音を聞いただけではわからないはずです。もしかすると、そういう可能性もあるのではないかと思います。

もし布団で寝ているのだとすると、階下でも防音カーペットを使うと振動が軽減されるのではないかと思いますが、どうなんでしょうね? あまり詳しくはわからないのですが。

とはいえ、早く引っ越しできるといいですね。

他の家の音の可能性もあり

🙂
    りーり
    他の方も書かれていますが、必ずしもトピ主様のお子様のおとではない可能性もあります。

マンションの騒音問題にありがちですが、上下左右ではなく、斜めの場合もあり、必ずしも上の階の部屋とは限らないのです。

子供がいるのになぜ一階に住まないの?と責めている方もいますが、そんなのナンセンスです。入居時に子供いる家庭は一階のみにしか住めないという規約でもあるなら別ですが。。
    ただ、下の階に対して気を遣いすぎて自分が精神的に疲れが出ないと良いのですが。。

集合住宅はどこも騒音問題がつきものなので、お互い様と思って出来る範囲の気を遣うしかできないと思います。
    あまり思い詰めないで下さいね。

補足です!

🙂
    匿名
    確かに一度管理会社に話を通した方がよいかもしれません。こういう出来事があり相手宅にて実験もしたが殆ど聴こえなかった。と伝えておけばいざ下階の方が何かいったときに参考になりますし、その方が音をききにきたとき協力もしやすいと思います。

ノイローゼとのことで程度はわかりませんが酷いと幻聴も聴こえますし、実際している他方向からの音を全てトピ主さんのせいにしてる可能性もあるので、お子さまの安心のためにもそれだけはおすすめです!

認識がおかしいですよ

🙂
    ニラ子
    階下の方が夜勤だから昼間寝てる、だけど「普通」は昼間に起きて活動する人が「当たり前」だから足音や騒音が響くのは当然と考えているのならそれは大きな間違いです。

山の中のポツンと一軒家じゃないんですからお互いに配慮が必要なんですよ。確かに階下の住人は神経質になっているんでしょう。そりゃ夜間と違って昼間に就寝するんだから多少騒がしいのは仕方ないと思います。だからって今まで通りにソファから床にジャンプさせていい訳が無いでしょう。どちらかが一方的に正しくてどちらかが一方的に悪いって話じゃないんですから。

私の夫は数十年夜勤と日勤を交代で繰り返して来ました。可哀想なぐらいに夜勤の時は昼間眠れなかったんですよ。特に階上の住人がドタバタした訳ではありませんからトラブルは無かったんですけどね。ちなみに私達にも子供が居ますからなるべくトラブルを避ける為に子供が幼い頃は集合住宅では1階住みしかしませんでした。

開き直りも大概にしないと今以上のとんでもないトラブルになりかねませんよ?お互い様という気持ちがあるのならば相手に対しても配慮すべきではありませんか?ソファからのジャンプがどれほど階下に響くかアナタも聞いてわかったでしょう。一度でもやられたら寝ていても跳ね起きる事態ですよ。それが毎日続いたら寝不足ノイローゼにもなりますって。

10件ずつ表示