詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家が常に荒れています(共働き)

レス31
    (トピ主2
    😑
    疲れた主婦
    ひと
    夫(年収1000万)、私(年収700万)、小4、年少の4人家族です。
    夫は終電で帰ることも多く、週末も出社することもあるため、家事育児は私が主にやることになります。

正直19時頃に帰ってきて、夕飯の支度をして食べさせる。お風呂を洗って子供を入れる。宿題をみる。翌日の学校、保育園、習い事、塾の準備など…21時には寝室に連れていくことを目指しているのでバタバタです。

疲れていて22時前には子供たちと一緒に寝てしまうことが多いです。朝が弱くそこまで早く起きられないため、朝にキッチンの片付けや洗濯をするので精一杯です。

一番ストレスなのは、家の片付けが間に合わず、家の中が常に荒れていることです。

夫は、脱いだ服を床のあちこちに落としており、ごみをゴミ箱に捨てない、使った食器もテーブルに放置なのですが、本人は部屋が散らかってても全く気にならないとのことで、片付ける気はなく開き直っています。子供の玩具も散乱し、物を跨ぎながら歩かないといけない状態です。

私は整理整頓が好きなので、子供が一人の時は急の来客でも家の中に通せるような状態を保てており、時間さえあれば部屋を綺麗に保ちたいのですが、今はその時間が確保出来ない状態です。

週末、夫は率先して習い事の送迎や食事の準備はやってくれますが(料理は好き)、その他は趣味のことをしたり、スマホを見ながらソファーに横になっています。散らかっているのは気になっているのは私だけで、本人は気にならないのでやる気にならないのだと思います。
    仕事が多忙なので健康状態が心配で、疲れていると思うので、家事育児の負担については収入差もあるので、ここは私が気持ちよくやりるべきでしょうか。
    夫が動いてないと連鎖して私も日頃の疲れでダラダラしてしまい、上手く回せていないストレスが溜まっています。

世の中の共働きの皆さんは、どうやって家の中を保っていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは

😉
    リリン
    お金で解決しましょう。
    時間決めの家政婦を入れましょう。
    私が小学校低学年で父が会社を興し母も経理を担当し始めてから我が家にはお手伝いさん(家政婦)が来てくれる事になり私と妹が学校から帰る時間にやって来て掃除、洗濯、後片付け等やってから夕食の準備などしてくれました。とても賢い人で宿題を見てくれたり折り紙やパズルなど色々教えてくれ父母も大変喜んでいました。彼女は私が中学に上がるまで約5年も通ってくれました。
    後から母に聞いた所によると3人程面接して受け答えが一番しっかりしていた人を選んだと言ってました。
    貴女のお家も家政婦さんを入れてみませんか?
    今はいい紹介所も色々ある様ですよ。

日常はこんなもんよねレベルです

ワーママ
    もともと片付け苦手なので
    片付いた家にはならないですが

どこまでやるかのレベルは低い自覚があります
    どうせ、来客なんてほとんどないので
    母なら許してもらえるだろうレベルしか片付けません

在宅勤務のテレビ会議で映るとおしゃれな家とほめていただきますが
    天井とカーテン(リビング)しか映らないんで
    ポイントさえ押さえれば、片付いている風にはなります

カーテンはホームセンターで購入した既製品
    時計はお値段以上で有名な廉価品
    モノトーンで、没個性がポイントだと思います

収入もそこまでないので自分で片付けます
    トピ主さんの場合
    いっそのこと、家事の外部委託したらいいと思います

月に2回数万とかです
    こちらは使ったことないので・・・すみません

毎日の洗濯、料理、に伴う片付け
    料理とその片付けって負担が大きいですね

トイレ掃除は数日に一回、トイレなんて5分くらいじゃないですか?
    スタンプでごまかしてます

お風呂は夫担当ですが、平日はさっとしかしません
    (週末しっかり洗っています)
    多分お子さんができるレベル、小4なら余裕

年少さんなら、おもちゃの片づけはしますよね
    保育園のしつけさまさま

うちの夫も目が悪いせいか、目の前にゴミ袋あっても気が付きません

ちなみに
    ロボット掃除機、洗濯乾燥機、食洗機導入済み
    生協も使用中、料理は手抜きです
    外食も多いです
    アイロンがけもしません

決して誰かに自慢できる部屋ではないが
    普通に生きてる分には支障はないと思います

ニュースとかの一般家庭の取材映像を見ると
    これでもか!ってくらい片付いているお宅もあれば
    適度に生活感はあるけど片付いている人
    まあ、日常なんてこんなもんよねというお宅もあれば
    もうちょっと何とかならない?(だってテレビだよ)
    というところもありますよ

手を抜けるところを

🐤
    自分を大切に
    下のお子様が保育園ですのでまだまだ手が掛かる頃ですよね。

お二人ともお忙しいので今だけ仕方がないと割りきって、そこにお金を使っては?と思います。
    たとえば、食器は食洗機、または紙皿で使い捨てにする。
    紙皿まではいかなくてもお皿にラップを巻いてその上に食事をのせればお皿はラップを取るだけで洗い物が減らせます。

洗濯は乾燥まで洗濯機でする。
    畳まずにそれぞれのかごを用意しそこに入れる等。

>夫は、脱いだ服を床のあちこちに落としており、ごみをゴミ箱に捨てない、使った食器もテーブルに放置なのですが

これは、お子様が真似をして片付け出来ない子になりそうとでも理由をつけて少しでも改善して貰うことはできませんか?

脱いだ服を洗濯機まで持っていくのが難しいのであれば、せめてリビングて「ここ」に入れてと場所を作るんです。
    ゴミ箱、私は小さいものを卓上に置いています。 てが届くところなら流石に捨ててもらえませんか?
    お皿も下げてくれないならご主人は紙ざらに。

一生ではなく今だけと思って妥協出きるところは妥協を。
    と思います。

家は片付きませんでした

チュン夫
    63歳男性です。フルタイム共働き夫婦でした。

新婚時代は夫婦共、帰宅が早かったので、家もそれなりに綺麗にしていました。

子供もできて、だんだん、夫婦共帰りが遅くなってきて私が20時頃、妻が20時以降になってくると、家の片付けもままなりません。

子供は両実家に預け、食事ももらいましたが、私は料理をしないので、妻が遅くなる平日の夕食は市販弁当になりました。

私は随時に綺麗に片付けるのが好きなのですが、妻は多少散らかっていても気にならないようで、2人共忙しくなって子供も散らかすようになると家の中は散らかし放題になりました。

だんだん部屋の荷物も多くなり、友人やお客様も部屋に上がってもらえません。玄関で話すのみ。

平日の洗濯は私がやり、シンクに溜まった食器も私が時々洗いました。(その後食洗機購入)

夫婦共定年退職して、少しずつですが、片付けと荷物の整理をしています。

>家事育児の負担については収入差もあるので、ここは私が気持ちよくやりるべきでしょうか。

私は年収500~600万円代で、妻の方が毎年100万多かったです。

収入差で家事を分担する。多く稼いでいるから家事分担が少なくても良いという考え方も変だと思います。

不労所得で数千万の収入があるとか、楽な仕事でたくさんの収入を得て自由時間が多い人でも、フルタイムで年収500万の配偶者に(年収が少ないから)家事を多く負担してもらうのが当然なのでしょうか?。

家事負担は収入差に関係なく、必須の家事は時間がある方がやり、必須以外の家事はやりたい方がするしかないと思います。ある程度は諦めも必要です。

私は食器の片付けを結婚前までしていませんでしたが、妻の希望でやるようになりました。子供にもやらせています。ゴミは子供の頃からゴミ箱に入れてますが・・。

ご主人に「お願い」できないなら家政婦さんを雇ったらどうでしょう。

世帯収入1700万円なら家事外注

🐱
    neko
    世帯収入1700万円なら家事外注しましょうよ。週に二回入ってもらうだけで全然違うと思います。床さえキレイに保てればロボット掃除機を走らせる事が出来ますし、やりたくない夫に無理やりやらせるよりは外注が良いと思います。

もう少しお子さんが大きくなれば手伝ってもらう事もできますし、ここ数年と割り切ってみてはいかがでしょうか?

風呂掃除だけでも小4にさせる

🙂
    オバサン
    オモチャも子供に片付けさせる 
    周りがきたないから、汚くなる
    せめてご主人にも、ゴミはゴミ箱に
    脱いだ服は所定の場所に
    食器は下げるだけでもしてもらえるとイイけどね
    頑張って!

その働き方&その年齢2人子の夫婦では、家片付けは無理ですよ。

🙂
    体験者語る
    どんなに頑張っても、

その条件~
    =その働き方&その年齢2人子の夫婦

・・・では、

家を片付けるのは無理ですよ。

それは気持ちや努力の問題ではなく
    「物理的」(時間と体力的)に無理なんです。

チュン夫様が書かれているのが、妥当な現実です。

トピ主さんの各種条件で、更に家の中をきちんとしようとすれば
    「体力」と「精神」に、無理が行き、

【病気になります】

【一人の人間にできることには限界がある】のです。

自分を過信してはいけません。

その環境なら、夫が家事育児に協力する人でも、生活を整えるのは、困難です。

夫婦お互いの健康のために

【外注すること】です。親族の支援でもOK. 

ネットや周囲が何を言おうとも、
    外注で解決しなければ、夫婦の健康が壊れる。

20代では健康も、何とか持ちやすいが、30過ぎると、ある時点で、病気を発症します。30前半頃から、多忙な仕事をする男女共に、各種持病やガンや手術や亡くなる方もいる。

日々の仕事だけでも大変なのに、
    家事育児
    その上に、普通の整った家庭・・・・・

そんなことを想像しても、不可能です。【分不相応】な望みです。
    それだけ夫婦で働いていれば、何かは「できない」のです。

無理しても、何か(健康や精神)が壊れるだけ。

発想を変えなければ、根本的な事が破綻しますよ。
    健康を失ったら、仕事を辞めねばなりません。

お子さんが小さい間は、特に、外注で解決しましょう。

もう、主様の「青い鳥思考」をやめねば、うまくいきません。

今の考え方では、「どうにもなりません」。

どちらが分担するか~という問題ではなく、無理な部分を外注で賄う~です。

もう「できる家庭内能力が、限界を超えているんだ」という現実を、認識すべきです。

家事育児外注。~特に、お子さんが小さい間は、各種たくさんの外注をするしかないです。

片付ける方法

🐤
    たまこ
    >夫は、脱いだ服を床のあちこちに落としており、ごみをゴミ箱に捨てない、使った食器もテーブルに放置なのですが、

こういうのって、お掃除とは違うので、業者を頼んでも
    効果は薄いのでは。
    脱いだ服をカゴに入れる、ゴミをゴミ箱に、食器を流しに運ぶ、、
    こういったことは、疲れているからできない、というほどの
    労力ではないと思います。
    つまり、ご主人に改善してもらわないといけない。

ところで、リビングが散らかっている場合は、大きなゴミ袋を用意して、
    床に散らばっているものを全部、ぶっこみ、見えないところに
    隠します。
    そうすると、あら不思議、あっという間に片付いてしまいます。

また散らかってきたら、また別のゴミ袋にぶっ込み隠します。
    その繰り返しをやっていると、だんだん綺麗な部屋に慣れてくるので、
    片付くようになります。

家族が幸せである証と考えたらいかがでしょうか

🙂
    マス
    家族みんなが健康だから家が汚れ片付かず散らかるのです。
    夫も妻も健康で働けて、収入も多く、子供は保育園学校に通い、習い事もでき塾にも通え、なんてすばらしいことか。

子供が大きくなっていくにつれ、親に時間の余裕ができてきます。
    もっと先に行くと、子供は独立し夫婦二人となり、仕事も辞めてゆっくりすごせる時が来ます。

私は外注は勧めません。
    それにかかるお金を貯金に回した方がいいのではないでしょうか。
    老後豊かに穏やかに安心して暮らすために、今はしっかり働きしっかり子育てしてしっかり貯め、ドタバタした生活を送ればいいと思います。
    リタイヤ後は毎日好きなだけ整理整頓ができます。
    今は我慢の時です。

逆になぜホームキーパーを頼まないのか不思議

🙂
    あい
    世帯で1700万円と言えば、立派な高収入家庭です。
    都内なら住宅価格も非常に高いし色々お金もかかるけど
    「うちは庶民なんですよ」といったって誰も真にうけません。
    これでカツカツだとか、ヘルパーを雇うお金がないというなら
    本気で浪費家だと思います。それだけの世帯収入があるなら
    素直にホームキーパーを頼んでください。

どんどん捨てる

🐷
    なつ
    うちは、夫1600万、私600万ですが、まず家事をする時間を増やすために私がフルタイムを辞めパートになっています。(フルタイムだと夫と同様の収入になります)

それでも追いつかない部分は外注です。
    皿を洗うのが大変な日は外食やテイクアウト、片付け先がわからないこまごました物はゴミの日に捨てる。どんどん捨てると片付いた気になります。

基本的には夫婦ともトピ主さんご主人に近いと思います。急な来客なら、近くのお洒落な喫茶店に連れて行きます。

外注と断捨離

🙂
    ソラミミ
    私も長年共稼ぎで、早朝に出て帰ってくるのが19時で部屋がなかなか片付きませんでした。退職後はいつもきれいです。時間のあるなしの問題ですね。

他の方と同じですが外注はどうでしょう。家政婦さんもありますが、単発で清掃業者に入ってもらう事も出来ます。我が家は今でもエアコンや換気扇は年に1度業者にしてもらっています。おすすめはお風呂の換気扇と全体の清掃です。これも年に1度ですが、業者さんに徹底的にやってもらうとカビなど出なくなります。

もうしているかもしれませんが、断捨離と収納家具の見直しもおすすめです。退職後リフォームしたときに徹底的に捨てて物を減らし壁収納等を作りました。物が無いと片付けが楽です。家族の理解と時間が必要ですがやる価値はあると思います。一日15分、引き出し一つ分整理を続ける、等のテクニックもあるそうです。

時には片付けない旦那さんの尻をひっぱたいてもいいと思います。家族みんなで片付けが出来ると良いですね。

ひもですが、、、

🙂
    さいと
    無職のひもですが、とてもよく頑張ってますね。家事を省きましょう。まず食事

これはレトルトを買い込み、日々の食事は下請けに出しましょう。スーパーに

行けばイロイロできたものがあります。あと子供の世話、これも上の子に下の子

の面倒をみさせましょう。困ったのはあなたです、散らかってるのがイヤ?

掃除や片付けを趣味としたいならすきなだけ没頭してください。いいご主人じゃ

ないですか、オシャレなゴミ箱は捨てて大きなゴミ箱に変えてください。

外注一択

🙂
    おかか
    そこまで収入があるのに、なぜ外注しないのか不思議です。
    とりあえず、週に一度くらい掃除を外注すると楽ですよ。

まず、手始めに台所、お風呂トイレの掃除を外注してみてもいいんじゃないでしょうか。

共働きでは無いのですが、

🐶
    ニーチ
    皆さんの仰るように、手が回らない家事は外注や最新家電で解決されるといいと思います。
    ご夫婦とも日々お忙しく過ごされている中で、全て自分達で完結するのは難しい。

ただ子供を持つ親としてご主人に物申したい。
    ご主人もお仕事でお疲れでしょうが、自分が気にならないからと言って開き直っている態度はいただけません。
    これがご主人の独り暮らしの部屋ならどんだけ散らかっててもいいです。

これは拾ってきた偉人の言葉ですが、

子供のうちに強く躾けておくべきは清潔好きな感覚だ。
    それによってもちろん健康を保つ事が出来る。
    その感覚はやがてその他の精神的な面にも拡がっていき、犯罪や世の悪徳を汚れとみなす感覚へと育っていく。
    清潔感覚が養われた子供は人としてよりよい品性を好むようになる。
    習慣になった清潔観念は潔癖さを好み、生きていく上で幸せになる要素やチャンスを自然と引き寄せる事ができるようになる。

というものです。うろ覚えですが。

うちの主人は仕事でよく他人の家にお邪魔するのですが、やはりそういった部屋は乱雑に散らかっていて汚いそうです。(主人の仕事は想像でお願いします。)

部屋が乱れているとトピ主さんの様に落ち着かずストレスを感じたり「片付けたい」と思うものだと思いますが、散らかっているのが当たり前になって、部屋が汚くても心がザワザワしない、気にならないとなってくると、汚いものへのハードルが下がり、犯罪といっては大げさですが、ズルい事やいけない事に躊躇する事がなくそれに対しての抵抗が軽くなるかな、と思います。

なので子供を持った親なら、最低限度は整えて欲しいです。
    出来ないなら自分でやらなくてもいいんです。ぜひ外注で。
    ただ、片付けようともせず、その考えを放棄するのは辞めて欲しいです。
    ご主人には意識改革を望みます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お金で解決

🙂
      あやな
      共働きで、そんなに稼いで、更に小さなお子さん抱えて。

家族の絆を深め、少しでも家族の日常を話したり、コミュニケーションをとる事が、どれほど大切か。

家は、状況によって荒れていても構いません。

人をあげなきゃいいだけです。
      収入が多ければ賃貸別宅借りて、そこを休息やお子さんの友人を呼んで遊んだりする。

お金で解決できるものをなぜ視野に入れないのか?

幸福度が全然かわりますよ?

なぜたのまないかなぁ。

🙂
      ほうじ茶
      それだけの収入があったら 整理収納アドバイザーやライフオーガナイザー またはダスキンなど 色々なサービスを活用できると思います。

塾などにはお金をだすのに、お金があってもこういったサービスを利用しない家庭が多く疑問に思います。

うちは、こどもが小さい頃から 季節の変わり目などにきてもらって 衣替えや片付けの方法を こどもとともに習ってます。
      物も情報も多い時代 何が必要でいらないものは何か判断する力がこれから必要となります。

家も快適になるし、こどもの教育にも役立つし とても良いですよ。

朝15分、寝る前15分

おばちゃんのぼやき
      私も似たような感じでした。

掃除する前に、まず散らかっている物を
      もとの場所に戻すのに2時間かかるような感じでした。

今はそれほど汚くありません。

まず最初に断捨離しました。
      物が増えてもすぐに収納できる場所を確保したんです。

この断捨離は半年に一度のペースで行います。

そして朝、出社前(休日は外出前)に15分、寝る前に15分
      散らかっている物をもとの位置に戻す習慣をつけます。

夫にもやってもらいましょう。

放置されている服は洗濯カゴへ
      食べ終わった食器はシンクへ
      ゴミはゴミ箱へ

全部やっても15分くらいで終わります。

いつもきれいに片付いているママ友の家に行ったら
      外出15分前というタイミングで、そのママ友が
      コマねずみのようにキビキビと散乱しているものを片付けはじめて
      あっという間に部屋がこざっぱりとして
      なるほど! と、思ったんです。

それもできないほど時間がないのなら
      あとはお金で外部の協力を仰ぐことですね。

今だけですから、割り切っては。

トピ主です

😑
      疲れた主婦
      皆様からのコメントをありがたく読ませていただいております。ありがとうございます。

家事の工夫についてですが
      食洗機、ルンバ、床拭きロボット、洗濯乾燥機はあります。
      食洗機はとても助かっていますが、乾いた食器を片付けないと洗いたい食器が入れられないので(当然ですが)その手間はかかります。
      ルンバと床拭きロボットは、床に物が散乱しているので現在稼動できていません。
      洗濯については、洗濯が終わったものをカゴに入れて、そこから使うというのもやってみたことがありますが、奥の方に入っている洗濯物を取り出すのが大変で、自分には合わないと思いやめました。
      料理については、平日は時間をかけられていません(30分ほどで準備)。元々料理があまり好きでないため、凝ったものをテキパキと短時間で作るというのが出来ず、出来合い物や簡単に調理出来る物を買ってくることもあります。味付け肉などは、味が濃いのか、子供が好まないで多用できず頭を悩ませています。

夫の意識改革?についてですが
      1人暮らしの経験もなく、実家から出て結婚し、実家では全て専業主婦のお母さんがやってくれていたようです。食器を下げたことがないと言っていました。
      ゴミが捨てやすいように30Lのゴミ袋が入るゴミ箱を買ったり、脱いだ服を入れるカゴを準備したり、10年間で色々工夫し、口頭でもお願いをしたりしてきましたが、本人が気になっていないので無駄なようで、全く直す気が無いので諦めています。買い物が好きで、物持ちもいい?ので、どんどん家の中にモノを増やしています。

トピ主です 続き

😑
      疲れた主婦
      なぜ家事代行の利用しないのか?についてですが
      以前、どうしても辛くなり調べたことはありますが、料金が高いと感じてしまい、使うまでは至っていません。周りの同じような世帯収入の方達の中でも使っている人というのも聞かないです。
      会社の福利厚生で少し割引があっても、1時間3000円。自分で出来ることをやってもらうと考えると、高いと感じてしまいます(実際時間が確保できず出来ていないのですが・・・)
      快適な生活を得られるための費用を出す。散らかっていてもいいのでその費用は老後の為の貯金に回す。どちらのご意見も納得です。再度検討してみます。
      年に1回は、自分へのご褒美として、水周りのハウスクリーニングは利用しています。
      実家が裕福でなく、子供の頃からずっと我慢をしてきていたため、貧乏性なのかもしれません。
      カツカツではありませんが、子供二人は中学から大学まで私立を想定しており、更に老後の事を考えると、そこまで余裕は感じられません。(何でも所得制限に引っ掛かりますし、税金も沢山取られてしまいますし)
      夫は自分の趣味や子供に買い与えるおもちゃにはお金を惜しまず使い、計画的にお金を貯められない人です。私も、子供に色々習い事をやらせてしまっていますが、貯金はしています。

家は片付いてなかった、子供が大きくなると時間ができてくるというお話や、物理的に無理だから散らかるのは仕方がないなどのお話などを聞き、救われました。
      定年後に思う存分整理整頓が出来る生活が送れるというお話も伺い、定年後がとても楽しみにもなりました。
      ありがとうございます。

子どもがいたら...

ルー子
      子どもがいたら普通ですよ。
      私なんて、共働きの子なしですが妊娠してから疲れやすく仕事から帰ってきたら下手したら携帯すらかばんに入れっぱなしで家事もせずに夕飯だけたべて寝てしまうことがあります。
      それにトピ主さんの夫も第3の子供のような振る舞いですね。彼が気にならないなら気にならないのでしょう。
      わたしの夫も全く気にならないタイプらしく料理はしてくれますが洗い物は中途半端だったり、掃除に関しては言うまでやらないので結構腹が立ちます(笑)

共働きならお金で解決もありだと思います。
      私たちも実際、週一回ですが掃除とアイロンがけを外注で頼んでいます。これだけで私の正気が保てるようになりました。あとはデコレーションを減らし掃除しやすいようにしました。あとは目に付くところに掃除用品を置くことで何かのついでに少しずつ掃除できるように工夫しています。来客時はその掃除用品だけ片付ければいいとおもうと掃除しなきゃ人呼べないよりはましかなと。でも子どもがいると必然的に玩具の片づけが必要ですよね。
      良い方法が見つかればいいですね

帰宅後バタバタだとは思いますが・・・

たろすけ
      一人一人が出来ることをしなければ、片付きませんよ。

お子さんたち、トピさんが食事の仕度をしている間に遊んだおもちゃがそのままなんだと思いますが、食べる前、もしくは、お風呂の前に、一度、片付けましょう。これ、習慣にします。モノの置き場を決めて、ざっくり分類した置き場に片付ける。トピさんは、片付けたい人で、やればできます。時間さえあれば。
      けれど、片付け方を知らない子は、片付け方を知らないまま大人になる。
      おもちゃが散らかっているのは、あまり困らないかも知れませんが、必要なモノが出てこない、というのは困るでしょう。モノの管理は、些細な時間の節約。捜し物が見つからないのは、ココロと時間の無駄になる。

そして、ご主人。脱ぎ散らかしても、なんとかなるから、代わらないのです。
      そうですねぇ、高収入のご家庭なので、スーツのほこりや臭いを除去してくれるクローゼット型の家電がありますよね。そういうのを導入すると、そこにかけてくれるかも知れません。

私の夫は「視覚」に訴えると、割とすんなり、なので、例えば、夫の定位置のそばに「不燃」「可燃」のゴミ箱を置いてます。夫のクリーニングのカバーが我が家の不燃ごみの3割を占めるので。入れやすい位置に置く。

年少さんにはまだまだ手がかかるでしょうが、小4はそろそろ自分でできることは手を離していかないと、ご主人のように手がかかる大人になってしまいますよ。なんなら、お風呂掃除は小4のお子さんにやってもらって、時間を捻出しましょう。

まあ、モノを増やさないことですね。
      あと、中学から私立なら、そろそろ準備しなきゃ。通塾するようになるとタイムスケジュール変わりますよ。

どちらかを選ぶしかない

gg
      家事代行を使うか、散らかっていても我慢するかです。

時間も体力も無いなら仕方ありません。

お金を掃除してくれる代行業者に使うか
      お金を惜しんで散らかっている現状に甘んじるか
      どちらかです。

お金は惜しいし、整理整頓した部屋も欲しいは
      無理なのです。

問題はだらしのないご主人

😀
      ぱるる
      子供がいるからって散らかっている家ばかり
      じゃないと思います。
      問題はだらしのないご主人でしょうに。

子供のいない専業主婦の家庭なら、夫の後片付けも
      苦にならないでしょうけど、
      お子さん二人にフルタイムのお仕事をされている
      なら、そこはご主人をなんとかするしかないでしょう。

子供のしつけに悪いから、ちゃんとしてくれと
      言うべきです。独身じゃないんだから、私の労力も
      考えろと言うべきです。けんかになっても折れないことです。

一生、夫の後片付けを続ける気ですか。夫も片付けて
      しまいたくなりませんか(笑。

アドバイザーを呼ぶ

😀
      ぱるる
      2回目ですが、最初のレスがちょっとキツかったかなと
      思いましたので、、

お片づけの専門家を家に招いて
      レクチャーしていただくのはいかがでしょうか。
      目的は、ご主人の意識改革を促すことです。
      だから絶対にご主人参加でお願いします。

そういった外部の方から話を聞くことで、
      いろんなご家庭の事例も聞けるでしょうし、
      奥様が諭してもダメならアドバイザーの手を借りましょう。
      いずれにしても、妻だけが疲弊するのはおかしいです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

家事代行、頼む価値ありますよ。

なな
        例えば、月に一回2時間、約6000円。
        お風呂トイレ洗面所の水回りと、廊下からリビングの床を掃除機と雑巾がけ。

子育てが大変だった時期、こんなふうに頼んでいました。

「やらなきゃ」とおもいながら、なかなかできないことがストレスだったのですが、たった月に一回頼むだけでも、かなーり、気が楽になりますよ。

水回りは日常的にはザッとやるだけ、ぬめり取りやカビ取り水垢退治などは代行さんにおまかせ。

部屋の掃除機くらいは自分でもかけるけど、コバのあたりやドア周りにうっすら溜まるホコリや黒ずみなんかも月一回リセットされ、部屋の隅まで輝いてる感じ。気持ちがスッキリします。

代行さんが来てる2時間は、私は別の家事(片付け、整理、寝具の世話、洗濯やアイロンなど)やってましたよ。

私がトピ主さんの環境なら、週に1回は少なくとも代行さん頼みたい。

できれば週に2回、留守宅で平日19時までに掃除・洗濯・食器洗い・食事の作りおき二三日ぶんなどをお願いできたら、気持ちに余裕が取り戻せそう。

19時に帰宅して、ピカピカな部屋で、子どもと一緒にすぐ夕飯とれるんですよ。子どもと過ごす時間の質が変わると思いませんか?ゆっくり宿題見てあげたり、保育園から持ち帰ったお絵かきや折り紙を飾って季節のイベント楽しんだり、そういう時間がとれますよ。下の子はまだ一緒にお風呂も、ゆっくり歌ったりしながら入りたいのでは?

そういう時間を作るための、費用です。

掃除なら自分でできるのに、3000円払うなんてもったいない、じゃなくて。
        子どもと、過ごす時間を買うための費用です。

ご自分の体も大事にしてください。

で、だらしない、自分の後始末も自分でできないご主人が元凶ですから、費用はぜひご主人持ちで。

止めるのも、回数の増減も、
        いつでもできるのですから、
        まずは家事代行を1ヶ月間くらいたのんでみては?

片付ける片付けない問題は意外とネック

🙂
        兼業主婦
        難しいですよねぇー。
        私は気になるけど、旦那は気にならない
        ならば私がやるべき??
        と思う事はあります。
        私も片付いてる、物が少ない部屋が好きで、落ち着きます。
        旦那はそういうとこは無頓着で物は増やしませんが、部屋の整理整頓はほぼ私がやっています。
        本来片付ける事で身も心もスッキリしてストレス解消にもなるんですけど、その片付けがストレスになってしまうと本末転倒なので
        自分の中で、やりたくない!と思ったらその時点でやらない事に決めてます。
        あと、勝手に物入れとか置いちゃいます!小物入れ、雑貨入れ、洋服入れなど。そういうのを用意しておけばうちの旦那は素直にそれを利用します。
        食器なんかは放置でいいのでは?
        なんだかんだ主さんに旦那さんが甘えていると思うので、“旦那さんのお世話”になってしまう部分は無視していいと思います。
        脱いだ服、使った食器、本人が片すまで放置しましょう。

「なな」様と全く同じ意見です。まずは外注を少し試してみては?

🙂
        体験者語る
        「なな」様と全く同じ意見です。

例えば、実親が同居近居だったり、姉妹が近居の人なら、

平日、最低限の家事を1時間(余り?)ほど、その人に頼んでやってもらい、適切な金額をお礼として渡すようなケースは結構あるでしょう。

私も、共働きで夫婦ともに帰宅遅く、子供が小さい時期には、上記の様に身内に頼んで、毎日、台所片付け掃除と~洗濯して干すこと~簡単な家の片づけとサッと掃除機~これを適宜してもらっっていた。夕食は早く帰った方が作るか、両方遅い日は弁当の時も。

それで、家の中はそれなりに整い、普通生活。

「共働きでも家事外注していない人」は、帰宅時間が少し早めか、子が大きいか、上記の様な形で、誰か身内や親族友人知人などの協力を得ている人は多いと思う。帰宅時間が1時間遅いだけで、家事ができる時間が全く違ってきます。体力も限界がくるし。

そういう支援が何もない状況なら、外注に依頼するのは適切と思います。

子供が小さい時期が過ぎたら、また状況が変わります。
        「今だけの一時期が特に大変」なのですから、外注をお勧めします。

まずは、お試し~くらいの気軽な気持ちで、少量から試してみては?

ご夫婦が健康で長く働き続けられるために必要な投資です。
        人はストレスが続くだけでも、いろいろな病気を発症しますから。

現実がキャパ限界を超えているんですから
        「柔軟に【発想を変え】方法を探る」ことが、乗り越える解決への道だと思います。ブレークスルー的な解決で。

>夫(年収1000万)、私(年収700万)

・・これだけ稼ぐには、2人ともに、毎日それだけの仕事をしているわけですから、

心身疲労して遅く帰宅した上に、家事をこなし~幼い子の世話~をするなどという体力・精神力は無理~なのが普通ですよ。

イライラして夫婦関係が悪くなったり、お子様にあたったりするより、はるかに良い外注の価値では?

もったいない。

🙂
        こねこ
        整理収納と家を快適にする重要性が 分かってもらえず 残念です。

むかしと違って 今は物も情報もおおい時代です。整理することで こどもの中でも何が必要か必要でないか 判断する能力がつきます。その能力は一生ものです。 習い事なら役にたつかどうかはその後の人生によって変わりますが、自分に必要なものを選び抜く能力はどんな時でも必要になっていきます。

周りが頼んでないなら、逆にこども達に違う能力をつけるチャンスだと思います。

自分の地域の整理収納アドバイザー ライフオーガナイザーで検索してみたら色んな人がいますよ。
        どんな感じか相談もしてると思います。
        わたしが仕事をもらうわけでもないし関係ないですが、ほんともったいなくて残念に思います。

ちなみに、うちは年何回かきてもらってますが、家がきれいになって旅行や買い物した時以上の爽快感がありますよ。

教育のひとつ?

💡
        るんちゃん
        お子さん、脱いだ服をそのまま、ゴミもそのままの父親の元で、物を跨ぎながらの生活を、生まれてからズーとしているのですよね。 いいんですか、お子さんの意識。

その散らかった状態がお子さんにとっての「フツー」になっているんですよ。 今の父親と一緒。 将来も、散らかった状態でもなんとも思わない人間になります。 家庭の中だけで無く、職場でも。 

1時間¥3,000ーが安いとは言いませんが、家政婦さんに頼む事により、部屋は片付き、トピ主さんのストレスは減り、尚且つ、お子さんが整理整頓された家で日常を過ごす。 付加価値も多いと思いますが、どうでしょう。

その年収なら、1回1~2時間頼んでも即家計に響く訳ではないですよね。 食わず嫌いで居るより、一度使ってみて、それから考えても良いのではないですか? どのようなお仕事をしているのか判りませんが、仕事では、考えるだけで、行動は起こさなくても良い仕事ですか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示