詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

練習してもキレイな字を書けない

レス38
    (トピ主0
    🙂
    ゆみ
    話題
    繰り返し繰り返し字の練習をしていますが、一向にキレイな字を書けません。

丁寧な字を書いても、下手な人が丁寧に書いたとわかる文字になってしまいます。
    小学生が丁寧に書いた文字に似ていて、垢抜けない印象です。
    クセ字でも可愛らしい文字でもいいので、見映えの良い文字を書いてみたいのですが..。

練習をしても字が上達しない方、美文字には程遠いとう方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私ですけど

🐶
    道は遠い
    >練習をしても字が上達しない方、美文字には程遠いとう方、いらっしゃいますか?

この質問、あっていますか?どうしたらよいのかという質問ではないですか?

私も、もう何年も習いに行っていますが下手です。
    線に勢いがないというか、細かく波打っているというか・・・

ペンも先生と同じのを使っていますし、書く速さもいろいろ工夫していますがあの目の覚めるような美しい大人文字、書きなれた文字、線に勢いのある文字が書けません。

下手なので気を抜くと汚くなるし、丁寧に書けば形ばかりを気にして線が伸びやかではありません。習いに行っていて級とかは上がれますが違うんです。
    ペンの握り方が強すぎるのかと弛めれば落とすし・・・

どうしたらよいのでしょうかね?

まさに私

🙂
    あやか
    まさに私です。

ペン字の本を買って練習しても汚い人が丁寧に書いた字になり、手は疲れ悲しくなります。
    会社のちょっとしたメモでも何回も何回も書き直し書き直したくせに下手な字で。

複写の用紙なんて最悪

一回でさららっと綺麗に書ける人が羨ましいです。

癖字でもなんでもいいからまとまった字が書きたい。

恥ばかりかく。

練習したって無駄ってことがわかります。

聞いて素晴らしいクラシックが我々には演奏できないように

🐤
    マヤカ
    良さはわかっているけれども再現できないことは沢山あります。
    生まれ持った才能、向き不向き。
    何事にも限界があるんです。
    でも努力するのは素晴らしいこと。
    少しずつはうまくなっていると思いますよ。
    何の回答にもなってなくてごめんなさい。

上手く見えるように

🙂
    育休
    一文字一文字を見ると下手でも、文字の大きさと全体のラインがぶれていないと上手く見える気がします。

心底安堵・・・

💋
    見たくない
    よかったー私と同じような人いるんですね
    私も子供のころからずっーと下手で
    それが嫌でペン字の通信講座受けました
    市販の練習本も購入
    が、マシになった程度
    時間がたつとまた練習帳を出してきて
    練習しないと元に戻ってしまう
    もう泣きたくなる
    会社が特に複写用紙に書くことが多く
    見たくないような文字に自分でもうんざり
    母は習字の先生か?というくらいキレイな字を書くのに
    姉もキレイな字だったのに
    なんで私だけ…(涙)
    努力してもダメなこともあるって
    知ってほしい

綺麗な字より幸せな字が好きです

🙂
    なな
    昔むかし
    書家さんの展覧会を観にいったあと
    お見合いしませんか
    とお声かけいただいたことがあります
    凄く字が下手なんですよ私も
    なんで?と人づてに確認したら
    この字を書くなら紹介しても安心だと確信したのだそうです

さっぱりわかりませんでしたが
    パートで『ペン習字習えば?◯さん見習いなさい』と◯さんの書いたものを見せられ
    長年の謎が解けました
    習って練習して一見美しい
    美しいのですが
    不幸が滲み出ている
    お祝い事ののし紙にこの文字があったら泣くな、という文字でした
    こんな字が書けるようになんてなりなくない!と心からおもいました

文字は筆記具によっても変わります
    試しに筆・筆ペン・万年筆・ガラス万年筆・油性ボールペン・水性ボールペン・シャーペン・鉛筆(できたら固さをかえて数種類)などで、同じ文字を書いて比べてみてください

自分にあった筆記具を選ぶことの大切さが理解できる筈です

大学ノートを横にして罫線が中央になるようにして二行を使って書く
    漢字より仮名はキモチ小さく書く
    全体とつくりに分けてと塊としての形を意識して書く
    練習なら、慣れないうちは正方形、長方形、菱形、三角形、円など先に輪郭として書いて全体のバランスを確認してから書いてみる

明けましておめでとう
    □▽▽□▽□□▽◯◯『明』と『お』を大きく『て』と『う』もやや大きく
    表記できないものがあるので実際はちょっと違いますけど

真っ直ぐ書けるだけでもグンと美しくみえます

あきらめた

🙂
    ただの事務さん
    例えば「目」という字。教本には横線の間隔を均等に、とありますがそんなの結果論じゃないですか!
    定規も使わず等間隔で線を書けないから不細工なのに。
    私はもうあきらめましたよ。ペンと紙のコンディションが良ければなんとかマシですが、ファイルに挟まれた紙にさらさらっとなんて書けません。

質問と違う答えですが…

🙂
    ソラミミ
    職業柄、いつも字がきれいとほめられてきました。でも、自分らしくない字だなと思っていました。取り繕った字というか、活字的な楷書。ちょっと気を抜くと人に見せられないぐちゃぐちゃな字になっていました。

退職して筆で絵と字を書く習いごとをはじめました。なかなか味のある字にならなくて習いごとの先輩に相談したら「真似ることからはじめたら?」と言われました。本屋で筆ペンの遊び文字の本を見つけて、これだ!と思って購入してそれからしばらく家族に呆れられるくらい集中して練習しました。だんだん自分の字になってきて、自分の字体になりました。本人は満足です。

教科書的な正しいペン字だけではなく、可愛いときれいの中間の字とか、カフェの黒板に書くような字体とか、私のやっている可愛い筆ペン文字とか様々な魅力的な書き文字がネットに溢れています。
    きっと自分に合う、これが書きたいというような文字があるんじゃないかと思います。真似ているとそのうち自分だけの字になりますよ。

平仮名

🙂
    ペン
    30年ほど前、大学の教職課程で習字がありました。
    幼い頃から書道はしていましたが、仮名の成り立ちをきちんと学んだことがありませんでした。

平仮名の元の漢字。
    知っているようで知らなかった、元の漢字を意識してみる、ということ。
    元の漢字から、どんなふうに仮名になったのかをイメージ出来ると、なんとなくバランスが理解できました。
    今はネットにも色々載っていて、なるほど、と思います。
    美しい文字、バランス難しいですね。

私もです。

🙂
    saiki
    私も悲しいくらいに字が汚いです。
    左利きだったのを、右手に直したせいもあるかもしれません。

気を抜くと変な癖?線のガタガタが出てさらに酷くなります。

自分の字の中でも何となく得意な文字、苦手な文字ってありませんか?
    画数が多いから何となくバランス取りやすかったり、反対にシンプルで難しすぎたり。

まず、見本は至ってスタンダードなものにしましょう。
    さらに言うと、印字されたものより、誰かの手書きの方がお手本にしやすいように思います。
    そして、文字と文字の間は空けすぎるくらいでちょうど良いと思います。

等間隔に文字を書くこと。
    それぞれの文字の横と縦の線を揃えること。(同じ横線でもこの文字は右上がり、この文字は真横などだと、文字がバラバラに見えます)
    一文字ずつ丁寧に書くこと。
    癖や続け文字、省略などはしないこと。

これで私は大分良くなったと思っています。

それでも後から自分のメモを見返すと「私ってこんなに字が下手なの?!」とショック…。

お互いに読みやすい文字を目指して頑張りましょう!

自分で言うのもなんですが

はるなーす
    字は上手い方だと思います。自分で自分の肉筆が好きですよ。でもペン字や硬筆は習ったことがありませんし、習字にいたっては下手です。多分左利きだからでしょう(笑)。

コツは書き順を守ること、線のつながりを意識することかなと思います。あとは一画ずつ丁寧に書く。
    ボールペンより鉛筆の方が上手く書ける気もします。

字を書く習慣があれば必ず上達すると思います。

社会人になって、乱暴な字から大人の字に直しました。

🙂
    字は丁寧に
    私は、左利きなのですが、小学校入学前に鏡字を書き、母親に字を書くことと箸を使うことは、右手でしろと言われました。

右手は、左手に比べ自由に動かない感じなので、真直ぐな横線、縦線が引きずらく、波打った線にどうしてもなる。
    ゆっくり動かすと手が揺れる。
    これを隠すためにサッと線を引くから字がどうしても乱暴な汚い字になる。

社会人になってからお客さん宛に送り状などを書くときは、脂汗をかきながらゆっくり、丁寧に字を書いていました。
    ゆっくり字を書くとどうしても線が波打つんですが、しょうがない。
    小学生が書いたような字、乱暴な字よりマシだと思って書いていました。

大した字数がなくとも時間がかかるし、脂汗なので、休みの日などに字を書く練習をしました。
    練習は、ゆっくり、丁寧に手を動かして字を書く。
    手を滑らかに動かす練習は、大きな字でひらがな、漢字を書く。
    練習に使う紙は、読んだ新聞紙を使って書いてました。

今は、きれいな字とまでは行きませんが、普通の大人の字が書けるようになりました。

試して欲しいのですが、

ふらり
    綺麗な文字を練習するというスタンスではなく、トピ主さんがカッコいいと思う良いなと思う文字を見つけて真似するというスタンスで、広告裏が白紙のものなどを傍らに、頻繁に真似て書いて真似て書いてを続けてみてください。

あまりに構えて練習時間を取ったりすると結果が出ずに気持ち的に負担になりますから、日々の生活の中でテレビ番組の合間など、ふとした瞬間に沢山書く癖をつけてみてください。くれぐれも、トピ主さんの思うカッコいい文字を定義づけて、きちんと見ながらとか意識しながら真似するという意識でやってみてください。

私は若い頃、いつの間にか無意識に上記のようなことを繰り返し、いつの間にか人から達筆だねと言われるようになっていました。人それぞれ合う合わないがありますから、必ずしもそれで上手くいくとはお約束できませんが、自身の経験と実感がありましたので、ぜひ試してみて欲しいです。

私もです

🙂
    パンダウサギ
    30代主婦ですが、字が汚くて困ってます。

職場や子供の学校に出す書類など、いつも恥ずかしいです。
    小学生が少しきれいに書いた程度の字で、
    早く書こうとすると小学生の汚い字になってしまいます。
    本当に自信がありません。
    きれいに書こうとは努力しているのですが。

100均で売っていた大人のペン字練習など色々してみましたが、なぞることは当然できても自分の字がきれいになるわけではありませんでした。

字は絵だと思う

🙂
    まりの
    私はわりと誉められる方です。
    読みやすいそう。

子供の頃から几帳面な性格で、とにかく綺麗に字が書きたかったのです。
    塗り絵は少しでもはみ出したらスゴく嫌だったし、折り紙も1ミリずれたらスゴく嫌でした。

癇癪持ちだったので母は大変だったと思います。
    字でも塗り絵でも、ある程度自分が納得するものが出来る様になるまでは、上手く出来ない度に苛立ち、癇癪を起こしていました。

そんな私から見ると、トピ主さんやレスをしている方は、そこまで上手くなりたいと思っていないんだな、と感じます。

根性なのか気合いなのか、それとも思い入れなのかは分かりませんが、上手くなりたい気持ちが足りないのです。

ダイエットと同じですよ。
    痩せたい痩せたいと言いつつ、痩せたらラッキーぐらいにしか思ってない。
    だから一度痩せてもリバウンドしちゃう、みたいな。

周りの人を見ていても、字がキレイな人、読み易いなと思う人は皆さん、何をしても丁寧で几帳面です。
    性格もあるでしょうが、それも含めて、子どもの頃からの積み重ねですよね。

さて、そんな私から、上手く書くコツを。
    どなたかが、「目」という字を書くとき、線と線の間が等間隔になるかどうかは結果論だとおっしゃっていました。

目から鱗の発言です。

私は等間隔になるように、字を書く前に紙の上にイメージし、イメージをあぶり出す感じです。

トピ主さんやトピ主さんに賛同している方は多分、定規を使わずに真っ直ぐな線を引いたり、コンパスを使わずに上手に円を描いたりは苦手ではないですか?

大人なので、キレイな字をイメージする事は出来ると思います。
    こう書きたいな、という。

でも、上手く書けないというのは、強く意識すべき部分が間違っているか、実際に紙に字を書くときに意識出来ていないか、のどちらかです。

真っ直ぐな線とキレイな円を描く練習をすると良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ひらがなだけ

🐧
      ふむふむ
      とりあえず、ひらがなだけ練習してみてはどうでしょうか。
      ひらがな、カタカナは元は漢字です。元になった漢字を意識して書くと、理想的な形がわかります。漢字は、部首を意識して書くとうまく書けます。へんとかかんむりとか、たれなどです。
      字が下手な人は、ひらがなカタカナにおいては正しい形を知らずに書いている印象があります。

なぞり書き

のーん
      字を書くのが上達したやり方は、なぞり書きです。

それまで、お手本を見て描くボールペン講座などをやっても全くと言っていいほど上手く出来なかった私の文字が、確実に変わりました。
      本気でお勧めします。

本屋さんでなぞり書きの本を買って、薄く書いた文字の上をなぞって書くことを続けるんです。
      お手本を見て書くのが苦手でも、なぞるのは割と簡単です。
      時間がない日でも、とにかく数文字だけでも書くことを習慣づけます。
      私の経験では、半月もするとペンの動かし方がかなりスムーズになって上手くなった実感が出てきました。

当然、本によってお手本の文字が違うので、好みの字体の物を選んでみてくださいね。

今始めたら、年賀状のメッセージを書くのがきっと楽しくなりますよ。

試しに

🙂
      dolce
      ペンの細さを変えてみてくれませんか?私も自分の字がずっときらいだったのですが、ある日仕事用に買ったペンがたまたま細身のペンでした。持ち手ではなく、ペン先の細さです。

そうしたら、あら不思議、なんだか字がきれいに見えたんです。

それから色々の細さのペンを買ってみました。文房具売り場に行くと色々可愛いのもありますよね。楽しんで色々試して買っているうちにちょっとずつ良い感じの字になってきました。綺麗な字ということではないのですが、なんか、バランスの悪くない、良い感じの字(自分比)、ですが。

まずはお試しで文房具屋さんに行ってみることをお勧めします。

多分

🙂
      金平
      練習しても文字がうまく書けない人って書くときに頭に文字の全体像が描けていないのでしょうね
      書きながら文字が完成していく感じなのでバランスが取れないんです

絵が下手な人も居るように文字が下手な人も居る しかたありません

お手本の字の真似ができないんだと思う。

🛳
      gura
      だったら、お手本をなぞるようにして練習しては?

字の形が取れないってことは、そのものの形に似せられないってことでしょ?

なら下に敷いてなぞって書くしかないと思うな。

文字単体と文としてでも話が違う

匿名
      文字としたときに、図形的な認識力とそれの再現力というものがある。

フリーハンドで円や正方形をどれだけ正確に書けるかってものでもある。
      でね、正方形を半分にした直角二等辺三角形を書いてみると、
      直角を直角として書けるか、直角を挟む2辺を長さがどの程度揃えられるか。
      斜辺を書くときに右上がりと右下がりだとどっちが書きにくいか…

そういったもので描写能力・再現能力そのものを自分で把握するのも大事だ。

私の場合にはフリーハンドでの図形の描写能力はある程度あったんだと思う。
      自分の字が綺麗とはいわないが、まあ酷いものとは思ってません。

小学校の頃はひどい字でしたが、ノートを方眼にして改善しました。
      そこで感じたのは自分が綺麗にかける文字の大きさの幅を広げていくこと。

ノートでA罫、B罫などで行間の幅が違うでしょ?
      フリーハンドで造形が壊れない大きさってものがあると思うんだ。

正方形をフリーハンドで書くときに一定の大きさを超えると歪んだりする。
      歪まない範囲が字を書くときもある程度見られるものになる限界だろう。

だから方眼で調整をしたんだよね。
      初めは5mm方眼を縦横2コマずつで1cm方眼でノートを使いました。
      そのうちに3mm方眼にして縦横3コマの9mm方眼で書き、
      そのうちに2コマずつの6mm方眼でも書くようになった。

だからこの範囲の大きさの文字なら今でもそれなりにかけます。
      でも郵便物の宛先のような大きめの文字だと歪みやすくて苦手です。

次に毛筆の際のトメ・ハネを強調するようになりました。
      これは中学の先生の板書が好きでそれを真似て大人っぽい字になった。

最後に文章としては、漢字と仮名の大きさとかも意識すると大人っぽくなる。
      仮名は小さ目にするし、文字によって正方形か縦長、横長の長方形に
      収まる形にするのかを掴むと大人の書く文字になる気がします。

まりのさんに同意

🙂
      アラフォー
      私も字は絵だと思います。

娘の字はあまり綺麗じゃないのですが、遊びに来る友達の字や絵を見ていたら、絵が得意な子は字もきれいだと気づきました。

私自身、習字など習ったことは無いですが字は褒められる事が多いです。
      絵も、そんなに好きでは無いですが上手いと言われることがあります。
      性格は大雑把で適当な私の字がきれいなのが、主人は不思議だそうです。笑

一方、主人はボールペン字を習っていましたが。。
      お世辞にもきれいだとは言えず…

昔、字がきれいな友人はみんな書道を習っていた気がします。
      書道、どうですか?

字を書くことを楽しむ

🙂
      tei
      習ったことはないけれど、ペン字がきれい、読みやすいと言われます。

思えば、中学生くらいから字を書くことが好きでした。
      上手な字を見つけたら真似をして書いたり、誰かが書くこの字が好きだなと思ったら自分の字にも取り入れて書いたり。

勉強する時も、教科書を見ながらきれいな字になるようまとめるとものすごい達成感がありました。ただし、頭のいい人はノートが汚いという俗説があるように、きれいなノートだからといってとてつもなく頭はよくなりませんでしたが。

今でも小さなメモ書き一つでも時間があるときは字が乱れていないか、誰かに見せる場合なら誰でも読みやすいかなど気にしながら書いています。
      余談ですが絵を描くことも好きです。

綺麗な字と、綺麗な文章

🙂
      ろい
      綺麗な字と一言で言っても、文字の一つ一つが綺麗というのと、文章全体を見て綺麗というのと、2種類ありますよね。

全体のバランスが良ければ、一つ一つが結構な癖字でも綺麗に見えたりもしますよ。

漢字を大きめに、平仮名はそれよりも小さく。
      画によって高さを揃えた方がいい箇所もありますね。
      横に書く場合ですが、「ありますね。」なら、「あ」と「ま」と「す」と「ね」の横棒部分の高さを揃える。
      「ま」と「ね」の丸い部分の高さも揃える。
      揃えるといっても、横棒は基本的に右上がりに書くと習字では習いましたっけ。
      でも、あんまりやり過ぎると鬱陶しいんですよね、あれも……。

何かしらで習うのなら、全体的な見映えのことも教えてくれるもののほうがいいように思います。

文字も個性のうちだとは思いますが、大勢の人が目にする

🙂
      貴妃
      結婚式や葬式の御祝儀や香典の時の署名や公的な書類に記入する住所や名前から、自分の印象が判断されていると思うと、文字が汚いと恥ずかしいですよね。私も女性なのに、子供や男性のような字で幻滅されているみたいです。なので、丁寧に書くということを意識します。慌てている時ほど、字が汚くなってしまう傾向があるので。一時期はペン字教室に通ったほうがいいのかと、迷いました。しかし、受けやすい講座なのか、いつも一杯なんですね。男女問わず文字は一生付き合って行きますし、今はパソコンやメールでも済むこともありますが、病院や役所、冠婚葬祭、職場、郵便や宅配便、銀行などは文字を必ず書くわけですからね。講座に通うのが無理なら、丁寧に書くことに意識を持っていってみられては?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

空間を認識しながら書く

🙂
        しあわせ老人
        習字は習ったことが無いですが、字が上手だと言われます。
        20歳ころまではあまり上手じゃなかったんですが、人のまねをしてるうちに
        徐々に自分の物になってきました。
        字も絵みたいに空間認識が、上手い下手の分かれ道になるようです。

線と線の間の間隔を意識しながら書くといいですよ。
        漢字はとても美しい文字だな~と思って、今では字を書くことが大好きです。
        毎日、日記をつけたり、漢字の練習を日課にしています。
        今日はサンズイ編の字をいっぱい書こうとか、
        今日は草冠の字を書こうとか、ノートにいっぱい書くと、字も上手になるし、頭の体操にもなりますよね。楽しみながらやってみてください。

どうしても手書きじゃないといけないのは

さらしな
        結婚式のときとか、お葬式のときとかに、自分の住所と名前を書くときだけなんです。大人になると。
        だから、住所と名前だけを徹底的に練習して、少しはマシな字になりました。

いろんなペン習字をやりましたが、一番、綺麗な字になったのは「書くための筋肉を鍛える」というものでした。検索してみましたが、今は無いようです。

ただ。

字を書くというのは、ペンを自分の思う通りに動かすということですから、そこの筋肉を鍛えるのはいいと思いますよ。

狙った線を引けるようになったら、字の練習をなさってみてはどうでしょう。

私は諦めて、手紙はみんな、パソコンで打ち出しています。

キレイを目指すのではなく、自分らしくを目指そう

ラテ
        字、下手です

日記をつけてますが、やっぱり下手です

だけど、最近分かってきた

「あ」「わ」「め」とかの丸い部分を合わせる
        「よ」「す」「ぬ」の丸いところも
        漢字は横棒縦棒の間を合わせる

これだけで結構大丈夫…な気がするけどー

いいんじゃないかな、自分らしい時が書ければ

昔の話ですが・・・

🙂
        peko
        私も字が下手なうえに、丁寧ではなくて子どもの時から悩んでいました。
        一応お習字は習っていましたから、習字の授業は何とかこなしていましたが・・

高校を卒業してから、一念発起して、当時出始めたばかりの「個性ペン習字」というのを受講しました。
        その人に合わせて、お手本が違うのです。

それが私にはよかったようで、文字を書くコツをつかめたようで、しばらくは、「字がきれい」と言われるようになりました。
        でも、稽古をしなくなるとダメでしたね。
        今でも覚えているコツは
        皆さんがおっしゃっているように、
        ひらがなは漢字より小さめに書くという事とか、
        その文字の中心線を知ること、とかでしょうか。

真似することも、書き慣れることも大事ですが、具体的に、「ここをこうする」という事をたくさん知るのも必要かと思います。
        サンズイの書き方、しんにょうを書くコツなどは結構大きいと思います。

あと、まりのさんがおっしゃるように、私も文字は絵だとおもうのです。

子どもができて、子どもたち文字が上手ではありませんでした。
        そこで、字がうまくなるという本を数冊買ってきまして、それぞれが読んでいました。
        もちろん私も読みましたが、特に子供たちがほめていた本には「円を描く」というのが一番最初のレッスンに出てきました。
        これがなかなか良かったように思います。
        今、手元に本がないので、うろ覚えですが、蛇のような流れを書いてみたりしていたようです。

努力してもどうにもならないことはあると思いますが、すこしでもコンプレックスが減るのであれば、努力もするべきなんでしょうね。
        いまだに、字が汚い私が言うのもなんですが…

私も教本出してきてやってみます。
        ゆみさん、お互い頑張りましょう。

絵と同じ

アイリーン
        私もそうです。どんなに練習しても思うようには上達はしません。
        欧州の友人に聞いたのですが、彼の国で「字が上手い」というのは「絵が上手い」と同じで芸術とみなすそうです。そのため「字を上手くきれいに書きなさい」とは指導しないそうです。

ある程度は個性として書くことも大事だと思います。
        通常、文字は右上がりで書くべきといわれますが、私の知り合いは右下がりだけれど全体的にまとまって上手く見えます。
        ルールに縛られすぎず、自分の良さを生かせるフォントを探してみてはどうでしょうか。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示