詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠について病院に行く事を勧める知り合いの医師
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠について病院に行く事を勧める知り合いの医師

レス5
    (トピ主0
    🐷
    トピ主
    子供
    まず、医療関係者の方で万が一ご不快に思われた方がいたら本当にすみません。
    単純に職業柄よく出る話題なのか、地域性の問題なのか、2つ合わさった結果なのかを知りたくてトピを立てました。

夫は医師で、去年まで日本の中でも過疎が進む県で働いていました。
    そこで、昔からの知り合いでお世話になっていた60代の医師(東京出身で都内の大きな施設でも働いていたことがあり、その時は偶然夫のいる県に赴任していた)と私達夫婦で食事をした時に、
    「子供はまだ?結婚すると色々言われるでしょ。うちの妻も苦労して自分には見えないところで色々言われた。
    そういうところを夫であるお前がわかってやらないと!あと、そういうのは早めが良いよ!」と数十分にわたり言われました。

また夫が異動で都内に移り、その先生から夫に電話があった時に、電話口から「子供はまだ!?お前せっかく色々な専門医がいる地域に住んでるんだから早く病院行けよ!」としつこく言っているのが聞こえました。
    その後私に代わりご挨拶させてもらった時にも「奥さん、彼にはきちんと言いましたから!強く勧めておきましたからね!あとで2人で話し合ってね!」と。

また、別の時には師長レベルの看護師の方から「ほら、これから子供とか!そういうのは先生が協力しないとダメなんだから!え?いやぁ…とか言ってたらダメだって、ねぇ〇〇さん!」とその方にもかなりしつこく言われました。

正直私は子供を望んでいないですし、その2人に子供を望んでいると言ったことはありません。
    自分も田舎で育ちましたが、その実家の地方ですら具体的に子供はまだか?治療行け!と言うのはデリカシーのない行為だという認識です。

その方々は心からの心配で言ってくれてると理解してますが、不妊治療の大変さを知る医療関係者あるあるなのでしょうか?あるいは地域性の問題でしょうか?

ランキング

レス

むしろ医療関係者の方が思い込みが激しい?

匿名
    義兄が産婦人科医ですが、産婦人科医とは思えない言動がありますよ。

結婚して子供がいない人は、例外なく子供を望んでいると思っている節があります。
    子供を望まないでも結婚する人だっているだろうに。
    産科の話だけじゃなく、婦人科の方で子供を産めない病気だって山ほど経験しているだろうから、ホイホイ気軽に「子供はまだ?」なんて産婦人科医だからこそ言わないものだという想像は見事に裏切られました。

でも、話を聞いているとそう思ってしまっても仕方がないかな?とも思います。
    義兄は地元では評判の良い不妊治療の第一人者。
    子供を望む人は縋るような気持ちで来院しているのです。
    そして治療の甲斐があって子宝に恵まれると、まるで神の手の持ち主の如く義兄に感謝する。
    子供を望まない人は義兄の所はやってこない(あたりまえですが)
    100%子供を熱望している人ばかりと接していれば、皆が子供を望むと勘違いしても不思議ではありません。

あるある話かどうかは知りません。
    親密に接している医療関係者が義兄くらいですから。

まあ他人ですからね。

😀
    にこりん
    トピ主さんが子どもを望んでないこと、他人には分かる訳ないですよ。

そういう発言がデリカシーないと認識されている…トピ主さんの周囲はそうかもしれませんが、そうでない人たちなんてまだまだナンボでもいます。

「結婚したら子どもを迎えるもの、でもそうなっていないなら自分の知ってることを伝えたら役に立つかも」位の感じでは?

色々な人を見ていればなおさら、知人には本音を言った方が良いと思うのかもしれません。

でも、医療関係者でもそうでなくても所詮は他人ですからね。
    上司であろうと主治医であろうと。

夫婦で分かりあっていれば人の言うとおりにしなくてもいいし、心情を分かってもらわなくても良くないですか?

う~ん

🙂
    黒旋風
    そういうのは性格的な問題だと思うけどな…
    職業とか年齢とかあまり関係ない気がします。
    若くてもどんな職業であってもね。

でも、医療関係者の場合は知識がある分、キッパリ言うのかもね。
    素人が「寝てりゃ治る」と言う所を、いやいやこの病気は
    薬を飲まなきゃ良くならないよ…みたいなね。

まぁ、そういう意味で夫が医師だから、話を聞く人がそっち関係に
    なってしまうのも仕方が無い事かなと。

結論としては、職業でも地域の問題でも無いと思います…ですね。

そんなの個人によるでしょ

🙂
    まなみ
    たまたま二人そういう人が居たって言うだけで
    しかもそういう人が家の隣のおばちゃんより具体的な知識があるというだけで
    別に世の中の医療関係者がそうだとは思えません。
    繊細な人もいれば、そうでない人もいる。
    今どきの人でもずうずうしく聞いてくる人もいれば
    年よりでもきちんと分別のある人もいる。
    まあこれで10人とか続けば、ちょっと運がないかなと思いますが
    結婚して子供まだなんて、あいさつみたいなものですしね、
    自分が子供欲しくて、すぐに妊娠した人なんかには
    こんにちはみたいなものですよ。話のきっかけにすぎない。

一つ思ったのは、あなたが子供を欲しくないのは確かですけど
    旦那さんは迷いがあるのかもしれません。
    子どもが欲しいか聞かれた時に、はっきりと断れていないのかもしれないです。
    それで余計なことを言う人がいるのでは。

思い切って旦那さんと最終確認してみることを勧めます。

ご主人は望んでいないのですか

🙂
    須臾の間
    貴女が子どもを望んでいないのは分かりましたが、ご主人も本当に望んでいないのですか。実はご主人側は子どもを望んでいるけれど、貴女にうまく言い出せなくて、外野から伝えてもらっている可能性はありませんか。

貴女がお幾つか分かりませんが、女性の体内にある卵子はいつか必ず枯渇します。なくなれば妊娠は不可能になります。お金を得たり、勉強を始めたり、旅行したり、やりたいスポーツにチャレンジしたりなどはいつでも可能ですが、妊娠出産には期限があり、それを過ぎてしまうと、卵子提供など特殊な場合を除いて、絶対的に不可能になってしまいます。「もう手に入らない」と分かると急に欲しくてたまらなくなるのが人間の宿命ですが、その時には遅いのです。そのお節介先生も同様のことを思っての発言ではないでしょうか。医療従事者だからというのではなく、人生の先輩として貴女方ご夫婦を大切に思ってこそ、あえて憎まれ役を買ってくれているのかもしれません。

ご主人は実のところどう考えているのか、要確認です。今回の出来事は、ご夫婦でお互いを見つめ直すいい機会なのかもしれません。