詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんどん嫌な性格が溢れてきます

レス9
    (トピ主2
    😢
    あんこ
    話題
    私は小さなスーパーで、パートとして働いています。社員さんや、ベテランのパートさん、アルバイトの高校生や大学生、年齢や環境も働く時間もシフト制なのでバラバラです。
    同じように働かれている方、経験のある方にお聞きしたいのですが、新しく入って来た新人パートさんの教育はどのようにされていますか?
    私のいるお店では、新人さんがすぐに辞めてしまいます。しかも、私と同じ時間帯(朝から夕方勤務)の人が辞めていきます。理由は様々なのですが(社員ではないので詳しくはわかりませんが、なんとなくの噂で…)
    朝のパートさんの雰囲気に馴染めない、当たりがキツい、言い方がキツいなどです。
    私にはたまたま同時期に入社したパート仲間が居て、子供の年齢も同じだったりと仲良くさせてもらっています。
    私より後から入社した方でも、同業で経験があったりする人は辞めずに続いているのです。
    仲間はずれをしたり、意地悪をしたりするような人はいません。多分…
    皆さん、きちんとされていて丁寧に働かれているし、責任感の強いベテランさんが多いので、教えてもらうことも多く、私は自分のためになっていると思っています。
    が…何度も同じミスをする人、わからないのに放置する人、そもそも適当にしか作業ができない人、クレームを多くもらう人、繰り返し教えているが理解が出来ない人などに指摘を繰り返すことによって辞めていっている気がします。
    休憩には積極的に話しかけたり、コロナが流行する前には歓迎会もしていたりしました。
    が、新人さんが長続きしないということは私達に問題があるのでは…と思っています。
    指導の仕方など良い方法があれば知りたいのです。
    価値観も捉え方も十人十色です。
    私や私が仲良くさせてもらっているパート仲間さんは、お給料をもらっているのだから、時間いっぱい出来ることを見つけてしようと言うタイプの方が多いです。続きます。

ランキング

レス

辞める人は辞める

🐤
    かえで
    あたりがキツイなら、優しく対応することで変わるかもしれませんね。
    キツイ人っていますからね。
    いろいろ対応しても、辞める人は辞めます。
    合う合わないもありますし。
    ただ、スーパーのパートを選ぶ人は、一部を除いてスキルのない人が多いです。
    能力があれば、他の職種を選びます。
    だから、辞める人が多い場合もあります。
    何度も同じミス、話を聞けない、これらは直しようがないかもしれません。
    個々の能力の限界を把握して、できる仕事だけ与えていれば長続きするかも?

うーん。

🙂
    むー
    スーパーで3年間働いていましたが、結構独特ですよねー。
    本当に意地悪が無かったとしても、やはり主婦の人が多かった為か、特に昼間の時間帯は雰囲気が悪い事もありました。
    更衣室なんて誰かしらの悪口か不満ですね。
    40代の子持ち主婦が20代の若い人にキツく当たったり、他人には分からない程度でしょうけど、分かる人には分かる微妙な空気感はありましたよ。

私が働いていたスーパーは、若い人の方が余程あっさりしていて付き合うのが楽でした。
    私は最初は朝から夕方まで入っていたのですが、夕方からのシフト中心に変えたら、こんなにも居心地が良いのかと驚きました。

主婦って怖い笑
    勿論そう言う人ばかりで無く誰に対しても優しいなと感じる人も居ましたけど、仕事内容は好きですがもうスーパーで働く気にはなれません。

休憩中に話し掛けられたくない人も居ますし、歓迎会なんて私はして欲しくありません。
    当たり障りなく仕事仲間として接して欲しい人も多いのでは。

続きの途中までを拝読しての意見ですが、

🙂
    貴妃
    どういう年齢であれ境遇であれ、同じ職場で同じ仕事ですよね?確かに飲み込みが遅いとか、同じ失敗を何度もしてしまう人に指導するのは、誰だってイヤですから、そこはわからなくもありません。そして気になったのが、辞めて行く理由として先輩パートさんの言い方がキツい、当たりがキツいとありますが、教えてあげても飲み込みが悪い、聞いてくれない、何度も失敗を繰り返すとなるなら、すでにお互いの悪循環が無限と化しているようにも見えます。なので、そうなったら、まずは誰もが聞ける雰囲気を作るしかないのでは?新人さんが不安だとか、わからないのならば、わかるまで、不安がなくなるまで付き合ってあげてみては?でないと、新人さんも成長はありませんし、今の職場で頑張れませんよ。そして、聞いてくれない人にも原因はありますが、その人が何を不安に思っているのか、どこまで業務内容を理解していて、どの点に苦手意識があるのかを聞いてあげてみては?相手だけに変わることを求める時は、往々にして自分が見えてないことがあるんですよ。まずは、新人さんの立場に立って話を聞いてあげたり、わかるまで何があっても受け止める覚悟が既存の従業員さんたちと責任者の方にもあるように思います。

辞めたことがある側です。

🙂
    匿名
    多分規模や職種、人数が違うので
    同じ職場ではないと思いますが。

仲間はずれや意地悪なんて
    普通はなくて当たり前。
    働きに来ているんですよ。
    中学生のグループじゃないんだから。

感情に任せて発言する人を
    仕事ができるとは思いませんし
    仕事ができるから暴君みたいに振舞って良い、ミスが多いからきつく言われてもいいというのはイジメの心理です。

指導の仕方など良い方法があれば知りたいのです。

→仕事内容によるので、なんとも言えませんが、仕事の指示を出す管理者はいないの?またはパートリーダーなど。
    ある時間帯だけ問題があるなら、その時間帯の管理者とシフトを決める社員です。

ミスの改善や、指導はこの方がたの仕事です。教育係をつけたならその人選も悪い。

上が良い方法を探ろうとしない限り、下っ端が改善しても無駄。パートの試用期間というのがありますよね?その間社員は何を見ていたんですか?適材でないと思うなら報告も必要ですよ。

「私や私が仲良くさせてもらっているパート仲間さんは、お給料をもらっているのだから、時間いっぱい出来ることを見つけてしようと言うタイプの方が多いです」

→続き前ですが、働いているなら至極当たり前のことだと思いますが、書くほどのことですか?仲良しとか関係ないと思います。
    やめた人は違ったタイプ、といいたいんでしょうか。なぜそれが分かるんですか?

そういう「私たち仲間はちゃんとやってるのよ、あの人は違うのよ」って気持ちが滲み出ていただから、めんどくさくなって辞めたんじゃない?

雇い主でもない人に、言い方キツく偉そうにされたら堪りませんよ。新人にきちんと働いて欲しいなら、仕事中くらいは仲間とかワード出てないで、対等に扱ってください。仲良しなおばちゃんグループは業務外でお願いします。

続きです。

😢
    あんこ
    沢山のレス、ありがとうございます。
    何より長文を読んでくださって、ありがとうございます!
    続きをお話しさせてもらいますね。

価値観の違いが、表立ってしまう仕事だなと入社して気づきました。
    掃除一つにしても、やり方、頻度、気づく気づかないって違いますよね。
    違って当たり前だと思うのです。
    が!仕事です。自分の家ではありません。お客様が来る、来てもらえるようにするのが仕事だと私は感じていて、綺麗にしすぎて困ることはないと思うのです。
    そして、お店のパートさんにすごく綺麗好きの方がいるんですがその方に標準を合わせていけば、すごく綺麗が保たれるし、毎回丁寧にすることによって、結果大掃除をしなくていいと思うんです。
    それに、気づく人ばかりが大変な思いをすることがないように気づかない人には指導、指摘をして掃除のやり方一つにしても教えていくことが自然の流れだと思っているのですが…
    掃除を例に挙げましたが、この事が他の作業にも共通して言えることだなと思っています。
    お店の商品の並べ方一つにしても、私が思う綺麗とA子さんが思う綺麗は違います。

価値観は教えることではないですし、すごく難しく、説明もしにくいです…どうやって伝えたらいいのか…
    写真やレイアウト、マニュアルを見せて指導するのですが、何度言っても伝わらないのです…。

本当に難しいです…

基本的に社員さんは面接、採用はしますが人材育成は私たちパートに任せられている感じで。
    そこも少し疑問に思ってしまっています。

皆さんお返事ありがとうございます!

😢
    あんこ
    皆さん、ありがとうございます!

辞める時は辞める!まさにそうだなと思いました!
    人間誰にだって合う合わないがありますもんね!
    思ったよりものすごくハードだったと、辞めていった何名かに言われたことがあります。
    パソコン作業や、タブレット作業、レジでの決済方法も今は何十種類もあり思っていたより大変だと…
    ですが、こう言った店舗で働く人は高校生から年配の方までおられますよね。
    高校生でも出来る、年配の方でも出来る、だから言ってしまえば誰にでもできる、代わりが多くいる仕事だとも思うのです。
    言い方というか、教え方、伝え方、話し方がきついベテランさんもいます。
    だから、なるべく新人さんに寄り添いたいのです。
    きつく言われていらのを見た時はフォローを後でします。
    ベテランさんに聞きにくかったら、私や他の聞ける人に聞いてねと。
    新人さんと私のシフトが全て重なっているわけではないので、毎回とは言えませんが…
    重なっている時は優しく接しているつもりです。
    歓迎会なども、主役が嫌がっているのに開催はしません。
    主役に希望を聞いてから開催したり、歓迎会はちょっとという場合は、休憩時間にケーキなど一緒に食べたりする程度です。無理強いをしているつもりはありません…
    いじめや仲間はずれのないのが当たり前だとは思うのですが、私の経験からして、女性が多く集まる場所では少なからずあるものと思っています。目に見える見えないはべつとして、派閥やグループが出来やすいのかなと。
    私の同期は私を含め3人しかいないので、仲間意識というよりかは年齢も近く話しやすい人がたまたま同時期に入社出来たということです。
    全然話は変わりますが…おばさんって言われる筋合いはないと思うのです。
    26歳なので、おばさんなのかもしれません。
    そこも匿名さんの価値観ではおばさんなのかも。
    でも私は言われたくありません。

人それぞれのやり方に任せる

😀
    おばはん
    続きを読んで腑に落ちました。
    トピ文には嫌な性格が溢れるどころか、微塵も垣間見れなかったので。

トピ主さんの直面している価値観のずれ、ですが、仕事に対するスタンスの問題かとも思います。

綺麗にすると言っても本当に人それぞれで伝わりにくいもの。 
    目指している先が同じではないことが殆んど。
    でも、それはそれで良しとする他ない。
    どのような業務でも同じことが言えるかと思っています。

ある程度の基準を満たしていれば、本人の判断で終了とするしかない業務が沢山あるでしょう。
    職場によって基準があるはず。
    その基準を決める方も職場によって違うかと思います。
    マニュアルのある職場、ない職場、数字で示している職場、時間で区切っている職場。

教える立場とはいえ、他の方の仕事について回って指導するのは最初のうちだけ。
    後は聞かれたときに教える、よほどひどい仕上がり基準を満たしていない時に教え合うなど工夫して改善していくものではないでしょうか。

一番きれいな掃除を基準に、みんながそれを目指すのは悪いことではないかもしれませんが、強制は出来ないかもしれません。
    ずっとそれにこだわってやり直しなどさせていれば辞めていく方も多い職場になるかもしれませんね。
    また、仕事の効率も悪くなりそう。
    そこは上司の方の判断、またはその職場の雰囲気でうまくやっていく場面でしょうね。

管理職、上司など指導する立場にない、先輩というだけの同じ立場であるなら、自分のことだけ考えて最善を尽くす。
    他の方のやり方はその方に任せるのが私の好きなスタイルです。

度々失礼いたします。お店にクリンリネスのマニュアルは

🙂
    貴妃
    存在しているのでしょうか?大手のチェーン店の場合だと、飲食店でもスーパー、コンビニでも清掃のマニュアルがあって、決まった時間に掃除をするという規則があると思います。
    どんなお店でも、トイレやテーブル、サッカー台やカウンター、床や買い物カゴ、カートが汚いお店にはお客様が来ません。高速道路のサービスエリアもトイレが汚いと立ち寄らないお客様もいらっしゃいますので、そこまでお店のクリンリネスに拘るのであれば、責任者の方に掛け合って当番制を導入なさってみては?お店ではなく、従業員のロッカールームやトイレにしても同じだと思います。やる人とやらない人の差が激しいのであれば、当番制を提案するのもアリですよ。ただし、他の従業員さんたちの御意見も聞かないと、トピ主様の独壇場ということにも成りかねません。要は、みんなが気持ちよく利用するためのやり方を取り入れるしかないのでは?人間誰しも間違いや失敗はありますし、どんなに気を付けていたって何かが抜けることもあります。その抜けや間違いが激しい人がいるなら、どこに落とし穴があるかを検証するほうが得策ですし、段取りが悪いことに原因があるなら、その段取りの在り方やタイミングを教えてあげればいいだけです。いずれにしても、成長のチャンスを奪うやり方は、人材を排除することにも成りかねないですし、ますます従業員さんの定着が悪くなります。それでも相手が辞めるというなら、去るもの追わずというやり方でもいいと思います。
    まずは、成長のチャンスを奪わないであげて、クリアするまでは見守ってあげてみては?

本人にある程度は任せる

🐴
    噂が本当なら、
    言い方がきつい、当たりがきついというのが理由なんでしょ?

それが続く限り辞めてしまうのでは?

完璧主義なタイプが上司にいたら下は相当辛いですよね…話を聞いてるともしかしたらそういう状態なのかも?

完璧にこなすのはもちろん悪くないですが、本人がやる気がなくてメモも取らないという人はほっときますが、やる気があるけどミス連発という人には仕方なく何回もフォローしてあげるしかありません。