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    おじいちゃんの足腰の老化防止のために

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    🙂
    ケロケロ
    話題
    85才のおじいちゃんですが、最近、足腰が衰えてきて歩くのが疲れるとか。
    病院の診察結果は「悪いところなし。健康です。運動不足です」とのこと。

    そこで、家で運動できるように、エアロバイク?フィットネスバイクの購入を考えています。

    ネットでいろいろ調べましたが、たくさんありすぎて・・・。

    おすすめを教えてください。

    できれば、組み立て済みのものがいいです。

    また、バイク以外でも、こんなことが足腰にいいよなどの情報もお待ちしてます。
    よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:9784149591

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    外でウォーキングの方をお勧め

    しおりをつける
    😉
    ぱん
    高い器具を買うより、外気を取り入れ自分のペースで歩けるウォーキングの方をお勧めします。

    目的無しで歩く快適さを知ったら楽しくなるのでは?
    まだ寒さから始まって、10分位で温かさに変わるこの時期最高です。
    お年寄りなら早起き得意でしょう。

    今なら6時半から明るくなり始め、1時間前後余裕で歩けます。
    辛ければ30分でも歩いてくれば?と無理をしないように勧めたら良いと思います。紅葉を見ながら人々とすれ違いながら歩くこと、お年寄りには宅内よりいいと思います!

    トピ内ID:6916573431

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    ステップ台と手すり

    しおりをつける
    blank
    匿名
    高齢の両親に健康でいて欲しいと願って、これだと思った運動はスローステップ運動でした。必要なステップ、手すりなどをプレゼントしようかと確認してみたら、やらないと断られてしまいました。
    お孫さんからの贈り物ならやる気アップ間違いなしかもしれませんね。

    この先も健康でお過ごしになられますように。

    トピ内ID:4772308439

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    私の父

    しおりをつける
    blank
    のの
    父が88歳です。
    80歳になるまで電車を1時間乗り継いで仕事に出かけていました。
    仕事に行かなくなってから急に衰えたくないからと、自分で色々鍛えています。


    片足1kgずつの重りを巻いて散歩。
    竹刀を振る。(剣道の素振りみたいな感じです。)
    踏み台昇降。(専用の台を買いました。)
    他にも色々やっているようです。

    お陰で今もシャキシャキと動いています。


    質問の答えにはなっていないのですが…
    実は、半年ほど前にエアロバイクを検討している時期もあったのですが、何となくそのまま立ち消えになって買わずに今に至ります。
    エアロバイクは、テレビを観ながらとか本を読みながらなどと、「ながら」でできるのもいい所だと思います。

    是非、エアロバイクだけでなく、いろんな方法で体力や脚力の維持ができるといいですね。

    トピ内ID:6256415393

    ...本文を表示

    優しいお孫さんですね!

    しおりをつける
    🐱
    ねこ
    おじいちゃんにはいつまでも元気でいてもらいたいですよね。
    てもその歳での運動は自己流は危ないですよ。
    やり過ぎて痛めてしまったりするかもしれないし、そうすると回復には相当時間がかかります。
    下手したら回復しないかもしれません。
    おじい様は介護認定は受けられていますか?
    デイサービスなどに行くと専門の方が年齢に合った指導をしてくれるところもあります。
    また、地域で高齢者向けの運動の講座などありませんか?ウチの地域は体操クラブがあります。

    あとは、トピ主さんが一緒にお散歩に行くのはどうでしょうか?

    トピ内ID:1587579662

    ...本文を表示

    心配ですよね

    しおりをつける
    🙂
    はしむら
    でも家で出来る機械を買ってもやらないと思います。
    「ダイエットするって決めて買ったけどいまや押入の一画で眠ってる」
    のパターンになると思います。

    一番いいのは介護認定を受けてデイサービス、デイケア、訪問リハビリを受けることですがコロナの今は心配でしょうか。

    トピ主様がお手すきの時に散歩に誘う、おじいさまの思い出の地を巡る、お話を聞くなどでも良いと思います。頭がしっかりすれば自ずと動こうという気にもなるのでは。

    私は祖母をよく買い物に連れて行きました。いろんなものを見るのが楽しかったり、若い頃のこと(毎日の献立を考える)などを思いだしたようで夢中になっていました。

    トピ内ID:6439815446

    ...本文を表示

    器具は飽きる

    しおりをつける
    🙂
    南華
    エアロバイクではないが、ワタシもいくつか器具を試しましたがすぐ飽きが来ます。

    長くてもせいぜい1ヵ月ぐらいしか続かない。

    歩くのがお勧めですが、ただ歩くのも退屈なもの。ワタシはコロナ自粛で朝の散歩を心掛けたが1ヵ月半で飽きてしまった。

    だが目的を持った散歩は長続きします。

    ワタシも友人たちと歴史や文学などの史跡を歩くのは大好きで、1万歩ぐらい喜んで歩きます。

    家の中で器具を使うより、外に連れ出すことをお勧めします。

    トピ内ID:5283547890

    ...本文を表示

    ゲームで歩く

    しおりをつける
    🙂
    はねぴょん
    歩けるゲームをトピ主さんと一緒にやる、というのはハードル高いかな?
    私は都内の住宅地に住んでいるんですが、道端で止まって何かしている人が結構いるんです。
    ちらっと見える画面はゲームの画面であることが多く、割とお年寄りの方もされているようです。
    私自身はしてないですが(ほぼ毎日ジムで運動してるので)、夫がしていて、近くの神社でよく会うお年寄りが何名かいるそうです。
    土日の朝早い時間などに会うので挨拶ぐらいはするようになったのだとか・・・
    私自身は区のウォーキングアプリに登録していますが、そのアプリで歩数を競う期間などがあります。
    たかが歩くだけですが、順位などが見えるとやる気が出て遠回りしたりして。
    友人はGPSを使う、歩いた道順で絵を描けるというのを親子でやっているそうです。
    たまに見せてくれますが、地図を駆使して道順を考えたりして、結構楽しそうな感じです。
    スマホが苦でなければ、探せば色々楽しみながら歩けそうですよ。

    我が家にはフィットネスバイクもありますが、買った本人である夫はやっていません。
    ゲームしながらできる~と言っていたけど、本当の自転車で外を巡る方が楽しかったようです(上記ゲームを自転車でやっている)。
    目の前にあっていつでもできると、逆に「今じゃなくてもできる」からやらなかったりします。


    そして求められてない答えかもしれないけれど・・・
    デイサービスに通うというのもいいかも。
    うちの義母も運動不足過ぎて、徒歩の買い物でバランス崩してよろけて骨折しました。
    ってことで実の娘や息子さんに無理やりデイサービス行かされてますが、色々運動させられているようです。

    トピ内ID:1638918873

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    屋外歩行

    しおりをつける
    🐤
    ひよこぴよ
    私(63・男)は脊髄神経障害で26年前に「頚椎症」の手術を受けました。当時の症状は左腕の麻痺でした。

    26年経過して、1年前から歩行が不自然になり、かかりつけの整形外科医院(脊髄外科専門医)にも通院していますが、診察では各種の検査、MRI(最近は個人開業医にも MRIを施設しているところが増えてきました)撮影など、また歩行検査、神経反射・・・院長先生は(元・整形外科病院の院長)は、

    「屋外を歩くようにしてください 当院でのリハビリテーションは不要です まず 歩いてください あなたの場合は関節に異常は見当たりませんから まず歩くのが一番です・・・」

    ということでほぼ毎日、買い物に出かけますから「自転車 約3km」「徒歩 1km」程度の運動量です。

    10年前、「変形性膝関節症」になり、当時は毎日 4~6km歩いていましたが、その当時通院してた整形外科医院の医師は、

    「それは 歩きすぎです 2kmで十分です 買い物を兼ねての歩行で十分ですから」

    と助言されました。

    あの当時から10年経過し現在かかっている整形外科(以前の医院は移転してしまったため)で検査を受けたところ、「変形性膝関節症」は完治していた(医師でない私自身がレントゲン写真をみてもわかるほど完治していて驚いた 歩き過ぎが いかに膝関節に負担がかかっていたかと)。

    トピ内ID:0960752395

    ...本文を表示

    散歩ですね

    しおりをつける
    🙂
    しあわせ老人
    高い器具を買っても、すぐに飽きてしない人が多いですよ。
    うちの夫も三日坊主で、エアロバイクは無用の長物になってます。
    ステップ運動するやつくらいなら、そんなに高くないし、いいかもしれませんね。
    それより、外に出てウオーキングするのが一番良いです。
    気晴らしになりますし、歩数計を持たせれば、励みになっていいですよ。
    私も毎日歩いてます。友人としゃべりながら歩くと、時間を忘れて楽しいです。
    後は、老人向けの体操教室はありませんか?私たちは近くの公民館で、無料の体操教室があってます。簡単なストレッチなどです。

    トピ内ID:9843618525

    ...本文を表示

    高齢の夫に

    しおりをつける
    🙂
    要支援2になり
    押し車を借りました 月に280円です。

    支援が着いたら安く色々借りれますよ。
    手すりは1割でお風呂とか階段 上がり口にも手すり。楽になりましたわ

    トピ内ID:2722833045

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