詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ワンオペ育児中、専業主婦が家事代行を頼むのは甘え?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワンオペ育児中、専業主婦が家事代行を頼むのは甘え?

レス68
    (トピ主7
    そうじにがて
    子供
    トピをのぞいていただいてありがとうございます

1歳3ヶ月の子供を育児中の専業主婦です。
    月に2回ほど、手の行き届かない部分のお掃除をお願いするために家事代行を頼みたいのですが、主人からは「少し考えよう」と言われてしまいました。

私は専業主婦ですが収入はあるので(詳細伏せますが、都内マンションの家賃全額は私が負担しており、その上で、プラス月5万ほどの収入があります)
    そのお金で家事代行を頼みたいんです。

私の考えや状況としては、
    子供はヨチヨチ歩きかつ何でも悪戯するので、目を離すと本当に危なくて…日中(昼寝中以外)思うように家事が進みません。
    それでも、ご飯は3食手作りしたいですし、清潔な環境で育てたいです。
    ただどうしても、電子レンジの中やガスコンロ周り、水回りのカビ取り、エアコン…などなど、手の行き届かない部分があります。
    汚れていると分かっているのにちゃんと掃除できない自分自身にストレスがたまっています。
    土日に主人に手伝って貰えばまとめて掃除などできますが、せっかくの休日はできるだけ家族でお出かけしたりしたいですし、そうでないなら、休みの日くらいは主人には好きなように過ごしてほしいです。

毎日早朝から子供の世話をして、公園に行き、子供と大人の食事を作って、洗い物、洗濯、お風呂、食べさせて、寝かしつけて…
    子供は驚くほど家の中を汚して、その掃除…
    寝かしつけが21時ごろに終わると疲れ果て、その後「ガスコンロの掃除をしよう!」みたいには思えません…。

主人は優しい人なので、家事代行のことに反対され、驚きました。
    専業主婦で子供は1人しかいないのに、家事代行はやはり甘えなのでしょうか?
    世のお母さん達は、子供が小さくてもちゃんと家のことができるんでしょうか…?
    私の力量では、正直、とても想像ができません…。
    どうしたらできますか?夜やるしかないでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

贅沢と言えば贅沢

ぷぷぷ
    だけど、月に1回でもやってもらうときれいになって気分が上がるんですよね。
    うちの母は専業主婦ですが、一軒家に一人暮らししている兄の家のお掃除を頼んでみたらまあピカピカで。(元がひどかったから余計に)プロに頼むと短時間でここまでやるのね~と感心してましたよ。
    その後、高いからと利用する事はなかったのですが、知り合いの知り合いが掃除が趣味だとかで家事代行を始めて安くやってもらえるからと月に1回お願いしていましたよ。年をとってからは週1です。
    1度やってもらうとね、確かにお金があるのならたまには頼みたくなります。
    いきなり月2回ではなく1度お願いしてみて、効果のほどを見て貰ったらどうでしょう。

外注したらいいと思いますよ

🐱
    でも、月に二回も必要?
    豪邸にお住まいなんですかね。

電子レンジもコンロもシンクも、そんなに時間かけて毎回お掃除するんですか?
    毎日一箇所、お昼寝の間にやれば出来ません??
    それでは納得出来ないのかしら。

まぁ、ここで意見を募っても家事なんて人それぞれですから何とも言えない気がしますよ。

正直、いくら小さい子供って言ってもそんなに汚して悪戯しまくります?って聞きたいです。

ゴメンね、ちょっと大袈裟じゃない?

私、自分の子供二人、姪っ子甥っ子10人以上みんな見てきてますけど、幼稚園の子供が同時に3人とかなら分かりますけど、一歳半にもならないんでしょ?
    目は離せないでしょうけどねぇ…。

まあ、チリひとつホコリひとつ、捉え方は人それぞれですからね。

せめて月一度でいいから、とご主人に言ってみたら?

我が家も検討中でした

🙂
    サイ
    私も育児中です
    お掃除の悩みよく分かります
    私は掃除だけでなく、家事全般が出来ず…
    最低限の掃除は早朝30分でクイックルワイパーだけ
    洗濯は深夜、干すのはお風呂場
    食事はベビーフードと手作り半分くらいです

夫が激務でほとんど休みがないのと
    休みも持って帰ってきた仕事をしてるので、家事・育児はほとんど頼めず…

あまりにもイライラしたので、家事代行頼みましたが…定期サービスでお願いすると月2回で三万円くらいで、やっぱり週に1回は来てもらわないとイライラは解消しませんでした。

2回だと窓掃除とか気になるところの掃除は時間がなくてお願い出来ないし、自分でやるのがやっぱりよくて。

結局、託児所に預けて自分で掃除をすることにしました。託児所も預けても結構費用がかかりますが、子どもも遊べるし。

金銭的に余裕があるなら、お子さんをプレスクールとか通わせてみてはどうでしょう?
    その間に掃除できますよ。

トピ主です

😢
    そうじにがて
    ぷぷぷさん
    レスをいただきありがとうございます。
    そうなんです、ピカピカにしてもらうと気分があがりますよね!
    効果については、私の実家に家政婦さんと、それとは別に家事代行の方もいるので大体分かります。
    でも、今思ったのですが主人は効果がピンとこないのかもしれませんね…一度お試しでやっていただいたら乗り気になるかもしれませんね!

文さん
    ありがとうございます。
    頻度はもっと少なくていいかもしれませんね。
    実家に週6日家政婦さんがいるので、月2日は少なめと認識していました。やってみながら調整したいです。
    お子さん10人もみてきたんですね!尊敬します!!
    どうやって家事されてたのか聞きたいです。
    悪戯は、目が離せないという意味で書きました。洗濯物を干している間にドアに指をはさみかけたり(ストッパーを自分で外していました。買い替えました)、食べ物を拭いている間に転び家具に頭を打ったり…。
    そんな様子で目が離せず、家事は主に子供が寝ている間にしています。(昼寝1日1回1時間~1時間半と、21時以降)
    でも、常に家のどこかが汚い状態です。
    昼寝中は、おもちゃや出しっぱなしの物を片付けて掃除機とフローリングワイパーをして、朝回した洗濯物を干して、公園や食事で汚れた服をつまみ洗いしてからまた洗濯機を回して、水につけてあった朝昼の食器を洗って、昼食直後なのでテーブル周りに落ちた食べ物を拭いて、夕食の下拵えをできるところまでやる…。
    21時以降は、またおもちゃや物を片付けて掃除機とフローリングワイパー、お風呂の浴槽と床を掃除、洗濯物を取り込み畳みしまい、アイロンかけ、夕食の洗い物をする、翌日の朝昼のご飯の下拵え(簡単な物です)、洗剤詰め替えなど細々した事をやる…、などしていると主人が帰ってくるので、少し話しているともう23時くらいになっていて、寝てしまいます。
    どうこなしていらっしゃいましたか?

理想が高い

🐱
    なぼす
    「甘え」じゃなくて、むしろご自分に厳しいというか、求めるレベルが高いんですよね。

ご主人は甘えだと思ってるわけでなくて、そこまでピカピカの家を求めてるわけじゃないから、そこにお金をかけるのに抵抗というか疑問あるんじゃないですか?
    汚れを指摘されたりもっと掃除しろと言われてるわけではないんでしょう。
    ご主人からしたら、主さんの自己満足、下手すりゃ趣味の範疇に思われてるかも。
    (でも主さんの稼ぎでやるなら反対される筋合いないですけどねー)

うちは二人兄弟+妊娠中ですが、手が回らない部分は諦めてます。
    汚れてますよ!気づいてますよ!やりたいと思うのにできないのはほんとストレスですよー!!
    でも文句言う人はいないし、夫はこんなに散らかって汚れてるのに全く気づいてないし、自分一人が気になるだけなので割りきって諦めてます。

そりゃあ、プロにキレイにしてもらったら気持ちいいだろうなぁ…って憧れます。
    お金があるならやったらいいと思います。やりたいです。

家電を変える

🙂
    リラ
    ガスコンロ周りに、そんなに掃除するところありますか?
    水回りのカビ取りって…。どんな構造のキッチンなのでしょうか。
    お金があるなら、いっそのこと、ビルトインのシステムキッチンにしたらどうでしょう?
    カビが生えるような所もないしガスコンロ周りもほとんどフラットですよ。

あのー、大事なことが足りないのでは

🙂
    ゴムゴムの葉
    「少し考えよう」は反対とは言い切れないセリフなんですが、いつまで、なにを考えるのかといった期限や条件はつけられたのでしょうか

それとも、ご主人が専業主婦のくせに甘えだとおっしゃったのですか?

トピ主さんは本文に書かれたような、ご主人の休日や一緒にすごすことを優先したい気持ち、家事が滞るストレスなどもしっかりお話しされたのですか?

特にご主人の反対理由がわからないとせっかくのアドバイスもムダになりそうです

反対されたのだからそれを覆すアドバイスでなく、家事のコツだけ知りたいのなら今の情報で足りると思います、申し訳ないです

いいと思います

🙂
    ゆー
    自分の収入があるなら、いいと思いますよ。

ただ一般的にみたら、贅沢だとは思いますが。
    電子レンジ、コンロ、水回りは料理がてらちょこちょこ拭いてます。
    育児中だと
    なかなか換気扇やエアコンまで手が回らないので気持ち分かりますよ。

金銭的に余裕があるのであれば、一度お試しで試されたらいかがでしょうか。
    私も外注したいですが、やはり金銭面がネックになります。

ワンオペじゃないし

🙂
    kuma
    仕事、育児、家事、全部を1人でこなすことをワンオペ育児って言います。
    あなたは収入があっても専業主婦。
    専業主婦は家事と育児が仕事なんだから、ワンオペでもなんでもなく当たり前の状態です。

私も男の子2人いるので、小さい子を育てながらの家事の大変さは理解しています。
    でも子供は1人で専業主婦。
    月に2回も家事代行って必要でしょうか。

トピ主さんが気になっているところって、毎日の中でちょこっと手入れすれば綺麗になるところばかりです。
    それを育児を理由にやってないからじゃないですか?

電子レンジなんて、蒸気が多くでるようなものを温めたあとに、さっと全体を拭くだけです。
    ものの30秒。
    うちのオーブンレンジ、それだけの手入れで10年ですが焦げ付きも汚れもなく綺麗です。

ガスコンロも、使ったら拭くの繰り返し。
    毎回ではなくても、夕飯の支度を終えた時にサッと全体を拭く。
    熱いうちに濡れ布巾などで拭くだけで、ほとんどは綺麗になります。

水回り、キッチンではカビが生えたことはありませんが、どれくらい放っておいてるのでしょうか。
    夕飯の洗い物の最期にシンクや洗い桶をサッと洗い、布巾で周囲の水気を拭き上げればカビは生えませんよね。

お風呂もトイレも洗面所も同様。
    日々、ちょっと拭くだけで、全然違います。

この「ちょっと」は、いくら子供がいてもできます。
    それぞれは、ほんの1分程度の手間ですから。

子供が昼寝中に、食事の支度と一緒にちょっとやる。
    眠くて一緒に寝ちゃったら、夜、子供が寝た後にちょっとやる。
    ガッツリではなく、ちょっとやる。

今、相当汚れているようなら、1回だけ家事代行で綺麗にしてもらって
    その後は、ご自分できちんと綺麗を保つ「ちょっと」をしては?
    その努力を怠るのは甘えでしょうね。

なぜ、旦那さんに同意を得ないといけないのか?

🙂
    フリー
    私も子どもが小さい時は、家事代行を依頼していました。プロなので、すごくテキパキ掃除してくれて、同じ時間でも私には同じことは出来ないなと思ってしまうくらいで本当に依頼して良かったなと思いました。

今でも大掃除時期になると依頼したくなりますよ。

なぜ、外注で掃除依頼するのに旦那さんに許可を得ないといけないのでしょうか?
    ご自身のお金で払うなら、さっさと外注を依頼すればいいのにと思ってしまいます。

時間や労力を買うと考えて依頼しましょう!

家政婦さんを雇うという話なら、旦那さんに相談すべきかなと思いますけど、家事代行なら旦那さんのいない時間帯にお願いしちゃいましょう。

あなたの希望は

🙂
    はた
    家事代行の話だけでなく、休日の過ごし方も含めて話し合ってみたら??

掃除が苦手、嫌い、上手くできないから頼みたいのでは、なさそうですね

休日お出かけするか、夫にゆっくりしてほしい、思うのは自由ですが、
    夫に手伝ってもらう?掃除を?
    夫にまる一日子供おまかせで掃除する日つくるか、
    2時間くらい子供と公園二人で遊びに行ってもらうこともできる

あえて二人きりの時間作るのも大事ですよ

そういう案も出して、家事代行の話して選んでもらえば良かったんじゃないかな
    家事代行は悪いわけじゃない
    どんな生活したいか、一人で決めない、ゆっくりしてほしいだはなく、夫の希望や話し合いは?

いきなり家事代行でなく、いま困ってる現状といろんな案だして、どうすれば解決できるか

あとお金の点
    一般の専業主婦とは違うんだろうけどさ
    その5万も家計に入れるか子供の学費にでもして、とってうちは財布一緒だからかもしれないけど、
    どっちの収入も家族のお金

大変だからお金出して頼む方法もあるよね、って話ならいいけど、
    お金あるし頼んじゃうよ、じゃ、
    気分悪いかもね

別にいいと思うけど

🙂
    ゆーな
    月に2回もするの?という印象。
    プランによっては月1よりお得ですけどね。

トピ主さんの手の届かない部分って、数ヶ月に一度とかでも良いような...。これは人それぞれ感覚ちがいますけど。

旦那さんが「贅沢、勿体ない」と思うのもわかります。
    これから子供にどんどん出費が増えるわけだし、旦那さんと妥協点を見つけるしかないのでは?

掃除

きゅうり
    ガスコンロって、そんなに汚れが溜まりますか?
    ガラストップのIHにしたらどうですか。
    他にも、世の中には便利なものが沢山あり、もうそんな事で悩んでる人は少なくなってきてると思いますよ。

ちょっと気をつけた方がいいかも。

🙂
    レシート
    専業主婦でも、家事代行等を利用することは否定しません。

ただ、トピ主さんの家庭で利用することについては、少し考えなければならないのかな…という印象です。

トピ主さんは、裕福な家庭で育ったのですね。
    そして、専業主婦ながら今の住まいの家賃を負担できているのも、その上で5万円程度の収入があるというのも、おそらくご実家の関係によるものなのだと思います。

ご主人が家事代行を利用することに反対するのは、そんなことも影響しているのではありませんか。

正直、専業主婦で家事代行を利用するのは、贅沢といえば贅沢だと思います。

家賃も妻や妻の実家に負担してもらっているようなものであり、そこにご主人なりの負い目のようなものも感じている部分もあるでしょうし、ご主人がどのような家庭で育ったか分かりませんが、一般的な家庭では家事代行や家政婦さんのいる生活が当たり前でないのです。

家事代行等、自分の育った家庭にはなかったことを利用することに感覚が追いつかなかったり、どちらかといえば贅沢と思えることを自分のお金だからいいでしょう?と、自分の収入だけでは出来ないことを当たり前にしようとする妻に対する複雑な気持ちもあると思いますよ。

じゃあ次はこれ、次はあれと、自分の収入では出来ない贅沢な暮らしを、妻が簡単に手に入れるのを見たくないとか、どんどんエスカレートするのではないか、という気持ちもあると思いますしね。

利用すること自体はいいと思うのですが、ご主人がなぜ反対するのかという、その気持ちはもう少し考えた方がいいような気がします。

土日だって毎週毎週出かけなくてもいいのですし、土日のうち半日だけ、お掃除の時間を頂戴と、お子さんの事はご主人に任せて掃除をするなど、方法はあると思いますよ。

とにかく、夫がなぜ反対するのかをまず、考えた方がいいように思います。

いいと思います

🙂
    匿名
    羨ましいです!
    私も頼めるのなら頼みたいです(笑)
    トピ主様はご実家に家政婦さんが居たので違和感がないのだと思いますが、家政婦さんや家事代行の人を頼めるのって一般的ではないです。
    だから旦那様は驚いたのだと思いますよ。

まずは一度お願いしてその後に今後のペースを考えてみてはいかがでしょうか。

お金にゆとりがありそうですし、甘えだなんて思いませんよ。

月2回必要?

クリームチーズ
    私も家事代行頼んでいます。
    共働き正社員フルタイム、子供は1人、0歳7か月で仕事に復帰。
    夫は深夜帰宅で休みも不定期。
    家事育児は私の担当。

この状況でも、ワンオペとは思っていなかったですが。

今はテレワークですが、以前は帰宅時間も遅く家事なんて全然できる余裕がなく、猫もいますので家が汚くなることでものすごくストレスでした。

なので、せめて水回りだけでも…という事で、月1回、家事代行をお願いしています。
    会社の人には、家事代行を頼んでいるというと驚かれます。

育児休暇中の時もそうですが、毎日洗濯ってします?
    うちは、大きめの洗濯機を購入して2~3日に1回、ボタンを押せば乾燥まで終わるようにしていますよ。
    ガスコンロも掃除が楽なタイプのものを使っていれば、汚れたらサッと拭くで済みます。
    子供が昼寝している間に、仕事してたらできないようないろいろな場所の掃除もできましたしね。

むしろ、家事代行ではなく半年に1回や年に1回、ハウスクリーニングを頼んだ方がきれいになるし効率が良い気がします。
    (家事代行ではエアコンの掃除とかはしてくれないですよ)

家事代行の前に、自分の時間を作る方法はあると思いますけど。

他人を入れるのが嫌

🙂
    うかい
    私は家事代行が嫌な理由はタイトル通りです。
    やむを得ない理由の場合や仕方がない場合は気まずさがあっても後からあれこれ考えるのが嫌なので見張っています。もちろんあからさまに見張らないでおしゃべりして、とかやり方は工夫していますが。
    旦那様が嫌な理由を聞いてみたらいいと思います。

トピ主です。たくさんのお返事ありがとうございます

😢
    そうじにがて
    なぼすさん
    ありがとうございます。
    ある程度は自己満足の範疇かもしれません。
    主人には「子供が小さかった頃も家はいつも綺麗だった」と言われたことはあります。もっと綺麗にしろなどは言われたことがありませんが、汚いと思われてるんだなぁとその時思いました。
    やっぱり、やりたいけどできない、ありますよね!同じ気持ちで安心しました。

リラさん
    ガスコンロって、定期的に掃除しないとコゲつきなどがつきませんか?
    毎回軽く拭いてはいるんですが…少しずつ黒くなってきて気になります。
    水回りというのは、キッチンよりも風呂の排水口(定期的に塩素系漂白剤で掃除してとってますが)とか洗面所にたまに出るピンクカビとかをさしてました。分からづらくてすみません。
    コンロなどを一例にしましたが、例えば冷蔵庫の中とか網戸とか…定期的に掃除したいのに後回しにし続けている場所がたくさんあります。

ゴムゴムの葉さん
    ありがとうございます。
    確かに、書き方が悪くて色々足りないですね!
    補足したいとおもいます。ありがとうございます。
    主人は、甘えとは言いませんでしたが、そんな雰囲気でした…。
    休日の過ごし方については、夫婦2人とも、子供に色々な経験をさせたり(でかけたり)、家族の時間を大切にしたいという考えで一致しています。

ゆーさん
    ありがとうございます。
    そう言っていただけて安心しました。私だけが贅沢で甘えた考えなのかもと思ってドキドキしていました。

あなたの完璧主義にストップをかけているのではないの?

😑
    ばっかす
    トピを読んでいて思ったことは、トピ主さんの理想の家事が完璧すぎて、それであなたを逆に追い込んでるように見えました。

炊事、洗濯、育児、休日の過ごし方、言い方悪いのですが、傍から見ると完璧すぎて、それが逆にちょっと息苦しいです。

子供が一人でもこんなにがんばっているのに、もう一人増えたらつぶれませんか、トピ主さんが。

旦那さんもあなたに対して、家事代行がもったいないとか、専業主婦だから一人でやれというのではなく、家事に対してもう少し肩の力を抜いたら、という思いやりから反対しているのでは?

もう一度、そういう角度から旦那さんと相談してみたらいかがですか?

トピ主です。皆様ありがとうございます

😢
    そうじにがて
    kumaさん
    ワンオペ育児って色々定義があるようですね。今回のトピでは、育児を1人で行っているという意味で使っています。
    そうですね…そのちょっと拭くが中々できないでいます。
    コンロは毎回ふきますが、少しずつコゲなどがついてしばらくするとコンロの爪(?)が黒っぽくなってきてしまいます。漬け洗いしないと取れません。
    お風呂の壁や天井の掃除、1分で終わるのですね!凄いです!
    風呂用洗剤をつけて、拭いて、流して、気になる所(サッシの所とか、隅の方とか)は塩素系漂白剤でしばらく置いて、鏡やシャワー周辺の水垢を落として、換気扇を掃除して…などしてると毎回意外と時間がかかってしまいます。
    なので、毎日やるのは、浴槽と床を風呂用洗剤使ってブラシで洗って、排水口のゴミをとって塩素系漂白剤、だけです。それだけなら2,3分でできてると思います。
    お風呂掃除のコツがあれば聞きたいです!
    今回は例としてガスコンロやお風呂をあげましたが、網戸の掃除や冷蔵庫の中の掃除、バルコニーの掃除、ボタンの取れたままの服、1週間磨いてない主人の革靴…、などなど他にも気になっているけれど日常できていない部分がたくさんあります。
    一つ一つはちょっとなのですが…まあ、夜になると腰が重くなってしまって後回しにしがちなので、それがいけないんですよね。

フリーさん
    ありがとうございます。
    家事代行頼んでいらしたんですね!経験者の方のお言葉、心強いです。
    一応家の中に人を入れることになりますし、私の収入とはいえ家族のお金なので…と思って相談しました。
    我が家の考えでは、主人が同意しないなら、人を入れるのは難しいです。本当はこっそり頼みたいくらいですが!笑

やっちゃえー

そうね
    旦那さんは否定するだけで、自分がやってくれるわけじゃないんですよね。
    トピ主さんの場合、家賃+収入があるのなら普通の完全に養われている専業主婦とはちょっとちがいますし、
    金銭感覚の違いがある人が「贅沢だ」といっても関係ないですよ。
    収入があるならケチケチせずに経済を回すのも立派な社会貢献です。

私は趣味が家に関することなので、家をキレイにすることにお金をかけるのはストレス発散になります。
    レジャーや旅行などにお金をかける人と同じ感覚ですので、賛成します。

トピ主です。皆様返信ありがとうございます。

😢
    そうじにがて
    はたさん
    ありがとうございます。
    休日の過ごし方は、夫婦で一致してると思います。家族で過ごしたり、子供に色々な経験をさせたい、と考えています。なので出かけたり、家でバーベキューしたり、このご時世なので色々気をつけながらですが遊んでいます。
    休日手伝ってもらうというのは、例えば、主人に子供をみてもらって私が2時間くらいガッツリ掃除するとかを想定しています。
    主人は、子供のことは大好きでよく遊んでくれますが、2時間ずっとみててもらうくらいなら休んで欲しいなーと思っています。疲れていそうなので。
    お金のことは、おっしゃる通りだと思います。
    ただ、主人も好きなことにお金を使いますし(例えばゴルフとか、美食とか)、私はほとんどでかけたりもしないので、いいかなーと思っていました。
    言い方は「細かい所で手が回らない部分があるから、私の収入から家事代行を頼みたいんだけど…」と切り出して、手が回らない部分の例と、希望頻度、コスト、を具体的に説明しました。
    私の言い方が悪くて主人の気分を悪くしたのかもしれません。
    本当に伝えたかったことが伝わらなかったかもしれないので、言い方をよく考えで、タイミングをみてまた相談してみます。
    また、趣旨からズレますが、今後の子供のお金のことは、独身の頃に子供1人につき(兄弟も作りたいと思っています)1500万円の貯金をしてあるので、そこまで心配していませんでした。その貯金のことは主人にも話してあり、手をつけずにあります。

ゆーなさん
    ありがとうございます。
    頻度は、やってみながら調整した方がよさそうですね!

トピ主です。補足です。

😢
    そうじにがて
    たくさんの返信をいただきありがとうございました!
    個別にお返事したのですが、色々と説明不足があったので、補足します。

質問の趣旨はいくつかありますが、
    1.まず、一般的に、今の状況で家事代行を頼むのはどう思われるのかを知りたかったです。
    2.次に、家事育児をされているお母さん達が、どの程度の家事をどうやって行っているか知りたいです(趣旨とはズレますが、コツがあれば知りたいです)。
    3.主人に快く家事代行を認めてもらうには、どう話せばいいか相談したいです。

以下、状況の補足です。
    トピ内で、コンロやお風呂を例にあげましたが、それは一例です。
    網戸の掃除、冷蔵庫の中の掃除、鏡を磨く、蛇口の水垢、1週間近く磨いてない主人の革靴、バルコニー…などなど、これも一例で、他にもたくさん気になる所があります。
    また、水回りのカビ取りと書きましたが、別にカビがたくさん生えているわけではないです。笑。
    水回りの定義がおかしかったようですが、キッチンや洗面所など水がある所全体を指していました。

休日の過ごし方は、夫婦で一致した価値観でいます。
    家族の時間を大切にして、子供に色々な経験をさせたいです。
    このご時世で色々気をつけながらですが、家や外で色んな遊びやおでかけをしています。
    休日に溜まった家事や用事に追われて、子供と遊べないとかゆっくり休めないとかは、なるべくしたくないです。

主人には、手が回らない所があるから私の収入から家事代行を頼みたい、と切り出しました。そして手が回らない具体例、頻度、コスト、など説明しました。
    主人は、終始、家事代行を頼むという発想に驚いた感じでした。また、甘えとは口に出しませんでしたが、そう思っていそうな雰囲気(世のお母さんはやってるよね?など)でした。
    また、以前、うちは子供が小さかった頃も家は綺麗だったと言われたことがあるので、家が汚いと思われていそうです。

二度目です

🙂
    kuma
    なるほど、トピ主さん、要領よく手を抜くのが上手ではないんですね。

お風呂掃除、私も毎回天井や換気扇までなんてやりませんよ。
    湯船と床や腰下くらいの高さまでの壁、椅子や桶、水栓周りは毎日お風呂用洗剤で洗います。
    そのあと、鏡をタオルで拭いたら換気扇回しておしまい。
    換気扇(浴室暖房と一体ですが)は、フィルターが汚れた時にやります。
    このやり方と2ヵ月に1度の防カビ燻煙で、カビは一切生えません。
    排水口もゴミは毎回取るけど、洗浄剤を使うのは月に1回。
    自分がお風呂に入りながら、一緒に洗っちゃうことも。
    子供と一緒に入っていた頃も、一緒に掃除したりしましたよ。
    お風呂用の防カビの燻煙剤、便利です。
    本当にカビがつきにくくなります。

洗面所は、毎回、自分が使ったあとに手洗い石鹸を手につけて、手でサ~っと全体をなでなでして流す。
    これ、どーなの?って方法ですが、綺麗を保てます。
    そして手を拭くついでに、周囲と鏡も一緒に拭いて、タオルを洗濯機へポイ。

トイレも同じ、自分が使う度にシートで周囲や壁床もサッと拭く。
    きちんと掃除は週1で十分です。

網戸は月に2回くらいかな、網戸用のスポンジみたいなので拭きます。
    窓やバルコニーも同じくらいの頻度。
    一気にはやらず、今日は網戸、明日は窓、翌日はサッシみたいに、ちょこっとずつです。
    冷蔵庫も、部分的にローテーションで掃除。

全てにおいて、ちょこっとを毎日ローテーション。

ボタンが取れた服とかは、目の前に置いておくのが嫌なので、子供が小さいなら、その日の夜にサッとつけて片づけるかな。
    夫のスーツ用の靴は、今は在宅が増えたので頻度が減りましたが、前までは毎日サッと磨いて、週末にきちんと磨いてあげてました。

あと、週6の家政婦さんレベルの仕上がりを求めてはだめです。
    さすがに育児しながらでは、お給料をもらうレベルにはなりませんから。

1度お試しで試すといってみては?

🙂
    なす
    実家に小さなころから家政婦やお手伝いさんがいるような環境では、結婚後 家事代行がなかったら大変だと思います。

一般的な日本のごく普通の家庭では、お手伝いさんはいませんし、家事代行も「高いな」という感じだと思います。ご主人はそのような家庭で育ったのでしょう。自分たちでできることをなぜお金払うの?と。

家政婦がいつもいて、今も専業でありながらかなりの収入があるということは、かなり恵まれた生活なのだと思います。
    だからトピ主さんは 実家のように毎日とはいわない、たったの月2回だけなのに、という感じなのに、ご主人は いくら裕福になっても堅実的なのでしょうね。

私も育ちには家政婦なんて当然いませんでしたし、家事代行もしたことはありません。現在 毎日掃除をしてくれる人がきてくれるので トピ主さんの 綺麗な家を保ちたいという気持ちはわかります。贅沢ではあるけれど、その分無駄な時間を他に費やせますしね。
    でもそれは「利用したことがある人」しか分からないと思います。

もうすぐ年末、いい機会ですから、「とりあえずお試しで1度頼んでも良いかな」といって、ご主人にも 綺麗になる体験をしてもらって実感してもらったらどうでしょうか?その対価ならいいかも、と思ってもらえたら良いと思います。

実家のお手伝いさんたちが月に2回 トピ主さんの自宅の方を掃除してもらえるか、聞いてみても良いかなとも思います。

黙って頼んでしまえば良かったのに

😉
    もみじ
    トピ主さんの収入から支払うのに、いちいちご主人に訊く必要あります?
    時間を買ったと思えばいいんですよ。それで気分が上がるなら、洋服買ったりレジャーに行ったりと同じでしょう。
    我が家は共働きなので、家事をお金で解決することに抵抗ないからかもしれませんが、大掃除や月数回の水周り掃除など私は勝手に頼んでました。

でも、トピ主さんも薄々感じているように、ご主人は「専業主婦だからやって当たり前」と心のどこかで思ってるので、いい顔しないのでしょう。男の人って、他人を家に入れるのも嫌いますよね。
    だったら貴方がやってくれるのか、と私なら思いますけど、言うと面倒なので、やっぱり黙って頼むが一番かな。

トピ主です。皆様返信ありがとうございます。

😢
    そうじにがて
    きゅうりさん
    そうなんでしょうか、新築2年目のマンションなのですが。
    IHは、火が出ないと不便な時もある(海苔をあぶったりとか)ので火の出るタイプがいいんです。

レシートさん
    ご意見ありがとうございます。
    うーん、ちょっとレシートさんの想像とは違うかもしれません。収入は、私が働いていた頃に頑張った結果で、不労所得がある状態になっています、実家は関係ありません。
    主人の実家も自営業で、庭で野球ができたり、外車を5台も所有しているような家の長男でした(今は主人の実家にも頼らず生活しています)。なので、家事代行や家政婦は利用していなかったようですが、庭師さんなどはいました。
    とはいえ、レシートさんのおっしゃる通り、主人の反対した理由をもっと深掘りしてみます!

匿名さん
    ありがとうございます。
    ゆとりがあるならば、無理に頑張らなくても頼めばいいかなという考えでした。
    確かに、驚いた様子でした!

クリームチーズさん
    凄いですね!尊敬します!どうやってなさっていたのか、具体的なタイムスケジュールや方法をうかがえたら嬉しいです。
    他の方にも指摘されましたが、やはり頻度は、やってみながら考えた方がよさそうですね。

うかいさん
    そうかもしれません。
    主人の実家が自営業で、お客さんが多かったり、事務所が同じ敷地内なので会社の方がよく家の方にもいらっしゃっているようで…なのであまり気にしていませんでした。
    でも、家事代行とは違うかもしれません。
    今夜、なぜ反対したのかをもう少し聞いてみます。

ばっかすさん
    優しい解釈をありがとうございます。
    どうなのでしょう…家の中は汚いと思われてそうです(文句は言われませんが)。
    完璧主義というか、方法がないなら諦められるのですが、選択肢がある(今回は外注すること)ならばやりたいと思っています。
    今後子供が増えたら諦める日も来ると思います笑。

世間一般に合わせなくても。

🙂
    馬肥ゆる秋
    一般的に今の状況で家事代行を頼むのはどうか、と書いておられますが、世間一般の専業主婦にはそんなに多額の不労所得(ですよね?)はありませんので、一般的ではないでしょうね。
    でも、トピ主さんのご実家レベルの裕福な家庭に限っていえば、専業主婦で家政婦さんや家事代行も珍しくないのでは。

収入に余裕があるのであれば、何に使ったって良いじゃないですか。世の中のマジョリティと比べてもしょうがないと思うのですが。
    日本の平均的な世帯から見れば贅沢でも、トピ主さんのところはお金があるんだから。

ご主人にも、「よそはよそ、うちはうち」、を分かってもらうしかないでしょうね。
    収入が十分あり、貯蓄もあり、月2回くらいの家事代行を頼んだところで将来計画に支障はないことをプレゼンしてみては。
    男性には、気持ちをわかってもらおうとするより理屈を説明した方がいいような気がします。

一般的

🙂
    ゆこゆこ
    これが一般的だと断言は出来ませんので、あくまで私の思う一般的ですが…
    金銭的に家事代行を頼める余裕なんか無い家庭が大半だと思います。
    家政婦がいる家なんてドラマの中の話と思う位です。
    専業主婦で家事代行と聞けば、病気などの事情がなければ驚きます。驚きの内容としては専業主婦なのに何で!?と、うわ~お金持ち~といったとこでしょうか。
    どの程度の家事をしてるかというと、子供が小さいうちは家が散らかってようが、食事が手抜きだろうが仕方ないと諦めます。
    その辺は専業主婦かどうかじゃなくて、完全に個人差だと思います。
    子供のいない専業主婦でも家が散らかってる人はいますし、複数の子供がいてお仕事してる人でも綺麗にしてる人はいます。
    また家事ってどこまでやるか一律の決まりが無いので、これで十分と思う家事が人によっては全然出来てないと思う事はあります。
    貴女がほとんど家事やらないで家事代行と言うなら「甘え」とかも思いますが、貴女がしっかり家事をしてる上に、求めている家事の完成度が人より上なので、甘えとは思わないし、お金があるならそうしたら?と思います。
    ただ、そんなに完璧なのは大変じゃない?と心配になるのと、そんな裕福な人はあまりいないので(貴女の周りにはいるのかもしれませんが)特にネットみたいな不特定多数の人に言ったら、やっかまれるんじゃないかと心配になります。
    子供はあっという間に成長するので、幼稚園や小学校にもなれば家事も余裕で出来る様になります。
    家事代行頼むのもそうなるまでの期間限定だと思えばご主人も納得するのでは?

そんな事いいだしたら

🙂
    うーこ
    どんな状況だろうと家事代行を頼む事自体が甘えになるんじゃないの?
    共働きならいいの?介護中ならいいの?その判断はだれがするの?って話です。

というか、忙しくて疲れてる時に甘えてなにが悪いんでしょうか。
    経済的に余裕がないなら問題かもしれませんが、
    トピ主さんのお小遣いから出せるなら、ちょっとした贅沢として代行頼めばいいと思います。
    気晴らしにカフェでお茶するのも、美容院でヘッドスパ頼むのも
    家事代行を頼むのも同じようなものです。

ご主人は「少し考えよう」とおっしゃったなら甘えとかじゃなくて
    自宅に他人が入られるのがイヤとかそういう理由じゃないかなぁ。

いいのでは?

🙂
    てい
    トピ主さんが費用出すのだし、堂々と利用しては?
    贅沢だなーとは思いますが、実家に週6日家政婦さんが居る環境で育ったのでしたら、今の暮らしでは家事が追い付かない気持ちになるのも分かります。

最初は子供一人の専業主婦なら、楽勝じゃん!
    トピ主さんって家事能力低い?
    と思いましたが、続きのレスを見ていくと、一つ一つの家事を丁寧にやり過ぎて時間がかかっているのかなと感じました。
    掃除グッズや洗剤など工夫して、もっと楽に簡単に要領よく家事出来るようになれれば、代行サービスの利用頻度も下がるのでは?

私は頼んでますよ

真面目だなあ
    といっても年一回のコンロと換気扇、浴槽のエプロンを外しての高圧洗浄です。自分じゃ出来ないって点でトピ主さんと同じです。

でもやっぱり夫は嫌がりますよ。自分でやるから無駄遣いしないでって言います。でもやんない、口ばっかりです。

夫の家事やるやる詐欺に疲れはて、もう黙ってお願いしてます。夫がいない時に来てもらっているので気がついて無いでしょう。

あとトピ主さんの場合、奥さん(トピ主さん)に甲斐性がありすぎるのが夫のとして嫌なのかも、と思いました。家賃もきっと安くは無いだろうし、その上掃除も外注とは、夫としてのプライドがアレなのかなあとも。

なんにせよ全てを正直に報告しなくても良い。自分が楽に過ごせれば良いんですよ。

頼みましょう!

😀
    男女平等を掲げる世の中ですが…
    現状、今の日本社会では、まだまだ子育てのことは妻がやる!という考えが色濃く残っているように思います。
    なので、残念ながら家事代行サービスを気軽に頼むということが浸透していません…。中には、甘えだ!と考える人も多いのではないでしょうか。

でも、私は甘えだとは思いません!子育てだって十人十色だし、家事の仕方だって手際がよい人もいれば家事が苦手な人だっていますよね?
    無理して自分のを追い込むより苦手なことやできないことはプロにやってもらっていいと思います。

海外では家事代行は普通ですよ!専業主婦だって家政婦さんやベビーシッターをどの家庭でも頼んでますから!自分のストレスが取り除けるのが一番ですよ。お母さんがイライラするほうが赤ちゃんに悪いし、家庭のお金に余裕があるなら全然頼んでもいいと思いますよ!

贅沢とも甘えとも思わない。

赤青黄色
    話題に参加したくて書き込みます。私のは何の助言にもならないと思いますが。

まずトピ主さんの、ご実家に家政婦さんが週6日という環境がステキ。憧れます、うらやましい。

次に、トピ主さんが「ご飯を3食手作りしたい」と書かれていて、1人目のお子さまだからなのかご本人がお料理好きでいらっしゃるのか、この点もすごい!と思いました。

私も専業主婦です。家事代行、使っています。お料理を依頼したこともあります。外注利用歴は約…9~10年くらいかな。
    独身の時に4年弱・結婚後6年弱、利用しています。

専業主婦だから、これこれが当然である、というしばりが好きではありません。贅沢とも、甘えとも感じません。と、同時に、3食手作りしなければならない、とも私は思わない気質です。

ただ、これまでのレスにもある様に代行は月1回で割りと充分に感じますよ。そう、豪邸なら別ですけれども。

こどもに手がかかるから、と言う理由ぬきにしても、私は依頼すると思います、プロに。

専業主婦であって、毎日誰かが手伝いに入るわけではないですよね。胸を張って依頼してください。

家事代行もおすすめですが、たまにのベビーシッターもおすすめします。信頼あるシッターさんであることが前提ですが。

ワンオペじゃない

ねずみ
    他の方も書いてますが、専業主婦はワンオペではないです。働いてないんだから家事をするのは当たり前。

でも、家事を誰かに頼もうがあなたにお金があるなら勝手にすればいい話。ただ、旦那さんのお金を使う予定で旦那さんに反対されてるなら、自分で家事をするか働いて自分でお金をだすしかないですよね。

あと、完璧にやろうとせず、手を抜くことも大事だと思いますよ。子供いるんだし。

自分がしたいように!

😍
    まままん
    毎日子育てに家事お疲れ様です。
    どうぞ頼みたい時は頼んでいいと思います!私も小さい子供(3歳、1歳)がいますが掃除も毎日は無理です!w 頼めるならどんどん周りに頼っていいんですよー!
    海外では専業主婦さんがベビーシッターを頼んだりする事も普通ですので。
    専業主婦でも子育て中は本当にやる事が沢山ですよね。私も結婚後、専業主婦してますが本当に毎日バタバタしております。笑

贅沢は贅沢でしょ

🙂
    まなみ
    共働きで子供が複数いても
    家事代行金銭的に難しい家も多いですしね
    それを専業主婦で頼みたいって言われたら
    贅沢と思う人は多いでしょうね
    月に数万ですけど
    パート主婦だとその数万のために
    数日働くわけですし

でも不労所得あり
    実家で身お手伝いさんがいる家庭に育ったといえば
    それが当たり前のクオリティかなと思います
    旦那さんもそういう家から奥さんもらったんだし
    受け入れるのが筋かと思いますが

うーん

🙂
    まーこ
    あなたのご実家の話からして、家事代行を頼むことについて、当然と思ってる節があるのかなと文を読んで思いました。
    しかし、だいたいの家庭はご主人の感覚が普通だと思います。
    たしかに掃除の行き届いた家で過ごすのは気持ちの良いことですが、そこにお金をかけるのかとなるとまた話は別だと思います。
    みずまわり、レンジガス台周りは、毎回拭き取ればそんなに汚れないし、頑固な汚れについては週末にまとめてやれば良いのでは?土日のどちらか半日くらいかければできませんか?毎週やらなくても月2くらいでだいぶ変わると思います。
    エアコンは確かに業者に頼んだほうが早いと思います。
    洗濯物ですが、こだわりは捨てて夜に洗濯して乾燥機にかけ朝に取り出して畳むのはどうですか?

完璧主義もほどほどに

ふらり
    片っ端から気の済むようにしていたら、いくら時間とお金があっても足りません。抜くところを抜くということを覚えてはいかがでしょうか?抜いてみたら何てことないということは結構あるんです。そういう意味では、失礼ながらトピ主さんは要領が悪いんです。甘えか否かの問題ではないと思います。

潔癖症ならば仕方がないのでは

🙂
    山茶花
    家事、特にお掃除への要求水準がとても高いのですね。
    他の家庭ならば年に一度の大掃除でしかやらない作業を毎日のようにやるような。
    それならば手が回らないのも当然で、家政婦さんに頼るのは合理的だと思います。お金はあるのだから。

ご主人はトピ主さんがあまりにも潔癖すぎると思っているのか、もしくはお掃除に必要な労力がわかっていないのかもしれません。
    かといってお掃除のレベルを下げるのはトピ主さんは嫌ですよね。
    そこが話し合いのポイントではないでしょうか。

頼んでOK!

🙂
    私も掃除苦手
    ご自身の収入ですから、どう使おうと何の問題もないと思います。
    専業主婦でも、小さいお子さんがいると育児と家事で時間と手を取られますよね。
    私はフルタイムで働いていますが、育休のとき、それなりに忙しくなと思いました。
    家事代行、良いですよね!プロの使う道具や薬剤で、自分の手でやるよりキレイになりますし。今は価格も手頃になってきていますよね。
    掃除をプロにやってもらって、子供との時間や自分の時間に回す選択肢は全然ありだとおもうのですが。

ポイントで大掃除を入れる

🙂
    gf
    例えば、家事代行などを頼む場合、働いていて忙しいという場合であれば、すんなり認めてもらえる場合があるでしょう。専業主婦なのにということですよね。
    であれば、代行も使いようではと思うのです。
    例えば、料理は作ってもらう代行ではなくて、外食やお取り寄せはOKではないでしょうか。
    とぴ主さんの話題の掃除あれば、おそらく普通の家事代行ではとぴ主さんがやるのとあまり変わりませんよ。むしろ手配する手間がかかるかも。
    でも、エアコン掃除はプロに数か月に1回してもらえばよいではないですか。
    換気扇もお掃除サービスが月1回ないしは数か月に1回してもらう。
    水回りも。。という感じで。ポイントポイントをしっかりやってくれる掃除屋さんを見つけてみてはどうでしょうか。
    今から大掃除の時期ですから、選択肢が増えます。
    是非1度大掃除に使ってみたいと旦那さんを説得してみてはどうでしょうか。それで気に入ったら、また使ってみては?

ここで賛同を得ても意味が無い

🙂
    Asuka
    >ワンオペ育児って色々定義があるようですね。
    無いです。
    定義は一つです。
    仕事、家事、育児を一人で担っている人がワンオペです。
    用法を間違っていますし、相談内容に対してこの言葉自体が蛇足です。
    出費はあなたとの事ですが、ご主人と共有している生活空間なのですから、ご主人の賛同が必須でしょう。

他人の賛同をいくら得ようとも、ご主人が首を縦に振らなければ無意味です。
    そもそも家事のクオリティからして、ご主人との間に齟齬があるのではないでしょうか。
    私も夫も育児休暇を取得しましたが、二人とも毎日時間は余ってましたね。
    夜泣きは辛かったですけど。
    ご主人の説得材料を用意する為ににも、何に時間が掛かっているのか、並行できるものはないか、一度整理することをお勧めします。

自分で決めちゃダメなのですか?

🙂
    通りすがりの共働き
    稼ぎがある主さん。

お金がないのに無理して頼みたい、とかだったら「甘え」な気もしますが、
    自分の稼ぎで行動することを、「甘え」なんて思わなくてよくないですか?

ピカピカになったら家族全員気持ちよいし、お母さんがハッピーになるお金は使った方がいいのではないでしょうか?

旦那さんの反対の理由が知りたいです。なんで反対なんでしょう?

黙ってやればいいと思いますよ

🙂
    とこ
    ご自身の収入があるなら、黙ってやればいいと思いますよ。
    わたしは黙ってやっていますよ。というか事後報告。
    夫に事前に相談したら、トピ主さんのご主人のような反応をしたでしょう。
    事後報告するのも、全部じゃないですよ。

下の子が産まれてしばらくは、月2回の家事代行サービスを頼んでいました。
    時間で、そのときお願いしたいことを依頼できるので、とてもよかったです。

今は、年に1回換気扇クリーニング&エアコンクリーニング(3台あるエアコンをローテーションで)、年2回のキッチンお風呂クリーニングです。
    夫も、実際に自分がいない間にピカピカになった水回りをみると、なるほど確かに、まあいいかと思うようですよ。

換気扇とエアコン内部は自分ではできませんし、まずはそこを突破口にしてはいかがでしょうか。

昔はやっていました

🙂
    a
    プロに頼むと綺麗にはなる ただし、待つ必要あり。
    自分でやれば、手加減や故障確認込みで、やった感プラス体力増進
    二択で自分でやりました。

拘ると23時から2時にそのあたりに手を入れて、6時起床。食中毒怖さに弁当は作らずに勤務。20時前帰宅の日々でした。

何が一番大切か、の違いではないでしょうか?

全部読んではいないのですが

🙂
    みーやん
    旦那さんって昼間は在宅勤務等で家に居るんですか?
    いないならその間にとっとと頼んじゃえばいいのにと思いました。
    キッチン周りなんて見てないでしょ、旦那さんは。

まぁ、私がトピ主さんの状況で、とりあえず小遣いから出すなら、ですが。
    うちはそんな家政婦さんが来る環境でもなかったし、潔癖でもないから代行は頼まないけど。
    でも、例えば産後など、手が回らない・少しでも体を休めるために自治体のそういった手を借りる方法もあると言われたし、悪いことではないと思う。

1人目が一番大変だったなぁ

🙂
    ちぇき
    産前の自分と比べてしまって、何もかも諦めきれなかったこと思い出します。代行頼みたい気持ちになるのは、むしろ1人目ママだからこそかも知れませんね。
    (2人目以降は、諦めすぎて夫に怒られました笑笑)

今のご時世、特に贅沢とは思わないですよ。実際、何人か知ってます。実母を呼んで掃除させている人も知っていますが、それに比べたら代行の方が余程いいのではないかなぁ笑笑

まぁただこれから子どもには際限なくお金がかかることも事実です。とても裕福なご家庭でない限りは、代行の分をセーブして備えるというのも、良い考えだろうとも思います。

ご主人の反対の理由をよく聞いてみて、お互いに妥協し合えるといいですね。

話し合う

🐧
    けちゃっぷ
     少し考えようと相手が云うならまずは話し合いでしょう。

夫さんのお休みに子供を見て貰ってるタイミングで、普段できない事をするとか又はその逆に、夫さんにお休みにそういう部分をして貰うとか。

何にせよそれを経ないと先は見えないと思います。

黙ってするのだけはナシだと思います。喧嘩打ってる様なものにみえるし。

自分の所得範囲なら

🐤
    ICHICO
    別にご主人に言わずに決行すればいいだけじゃないんですか?

ただですね、すべてに賛成しているわけじゃないです。

エアコン掃除→これはプロに任せたほうがいい。ただし、数か月に一度程度でいいですよね。

ガスコンロ周り→これも月一度程度で良いのではないですか?そんなに汚れます?

電子レンジ→まったくもってプロに任せる意味が解らん。そんなに汚れますか?

水回りのカビ取り→これはキッチンの事では無く風呂場とかですか?ならば月1階くらい頼めばいいですね。

エットですね、カビについてですが、風呂場についてはマンションにおいては克服できないところですから納得なのですが、洗面台とかキッチンについては、使い旅にササっと水けを拭き取っていればそうそうかびないですよね。

業者に来てもらうのはしょせん昼間の事でしょうし、別にご主人に相談せずに決行すればいいと思いますよ。

電子レンジなんて使用後にマイクロクロスでササっと拭き取れば十分でしょ。
    庫内の全錠剤を使ったっていいわけだしね。

風呂場のカビ取りとエアコン清掃だけであれば数か月に一度2万円ほど払えば十分でしょうし、いちいちご主人に言う意味が解らん。

それこそ今後ずっとという話ではなく、子供に手がかかる間のことです。

1歳3か月か~。
    懐かしいな。
    確かに今一番大変な時期でしょうね。
    自己主張も強くなってきますし、行動範囲も広がってくる。

でもこれだけは・・・・

適当でいいということを受け入れたほうが身のためだよ。

エアコンは汚れた状態では気管支やアレルギーに問題が出やすいから〇
    風呂場のカビ取りも子供が動けるようになっていますから徐庶するのは〇
    ガスコンロについては△
    電子レンジは・・・・・別にプロに頼まなくてもどうにでもなるから×

旦那さん正しい

🐧
    どうぞご自由に
    お嬢様に育つと、こういう思考になるのですね。
    今の収入は、裕福なご実家から譲られたものですよね。独身時代に一生懸命働いて得た資産だったらごめんなさい。話題のM子さまもご結婚されてちょっと家事のキャパオーバーになったら家政婦雇う発想になりそう。私のお金あるもん!って。

独身時代の自分の給料からの貯金から出すのなら、どうぞとご主人も思うのでは。そう思わないご主人は常識的だと思いますよ。今、家賃を出してもらって負い目があるでしょうし、そのお金がなかったら、専業主婦をさせてあげられなかったかも知れません。実家に頼らずにやって行きたい思いがあることは、成人男性として好感もてます。主さん、良い旦那さんと思いますよ。ご主人の収入だけでやりくりするのが専業主婦です。

頼んでます。

🙂
    ねこ
    専業主婦ですが、整理収納とお掃除を定期的に頼んでいます。
    いくら本などで 勉強していても プロがやってくれると 驚くほどきれいになります。
    あと、何人か頼んだうえで 1番信頼できる人にきてもらうことにしたので 毎回楽しみだし 色々話せてストレス解消にもなります。

もちろん、世間的には贅沢や 甘えという人もいると思うので わざわざこっちのストレスになるようなことを聞かないように 人には話してません。

最初旦那にも内緒でよんでましたが、途中から旦那とその人も仲良くなり 今は よかったね。と言われています。

「家事代行」ではなく「お掃除サービス」と言えば良いのでは

🙂
    さかな
    「家事代行」と言われると、「専業主婦なのに家事ができないってどういうこと?」という思考回路にハマりやすい気がします。

そうではなくて「お掃除サービス」と表現すれば、素人にはできない特別な掃除をしてくれる=お金を出しても惜しくない、となるんじゃないでしょうか。

実際、トピ主さんが挙げているサービス内容って、そういう感じですよね。
    例えばエアコンなんて、フィルターを洗うくらいなら素人でもできますが、機械の内部まで分解して汚れを取るなんてのは、いくらご主人でも無理でしょう。
    こういうことにお金を使うのは何も問題ない、むしろ良いことだと思います。

他にも、水回りやガスコンロの汚れなどは、素人がやっても焼け石に水になる可能性もあります。
    プロにしっかりやってもらってコーティングなんかやってもらった日には、しばらく掃除しなくてもいいや~ってなりますよね。
    お風呂とかトイレとかも。

同じ「家事代行」でも、ご飯を炊くだけとか、チャーハンを作るだけとか、そういうことまで専業主婦が依頼するとなれば、ちょっと待とうかとなります。
    でもコンロとかの掃除は、プロに任せたほうが絶対きれいになりますしね!

ただ、上記のような内容はおそらく月に2回も必要ないと思いますよ。
    各所、年に一度やってもらえばあとは普段の軽い拭き掃除などで対応できると思います。

コンロ、レンジ、水回り、エアコン、風呂、トイレ…くらいですかね。
    合計6か所くらい。
    一気にできなくても、各所年に一度として、2ヵ月に一度くらいでいいんじゃないですか?

育児中は手抜きも必要ですよ

😣
    アイロン
    私は専業主婦で年子を育児中、掃除なんて隅々までしたことないし、家事代行頼みたいと思ったことないです。
    その代わり、部屋の片付けを集中してやりたい時は2ケ月に1回だけ子供達を一時預りお願いしてました。
    主人にも何も言われなかったし、たまに主人が気になるところを手伝ってはくれましたが。
    主さんは完璧主義なのかな?
    幼い子供がいたら、あれもこれも無理です。
    幼稚園行くまでは適度にやらないと心身共に持ちません。
    泡ハイター使うと便利ですよ。
    どうしても頼みたいなら月に1回で十分だと思います。
    無理しないようにね!

甘えとは思いません

🙂
    パンダママ
    経済的に余裕あるあら頼めばいいと思います。
    ただ旦那さんの理解が必要となると
    提案でそれそれ1回か2回
    旦那さんが掃除の時間2時間から3時間面倒を見る
    家政婦さんに掃除を頼んむをやって比べナイト効果対比がわからないと思います。子守がどんなにしんどいか手伝わないで旦那さんにやらせたら良いと思いますよ~いたりは不要です(旦那さんは子守は楽だと思ってる節がある)。
    それで旦那さんが子守するから家事代行頼まないかを決めて貰えば良いと思います。途中で旦那さんがリタイアしたらまた話し合えば良いと思いますよ。

家政婦レベルを求めないで

ネコ
    トピ主さんは、主婦業やりながらプロの家政婦レベルを目指すからいっぱいいっぱいなのでは?

おもちゃが部屋中に散らかっているって、小さい子のいる家はそれか普通で、「汚い」とは違う。
    子どもの遊ぶ環境を整えてあるんだと思えませんか。

モデルルームのような家はモデルルームだけです。
    例外が、家政婦さんのいるご家庭かな。

コンロが焦げるのも、コンロなんだから当たり前。
    鏡磨き、靴磨きは家事ではなく趣味の範疇、または別料金のオプション。
    水回りや網戸、バルコニー掃除は一人でやらず、イベントと位置付けて家族で楽しむ行事モノ。

何もすることがないのが幸せですか?
    ボーッとゴロゴロ過ごすだけがリラックスですか?

私は鍋底やヤカン磨きがレジャーです。
    疲れた時に没頭し、頭をリラックスさせます。

それを踏まえて、外注を考えたらいいと思いますよ。

あと、仕事も家事も一人で切り回すことがワンオペ。
    夫さんと二人三脚なんだから、ワンオペ発言は失礼ですよ。

ワンオペ育児

🙂
    ポニョ
    トピ主と同じ様に訳する人は多いと思います。

家事代行に関しては夫さんに内緒で頼めばいいのでは?

手抜きする事は必要ですが、その手抜きの範囲は人それぞれですし。

トピ主が利用予定の家事代行はおもちゃ等の整理整頓ではなく、水回り等の掃除ですから利用目的が違いますし。

子供の性質や育て方によってはモデルルームに近い家は作れると思いますし。

家事代行を頼まない人やトピ主より頻度を下げて利用すると決めている事が自由な様に、トピ主が家事代行を自分の収入で頻度を決めるのも自由ではありませんか?

甘えで、何が悪いの?

🐱
    シェリル
    トピ主さんが家事代行を頼むのが甘えかどうかはわかりません。
    でも、たとえそれが甘えだとして、何が悪いのですか?
    金銭的に問題無く、家事代行を頼めるなら、
    そして、世の中にそういうサービスがあるのなら、
    堂々と利用すれば良いのです。

是非頼みましょう!!

🙂
    女子大生
    お金があるなら頼まない理由はありません。
    贅沢かどうか?全く贅沢ではありません。何故ならどこにお金を使うか、何が贅沢かは人の価値観によって違うので。
    私は大学生で今一人暮らしなので自分で家事をやっていますが、正直子供の面倒を見ながら家事なんて絶対無理ですし、お金があるなら絶対代行を雇います。それは甘えとは違うと思いますし、もし旦那さんが甘えだ!というなら彼にやってもらうと思います。
    うちの従姉妹なんかは子供が1歳半になるまでずっと両親と同居して、殆ど1人で家事をした事がないと言ってました。で、ある日一人で家事育児をやる事になり冗談抜きで死にかけたとも…。そのくらい一人で両方やるのは大変な事だと思います。
    (従姉妹はバリバリの商社ウーマンなのですが、仕事で働く分には適度に気を抜いたら出来るけど、育児は気を抜かないからもっとしんどいと話してました)

経済的に余裕があるのならお金で時間を買う時期です

🙂
    もみじ
    我が家も掃除を外注予定です。歩き始めの頃は目が離せず夕食作りも主人帰宅後に仕上げ。戸建に越し部屋数も増え、昼寝もしなくなった為、子供に向き合いきちんと食事を手作り、家族団欒すると物理的に時間がありません。家も幼児がいる割に片付いていて、食にこだわりがあります。乳幼児期に「みんななんとか」してるは「夫が戦力or実家協力」「惣菜、レトルト、外食(夫)頼り、妻はまともに食事せず」「散らかり洗濯山積み気にしない」「テレビが子守、サークル内に入れて放置」「休日夫が子守中にまとめて家事、お互い休息時間も無い」の何れかで、どこかにしわ寄せがきてますよ。ご主人自身の乳幼児期の記憶(散らかって無かった)は無いかと。
    主様は家計に寄与しているので、求める環境(掃除、食事、育児、団欒)が夫婦の合意なら実現の為に旦那様も家事負担または家事代行費用を家計からでも妥当だと思います。
    家事代行を利用しない場合の旦那様への影響を示すと理解を得やすいかと。乳児と違い目が離せず家事が進まない。行き届かない家事を週末にやるので子守を頼みたいがどうか、と。休息や家族の時間も大事だが…というように話をすれば、旦那様自身の何か(休息、家族外出)が犠牲になる事を理解し解決策として家事代行の必要性を感じるかと思います。
    家は主人がお互いの健康、家族と夫婦の時間を優先なので、健康的な食事作りと育児は感謝されますが、掃除は二の次。自分の事は自分で、エアコン掃除や食器洗い、ゴミ捨て、子供のお風呂等担当。私が倒れても困るし家族の時間を減らしたく無いのでお金で解決できる事は惜しみなく。
    目先2-4年は離乳、幼児食作り、トイトレ、イヤイヤ期、後追い、夜泣きと大変です。経済的に可能なら一時的にお金で時間を買い健康、家族の時間を大切にするのが活きたお金の使い方だと思います。
    お金は仕事復帰で取り返せますが、時間や健康は取り戻せません。

他の方も書かれてますが

mimi
    たとえ贅沢で甘えだとしても、それの何が悪いんでしょう?

トピ主さんは贅沢と甘えはしてはいけない!と思い込んでいませんか?

余裕のある人生に恵まれたなら、存分にその恩恵に預かればいいんです。
    今トピ主さんに不労所得があるのは、自分が頑張ったので、と書かれていて、
    それはそれで素晴らしいことですが、
    例えばそれが親からの遺産や贈与だったとしても、なんら問題ないんですよ。
    夫に甘えなかったら、他に誰に甘えるんですか?
    逆に妻の甘えを許さない夫なんて私なら絶対嫌ですね。

お子さん小さくて、トピ主さんがきついと感じていて、
    金銭的にも問題なし、マンションの家賃もトピ主さんが出している、
    ならもっとご主人に強く出てもいいのでは?

すごくご主人に遠慮して生きてませんか?
    私も私の周りも、奥さんの方が断然強いですよ。
    自分の気持ちや意見をもっと主張することができますように!

余裕があるなら頼もうよ。

🙂
    匿名
    そもそも夫の許可いりますかね?
    私だったらじゃあ貴方もどれだけ疲れていても終電無くても病気でもタクシー乗って他人の力で帰宅はダメだね、体調悪くても他人に助けてもらっちゃダメだから絶対休まずいつも通り働かないとダメだねって言ってしまいそう。
    誰の子ども産み育ててると思ってるんだか。家計がカツカツならともかく余裕のある家ならごく当たり前の事ですよ。

甘えでない

れもん
    育休中は専業主婦と同じですよね。

そのトピ主さんの手が回らないお掃除をご主人は休日とかにしてくれないのでしょ?
    ならば外注したって全然構わないと思います。
    ましてトピ主さんの収入から出すなら何故文句言われないとならないのでしょうか?

甘えとか贅沢とかは人其々の価値観や事情があるのですから他人がどうこう言う事では無いですし、そんなの気にする事無いと思います。
    問題なのはご主人ですね。
    トピ主さんが自分の収入からと言っているのに良い顔しないなんて。
    奥さんの事、自分には計り知れない大変さがあるのだろうとか思う思いやりは無いのでしょうか…

今だけだからと言う

🐱
    アラカンです
    つまり、1歳3か月は行動も広がって目も手も離せませんよね
    だから、家事代行ではなく、お掃除サービスを一時的に頼みたい
    ってご主人に言って見てはどうでしょうか?

最初から定期的にではなく、一度お試ししてみたいという感じで

大手のお掃除専門の所などは、定期便を頼むには一度掃除を頼んでから
    つまり、お掃除でリセットした状態からの契約になるという所もあります。

専業主婦って言っても、子育て中なんですから
    そこを強調してみたらいいと思いますよ。

ご主人の留守中にたのむわけですから、いざ定期的に使い始めてもご主人は気にならないと思いますよ。

ママのがんばりを肯定する

🐤
    3児の母
    1歳すぎて、行動力は日に日につくけど、判断力はまだなくて、目の離せない時期ですよね。
    私もその頃は、子供が寝た時間にしか家事ができなかったので、よくわかります。

もみじ様のレスにあったように、他のおうちで家事ができているのだとしたら、どこかにしわ寄せがくるはず。
    トピ主様は、毎日、家事より育児を優先されて、素敵なお母さまだと思います。

ただ、家事ができていないということが、自分を責める材料になり、毎日毎日「私はできてない、ダメだ!」と思ってしまうんですよね。私は、渦中では気づかなかったのですが、後々、その精神的なダメージが、イライラにつながっていたなと思いました。

また、育児の合間の、やっとできた自分の時間を削って家事をすることが、精神的に消耗することだったことも、後々気づきました。子供が寝ている時間にできるだけ、リラックスして自分の充電をすべきだったな、と思いました。

まずは大掃除を外注し、日々のメンテナンスを楽にするところから始めてはいかがでしょうか。また、少し考えるとおっしゃったご主人は、どう結論だされたのでしょうか。家庭内のマネジメントを、トピ主さまがされているのですから、今は家事を外注することで、このレベルを保ちたい、という判断は、トピ主さまがされてよいと思います。

あと少しで、水まわりを拭くちょっとした時間が、できます。今は、その時間を惜しんで、育児する時間。そう割り切っていいと思いますよ。本当に短い期間ですから。

男性目線では甘えです

🙂
    つつじ
    ワンオペ育児なんて核家族化が顕著になった昭和30年代から普通です。
    当時は週休1日で男性が家事育児することもありません。便利家電もありません。それでも母親は子供をしっかり育ててましたよ。

トピ主さんは、ワンオペは大変という思い込みで目の前のことが大きく見えてるだけではないかと思います。旦那さんが、ちょっと待って考えよう、というのも当然です。あるいは子育てに情熱を感じないとか?

夫に相談する必要さえない

🙂
    チャー
    自分での収入が無いなら夫に相談し判断に従うしかない場合もありますが、トピ主さん自身の収入がありさらに余剰があるなら、その中から払えるなら夫に相談する必要もないのでは。

トピ主です。解決致しましたので報告です!

😀
    そうじにがて
    すっかり返信が遅くなりまして、皆様申し訳ありません。
    真剣に読ませていただきました!

数が多いのでまとめての返信と、結論のご報告をさせていただきます。
    おそらく私は家事育児のバランスをとるのが下手で、子供が可愛くて育児にやり甲斐を感じすぎてしまって…、中々家事(特に掃除)が進まず、上手くできない自分自身をどこかで責める気持ちがあり、ストレスになっていました。
    実家が常にプロの手を借りてピカピカの状態で育ったので、それが普通で、そうでないと不潔と思ってしまう感覚もありました。かといって、自分ではそこまでできず…。

結論として、家政婦さんを雇うことになりました!
    主人から言い出してくれました。
    というのも、こちらにトピを立ててすぐに、第二子の妊娠が分かりました!その後、つわりが始まり…。(第一子の時もつわりが酷くて点滴しながらほぼ寝たきりになったりしました。)今回も、子供の面倒を見るので精一杯で、ちょうど、主人が15日間お休みだったので、その間は全ての家事を主人に任せました(食事はデリバリーサービスやお惣菜、子供の面倒をみるのは私もやって、主人には気晴らしに感染対策をしつつ遊びに行ってもらったりしながら)
    10日ほどすると「トピ主の大変さがちょっと分かった…」と言われました。
    その後主人の仕事がはじまり、相談して、私の実家にお世話になることになりました。
    そんな流れで、期せずして、主人は家事育児に追われる生活を15日体験した後、家政婦さん達がいる生活を経験しました。
    「家政婦さんいいなぁ…早く雇おう」と言われした。
    第二子が生まれますし、良いタイミングだと思います。

皆様のご意見のおかげで、あまり罪悪感をもたずに家政婦さんを雇えます。ありがとうございました!

10件ずつ表示