詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫との育児、言いたくても言えないこと

レス22
    (トピ主7
    😢
    みりひ
    子供
    生後4ヶ月の娘の育児について、夫にモヤモヤすることが多く、投稿しました。
    ※具体的な解決方法を知りたい、というよりは、ただ愚痴を吐き出したいだけの文章になります…。

夫は会社員で、平日は21~22時ごろ帰宅、私は夫と同じ職場でしたが、現在育休取得中です。家事・育児については、朝起きてから寝かしつけまでほとんど私のワンオペです。

第一子のため分からないことも多く、体力的にも精神的にも辛いと感じることもあります。中でもストレスとなるのは、当たり前のことですが、育児をサボる・育児から逃げることができないことだなあ、と最近感じています。『今日は遅くまで寝ていたい』と思っても、『あったかいご飯をゆっくり食べたい』と思っても、赤ちゃんは待ってくれません。

子供を産んで育てていく以上、仕方のないことだと分かっています。
    ただ、夫はそういう感覚がないようで、娘が起きて泣いていてもダラダラ寝ているし、夕飯や晩酌中に娘がぐずっても、ゆっくり食事…。休みの日は一人でフラフラと出かけたり、ジムに行ったり、ゲームをしたりと、(私からしたら)好きなように行動していて、羨ましい限りです。

二人の子供なんだから、育児は平等にしたいという思いがありますが、『夫が仕事してお金を稼いでくれているし…』『家にいるときくらいゆっくりしたいだろうし…』『私は働いてないから…』という気持ちがあり、強く言えません。
    育児自体のストレスよりも、夫へのイライラとはっきり言えない自分へのイライラの方が大きいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

育休後はどうするの?

😉
    もみじ
    トピ主さん育休中ってことは、いずれ職場に復帰するんですよね?
    そのときになってご主人がなーんにも出来ない、なんて事態にならないように、今から育児やってもらわなきゃ!

トピ主さんがいたら何もしないだろうから、ご主人が休みのときに「美容院に行きたい」でも「ゆっくり買い物したい」でも適当な理由をつけて、出かけてしまえばいいんですよ。
    とにかくお子さんと2人にさせてしまうこと。そして、それがどんなに大変なことかを身をもって体験してもらいましょう。

働いてないから・・・と躊躇してしまうなら、いっそのこと「私が育休切り上げるから、貴方が育休取って」と言うのはどうでしょう?はっきり言って、乳幼児の世話をするより仕事してる方が楽だからね。「妻が子どもの面倒をみてるおかげで仕事できてるんだ」と思い知らせてやった方がいいです。

これくらい言っとかないと、育休後もワンオペすることになりますよ。

わかります

🙂
    ねる
    私も3ヶ月の子どもがいます
    育児大変ですよね
    やっとお昼寝してくれたと思ったら5分で起きちゃったり、ゴロゴロしたいと思っても授乳の時間になっちゃったり。。
    私の旦那は子どもが泣いたら抱っこするも、数分で私に子どもを渡してきます。
    私は昼間かわってほしくても代われる人いないのに。って内心イライラします笑

旦那さんに言いにくいのはわかります。
    けどこれだけはわかっていてほしいのですが、、
    あなたが旦那さんの稼いでくれた金で生活しているのと同じように、旦那さんはあなたが育児、家事をしてくれているおかげで仕事ができています。どちらが上とかはないです。二人で稼いでいるんです。
    私は働いてないから。とありますがあなたは十分家族のために働いています。すごいです。

疲弊する毎日が続くと思いますが、あなたがどうか心穏やかに過ごせるよう祈ってます
    いつもお疲れ様です。

ブーメラン

🙂
    紙飛行機
    お気持ちわかります。
    なかなか父親になってくれない夫。
    うちもそうでした。

1日、外出しましょう。勿論子供は夫に預けます。
    心配ですが、夫も親ですから、大人ですから、一人でしてもらいます。
    美容院でも、買い物でも、映画でも。(コロナ心配ですから出来る範囲で)
    朝から夕方までとか。
    そうしたら、わかります。嫌でもわかります。
    たった1日、何時間かでも、きっとキレます。なんで早く帰ってこないんだ、
    手伝ってくれよ、などと怒ります。
    夫には、
    ね、ブーメランでしょ。
    働いている、いない関係ある?
    大変なことは、どんな時でも誰でも大変でしょう?と。
    あなたがいつもやっていること。私が言いたいことなのよ、少しはわかってくれましたか?とお伝えしましょう。

言っちゃっていいのでは

🙂
    みーやん
    分かりますよ、お気持ち…
    うちは協力的な方だと思いますが、よく分かる。
    初めてだと手の抜き加減も分からないし。

でもね、私は言っちゃっていいと思うんですよ。
    確かに自分は今は働いていない。
    旦那さんに頼った生活をしてる。
    でもさ、2人の子だもの。
    遠慮して自分でやってしまってるから、
    ほうっておいても大丈夫みたいだな、できてるから手助けはいらんだろ、と思っている可能性もある。

「どうして見てくれないのよっ!見て分からないのっ!?」という言い方だと喧嘩になるけど、
    これがこうでこうだからこれをして、と頼んだり、うまく旦那さんを巻き込んじゃってほしいなと思います。

その方があなたも楽になるし、
    人ってやっぱりたくさん接するうちに愛着わくものだと思うから。

私は言っちゃったけどね…

マヌカハニー
    子供が生まれてからも変わらず休日は昼寝をし趣味のサッカーに出かける夫に私は泣きながら
    「私は子供を産んでから自分の眠りたい時に寝れた事がない。あなたが何も考えず好き勝手に寝ている間、私は一人で子供を見ている。あなたが家にいるのに!私が一人で!なんでよ!こんなのおかしいわよ!」とブチ切れたことがあります…。
    夫からは「あの頃の君は怖かった…」と言われます。

ブチ切れるのはおすすめしませんが、一度ご主人に言ってもいいとは思います。言うよりはやらせる方がいいかも?
    私眠いからあなたがやって、私ご飯食べてるからあなたがやって、って。

そのままだと、復帰して退職コース

🙂
    vivi
    トピ主さん、そのまま行くと、復帰しても身体が保たず、退職コースですよ。
    夫に「これでいいんだ」と思わせたらダメですよ。

まず、ご主人が休みの日はご主人に育児しながら家事を体験してもらいましょう。
    「今のあなたは、とてもじゃないけど『父親』とは言えない。復帰後のことを考えて、あなたにも育児しながら家事することを覚えて欲しいの」とでも言って、夫に子供を見てもらう時間を作りましょう。

やったことのない人間ほど「そんなの楽勝だし」と思いますが、速攻で根を上げると思います。
    そうしたら、一つ一つ出来るようになってもらいましょう。
    母親は否応なしに母親にならざるをえませんが、父親は自ら意識しないと、悲しいかな父親になれないんですよ。
    うちは子供が4人いて、もうみんな結構大きいのですが、私が容量が悪く、いっぱいいっぱいになってテンパって、産後の不安定さもあって、夫に泣いて訴えたりしていたら、もともと面倒見の良かった夫は、父親として最大限頑張ってくれました。

頼れる親はどちらもいませんが、夫だったから4人面倒みてこれました。
    トピ主さんも、ご主人と協力して乗り越えて下さい。
    頑張って。

オススメ

心斎橋
    数年前の話です。
    夫にわずか2週間ですけど育休を取ってもらいました。
    私が実家から戻る前日からね。
    育休初日は私の3か月不在期間に荒れたおうちの大掃除をしてもらって赤ちゃんの受け入れ体制を整えてもらった。

2日目から思い知ってもらいましたよ。
    特に夜の授乳の大変さとか、温かいご飯にめったにありつけない苦痛とか。
    なぜ泣くのか分からなくて右往左往させらるストレスとかもね。
    私が2か月程度の子育ての先輩だから、いろいろ教えながら、できるだけ夫にやってもらいました。

4日目には
    「なんで俺にはオッパイがないんだ~」ってボヤき始めましたよ。
    夜間授乳の時、私ならおっぱいあげればいいけど、夫の当番の時は哺乳瓶ですからね。
    ミルクを温めたりしている間は泣きっぱなしで、相当焦ったみたい。

7日目には
    「育休切り上げて会社に行っていい?」って泣き言を言いはじめ、軽くドツキまわしてあげましたよ。
    でもその頃には育児も随分上手になりましたよ。

何が一番変わったかと言えば、育児を手伝意識じゃなくて、何をすれば効率的で赤ちゃんにとって一番いいかって当事者として動けるようになったことかな?

それからファミレスでの態度も変わった。
    子供は俺が見るから温かい内に先に食っちゃってよってサラリと言うようになった。
    わかってんじゃんコイツってちょっと嬉しかったりする。

短期でもいいから夫の育休取得。
    オススメです。

ダメダメ

🙂
    5ST
    男性です

後々、地獄みますよ!

育児スキルってのは小さいときから子供と関わるかが大事です。

残念ですが旦那さんは自主性がないようなので無理矢理でもやらせるしかありませんよ。

仕事をしているから育児しない?あり得ません。

うちは専業主婦ですが、新生児から積極的に育児してますので2歳の今では嫁抜きでお泊まりしてもなんら問題ないぐらい懐いてますよ。

ここは鬼になってやらせましょう!

もみじさま

😢
    みりひ
    コメントいただきありがとうございます。
    育休後は復職予定です。たしかに、このまま何もやってくれない旦那だと、復職後に大変なことになりそうです…。
    身をもって体験してくれれば、分かってくれるかもしれませんね。今度の休みにお願いしてみます!
    ありがとうございました!

ねるさま

😢
    みりひ
    コメントありがとうございます。
    私の旦那は子どもが泣いたら抱っこするも、数分で私に子どもを渡してきます。
    →全く同じです!『俺じゃ泣き止まないから』って、すぐにパスしてきます…。
    ねるさまのご指摘ですごく気持ちが軽くなりました。たしかにお金を稼いでいるのは夫ですが、私が家事・育児をしていることも、その手助けになっているんですよね。
    あたたかいお言葉をありがとうございます!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示