詳細検索

• ホーム
    • もし見知らぬ人から聞かれたらどうしますか
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もし見知らぬ人から聞かれたらどうしますか

レス46
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    たまにですが、ショッピングモールや信号待ちをしている時、あるいはスーパーで買い物をしている時に、とてもオシャレな服装をしている女性を見かけます。
    どこで買ったのか凄く気になるのですが、やはり見ず知らずに人に聞くのは怖がらせてしまうのではないかと思います。

そこで伺いたいのはもし自分が見知らぬ人に「素敵(おしゃれ)な服ですね。よければどこで購入されたのか教えて頂けませんか?」と聞かれたら答えますか。
    過去に勇気を出して1回だけ聞いたことがあって、その時は相手も、「えー本当ですか?嬉しいです♪〇〇ってサイトで購入しているんですよ~」と、わざわざスマホの画面を見せて笑顔で教えて頂けたことがありますが、あれはたまたまかもしれません。

中には不審者だと思う方もいるだろうし、真似されたくない方もいらっしゃるのも分かっているつもりです。

皆さんが相手の立場ならどうするか教えて頂けると助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

他に目的があると考える

🐱
    匿名
    例えば、長い時間行列に並んでいたりして、何となく世間話が始まった中、そういった話になればお店など教える事もあるかもしれません。

ですが、見知らぬ人からいきなりそんな事を言われても、素直には受け取れません。

それを取っ掛かりに、何かの勧誘なのかとかキャッチセールスの可能性を疑います。

過去の出来事も、偶々だと思います。

>皆さんが相手の立場ならどうするか教えて頂けると助かります。

見知らぬ人に自分の生活圏を教えるのは嫌なので、適当に誤魔化します。

私は聞かないし、警戒してしまうかも。

🙂
    リベラ・メ
    アメリカのように通りすがりの人に「Hi! あなたのその〇〇、いいわね!」なんて声をかける文化がありませんから。

でもライブ会場で隣り合った人とか、面識がなくてもある種の連帯意識がある場合は警戒心が緩むかもしれません。

宗教・マルチの勧誘かと

🐤
    案山子
    絶対に嫌です。
    怖いです。
    声かけられたら会釈して逃げます。

私は3回ぐらい聞いたことがあります。

🙂
    大学生の母
    私も、相手が不審に思わないかしら? 注意しながら声をかけたことがあります(笑)

・某百貨店が入っている、フードカフェで。 あまりに素敵なストールを巻いている方がいらっしゃったので、声をかけました。その方は、快く購入したお店(その百貨店内のお店でした)を教えてくださいました。

・日帰りバス旅行に参加した際、素敵なブラウスを着ていた方に、どこのものか、尋ねたことがあります。

私自身も、今まで3~4回聞かれたことがあります。それはすべて、外国製のアクセサリーをしていたときです。珍しいデザインで、目立ったのかな?と思います。

私自身は、おしゃれな方を見ていると、「尋ねたい人」なので、自分が尋ねられても 苦ではありません。

答えますよ

🙂
    突然だと面食らうかもしれませんけれど、教えて減るもんじゃなし、教えますよ。

考え方・性格も十人十色ですから、教えてくれる人、くれない人色々いるでしょうけれど、駄目元で尋ねてみてもいいなじゃいですか?

最初から教えてくれない人かもと怖気づいて尋ねないのも、尋ねてみて教えてくれなければがっかりするのも、どちらも違うと思いますよ。

尋ねてみて、教えてくれたら感謝、教えてくれなくてもそれはそれ、受け流して。

聞かれたら答えます

🙂
    エプロンおばさん
    きっと主さんの聞き方が上手なのと、雰囲気が感じ良いから、以前の方は答えてくれたのでしょう。

たまたま、聞いた相手の方も嬉しかったのでしょうね。でも、大概の人は信号待ちで声をかけられたら、警戒します。
    感じ良く、勧誘する人もいますからね。

意図せず素敵な服装している人に咄嗟に声を掛ける主さんは警戒心を与えないオープンな方ですね。

女性として服装を誉められる事は嬉しい。自身は声をかけられて聞かれれば答えます。
    相手の方の雰囲気ですが、聞かれたのに知らん振りはしません。
    今まで、エプロンを誉められた事はありましたが、何処で買ったかは聞かれませんでしたね。

答えます

🐧
    靴月
    どうもありがとうございます。○○で買いました。
    と答えます。
    買った時期も伝えます。

そして私はよく尋ねます。
    「その靴素敵ですね、好ければ何処で購入したか教えていただけませんか?」とかですけど。
    速足で歩いている人には聞くことができませんよね?信号とかお店の中とか比較的ゆったりしている時に聞きますのでそっけなくされたことは無いです。

笑顔で応えます

ロシアンブルー
    何度か言われた事がありますが、私の場合オリジナルなので売っていませんから hand madeだと伝えます。欧米の女性の方に話しかけられる事が多いです。
    エレベータの中でもミュールやネイルを見て、突然写真を撮らせて欲しいと言われたり、駅前の観光フロアでも洋服をwonderful!!と言って写真をお願いされたり、某会社の会長さんからもネックレスを見て、それ自分で作ったん?よー考えてるなぁとか、、、。色々ありましたが、私もお洒落な方がいればお写真を撮らせて頂いた事はあります。でも販売店までは聞かないです。

お洒落ってコーディネートや着こなし方等、人のセンスなので同じ商品を身につけて似合うかは別問題だと思うからです。

経験有りです。

🙂
    紫陽花(しよか)♪
    私は通勤時(ショートブーツ)にも、お買い物中(コート)にも、旅行先(パンスト)でも聞かれたこと有りますよ。

※ショートブーツはドイツ旅行したときに買ったのでおそらく日本には無い。
    ※コートは30年近く前に購入したのを仕立て直した物。
    ※パンストは普通に日本国内で流通してる物ですが、この時の旅行先がシンガポールだったので珍しかったのかな?

聞かれたら都度答えていますよ。

私も聞きたい!って思うことありますしね。
    (↑まだ聞いたことば無いですが)

ただ、いきなり後ろから肩ポンと叩かれて聞かれるのは
    ビクッとしますね。
    〔すみませーん、ちょっと聞いて良いですか?〕って声かけしてからにして欲しいです(笑)

聞かれたことあります

🐧
    ゆきんこ
    お気に入りのブーツを履いていた時にどこのブーツですか?ときかれました。

確かに一瞬驚きましたが、嬉しかったです。
    もちろんお店もお答えしましたよ。

お答えしますよ

🙂
    咲希
    たまに聞かれます。
    これね、不審者と好意的な目で見てくださる方は全然雰囲気が違います。服装について聞いてくる方は明らかに後者ですし、見ず知らずの私に思い切って勇気出して声掛けて下さったわけですからね。喜んでお答えしますよ。

買った時期と価格帯別に近隣にあるオススメのお店とよく利用している通販サイトなどなど一通りお教えしてます。

私は服が好きなので、服に興味持ってる方に悪い方はいないと思ってるので全然嫌な気分にならないです!フレンドリーに対応しちゃいます。

聞かれれば答える

🙂
    まり
    道やお店の場所、時間、バスルート。
    なんでも聞かれたら愛想よく答えています。
    でも、身に着けている服やカバンについてだったら引いてしまうかも……。
    それでも笑顔で答えると思いますけれど。

真似されたくないとか不審者だとかは思いません。
    なじみがないから驚く感じですね。

ありがとうございます

🙂
    トピ主
    やはり意見は分かれますね。
    でも参考になりました。
    ありがとうございました。

何かの勧誘かな?と思う

🙂
    知らない人に髪型褒められて えっ(嬉)ってなってたら
    最終的に勧誘だったことがあったので 笑
    そうじゃないならオッケーですよ~!!

雰囲気次第

🐱
    カモミール
    昔、イタリア旅行中に、トイレで出会った女性に「あなたのジャケット、すごく
    素敵!」と褒めちぎられた覚えがあります。 悪い気はしませんでした。

しかし、日本ではなかなかこの手のことは発生しにくいですね。

でも、例えばエレベーターの中などで、誰かとお天気の話ででも意気投合したら、その勢いでそういう会話が生まれる、ということもおかしくない、と思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

服装についてだけでなく、いろいろ聞かれることが多いのですが

🙂
      いそじ
      よほど挙動が不審な人でない限りは、話しかけられたら返事するようにしています。
      一番多いのは、ちょっと珍しい食材を買っているときに使い道や味を聞かれることかな。
      そこまでの頻度ではないですが、服やバッグ・靴なども褒めていただいて、
      「どこで買ったのか」と聞かれることもあります。話しかけられやすいのでしょうか?

ただ、身に着けているものに関しては、プレゼントはともかくとして、自分で購入したものは
      極端な出所のものしか持っていないというか。
      服もバッグも靴も、完全なるオーダー品か問屋街やファストファッションなどで
      とても安価に手に入れたものかしかないバランスの悪さで。
      聞いていただくのはありがたいですが
      「あ、これはファストファッションのSで1500円くらいで買ったワンピースです。
      セールだったので、お買い得でした。」
      「このスーツはオーダー品で、生地とデザインから選んで作ってもらったものです。
      職人さんがお年を召しておられて、新規顧客は取らないようなので、ご紹介はできないのですが。」
      すべてこんな調子になってしまいます。
      ストール類は問屋街で一枚数百円でゲットしてますし、バッグも普段使いは同じくで。
      そんなこんなで、聞いてくださるのも情報提供をするのも別に嫌でも苦痛でもないのですが、
      聞かされた時の先方のリアクションが「あっ・・・(何かを察しました)」ってなりがちで
      なんだか申し訳ないなあ、でも嘘ついてるわけじゃないんですよ・・・って気持ちになります。

訊かれることもそういう現場に遭遇もないけど

🐧
      けちゃっぷ
       全てはそれ等を聴いてくる人の様子によるでしょう。

簡潔に二言三言で済む範囲ならば。それ等にことよせて、グイグイ来そうなら一気に引いて警戒する事もあるでしょうね。

怒涛の追跡

🙂
      昭和のおばさん
      聞かれたことありますよ。
      大好きな着物作家さんデザインのお着物でデパートのエスカレーターを降りていた時、上のほうから物凄い慌てた足音が迫ってきて、「エスカレータですれ違って後を追ってきた」「その着物どこで買いました?」って息せき切って聞かれました。もちろん丁寧にブランド名、価格等お教えしましたよ。
      着物に一目ぼれする気持ちはよくわかるので。

答えます

🐤
      自分を大切に
      自分が気に入っているものを誉められたら嬉しいです。

凄くおどおどして怪しい感じで話しかけたらわかりませんが(笑)
      きっと喜んで答えると思います。

見知らぬ人の方が教えちゃう。

🐤
      ぴぴぴ
      私はよく友達やママ友などに服やバッグなどをどこで買ってるのかを聞かれる事が多いのですが、出来れば身近な人と被りたくないので、適当に誤魔化しているんです。

でも以前、見知らぬ方に聞かれた事があった時は教えましたよー。
      だって見知らぬ方なら、もう会う事がないので被ってても分からないですし、何の問題もないからです。
      素敵ですねと言われたらやっぱり嬉しいですし。

なので、私は声かけられても全然OKです。

よくご年配の方にも、あらその服いいわねぇ。若い方は色々着れていいわねぇ。とか言われたりするのですが、すっごく嬉しいです。

男性だったら何かの勧誘?とか警戒しますが、女性に声を掛けられるのは私はあまり気にならないです。

私も見知らぬ方の持ち物で素敵だなと思う事がありますが、声を掛けた事はないです。
      なかなか勇気が出ないというか…
      なので、もし声を掛けて頂けたら、勇気を出して聞いてくれたんだな…と思うので、何でも教えます。笑

普段なら警戒

🙂
      ぷ~にゃんパン
      自分からは言わないけど、声を掛けられたら勧誘?と警戒するかも。

ただお祭りやスーパーなどで、購入した物を持っているとか、カゴに商品が入っていて手に持っている物や持っている商品を「それどこで売ってますか?」「それ、どこにありますか?」と聞かれたら言うとは思います。

信号待ちで声を掛けられたら、警戒だな。

アメリカで

たぬきそば
      中西部で暮らしていた時、モールを歩いていて米人女性に「そのタイツ素敵、どこで買ったの?」と聞かれました。普通にそこらの店だったのでそれを教えて、じゃあね~とお別れ。スポーツウェアなどは見て分かるけど、服はたまに知りたい時ありますよね。子供に着せてた服を聞かれたこともありました。原則何も考えずにフツーに教えて会話します。関係ないかもしれませんが、国内外問わず観光地でもよく道を聞かれるタイプです。

昔、思いきって聞きました。

🙂
      プルプル
      服ではないのですが、電車待ちしてた時に
      隣に立ってた女性からすごく良い香りがしました。
      私も参考にしたくて、思いきって
      「使ってる香水の名前を教えていただけますか?」
      と尋ねたら、その女性は快く教えてくださいました。
      そしたらなんと、その方が降りる時に
      その香水の携帯用のミニボトルをくださったのです!
      ニナリッチのレール・デュタンという香水。
      今も名前を覚えています。
      忘れられない思い出です。

聞き方にもよりますが、
      「私もそういう素敵な〇〇を探していて、
      もし良ければどこでお買いになったか教えていただけますか?」
      みたいな尋ね方なら、聞かれた方もイヤな気はしないと思います。

自分がもし聞かれたら、きっと嬉しい思います。

たまに聞かれます。

綺麗
      バッグだったり、ヘアアクセだったり、たまに聞かれます。

相手次第です。

雰囲気、着られているお洋服、持っていらしゃるバッグ、アクセなどが素敵な人になら喜んでお伝えします。

でもそうでない人には、逃げます。
      勧誘とかだと嫌なので。

シカゴで聞かれました

🙂
      さすらいのメカニック
      アメリカ人ってそういうことをするとは聞いてましたが、
      旅行中の外国人にもするんだと知ってちょっとびっくりしました。
      そのバッグ良いね!どこで買ったの?って
      いい歳したおばちゃんに聞かれました。

日本では、キャッチセールスとか別の意味でアプローチしてくる人が
      そういう話方をよくするので警戒されますよね。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

大丈夫よ

💍
        α
        私は平気です。
        今までに何回も尋ねられたことありますよ。

ただ、私の購入した物は大抵海外での購入なので、○○国で買ったんですよ、ぐらいしか答えられないことが多いですね。
        でも、大抵の人は「あら、そうなの。素敵だわー」なんて笑顔で褒めて下さいます。
        こちらも「ありがとう。」って笑顔です。

勧誘なんて考えたことありませんでした。

答えますよ

🙂
        あ。
        海外に住んでますが、歩いていて知らない人に「それどこで買ったの?すごくいいですね」って聞かれたことが何度もありますが、毎回教えてますよ。

自分は通りすがりの人にどこで買ったか聞く勇気はないですが、すごく似合ってるとか自分がいいなと思う物を着ている人とすれ違う時には「すごく似合ってますね、その服素敵ですよ」って声をかけます。

私は嬉しかったです。

🙂
        ろっしー
        ちょうど1年くらい前にたこ焼きを食べてたら後ろから声をかけられました。勧誘かな?と一瞬構えたのですが「そのコート、すごく素敵ですね…どこのブランドか教えてもらってもいいですか? 話しかけるのなる迷ったんですが、夫からも止められたんですが、どうしても気になって」と言われました。後ろの方には心配そうに見守っているご主人とお子さん。思わず笑ってしまいました。わたしも自分が着ていたコートが褒められたのが嬉しくてちょっと立ち話しました。
        その後1週間くらいご機嫌に過ごせたし、そのコートを見るたびにそのときのことを思い出してにんまりしています。私は嬉しいです!!

身を守るために教えます

😀
        わだち
        私がもし通りすがりの見知らぬ他人にそんなことを聞かれたら、愛想よく対応すると思います。
        身を守るためです。

ちょっと変わった人から声をかけられたときは、あからさまに嫌な顔をすると、相手が怒りだして手がつけられなくなったり、恨みをかって付きまとわれたりするからです。

変な人は、あからさまに嫌悪を見せる人と、優しくしてくれる人に執着すると、私は思っています。
        だから、社交辞令的な範囲で愛想よく対応して、そっと逃げます。

トピ主さんが変だとは思いません。
        でも、相手の情報がなにもない状況でそのように近づいて来られたら、私なら警戒します。

急ぎなので

がるぼ
        私、あまりに褒めてくる人って嬉しくないので「ありがとう」と「今(話してるヒマないから)急ぎなのでと.そそくさ足早やで去る(笑)。今は駅周辺や無断でビラ配りしないでしょう。私知らん人に、あまりに愛想良い人が声かける行為自体、どこか怪しいと頭に入ってるので、ハイ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示