詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独立した息子との距離の取り方

レス21
    (トピ主4
    🙂
    さかな
    ひと
    50代後半の主婦です。
    夫と2人の息子(22歳と25歳)がいます。25歳の息子が自立して二年目、家から車で1時間の場所に住んでいます。我が家では、主人と次男が仲が良くて、長男は少し浮いた感じでした。二年前に就職した時に通勤が便利だからとひとり暮らしをはじめた時、やっぱりと思いました。

自立してから、私は一週間に一度メールしていました。長男はすぐにではないですが、2日以内に返事のメールがありました。一年前に長男は転職をして、給料が下がったため、少ないですが、毎月一万5千円ずつ私のこづかいから、仕送りしていました。その後、一年たったので、給料や賞与も出るようになったので、仕送りをやめました。長男も了承しました。その後、メールをしても、3、4日後の返事になり、先々週はメールの返事も無しに代わりに5000円ぐらいのチョコのセットが私宛てに贈られて来ました。どういう意味?と思いまして、長男に何度か電話、メールを何度かするも、返答無し。何かあったのかと思い、主人にメールを送ってもらって、次の日、(忙しかったから返事できなかった、ごめん、お母さんには、今日中にする)とメールが来て、夜、私の携帯に電話で、「忙しくて、返事できなってごめん、プレゼントはいつもお世話になっているから」と言っていました。なんとなく、会話していて、メール、2回してくれたら、気付きやすいのにと、要約すると、2回メールしたら、1回返すよ?と言う意味みたいです。私はそんなしんどい事嫌なので、「今、忙しいのね。だったら、今月はもうメールしないからね。また、12月になったら、メールするね。元気かどうか確認のだから」長男「もう忙しくらないから、週一でいいよ」私「とにかく、休みで12月ね」仕送りしなくなったし、2回に1回メールの返事って、なんだかな。もう、よっぽどでない限り、仕送りはしないと決めています。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

便りのないのは元気な印

🙂
    べるる
    なんじゃそりゃ?
    トピを読んだ感想です。
    お金で長男を釣ってますか?

忙しいと言っているのだから、忙しいんですよ。
    メールをしても良いと言っているのだから良いんです。

チョコレート、優しいじゃないですか?
    何を拗ねているんでしょう?

成人し独立した男性ですよ。

で、安否が気になるのなら、lineにしたらどうでしょう?
    既読がついて安心できますし
    相手もスタンプ一つなら返信しやすいですよ。

重いかな

🐶
    あんざんこ
    >今月はもうメールしないからね。

これは要らないんじゃないですか?
    息子さん、忙しいかもしれないし暇を持て余して遊んでいるのかもしれません。
    でも週一メールが息子さんのペースには合わないんじゃないですか?
    もう独立しているのだからほっておいてあげて下さい。
    息子って困っている時とお金がない時に連絡してくるものだと思ってください。

さだまさしさんの「案山子」って歌知っていますか?
    元気でいるか?って親が色々尋ねるんです。
    で、お金はあるかって、息子が飛びつきそうなことを言う。
    でも一番聞きたい「今度いつ帰る?」は一番最後に聞いている。

それ位気を遣って頭を使って対応してあげて下さい。
    もう一人前の働く青年なんですから乳離れさせてあげて下さい。

うーん

🙂
    Baron
    わたしも26と23の息子が居ます。2人とも家を出て自立してます(まだ未婚)
    そんなに長男さんのこと気になります??
    立派に成人させて自立して、そうやって親の責任は果たしてきたのに、何故に過干渉?
    元気かどうかのメールって必要ですか? 私なんて滅多に用事がなければLINEしないし、返信がなくても既読がつけば気にならないです。
    で、仕送りは止めたんですよね? それは長男さんも了承してるし、いまさら「よっぽどでない限り仕送りはしない」って、、、長男さん仕送りなくとも頑張ってるし主様にチョコレートを送ってきたり優しいじゃないですか。
    お金貸してくれと無心されることもないんだし、ほっといてあげたら?
    何かあれば長男さんの方から連絡きますよ。
    自立したのに母親からの元気かどうかの確認メールはうっとうしいと思いますよ。

子離れしましょう

💋
    孫いても独身
    高校卒業と同時に他県に移った息子
    私から連絡はしませんでした
    新しい環境に慣れるのに忙しいしね
    メールの返事って結構面倒ですよ?
    恋人ならともかく
    お金が足りない時だけ連絡ありました
    なので便りがないのは元気な証拠と思ってます
    結婚した今も息子二人には私から連絡するこは
    まずない
    なので嫁からもそう嫌われてはいない?
    かもしれない

うちは放置です

💤
    心配性の母
    高卒後に家を出た息子は、家から車で3時間余りの場所に住んでいます。
    学生の時は仕送りをしていましたが、社会人になってからは全くしていません。

息子は26歳ですが、しつこく連絡すると面倒がられるので、誕生日と2~3カ月に1回くらいで生存確認のLINEを入れるくらいですね。

田舎なので、高校卒業すれば1度は家を離れる子が多いです。
    娘も年が明ければ引っ越し準備に追われるでしょう。
    息子と違って不安症なので、家を出たらしばらくは毎日LINEし合うことになるかと思います。

子離れしましょう

ワーママ
    便りがないのは元気な証拠です

今時の人ってメールはしません
    人によっては返事が数日後も珍しくありません

チョコレートは本当にお礼の意味だと思います
    おいしかったよ、ありがとうでいいのです

確かに、突然送られてきたら驚きますが
    仕送りをやめたタイミングなら、なんとなくわかりそうなものだけど
    これ以上は引っ張らないでください

というわけで、仕送りは終了です
    お金をもらうとどうしても、気を使います

仕送りは背に腹は代えられない事態の時だけでいいし
    受けるほうも苦しいはずです

仕送りを卒業できたのですから、お互い喜ぶべきですよ

トピ主さん
    ちょっと面倒に思われていると思います

メールの返事を求めすぎです
    追えば逃げます、頻繁に連絡しすぎです
    1週間に一度は多い、月にいっかいでも十分

しかもそんなことメールしなくてもいい
    忙しくても体は大事にね、迄にしましょう

私は年に数回くらいしか親とは連絡とらないですよ

??

おっさん
     「距離の取り方」って、トピ主さんが放っておけばいいだけです。
     トピ主さんが一方的にまとわりつきにいってるだけですから。

涙が出ました

🙂
    お母さん
    ご長男さんが可哀想で。
    途中まではなんて良い素敵なお母さんだろうと
    思ってました。でもちょっとひどくないですか?
    親子って無償の愛だと思います。ただただ無事に
    元気で過ごして欲しいと心から願える。何も
    見返りなど考えない。もちろん何かプレゼント
    してくれたら最高に嬉しいですが、物よりも
    その心が嬉しいのです。
    ご長男さんは薄給ながら感謝を込めてプレゼントして
    下さった。なんていじらしく、ステキな息子さん。
    それなのに、あなたは返信が少ないのが気に入らないという。お返事が減ったのはお仕事が忙しく家族の事は後回しになったのでしょう。
    そこを慮ることは出来ませんか?
    一緒に住んでいた頃は居心地も良くなかったようで
    本当にご長男さんが気の毒になりました。
    独立したとはいえ、まだまだ子供の気持ちも残っている年頃です。
    息子さんも頑張っているんです。
    メールの返信が無くても一方通行でも
    応援してる、いつでも味方という事を
    ずっと伝え続けて欲しいと思いました。

ムカついてるのですか?

🙂
    はる
    最後あたり、ちょっとトピ主様がズレてきているような気がしたんですが。

2回メールしたら気がつきやすいのに、っていう息子さんの言う意味は、
    LINEなどでも、何度も(2回3回続けて)送ると、音が立て続けに鳴りますよね、だから、気がつきやすいって意味なんだと思いますよ。

だから、2回メールしたら、1回返すからって意味じゃないと思いますよ。

本当に優しい息子さんです。
    こんな風に育ってほしいです。
    うちは18才息子を筆頭にいますが。

仕事が本当に忙しくて、メールを見れなかっただけです。
    だから、週1で良いよって優しい息子さんが言ってくれてるんだから、
    勘違いしないで、また連絡してあげてください。

幸せなご家族です。

ラインで

😠
    ゆう
    ラインではだめなのですか?
    既読さえつけは、
    私は安心ですが。
    プレゼン貰って、心配になるのもよくわかりません。
    そこは有難うのメールでよかったのでは?

ラインに慣れるとメールって面倒くさいのです。
    ラインならスタンプ一つですみますし。

彼女じゃないんだから

🙂
    もも
    メールの返信回数で子からの愛?思い?を判断しないでください。
    私は4人兄弟で兄、私、弟1、弟2で、弟たちが息子さんたちと同じ年齢です。
    兄弟全員が大学進学・就職・結婚を機に家を出ており現在は母一人で暮らしています。

仕送りは各々の事情がありますので何も申しませんが、母から週に一度メールがあったら正直なところ鬱陶しいです。
    要件があっての連絡ならすぐに返しますが、「最近どう?」とかそんな感じかなと推察します。

一人で家事をし、仕事をするだけで精一杯なのに、メールの返信が遅れたら寂しがり、拗ねて仕送りをしないと言われたらドン引きです…。
    25歳なら業務量が増えてきてどんどん忙しくなる時期ですよ。
    彼女ができたらもっと忙しいですよね。

母への返信に気を遣わせず、「仕事しっかり頑張って。寒くなってきたから風邪に気を付けてね。困ったことがあったら連絡しなさいよ」とメールして返さなくても良い雰囲気にしてあげてください。

我が家では必要な連絡以外、季節の変わり目に母から連絡がくるくらいです。
    弟や私は実家から30分~小一時間の距離に住んでいるので、コロナ前はちょくちょく実家に行ったり招いたり、兄は遠距離なので誕生日や母の日に贈り物をしています。
    コロナの感染が拡がってきたら念のため家族間の行き来もやめましたが、それでも子供からの連絡と言ったら仕事でうまく行ったときと体調が優れないときでしょうか。

マイルールを押し付けないで

😑
    お富
    ご長男の独立にやっぱりとは何ですか。社会人としての自立は褒められこそすれ、家に居づらいから出て行ったと思うのは少々穿ち過ぎではありませんか。

連絡手段もLINEを使っては如何?既読がつくから返信なくても読んでると分かるし、ある意味安心です。まだお使いでなかったらぜひどうぞ。60代後半の私も活用してます。
    我が息子も余り返事はしません。既読が付くからそれでよしとしてます。返事が欲しい事にもせいぜい翌日返ってきます。

仕事してたら中々思うようには返信難しいですよね。見るだけ見て後で返事と思っても、忘れちゃうなんてザラでしょう。
    余り頑なに考えない方がいいです。実はご長男に冷たいのは貴女ご自身ではありませんか。

いやいや。

🙂
    まみ
    週に一度メール?多過ぎます。
    せっかく独立して親から離れられたのにね。
    仕送りは、長男さんが頼んできたのですか?
    それともトピ主の気持ち優先でしていたのなら、何だかコレジャナイ感が半端無いです。
    世間の成人した息子を持つ母親とは、思考がズレているような気がします。

成人し独立した息子に連絡なんて、せいぜい数ヶ月に一度。
    会うのは年一回会えれば充分なものでは。
    もう別々に暮らしているんですよ。
    一生親子ですけど、もう子どもでは無いんです。
    貴女の息子は良い年した大人の男です。

とにかく連絡の頻度が多過ぎます。
    仕事や恋愛で忙しいでしょうに。
    それぐらいの年齢の男は、母親の事なんて二の次三の次にしか考えられない人が多いです。
    お袋、期待しないでよ。

便りの無いのは元気な証拠

🙂
    しあわせ老人
    判ります。子供の事はいつまでも心配ですよね。
    でも、貴女は50代でまだ若い。
    それに車で1時間なら近いじゃないですか。
    今の段階では、親が心配するほど、子供は親のことを心配してないです。
    息子さんは仕事や、付き合いで忙しいんですよ~。
    あなたの方が、息子さんから自立しましょう。
    でも、5000円くらいのチョコを送ってくれるって、可愛いじゃないですか。優しい息子さんですよね。

うちの場合は夫婦ともアラエイティー(80歳)なので、
    最近は親のことが心配みたいです。(お互いに心配し合ってますけど・・・。)
    うちは息子二人とも飛行機で行かないと行けない遠い所に住んでます。
    だから、夫が75歳になった時に、「毎週1回は電話してくれ」と頼みました。それからは毎週日曜日に必ず電話があります。こちらからは余程の事が無い限り、電話もメールもしませんよ。「便りの無いのは元気な証拠」と思うことにしています。毎年3回は帰省してくれます。(今年はコロナで正月以来会っていませんが)仕送りなんかは大学卒業以来したことがありません。息子たちの方が、高給取りですから。
    息子はいつまでも可愛いし、心配ですが、あまり「うるさい」と思われないように、そっと見守りましょう。そのうち親孝行してくれますよ。

子供からしたら

🙂
    悪いけど
    鬱陶しく感じる親かな。

私は親世代ですが。

ただでさえ、息子は親からの連絡は鬱陶しいと思うものなんじゃないかなと思うし。

元気か確認したいだけなら、ラインにして、既読になれば、元気ってことで良くない?

返信が必要なものなら、それはしてくるだろうし。

悪いけど、少しばかり15000円仕送りしてたからって、何となく、恩着せがましさも主からは伝わってくるし。

しかも、長男は浮いた存在、とか表現してて、次男と比べてそうだし、褒めたりしたこともなさそうだし。

何故、連絡週一でもいいよと言ってるのに、意固地に、じゃあもう12月まで連絡もしないしとかわざわざ宣言したり、2度と仕送りもしない!とか思うのか不思議。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

皆様、ご意見ありがとうございます。

🙂
      さかな
      皆様、ご意見ありがとうございます。

理解力があまり良く無い私でも、もう、長男から、メールはいいよと言うことなのかなと思い、12月まで、メールはしないとしました。でも、昨日、主人宛てにメールで「お母さんから、あれから、メール送ってこないけど、もう、忙しくないから、メール送ってくれていいよ」とメールが来たのです。母親なんだから、たまには、メールしてやれと主人は言います。

でも、正直、こんな事になるなら、2、3ヶ月に一度のメールぐらいにしたいです。私は少し、冷たいところがあるので、それは冷たいのかな?と思いましたが、とりあえず、1ヶ月に一度くらいにしようかと思います。返事がなかったら、また、徐々に間隔あけます。でも、寂しがり屋のところがあるので、何かあったら、相談には乗ります。でも、お金の援助はしない事にします。その上での子供との距離を取りたいと思います。親って難しいですね。ありがとうございました。

私は冷たい母です(笑)

きのこ
      50代後半、もうすぐ31歳と28歳の息子がおり28歳の次男が電車で1時間ちょっとの場所で一人暮らししています。

次男とは2年半位会っていません(笑)
      近いですが正月も帰ってきませんしこちらから訪ねることもしません。LINEは誕生日と正月の年2回。次男からのLINEはよっぽどのことがあった時のみ。(救急車で運ばれて入院するかも?レベル。)
      もちろん仕送りや食料を送ったりもしてません。
      幸いSNSで繋がってるので安否確認はできています。但し、プライベートな事が多いのでコメント等はしません。

こう書くと私って冷たい母ですね。
      でも息子の事は信じてますから。
      親を頼ることなく元気でやっていればそれで充分です。
      寂しいどころか安心です。

あまり息子さんに過干渉になると、後々ご結婚された時お嫁さんに嫌がられませんか?
      それに次男さんの生活だってありますよ。
      忙しかったりしたら親からの大した用事ではないメールの返信なんて後回しになるのは仕方がない事だと思います。
      「最近親からメール来ないけど元気なのかなあ?」って思わせる位、そろそろ子離れ頑張ってみてください。

今までどおりでいいのでは?

🙂
      もみじ
      最初は優しいお母さんとちょっとひねくれた息子さんの話かと思ってました。
      ところが、普通に優しい息子さんと、なんだか考えすぎの少し冷たいお母さんの話になってしまった。

今までどおりの自然体でいいのではないですか?

私は50代半ば、30歳過ぎの息子がいます。
      自営業で、コロナ騒ぎで仕事がうまくいかなくなった息子の食費援助してます。
      距離感むずかしいですよ。
      でもね、ある程度の安否確認は必要なのです。

メールではなくLINEにしたらどうですか?
      忙しくてもstampくらいは返せるでしょうから

ありがとうございました。

🙂
      さかな
      べるる様
      私は今ガラケーなのですが、、近々スマホにする予定なので、ライン検討します。

あんさんご様
      もう少し、広い心を持つようにします。

Baron様
      息子に重くならないように、もう少し距離をあけたいと思います。

心配性の母様
      2、3ヶ月のラインの生存確認ぐらいですかね。

ワーママ様
      客観的なご意見ありがとうございます。息子2人の学費をすべて出したので、これからは、貯金したいのです。仕送り卒業でホッとしています。

おっさん様
      私がまとわりついているわけではなく、半ば、主人の願いでもありました。自分が仲良くできないからって。

🙂
      さかな
      はる様
      何度もメールを送ると立て続けに鳴る、その通り、気付きやすいですね。少し距離をおきながら、連絡しようかと思います。とても、暖かい方だと思いました。

ゆう様
      週一はやめて、距離を置いて見守りたいと思います。

お富様
      確かに、私は冷たいかもしれません。でも、長男にだけではないのです。自分は冷たいと自覚しながら、平和に解決したいです。

まみ様
      メールの頻度多過ぎ、、そうですよね。もう少し距離を置こうと思います。

しあわせ老人様
      私も長男から自立します。これからは、主人と友人と楽しく過ごして生きていきます。しあわせ老人様の御夫婦が、健康で幸せに過ごせますように。

悪いけど様
      しばらくは、長男とは距離を置いていこうと思います。

きのこ様
      親を頼る事なく、元気にやっていればそれで十分、、その通りですね。

皆様、優しいご意見、厳しいご意見ありがとうございました。長男とは、もう少し距離を置いて、見守っていこうと思います。いろんな御意見が聞けて本当に良かったです。ありがとうございました。トピを締めさせてもらいますね。

🙂
      さかな
      トピを締めさせてもらいます。ありがとうございました。