詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後6ヶ月、ストロー拒否

レス14
    (トピ主1
    😀
    やよい
    子供
    今生後半年の赤ちゃんについてです。

生後5ヶ月の頃から練習用のストローマグを使い始め、一口ずつ吸って飲み、吸って飲みとなんとか少しだけ使えるようになりました。
    その矢先、つい先日からストローマグを身を捩っていやがるようになりました。

マグを口に持っていくと手で払ったりもします。
    何が嫌なのかわからず、どうしていいかわかりません。
    出来たことを拒否するのはよくあることなのでしょうか?
    ストローの練習は一旦やめて、気長に待つべきですか?

考えられる理由ですが、

・離乳食をあげるとき、腰がまだ立たないので膝に座らせて支えながらあげていました。それを椅子に座らせてあげるようにしました。体勢が変わって嫌?

・白湯をあげていましたが、冷たいし味気ないので嫌?

・むせるのが嫌?
    など…

はじめての育児で勝手がわかりません。
    一週間でマスターしたとか、一日で飲めたとか聞くと落ち込んでしまいます。
    教え方がよくないのでしょうか…

ランキング

レス

早すぎませんか?

💤
    6か月ならまだまだ哺乳瓶でミルクを飲んでいても全く問題ない月例です

なぜストローマグにこだわるのですか?

使わなくても問題ないものなのですから
    親がるものを使わなくてもいいと思います

焦らなくていいじゃん

ワーママ
    必用になったら、そのうち飲みますよ

6カ月?
    うちの子ストロー使えなかったよ
    噛んだり含んだり、飲んだふりしたり(だったら飲んでくれや)

まだミルクを飲んでいるんだから足りてますよ

今は冬なんだから
    そこまで水分補給も必須でもない

マスターしたからと言って、そこからごくごくは飲みません
    のんだりのまなかったり、
    いつの間にか普通に使っている

成長具合なんて、こんな感じです

え!?

🙂
    とおりすがり
    単純に生後5か月でストローが早すぎじゃないですか?
    その月齢で上手く飲める子なんているの?
    ストローで飲ませなきゃいけない理由が?
    哺乳瓶でいいでしょ

待つ

🐱
    なぼす
    ああ…原因まで追及して、なんて真面目なお母さん

そんなものはほっといてもいつかできるようになるし、できるまで待ってりゃいいし、ましてや6ヶ月でできる必要なんて全くない。

トピ立てるほど真剣に悩んでるのにごめんなさい、かわいいなって思いました。

今は何ヵ月でコレができるようにならなきゃ!って育児本や周りを見て必死に思うかもしれませんが、1ヶ月や2ヶ月や半年の差なんて、大きくなればどうでもいいこと。子供の成長の個人差はすごいです。

無理強いや練習頑張ったりせず、好きな方法で水分取らせてあげて、待っててあげて下さい。そのうちストローで飲みたいなぁってなる時きますから。

ストローはいつか使えるし大丈夫

🙂
    ゆっち
    離乳食もそうですが、理由もなくイヤってとき、ありますよ。外出から帰ってきて、抱っこ紐しながらマグを近づけると飲むことが多いですが、飲まなかったりします。ストロー自体がイヤなのかもしれないですし。水分補給は大事ですが、ストローはいつか必ず使えるようになるから大丈夫!二人目は哺乳瓶拒否、マグも消毒が面倒で、赤ちゃん用の麦茶の紙パックありますよね。あれにストローが付いているから、かなり早くから楽で飲ませてました。練習とかじゃないです。飲むときはのむから大丈夫。麦茶はイヤでも、りんごジュースとかなら飲んだりするから、いまはまったく気にしないでいいですよ!

うちの子は8ヶ月ですが

🐤
    ふじこ
    6ヶ月なら焦ることは全くないと思いますよ。
    単にストローが飲みにくいか、白湯が嫌いなだけかと。
    吸う力が育ってきたら、また飲んでくれるかも。
    白湯の代わりに麦茶やミルクで試してみるのも手だとは思いますが、無理強いしないで少しお休みしても良いかもしれませんね。

うちの子は8ヶ月ですが、まだ哺乳瓶以外で飲み物飲めません。
    ストローの前段階でスパウトマグで麦茶を試しましたが、むせちゃって飲めませんでした。
    ストローはそもそも吸って飲むものだとよく分かってない感じです。

そんなうちの子ですが、発達はまったくもって順調です。
    ハイハイもつかまり立ちもしますし、大人の模倣で拍手なんかもします。
    ストローの件は単に得手不得手の問題かな、と思って全然気にしていないです。

赤ちゃんって自分が興味があることから習得していきますし、赤ちゃんのペースで良いと思いますよ。
    発達に問題があるような重大なことなら健診で指摘されます。
    それ以外の些末な問題は、人と比べない方が良いと思いますよ。

やめちゃいけない理由って?

🙂
    みーやん
    経験者の体験談でなくて申し訳ないんですが、
    なんとか少しだけ、って、
    5ヶ月から練習を始めて6ヶ月の現時点でちゃんと使えるようになっていなきゃならない理由ってあるかなぁ…と思いました。
    いえ、そりゃその方が大人にとって都合がいいこともあるのかもしれませんが。

うちはトピ主さんのところよりもう少し大きい子なんですが、
    まだストローやスパウトの練習ってしていないんです。
    これはいつ頃から使うものなのか、練習ってさせたほうがいいのか、と生後半年の頃に少し迷いましたが、
    今今練習させて使えるようにならなければいけないのか、と考えたら、別に急を要することではないな、と。

>ストローの練習は一旦やめて、気長に待つべきですか?
    待つべきか、というか、一旦やめたり気長にやったりしてはいけない…というものではないと思います。
    今一旦ストップしたら一生ストローが使えなくなるってわけでもないですよね。

分からなくはないんですけどね、
    這えば立て、立てば歩めの親心、って言うし。

>出来たことを拒否するのはよくあることなのでしょうか?
    気が乗らなければしないんじゃないかなと思います。
    うちも初めての子なので分かりませんけど、
    大人だって気が乗らないことはあるし。

うちの子は1歳でできた

ニケ
    ストロー始めるのって6ヶ月くらいからじゃないですか?
    私も6~7ヶ月ごろから始めましたけど、全然飲めなかったです。
    SNSとかで同じ月齢の子がもうストローで飲めたという報告を聞くたびに焦りました。
    どうしてうちの子は出来ないの?と。
    そのうち私も疲れて、練習を一時辞めていました。
    しばらくすると冷静になって、大人になってもストローで飲めないわけじゃないし、いつかできるようになると思いました。

1歳になってから、本当に思いつきでストローマグを使ってみると、まだぎこちないですが以前より飲めるようになりました。

周りの上達スピードに焦る気持ちは分かりますけど、流されなくていいんですよ。
    きっと主さんの子が今出来る事でも、ほかの子にはまだ出来ない事だってあるはずです。
    人それぞれですよ。

嫌がるもので

🐤
    ICHICO
    わざわざ飲ませる必要もないですよ。
    他の方も書いておられますが、ストローなんて「そのうち使えるようになればいい」くらいの気持ちでいたほうがいいですよ。

うちの娘もストロー飲みはあまりしたがらなかったな。
    もう遠い記憶ですし、孫もすでに3歳になりましたのでごめんなさい。

でも牛乳やジュースのパックを一人で持てるようになるころにはストローも使えるようになっていますね。

うちの孫はストロー飲みよりも、大人と同じようにカップにお口をつけて飲むことをまねようとする方が早かったですね。
    こぼしてワーンとなくことも多かったですけれどね。
    色んなことをやっていろんな経験をしていくうちにいろんなことが出来るようになる。
    別に親が一生懸命「練習させなきゃ」なんて思わなくてもいいんですよ。

一番のお手本はママさんでしてね。
    ママが使っているものには子供も興味を示すようになります。

トピ主様のお子さんは、まだ腰も座っていないようですし焦りすぎですよ。

ゆくりのんびりやりましょうよ~。

うちは

🐶
    ミロ
    今年の1月に下の子が産まれて、生後半年がちょうど夏に入る所だったのでストロー練習し始めました。
    完母で哺乳瓶でミルクを飲まず、母乳以外でも水分補給が出来るようになって欲しかったので。
    炎天下の中上の子の幼稚園の送り迎えもありますし、母乳の回数を増やしたくありませんでしたので。

1ヶ月位かけてだんだん飲めるようになってきました。
    最初はストロー練習用の押すと水分がストローから出てくるコップで、飲める様になってからは普通の赤ちゃん用のストローマグです。

上の子は秋産まれなのですが、やはり夏に入る前にストローを使える様になって欲しくて、ゴールデンウィーク辺りから練習を始めたのですがなかなか飲めず、夏の暑い日に赤ちゃんせんべいを食べさせた所、乾燥したせんべいが喉に貼り付いた様で、焦ってゴクゴクストロー使って飲める様になっていました。

なので、本人に必要があれば飲む様になると思います。
    これから冬になりますし、夏に比べたらそんなに飲まないかもしれませんよね。
    お風呂上がりとか、赤ちゃんせんべい食べた後なら飲むかな?
    半年だとせんべいはまだ早いですかね。

そのうち飲める様になるから気長に待ちましょう。

あまり気にしなくてもいいかと

ぽぽ
    うちの子供もストロー拒否で全く吸ってくれませんでした。
    おっぱいも哺乳瓶も問題なく吸えてたのに。

仕方ないのでコップで与えてましたよ。
    最初はこぼすこぼす…でもストロー使ってくれないからしょうがない…コップからこぼれてるけど飲んでもいるし…とやっているうちにコップで上手に飲めるようになりました。
    でもペットボトルのように口が狭いものは苦手らしくコップに移して飲んでました。

せっかく買ったストローマグの出番はないまま終わりましたが(苦笑)。

で、ストロー使うようになったのは3歳半です。
    私ストロー使ってみようかな~と言ってすんなり飲み始めました。
    え?できるようになったの!?と驚いたのは忘れられません。

焦らなくて大丈夫です。
    一生使えない訳ないと思います。

大丈夫

🙂
    マコ
    何か勘違いされてるみたいですが、ストローで飲めるからといって、成長が早いとか知能が上がったとか、何の関係もないですよ。
    ストローなんて、大人が世話するのにラクなだけの品物ですから。
    そんな事でオロオロしてるより、お歌でも歌ってあげたり、可愛いものを持たせてあげたり、愛情や知育に役立つ事をしてあげた方が良くないですか?

練習しなくてもそのうちできる

🙂
    ユンボー
    ストロー飲みに限らず、何でも先回りして方法を教えて練習させるのが、本当に本人のためになるのかなあとちょっと思ったりするんですよね…

うちの子は、もう少し月齢が上がってから、パックのお茶にストローをさして置いておいたら、自分であれこれ試してみて、吸ってみたら出た事に感動して、目をまんまるにしていました。

こういうワクワクドキドキするチャンスを置いておいてあげるというのも子育ての大切な肝だと思うので、悩みながら練習するより、ポジティブに練習終了!でいいんじゃないかなと思います。

ありがとうございます

😀
    やよい
    たくさんのレス、ありがとうございます。

離乳食を初めて1ヶ月たち、ミルク以外のものを食べてるときの水分補給をどうしたらいいのかわからないところから、ストローに固執していました。

哺乳瓶は問題ないので、ストローは本人が欲しがるまでやめてみます。

普通に考えたら、今ストローだろうが哺乳瓶だろうがコップだろうが大した問題でもないのに、余裕がないとだめですね汗

おかげさまで冷静になれました。