詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうすぐ夫が単身赴任

レス10
    (トピ主0
    🙂
    千尋
    ひと
    30代主婦です。
    転勤族の夫と結婚して15年で4回引っ越しました。夫は定年までこの先もずっと全国転勤がある職種です。
    来年は一人娘が中学に上がるタイミング夫の実家があるの都内に母子で住み、夫は現在の九州に残る予定です。
    いつかは単身赴任と覚悟していましたが、いよいよとなるとすごく辛いです。
    最近は昼間一人の時は夫との出会いから思い出し号泣しています。
    私には両親、親戚、親しい友達もおらず、結婚してからはずっと夫と一緒でした。改めて夫の大切さがわかり、夫と離れたくないと実感しました。
    後先考えず転勤族と結婚した事、子供に引っ越しばかりさせた事を今はすごく後悔しています。
    現実を直視してこれから20年以上も家族一緒に暮らせないと思うと涙が止まりません。 
    月に一度しか会えなくても家族として成り立つのでしょうか。
    もう消えてしまいたいくらい辛いです。
    どうか経験者の方教えて下さい。

ランキング

レス

わかります

🙂
    アップルシード
    50歳です。
    27歳で結婚し主人は金融関係なので転勤ばかり
    小学校も三回転校させました。
    いまは、上の子が高校にあがるタイミングで 海外になり初めての単身赴任になりました。今年5年目です。
    もう、泣きましたよ(泣)過呼吸になるほど。
    一緒に出掛けた時の 写真や集めていたチケットの半券をアルバムを貼ったり思い出に浸る毎日です。
    電話もしたいけど、忙しくしているし。
    だんだん溝が出来ました(ごめんね。事実なの)もう、1年以上連絡ないです。
    月に一度会えるなら大丈夫ですよ!
    その時に 相手を気遣う思いやりに溢れる言葉を選ぶ。責めない自分の寂しい気持ちをぶつけない
    あと、自分の楽しみをひとつで良いから見つける事、健康で過ごすこと。
    月に一度の会える日の為に自分磨きをしましょう
    泣いても笑っても一度しかない今日なんだから
    私も頑張るから あなたも頑張ってお子さんを守って下さいね

なぜ20年?

マヌカハニー
    娘さん、来年中学入学なんですよね。
    なら、単身赴任は6年でいいのでは。
    娘さんには大学入学から一人暮らししてもらって、トピ主さんはご主人の所に行けばいいと思います。
    20年単身赴任する人より、18歳から一人暮らし始める人のほうが多いと思いますし。

難しいかな?

😣
    ママちゃん
    主様の寂しい辛い気持ち分かります
    私は旦那が出張で1日会えないだけでも、大号泣してます。

娘さんは来年中学生になるとの事ですが、娘さん本人の意見は聞いてみたのでしょうか?

1また途中で転校する事になるかもしれないけど、パパママと一緒に九州
    2パパと離ればなれになるけど、転校しなくていいようにママと2人で東京で暮らす
    3金銭的余裕があるなら、エスカレートで寮完備の学校に行く(もしかしたら、受験の準備遅いかもなので調べてみて下さい)

このくらいしか思いつきませんが、良い解決策が見つかりますように。

はや7年

🙂
    転勤族
    うちも子供に数回の転園や転校を
    させてしまったので、定住して
    夫は単身赴任していますが、はや7年
    経ちました。
    子供は希望通りに進学し、私も仕事を
    見つけて、みんな健康に暮らして
    いますが…単身赴任長いです。

うちは二週に一度くらいは帰宅して
    います。例え自腹でも。
    やっぱり顔を見たほうが良いですよ。
    夫婦もだけど、子供も思春期や
    反抗する難しい年頃になり、友達と
    遊びに行きたいし、塾やクラブに
    忙しいです。
    が、夫が帰宅したらなるべく家族
    揃って食事し会話をしてます。

子供の様子や成績もマメに知らせるし、
    こんなこと悩んでるみたい、とか
    どうしたらいいと思う?とか私も
    不安なことは夫に相談します。
    週末、時間があればビデオ通話も
    します。

年に1、2回は家族で赴任先にも
    行きます。とにかく家族で過ごす
    時間を少しでも増やすことですね。

寮のある私立女子校に

🙂
    小春
    中学生なら反抗期にもなりますし、親元を離れても子供本人は嫌でもないと思うので、一人娘さんに寮のある私立女子中・高に進学して貰っては?

共学で寮ありの場合は男子寮のみだと思いますので、本人が女子校や寮暮らしに抵抗がないようでしたら、費用は掛かりますけれど、お子さん1人のようですし何とかなるのでしょうし、そういう選択もありだと思いますよ。

きっと一人っ子の分、余計に心配でトピ主さんが子離れし難いだろうと思いますけれど、夫婦で別居より、中学生で子供1人なら、親子で別居を選んでみませんか?

マメに、電話やメールでコミュニケーションをとる

🙂
    生き物の世話係り
    トピ主さん、寂しい気持ち分かります。

私は、遠距離恋愛経験者ですが、同じだと思います。

私達の場合は、毎日必ず朝のおはようメール、お昼か夕方のメール、夜の電話かメールを習慣にしました。
    当然、仕事で出来ない時も有りますが、分かっている予定は事前にお互い伝えておきました。

また、会える時は事前にスケジューリングして、用事などは入れない様にして、時間を目一杯使いました。

また、トピ主やお子さんも長い休みの時は観光兼ねて行く等したらいいと思います。(今は、コロナでいろいろ難しいかもしれませんが)行くと、現地でのご主人の生活等も分かりますし、足りない物とか用意できますから。

また、九州と東京と言う事で、飛行機のマイルを上手く貯めて、それを使って行き来するとか、格安航空券の利用など工夫して帰れる回数を増やす事を考えたらいいと思います。

まず、トピ主さんがしっかり現実を見て、何をすればいいか考え、ご主人とすり合わせしてください。

頑張ってください。

月1回の逢瀬を楽しむ

🙂
    枯れ葉も大事
    そんなに、マイナス面ばかりを考えないで。今は辛い事しか思えないでしょうが、くるべき時が来たのです。

それぞれの家族の試練、次へのステップアップを図る機会と捉えて好きなご主人がたまたま転勤族な訳で、転勤族とわかっていたら結婚しなかったのではないですよね。

単身赴任を選択したのであれば、頼りにしていたご主人に代わり母子で協力して暮らす覚悟で。
    ご自身も自立する機会と捉える気持ちになれば良いのですが…

今は定年してますが、我が家も転勤族で関東と九州で月1回の往来と出張で上京する事もあり、家族として成り立っていたかな。

いく毎に、足を延ばして九州各地を周り、楽しみになっていた事を思い出しました。

あの頃の忙しくも活気があり自立していく子供達の成長と反抗期も夫との会話に繋がっていたと思います。

現在は、猫が話し相手です、お互い。

持ち家を考えないなら

🙂
    KM
    家を持つことを考えないならお子さんが大学進学または就職のタイミングでご主人のところに行くという手もあります。
    であれば6年間ですよね。
    色々お考えになってはいかがでしょうか。

大学生になったら夫の所に行ったら?

🙂
    匿名
    正直私は夫が単身赴任で楽ちんになったなーと思ってるので、主さんの気持ちはわかりませんが…。

夫も単身赴任で父と小学生から別居だったんですが、夫が大学に入ったタイミングで義母は義父の赴任先に引っ越して二人暮らししてました。主さんも大学生にお子さんがなったら、赴任先に行ってもいいのでは?
    義母は生まれ育った場所に友達もいるし、見知らぬ土地である赴任先に本当は行きたくなかったんですか、義父の強い要望で赴任先に行ったそうです。義父の方が寂しがりやだったみたい。

夫の家が父の単身赴任にした理由は子供を転校させずに過ごさせたかったからだそうです。夫の兄弟が最初の転校先で色々トラブルがあり大変だったので、子供優先で考えた結果だそうです。主さんのお子さんもこれからが一生付き合える友人が出来たり自分の土台となる場所作る時期ですし、悲しんでばかりいるより、前向きにこれからの暮らしに取り組んだらした方がいいと思いますよ。これから受験とか大事なことたくさんですが、夫に精神的に頼りきりにならず自分で動ける強さないとお子さんが困りますよ。今までは転勤族としても、とりあえずここから最低6年はそこを地盤に暮らしていくわけですから、仕事始めてみたり、お子さんの部活の保護者と関わり持ってみたりしてみたらどうでしょうか?

夫が好きで大事と改めて認識できたのはいいと思いますが、精神的に依存して一緒にいないといられないのは、母としてはどうなのかなぁ。お子さんも色々不安いっぱいかもしれないし、進学など新しい環境に慣れるまで大変なのに、ママの心配までしなきゃいけなくなったらかわいそうですよ。娘が安心して自分のことだけに集中できるように、主さんも夫から自立して頑張ってください

一緒に行けば?

🙂
    こう
    娘さん含めてあなたも一緒に九州に残れば良いんですよ。
    娘さんには九州で中学に通ってもらえば良いだけ。
    無理に別れる必要もないでしょう。何の問題がありますか?