詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子供の頃にやらせてもらえなかった習い事

    お気に入り追加
    レス45
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    冬休み
    話題
    子供の頃に親の協力を得られずできなかった習い事がありました。
    大人になって忘れていたのですが、最近になって母親からその話しを聞かされ、記憶が戻ってきました。
    あの時習わせてもらっていれば違った人生だったかもしれない、別の場所にいたかもしれない。今のような後悔もなかったかもしれない。
    と思い、やりきれない気持ちでいっぱいです。
    今からでもやろうと思えばできる習い事ですが、幼い頃から始めるのと大人になった今から始めるのとでは全く違うものになってしまうような習い事で、今から始めたところで幼い頃夢見た舞台には立てません。
    失った時間は戻ってきません。
    もう今の現状を受け入れるしかないのはわかっているのですが、この気持ちをどこに持っていけばいいのかわからずずっと心が荒れています。
    このような時どう気持ちを持てば前向きになれるでしょうか。
    今は新しいことも全くやる気になりません。ただ悔しい、やるせない気持ちで溢れています。
    これくらいのことで心療内科にかかることを考えているのはおかしいですか?

    トピ内ID:1922572017

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 17 面白い
    • 319 びっくり
    • 8 涙ぽろり
    • 34 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数45

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ありますよー

    しおりをつける
    🙂
    アズールレーン
    お習い事ではありませんが…

    50代の関東 海なし県です。
    小学生の頃に中学受験がしたかったです。
    勉強頑張って都会の私立中学に行く夢をみて
    いました。
    しかし 当時地元に中学受験をする人なんて
    いません。田舎だったので。
    よって 親にも何言ってんだ扱いで
    完スルーで悲しい思いをしました。

    時は過ぎ数十年後
    一人息子が 中学受験をしたいと言いました。
    もちろん両手をあげてオッケー出しましたよ!
    夢だった中学受験に親として参加できて
    幸せでしたね。これで私は夢が叶いました。

    トピ内ID:0022327413

    ...本文を表示

    今から始める

    しおりをつける
    blank
    コンソメ味
    心残りがあるんですね。

    心療内科にかかってみたいなら、自由にかかってみていいと思います。

    それと並行して、今から習い事を習うことをおすすめします。
    やってみたら、思ってたのと違うと感じてスッキリすることがあります。
    トピ主さんが今感じている辛さは、「自分の人生を親のせいで邪魔されて折られた辛さ」ではなく、「当時発散したかった自分の気持ちを発散できなかったことによる辛さ」のことがあります。
    この場合、後からでもやれば便秘が解消されてすっきりすることがあります。

    習い事が、宝塚受験とかローザンヌバレエコンクールなら年齢制限があるため、その夢自体をかなえることは確かに不可能です。
    しかし、「踊りたい」「踊りや演技で感情を表現したい」という夢は、今からでも必ずかないます。
    あなたが若いかオバチャンかは関係ないです。
    宝塚歌劇団の団員として舞台に出ることは不可能でも、同様の劇団を自分で作って舞台に立つことは可能です。

    夢が叶わなくて辛くなるのは、本当に夢が叶わないからではなく、他人のふんどしで自分の夢を叶えようとしているときに他人が自分を思い通りに舞台に立たせてくれないからです。

    トピ内ID:9604872888

    ...本文を表示

    やればいいのに

    しおりをつける
    blank
    まる子
    子供の頃に習ったからといって、ものに出来ていたかどうかなんて分かりません。
    生まれる場所は選べないし、過去は変えられない事は分かっているはず。
    すべての生き物に平等な環境なんてない。

    あなたは今から挑戦するのが億劫なんでしょう。
    だから親のせいにして行動しようとしない。
    心療内科に行ったところで、満足なんか得られないと思います。

    私にも子供の頃習えなかった事があり、大人になってから自分のお金と時間をかけて、始めました。
    楽しいですよ。やってみたらいいと思います。

    トピ内ID:6242694830

    ...本文を表示

    理解はできますが

    しおりをつける
    blank
    つよみ
    心が楽になるなら、精神内科はかかったほうがいいでしょう。
    また、順番が逆ではないかと感じたので、それを確認するためにも有効だと思います。
    逆というのは、「子供の頃に習い事ができなかったことへの恨みが精神の不安定を招いた」のではなく、「何らかの理由で精神不安定になり、習い事の件まで恨めしくなった」のではないか、ということです。

    もし過去にああしていれば、チャンスをもらえれば……というのは誰しも考えることです。
    言いかえれば、誰もが普通に経験し、折り合いをつけて前に進んでいることです。
    機能不全家族レベルならともかく、たかだか習い事をさせてもらえなかったことを大人になってまで恨むのは、今の精神的状態が良くないのでしょう。

    もし、精神状態に問題がないとすれば、何でも人のせいにする人なのでしょうね。
    特に、親を責める人はそうだと思います。
    「子」というだけで弱者にたてますから。
    今できない人は、子供のときだってできません。
    もし習っていたとしたら、すぐやめていたでしょう。
    そして大人になってから、「お母さんが口うるさくいうから嫌になった。見守っていてくれたら私は舞台にたてていた」などと責任転嫁したでしょう。

    トピ内ID:4195169850

    ...本文を表示

    執着を手放す

    しおりをつける
    珈琲専科
    「大人になって忘れていた」レベルのことをなぜ今、後悔するのか。
    そこがおかしいですね。

    本当にやりたかったことなら、ずっとずっと覚えているし
    機会があればやろうとします。

    それを親から言われて思い出す・・・。そこまでのことでは?

    それが何かはわかりませんが、華やかな舞台に立つということは
    人には理解されないような努力や苦しみを乗り越えている人が多いのでは?

    人生に「たら」「れば」はありません。

    「こうしてたらよかった、こうすればよかった。」
    いえ、しないことを選択したのがあなたの人生。

    その時「親の協力がなかった」というのもあなたの人生です。

    本当にやりたいことなら、どこからでもそちらへ進んだはず。
    わずかな可能性から大舞台に立っている人は希少ですがいらっしゃいます。

    自分の人生がうまくいかないことを他人のせいにしている限り、自分の人生に満足するのは難しいのでは。と思います。

    トピ内ID:7369875724

    ...本文を表示

    誰にでも…ある

    しおりをつける
    お気持ち、お察しします。
    私の妹は小学生の時に、本人の希望でピアノを習ってました。数十万円のアップライトピアノも購入しましたが2年で飽きて、ピアノはドナドナされて行きました。

    私とて中一の時に剣道部に入部。袴を含めた道着一式に竹刀、防具で数万円かけましたが1年で辞め、2年の時は登山部を希望しましたが父親は、長男が山で命を落としては堪らんと入部は叶いませんでした。区立中学の登山部がジャンダルムにでも登山すると思っとるんか! と泣いて抗議しましたが無駄でした。腹いせに囲碁クラブに入部しました。

    >これくらいのことで心療内科にかかることを考えているのはおかしいですか?

    おかしいと思います。心療内科は大変混雑していて、本当に診療を必要とする人の為に行かないで下さい。

    トピ内ID:8104525666

    ...本文を表示

    大人になって忘れてたんでしょ?

    しおりをつける
    blank
    長谷川
    >大人になって忘れていたのですが
    と書かれています。
    だとしたら、
    あなたが
    >幼い頃夢見た舞台
    は大人になって忘れる程度のものだったんです。
    何が何でも掴みたい夢だったのなら、どうにかして始めたでしょうし、
    まず大人になって忘れるなんてことはないはずです。

    大人になって忘れるくらいの夢のことで新しいことをやる気にならない、
    悔しくやるせない気持ちで溢れるんですか…。
    心療内科に行くかどうかは個人の自由です。
    かかりたいならそうなさればいいと思います。

    あとね、何が原因か分かりませんが、親が習い事に協力できないのには
    その理由があります。
    送り迎えができないとか、経済的な余裕がない、とか。
    私の実家は田舎にあり、小さい時は徒歩数分の距離の公民館で行われていた
    書道と珠算しか習わせてもらえませんでした。
    実家が農家で、祖父母も両親も朝から晩まで肉体労働でした。。
    養鶏場もあったしみかんも出荷していたのでその作業は夜中まで、
    または夜中から働くこともありました。
    そんな中で、近所のサラリーマン家庭の友人が車の送り迎え必須で
    習っていたピアノなどはできる訳もなく。
    私の8つ下の妹の時には家族の考え方も変わり、妹はスイミングに通いました。
    私だってスイミングしたかったですよ。
    でも仕方ないことってありますから、過ぎたことをグジグジ言っても仕方ないです。

    トピ内ID:4269853406

    ...本文を表示

    主さんの考え方では

    しおりをつける
    🙂
    るる
    その習い事をやっていても後悔してそうな気がします。
    その習い事を職業にされた方々はこの半年ほど、ほとんど仕事をされていないのではないですか?そしてこれからも、通年どおり再開なんてまだまだ先になりそうですよね。
    「小さい頃からこれしかやってこなかったから私にはこれしかできない」
    「あの時母が他の習い事もやらせてくれてたら良かったのに」等。
    自分で自分を不幸にしていますよ。
    実家から心身ともに距離を置いて暮らすことをおすすめします。
    私は自分で借りた奨学金を親に使い込まれたため高卒です。やはり当時は荒れましたが、今はどうとも思っていません。
    うじうじ考えても現実は何も変わらないし、精神衛生上良くないですからね。

    トピ内ID:9966658491

    ...本文を表示

    今からやるしか無いでしょう?

    しおりをつける
    🙂
    Aloha
    トピ主さんの口惜しい気持ちはとてもよく分かります。だからといって、荒れて居ても、何の解決にもなりませんよね。解決策はただ一つ、今からやるしか無いです。

    私は小学生の頃から数学が大好きでした。数の計算は嫌いでしたが、幾何の様に理論立てて想像たくましく解決していくやり方が大好きで、暇があると自分で幾何の問題を作って自分で何日もかけて解いて、悦に入っていました。ところが、あいにく私が育った時代には数学をやる女子なんてとんでも無い変わり者と言われていて、将来お嫁に行くこともできないからと、理系への進学は諦めさせられました。

    社会に出てから結婚して子どもができてから自分の生き方について考えました。どうしても昔の夢が諦めきれず、夫に頼み込んで、大学の数学科を受験したのは30歳過ぎてからでした。10歳以上年下の若い男子学生たちに混じって、子育てをしながら寝る間を惜しんで勉強して、良い成績で卒業しました。幸に私の努力を認めてくださった教授の推薦で、ある大企業に中途採用で入社して定年まで働きました。

    数学の才能は20歳がピークで後は下り坂と言われています。ですから数学の場合もトピ主さんの夢と同じように、中年から始めた人は若い頃からやっていた人とは差があるとは思います。でも、人生は一度しか無いのです。過去にできなかったことを悔やんで、親を恨んで、ネガチブな人生を送るのも一つの選択です。過去に戻れないなら、今からでもやりたいことをやって、自分の人生を謳歌するのも一つの生き方だと思います。

    自分にとっても家族にとっても、後者の方が楽しいように思いますけどね。

    トピ内ID:9354641438

    ...本文を表示

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    冬休み
    思ったより多くのレスありがとうございます。

    今からでも習ってみたらと言われることもわかりますが、今始めても自分の満足いく結果はでませんし気持ちは解消されないです。
    私の満足いく結果とは子供の頃精一杯やりたかった。ということで、子供の頃にやらせてもらえていればもし結果ダメでもそれは後悔にはならなかったです。ベストなタイミングで精一杯やって頑張ってもできないということなら心残りにはならないです。(習い事ではないですが自分の思う良いタイミングでやりたくてやったことは結果が伴わなくとも今まで後悔がないです。)
    こんな過去のことをあれこれ考えるのが無駄なのはわかっています。
    親にもいろいろな事情があるのもわかっています。
    自分の性格や考え方が悪いのだと思う時もあります。
    ただこの習い事の件以外でも幼い頃から制限や強制が多くどういう気持ちを持てばいいのか本当にわかりません。
    こちらに書き込みして有難いことに様々ご意見をいただきましたが、やはり「気にしていても仕方ないと思うしかない。」ですね。そう思うしかないですよね。
    みなさん貴重なお時間使ってレスありがとうございました。

    トピ内ID:1922572017

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0