詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

浪費癖について

レス4
    (トピ主0
    😭
    ruru
    話題
    私はその時は“欲しい”と強く思って購入した物でも、数日~数週間経過するとそうでもないと思ってしまいます。

物欲があると思ってましたが最近では単なる浪費癖なのではないか?
    物を買う、お金を使うことに快感なのかな?と思うようになりました。

もしくは欲しいものが手にはいると満足してしまうのか?

飽き性?

購入した物は汚したくないと使わずにいたり、旅先でも『もう来ないから』とお土産たち、バッグやポーチ、タオル、洋服、その他たくさんの物たち。
    そして物が増えることにストレスを感じ、結局断捨離で捨ててしまう。

最近、購入した物であってもです。
    捨てることに快感を覚えてるのかな?とも考えるようになりました。

同じような方はいますか?
    私はこんな自分の傾向を変えたいと思ってます。

一番いいのは買わないことでしょうが…。
    この繰り返しをやめたいです。
    アドバイスあれば幸いです。

よろしくお願いいたします!

ランキング

レス

私は一週間待ちます。

🐱
    neko
    私も結構熱しやすくて冷めやすいので、欲しいと思ったものは一週間待ちます。すると要らなくなるものも多いんです。

買わなかったものの代表はワッフルメーカーです。コロナ禍でホットケーキを焼いた時思ったほど美味しくなかったんです。ワッフルメーカーを買えばふわふわでカリッとしたのが食べられるのではないかと思った時に無性に欲しくなりました。

そこでワッフルメーカーを調べに調べて、自分に一番合ったものを選定して、いざ買うぞ!とカートに入れて、後はポチをするだけだ!と言うところまでやって置いて、一週間待ちました。それで欲しかったら買う、要らなくなったら買わない。一週間目には何か要らないかなぁとなり、10日目には無駄かなぁとなり、14日目にはカートから出しました。

調べに調べていた時間は無駄と言えば無駄なんですが、買い物するのが好きなので調べている時間も楽しい時間なのです。

一週間待っても欲しかったものの代表はボトルブレンダーです。ミキサーはあるのですが、自分一杯分は出してくるのも洗うのも面倒臭いし重いですよね。こちらは一週間経ってもまだ欲しくて、ポイントがお得な日まで待っても欲しかったので買いました。買ったシーズンはフル活用しましたよ!買ったシーズンはね…。

買う買わないの判定方法

🎂
    う~む
    便利な世の中なので、商品も山ほど流通しているが
    購入する動機としては、便利そうなので購入するんだと思う
    洗濯機や冷蔵庫は必需品と言われるが
    あれば便利という商品は、なくても大丈夫という商品だ
    そういうものは購入しないようにすれば
    購入するものは激減すると思います
    商品の営業部隊は、いかにして買ってもらうかを日々研究しているので
    消費者が欲しくなって当たり前なのだ
    欲しくなるようカタログ作成、デモンストレーションや
    コマーシャルをやっているのだ

過食と同じようなものかも

🙂
    同居嫁
    義母と同居してたとき、普通体系からどんどん太りました。
    そりゃお菓子食べてばかりいたんだから太って当たり前。
    でも実は私、甘いものは苦手。
    それなのに甘いものばかりどんどん食べずにいられなかった。
    食べ過ぎて苦しくなっても涙流しながら食べてた。

トピ主さん、心に満たされないものがあるんじゃないでしょうか。
    心の飢えを満たす代替行為が買い物なのでは。
    私は場合は過食でした。

私のまわりにも色んな過剰行動する人がいましたよ。
    酒、タバコ、自傷行為、家族への暴力、不倫に走る人もいました。

本当に必要か、1週間待ってから買う

😉
    ねこ缶さん
    他の方のレスとかぶってしまいますが…

「これ欲しいな~!いいな」と店頭で思ったものでも「これ本当に必要かなあ?使うかなあ?」「本当に必要なものなら、買う必要のあるものなら、1週間たっても必要なはず!」と思って、欲しいと思った商品は1週間待ってから買います。その間にどこに置くか、どう使うか、服なら本当に着るかとかも考えるし。

最近だと「これ本当に必要かな~?」と思って迷っていた間にキャンペーンが終わってしまったのがGoToEATキャンペーンです。

焼肉食べ放題とかイタリアンとか行きたくてブックマークしたけど「待てよ?いい気分で食べまくるとGoToの支援があるとはいえ太るわ、お金減るわ、電車賃かかるわ、しゃぶしゃぶ食べ放題行きたいけどちょっとコロナ対策が気になるしなぁ…」とうろうろ考えている内に、結局一度も使わないままGoToEATキャンペーンのポイント付与は終わってしまいました。

「結局1回もGoTo使わなかったなあ」と思いつつ、普段食べ放題やってない人気パン屋さんのコロナ期間限定開催の1200円のパン食べ放題(元々ここはGoToEATのポイント付与は使えない)に1回だけ自費で行ってきて満足しました。パンも1つ1つビニール袋で個包装してあって、コロナ対策もばっちりで何の心配せずに気分良く食べられました。

あとまたコロナがそこそこ落ち着いてきたら、大規模チェーンの串カツ屋さんの、早い時間割の1600円の串カツ食べ放題だけ1回行こうかなぁ(ここは、GoToEATのポイント付与には参加してた)って。
    こっちはGoToポイント付与の対象だったから惜しいといえば惜しいけど、GoTo無理やり使わなきゃ!一杯使わないと勿体ない!と無理して行きまくって、カロリーを体にためまくるより落ち着いて本当に行きたいとこだけでいっか!と。

結局、今のとこ支出1200円で済んでて満足してます。