詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 休職期間で転職活動中。内定ゼロだけど退職したい。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休職期間で転職活動中。内定ゼロだけど退職したい。

レス7
    (トピ主0
    🐤
    Minie
    仕事
    いろいろとご意見やお考えが伺いたいと思い、投稿します。

大学卒業し、新卒で入社した会社で5年目となりましたが、
    会社都合で突然、事務→SEへ異動になりました。
    わたしは元から職場に馴染みにくく、
    理不尽な異動に納得してなかったこともあって
    泣きながら帰宅したり、体調を崩したりしていました。
    現場配属されてから3カ月ほどで、ある日突然行けなくなりお休みを頂き、
    そこから休職させて頂くことになりました。

休職中は何かしないと…と思い、体調が治りつつあったので、
    エージェントに登録し、転職活動を始めました。
    面接ではうまく答えられず、怖くなってしまい自信もなく、なかなか手応えがないまま時が過ぎ、

内定ゼロの状態です。

私はこのままだと休職期間が終わることになり、
    職場に頭を下げて戻らなければならないのですが、
    本当に嫌で、もう戻りたくなくて、
    退職してしまおうかと考えています。

ただ、退職すると様々な面でデメリットしかないのは重々承知です。
    デメリットとして恐れているのが次の職場が見つかりにくくなるということです。

同じ状況で、行動した方のご意見などが聞きたくて…
    教えて貰えたら嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

大丈夫ですよ。

🙂
    みさき
    職場に籍を置いている限り、ますます悩む状況を生み出しマイナス思考になるだけだと思います。
    休職していたとは言え5年目なら、認めてくれる企業も沢山あります。
    私なんてボロボロの職歴ですが、面接はほぼ採用されます。
    現在は自信の無さなどが面接の場で出てしまっているだけだと思います。
    トピ主様を必要としてくれる会社は必ず見つかります。

だから一度休んで下さい。
    病院へは行きましたか?
    私は退職する事がデメリットだらけだとは思いません。
    むしろそんなに苦しんでいるのに会社に居続ける方が、しんどいですよ。
    ゆっくり焦らずいきましょう。
    応援しています。

先ず、離職しましょう

ひるま
    同世代の娘が営業からSEに配属され苦しんで出勤できなくなり、退職を勧めた母親です。

次を決められる状態ではないのは側から見ていても明らかでした。
    考えること、発言…全てにおいて自信がないく、危なっかしい。
    今は元の状態に戻る事が先決だと伝えました。

その上で、私は管理職として採用にも関わる立場のため、アドバイスをしています。
    先ず、SEが合わなくて転職する人はたくさんいること。SEてPCが得意でも仕事としては合わない人もいます。また、SEは離職率も高いので無理な配属をすることも多い。
    元SEの方の面接を何人したことか…。
    正直なところ、「私には合わなかった」が通じる離職です。

また、今はコロナ禍のため、無職期間があっても不思議ではありません。

ちなみに、娘は離職して半年後のコロナ騒ぎの中、全く異なる仕事についてます。

休職中に退職するメリットありますか?

🙂
    さとみ
    会社を辞めたい理由は何でしょうか?
    医師に相談し、休職を延長したほうがいいのではないですか?

まずは冷静に、条件を整理しましょう。

職歴が5年あるならまずは大丈夫ですね。
    年齢もお若い。

仕事が見つかりにくいのは二つが原因だと思います。
    コロナであることと、
    あなたの精神状態が良くないこと

会社に残るメリットは下記でしょうか。

休職中ならば、会社に行かなくてもよい
    社保が使えて、いろいろ雇用保険とかしんどい手続きをしなくていい

そして在職中の転職のほうが印象がいい。

会社に残るデメリットは

もうすぐ復帰というプレッシャーだけ。

それならば、医師に相談して、休職復帰を伸ばしてもらうほうがよくないですか?

実家に帰れるとか貯金に余裕があるとかならいいですが(貯金あってもコロナですからね…)先を決めずにやめると、本当に苦労しますよ…。

まずは現職復帰を目指しましょう

🙂
    語る経験者
    会社としては休職により費用(社保負担分、労災保険料等)が掛かっているので、休職期間延長を申請すれば、裏を取るために産業医面談を要望してくると思います。その場合、トピ主は産業医面談を拒否することはできません。だから、主治医と相談すれば自動的に休職期間が延びるというようにはならないと思います。

ただし、私感ですがトピ内容を読むと、まだ復職は難しいのではないかと思います。きちんと手順を踏めば休職期間は伸びるでしょう。しかしながら、会社には休職期間の上限があり、上限を過ぎると自動的に退職(雇用契約満了による退職)になる会社がほとんどです。そこは確認しておく必要があります。

私は新職場への適応障害で休んだ経験があります。その経験からお話しすると、転職ではなく、まず復職を目指した方が良いと思います。メンタル理由による休職から復職する場合、転職のような大きな環境変化は損です。さらに精神的に不安定になって、結局転職先も退職することになりかねません。たとえ合わない仕事であっても、まずは同じ会社の同じ部署に復職することが、社会復帰への第一歩で、それが一番楽なのです。

また、会社としても休職するほど合わない仕事を社員に押し付けることは損ですから、それなりのケアをしてくれると思います。まずは会社を信じて復職し、信じられないことが発生したら退職すれば良いと思います。

メンタルでもフィジカルでも病気休職期間中に転職活動をした場合、たぶん受かりません。それほど転職って甘くないです。面接に行って身に染みたでしょう。(自分が思うほどまともに受け答えできなかったはずです。)まずは現職に復職したほうが良いです。経験者からのアドバイスです。

事務からSEへの異動が理不尽とは限らない

😑
    モヤシっ子
    元から職場に馴染みにくかったなら、そもそも事務職に適性がなかったんです。
    休職原因はSEへの適性がないからじゃないですよ。
    だって3ヶ月しかSE経験がないんだもの。

新しい業務に前向きにチャレンジすることなく「SEは嫌」「事務がいい」「会社は酷い」で思考停止して、ネガティブ思考の塊になったことが原因です。
    「嫌だ」「やりたくない」としか思わないからますますSEが嫌いになる、負のスパイラルにハマった結果の休職です。

恐らくトピ主は視野が狭く思考も凝り固まっており、「多くの人とコミュニケーションを取りつつ臨機応変な対応が必要な事務職」には向いていないのでしょう。
    このトピを読んだだけですが、私はそう思います。
    ある程度一人で作業の進捗管理ができて、顧客との対話も限定された範囲で進めるSEの方が向いていると第三者には見えるんです。
    なので、私は異動が理不尽だとは思いません。
    むしろ事務職に置いておく方がトピ主の社内評価は下がる一方。
    SEはトピ主のように人付き合いが苦手な人が多いですよ。
    仕事を覚えるのは大変だと思うけど、「SEは嫌」という思い込みを捨てて挑戦してみたら?

どちらにせよ「SEに異動してたった3ヶ月でメンタルを病んで休職し、そのまま退職しました。SEに異動を命じた会社のせいです」と面接で答えても、トピ主を正社員で採用する企業はありません。
    本人の適性や企業の経営状態によって、職種転換を伴う異動があるのは当然だからです。
    嫌なら業務を限定した非正規雇用になるしかない。

私は退職してから就活しました

🙂
    vivi
    去年の秋からパワハラを受けていて、過度な業務で腕を壊して、年明けから休職しました。
    医師から「診断書は4週間しか出せないし、骨折などと違って、いつ完治するとは断言できない」と言われましたので、1ヶ月ごと診察してもらい診断書を出してもらって合計で半年休職しました。そのために金がかかったので、ぶっちゃけ怒りはあります。
    6月に退職してから就活を始め、1社目で内定をもらいましたが、コロナで流れてしまいました。
    2社目は落ちて、3社目が今の会社です。
    9月からまた正社員として働いています。

友人も同じ会社でセクハラとパワハラを受けていて、鬱になり休職していました。
    会社で定めている休職期間いっぱい休職して、今月退職しましたよ。
    まだ働くのが怖いと言っていて、まずは短時間で探すそうです。

トピ主さんは、まず病院に相談して、休職期間を延長してもらって、体調を万全にするのが先かと思います。
    こういうのはタイミングや運もありますから、焦っても就職できるとは限りませんから。

休職経験者です

🙂
    馬肥ゆる秋
    トピ主さんの病状の程度によりますが…
    メンタルを病んでいる状態で、転職や退職という大きな決断は避けた方がベターでしょう。
    …というか、現在メンタル疾患で休職中の人を採用する企業はほぼ無いと思います。(隠すのはダメですよ)

転職するにしても復職するにしても、しっかり療養し、健康に戻ってからの方が良いかと。
    まだ療養が必要な状態と医師の判断があれば、休職は延長できるでしょう。その辺りは主治医に相談してください。