詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣と正社員

レス14
    (トピ主0
    さおり
    仕事
    27歳の女です。都合により5月に退職して、現在職安委託でパソコン、簿記の勉強をしています。
    題名通りの質問なんですが、派遣と正社員どちらがいいと思いますか?

自分ではまだまだ頑張りたい、頑張れると思っていても年齢的に雇ってもらえないのでは?という不安があります。
    他の理由として、もし採用が決まったとして今は予定がなくても結婚、妊娠したらと考えたら短期間で職を離れる事になります。
    そうなってしまたら雇ってくれた会社に失礼かなとも思います。

会社側、同世代の方、いろんな意見聞かせてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずは

f
    結婚、出産の予定がないのだから、正社員で職を探されたらいかがでしょう?
    なかなか就職できなかったら、派遣も視野にいれられたら、いいと思います。

就職活動すれば、現実が、見えてくると思います。

腰掛なら仕事しないで!

正社員
    あなたは本当に仕事したいのですか?結婚や妊娠するまでの腰掛なら仕事しないでください。採用する会社も迷惑です。今は就職難ですからあなたみたいな考えは多分難しいのではないでしょうか?結婚後も共働きし、出産しても育児休暇を利用し仕事続けている方もいます。

仕事続けたいけど会社規則で結婚や出産を機に退職させられている方もいらっしゃいます。腰掛で仕事したいならそんな会社規則の所に就職しては如何ですか?

まずは御自分の志向、あとは常識で考えたら良い。

mmmm
    >派遣と正社員どちらがいいと思いますか?>

これは各々の志向次第。聞かれても答えようがありません。

>年齢的に雇ってもらえないのでは?という不安があります。>

状況によりけり。ハタチでも駄目な時は駄目です。能力と経験と採用側の要求とライバルの状況…次第なので、何とも言えません。

>もし採用が決まったとして今は予定がなくても結婚、妊娠したらと考えたら短期間で職を離れる事になります。そうなってしまたら雇ってくれた会社に失礼かなとも思います。>

あのさ…。27歳でしょ?こういう事、人に聞くか?一般論で答えられる話じゃないんだけど。こんなの、その時その時の状況によるじゃない。その都度、常識働かせて判断していくしかないです。

例えば、就職後数日で妊娠・退職というのはマズイわな。短期間といっても程度の問題でしょ。あとは常識で考えて下さい。社会出たてのぺーぺーじゃないんだから、分かるでしょ。

何を言ってるんですか

とまのぽ
    まだ27歳でしょう?
    正社員での求人、結構あるじゃないですか。
    派遣と正社員だったら、正社員の方がいいですよ。

もし、結婚、妊娠したら仕事を辞めるつもりなら、派遣もアリかもしれませんけどね。
    でも、この書き込みの様子だと具体的な話がないんでしょう?
    仮定の話で「短期間で辞めたら申し訳ない」なんて言ってないで、自分ができること、したいことを考えてくださいな。

もし、バリバリ働く気がないのでしたら派遣にした方が他の人のためかもしれませんよ。
    正社員のポストは少なくなってきてますからね。

今年29歳になりますが

わたしも
    トピ主さんお疲れ様~!

私も8年間勤めた会社を5月に辞めて、就職活動三昧の日々を過ごし、先日やっと正社員採用を勝ち取りました。
    苦節3ヶ月、20社以上まわりました。

正社員と派遣と私も悩んだのですが、結局正社員のほうがいいと判断しました。
    登録型派遣だと長期に亘って一つのところにいることはナカナカ不可能だし、慣れた頃に去らなければならない。
    人間関係を築く苦労は減りますけど、度々の環境の変化に対応するのは苦痛だと思ったのです。
    また不況なので賞与は当てになりませんが、全くないよりもあるほうが嬉しいと思いました。

途中挫けそうになりましたが、決して妥協せず頑張りぬいた結果、前の会社とほぼ同等の雇用条件の会社に入れることになりました。

トピ主さん、秋に向けて求人募集も増えますから頑張ってくださいね。

正社員

E.K.
    27歳と言ったら、結構良い所に再就職できる年齢の一つの段階のような気がします。
    それより条件の悪いところは35歳、それから事務職とかの最終段階40歳かなあ。
    これって今までの求人みていて思ったことですが。

で、今結婚の予定がなければ私だったら正社員。
    正社員になったからって定年まで安泰ってわけじゃないけど
    派遣とかだと会社は傾かなくても
    年齢が高くなると話が来なくなりますよね。

二十歳の人が就職したってすぐに出来ちゃった結婚して産休取るかもしれないし、(←夫の採用した事務の女性)会社にかけるかどうかもわからないような迷惑考えて遠慮してたら
    損しちゃいますよ。
    結婚して、子供生んで、産休とっても働けそうだわ!っていいところ頑張って見つけてください。
    結婚して専業主婦になりたかったらまたそのとき考えれば良いじゃないですか。

年齢的にはまだまだ!!

Y
    正社員として働くには、年齢的にはまだまだOK!なので、そっち方面はあまり心配しなくてもいいと思います。
    もうそろそろご結婚…という年齢ですね。
    具体的なご予定がおありですか?

あなたが、子供が出来たら育児に専念したい、というのであれば、時間の自由がきく派遣の方がいいでしょう。
    子供がいても、ずっと働き続けたい、職場復帰して、定年まで働きつづけたい、という意思があるのなら、正社員の方がいいと思います。
    どちらにしても、ご主人の理解・協力が必要ですけどね。よーく話し合って決められた方がいいと思います。

それと…脅すわけではないのですが…。
    今、不況の世の中、何がおこるかわかりません…。
    倒産、リストラ、離婚………。
    いざというときの為に、働けるうちに働いて、貯蓄を増やしておくことを私はおすすめします……。

会社側としては

しんのすけ
    過去に中途採用を担当していたことがありますので、その経験を交えながらレスします。
    派遣と正社員のどちら??ですが、私なら正社員をお勧めします。

正社員なら社会保険や労働保険など会社が負担す分の恩恵がありますし、今後のキャリア形成の上でも正社員の方が有利です。

また、正社員であれば、基本的には継続雇用となりますので、派遣スタッフみたいに「いきなりクビ」のようなことは、少ないと思います。(ゼロではありませんが)
    それに派遣社員は賞与がありません。(極たまに出るところもあるようですが)
    それと結婚・出産に関しては、法整備が進んでいますから、マトモな企業であれば、ご心配は不要と思います。

採用側は派遣社員の経歴は「バイト程度」にしか見ません。やはり正社員としての経歴を重視しますよ。

雇用形態ってそんなに重要?

まっきー
    私は今22歳、派遣で仕事をしています。
    雇用形態ってそこまで重要視しますか?私は仕事を探す時、「自分のやりたいこと」を優先します。
    なので雇用形態がアルバイトだろうと、なんだろうと自分のやりたい仕事が出来れば本望かなと。

もしくは紹介予定派遣とかありますね。半年間派遣として働いてその後は正社員として雇用してもらえる、という制度。これならトピ主さんも安心なのでは?

もしご結婚などの予定があるのなら無理に正社員になって退職する時に辞めづらい思いをするよりは派遣の方が良いかもしれないですね。

年下なのに生意気言ってすみません。

考えすぎ

ぴんぽんぱん
    >もし採用が決まったとして今は予定がなくても結婚、妊娠したらと考えたら短期間で職を離れる事になります。
    予定があるなら会社も迷惑でしょうけれど、予定がないんですよね?
    ちょっと考えすぎでは。

もっと考えれば、結婚して子供ができてその後夫と離婚、仕事をしなくては・・・とか。

さらに考えると・・・なんとかなると思ってはじめた派遣。なかなか思うような仕事も回ってこない。収入は減るし・・・てなことも。

ね、先のことはわからないですよ。

安定した収入や仕事を望むなら正社員がいいと思います。
    私自身は派遣をやっているけど、(私にとっての)メリットもあるかわり不安定ですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示