詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    産休前の会社側の対応について

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    太郎の飼い主
    子供
    今妊娠6ヶ月です。
    私の仕事はお客様からの注文時の伝票や売上時の伝票を作成したり、在庫管理をする仕事をしています。
    今現在は2人でやっていますが、繁忙期には人手が足りなくなり、ギリギリのところでやっています。
    私が産休、育休に入ることにより、更に人手が足りなくなるので新入社員を入れることになりました。
    だからといって育休明けに私の仕事が無くなるのではなく、人手が足りなくて他の部署にやってもらっていた仕事を3人で全てできるようにと私の部署の部長は考えてくれています。
    他の部署にやってもらっていることでその部署の人達もギリギリでやっているので、業務はスムーズにまわると思います。

    仕事はパソコンを使わないとできない仕事なのですが、会社側から新入社員と2人で今私が使っているパソコンを使うように言われました。
    部長は新入社員用に1台パソコンを欲しいと要請を出してくれているのですが、スムーズに通りません。
    引き継ぐにしても日々の業務をこなしながらになるのでどうしても1人1台必要なのですが、私が産休に入ることを理由に2人で1台で十分だと言われています。
    産休、育休を取る私が悪いのですが、同じ部署の人たちは受け入れてくれていて、待ってるからと言ってくれています。
    しかし会社側の対応を見ると、どうしても私に戻って来て欲しくない、辞めて欲しいと思っているように感じてしまいます。
    確かに産休、育休中は1台で十分なのはわかりますが、誰が見ても業務には必要なものなので1台でと言っている意味がわかりません。
    初めての妊娠で、会社で産休、育休を取得した人は2年ほどいないので、一般的にどう言った対応をされるのかよくわかりません。
    産休、育休を取得するということは会社側から煙たがられるのでしょうか?
    皆さんの経験や意見をお聞かせ下さい。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:4776704988

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 99 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 13 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    並び順:古い順

    仕方ない場合もあります

    しおりをつける
    blank
    チュン夫
    >人手が足りなくて他の部署にやってもらっていた仕事を3人で全てできるようにと私の部署の部長は考えて
    部長はトピ主さんに「辞めて欲しい」とは思ってないですね。

    >部長は新入社員用に1台パソコンを欲しいと要請を出してくれているのですが、スムーズに通りません

    引き継ぎ時に2人で1台のパソコンを使うことを部長と直接の上司はどう思っているのでしょう?。仕方ないのでなんとかするしかないという考えでしょうか?。

    >産休、育休を取る私が悪い
    トピ主さんは何も悪くありません。

    ただ、長期で休む予定があれば、少しでも経費節約のためにパソコン1台をケチる会社の考えもわからないではありません。会社の規模や、黒字体質なのか赤字体質なのかにも寄ります。

    それと育休は1年の予定ですか?。パソコンを買う側は1年でも未来の新機種を買いたいと考えます。

    私の会社では全社員150人に1人1台パソコンを支給しましたが、退職する人のパソコンを次の新人に割り当てたり、退職者のパソコンを保管して日数が必要な修理時は代替えパソコンとして設定し、即日渡していました。

    パソコンを管理している部署はありませんか?。どこかに使えそうなパソコンが余ってませんか?

    そしてトピ主さんが復帰したらパソコンは1人1台になるはずですよね。それも「無理」と言われたら、会社はトピ主さんを辞めさせたいのかもしれません。

    でも、現時点で新人のパソコンを買ってくれないだけなら「トピ主さんを辞めさせたい」と判断することはできません。2人同時に業務ができなくても、2人が同じ画面を見ながら引き継ぐのは可能だと考える幹部も多いです。他にも会社に不信感があるのでしょうか?

    トピ内ID:8323603254

    ...本文を表示

    そんなもんです

    しおりをつける
    💰
    Every
    パソコンもタダじゃないですからね。

    戻ってくる2年後のことはその時が来たら考えればいい、もしかしたら戻って来ないかもしれないし、別の人が辞めるかもしれない。

    そんな感じではないでしょうか?

    別にあなたを辞めさせようとか、そういうことではないと思いますよ。

    「誰が見ても業務には必要」はあなた方現場担当者の目線であって、当然ですが経営サイドはそんなこと思いません。なので考えるだけ無駄です。

    あなたに求められてることは何?
    パソコン1台できっちり引き継ぐこと、です。
    余計なこと考えずに求められている仕事をやり遂げる。さもなくば、本当に戻れない場所になりますよ。

    トピ内ID:0688061926

    ...本文を表示

    2~3か月の我慢でしょ?

    しおりをつける
    blank
    スズキ
    引継ぎをする新人さんがいつから来るのかはわかりませんが、
    トピ主さんはあと2~3か月で産休に入るんですよね?
    それなら少しの間だから2人で1台で我慢してねって事じゃないですか?

    仮に今新しく1台追加しても、2~3か月後から2年くらい使われないんですよね?
    それって無駄じゃないですか?
    育休復帰する時になって足りなければ買い足すと思います。

    2年後なんて世の中や会社がどうなっているかわからないですよ。
    トピ主さんだって復帰するつもりでも、しないかもしれませんしね。
    その時になって準備する方が会社は合理的だと思います。
    私だったら育休復帰した時に新しいパソコンになる方が嬉しいですしね。

    ちなみに、トピ主さんは育休中に仕事の緊急対応とかするような事があるんですか?
    そういうのがあるんだったらパソコンを置いて欲しいと言うのもわかりますよ。

    私は仕事でトラブルがあった時の緊急対応用に会社のパソコンを持ち帰りました。
    そのパソコン(すっごく安い中古品)はその為に会社に買ってもらいました。
    こういう事であれば会社も準備してくれると思いますよ。

    トピ内ID:2794783500

    ...本文を表示

    数カ月の辛抱よ

    しおりをつける
    blank
    ワーママ
    新しいものかっても数カ月しかつかわないでしょう?

    ただ、それだけだと思います
    復帰は一年後くらいでしょうか?

    復帰しない、復帰が延長になることもあるし

    最近はどこも不景気だし、許してあげましょう

    そこまで、卑屈にならなくても
    もう、割り切るしかないと思います

    トピ内ID:1483350608

    ...本文を表示

    引き継ぎ中は自分の仕事は出来ないものと思え

    しおりをつける
    🐧
    けちゃっぷ
     新入社員ならば仕事どころか会社のローカルルールさえ知らないでしょ?

     そこへ自分は仕事しながら片手間になんて不可能です。引継ぎ中は他部署への負担も増しますがそういうものと思わないと、新人は育ちません。

     貴女が仕事にならなくてもそれで新人が仕事を覚えられれば良いのです。

     自分も経験あるけどマトモに教えていたら、それまでの3割もこなせないですよ。

    トピ内ID:6564275737

    ...本文を表示

    復帰したときに

    しおりをつける
    blank
    たろすけ
    他の人員減がなければ、パソコン増やしますよ。
    今、増やしたって数ヶ月後には、1年以上1台余る状態になるんですから。
    今年度の予算としては厳しいから来年度の予算で用意する、とか。
    部長も要望してて、スムーズに通らないってことは、もう、年度末が近いですからね。

    パソコンで、退職を望まれていると考えるのは、被害妄想ですよ。

    もっと、おおらかにね。

    トピ内ID:5377570065

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    太郎の飼い主
    貴重なご意見、ありがとうございます。
    本文だけでは説明不足だったのですが、現在私の部署には特定のお客様の伝票を作成するのみのパソコン、誰でも自由に使えるパソコンがあります。
    1台入れるのが無理ならば、伝票を作成するパソコンはそんなに使わないので、そちらを新入社員専用にして欲しいと会社に要望を出しましたが、それすらもしてもらえませんでした。
    引き継ぎといってもマニュアルは既に作ってありますし、紙に書いてあることをパソコンに打ち込むだけなので、付きっ切りで画面を一緒に見て教えるのは1週間もあれば十分だと思います。
    当然一人で打ち込みができるようになったら、最後に私がチェックをします。
    現在私ともう1人の人はどちらが急に休んでも仕事が回るように2人共同じレベルで仕事ができるので、私の手があかない場合はもう1人の人が対応する予定です。
    システムを変更する関係があって新入社員がそれをやってくれている間に、私にはエクセルを使って今までのお客様のデータをまとめなくてはいけません。
    半年ほど前から取り掛かってはいますが、日々の業務を行いながらデータをまとめるのは2人では難しかったので、新入社員が入り引き継ぎをしながらデータをまとめるように部長から言われていました。
    会社側もデータをまとめなくてはいけないこと、データの数が膨大で時間がかかること、データの提出が私が産休に入る1ヶ月前にしなくてはいけないことも知っています。

    しかし皆さんの意見をお聞きして、パソコンは仕方のないことだという事がわかりました。
    私の仕事ができなくても新入社員にきちんと引き継ぐ事が重要です。
    そこがわかっていませんでした。
    あと数ヶ月で産休に入りますし、データをまとめることは考えずにとにかく引き継ぐ事だけを考えて過ごしていきたいと思います。

    トピ内ID:4776704988

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0