詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事

レス2
    (トピ主0
    😑
    ぞう
    仕事
    今年4月に入った18歳の新入社員です。
    60代の女性が一人いるのですが、その人が苦手です。
    その人と二人で一緒に仕事をしています。
    私が久しぶりに触る機械の操作を隣で見ていて、いま~忘れてたでしょ?と言われ、すみません。と言ったら普段からきちんとやっていないから忘れたんでしょ?と言われました。久しぶりに操作したから忘れたというのは言い訳だと思いますし、普段からきちんとやっています。ですが、普段からきちんとやっていないから忘れたんでしょ?というのはおかしいと思いました。人の悪口も私がいる場所で平気で男の人にコソコソ言っています。わからないところがあって聞くと自分で考えてよ。と言われました。Aくんと話をしていたのに話を聞いてないの?散々話してたよね?わざわざ名前を言わないとダメ?と直接言われていないのにそういうことをいわれたこともあります。休憩室で、誰かが一人でいる時にわざわざ入っていって私から見えない角度で何かを言っていることもあります。私はその時仕事をしていました。私の悪口言ってる?と思う事も何度もありました。違っているときも、違うよとは言わずに、ふーん、いいんじゃない?と言うのでどっち?!となってしまったり。本当に嫌になってしまって、会社に頑張って行ったのですが、同じ部署の女性に涙ながら相談をして、仕事場に行かず帰ったこともあります。家に帰っても凄く憂鬱で涙が止まりませんでした。上司はヘラヘラしていて頼りないので、上司には相談しませんでした。ネットですごくひどいことを言われたりしたというのを見たりしますが、それに比べればわたしがされていることは小さいことなんだと思います。ですが、もう一緒に仕事をしたくありません。部署を変えることも手だと思います。ですが、変えてもそういう人は上手くやっていけないとネットに書いてありました。
    こういう人はやっぱりどこでもいますよね。

ランキング

レス

今を乗り切れば大きく

🙂
    みみたろう
    初めて社会に飛び出し年齢も性別も様々な環境で働くのは、慣れるのに時間が要ることです。会ったことも、見たこともない人と毎日8時間近く過ごすのは転職に慣れている人でもストレスをともないます。

貴方は勤め始めて今日まで、とても頑張ってこられてると思います。
    お話の女性の件ですが、そういうタイプの方は案外どこの職場でもいます。私が思うに、その方はクセはあるけど悪い方ではないと思います。そう思うのは、その方の言葉には直接ではないですが、貴方への注意のようなものがヤンワリと含まれているように思えるのです。例えば
    「今、忘れてたでしょ」→マニュアルのような自分用のノートは作っていますか?
    それを見ればわかるようになっていますか?
    「A君と話をしていたのに聞いてないの」
    →目の前の仕事に集中するのも良いことだけど、周りの人の話にも時々注意しましょう。
    というふうに感じました。
    「いいんじゃない」→本当にそれで大丈夫かな?自分で判断できる理由付けは説明できますか?違っていたら何が違うのか原因を理解できていますか?
    直接このように言わないのは貴方に思考するように促しているような感じがします。
    貴方は悪くはないですが、貴方の方が若いぶん感受性が強く繊細なんだと思います。
    悪口を言う件ですが、人はそんなに強くないので、ついつい同意を求めたくなり共通の職場の人の噂をしてしまいがちです。
    許してあげてください。厳しい話ですが、お話の女性には是非明るい態度で「おはようございます」「何度も聞いてすみません」「いつもありがとうございます」など、謙虚に接してください。そのうちイロイロ教えてくれるかと思います。貴方より40年近く先に社会に出ている大先輩です知識は豊富です。これまでの貴方の努力は認められているはずです。仕事に悩むなんて真面目な人であるからこそなのですから。

私は逆かな

🙂
    ららぽ
    例えば仕事が自分のレベルより少し難しく、手こずっている。こういった場合頑張る必要はあるでしょう。
    長い目で見れば、スキルとして自分に返ってくるものです。

ただ、今回のは人間関係。相手は少しもあなたに好意など持っていないように見えます。
    人間関係は基本あなたにどうすることもできません。
    言葉遣いの悪い人はいつまでもそのままだし、怒鳴る人はいつまでも怒鳴るままです。

私はこういったことに対して努力する必要などないと思っています。
    さっさと転職すべきです。もちろん次の職場でもそういう人がいるかもしれません。しかしいないかもしれないですよ。
    ろくに転職もしていない18歳が、どこにでもそういう人がいると決めつけるべきではありません。

泣くほど嫌なことを我慢して続けて成果が出るわけがないのです。
    我慢して嫌嫌泣きながらやって成功した人なんていますか?

あとはその女性の言っていることで、「自分で考えて」は正論かと思います。
    質問は必ず自分の意見を入れましょう。
    〇〇について、私はこう思いましたがどうでしょうか、と。
    ネットに書いてあったから信じるのではなく、ネットに書いてあったから、真実かどうか検証するのです。
    それが自分で考えるという事です。

まだ若いからさっさとその人から離れることをおすすめします。あなたが思ってるより、世界は広いですよ。
    あとはやりもしないで物事を決めつけたりせず、いくらでも挑戦できる年齢ですから、自分で体験して視野を広げていってください。
    世の中そう悪い人ばかりではありませんよ。