詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

縁が切れるという事

レス6
    (トピ主2
    🙂
    わたあめ
    ひと
    はじめまして、30代わたあめと申します。
    ここ一年半ほどで一気に縁が切れた人などがいます。

まず義実家と義母の死を境に縁が切れました。私と義母はとても仲が良く、義母もとても良くしてくれたので私は義母が大好きでした。その義母が闘病の末亡くなった後、仲がいいと思っていた長男夫婦と揉め絶縁宣言され、義弟も仲が良かったのですがコロナ失業しうつ病のようになり入院。義父は多額の借金が原因で離婚しており、近所に住んでいますがお金の無心がひどくなってきた為絶縁。それと同時に夫の浮気も発覚、浮気相手の所に出て行ってしまい子供もいるので半年間別居に留まっていましたが借金も発覚し仕方なく離婚を選びました。
    一気にいろいろなことが起こり精神的にとても不安定になり、辛いですが子供もいるので毎日なんとかやっています。

他には20年来の友人と相容れない出来事があり距離を置いたこと、夫の周りの苦手だった人と疎遠になったこと、私は好意を抱いていたが相手から実は疎まれていた(後でわかりましたが)人と揉め疎遠になりました。

代わりにしばらく連絡を取っていなかった友人から連絡がきて久しぶりに会えたこと、義母の葬儀代墓代等の負担分、夫の借金や離婚後引っ越し費用等で貯金がスッカラカンになりましたが保険の満期や予定外の援助などで何とか元の貯金額の半分ぐらいまでは貯まったこと等嬉しかったこともあります。ここ1年半でバタバタと色んなことが起こりすごく傷ついたし大変な思いをしました。逆に些細な幸せに気付いたり、自分を省みる時間も持てています。毎日子供とささやかですが落ち着いて暮らせる事に幸せを感じます。

すごく不思議な事というか、たまたまかもしれませんがこんな事ってあるのかなと思い書きました。支離滅裂ですが読んでいただきありがとうございました。

ランキング

レス

1人じゃないですよ!

🐱
    タマミン
    ……って 伝えたいし 誰かに伝えて欲しいですよね

トピ主さんの話も 私自身の事も 併せて ~たぶん コロナで 色んな人が 『居場所』を考えさせられた1年でしょう

そんな時代もあったねと~ 歌を歌って 年末の掃除を始めたいものです!

そういう時期

🙂
    かりんとう
    なんでしょうかね。私もそうです。コロナの影響も大きいでしょうが。

私の周りでも一年前では考えられないくらいの絶縁が相次ぎました。今、スッキリしているというか。

絶縁になった直接のキッカケは夫の言動で、現場を見ていないので
    詳しい事はよくわからないのですが、なんだか夫婦でポツンという感じ。これって自分達にも原因があるのかなと、ちょっと考えてみたりしました。やはりお金絡み、多いですね。

でも基本、静かなのが好きなので困っていません。コロナも勿論ですが、ここ最近バタバタが続くなあと私も思っていました。何なんでしょうね。

お疲れ様です

ようかん
    人とお金に関して、そんなにご苦労なさったんですね
    お疲れさまでした

私も18歳の時と49歳の時に大きなマイナスへの変化がありました

現在50代後半ですが、なんとか生きています
    ささやかながらも趣味もできました

友達関係全滅、親と親族の関係全滅で
    お金も細々としたものしかありません

でも、これはこれなりに意味があったと思うんです

血縁であっても、友人であってもご縁が切れるときには切れますね

あと、私は誰かと接する時には第一印象を信じてます
    人によりけりとは思いますが
    第一印象で、私にマウントしてきた人がいるグループは
    大抵が辛い付き合いになってしまいます

人生いろいろですが
    辛かったこと、大変だったこと
    現在も辛い大変な状況であっても
    心は晴れでいたいですね

ありがとうございます

🙂
    わたあめ
    ようかん様までレスを拝見しました。皆さんこんなとりとめもないトピにお返事ありがとうございます

今は離婚して数カ月、細々とやれています。元夫は元々浮気常習犯、借金も数回繰り返していた人でしたが私も情けないですが夫の事が好きだったのでやり直すこと数回。今回ももちろん浮気は浮気、早々にお相手とは別れましたが私がダメでした。尊敬も信用も何もなくなり今まで何度も許して一緒にいたのに急にもう別れよう、と思えました。

義兄夫婦とはよくある介護、遺産等で揉めました。私達も週に1~3回は義母の様子を見に行っていましたがやはり同居の義兄夫婦からすると負担に差があったと思います。その後「非協力的だったのだから葬式代、墓代は出して」と言われ義弟と負担しました。義弟は元々兄嫁と折が合わず県外で飲食店を出し一人暮らしをしていましたが今回の事でほぼ疎遠に。鬱病になってからは私も心配していましたが彼女さんにお任せしました。
    20年来の友人(既婚子持ち)はよりにもよって不貞行為を打ち明けてきて、私がたしなめると逆切れ。などなど、一気にいろいろなことが起こったのです

皆さん仰っているようにコロナもあり尚の事気が滅入ってしまいますね。これも人生の転機でしょうか、どんな意味があったのか、正直神様を恨みたくなるほど辛かったですが。でも一人の友人が「切れるべき縁が切れたのかもね~」と言ってくれたのがなんとなく腑に落ち心が軽くなりました。かりんとうさんと同じく私も今はスッキリしています
    タマミンさん、私もいつかこんな時もあったと思えるようになるでしょうか。今はまだ模索中です

お金もないですが子供と穏やかに暮らせている事が幸せですね
    子供(10才)にはつらい経験をさせてしまいましたが、、、
    すみません、誰かに聞いてもらいたかったのです

意識の変化

🐤
    手放す
    トピ主さん、色々と大変でしたね。

色々なことが重なって起こったということでしょうか。

ここ1年半ほどですが、身の回りの環境の変化もありましたが
    今まで考えてもみなかった信頼してきた数十年来の友人、知人の別の面を
    知り、疎遠にしたかったわけでもないのに、固執されたり非常識な言動から
    負担になり結果的に離れることになりました。

思うに、それ以前から少しずつズレがあったのですが、
    親しい人だからいいように受け取ったり、
    仕事関係でそのままきてしまい、それが一気に露呈したのかもしれません。こちらの事情を言っても聞かずに何度も連絡が
    きたり、話が通じない状態でした。今までならフォローしようとしたかもしれませんが、踏ん切りをつけました。
    そういった1年半でした。

古い不要な縁が自然とあぶり出されたようにも思います。
    かなり悩んでもいたのですが、
    思いだすこともなくなりました。意識が変わりました。
    そうすると、素敵だと思う方に出会ったり、縁ができたりして
    今の自分に合う関係ができてきました。
    新たに自分の世界を広げたいですね。

起こったことはいいように受け取り、前向きに生きたいですね。
    健康で好きなことができれば、家族がいれば幸せだと思います。

ありがとうございます

🙂
    わたあめ
    手放すさん、まさしく私も同じような感じです。

時系列的には
    1年半前義母他界

義兄夫婦絶縁

義父絶縁

夫の浮気発覚、別居

義弟のうつ

夫の借金発覚、離婚

友人その他の方と疎遠に

という感じで1年半でガラッと環境が変わりました。
    私も思えば前々から少しずつズレがあったと思います。
    何気ない会話も合わなくなるというか、ん?と思う事が増えたような感じがありました

私の場合、なんとなくですが、義母と出会うための縁だったのかな~と思っています
    実親にも言えない事たくさん話したり、私の気持ちを分かってくれました。
    夫(義母からは息子)の事も一番理解していたのでたくさん相談も乗ってくれました。
    実親と同じくらい大好きでしたし感謝もしています。子供とお墓参りもこっそりと行っています。
    そんな義母が亡くなり、一気に縁が切れた義実家、それと友人やその他の方々
    私の価値観も考え方も変わったような気がします。
    まあ義実家に関してはもともと複雑な環境でしたのでなるべくしてなったのかも・・・?

たまたまかもしれないですが
    同時に新たな友人との出会い、たしかにありました

前向きにとらえて生きたいですね