詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 賃貸のお風呂の排水溝から汚水が逆流してくる
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸のお風呂の排水溝から汚水が逆流してくる

レス13
    (トピ主1
    😢
    とも
    話題
    賃貸平家のお風呂が、浴槽が排水溝と繋がっておらず、いったん浴槽下の床に水が流れて排水溝に流れるシステムのものです。

このお風呂を普通につかって流すと、床の排水溝からの排水が間に合わずお湯が浴槽に逆流してきます。

浴槽下の床も自分で洗えるような構造ではないため床は汚れている状態で、必然的に逆流してくる水はその汚れのついた水ということになり大変不衛生で困っています。

これは、内見時に確認できることではないので契約してから気づきました。

こういうタイプのお風呂って普通ありえるのでしょうか?

ちなみに私の家は築40年ほどの平家で、お風呂も古いタイプの浴室に浴槽だけ新しいのを大家さんが後から設置しているだけです。

多分大家さんの予算の都合で、古い浴室を全面リフォームではなく、浴槽だけ取り替えた形で、このような予想外のトラブルが起きていると私は考えています。

そこで皆さんにご意見をいただきたいのですが。

私の考えが正しければ、最低限きちんと排水がなされるように大家さん負担でリフォームしてもらうことは可能でしょうか?

私の希望としては排水溝のリフォームだけでなくきちんと全体をリフォームしていただきたいです。
    この場合、一旦は私がリフォーム代を負担して、家賃をリフォーム代全額分まで毎月1万円分ほど値引きしてもらうなど検討しています。
    このやり方なら、私が途中退去すれば大家さんに得ですし、全額分まで入居していれば、それはそれで大家さんの負担もそこまでないのでは?と考えております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

排水溝を掃除

🙂
    よつば
    そういう住宅に住んでいたことがあります。
    お風呂の排水がとっても早くて重宝していました。
    今は、お風呂上がりに排水して、体を拭き終わっても排水が終わっていなくてプチストレスです。

書かれているとおり、床の排水溝の排水が間に合わないのですから、その排水溝を掃除しましょう。
    まずは排水溝クリーナーを買ってきましょう。
    それでダメなら素人では難しいかもしれません。

もう一つの解決策は浴槽側の排水溝を狭くしましょう。
    ゆっくり流れていけば逆流もしません。

リフォームの場合って100万円くらいかかりますよね?
    そして、リフォームすると住みやすくなるので家賃も上がりますよね?
    家賃2万円アップで、月1万円値引きだったら同意して貰えるかもしれません。

でも、次に入居する人の家賃まで上がってしまうので、格安がアピールポイントなら却下されるかもしれません。

築40年…

相当古い物件ですね。
    表面はリフォームしてキレイに見せても軸や骨組の部分は手の付けようがないのでしょう。
    断熱材が入ってないと冬は予想以上に寒くなるのではないかな。

浴室のバスタブだけ取り替えた構造なら床またはバスタブ底が汚いままだから汚れが水圧で剥がれて浮いて見えるのかな。
    気休めですが、隙間からシャワーを当てると汚れや匂いはマシになります。
    奥の方は当たらないので仕方ないですが…

バスタブに逆流するのを防ぎたいなら使用後に詮を抜くのではなく、詮はしたまま桶やホースで湯を捨てればいい。

バスタブの床が洗い場よりも一段下になっていれば構造上逆流はしませんが。
    洗い場にスノコなどを敷いて物理的に一段上げれば逆流も気になりにくいでしょうか。

まず、プロの清掃業者を呼んでバスタブ下がキレイになるか聞いてみては?
    年に数回必要かもしれませんが素人がやるよりは数段キレイになりますよ。

リフォームに関しては賃貸契約のままでは難しいのでは…契約を見直すか、買取るか、どちらにしても快適に暮らしたい主さんがお金を出して手を付けるものだと思います。
    値引きを検討するのは大家さん側なので、主さんがアレコレ思いを巡らせるのは違いますが。
    大家さんにお伺いを立てた上で身銭を切るのが良いのでは。

排水がおかしい場合は浴室だけでなく水回り全体を見直す方がいいでしょうね。
    平家はメリットにもデメリットにもなり得ます。
    内見時に確認出来なくても築年数が古いというのはそういうことです。
    それなりに賃料は引かれ済だと思いますけど。

先ずは

🐱
    匿名
    排水溝の掃除をしては?

個人で、市販で買える薬剤で掃除してもまだその状態なら、業者に頼んで排水管全体を高圧洗浄してもらえば、逆流する事なく流れるようになるかもしれません。

お風呂自体が問題なく使えるのなら、リフォームをしてもらうのは難しいかもしれませんね。

同じ作りのお風呂の家で育ちました

ムンク
    今考えるとずいぶん大雑把な仕組みですが
    浴槽の水が一度浴槽下のコンクリの床に流れ、そこに排水溝がついており
    そこに髪の毛など入り込まない様、目の細かい排水溝のネットなど
    使って母がきれいにしてましたね。80年代に立った分譲住宅では
    一般的だったのかなと思います。
    逆流してくる原因はコンクリに作られた排水溝のパイプがどこかで物が
    詰まって、または年を重ね普通に積もる汚れ等でパイプの一部が
    細ーくなってしまい、風呂桶の排水穴の大きさからくる水の勢いに
    追いついてないからではないでしょうか。
    手始めに、大家さん負担で排水溝(お風呂の置いてあるコンクリの)をきれいに
    スネークなどで掃除してもらう。
    または風呂桶を新しく設置した際、コンクリートの床を排水溝に向け斜めに無ずの流れやすい様にせず、平らにしてしまったとか?
    それでもダメならもしかして、家から一般の太い下水に繋がるパイプの所かも。
    そうなると床下または家の外の家の敷地から公道までのパイプの掃除または
    取り替え工事になりえるので、ちょっと厄介です。
    いずれにしても、その不衛生な状態で家賃まで払って住むことはないので
    完全に治るまでの全ての費用は大家、尚且つその間家賃は値下げしてもらうべきです。
    テナントが立て替えなんてもってのほか。そこまでする必要ないと思います。
    私ならちょっと法を調べて、すぐ大家にリクエストしますね。
    その間、水を抜く時お風呂の排水溝に半分蓋をして、少しずつ水を
    抜いてみては? 別の物件も同時に探し始めては?

私なら自分で工夫しつつ早めに引っ越す

🙂
    あらら
    1案としてはありですが、賃貸でそこまでする?と思いました。

仮にトピ主の案が通ったとして、その後トラブルがあったらどうするかまで考えていますか?

例えば家賃から値引きする約束でリフォームしたのに値引きしてくれなかったとかです。

また、領収書と完成(実物)を確認できたら正式に書面にすると約束してくれたとして、完成してから「そんなことは言ってない」とか言われたら?

また、面倒臭いことを言うなら出て行ってくれと言われたら?

何度か引っ越してますけど大家さんて本当に人それぞれです。
    小さなことでも親切に対応してくれた大家さんもいましたが、何もしてくれない大家さんもいました。

何もしてくれない方は風呂の蛇口から小石が出てくる、洗面台下の収納がカビだらけで置いてあった洗剤の箱が湿って濡れていた、エアコン壊れたのにまだ風(そよ風)が出るから壊れてないと言い張って修理も交換もしてくれなかった。

小石は自分でネットを被せて対応、洗面台下は何も置かないようにして、エアコンはそよ風(冷えない)に電気代数万円払いました。

親戚でトピのように古い平屋を賃貸している家庭があるのですが、古い家にお金をかけたくないというのが大家さんの考えだそうです。
    その代わり自分でお金出すなら好きに住みやすく改装していいと言われたそうです。
    親戚が退去すれば取り壊しになるらしいです。

お金をかけない代わりに家賃を低くしている、だからお金は出せない、だそうです。

何度も引っ越している者の感想としては、「古い家を借りるならそういうこともある」です。
    それが賃貸です。

提案してみるのはいいと思いますが、「今までそんなことを言ってきた人はいない!あんたはおかしい!」とスルーされるのがオチかなと思いました。

とはいえ受け入れてもらえる可能性もありますし、頑張って下さい。

まずは排水口の掃除かも

🙂
    ken
    私の経験談ではなく娘の経験談なのですが、トイレと風呂が一緒になったタイプの賃貸アパートでのことです。
    入居後一週間くらいした頃、湯船の栓を抜くと湯船の外側にある排水口から逆流する様になったそうです。
    よくよく調べたら、いつも髪の毛等を取り除いていたネットの更に奥に髪の毛が詰まっていたそうです。
    それを取り除いたら問題なく流れるようになったとか。

トピ主宅の風呂も排水管が詰まって流れが悪くなっているのかもしれませんよ。

お風呂の排水口を小さくしてます

🙂
    みかん星人
    似たようなつくりのお風呂場です。
    逆流まではしませんが。

お風呂の栓を抜くとバス・トイレの床が水浸しになるので、
    床の排水口辺りだけで何とかなるよう、
    お風呂の排水口の栓をちょっとずらしてはめて、
    ゆっくり排水されるようにして使っています。

浴槽の下も汚れてしまいますが、
    日常的にはパイプ掃除用のブラシを突っ込んで、
    たまに「やるぞ!」と思ったときは浴槽を傾けて、
    風呂床掃除用の長いブラシで洗ってます。
    幸い、浴槽自体は軽いので。

リフォームは…ちょっとした改造くらいなら交渉してもいいと思うけど
    全体的なリフォームまではどうかなあ、という感じ。
    そういう大がかりなことは入居者がいない時期にするのが普通かも。
    私自身も、リフォーム工事中は他でお風呂を調達するのもめんどう。

とりあえず連絡と排水溝の掃除を

nemo
    私も築50年近くの木造平屋住宅に住んでいます。不動産屋をとおさず借りたので、何かあれば家主さんに直接お願いしています。
    お風呂場の窓枠から水漏れがあった時は、大家さん自らがやって来て修理してくれました。

現在は台風のせいで木枠窓のガラスがずれていますが、保険の関係で修理はまだですがやってもらえる予定です。
    建物はぼろですが場所は良いし家賃も安いので、当分ここに住む予定です。
    保険で治せるものは直してもらっていますが、適用外の場合は大家さんに連絡、1番最後に業者依頼にしています。

う~ん

おっさん
     浴槽は外せるはずです。
     昔のようにコンクリで浴槽を作ってタイル張りにした浴槽ではなく、あくまでも繊維強化プラスチック(FRP)製ですよね。
     そのタイプの浴槽をあえて塗り込めて、メンテナンス性を犠牲にするようなめんどくさい仕様にはしません。浴槽はただ床の上に乗っかっているだけで、固定すらされていないはずです。
     前面に化粧板がはまっているかもしれませんが、そのすきまに指をかけて浴槽を上に持ち上げれば拍子ぬけするぐらい簡単に持ち上がるでしょう。

詰まっているか逆流防止弁がおかしくなっているか

🐤
    さんご
    逆流されると掃除範囲が広がって大変と思います。お疲れ様です。

すでに出ていますが、排水管が詰まっている可能性が一番高いと思います。
    ですので大家さんに高圧洗浄を依頼できないか聞いたらいかがでしょうか。

あとは、清掃業者の方が清掃時に外した部品を上下逆に設置したため
    本来と逆の方向に水が流れて困ったことがあります。
    清掃直後だったので業者の方が確認に来てくれて判明しました。
    浴槽は後付けとのことですので、外せそうなら
    逆流防止弁が逆になっていないかを見たほうがいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示