詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事はあるのに、やる気がでない

レス8
    (トピ主0
    😑
    仕事
    昔はサボるようなことが嫌いで、何事も淡々とこなすタイプだったのですが、今仕事にやる気が起きず、ほぼ一日中トイレに篭ったり、ネットを見たりしてサボっています。
    仕事はあるのですが、期限が長く設定されており、間に合っているが、もっと早くできたであろう事もやらず、怒られない程度(期限3日前など)に提出し、なんとかやり過ごしています。
    日中、トイレにこもってサボり、ネットを見てサボり、定時を過ぎてから2時間ほど残業をして、退社を繰り返しています。ほぼ社内ニートだなと思いながらも、どうしてもやる気がでないのです。
    先日、いつも通り社内ニートをしていた時に、急に涙が出てきて、とてつもなく虚しくなり、いてもたってもいられなくなりました。昔から泣きやすく、なんでもないことですぐに泣いてしまう事でも悩んでいたのですが、それがひどくなった感じでした。
    仕事は面白くないと思っており、覚えることが多く、私には向いていないと日々感じていて、そのことでもよく泣きながら帰ったりしていました。
    同期とはごく希に話す程度。上司はいい人なのですが、私がうまく受け答えできなかったり、話すのが苦手なせいで、全然馴染めておりません。元から人と関わるのが苦手だったのですが、会社に入ってからは、話す時にどもってしまう程、うまく話せなくなりました。
    会社自体はとてもホワイト企業で、大手の会社に勤めております。転職するにはもったいないと周りにも言われます。
    しかしながら、もう限界な気がします。会社にいても楽しくない、それが当たり前なのかもしれませんが、時間の無駄に感じてしまいます。

長くなってしまいましたが、ただの愚痴でした。すみません。
    どなたか喝を入れていただけないでしょうか。

ランキング

レス

わたしも!

ダル子
    仕事中にも関わらずレスをしてる者です。苦笑

私も以前は仕事にまっしぐら!だったんです。
    でも、なんか、40歳頃からやる気が起きなくなってしまいました。
    自分の裁量で仕事をしているのを良い事に遊んでしまいます。
    で、締め切りがヤバい!となったら鬼の集中力で仕事を終わらせます。
    進捗会議では「○○に問題があり、時間が掛かりそうです…」なんて言っています。
    大した問題ではないんですけど、大変そうにして時間稼ぎです。

なんでしょうね。
    会社にとっても自分にとってもダメな状態になっています。
    首になったら困るからやる気を出したいんですけどねぇ。。。

何の解決にもならないレスですみません。
    でも、私もなんだよー!って言いたくてレスをしました。

どうしたらいいかわかりませんが、お互い頑張りましょう。

残業やめよう

ワーママ
    今のところ、期限は守られているのだから
    とりあえず、残業はやめて家に帰りましょう

余計に鬱々としてしまうので
    趣味でもしてストレスを解消しましょう

私も定期的に社内ニート状態になるので、苦しみはわかります
    最近まで、まさにマミートラック状態でした

簡単に言えば
    育休からの復帰者に配慮するあまり
    仕事を与えないという状態です

これがつらい
    仕事はつまらないし、やることないし、でもやめるわけにもいかないし

上司のほうも、簡単な課題を長めの期間設定してくれて
    これってやさしさでもあるけど、ちょっと違うと思います

足りないのはお互いの理解
    いわばコミュニケーション不足なのだと思います

上司のほうは、今の仕事で十分と感じて
    あなたの能力に見合っているという判断では?

昔はこなせていたようなので

上司か部署が変わった
    とか
    このご時世ですから、
    仕事自体が少なくなったとか

もあるのでは?

やる気の出ない仕事から
    ますますやる気がなくなり、どんどん仕事が減り
    期間を延ばされ、難易度が減り、ますますやる気がなくなる

という悪循環もあるのではないでしょうか?

これについては
    上司にいってみるしかありません、
    仕事が欲しいというのもあり、部署移動をお願いするのもありです

話すのが苦手ならば、メールでも相談はできますし

面談に持ち込んだら、
    上司に直接話すのが苦手なことを了解を得てもらう
    メモを箇条書きにして一つずつ話してもらう
    などではどうでしょうか?

やる気について
    人間は初めからやる気はありません
    もともと、楽なことしかしたくないし
    辛いことなんてしたくないようになっています

それでも
    どうやって出すのかといえば
    とりあえずやってみる
    これにつきます

人間って
    やっていくうちにやる気が出るなんて
    ほんとしょうもないんですよ

私もそうです。

😑
    モモンガ
    トピ主さん、私も同じです。やることはいっぱいあるのですが、全くやる気が起きません。さすがにさぼったり、泣くようなことはいい大人なのでしないですが。
    生活の為、仕方なく働いています。
    辞めたくてしょうがないです。
    転職しても今は、ろくな会社は募集していないかと。去年、転職して今の会社に入社しましたが、人の入れ替わりも激しく、仕事内容もずさんで、ほんとに嫌気がさしています。
    こんな状態ですが、やはりさぼったり泣いたりするのはしないかな。時々泣きたくなりますが、大人なのでやはりお給料をもらう限りやることはやって、後は割りきりかな。
    今は辞めても次の仕事はなかなか見つからないし、トピ主さんよい会社にお勤めされているようですし。割りきって淡々と仕事だけして、プライベートを充実させたらどうでしょうか。

そんな状態で会社を辞めても

🙂
    南華
    「辛さから逃げた自分」という負の思いがズッシリとのしかかるだけです。

辞めるなら、前向きの理由で辞めることです。

つまり、「今でも充分成果を上げているが、自分の能力をもっと活かしたい」というような。

今は甘えを捨てて、目の前の仕事に全力で取り組むことです。

解決

😉
    れん
    コロナで失業して、やる気も能力もあるのに仕事がない。

そういう人に譲ってあげましょう。

トピ主さんはやる気や必要が出てきたらその時働けばいい。

現実でしょうか?

🙂
    ぷりまり
    本文見て一日中トイレに籠っても誰にも気づかれないとか本当に?って思いました。
    普通、誰かが気付くでしょう?
    私の職場でも誰にも言わずに数時間外出した人がいてみんなが探して騒動しましたけど、そんなに存在感あるタイプではなくても一日中気付かれないって有り得なくないですか?
    サボりの域を超えてます。
    日中仕事をせずに残業代だけ稼ぐのも止めましょう。しかも二時間も?
    これにもビックリします。
    どうしてもやる気がないなら休みとって帰宅したらいい。
    そろそろ限界?
    仕事をバリバリやれとか言わないけど、仕事をしないなら会社にいる意味ありません。
    日中ごまかしながら仕事をしてる振りをしていくら何でも残業二時間は非常識です。
    普通、残業は上司に理由を伝えて申請して許可が出て出来るはずですが。
    ホワイト企業って、そんなに緩いんですか?
    上司も部下を見てないのか仕事をしてるのか分からないけど…
    いいですね。それでお給料貰えるなんて。
    そんな会社で働ける?なんて、ある意味強運じゃないでしょうか。
    何もかもが現実とは思えません。
    何よりも共感する意見があるのも驚き。
    やる気が出ない事は自分もありますよ。
    そんな時は数分だけ気分転換したり、仕事の段取りを変えたりして会社でいる間は何かしら業務に携わるようにはします。
    主さんの会社がそれでいいというならどうこう言う事はありませんが、見つかって人事にでも報告されたら解雇されても仕方ありません。
    そうならないように今から仕事をやる癖を習慣づけた方が良いです。
    それが許されてるのはおそらく今だけです。

こちらのやる気が削がれます

🐤
    ノエル
    サボることは嫌いです。
    こんな風にサボる人がもしも私の職場にいたら怒りが湧くと思います。

やる気がないなら辞めて欲しいです。
    辞めたくないなら仕事してください。

「喝を入れてください」とのことなので、遠慮なく。

🙂
    よんぴー
    いくらホワイト企業だって、調子の乗ってたら就業規則違反で解雇だってあり得るよ。そのくらい理解して、覚悟した上でサボってるんでしょうね?

いざそういう場面に陥ってから、不当解雇だと騒いだり、労働組合や弁護士に駆け込んだりなどと見苦しい真似だけはくれぐれもなされませんように。

みんな生活するために一生懸命に働いているんですよ。ましてやこのコロナ禍、仕事が無くて本当に困っている人がたくさんいるというのに、「仕事は面白くない、覚えることが多く、私には向いてない」とか「楽しくない」とか、挙句の果てが「もう限界」って…、世の中を舐め過ぎ。

そもそも、仕事を面白くするのも、楽しくするのも自分の考え方次第なんだから、その調子で転職したって、どうせまた同じ事を繰り返すだけだよ。

甘ったれるんじゃないよ!

と書きましたが、お仕事の内容も含め何も具体的な状況がわかりませんから、的外れな喝を入れたかも知れません。悪しからず。

他部署に興味のある仕事があるなら、前向きに異動希望を出せばいいと思いますし、本当に違う会社でやりたいことがあるのであれば前向きに転職されれば良いと思います。ただ、いずれにしても働くことの意義や価値を主様自身が見出して前向きにならない限り、先はありません。

ホワイト企業であれば、休暇制度も充実していることと思います。一度まとまった休暇を取って、心身ともにリフレッシュして、考えを整理されてみてはいかがでしょうか?