詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際恋愛/学生ビザで期間限定の移住

レス67
    (トピ主2
    🐧
    ぴぴ
    恋愛
    東京で働いている25歳です。

今年の5月まで、アメリカ人彼氏と1年弱同棲していました。
    彼は、昨年12月まで専門職の就労ビザで日本に滞在していましたが辞めたため、今年に入ってからは、観光ビザでした。

5月に彼のお父さんが危篤との知らせが入り、緊急帰国して以来、遠距離恋愛をしています。

彼は8月に現地で仕事を再開し、1年はアメリカ以外では働けないそうです。

そんな中、彼から日本人は、アメリカに入れるから、こっちに学生ビザで来ないかと提案されました。

(日本に戻りたいという思いがあるので、1年後に一緒に日本へ帰国するということで。
    彼の会社は、グローバルカンパニーで、今はアメリカ支社で働いていますが、彼の地位的に日本支社への異動は無理な話ではないそうです。)

生活費、語学学校代などは彼が出すからということでした。
    ただ、私にも現地では、日本からリモートワークの仕事を見つけて働いて欲しいとは言われています。

問題は、彼が婚約をしてくれないということです。
    将来の約束もなしに、次の一年を彼と暮らすために、せっかく正社員として働いている仕事を辞めるのか、、という気持ちです。

何度もこのリスクについて話し合っているのですが、語学学校代は僕が出すのだから、そこは我慢してくれと言って、話し合いが平行線のまま1ヶ月が経過しました。

語学学校のスタートは1月下旬のため、会社には、休職ができるのか、できない場合は、1年後に戻ってきた際にまた、面接が受けられるかなど、相談をしているところです。

正直友達からは、その状態では行くべきではないと言われています。
    家族も同じような心配をしています。
    ただ、学生の頃から留学やワーホリに憧れがあったので、語学学校に通えるというのはプラスだなあと思っています、、
    まとまりがないですが、この場合、どうすれば彼が婚約してくれるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

文化が違う。

🙂
    Ellesse
    事実婚も普通のお国柄。
    婚約したいなんていかにも日本的な考えは
    彼にはないのでは??
    アメリカって結婚してなくても二人で子供を産み育てて親権をお互い持ってることもできる国ですよね??
    そんな彼に無理に結婚の約束をさせても何にも意味がないと思いますよ??

主さんはアメリカにいてリモートで仕事ができるようなスキルはあるんですか??
    そんな仕事、SEか翻訳家かWEBライターとかしか私には浮かびませんが
    今までそんな仕事と無縁なのであれば
    いきなりアメリカに行くけど雇って!なんて言われて雇わないでしょ。

1年後に彼が日本に来るならそれまで大人しく遠距離でよくないですか??
    貯金があって1年間留学できる!ならまだしも
    働いてくれってそれビザ的にも問題ないの?って印象ですし。
    今は遠距離でお互いのできる事をやる。
    それが二人にとって一番ベストだと思いますよ。

そうですね。

💡
    流儀
    1年後、日本に戻れるのならその間、遠距離恋愛した方が良いのでは?

いくら学校の費用を出してもらっても、生活費はリモートワークで稼いでね!と言われてるのでしょう?
    そんな事出来ますかね?

その男性ってかなり自分の都合だけしか考えてませんよね。

主さんの学生ビザが切れたらバイバイ!となりそうな軽薄さすら感じますが。

日本に舞い戻って大して英語力もついてなく、再度就活ですか?
    主さんだけリスクだらけですね。

本当に戻ってくるか

コーラ
    いま語学学校は通常の状態で入学して動けるのでしょうか。1月下旬から行くとしてビザは間に合うのでしょうか。時間がかかると言う話も聞きましたが。

トピ主さんはアメリカで彼と同棲をするために行くのですか? 1月下旬から1年限定、もしくは彼が来年9月以降に日本に戻るタイミングで帰国するつもりで。

どうなんでしょうね。どうせ行くなら語学学校・・・。自分でお金を出すつもりはないのですか。それに婚約しても破棄できますもんね。結婚したらどうかと思いますけどね。

アメリカ人がどうかはわかりませんが、わりと男性は気軽に考えていたりしませんか。休職も退職も、同じ会社に面接できると言われても本当に受けられるかはわかりません。

寂しいでしょうが彼が戻ってくるなら日本で待つ方が賢明だと思います。

なしかな

🙂
    サイ
    語学学校って安いとこだと月に数万円で通えます
    その費用を負担してもらってもどうしようもない気がします

あくまでも例としてですが、
    私の知っているアメリカ人と同棲している日本人女性で生活費を彼に出してもらってる場合
    日本食は高いから食べさせてもらえない、日本食スーパーで買い物も自由にはできない、彼の都合が優先で趣味もできないし友人もいないから孤独って話を聞きます

語学学校ではなく大学の学費を出してくれて
    車の免許を取らせてくれて、自由に使える車も準備してくれるってくらいじゃないと

婚約してくれないことが問題って…
    外国に移住を薦めるくせに、リモートで仕事は続けろって言うような彼と結婚して大丈夫ですか?

コロナで景気もどんどん悪くなるだろうし
    正社員に戻るのは大変です

うん、まとまりないですね、ビックリしました。

長谷川
    アメリカに行くかどうかの相談かと思いきや、どうしたら婚約してもらえるか?
    それは彼に聞かないと誰にも分からないですよ。
    彼の結婚へのビジョンとかも一切分からないのに、

彼に言えばいいじゃないですか。
    ここに書いている不安をそのまま。
    そして婚約してほしい、と言えば。

ただ、アメリカの婚約期間ってすっごく長いですよ。
    私はアメリカに以前住んでいましたが、7、8年の婚約期間はザラですよ。

でも、現状ではアメリカに行くかどうかも決められない、
    婚約してくれる方法を掲示板に聞くような女性がアメリカ人と結婚できるのかな。

何はともあれ、彼とちゃんと話して下さい。

婚約したら安心なの?

🙂
    あ。
    婚約したから気変わりしない、必ず結婚するというわけじゃないのはお分かりだと思います。気持ちは分からないでもありますけどね。ハリウッドセレブの私生活とかサイトで見てると、何度も婚約して破棄してるとか、何年も婚約のままとか、そういうの見るんですが。

彼としたら「自分はあなたと日本で一年同棲していた(婚約無)」ので、次は彼の国で「自分と一年同棲する(婚約無)」も普通なのかな、と。彼とあなたの違いは、彼は仕事のために日本へ滞在し、あなたは彼のためにアメリカに滞在する、ってところですね。なので「あなたは主な目的が仕事だった、でも私がそちらへ行くには日本の仕事をやめてあなたのために行くのだから、婚約という安心できる要素が必要」って伝えたら?

アメリカに来てくれないなら別れる、と迫られているのでなければ、別にこのまま遠距離恋愛をするという選択肢もあるのです。あなたは約束無しに行きたくない、相手は約束はしたくない。のであれば、約束しないでお互いの国に住んで続けたらいいと思いますよ。

そもそも相談をしているお友達は、「日本の常識」だけであなたにアドバイスをしていませんか?相手はアメリカ人ですので、アメリカと日本の婚約や結婚等について詳しい(本人がアメリカ人と結婚してる人とか)人に聞いた方がいいと思うな。

渡米は彼を抜きにして判断する

🐱
    キリエ
    >この場合、どうすれば彼が婚約してくれるのでしょうか?
    差しあたって婚約する必要がないからしていないのだと思います。国際恋愛だとどちらかのビザが切れるタイミングで籍を入れる事が多いですが、今はもう遠距離で落ちついちゃってますよね。

次にあった時に勢いのまま市役所に行くのもありです。後は、遠距離を続けて、彼の気持ちが固まればプロポーズもあるかも。今すぐ婚約するのが難しそうなので、向こうに行く話は延期した方がいい気がしますが。

渡米は、彼を抜きにしてやりたければいいと思います。最悪の場合、現地で彼と別れて自費ですべてを賄うことになりますし、帰ってきてからの仕事の保証はありません。現時点で彼は婚約する気がないし、婚約しても結婚するとは限りません。向こうで交際を続けても、彼には主さんを養う義務はないので生活費を払うかどうかは彼次第です。もちろん、自費で留学やワーホリに行かれる方と同じ状況なので、覚悟があればいいと思いますよ。

あなたの精神力が試される

🙂
    まみ
    異国でもある程度、自立できる力がある人かどうか。そこを試されているんじゃないですか。変な意味、意地悪な考えではないです。欧米の人だったら普通にそう考えると思いますので。自己責任にはなりますが、リモートワークできそうなら、やってみたらいいんじゃないですか。まだ25。もし失敗に終わってもやり直せる年齢と思います。できれば語学学校なんかじゃなく、修士とか資格が取れる専門学校とか、ディプロマのほうがいいですけど。そうしたら彼とうまく行かなくなって一人で帰国しても、失うものより得るもののほうが大きいと思います。

あなたは彼氏にとって都合のいい女です。

🎂
    殿様のおかみさん
    彼氏はいいとこどりです。

そんな彼氏の為に正社員を辞めないでください。
    後悔しますよ。
    結婚したくない、まだ遊びたい彼氏なのです。
    婚約したくないのは束縛されたくないから。
    それは変えられないでしょう。

それもハッキリと公言しています。

でも考え方です。
    まだ若い25歳なのでアメリカに渡って、
    新しい世界を見て経験してみるのもいいかも。
    あなたに新しい彼氏ができる可能性もあるのですから。

アメリカの状況

🙂
    abc
    彼、コロナの状況、ご存知?来年?の一月は、語学学校の授業は無理だと思います。娘は、中西部の大学ですが、すでに、来学期の授業は、リモートにしたそうです。あと、語学学校もピンキリで、ピンは、大学に付属で、一学期20万「$2000」くらいしたと思いました。キリは、コミュニティーカレッジで、無料で、授業は大した事ないですよ。あと、その彼、将来性は不安ですね。リモートで働け、とか、婚約はしない、とか。。。関係、消滅させたら?

25歳でしょ?

🙂
    ヒイラギ
    若いからそんな安全パイを気にしなくていいんじゃない。
    自分の中で期限を区切ったらどうですか?
    向こうに行って1年以内に籍は入れるとか。
    もしうまくいかなくて別々に日本に戻ったとしても、今の会社にこだわらず、また就職活動をすればいいし、1年語学留学してもたいして英語力はつかないけど、いい経験には必ずなるので、アメリカに暮らしたことがないなら今行ったほうがいいと私は思う。
    彼との未来はあまりアテにしないほうがいいよ。

似た状況で私の知人は、ちゃんと付き合ってからは半年もしていないときにアメリカ人の彼がアメリカに帰らなければならなくなり、彼は彼女にプロポーズしましたよ。婚約して、彼女をアメリカへ連れて帰った。

トピ主の彼はまだ若いんだろうからそこまで思い切れないのかもしれないけど、実は男の人って結婚を決めるのに必要なのはきっかけだけで、相手にプロポーズしたいかどうかは付き合って2,3か月でわかるんだそうです。

トピ主は、自分の大切な未来と、彼との未来は、今一緒くたにしないほうがいい。数年アメリカに住んで帰国しても日本で仕事はあると思うし(景気云々はわかりませんが)そのままアメリカに住み着いてしまうかもしれないし、1年後に日本に帰るとも限らないし、未知だと思う。
    トピ主の年齢だったら、自分の可能性に賭けていいと思う。

学生ビザでは働けない

🙂
    ブルネット
    先ず、学生ビザでアメリカに入国しても、働けません。
    働くには別のビザと、こちらの年金制度の番号を取得しないと無理ですね。
    ビザの発行自体が、外国人に発給するのは止められている状態です。
    コロナの影響でアメリカ国内でも職を失った人が多く、レストランも中では飲食出来ないので、ウエイトレスの仕事も有りませんよ。
    それに英会話が出来たとしても、経験者優先のアメリカの就職事情からしても、アメリカで働いた経験の無い人は仕事を見つけるのはまず無理でしょう。
    そして学校もコロナの影響で対面授業をする所は殆ど有りません。
    今はリモート授業なので、ここに来る意味が無いと思います。
    アメリカに来たとしても、アメリカに住むとなると、ニューヨークやシカゴ等ならまだ公共の交通機関が有りますが、その他の都市では車が無いと何処にも行けないし、何も出来ないですよ。

そして一番重要な事ですが、アメリカ人の彼は婚約をしないのは、まだ貴女と結婚すると言う意思が固まっていないからです。
    これを貴女が婚約を迫っても、アメリカの人は自分の納得の行かない事には同意しません。
    そう言う男性も女性も多いと思います。
    コロナ感染者が爆発的に増えているアメリカに来るのは、コロナに感染のリスクが高いですよ。
    彼と一年間離れて、壊れる関係ならそれだけのものだったのです。
    色々な面から考えても、日本に居て遠距離恋愛をした方が安全でしょうね。

行かない

🙂
    アメリカ在住
    長期滞在目的で語学学校入学って、
    出来たとしてその後学校からも出席等確認ありますし、日本からのリモートの仕事をしつつちゃんと出席もするって出来ますか? 
    ビザも1月入学でそんな今から準備出来ますか?
    しかもこのコロナ、日本で一旦お仕事辞めて、戻ってきて再就職ってそんな簡単に出来ることですか?
    結局はお二人がどれだけお互いを大切に思っているかによりますが、彼氏さんは色々と甘く見てると思います。
    一緒に住んだりは無理だが、年末年始に会いに行くと伝えて、その時に彼氏さんのご両親等にリモートでもなんでもいいから紹介など無ければ余り結婚の意識はないと思うので、諦めてやんわり付き合えばいいかと。婚約/結婚したい相手であれば彼氏側の家族に問題無い限り、ちゃんと交流があるはずですが、そういうのがないならそこまで考えてないと言うことです。
    もっと時間をかけてお互いの関係を築いていくか、諦めるかどちらかでは?
    語学学校への興味というのも、ちゃんと選ばないと結局は日本人ばかりで意味ないですよ!
    それに今どこもリモートでの授業などに切り替わってますしね。

1年位遠距離可能

🙂
    みみ
    国際結婚していて、周りにも結構います。
    1年の遠距離も出来ない+婚約もしない、それって将来的にも結婚しないんじゃない??
    本気で結婚する気がある人は、5年間、年1回の行き来の上で結婚したカップルもいましたよ。

語学学校の費用出してもらう事が魅力みたいですが、正社員やめて後々職が見つからなかったり、給料が落ちたら、そちらの損失の方が生涯的に大きいですよ。
    しかもコロナ、終息していないアメリカにわざわざ行くのもタイミング的になしかと。万一のための十分な保険とか大丈夫ですか?この先春にかけて、語学学校が閉鎖したりもあり得ませんか?
    欧州もアメリカも、深刻度が日本の比ではありませんし、大学以上の学校関係は多くがビデオレッスンです。
    100歩譲って、休職が出来たら、ですかね。

婚約にこだわっているようですが、お互いどちらの国に住むか、仕事がどうするかが不明な状況ですから、今ではないですよね。
    彼の1年後の来日も不確定、トピ主さんのアメリカ移住も仕事する事を希望されている=彼1人で外国人の妻を養うほどの甲斐性はない。

国をまたいでの婚約なんて、所詮相手国で訴訟を起こせないなら、破棄されても泣き寝入りです。
    という事で、1年待たせる位でいいのでは?
    語学学校分で、アメリカとの往復チケットを年2回分位出してもらって会いに行ってはどうですか?日本からの入国は出来ませんか?逆は当分難しいでしょうから。

非常にリスキーだとは思う

🙂
    国際結婚
    まず、コロナ禍である現状で、今の仕事を 海外からのリモートに切り替えられるのでしょうか?
    退職して、新しい仕事を探した場合、海外からリモートできる可能性は どれくらいあるのでしょうか?

正直申し上げて、仕事を新たに探さないといけない場合、新人が、海外からリモートのみで勤務できる職を見つけられるのか、可能性は低いのではないか、ということです。
    それと、もしこの恋愛がうまくいかなくなった場合、トピ主さんは仕事を辞めて行くのだから、戻ってきたら就職活動をしなければいけませんよね。仕事を失っている人が大勢いる中、25才という 大した職歴がない年齢の方を採用する職がすぐに見つかるのか、それが心配です。要は今の仕事を失う事はとてもリスキーである、という事です。

彼は何1つ失うものはないし、確約することも1つもない。なのにトピ主さんだけが全てを賭けて彼の元にいかなくてはいけないのですよ。

>彼の会社は、グローバルカンパニーで、今はアメリカ支社で働いていま>すが、彼の地位的に日本支社への異動は無理な話ではないそうです。

これも確約ではないです。外資が海外から撤退する話などよくあるし、今の状況ではなおさら動いています。海外に置いている部署も違うので、日本に駐在という立場で異動できるかどうか、は 分からない事ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

アメリカの現地事情把握してますか?

🙂
      在米
      ニューヨーク在住20年、トピ主さんの親御さん年代の者です。トピ主さんや彼氏さんのお話、色々と突っ込みどころ満載ですね…。

州により事情は異なるでしょうが、NYの場合は学校はリモート授業なので、大学生は寮をでて実家に、留学生でも自国に帰っている生徒も多いです。全米だとNY州はCOVID-19の感染者が比較的少な目の州なので、他州であればもっと対面授業は少ないと思います。

コロナ以前に学生ビザの申請には、ご自身の預金残高証明書の提出が必須なのをご存知ですか?要は不法就労しないよう授業料や生活費等の潤沢な資金があるかどうかの証明です。それはさておきこのご時世、外国人に学生ビザが交付されているかどうかも疑問です。

米国で住んでリモートワーク?日本サイドで雇用って事ですか?だとすれば確定申告は日本で出来るんですか?米国サイドはそもそも学生ビザだと就労禁止ですよ。

そもそも語学留学の為、態々正社員を辞めて1年も海外に行く必要ありますか?米人彼氏がいるのなら多少は英語出来るでしょうから本当に留学したいなら、英語は日本で学んで、アメリカでは専門学校や学位をとるぐらいにされたらどうですか?

彼氏さんは現状、婚約しない=結婚の意志がないって事なので、たった1年の為に犠牲を払って正社員を辞めるのはリスクしかないです。

未だ25歳、婚約者でもないのなら、遠距離恋愛しながら、お互いに「観光」で日米を短期滞在で行き来すれば良いのでは…?

在米です

🙂
      どんたく
      駐在ビザ持ちです。
      ビザは簡単におりません。書類準備、大使館面接予約、晴れて合格してもなかなか発行されず。
      身元引受企業の完全バックアップがあり、かつコロナ前でさえこれです。
      アメリカ大使館のHP見ました?一時期ビザ発行を停止していたせいで混み合ってるそうですよ。1月下旬スタートは無謀では?
      しかも現在アメリカはコロナ陽性者数が増え続け、語学学校はオンラインでしょう。
      トランプはオンライン授業を受ける学生の滞在許可を剥奪する声明を出しました。批判が凄くすぐ撤回しましたが、いつ気が変わるか。他人のお金で語学留学はいい響きですが、同じオンライン英会話は月5000円で日本でも可能で、いつ追い出されるかの心配も不要です。

あと、アメリカで学生ビザで働くのは特別な場合を除き違法かと。日本で働く分には黙ってればわからないかもしれませんが、バレたら二度と米国入国できないかも?
      ちなみにアメリカの確定申告は、日本にある口座残高まで申告義務がありますよ。
      そもそも、アメリカにいる主さんをリモートワークで雇ってくれる企業ありますか?あったとして、日本のビジネスアワーとアメリカの時差はどうします?朝から昼は授業受けて、夜から朝までリモートワーク?体壊しますよ。

それに、コロナ収束後にオンラインからクラス授業に変わったら、通学手段は?
      NYなどを除いて公共交通は車が買えない低所得者しか利用しないため、とても治安が悪いです。
      彼氏が車を買ってくれたとして、居住者は国際免許では運転できない州がほとんど。だけど免許を取るには家や電気ガスの契約書に名前があるなどの条件がある州もあります。

さて、上記を踏まえた上でご質問の答えですが「婚約者ビザでなければアメリカに行かないと言う」の一択です。うまく行けば婚約できて就労可能で運転免許も。ダメでも正社員の職は残ります。
      頑張って!

トピ主です。

🐧
      ぴぴ
      みなさま様々なご意見ありがとうございます。

現状を書いていなかったのですが、
      F-1ビザは既に取得しており、1月からは、大学附属の語学学校へ通う予定です。

ビザを取得するため、対面の授業が再開している語学学校を選びました。
      また、彼の母や彼のアドバイスもあり、日本人留学生が少ないエリアに決めました。

彼の年齢は、私よりひと回り上で若くはありません。

リモートでの仕事に関しては、彼も仕事を見つけるのは簡単ではないと分かってくれたようです。
      まずは、英語をしっかり身につけてほしいとのことでした。

生活費に関しては、私名義のカードを作ってくれることになっています。

授業は、週18時間なので空いた時間は、宿題と、現在の仕事に関わるオンラインコースを取る予定です。

彼の家族とは、ビデオ通話で話したことが何度かあります。
      私が電話をしたときに、家族や友達といる時は、必ず私を彼らに紹介してくれます。

ただ、皆さんの言うように、彼に私と婚約、結婚するだけの決め手がないようです、、。

彼の言い分は、日本でのお互いしか知らないから、まずは、アメリカに来て一緒に生活をしたい。
      アメリカでの生活に慣れて、英語を話せるようになり、家族にも直接紹介して、1年後に問題がなければ婚約しようとのことでした。
      (結婚は子供ができてからと、何度も言われています…)
      こっちでの生活を試さない限りは、将来のことは決められないとのことです。

彼自身、日本へ戻りたいという思いはありますが、厳しいということも分かっており、1年後に一緒に戻るのは難しいだろうと思っているようです。

また、身近に国際恋愛をしている人はいないため、
      同世代の友人に相談しました。

行くことがほぼほぼ確定しているため、
      不安を少しでも減らしたくこの投稿をしました。

支離滅裂な文書で申し訳ありません。

国際結婚じゃなくても同じこと

🐷
      ぷえる子
      在米の皆さんが、現地のことやビザについてレスしてくれているので、
      しっかり読んで勉強してください。

しかし、それ以前に、日本での遠距離恋愛も同じですが、

移住先で自立できないのだったら、まず行くべきではないと思います。

関係がうまくいかなくなった時、生活もなにも立ち行かなくなってしまいますから。

彼がいてもいなくても、トピ主さんは同じでなければなりません。

>留学やワーホリに憧れがあった

のであれば、一人でそれを実現するのと同様にすべきです。

客観的に見て、あなたは今のぼせ上っているだけです。

質問は

>この場合、どうすれば彼が婚約してくれるのでしょうか?

でしたね。

個人的には、
      トピ主さんが頼りになる女性になればよいと思います。
      この人と結婚すれば、自分の人生百人力、
      家族になって、子供も一緒に育てたい、
      と思われることじゃないでしょうか。
      シンプルに言えば、プラスになる人材です。
      (損をしてまで、アジア人の妻を迎えるとしたら、その女性は
      かなりの魅力ある人でしょう。)

トピ主さんが身につけるべきなのは、

・ネイティブと同様の英語力
      ・コミュニケーション能力、交渉力
      ・海外で働けて稼げるスキル、グローバルな知識と好奇心
      ・生活に必要な家事能力(日本以外の国でも)
      ・法的手続き等、自分のことは自分で全て当たりまえにできる
      ・宗教観や、思想を持ってちゃんと自己主張ができる
      ・自身の将来の展望が描けている

等ではないでしょうか。

グローバルカンパニーにお勤めで、転勤もあるのですよね?
      彼にとっては、
      どこにでも帯同できる人か、
      若しくは単身赴任でも家を守ってくれる人、

いづれにしても頼りになるパートナーがいいと思います。

彼氏もあなたもちょっと認識が甘い?

🙂
      uri
      初めまして。
      当方アメリカ留学、卒業後就労ビザを取得、現地の方との国際結婚組です。(ついでですが、日本にいた頃に2年超の国際遠距離恋愛(私は日本で当時お付き合いしていた彼はアメリカ人)も経験しています。)

トピを読んでいて、ちょっとうん?と思いました。

まず、今のアメリカ国内に於けるコロナの状況についてお二人はきちんと認識していますか?彼氏さんがどこに住んでいるのか分かりませんが、アメリカは陽性感染件数及び死亡者数を日々更新中ですよ。
      国内での移動もまた制限がかけられ始めています。

また、学生ビザでは基本的に働けません。
      大学レベルになると、学生向けにキャンパス内での仕事はありますので、然るべき手続きをして学内で働けることもありますが、語学学校では難しいと思います。

それと語学学校はピンキリですから、ちゃんとした所でないと全くプラスにならないと思います。まともな授業が無かったり、ビザが通らなかったり等色々起こり得ます。

日本からのリモートワークと仰っていますが、これはトピ主さんが転職をする事が前提ですよね?

これは個人的な意見ですが、彼氏さんのお金は出すから我慢してと言うのはちょっとなぁ。。と思います。
      彼氏さんがプロポーズをしない理由も、どうしたらトピ主さんが彼の考えを変えられるかも、私にはわかりません。

が、異国に自分の生活ベースをまるっと移す時に、自分の中で明確な意志やゴールもなく、中途半端にしか頼れない人をたよって行くのは後々トピ主さんが辛くなるのではと思います。
      特に経済的にある程度自立していないと、何か起こった時に自分の意志で行動を起こす事が難しくなります。

そもそも、彼氏さんが日本支社へ移動出来る可能性があるのでしたら、それを一番最初に試すのがお二人の関係を続けていくために一番現実的で当然の選択では無いのですか?

学生ビザなのに。。。

🙂
      フルーツゼリー
      米国在住です。

どうやって働くの?基本、学生ビザの人は働けませんよ。秘密で働いたとしても、たくさん稼ぐなら自然と税金納めるようになりますよね。そうしたらばれるじゃない?

まぁ、でもいいんじゃない。行ってみて、良い結果になろうと悪い結果になろうと自分で決めたことなんだから。

彼が言っている。

🙂
      gon
      >まとまりがないですが、この場合、どうすれば彼が婚約してくれるのでしょうか?

彼が言っているじゃないですか。

>アメリカでの生活に慣れて、英語を話せるようになり、家族にも直接紹介して、1年後に問題がなければ婚約しようとのことでした。

要は、1年間同棲して、俺の眼鏡にかなったら、婚約してやるってことですよね。
      第三者の私から見れば、トピ主さんを、ずいぶん見下した話に思えます。

私がトピ主さんの親なら、仕事を辞めて、お試し同棲するなんて、アメリカじゃなくて、日本国内であっても、大反対しますけどね。

時期を考えて

🙂
      さくら
      F-1ビザは取得済みということですが、そもそもF-1ビザって、働かない前提で取るものなんですよ。

もちろん一定の条件下で働けますが、入学した直後からリモートで働くのは無理なんじゃないですか。
      アメリカの関連サイトは見ましたか?
      まさか、一度も見ることもなしで、ここで聞いてるというのはありませんよね?

そして彼の言い分をきくと、とにかく英語力をつけてほしいという事のようですが、お二人の間にコミュニケーションの問題はないのですか?

それに、彼がいずれ日本で働くなら、トピ主さんは英語力なくても問題無いように思いますけど。

彼が、語学力にこだわっているのはなぜなんでしょうか。

それから、語学力が必須、アメリカで一緒に暮らしてからじゃないと婚約もダメ、ましてや結婚は婚約後に妊娠してから。。と、そこまで彼が明確に条件を出してきてるなら、渡米前に婚約するのは、どう考えても無理でしょう。

それがわかっているのに、何を悩むことがあるんですか?

トピ主さん名義のクレジットカードを作るということですが、他人の彼がトピ主さんのカードを簡単に作れるんですか?

色々不思議なことがありすぎです。

対面授業のある学校を選んだから大丈夫とおっしゃってますが、ニュース見てますよね?

アメリカのコロナ事情を考えれば、年明けに対面授業やってるとは思えませんけど。。  

彼の素性は明らかで、身元もはっきりしているのですか?

アメリカで暮らすなら、もっと自発的に、そして自主的に動けないと難しいですよ。

彼はそういうのも見極めるつもりなんじゃないですか?

行く前から、自分では十分に調べず、彼の言いなり、学生ビザなのに簡単に働けると思ってるとか、隙がありすぎでは。。?

なんだか心配になってきました。

行かない決断したほうがいいと思いますよ。
      焦ってもいいことありません。

え、もう取ったの??

🙂
      モカ
      一年なら遠距離一択だと思って読んでいたら、もうビザは取得済み、再来月からアメリカとすでに決まっているではありませんか。どうしたら婚約してもらえるか?という質問はもう遅いですよ。この時点で渡米がほぼ確定なら、彼の言い分に同意したも同じです。納得がいかないままここまで渡米の準備を進めているのは矛盾にしか思えないのですけど…

彼との話し合いに折れた自分に保証が欲しいのはわかります。でも他人の考えや意見なんてそう簡単には変えられません(だいたい婚約=保障とはなりませんよ)。しかも相手は40手前。自分が人生でどうしたいのか、25歳のトピ主さんより明確に認識していると思います。行くならどんな結果でも後悔しないという態度でいくしかない。それが無理だと思うなら、渡米は今からでもやめて、彼の再来日まで遠距離を続けるか、今の自分の主張を貫くしかないでしょう。それでお別れになったらそれまでの縁です。

唯一トピ主さんの不安を和らげる為に言える事があるとしたら、25歳という年齢です。渡米してうまくいかなくてもその年齢ならまだいくらでもやり直しがききます。再就職への道のりはそう簡単ではないかもしれませんけど。

それから大学付属の英語コースは正規学部への編入を目的に設けられている為、内容も英会話やビジネスコミュニケーションというより、エッセイの書き方やアカデミックな表現などに焦点を当てます(語学学校はその点、様々なコースが用意されています。) トピ主さんの期待する英語の勉強と趣旨は一致していますか?

F1で仕事をする点については他の方が書かれているとおりです。許可の問題もありますし、税金申告などどうするのですか?

経験ありですがお勧めしません

ルー子
      アメリカではないですが、フランス人と結婚しています。
      日本で出会い、同棲半年後くらいに彼が帰国。
      私は正社員の仕事に加え副業もしていて軌道に乗ってきていたため自分の会社も持っていました。
      ただ、わたしはこの関係を信じていました。トピ主さんも信じているからビザ申請したのですよね?

私の場合はワーキングホリデービザがあったのでワーホリで一年行くことを決めました。が1年終わってから婚約かわかれるかの選択を求めたときに彼は結論を出せませんでした。
      結局私が日本に帰国、まだ希望をすてきれず契約社員を選びましたが1か月後に私の両親に合わせると「フランスでは若くして結婚することは普通じゃない。学生ビザでフランスに来てほしい」といわれました。
      ここからは私があれまくり、1年で確信が持てなかったのならこれ以上関係を続けるつもりはないし私は仕事も自分の会社もやめてあなたを選んだのに誠意を見せられないなら無理といいました。3か月くらい毎日泣いて電話しました(笑)
      いまでも思い出すと腹立ちますが、結局彼は決心し指輪をもって会いに来てくれました。
      結婚がゴールじゃないと思っていても国際結婚は天秤にかけるものが多すぎますよね。
      無責任だけど、生活費を彼が出してくれるなら異国生活してみたらいいと思います。
      ただ、一年後に日本に戻ってくるというのは50パーセントくらいで考えていたらいいと思います。いくらグローバルカンパニーでも私の知る限り希望を出してすぐ行けるものではないです。短く見積もっても数年後ではないでしょうか?
      あといつでも日本に帰れるだけの貯金+αは必ず持っていてください。いやになったら日本でいつでも再出発すればいいだけですので。
      最後にアドバイス。アメリカ人ではないこと。一緒に住むにはビザがいること。日本では20代で結婚することが普通なこと。なども含めて話すといいかもしれません

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

なんとも言えません

はちみつ
        今の状態では、結婚は結局彼次第ですよね。

他の方が遠距離恋愛で結婚した知り合いがいるとおっしゃってましたが、私はアメリカ人の夫と遠距離恋愛(東京とアメリカ)6年で、婚約者ビザでアメリカにきて、この前結婚10周年を迎えました。ちなみにアメリカの大学を卒業しています。

渡米前は、万が一結婚がうまく行かなかったら、日本に戻ることになり、その時に結婚前のような良い仕事に就けるのかとかいろいろ考えました。

アメリカ人はキャリアアップのために転職するのが普通なので、おそらく彼氏さんは、あなたが正社員を辞めることがとてもリスクを伴うことであるとわかってないと思います。

渡米はもう少し彼と話し合ってからでも遅くはないと思いますが。結婚前提でF1ビザで来るのは、なんかしっくりきません。あなたも不安定な立場で心配ですよね。

彼は30代後半とのことですが、少し思慮が浅い気がします。あなたへの配慮が足らないと思います。
        自分の人生は自分で決めるしかない、そして責任を取るのも自分だと言うことを胸に刻んで、しっかり考えて決めてください。

全てうまくいきますように。

技術的に確認しておいたほうがいいこと

どんぐりまなこ
        欧州に住んでいます。

トピ主さんのビザで米国内で働くことが可能なのか、日本からのリモートワークで働くことが可能なのかの議論は他の詳しい人たちにおまかせします。

私の在住国でも、収入の申告をする際、日本国内の口座も申告する義務があります。ですから、この国に暮らしながら、たとえば現地在住ライターなどとして日本の会社から支払いがあった場合、振込先が日本の口座であったとしても、その収入を申告しないわけにはいきません。働く身分が正社員、派遣社員、フリーランサーのどれであっても同じです。それが、単発の1回限りの仕事(収入)だったとしても。

トピ主さんは渡米の際に日本の住民票をどうされますか? 私と同じ国に住む人の中には、社会保険や年金などの関係で(損しないために?)、住民票を残しておき、保険料や住民税を払い続ける人もいますが、保険料・住民税が結構な金額になるので住民票を抜く(海外転出にする)人も大勢いるんです。

住民票を抜いたら現在持っているマイナンバーが無効になるのですが、ご存知ですか? 運よくリモートワークやフリーランスの仕事が見つかったとして、日本の雇い主は給料や報酬を支払うことが技術的に可能なのか。

マイナンバーの運用が始まってから、海外在住でありながら(住民票を抜いていながら)、銀行への届け出をせず、日本の口座に支払ってもらっていた人たちが今とても困っています。日本非居住者として日本の銀行に口座を持つ場合、別途手数料が必要だったり、出金・入金の事情説明が毎回必要になったり、他にも何かと制限があるようです。

私は日本の口座を在住国で申告した後はお金を一切動かしていないので、これ以上詳しいことは分からないのですが、外国に住みながら日本の雇い主から支払ってもらうのは案外難しいみたいです。雇い主もよく知らないことが多いので、ご自分で確認してくださいね。

トピ主に質問です

😀
        ハリネズミ
        問題の彼は、今年の5月までは就労ビザで日本に居た、とありますが、、、彼は日本で、通用する語学力と、特殊な専門分野を持っていて、日本での就労を許されていた訳ですね。つまり、彼は、トピ主が居なくても、十分に一人で、日本に住むことができた。勿論、同棲していたのですから、トピ主の家族とも会い、家族からも理解を得ていたのでしょう。

つまり、それと同じ事を、彼はトピ主にも要求している訳です。

しかし、よく考えてみてください。トピ主には、彼無しに、アメリカで就労ビザをとる能力と経済力がありますか?

そもそも、語学から始めなければならない状態で、1年で、彼と同等な条件を手にすることは無理です。

彼からすれば、このままトピ主が渡米してくれれば、納得する試験期間が設けられるのでしょうが、所詮、お眼鏡に叶うようには成れないと思いますよ。

私は、欧州ですが、元々現地で生活し、大学院まで出て、就職をし、やっと自分の望む職に就きました。同業の夫ともその環境で巡り合いました。夫婦ともに、各国に赴任、出張する生活ですが、そういう夫婦は、双方ともに少なくとも経済的に自立しているケースが多いです。

彼が、そういうパートナーを望んでいるなら、多分、トピ主は、1年という大切な時間を無駄にするような気がしてなりません。

どんな職でも、稼ぎさえしてくれるなら良い、、、という彼なら良いですが、それなりにマトモな職について欲しい、、と言うなら、1年では無理。そうなったら、トピ主は、如何しますか?その場合の身の振り方を決心してから臨む事だと思います。

ごめんなさい。同年代かと思ってた。

🙂
        まみ
        行ったらいい的な回答を以前した者ですが、年齢聞いてちょっと、、、と思いました。そんな年上の彼なんですね、、、。で、あなただけがリスクを取る、と。ちょっと利用されてるというか相手が美味しい思いしすぎですね。日本に来て若い子と付き合えて、呼べばわざわざ仕事辞めてきてくれて、って。あなたは今のお仕事を休職できるならアリ、ですが、そうでなければナシかなあ。

お気をつけて

🙂
        永住組
        沢山の方が行かない方が良いと言っている中、行くことはもうほぼ確定しているのですね。 

アメリカのコロナ状況はこれからもっと悪くなるし、医療費がとにかく高いです。 万が一コロナに感染したら、英語ができないと病院で困るかもしれないので、しっかり準備して行ってください。 お気をつけて。  

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  67
        次へ 最後尾へ
        全て表示