詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母との関わりについて。

レス6
    (トピ主1
    🐶
    ナナチャン
    ひと
    私は4人の子育て中です。
    実母との関わりで悩んでいます。

実母は、何でも知っておきたい、自分がいつも中心にいないと、口出ししないと気が済まないタイプで、私とは昔から正反対の性格です。
    私の30代の兄弟2人が独身でニートの様な状態ですが、兄弟の世話も「私がいないと!」と張り切って食事洗濯、車の運転まで進んでする余り、自立の機会を失い今に至った状態です。兄がアルバイトを辞める時にも母も一緒に着いていくような恥ずかしい行動までします。理由は「私も一緒に謝りたかったから」だそうで、自分が一番正しいと思っているので、言う事聞きません。

ちなみに私は昔から母のそういう所が苦手で同じ市内ですが早くに家を出て生活の基盤を整えました。
    仕事は正社員です。

60代無職の母は当然孫も大好きで、それは有難いのですが。
    ほぼ、毎日の電話に、一週間とあけずに会わないと寂しい寂しいと言い、こちらにも生活があるのに…と少々疲れます。
    でも、孫は私しか見せる事が出来ないしと思って、ある程度我慢して、時間見つけて連れて行ったり、どこか行きたいとなれば、どこへでも車で連れて行きました。(実の息子には運転すらさせないのに、私には遠慮なしです)

私達夫婦は主人の実家側に新居を構えました。私の実家からは車で20分位です。新居にも母は泊まりに来たがり、今まで2回ほど泊まりました。泊まるだけなら良いのですが、一度来ると、次の日の昼も夜も居座り「いつ帰るの?」と空気を読まない所があります。こちらにも用事や来客があるのに「私の事は気にしないで」とまるで分かってくれません。

子どもの運動会の前日に泊まりに来る事になってたのですが、単身赴任中の主人が「今ちょっと精神的に疲れてるから泊まりはやめてほしい」と言ったので母にそれを伝えたら、ブチ切れされ「親不孝」だと罵られ、それから音信不通です。何だか疲れてがっかりしました。

ランキング

レス

しんどいですね

😒
    はは
    音信不通でほっときなさい、といわれても貴方は優しいから気になるんでしょ?
    関わりたくないなら心を鬼にするしかないですよ。
    ちょっかい出すなら最後まで付き合わなければなりませんよ。
    あなた自身子沢山なんだからお母様のお相手どころではないでしょ?
    お母様にはお兄様のお世話させとけばいいじゃないですか。

家庭を大事に

🙂
    ちょこら
    夫に愛想つかされて離婚されないよう
    母の顔色よりも、夫の顔色を優先してください。

離婚したら実家に戻り、
    子供は母のオモチャ扱い
    貴方が一家の大黒柱として
    ニート兄を養いつつ
    母の介護をする という未来が見えます。

ゴネて従わせる人に従ってたら
    母はゴネれば貴方を従わせられると学習していきます。拗ねて無視したからといって 顔色伺って貴方がご機嫌取りすれば、拗ねるくせがつく。

ほっておいて相手しない
    そうしたら 向こうが下手に出てくるけど、マウントが始まっても従わされない

主導権 決定権は自分がもち
    親の顔色に振り回されない
    脅しには一切乗らない事が大事です。

貴方が見捨てられ不安を辞めないとだめですね。
    今住んでる家は貴方1人の家じゃないです。 夫が世帯主で 夫がローン払ってる家なら 夫が最優先です。

また実家とのいざこざに夫を巻き込まない事。夫が「来るな」と言ったから無理と馬鹿正直に言わない事。
    夫が嫌がってても、それは親には伝えず、貴方が断りの理由を伝え、貴方が家庭の盾にならないとだめですよ

お気の毒です

🙂
    まこ
    似たような母親を持つ娘ですが、本当にお気の毒だと思います。
    私自身も苦しんでいる最中なので何もアドバイスはできないのですが、トピ主様のご苦労を思うと本当にねぎらいの言葉以外は出てきません。
    他人からすると他人事なので、こういう話をしても「それぐらいの親孝行はしてもいいんじゃない?」とか「お母さんはあなたとお孫さんといられるのが嬉しいのよ」とか言われるかもしれませんが、トピ主様の感じている気持ちが全てだと思います。

丁度良い機会

🐤
    自分を大切に
    私だったらこのままラッキーって距離をおいちゃいます。

だって疲れちゃいます。

お子様の祖父母はご主人側にもいますし、いたら良いってわけじゃありません。
    距離を置かないと将来兄弟の面倒まで押し付けてきそうで怖いです。

暫く家族水入らずでゆっくり過ごしたら良いと思いますよ?
    お母さんから連絡してきたら、今度は我が儘は聞かずにある程度主様のしたいように合わせてもらうのがいいと思います。

ありがとうございます

🐶
    ナナチャン
    初めて親への気持ちを文字にして投稿してみました。
    子どもが1人、2人位までは、仲良し親子の延長で子どもの行事等何でもついてきたがり、休日も出掛ける時に誘わなかったら「自分達ばっかり…」と嫌味を言われてました。子どもの行事に頻繁について来られると、こちらも他のママさんと話したい事あるのに、なかなかできません。むしろ、母が色んな人と話したがります。
    今まで何度も母を不機嫌にさせるとすぐに「縁を切る」と脅されてました。それまでは、そういう気持ちにさせた自分が悪かったんだ、もっと喜ばせないと…と微かに思っていましたが、子どもが増えるにつれ、そんな余裕もなくなり、「子離れ親離れしてそれぞれ自立した1つの家庭」が一番の親孝行なんじゃないかと思うようになりました。

また同じ市内に住んでるのに、母は頻繁にお泊まり会なる物をしたがり、それをやんわり断っていたのも母の爆発の原因かもしれません。同じ市内に住んでるのに、運動会前日に毎年泊まるのが恒例になるとこちらもきついです。車で20分だから、朝から来れば?と提案したら、「朝からバタバタして来れない」と言ってました。ニートの兄弟には、何でも世話して援助して文句も言われないのに、自立して子育てしてる私達が「親不孝」なんて言われる筋合いないよね…と、意外と冷静に距離を置けてます。娘だからと言って、何にでも土足で入って来て欲しくないです。

娘を取られた感じ?

🙂
    チェキ
    まだお若いお母様で行動力があるだけに、難しいですね。
    今は息子より娘を手元に置きたがる親世代が多いし、娘側も喜んでそうするという風潮があるようです。お母様もそういった母娘関係を期待して、でもトピ主さんがつれないので、どんどん追いかけてしまう…という感じに見えました。

こういう方は、こちらから離れようとしてもうまく行かないことが多いと聞きますます。
    トピ主さんもおっしゃる通り、向こうが離れていこうとするタイミング(まさしく今ですね)で逆らわず離れ、修復しようとしてくるときに距離を詰めない。この繰り返しで、だんだんと離れていくのが成功への近道のようですよ。
    娘が自立したことを理解して、新たな情熱の矛先を見つける時間が、お母様側にも必要でしょうから。

途中で思わせぶりに、お出かけに誘ったりしないことです。そうするとお母様としても期待してしまい、再度要求に応えてもらえないときに裏切られた気持ちになるからです。
    縁を切るわけではないのですから、時間をかけて距離感を調整しましょう。親子でも大人同士、ご主人のお気持ちもありますしね。トピ主さんにとってちょうどいいお母様との距離感が、きっと見つかります。