詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

郵便局の勝手

レス31
    (トピ主0
    魚人
    ヘルス
    土日も引き出しが出来る点、全国たいがいのところで使える点で郵便貯金口座を持っています。
    それでも急ぎで送金したい時や忘れてはいけない送金などのために、ホームバンキングに申し込んでパソコンから送金できるようにしようと思い、仕事場近くの郵便局へ申し込み用紙をもらいに出向きました。
    通帳も一緒に出すように、とゆうちょのHPには書いてあったと記憶していたので通帳を出そうとすると
    「それは記入後に出してください。」と言われたのです。
    私は申し込み用紙は郵送するつもりだったので、「手続きが完了してからもう一度こちらへ通帳を持ってくる、ということですか?」
    と確認すると、「いえ、申し込み用紙といっしょに提出してください。」と言われました。
    「郵送するつもりなのですが。」と言うと「記入間違いが多いので郵送は受け付けなくなりました。」との返事。
    思わず、「2度もこのために郵便局へ来なくてはいけないんですか?」と言ってしまいました。
    そもそも、ホームバンキングって郵便局へ出向くのが不便だから利用しようと思うのに、郵送で受け付けないなんて矛盾していると思いました。(続く)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

郵便局の勝手2

魚人
    でも、確か、HPには郵送か窓口へと書いてあったんだけど、と今一度、HPで確認したところ、やはり郵送でも受け付けるとなっています。
    そこでゆうちょ問い合わせセンターに電話をして、申し込み用紙の郵送先を教えてください、と言ったところ怪訝な感じで対応され、慇懃に「お客様がお持ちのは窓口専用の用紙ですので、郵送用の用紙をもらってください。」と言われたんです。
    こちらとしては『はぁぁぁぁぁぁ?』という気持ちです。切れそうになるのをこらえながら、(でも不機嫌な声になっていたと思います。)
    「これこれ、しかじか、窓口では郵送できない、と言われたんです。お宅のHPでは郵送できると書いてありますが。」と言いました。
    すると「それではお客様のご住所に申し込み用紙をお送りいたしますので、それでよろしいでしょうか?」と来ました。
    (長くてすみません、続きます。)

郵便局の勝手3

魚人
    『それでよろしいでしょうか』ってナンなの!とまたまた憤慨です。
    すでに窓口でもらった用紙には記入してしまったので、2度手間ですが、それでも郵送する方が楽だと思い、「わかりました」と言って郵送先を伝え始めたところさえぎって「こちらは東京地区だけしか受け付けておりませんので、やはり郵便局へ行って頂く必要があります。」(!!!!)
    またまた、はあああああああっ?です。私も意地になりました。「でも、HPでは郵送で受け付けると書いてありますよね?」
    「。。。。少々待ちください。」しばらくして「お客様のご住所と口座記号番号をお聞きすることになりますが、よろしいですか?」
    ここまで来たら引き下がれないイノシシになった私、「はい。」そして、記号番号を伝えたところで「あ、この番号ですと東京で作ったものですので、お受けできます。」
    あ、の、ねー、どこで作ったかなんて、覚えておくように言われてませんってば。聞かれてもいないし。
    口座名義と記号番号がすべてじゃないの???居住地以外で通帳を作っちゃいけないの???
    (もう一回、続きます。)

郵便局の勝手4 (最後です。)

魚人
    ゆうちょが勝手に自分に都合のいいルールを作ってそれを客に伝えていないんだから、自分の都合を客に押し付けないでよっ。
    問い合わせセンターのお姉さんも、あからさまに「そんなんあたしの知ったこっちゃない」ってな態度で応対しないでっ。
    コールセンターに勤める方のトピがありましたが、こんなお姉さんならクレームも大きくなりますって。
    これからは人と人とのサービスの質で生き残りが決まると思ってます。
    それでも ゆうちょ に愛着があります。
    ちゃんと生き残ってねっ、ゆうちょ!

印鑑と通帳もって行けば・・・

にゃろ
     ゆうちょのネットサービス利用しています。すごく便利です。

印鑑と通帳と持っていけばその場で記入して受け付けてもらえたのに・・・。

ちょっと疑問

りん
    続きを読んでいませんが…ひとつ疑問があります。

初めは郵送で申し込むつもりだったんですよね?
    そんな手間のかかることをせずに、どうしてその場で申し込むという方法を取らなかったんですか?

はじめからそのつもりで「印鑑と通帳を持って郵便局へ行き、申し込み用紙をもらってその場で記入し、窓口へ用紙と通帳を提出する」という方法を取ればよかったのでは…?
    そしたら、郵送の手間もなく、郵便局へ行くのも1度で済んだのに…。せっかく郵便局へ行くんだから、ついでに申し込みも同時にしようとは思わなかったのでしょうか?
    どうしてわざわざ郵送で申し込もうと思われたのか分かりません。
    申し込み用紙は薄っぺらい1枚の紙ですし、記入欄も少ないです。2~3分あれば、その場ですぐに書けます。

私は初めから全部その場で手続きするつもりで、印鑑・通帳持って郵便局行きましたよ。行ってすぐに申し込み用紙だけ先にもらい、番号札を取って待ち時間の間に申し込み用紙に記入しました。
    郵送でも受け付けている(当時)のは知っていましたが、郵送では登録の手続きに時間がかかるようでしたしね。

ん? 二度も足運ばにゃならんの?

おや?
    私は、その場で、すぐに申し込み手続きは完了しましたよ。で、後日、IDが送られて来るのを、お家で待つのみ。そして、そのIDで利用開始。

それはちょっと

たあぼう
    あなたの言うように
    インターネットバンキングの申し込み書を郵送で
    受け付けないのは問題があると思います。

しかし、郵便局員さんも説明したように、
    記入不備の書類が多いので
    窓口受付のみに変更したんでしょう?

私は以前、クレジットカード会社で働いていました。
    記入不備の書類を送ってくる人が大勢いました。
    そういう人って書類を返送してもなかなか送り返して
    こないんですよ。

もちろん返送する手間もかかりますし
    完了するのに余分な日数もかかります。
    あなたも一方的に自分の都合だけで考えずに
    郵便局の事情も考えたらどうですか?

ホント郵便局って最低ですよっ!

BAKAちゃん。
    先日、ゆうぱっくと定型外郵便の集荷に来てもらった時、
    定型外の方は自分で重さを量って金額がわかっていたので
    その分の切手200円を貼っておいたら、配達員が量り、「これは140円です」と。「いや、200円のはずですが」と言うと「140円で行きます」というので、後日切手を張り替えて郵便局へ。すると「200円です」というのです。
    先日のいきさつを話した所、「そんな事言った人の名前を教えて」(知るか~~!)だの「集荷時は旧式の量りを使ってるから誤差が出た」だの。「すみません」の一言もありませんでした。

あと、窓口で50円と80円の記念切手を買いたいと言うと「どんなのが欲しいんでしょう?花とかですか?人物?」「いや、わからないので選びたいのですが」
    すると、出てきたのは3種類のみ。
    「記念切手ってこれしかないんですか?」と聞くと
    「いえ、ありますけどね。沢山あるので全部持ってくるのは大変なので。」
    結局食い下がって全部持ってきてもらいましたが
    全部でも15シート程。たかが15枚持ってくるのが大変なのか!って腹が立ちました。
    トピ主さんの気持ち、お察ししますよ!

捉え方の差ではないかと

かみねんど
    申込書を貰うのに一回、出すのに一回出向かなければならないと思えば腹も立ちますが、郵便局はそれこそどの街にもあってどこででも手続きできます。
    郵便を出すとき、預貯金の預け入れや引き出しの「ついで」に事務手続きを完了させれば良いのでは?
    ましてやネットバンクを使う程頻繁に金銭チェックをする用があるのなら、それ程度の事務手続きが煩瑣だと感じるのも可笑しいと思いますがね。

続きを見てないですが

chiho
    郵政公社に変わって、一ヶ月ぐらいたったある日。
    私も、申込書をもらいにいきました。
    すると、「郵政公社にかわったため、申込書も変わったのだが、まだ現物がないので、コピーで」と
    申込書のコピーをわたされました。
    まじかよ、あやしいなあと思い、「後日来て、また書き直しなんてことないですよね」としつこく聞いたのですが、大丈夫だというので、家に持ち帰り、
    後日郵便局に持っていったら、やはり再度、申込書を書き直しさせられました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示