詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親の病気 ただの愚痴です

レス7
    (トピ主2
    💤
    味噌漬け
    ひと
    ただの愚痴になりそうですが、誰かに聞いてもらいたいので投稿しました。

私は25歳女です、乳がんで闘病中の60代の母、元気ですが目と耳が悪い80代祖母と暮らしています。
    3年前に父が病死してからは、女3人でやってきたのですが、最近母の調子が悪く2か月ほど入院して帰ってきたのですが、私が7月から正社員として働きだしたので、平日休みの私には病院の付き添いができません。3週間に1度通院があり、今は母の友人が連れて行ってくれたり、行けるときは自分で運転して病院に行っていますが、正直運転は控えてほしいと病院から言われているので、心配です。12月で入社半年になるので有給がもらえたら、付き添えるのですが、その心配と仕事に慣れることに必死なのとで、不安に押しつぶされそうになります。
    祖母は元気なのですが、少し押しつけがましい部分があって、自分が絶対な性格で、従わないと不機嫌になったりして正直面倒です、というか嫌いです。祖母も通院しているので、どうしても行けそうにないから誰かに頼もうかと言ったときは荒れ狂うように怒りました。同居してるので我慢するしかないですが、祖母にも母がストレスを感じていて、私に当たられたりします。

逃げたくなります、周りはすごく楽しそうなのになんで私はこんなにつらい思いをしなくてはならないのと、卑屈になってしまいます。
    母の方がつら事はわかっているのですが、弱っている姿にすらイライラしてしまって、家に帰りたくないと思ってしまいます。

自分なりにストレス発散しているつもりなのですが、そんな場面に直面してしまうと、私もどん底まで落ちてしまいます。
    どうしらいいんでしょうかね。って聞かれてもですよね…
    同じような経験の方いたらぜひお話し聞かせてください。
    アドバイスももしあれば頂けたらと思います…

ランキング

レス

介護保険をお使いになったら?

🙂
    藁子
    お母様はまだお若いですけど、
    疾病が癌などなら、介護保険適用になるのでは?

まずは市役所や役場へいって相談してみましょう(お母様本人でも、トピ主様でも可)お住まいの地域包括支援センターでも相談できます。

病院の送迎、ヘルパーなど、介護度によって使えるサービスが違いますけどね。
    お祖母様は介護保険を使ってないのかしら?こちらもあわせて介護保険を利用してデイサービスなどにお世話になってはどうですか?

今はコロナ禍、事前に電話で予約をしてから行った方が良いと思います。
    なんでも独りで背負い込まないで、プロに頼ることで余力を残すことが、長続きするコツです。

トピ主様は、まずは仕事に集中してみて。

このまんまだと、先々までずっとトピ主さんが多くを負担する

😨
    ねこ缶さん
    25歳女性で、転職したてなのに、乳がんで闘病中の60代のお母さま、元気ですが目と耳が悪い80代お婆さまと3人暮らしでは大変ですね。

でも、これ、年数が経ったらトピ主さんの負担はもっと増え、もっと大変になるのでは?

3人一緒に住んでいると、介護保険が使えなかったり、公的な支援が使えなくなったりもあるかと思うので、せめて10年くらいは家を出てみることも考えてみては如何?

これから先、ずっと一人で背負うのかな…と思うと先が見えなくなりそう。

大丈夫。

ゆうき
    毎日お疲れ様です。
    思い詰めないで、世の中にはどうにもならない事はありませんからね。

まずはおばあちゃん、介護認定は受けていますか?
    目と耳が悪いなら多分何かしらの認定は受けられるはず、ヘルパーなど公的なサービスを受ければお母さんもあなたも楽になるはず、すぐに福祉センターに相談して下さい。

お母さんの運転が心配ならタクシーを利用すれば?
    あなたの付き添いが難しいなら仕方ありませんから割り切って何とかお母さんに頑張って一人で行ってもらいましょう、そこに罪悪感は持たないでいいと思います。

自分の時間を大事にして悪いことばかり考えない様に。
    悩んでも悩まなくてもなるようにしかなりません、お仕事に早く慣れるといいですね、頑張りすぎませんように。

皆様ありがとうございます。

💤
    味噌漬け
    励ましの言葉ありがとうございます。
    どうしても私がなんとかしなくては、と思ってしまい、会社も辞めたほうがいいのかと思い詰めてしまったりしていて、辛かったので、皆さんの言葉がすごく染みます。
    母は私が一人っ子ということもあり、私に執着しているというか…とりあえず一人暮らしなんて論外、みたいな感じでもあるので、離れて暮らすのは厳しいかなと思います。でも今思えば、入院していた時の方がお互いストレスなくやっていけていたので、少し離れてみるのもいいのかも…とは思ったんです。現実になるかは分かりませんが。
    祖母は投稿にも書いた通り、面倒な性格でいろいろあり結局年金ももらえずじまいです。介護保険料を払うのもやっとなくらいお金に執着しています。なのでちゃんとした支援をもらえるか分かりません。
    元々祖母は、食堂をやっていたので、ごはんは今でも作ってくれているのですが、目が悪いので助かる面もありますが、ケガするんじゃないかとひやひやしています。止めても大丈夫の一点張りで、どうしようもありません。
    祖母を施設へ、母ももっと手厚い支援をと考えると私の稼ぎと、父の遺族年金だけじゃやっていけません。
    でもなるようにしかならないですよね。考え込みせず今できることを精一杯やっていこうと思います。
    また、一度市役所にも何かいい方法がないか相談に行こうと思います。
    皆さんの言葉をもらって元気が出ます。ありがとうございます。

若い25歳新入社員で、介護も何も分からず辛いと思います。

🙂
    介護婆
    藁子様とゆうき様レスの様に

(1)病気や介護や生活支援に関しては地域包括支援センターに連絡し、祖母・母様も介護認定を受け、受けられる介護保険サービスを受ける。

(2)市役所(自治体)に行き(まずは電話からでも)、受けられる各種の社会保障や支援が無いか相談。主様は正社員で、しかも新人社員で、休暇もまだなく働き中なので、もし日中は時間余裕が無いなら、地域の「民生委員」さんに話して、市役所(自治体など)との橋渡しをしてもらうのも一手。土日などでも相談できると思う。

(3)主様は「ただの愚痴」と言っているが、25歳で新しく仕事を覚えねばならない多忙新入社員の状況で、その状況の祖母と母様を抱えている現状は、主様にはとても困難な状況で難題。今後更に母・祖の病気・介護が必要になるのを考えれば

公的外部支援を、できる限り受ける事が必須。

それにより主様がお考えの以下の事が可能になればよいですね。その考え(方向性)は妥当です。

>祖母を施設へ、母ももっと手厚い支援をと考えると私の稼ぎと、父の遺族年金だけじゃやっていけません。

祖母様と母様にお金が無い問題については市役所へ~施設入所や介護支援については地域包括支援センター(ケアマネさん)へ~また社会福祉協議会などにも相談を。

祖母様を施設へ、母様は入院か退院後は別種の病院か「老健」に入所か~。どうしても在宅やむえぬ期間は、介護保険サービスや訪問医療・訪問介護なども検討か~それらはケアマネさんに相談を。入院中はケアマネさんは担当外れるが退院後は又、担当。退院前に打合わせアリ。

(3)色々支援受けても(主様の新人仕事大変。祖母気性も)抱えきれなくなった時は【くれぐれも一人で行き詰まらず】、ケアマネさんに(支援を受けているなら自治体にも)その旨伝え、ねこ缶さん様のレス内容を参考にして。25歳新入社員が背負うには無理困難な実家状況。

覚えておいて欲しいこと。(仕事は辞めずに働き続ける態勢で)

🙂
    介護婆
    トピ主さんに覚えておいて欲しいことがある。

それは
    【自分を最後に守れるのは自分だけ】~だという事。

この先、世間をよく知らない25歳の主様に
    祖母・母様の生活世話・看病・介護が全てかかってくる。

それは全体では10年~20年ほども続く可能性がある。(勿論、短い可能性もある)

その間、まだ若く、自分の生活費も精一杯で、収入低く
    仕事で精一杯の主様にできる余力は、あまり無い。

そんな余力が無い体力やお金を、全て祖母と母様の生活支援・看病・介護に長丁場で使い果たせば

主様の人生や生活や未来が作れず破壊も。

主様も、恋愛・結婚・家庭・子を産み育て教育し・住む家用意や~仕事続け~高齢になれば、今の祖母・母様の様に、生活・医療介護・入所費が必要になる。

主様の人生には、未来で多くの労力体力・健康・お金や貯蓄も必要。

なので、長年、主様の全てを使い尽くし(犠牲になり)、祖母と母様のために費やせば、【自分の人生がとても困難になる】~ということを理解しましょう。(恐らく、自分で実感していると思う)

【自分と(自分の人生)を最後に守れるのは自分だけだ】~と忘れずに。

【これは現実的に無理だ】と思えば、周囲に(公的機関やケアマネさんや母や祖母にも)ハッキリとそう言おう。

言っても周囲に理解されなくて、自分が行き詰まるなら
    先のレスにも書いた様に(それがいつの時点であっても)そこを離れて(独立する)方法もある。

ただその前には、ケアマネさんなどに、後の実家の看護・介護態勢がとれるように、先に前もって伝え対策しよう。

祖母・母様と~主様と~公的機関やサービス等とは、必ずしも意見や期待が一致しない場合も。

主様が極力多くを背負い払うことを期待されがちの場合も。しかし【自分を最後に守れるのは自分だけ】~を忘れず、現実が無理な場合は、勇気を出して自分で自分を守って下さい。

みなさん本当にありがとうございます。

💤
    味噌漬け
    母は要介護認定を受けており、ケアマネさんと最近訪問看護も頼むようになりました。
    祖母は特に何も受けていません。介護認定の申請すら拒否しそうなので、何かない限りはとりあえずそのままにしておこうと思います。

ケアマネや看護師に相談してみようと思います。みなさんたくさん教えてくださって助かりました!あくまで、自分の人生を犠牲にせず、頼れるところは頼ってここを乗り越えていけるようにがんばります!